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ポケモン総合スレ8
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ6
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ポケモン総合スレ7
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>>499
上でも挙げたけど、イベントメタモンは連鎖メタモンと違ってめざパ厳選やトリパ厳選に使えるという独自の要素もあるので、要らないというわけではないし、評価にも値すると思います
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仲間呼び連鎖で高個体メタモンが手に入る、っていうのは前作からあったけど
こういう前作から続投した良い要素は今作の評価点に含めるのか含めないのか
その辺ってはっきりしてましたっけ…?もう決まってたなら申し訳ない
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>>502
良い要素・悪い要素共にどう扱うかはあまりはっきりさせてはなかったと思いますよ
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>>501
トリパも考えたんだけど微妙に惜しい点はどれも素早さ↓の性格ではないのがちぐはぐ感
S0が手に入るのは評価ではあるが
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参考までにこれまでのマイチェン作(クリスタル・エメラルド・プラチナ)の記事を見てみたら
どの記事にも追加点・変更点に関してしか書かれてなかった
連鎖で高個体メタモンが手に入るUSUMは評価していいって声があったけど、
前作からそのままな要素については放置された問題点くらいしか話さなくていいんじゃない?
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仲間呼び連鎖は連鎖1回に1匹しか捕獲できないしシンクロできない
図鑑サーチ連鎖は切れるまで捕まえ放題でシンクロもできるから
複数集めるのはORASのほうが早いかもしれないのも微妙なとこ
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>>506
ただ、図鑑サーチ連鎖は仲間呼びと違って移動時にちょっとうっかりするだけで切れてしまうので、仲間呼び連鎖の方が難易度自体は低くて手軽だと思う
まあ、この辺はSMの話だからUSUMの話としては微妙なところだけど
ただ、フレンドサファリよりは効率が上なのは間違いないので「追加のメタモンイベントはフレンドサファリの劣化」というのは微妙に的外れな指摘かな
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メタモンイベントについては
「イベントによって高個体値のメタモンが入手できるようになった。1Vなので仲間呼び連鎖でてに入る4Vメタモンに比べると劣るが、他の個体値が30固定の個体や、すばやさが0の個体も手に入るので、こちらはめざパ厳選やトリパ厳選にも活用できるというメリットがある。ただ、すばやさ0個体はトリパ厳選で使おうとすると性格が噛み合っていないのが少々残念なところ」
という感じのまとめ方すれば良いんじゃないかな
特に問題点は発生してないし、評価点で良いかと
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改悪点・問題点の多い今作においての貴重な評価点ですな
それでも性格の不一致などで「決して楽はさせねぇぞ」というゲーフリの強い意志を感じるがw
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育成道具が入手容易になった点は評価点で良いですよね
歴代と比べて明確に良くなったところだし、これによって生じる新たな問題もないし
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それな
BP使わなくても最低1個は入手できるようになってるのは評価していい
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>>508
あと他の能力と違ってどのポケモンでもHPは最大の個体が望ましいのにそのメタモンがいないのもマイナスか
全体的には評価点だけど
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>>494
いや揃えやすくなったことはいいことだよ
でもその結果対戦は賑わったの?っていう話
アイテム云々その他のハードルの高さ払拭できてなかったらそこだけ改善しても意味薄くないかって思うんだが
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>>513
どでかい評価点とは言えないが、評価点ではあるだろう。
新規がどれだけ増えたかは客観的に確認する手段がない。
対戦の準備が面倒なのは3世代からずーーーっと引きずってる問題点で
それを少しでも楽にするBWの「ていこうのハネ」BW2の「かわらずのいしによる100%遺伝」も評価点扱いなのだから、BP景品も評価点でいいだろう。
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>>513
「対戦が賑わってない」「新規が増えてない」っていうことの客観的根拠はあるの?
