したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ8

1名無しさん@ggmatome:2018/02/26(月) 20:05:33 ID:nq3cCRE20
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/
ポケモン総合スレ7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1489756707/

553名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 14:39:47 ID:5/V9N7SE0
一本道を冒険・探索、一本道が自然豊かって何だろうね
もはやダンジョンではないよね

554名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 15:59:16 ID:kYhj3WKwO
ウルトラメガロポリスのデザインは凄いイラストなのにゲームは町とは思えない一本道だったな…
ポケモンセンターすら無い

555名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 18:33:43 ID:EcD.xXzg0
でもマップについてはSMからだからUSUMの問題点として扱う話では無くない?
マイチェンでマップ変わらないのは普通だし

556名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 18:40:34 ID:aX955nQo0
追加込で相変わらずマップが手抜き っていう問題点だろ
追加されたメガロポリスとかR団アジトもあのザマだからダメだろ
今まで追加されなかった、ってそりゃ今まで元のマップがクソ!って声なんてなかったから問題にならなかっただけでしょ
SMでクソマップって言われててUSUMで追加改善される!って擁護されてたけどその結果がこれなんだし

557名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 18:45:54 ID:5/V9N7SE0
んー?
初代では赤緑とマイチェンの青・黄でハナダの洞窟のマップは全く違うし、
金銀とクリスタルではスリバチ山の内部に違いがある
RSとEMではバトルタワーがバトルフロンティアに拡張してる
DPとPtではバトルタワー→バトルフロンティア化以外にも、一部道路や洞窟、ふれあい広場の内部構造変化がある
BW2について記憶はないが…
十分問題点だろ?

558名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 18:50:03 ID:5/V9N7SE0
連投すまんね
Ptの追加マップの破れた世界ですら、複雑なマップかつ水が上に落ちる・画面上下反転など世界観を見事表現したギミックが存在したのにな
一本道ウルトラメガロポリスは結局SMのウルトラホールと何ら変わりはない手抜き

559名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 20:05:16 ID:dQfELBug0
追加マップの数はそこそこあるんだけど
ワープライドで行けるハリボテマップが増えただけで
結局フィールドと地続きのマップほぼ増えてないからね

君の知っているアローラではないとか言いつつ
アローラにはほぼ手が加わってない適当さ
これに限らずUBもヌルも放り投げて
マイチェンらしい世界観の掘り下げは一切なかった

560名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 20:28:33 ID:2H8C4tm.0
マップは前作からの問題だからUSUMの問題点として扱うべきではない
っていうけど、今は「前作からの問題点が改善されていない」ことを今作の問題点として話してるんだろう
マイチェンなんだから前作の問題点はなるべく潰すものだろうし、
マイチェンだけで改善するのが難しいであろう対戦バランス等はともかく、
今回どうにかできたであろうマップ関連がおざなりだったらそりゃ文句も出るよ
イワオの顔面とかどうでもいいものが追加されてるしなおさら

561名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 21:05:17 ID:pPIVtT1k0
>>560
マップよりもあの図鑑説明に憤り感じています・・・
アレさえなければ評価違がってたんですけどね
公式がポケモンいじめたら、それに頭の軽い厨どもが便乗したら
誰がポケモンを守るというのでしょうね
ファンの力だけで守れるなら、BWの時に吹き荒れた虐待の嵐は直ぐに収まって
今もあちこちで放火が相次ぐようなご時世にはならなかったでしょう

562名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 22:00:10 ID:rHD8BCbg0
>>560
納期が間に合わなかったからしょうがなかったんだろう
カヒリ絡みのなにかあるんだろうと言われていたゴルフ場ですら何もなかったからな
確かにそういう意味での問題点か

563名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 22:59:59 ID:aX955nQo0
納期が云々も別に許される理由じゃないけどな
他の商売でそんなこと言ったらどうなることか

公式ディスはORASのガブリアスナイトイベとかでも顕著でずーっとそっち方向に突き進んでるけど「前からそういうネタはあった!」って問題じゃない扱いする声すらあるよな
あとファンタジーな生物でリアル感!とか言われても反応に困る

564名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 23:02:14 ID:X2u5Gnjk0
ムカシカラーは他のタイトルでもあるが、「昔から」良い物と見られていない要素を改善しないってそりゃ新作の落ち度じゃないのと思う

565名無しさん@ggmatome:2018/03/17(土) 23:46:38 ID:EcD.xXzg0
>>563
>あとファンタジーな生物でリアル感!とか言われても反応に困る
食物連鎖的な図鑑説明のことを指しているのなら、そういう内容が好きな人間だってまあまあいるんだよ、としか
こればっかりは好みの問題でもあるっちゃあるけど

566名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:20:35 ID:500hbbPY0
>>562
納期を遅らせてでも完成品に仕上げてから出すのがスジ
きちんとした思わずうなるような良作出すのなら、納期の遅れなんて問題になりませんし
むしろその職人気質が高評価につながります
納期遅らせた上で駄作出すのではだめですけど

>>565
そう言うのが好き、なだけならまだいいんですけど
ポケモンにそれ求めてる人は、「どうしてポケモンを買ってそれを求めたのですか?」としか・・・
戦争もののFPSやりたくてディズニーランドに行くとかいう選択は普通しないでしょう?

