したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ8

589名無しさん@ggmatome:2018/03/18(日) 19:32:11 ID:8NFetJLI0
また判定の話になってしまって悪いが、過去ログ見てて思ったことがある。
USUMの悪印象って、SMからUSUMの変更点とか、新要素への批判よりも
「マイナーチェンジなのにSMの問題点が改善されてない&追加要素がショボいからガッカリ」
ってのがメインなわけじゃん?
この「マイナーチェンジなのに」ってのが皆からの評価に大きく影響してると思うんだよね

今作はプラチナ以来久しぶりのマイチェンだから、(BW2を含めなければ)
純粋なSMのブラッシュアップをUSUMに期待してた人たちが多かった中、
実際にプレイしてみたらポケモン史上初めての「完成度の低いマイナーチェンジ」だったから、期待との反動もデカかったんだと思う。

USUMの印象の悪さって、ゲームとしての問題点もさることながら、
「マイチェンなのに作り込んでない」という
制作側の姿勢に対する不満も大きいんじゃないかな。

「期待してたのに大したことなくてガッカリ」ってだけだから、ゲーム自体が糞つまらないわけではない。
評価が低いとはいえポケモンだから、ポケモンが元々持つ面白さは当然あるわけだからね。
でも、シリーズの他作品マイチェンと比べて未完成感が強い。
SM経験者にとっては新鮮さも少ないし。
こういう印象だから、wikiの判定の選択肢のなかで
USUMにしっくり来る判定が無いんだよね

良作←少なくとも万人にオススメできる内容ではない
クソゲー←ゲームとして遊べるので当てはまらない
劣化←「マイチェンのくせに完成度がSMと変わってない」って感じなので、劣化とは違う。悪化部分もあるが評価点もあるし
賛否両論←賛否両論というには肯定派が少なすぎる。その肯定派も「否定派の意見はもっともだ」というレベル。
判定なし←「凡作」と解釈する人がいそう。いやまあ、どの判定にも該当しないって意味だと正しい選択なんだけど。

黒歴史判定か判定無しが一番近いのではないかと思うが、
個人的にUSUMは「凡作と駄作の間を彷徨ってる」ような感覚だから、俺的には両方ともしっくりこないんだよねぇ
「クソゲーほど致命的につまらないわけではないけどオススメはしない」
みたいなゲームに下す判定があれば良いのになぁ。「駄作」とか。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板