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>>515
対戦が賑わってない何よりの証拠
XY
シーズン1 241575
シーズン2 272081
シーズン3 249548
シーズン4 211778
シーズン5 209370
シーズン6 209370
ORAS
シーズン1 152954
シーズン2 206579
シーズン3 157814
シーズン4 133543
シーズン5 147985
シーズン6 147985
サンムーン
シーズン1 274270
シーズン2 292419
シーズン3 178669
シーズン4 158281
シーズン5 145778
シーズン6 132546
ウルトラサンムーン
80000
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どっちかっつうと歴代より今の環境の他のゲームとの比較が大事な気がするけどな
携帯ゲーム機全盛期とスマホ全盛期の今じゃそもそもユーザーの環境違うし
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>>517
言ってXYからのデータだからもう既に「スマホ全盛期」になってからのデータのみだと思うよ
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USMはシーズン別でデータ出てないのか
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pssあったらもう少し増えてんじゃないかなーってたまに思う
流石に筋違いなんだろうけど
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フェスサークルでの通信での改善ってなんかあった?
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>>517
現在黒歴史か否かが議題となっているのだから
歴代との比較は大切だと思うけどね
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あの図鑑説明文続投と言う要素だけで十分黒歴史は妥当だと思います
手探り状態だった初代や試行錯誤重ねてた過去作においても
あそこまで露骨に弱肉強食捕食etc打ち出したことはありませんでしたし
これまで続いてた「ポケモンは助け合って生きている」設定も台無し
メガシンカに至っては過去作も絆も全否定
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メガシンカはなんであそこまで扱き下ろしたのか理解不能
失敗だと思ってるなら続投させなきゃいいのに
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>>516
別にそれがアイテムを揃えやすくなったという評価点を打ち消す要素になるとは思えんのだが
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>>520
PSSは海外からの評価も高かったからな
対戦は準伝のめざパ厳選必要な環境だしガルモン時代のが厳選してパーティー作るまでなら楽なんじゃないかと思う
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王冠のない第6世代のが楽はさすがにないわ
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>>526
王冠がない6世代では
めざ氷ボルトロスの良個体捕まえるのに数時間かかる。それはない。
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>>525
幾らお膳立てをしようと肝心の対戦勢が減ったらあんま意味ないでしょ
きあいのタスキのように対戦でなければ使い切りのアイテムだって多いし
>>527
第六世代から伝説は3V確定だし高個体値メタモンや第五世代のNの6Uポケモン手に入れてりゃ遺伝も楽だし
あと前述のようにレベル100までが今までより苦行だって
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>>524
過去作と矛盾するような文章は避けるべきだったと思う
XYとはパラレルワールドで設定が違うからメガシンカするのに絆は必要ないというのであれば矛盾ではなくなるけど
前作を否定していることに変わりはないし
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凄く単純に言ってさ、
ポケモンへの強化ギミックが対戦で直接露呈しなかったとしても
「実は苦しんでるんすよw 」
「トレーナーのこと恨んでるんすよw」
なんて公式で陰口みたいに書かれても
サディストでもない限り誰もいい気分しないと思うよ
しかもよりによって後付けなら尚更
図鑑説明は総じて「力の入れどころを間違えてる」感が強いと思った(主観的かな?)
全部がダメだとは言わないし気に入ったという人を否定する気は無いが、ポケモンが
・20年近く続けてる
・キャラクタービジネスの要素も強い
ってゲームである以上、キャラクターとの向き合い方はもっと慎重になるべきだと思う
少なくとも今回のゲフリの姿勢はちょっと肯定できない
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>>528
ウルトラワープライドで望むポケモンに望む性格となるとストレスも無駄な時間も掛かるけどな
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>>529
>>532
それはもっともだが
王冠があるから、時間さえかければ準伝説等の理想個体を育成できるのは7世代の強みで間違いないだろう。
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>>529
その数値で言うなら80000はアイテム入手が容易になったことの恩恵を受けてるってことだぞ
パワー系アイテムは複数あれば複数匹まとめて努力値が稼げるから、例え過去作からアイテム持ってきてても恩恵はある
普通に評価点になるだろ
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>>533
時間掛けるならそれまでの厳選だって大して変わらんよ
レベル100にする手間と王冠手に入れる手間という
>>534
平均で約1/3まで対戦勢減ってるなら評価点も1/3です
カプ系UB系ミミッキュ(しかも強化した)まみれの環境を放置してるのは大きな問題点だし
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>>529
今作はラッキー連鎖を使えば約1時間でレベル79まで上がり、そこからふしぎキッチン使えばレベル100まですぐ上がる
ふしぎキッチン使わない場合はレベル100まで2〜3時間
これって歴代と比べて言うほど時間増えてるか?