私も動物とかリアルとか好きですけど、少なくともポケモンに対してそれは求めていません

567名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:20:38 ID:R/GnUhvs0
今回追加されたアローラフォトクラブについてはどう?
自分は評価点でいいと思ってる
>>482 にもあるけど画像作りはハマって楽しいしって人も多いし、twitterで載せられることへの評価も高い
フォトクラブで稼げる仲良し度はポケリフレでも稼げるし、別に合わなかった場合も強制されることもなく、追加によるデメリットがない
一方で、これまでポケリフレでしかできなかった仲良し度の上げ方に新たな選択肢ができている
個人的には完全に同じことの繰り返しになるポケリフレよりもフォトクラブの方が好き

568名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:23:11 ID:nGlyZeOQ0
別にリアルな食物連鎖描写等そのものを否定してるんじゃなくて、(それをポケモンでやられても)反応に困るってことでしょ
一般的なファンタジー作品ならそういう描写も全然ありだろうけど、ポケモンでは今までそれらを排してたわけで
リアルな描写を図鑑以外の本編に反映すれば深い世界観を描けたかもしれないけど、それが行われてるわけでもなく
結局残ったのは、今までのシリーズが築いてきた世界観を破壊して、しかし新しい世界観の構築には失敗した無駄に過激なテキスト
こういうのが好きだ!っていう人間はもちろん一定数いるんだろうけど、これが成功か失敗かでいえば少なくとも成功ではないと思う
前作からあった「好みの問題」っていう擁護は少し的外れだよなぁと前作の頃から思ってました

569名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:34:23 ID:R/GnUhvs0
>>566
自分は小学校の時から動物奇想天外!とか、好きで、小学生の時にポケモンやってた時から「野生のポケモン達は何を食べてるんだろう?現実の動物のように食べたり食べられたりしてるんだろうか?」とか疑問に思ってたりしたから、それに答えてくれた今回の説明は面白かったですね
別に何も「ポケモン図鑑は本来こうあるべき」とか思ってないですよ?
ただ、良い意味で意表を突かれた、という意味

あなたの例えにあえて合わせるなら、別にFPSやりたくてディズニーランドに行ったわけじゃなくて、ディズニーランドに行ったらFPSもあってしかも面白かった、という感じかな

570名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:44:23 ID:R/GnUhvs0
補足すると、別に俺は図鑑の食物連鎖描写について、純粋な評価点だとは思ってないよ
けど好きな人間もそれなりにいる以上は純粋な問題点とするのはおかしいと思う
図鑑の食物連鎖描写については賛否両論点とするのが妥当かと。まあこれ上の方でもけっこう言われてるけど

571名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:46:21 ID:UaV5qxMY0
ディズニーランドにFPSの例えで言うなら、賛の評価は「FPSはディズニーランドに相応しくない」という批判で押し潰されそうというのは偏見かしら

572名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 00:56:39 ID:OwGksDTM0
>>563
>>566
切るところが問題だったか
無印のときにしょうがなかったんだろうと言われていたゴルフ場すらUSMで何もなかったのが問題って言いたかった

573名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 01:00:54 ID:448L610I0
図鑑の説明が過去作のシナリオや図鑑と矛盾していなければ良かったって意見もわかるけど
大半が過去作と矛盾してたり、元ネタの生き物の生態とも大きく乖離してたり
はたまたストレートにdisってきたりと
「これ書いた奴と好きな奴はポケモンそのものや動物の生態自体あんまり好きじゃないな」
って思ってしまうレベルで雑

574名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 01:03:19 ID:R/GnUhvs0
一度は乗ったけど、ディズニーランドとFPSの例えは正直言って今回の図鑑の食物連鎖の説明の例えとしてはふさわしくないと思ってる
>> 568 が「ポケモンでは今までそれらを排してた」って言っているけど、オオタチとかスバメとかクイタランを始めとして、歴代どの世代でもそういうのは数は多くなかったけどちょこちょこあって、別に今までも排してたわけじゃないと思うからね

575名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 01:36:47 ID:82nqEFCk0
例えば
クイタランがアイアント捕食するっていうのは、
元ネタと合う
初登場時からの設定
溶かして食べる

ネオラントがスターミーを食べるのは
元ネタと合わない
初登場から10年後に唐突に設定された
獲物をおびき寄せる設定が何故か探す設定に
そもそもその口でどうやって食べるの?スターミーって食べれるような構造なの?

この二つが同等の設定だと思えるかという話
説得力とかキャラ付けがダメダメなんだよ
地味目なネオラントでも違和感が半端無い

576名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 03:30:49 ID:ZBKHeye60
図鑑は一個人の感想文のようなものが目立つ時点で酷いレベル
捕食などの害悪後付け以上に、まずこの感想文テキストは真っ先に問題点になる
SMからある問題点だが、>>560の仰る通りマイチェンという立場の作品で改善できるものを改善しなかったのは問題点でしかない

マップも図鑑も通信も収集面も、USM単体で歴代シリーズと比較すれば十分に問題ありだろう

577名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 06:26:23 ID:OwGksDTM0
図鑑の文章は悪趣味とかそういう問題より>>575が言うようにエアプで書いてるように見えるとか
エキサイト翻訳みたいな文で単純に日本語が怪しいとかそういう点は問題点と言っていいと思う

578名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 09:42:31 ID:IkgKnDEA0
喰うか喰われるかの雑で拙い説明文ばかりだからロトム図鑑はおろかアローラ地方やアローラ人に対しても嫌悪感しか抱かないんだよな

579名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 10:09:48 ID:82nqEFCk0
禁止されてたヤドンのしっぽバンバン食うみたいだし食うことしか人もポケモンも頭にないのか

580名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 13:56:15 ID:Z6wkc0bA0
まだ討論してんのか
いい加減終わりにしてくれ

581名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 15:38:39 ID:IkgKnDEA0
はなから討論する気の無い野次馬はお帰りください

582名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 17:29:17 ID:500hbbPY0
>>570
では、甘くておいしい事で有名なショートケーキにシェフが気まぐれ起こして苦い漢方薬ふんだんに使って
ものすごく苦いケーキができたけどそれを伏せたまま同じケーキとして同じ値段で売りに出された
・・・と言えばご理解いただけます?

苦い物が好きな人には受けるかもしれませんけど

583名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 17:43:19 ID:Rjcxj3wo0
>>582
ポケモン図鑑の少なくとも食物連鎖に関しては
生態系をできるだけリアルに描きたかったってのはある
それに嫌悪感示す人もいれば受け入れてるので賛否両論でいいと思う

584名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 17:51:18 ID:448L610I0
>>583
それがリアルや今まで20年かけて積み上げてきた設定に即してないんだよ
あの図鑑への賛の声は言ってしまえば盲目な人が絵画の良し悪しを語ってるようなもん
それを賛否両論で片付けられては困る

585名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 18:00:43 ID:500hbbPY0
>>583
>>584さんが述べているように、「それまで”売り”にしてたものと相容れない」のですよ、あの図鑑テキストは特に
例に出した「甘くておいしい事で有名なショートケーキ」の「売り」は「甘くておいしい事」なわけで
その評判目当てでお客さんが集まって、長い年月かけて信頼も信用もできて固定客も定着してたわけで・・・

586名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 18:23:49 ID:82nqEFCk0
>>583
やっぱリアルっていうなら分布くらい合わせてほしいよね〜

587名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:20:35 ID:7RMpWNvA0
>>580じゃないけど、
今のまま話し合っても絶対討論終わらないと思う
というか終着点はどこ?

588名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:26:44 ID:Rjcxj3wo0
>>584
>>585
>>586
下書き見たら賛否両論のところに図鑑(捕食)の記述はなく
問題点にミロカロスみたいな悪口やUBコピペに関する記述がある

ならば俺も下書きのままでいいとは思うけどね
捕食に関しては問題点にごく簡潔にあるくらいで賛否両論にも記載せず
下書きの図鑑の問題点はそのままで 

>>587
上の方で3月末で結論が出なければ管理人裁定依頼か
それがどうにもダメならたとえば賛成派がこれまでの問題点を覆すに足る評価点を月末までに提示できなければ
今回は申し訳ないが黒歴史にさせてもらう、とか基準作るとか?

589名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:32:11 ID:8NFetJLI0
また判定の話になってしまって悪いが、過去ログ見てて思ったことがある。
USUMの悪印象って、SMからUSUMの変更点とか、新要素への批判よりも
「マイナーチェンジなのにSMの問題点が改善されてない&追加要素がショボいからガッカリ」
ってのがメインなわけじゃん?
この「マイナーチェンジなのに」ってのが皆からの評価に大きく影響してると思うんだよね

今作はプラチナ以来久しぶりのマイチェンだから、(BW2を含めなければ)
純粋なSMのブラッシュアップをUSUMに期待してた人たちが多かった中、
実際にプレイしてみたらポケモン史上初めての「完成度の低いマイナーチェンジ」だったから、期待との反動もデカかったんだと思う。

USUMの印象の悪さって、ゲームとしての問題点もさることながら、
「マイチェンなのに作り込んでない」という
制作側の姿勢に対する不満も大きいんじゃないかな。

「期待してたのに大したことなくてガッカリ」ってだけだから、ゲーム自体が糞つまらないわけではない。
評価が低いとはいえポケモンだから、ポケモンが元々持つ面白さは当然あるわけだからね。
でも、シリーズの他作品マイチェンと比べて未完成感が強い。
SM経験者にとっては新鮮さも少ないし。
こういう印象だから、wikiの判定の選択肢のなかで
USUMにしっくり来る判定が無いんだよね

良作←少なくとも万人にオススメできる内容ではない
クソゲー←ゲームとして遊べるので当てはまらない
劣化←「マイチェンのくせに完成度がSMと変わってない」って感じなので、劣化とは違う。悪化部分もあるが評価点もあるし
賛否両論←賛否両論というには肯定派が少なすぎる。その肯定派も「否定派の意見はもっともだ」というレベル。
判定なし←「凡作」と解釈する人がいそう。いやまあ、どの判定にも該当しないって意味だと正しい選択なんだけど。

黒歴史判定か判定無しが一番近いのではないかと思うが、
個人的にUSUMは「凡作と駄作の間を彷徨ってる」ような感覚だから、俺的には両方ともしっくりこないんだよねぇ
「クソゲーほど致命的につまらないわけではないけどオススメはしない」
みたいなゲームに下す判定があれば良いのになぁ。「駄作」とか。

590名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:34:29 ID:Rjcxj3wo0
>>589
ガッカリゲーがあった時代ならそれが候補に挙がってたんだろうが
今はなくなって・・ガッカリゲーのマシなのは判定なしに、酷いのは黒歴史に統合されたんだっけか

591名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:52:03 ID:8NFetJLI0
>>590
ガッカリゲーの場合、
その人の感じた評価って
「発売前、いかに期待してたか」にかなり左右されるから、
人によって

592名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:57:53 ID:8NFetJLI0
ミス 途中で投稿してしまった…
ガッカリゲーの場合、その人の感じた評価って
「発売前いかに期待してたか」にかなり左右されるから、
人によって「許せないレベルの低いクオリティ」と思ったり、「そんなにクソか?」みたいに思ったり、ブレ幅が大きいんだよね