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>>535
>平均で約1/3まで対戦勢減ってるなら評価点も1/3です
正直言っていくらなんでもそんな暴論は到底まかり通らないと思うよ
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>>535
6世代で理想個体の準伝説を出すのは無理がある。
下のケースなら明らかにBの方が早い。
A.6世代で5V個体を出す時間
B.7世代で妥協個体を用意し、100レベルに上げて王冠を使う時間
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そういや第七世代って即座に卵を孵化する施設無いな
性格や卵技を変えて産ませたい場合小回りが利いたのに
あと努力値稼ぎも群れバトルが廃止されたままなのがねぇ
>>536
ふむ、時間がめっちゃ掛かるという訳ではないな
ラッキーが地味にレアだったりするのが多少しんどいが
ハピナス道場としゅぎょうバンバンを駆使すれば似たようにできる
前の世代でもできた事であるが
>>537
では現に対戦勢が凄い勢いで減った事をどう思う?
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何度も言われてますけど、マイナスの面が強すぎ多すぎでプラスを打ち消してなお強大なんで・・・
せめて図鑑テキストだけでもなんとかならなかったんですかね・・・
「ポケモン」の最重要部位でしょうに
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>>538
比較的運が良かったからか第六世代で理想個体手に入れるのはそこまで苦ではなかったなぁ
それでもBの方が早いか
何度も言うがワープライドさえなければ…
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>>539
>では現に対戦勢が凄い勢いで減った事をどう思う?
そういうのを入れ始めると売り上げとか>>476で上がってるようなアンケートの結果とか、そういうのの扱いを全部考えなきゃいけなくなるので、これまでもそうだったように評価とは切り分けるべきだと思う
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>>542 に追加でさらに言うと、そういったオンライン人数についても評価に取り入れるのであれば、それはポケモンに限らずスマブラとか他のオンライン要素のあるゲームについてはどうするのか?という話にも繋がってくるので、まずは運営板等でwiki全体でどう扱うべきかのルールを考えるのが先決だと思う
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そもそも対戦が減っているのは育成環境ではなく対戦環境の問題でしょ
あとデータは評価の理由に入れるものではなく、データを解析した結果が評価に繋がるものなのね
解析すれば答えが出るものなんだから、一々ルールを決める必要はない
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>>544
いやいや未だに一匹辺りの育成に数時間かかるし
その上二回目の互換切り仄めかしてんのに
「対戦が減っているのは育成環境ではなく対戦環境」はないわ
無論対戦は対戦で問題だらけではあるが
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>>544
まあデータについてはそうだね
ただ、ユーザーが増えたから良作にしろとか、減ったから黒歴史にしろとか、>>535みたいにユーザー数が1/3になったから評価も1/3にしろとか、そういう風には扱うべきじゃないと思う
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準伝でも伝説でもないポケモンを複数孵化、育成したいときは6世代の方が便利だったよ
準伝伝説ならキッチン、王冠がある7世代の方が楽だからそれぞれの強みはあると思う
まあ普通のポケモンを育てる方が多いからやっぱりPSSは返して欲しかった
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通信関連はほぼ黒歴史と見ていいか
ポケマイルは勝手に溜まっていったがフェスコインは相変わらず通信終わったらいちいち話しかけないと貰えないし
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マップがペラッペラのカッスカスな点についての擁護が皆無なのはそういうことだととらえていいのかね
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>>548
賛否両論点にもある、SMと違ってミラクル交換終了でフィールドに戻らなくなったのも、フェスコイン貯める際は改悪だったね
第六世代は自動振り込みで交換毎にPSSに戻されるからあれだったけど、
今回話しかけないともらえないのに再度交換するか聞かれても困るっていうか…
この辺、設定で切り替えできるようにしてくれればと思ったのに。
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>>549
好意的に見れば探索しやすくなったと言えなくもないが
いかんせん難易度が高く、テンポが悪いのと噛み合ってないから評価点にはならないな。
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>>551
ペラペラマップを探索しやすくなったなんて擁護の仕方すると、
一本道マップでも問題ない!っていうやつ出てきそう
山マップ三つ足し合わせてやっと赤緑のお月見山かイワヤマトンネルあたりと勝負できるか程度のボリュームしかない時点で歴代最低だわ
ゴミ箱とかテレビの小物までオミットされてるし
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一本道を冒険・探索、一本道が自然豊かって何だろうね
もはやダンジョンではないよね
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ウルトラメガロポリスのデザインは凄いイラストなのにゲームは町とは思えない一本道だったな…
ポケモンセンターすら無い
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でもマップについてはSMからだからUSUMの問題点として扱う話では無くない?