593名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 20:04:41 ID:82nqEFCk0
もとから「納期が足りなかったからだ」「3DSのスペックの限界だ」とかいう寝言レベルの擁護だったけど、土台があって一年の時間があって(他のゲーム見ればわかるが)マシンスペックはそもそもなんら問題がないっていう状態で出てきたのがこれなんですけどね

594名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 20:35:30 ID:IkgKnDEA0
確かにUSUMってあらゆる方向に対するマイナス要素が多すぎて(強すぎて)どの判定もしっくりこない感はある
でも出来れば管理人裁定は避けたいなぁ
前回のこともあるし

595名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 20:48:39 ID:MocfHKcc0
アッパーバージョンなんだから評価基準のハードルが高くなるのは当然ではあるかと
プラチナとかの改善量と比較してどうかってところじゃないのかねぇ
2バージョン出してるんだからBW2レベルの変化を期待されても本来であれば不思議ではないし

596名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 20:53:12 ID:82nqEFCk0
今までのマイチェンは元が完成品だったからね
未完成品から悪くはなってないから評価がSM以下はないとか言われましてもね

597名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 21:39:35 ID:wBCXpEqk0
>>590
>>596
「ゲーム作品としての完成度」と「マイチェンとしての改善度」って、そもそもの審査基準となる視点がまるで違うのに結果の部分を統合してしまってるからこんな形で齟齬が出るんだよね
「USMは改善点として期待していたことがまるでできていない糞マイチェン。しかし作品単位で考えれば酷過ぎたSMに比べれば確実に良くはなっているのでSMに評価が劣るのは疑問」ってのが現状なわけだ
初作とマイチェンを同じ分野で判定してること自体間違いな気がしないでもないし、そもそも今こんな話になるならSMの時点で「来るであろうマイチェンに期待して評価を甘めに」なんてやらかしてたのが愚かしいとしか…
そしてまた管理人裁定になればどうせ「こんなの言うほど酷くない」で甘い判決になって後代のハードルが無駄に上がるだけ。まさにデフレスパイラルだよ。

598名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 21:59:20 ID:kdQ4fsLk0
>>589
税込み4000円前後も出させといて他社なら無料アプデで済むくらいの内容だったガッカリもあるなぁ
改善点より放っておいた問題点と新たに浮上した問題点が目に余る

599名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 22:04:53 ID:82nqEFCk0
まあ値段に対するボリューム面考えるとな

600名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 22:28:57 ID:R/GnUhvs0
>>597
>SMの時点で「来るであろうマイチェンに期待して評価を甘めに」
なんかちょいちょいこのワードが出てくるけど、管理人裁定の時のコメントなどには出てきてない
どこからこの話って出てきたの?

601名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 22:56:18 ID:OwGksDTM0
海外でもこんなものまるごと40ドルで売るなんて何考えてるんだ
10ドルのアペンドだけ売ればいいだろって言われてたしな

>>594
管理人さんも人間だから礼儀も大事だろうしな
同じシリーズで毎回毎回管理人裁定っていうのはさすがに管理人さんを便利アイテム扱いみたいで引く

602名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 23:17:47 ID:448L610I0
SMの評価は議論で決まったもんじゃないからこの際おいといて
はっきり言って単独のゲームとしては過去作から引き継いだ「ポケモン」の部分がかろうじて遊べるくらいで
SM、USMで変わった要素の大半やストーリーははっきり言ってクソゲーレベルだし
20年積み上げてきたものをぶち壊す図鑑は黒歴史相当

とりわけ図鑑はポケモンの根幹の収集、キャラゲー要素に密接に関わるところだしシナリオのクソっぷりをポケモンの良さで相殺しても黒歴史が妥当だと思う

603名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 23:35:31 ID:wBCXpEqk0
>>601
礼儀ってなぁ…毎回手を煩わせるのが申し訳ないからなるべく避けたいじゃなくて、ポケモンをよく分かってないなら余計な口を出さないでくれって感じだがな
そりゃこんなありとあらゆるジャンルのゲームを取り扱うでかいサイト抱えてるんだからポケモン一つへの理解を深めろってのは酷だけどさ、裁定の責任はちゃんと作品事情に精通した人に持ってもらわんと…
管理人の「こんなの別に酷くない」って独断で出した前回の評価が未だに尾を引いてるわけだし

604名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 23:36:37 ID:82nqEFCk0
下した評価に文句はないがやっぱりあの一文がね

605名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 23:58:56 ID:wBCXpEqk0
一体管理人は何を根拠に「黒歴史といえるほど酷くもない」と思ったのか、そこに対する言及が一切ないのが話をややこしくしてる
挙句最後に黒歴史派への批判をはっきり書くもんだから、ただ当てつけで評価したようにすら見える始末

606名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 01:09:40 ID:g7p5i72Y0
このWikiは管理人さん個人のものですから、
どの記事(作品)をどう批評しようが本来は自由だと思いますけど。

>当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。
というTOPの一文が全てでしょう。

607名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 02:07:09 ID:BvJrfJf20
>>606
じゃあ管理人が各人に議論なんかさせず、発売後に自分でプレイして自分なりの判定を勝手に羅列しとけばいいじゃんってことになるんだけど
議論の場が存在する意味をまず考えな

608名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 02:14:07 ID:BvJrfJf20
あー、あと黒歴史という判定の材料を満たす問題点はこれまでに散々挙げられているので、管理人裁定などに委ねず早期に判定出した方がいいと思うよ
SMの頃のように露骨な尺稼ぎ目的の話題ループなんかぶった切って、話を先へ進めてくれ

609名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 02:14:40 ID:LvVUBlOo0
>>603
わざわざ心象の悪くなるようなことを口に出してどうするの
あくまでも管理人のサイトの上なんだし物には言いようってもんもあるだろ

610名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 02:58:50 ID:j9MWZ1Yw0
取り敢えず管理人裁定の前に掲示板としての判定を決めた方が良いんじゃないか?
それが複雑だからこうなってる。
多数決にしたらしたで騒ぎそうだけど、いつまでたっても決まらないでは話が進まないから取りあえず我々の判定を決めよう。で一番多かったのを我々の判定として提示しよう。
前回はもめにもめて曖昧だったからああなってしまったから明確に多数決の結果で出せば流石に管理人裁定という個人の判断にするわけにはいかないからね。
私は「黒歴史」を提案する。
・鬼畜難易度のライド。しかも伝説の入手に関わるなど既に大量の批判点が出てる。
・相変わらずもっさりした3体以上のバトル。
・相変わらず経験値稼ぎ、お金稼ぎが渋いシステム
・大体のシナリオは矛盾のあった設定の補完がされたが、ルザミーネがガチでおかしい人になってしまったことや、Rロケット団が肩透かし過ぎる内容。

611名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 04:23:17 ID:g7p5i72Y0
>>607
議論の場を用意してるのも管理人さんだからね。我々はあくまでそれを使わせてもらっている側。それに、
ここまでの議論をどう見るかも管理人さんの自由。そもそも管理人裁定まで行ったら個人の見解に委ねようという話でしょ。
管理人裁定でどんな結論になろうと利用者が文句言うのは筋違いって言いたかっただけよ。608で書いてるのを読む限りそうはしたくないみたいだけど

>>610
個人的に良い案だと思いますけど、多数決をいつまでの期間に集めるのかも決めたほうがいいんじゃないかと。

612名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 06:52:39 ID:BncFyr3M0
曖昧な根拠でも1票になるから多数決は反対
というか十分黒歴史の条件(↓)満たしてるし覆せるだけの根拠提示できなかったら黒歴史でいいでしょ

■シリーズ作品としての出来が著しく劣っている
・継ぎ接ぎ・齟齬だらけのシナリオ
・数分に1回ペースでイベントを挟むくせにスキップ不可だったり進化や交換でも登録画面表示するようになって最悪なテンポ
・建物は入れないハリボテばかりで柵越えで暗転しダンジョンもスカスカのマップ
・伝説捕獲に操作性・当たり判定諸々劣悪なミニゲームと運ゲを強制するウルトラワープライド
・XYORASで問題なくできていたダブルバトルですら処理落ち
・入手もポーズの伝授も適当なZワザ
■過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ
・A押さないと建物に入れなかったり戦闘時のメニューが右によって片手操作がしづらくなったUI
・悪口や説明になってすらない駄文を垂れ流すようになったりメガシンカの絆の力を否定する図鑑説明文
・自転車、ダウンジングマシンに使い勝手が劣るケンタロス、ムーランド
・シリアスだろうがなんだろうが常に能面の主人公
・オンライン面でPSSに著しく劣るフェスサークル
・VIPのポケモン前提なのに3日経つと使えなくなる欠陥仕様のバトルエージェント
・持続時間はともかく入手に難のあるロトポン
■シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れている
・脇役同行と目的地表示で観光と化した冒険
・乱入中捕獲不可と露悪説明文で萎える収集
・結局上位の下方修正はなくテンプレ構成がはびこる対戦

613名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 10:12:46 ID:mYbA71Ok0
>>603
管理人が悪い!って言いだすなら、それは前提条件としてまとめられない議論参加者が悪い!になるぞ
あくまでどうしようもないから最終手段として管理人が決めてって為のルールだし、議論してる人達で結論出ればそこで終わる話だ
それに今からでも管理人最低は覆せるぞ
ちゃんと話し合ってこの判定にしようって結論が出ればだけど

>>605
何を基準にかって言えば、記事内容とスレで出てる判定意見を基準にだろ

614名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 11:15:30 ID:CMx7ot3Q0
それは黒歴史派も判定なし派も譲る気が全くないから話がいつまでも平行線なんだろうな。
個人的にはUSUMは黒歴史判定下したい派です
理由は明らかに粗も目立つのに何とでも受け止められる評価なしにしてお茶を濁すのは良いとは思えないから
ポケモンだから擁護するのはえこひいき以外の何物でもない

615名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 11:25:22 ID:mYbA71Ok0
>>614
そういうレッテル張りも平行線になる原因だからやめてくれ
ポケモンだから叩きたいだけだろとか言われてループするだけだぞ

616名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 11:31:14 ID:mrQLgEeY0
議論が伸びたのは正直議論に自分のルール持ち込んじゃう子がいたから、それに疲れたんだと思う

とりあえずMAX31日で、それなりに纏まったら打ち切る方向にする?

617名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 11:34:54 ID:mrQLgEeY0
相手側を批判するようなものはやめよう、ってか意見として無しにしよう
>>612をお手本に

618名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 13:00:28 ID:q7B2Nu7Q0
黒歴史に一票
大体 >>612 で言われてる通りだが「改善の余地があるところが改善されていないという問題点」
これに尽きる

・ツギハギで内容も雑なくせにスキップ不可で読むことを強制させられるシナリオ
・ダンジョンはハリボテだったりあっても一本道のスカスカマップ
・バトル中にキャラを表示してダブルバトルが処理落ちするなどしょうもない本末転倒な新要素
・本来「解説」するべきであるはずがただの「感想」と化した図鑑テキスト 容量の問題とも思えないからおそらく手抜きなんだろうUBのテキスト
・テンポなど改善が期待されていたのにフェスコイン周りしか変わっていないフェスサークル
・脇役が常に同行してるため終始チュートリアルしてる感覚になる

一個人の意見です

619名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 13:57:46 ID:BvJrfJf20
これまでの流れ見ると、>>612がこれまでの批判点の総まとめって感じか
納期がなんたらだとか3DSのスペックがなんたらだとか改善案が云々だとか、今更なことを言ってまたループさせるような輩は現れたりしないよな

620名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 14:46:54 ID:nh.N9ZYE0
問題点だけしか挙げられていないのもアレなので、評価点についても
・入手可能なポケモンが増加した

・ぬしポケモンが入手可能になった

・ストーリー中のポケモンの強制捕獲がなくなり、厳選がしやすくなった

・マンタインサーフ
単純だが、ミニゲームとしての完成度は高く、面白くてハマるという意見も多い
また、BPが得られるのでバンク・バトルツリーでしか稼げなかったBPについて新たな稼ぎポイントにもなった

・アローラフォトクラブ
画像作りはが楽しいという意見が多く、twitterで載せられることへの評価も高い
また、ポケリフレでしかできなかった仲良し度の上げ方に新たな選択肢ができた

・育成用のアイテムの入手が容易
BPを使わなくても最低1個は入手できるようになり、これまで面倒だった対戦の準備が非常に楽になった

・仲間呼びの仕様変更
最初の1回目以降はビビりだまを使わない限り野生ポケモンが仲間を呼ばないように変更されたことで、ストーリーを進める際等のテンポが改善され、連鎖により4V個体を入手するのもしやすくなった

・メタモンイベントの追加
イベントによって高個体値のメタモンが入手できるようになった
1Vなので仲間呼び連鎖で手に入る4Vメタモンに比べると劣るが、他の個体値が30固定の個体や、すばやさが0の個体も手に入るので、こちらはめざパ厳選やトリパ厳選にも活用できるというメリットがある

・ラッキー連鎖の追加
ラッキー連鎖によってレベル上げが楽になった
これにより約1時間でレベル79まで上がり、そこからふしぎキッチン使えばレベル100まですぐ上げられる
また、ふしぎキッチン使わない場合はレベル100まで2〜3時間で上げられる
これによってすごいとっくんが利用しやすくなった

・きんのおうかんの入手できる場所が増え、入手しやすくなったことですごい特訓が利用しやすくなった

・フェスコイン稼ぎおよびフェスサークルのランク上げが楽になった
貰えるフェスコインが『SM』の3倍になったことで比較的簡単に上げられるようになった
ふしぎキッチンでのレベル上げが容易になり、フェスコインと施設の準備さえできていれば歴代最速で100レベルに到達可能

・金策面の向上
「おまもりこばん」「ハッピータイム」「おこづかいポン」を組み合わせることによって獲得賞金が12倍となる。たとえば、四天王を1周するだけで約60〜80万円稼げる。
マンタインサーフで稼いだBPをアイテムと交換し、それを売ってお金にするという方法でもお金を稼げるようになった。マンタインサーフの上手さにもよるが、マンタインサーフは1回5分で最大50BPが稼げるため、5分で最大125000円稼げる。

ざっと思いついたのはこんなところ
>>610 が挙げている「相変わらず経験値稼ぎ、お金稼ぎが渋いシステム」については上述した通り、そうでもないので要削除かと

621名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 16:54:59 ID:BvJrfJf20
最近フォトクラブの画像見なくなったなあ

>入手可能云々
いつものマイチェンです

>厳選
ウルトラワープライドのせいで他の伝説系の手間が最悪

>ラッキー
ラッキーを粘る手間がある、レストランやハピナス道場の方が効率が上なのでは

>四天王の金稼ぎ
前作までを上回る害悪構築のせいで周回効率が歴代最悪

>サーフの金稼ぎ
得手不得手が分かれるミニゲームを用いた手段を評価点に上げるのは如何なものか

要削除ではないだろう

622名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 17:27:04 ID:j9MWZ1Yw0
すんごいどうでもいい様な点だけど図鑑の矛盾。
空想科学研究者だけでもマッシブーンよりカイリキーの方が人間にとって危険であると発表。
つまりウルトラビーストが害獣という設定も他のポケモンの方がヤバいという結論が出てしまう辺りやはりガバガバだと思う。
まあ、アレはファンタジーを笑い飛ばす前提の本なので余り気にしちゃいけないけど図鑑の説明文はやはり問題点だなと。
というかマッシブーンが「異世界ではよく見かける」てあんなのがわんさかいる世界て最早超兄貴世界のような何かじゃないか?

623名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 17:30:23 ID:b0bDBBjE0
自分も黒歴史に一票
ロトム図鑑の出番増加によるテンポの悪化、改善されていない処理落ち、操作性も悪くただただ面倒なだけのワープライド、ネット受けを狙ったかのような悪趣味で寒い図鑑説明文…
前作で問題点として挙げられていたポイントが改善されていないどころか余計に悪化してしまっているように感じました

624名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 17:34:54 ID:nh.N9ZYE0
>>621
経験値については書いた通り、フェスコインと施設の準備さえできていれば歴代最速で100レベルに到達可能なうえにフェスの仕様変更でこれらの準備も容易
お金も、サーフは下手なグダグダプレイになっても5分で10BP(換金で2万5千円)はもらえる

お金も経験値も前世代と比べて格段に渋くなったわけではないかと

625名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 17:45:58 ID:BvJrfJf20
5分で2万5千って、XYレストラン1回やORASのレポーター回りよりはるかに効率悪い
長い時間がかかる下準備が必要なコイン&施設よりも、QR読み込んで1日待つだけで恒久的に使えるハピナス道場の方が経験値量も手間の無さも遥かに上では

というか、王冠使うのにLV100が要求されるくせに、四天王の周回は過去最悪レベルになるわ、フェスの施設は通信要素込みで下準備をしなければならないわ、ORASハピナスの劣化でしかない群れラッキー程度に留まるわで、いまいち噛み合わないよな

626名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 17:52:23 ID:rp/dCVso0
サーフ、フォトクラブは評価点でいいと思う

フェスは無限会話なくなった分が補えてるか微妙なところだし
金稼ぎもひみつきちでハッピータイムスケッチできたORASと違ってそれを容易に使える環境かというと微妙(バンク使えってのは置いといて)
稼ぎに関してはサーフのBP以外ORASに負けてる感がある

あとスケッチで思い出したけど再戦可能なダブルとひみつきちがなくなってドーブルに技をスケッチさせるのが難しくなったの改善されてないよね

627名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 18:53:55 ID:nh.N9ZYE0
>>625
5分で25000円はあくまで最低でも、なので少し慣れれば5分で30BP(7万5千円)は取れる
さらに慣れてくると最大効率の5分で50BP(12万5千円)も普通にいける

628名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 19:51:22 ID:BvJrfJf20
>>627
慣れが必要のないXY/ORASの資金稼ぎ方法があるのに、こっちで「慣れ」を引っ張ってこられても困る
慣れなきゃ稼げないってそれ劣化の問題点じゃん
サーフは単純にツリー以外でBPを稼ぐアナザーの手段としては評価できるがね

>>626
公式が「ユーザーに便利なバグの一部(無限会話など)は修正しない」って言って丸投げしてた挙句、USMでは消されてるからな
まあフェスに関してはバトルエージェントのVIP仕様も酷いしSMにすら劣っていると見ていいのでは

629名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 20:00:34 ID:L/F8C3U60
>>626
殿堂入り後に1日1回だけゲームフリークでダブルバトルできる
相手が強すぎてスケッチどころではないという問題点がある

630名無しさん@ggmatome:2018/03/19(月) 23:29:08 ID:JyvsqGmo0
黒歴史に一票
まず露悪図鑑の時点で不快で受け付けませんし、追加イベントが不快
ワープライドやマンタインは障害物がひどい
四天王も改悪されて周回とか論外な状態で、バトルエージェントは他人依存のせいで使いづらい
特に図鑑に至ってはですね・・・自分が好きなポケモンが悪く言われたらファンがどう思うかについて本当に悔い改めて欲しいところです

631名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 02:05:02 ID:7I5KojD20
>>619
納期の問題は無印SMなら擁護できてもUSMではもう通用しないと思う
スペックの問題にしても無理のある仕様を選択したのが悪い

無印なら通用してもマイチェンなのにもうそれは通用しないだろうからバッサリでいいんじゃね?

632名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 02:12:16 ID:FSnS4eK60
黒歴史に一票で

処理速度は2017年季のゲームとは思えない遅さが痛い

経験値稼ぎはラッキーハピナスの連鎖とキッチンがメインで効率自体は悪くないがこちらはやや下準備が必要
一方で第六世代のハピナス道場はユーザーが考えたとはいえ勝手に自滅する構成なのでほぼ下準備要らずで高レベルになった場合秘密基地の修行でレベルアップも可能である

金稼ぎに関しては最近の世代から見たら最悪であろう
バトルシャトーのカルネ1戦で最大34万5600円やおこづかいパワーMAXインタビュアー狩りに比べると明らかに効率が悪く、それ専用の施設もマイチェン版に作られなかった


ゲーム内容に直接関係ないが何より一番痛かったのは改善点も前世代に比べると見劣りし、放置された問題点や新たに浮上した問題点のまま税込み4000円前後と新作ゲーム並みの値段だった事だろう
他のゲームなら無料からせめて1000円前後の追加アップデートのデータ量でこの出来である
CMで「君の知ってるアローラではない」と言い切って期待したユーザーも多いだろうが見事に裏切られた形となった

633名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 13:12:56 ID:Bm7EDcco0
私も黒歴史・クソゲー判定に一票
露悪過ぎる図鑑、ただただ不快にしかならないイベント、過去作レイプの酷さ、
宣伝詐欺、修正された物はあるがアプデ程度の量でそれをフルプライスで売りつけ等

全てにおいて歴代最悪

634名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 13:19:00 ID:bgn31uG60
既に前作プレイしてる人間からしたら最後に至るまでが苦痛でつまらん
レートやらない人間は尚の事だと思う

635名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 13:45:53 ID:jJtAYac.0
良ゲーに一票

いいところ
・マンタインサーフ
数分のミニゲームで安定して10以上のBPを稼げる

・個性豊かな新ポケモン
驚異的な技の範囲を誇り抜き性能の高いアーゴヨン、
弱点の多いタイプながらも鈍足と習得技が噛み合ったツンデツンデなど
ピーキーで尖ったポケモンが多く面白い

・前作の細かな不満を改善
1回しか呼ばなくなった仲間呼び
ポケリゾートのすくすくリゾートで入れ替えしなくてもよくなったなど細かな部分で気配りが利いてる


悪いところ
・ウルトラワープライド 
目当ての色の高レベルホールが出てくるか運ゲー、
ホールに入れたら目当てのポケモンがいるか運ゲー
目当てのポケモンがいたら理想個体値・めざパを引けるかで三重の運ゲーを強いられる
せっかく伝ポケのホールに入れても対応したシンクロ要員がいなくて泣く泣く引き返すなんてことも

ミニゲームとしては画面奥に向かって進むため視認性が悪く 当たり判定が分かりづらい
電流玉を避けたはずが低レベルホールに吸い込まれるなんてこともザラにある
が、これらのストレスフルな要素が、ポケモンを捕まえた時の達成感につながってることも確か

総合的にみて良ゲー

636名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 14:46:19 ID:YPEcjueQ0
黒歴史に一票だな
不愉快どころか設定の矛盾まで起こし挙げ句コピペすらある図鑑説明
相変わらず全国図鑑を復活させない、破綻したストーリー
過去作の悪の組織を汚したRR団
言うまでもないウルトラワープライド
まともにデバッグしたのかも疑われるニャビーバグ
ダブルどころかぬし戦でも処理落ち
前作にも増して扱いが適当になったヌルとUB
ダンジョンがヌルゲーなのに戦闘が理不尽ゲーというちぐはぐな難易度設定
相変わらずの能面主人公

そしてこれらの問題点を放置せざるを得ないほど開発期間が逼迫しているかと思いきや、ディレクター専用グラを作らせているというね。正直一番ドン引きしたわ。

637名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 15:20:13 ID:HECyWG020
UBの説明文がコピペなのは自分も不満だけど悪趣味な設定を付けられるぐらいならコピペの方がまだマシだと感じてしまう
そもそも図鑑にも登録できてリフレでも普通に触れ合えるってわざわざ普通のポケモンとUBとで分ける必要はあったのかな…?

638名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 16:19:41 ID:f.Ak/HpQ0
これ、このスレの前半で出てきたテンプレ使用の評価と合わせて集計取るの?

>>637
通常ボールでも捕獲できるし、ポケモンバトルにも出せるし、図鑑の分類ですら○○ポケモンだし
もはやただのポケモンだよな

639名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 16:23:17 ID:PCZ1Fsuw0
マーレインみたいな四天王は露骨な嫌がらせもいれてくれ

640名無しさん@ggmatome:2018/03/20(火) 16:36:04 ID:f.Ak/HpQ0
というか、集計取るなら取るでさっさと判定出した方がいいのでは
スレ前半で意見&判定が挙がって議論が続いて、今また各々が判定挙げてるけど
また議論が始まるなんていう展開のループは避けてほしい

641名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 10:26:41 ID:igE1KQww0
集計を取るというより黒歴史を下せる条件は揃っているから期日迄にそれを崩せる程の利点が出てこなければもう黒歴史でいいだろう
現に覆せる程の利点が出て来ていないのだから

642名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 11:14:33 ID:d/0MTawI0
期日っていつまででしたっけ?

643名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:00:43 ID:6BN24Ces0
ORASの時はそりゃないわって思ったけどウルトラサンムーンは普通にアレだな
ゲームフリークともあろうものが今の時代にこんな手抜きをぶち込んで来るとはなぁ

644名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:08:51 ID:HmHiChaI0
利点あるいは別判定の方が的確だとする論拠だな

期限はとりあえず月末案が出てるから、それでいいのかな?

645名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:09:48 ID:igE1KQww0
決まっていないけど上では31日迄に纏まってとか書いてあるから31日迄で良くね

646名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:34:36 ID:kbGvsWZY0
目標だしまとまってるなら今週中でもいい気がする
通常記事が完成するはずの発売日三ヶ月から更に一ヶ月も過ぎてる状態だし

647名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:35:48 ID:tKtXtw0g0
良点
・ポイントを稼ぎやすくなったフェスサークル
・楽しく飾れるアローラフォトクラブ
・多少改善されたポケリゾート
・仲間呼びが基本的に1体のみとなった
・ボタン2つでセーブできるようになった
・ウルトラビーストが無限捕獲可能にあった
・厳選に役立つメタモン5匹が捕獲可能なイベントの存在
・悪のリーダーが終結したレインボーロケット団

難点
・ストーリーが中盤までほぼ一緒
・全国図鑑・自由度・スキップ機能も相変わらずない
・面倒くさすぎるウルトラワープライド
・正攻法だと勝ちにくいウルトラネクロズマ

以上から判定なしが妥当だと思う

648名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:47:24 ID:TC3eLE0c0
ループさせんな

>ポイントを稼ぎやすくなったフェスサークル
修正されなかった無限会話バグに結局劣るって直前で言われたよね

>悪のリーダーが終結したレインボーロケット団
過去作の設定を破壊する矛盾だらけ

他の数多の批判点難点も踏まえると黒歴史に終着するんだけどな

649名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 13:55:47 ID:NySWLsGE0
多少改善って
だから手抜きがまともになっただけの部分をどうして評価点と言えるんだよ

650名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:10:42 ID:/btTqH9I0
評価出してない叩き台はともかく
評価してる意見に喧嘩腰で噛み付くなよまた管理人裁定になるぞ

651名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:29:56 ID:zq8dgN9M0
マイナスだったのが0点になっただけだろ
リメイクって本来100点満点を120点にするようなものであるべき
サンムーンは100点ですらないけどな

652名無しさん@ggmatome:2018/03/21(水) 14:36:05 ID:ggEBsRG20
>>651
全体評価と個別評価をごっちゃにしちゃいかんよ
問題をなくすのも評価点は評価点だよ
べつにその個別評価を理由に良作にしろって言ってるわけでもないだろうに




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板