マイチェンでマップ変わらないのは普通だし
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追加込で相変わらずマップが手抜き っていう問題点だろ
追加されたメガロポリスとかR団アジトもあのザマだからダメだろ
今まで追加されなかった、ってそりゃ今まで元のマップがクソ!って声なんてなかったから問題にならなかっただけでしょ
SMでクソマップって言われててUSUMで追加改善される!って擁護されてたけどその結果がこれなんだし
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んー?
初代では赤緑とマイチェンの青・黄でハナダの洞窟のマップは全く違うし、
金銀とクリスタルではスリバチ山の内部に違いがある
RSとEMではバトルタワーがバトルフロンティアに拡張してる
DPとPtではバトルタワー→バトルフロンティア化以外にも、一部道路や洞窟、ふれあい広場の内部構造変化がある
BW2について記憶はないが…
十分問題点だろ?
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連投すまんね
Ptの追加マップの破れた世界ですら、複雑なマップかつ水が上に落ちる・画面上下反転など世界観を見事表現したギミックが存在したのにな
一本道ウルトラメガロポリスは結局SMのウルトラホールと何ら変わりはない手抜き
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追加マップの数はそこそこあるんだけど
ワープライドで行けるハリボテマップが増えただけで
結局フィールドと地続きのマップほぼ増えてないからね
君の知っているアローラではないとか言いつつ
アローラにはほぼ手が加わってない適当さ
これに限らずUBもヌルも放り投げて
マイチェンらしい世界観の掘り下げは一切なかった
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マップは前作からの問題だからUSUMの問題点として扱うべきではない
っていうけど、今は「前作からの問題点が改善されていない」ことを今作の問題点として話してるんだろう
マイチェンなんだから前作の問題点はなるべく潰すものだろうし、
マイチェンだけで改善するのが難しいであろう対戦バランス等はともかく、
今回どうにかできたであろうマップ関連がおざなりだったらそりゃ文句も出るよ
イワオの顔面とかどうでもいいものが追加されてるしなおさら
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>>560
マップよりもあの図鑑説明に憤り感じています・・・
アレさえなければ評価違がってたんですけどね
公式がポケモンいじめたら、それに頭の軽い厨どもが便乗したら
誰がポケモンを守るというのでしょうね
ファンの力だけで守れるなら、BWの時に吹き荒れた虐待の嵐は直ぐに収まって
今もあちこちで放火が相次ぐようなご時世にはならなかったでしょう
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>>560
納期が間に合わなかったからしょうがなかったんだろう
カヒリ絡みのなにかあるんだろうと言われていたゴルフ場ですら何もなかったからな
確かにそういう意味での問題点か
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納期が云々も別に許される理由じゃないけどな
他の商売でそんなこと言ったらどうなることか
公式ディスはORASのガブリアスナイトイベとかでも顕著でずーっとそっち方向に突き進んでるけど「前からそういうネタはあった!」って問題じゃない扱いする声すらあるよな
あとファンタジーな生物でリアル感!とか言われても反応に困る
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ムカシカラーは他のタイトルでもあるが、「昔から」良い物と見られていない要素を改善しないってそりゃ新作の落ち度じゃないのと思う
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>>563
>あとファンタジーな生物でリアル感!とか言われても反応に困る
食物連鎖的な図鑑説明のことを指しているのなら、そういう内容が好きな人間だってまあまあいるんだよ、としか
こればっかりは好みの問題でもあるっちゃあるけど
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>>562
納期を遅らせてでも完成品に仕上げてから出すのがスジ
きちんとした思わずうなるような良作出すのなら、納期の遅れなんて問題になりませんし
むしろその職人気質が高評価につながります
納期遅らせた上で駄作出すのではだめですけど
>>565
そう言うのが好き、なだけならまだいいんですけど
ポケモンにそれ求めてる人は、「どうしてポケモンを買ってそれを求めたのですか?」としか・・・
戦争もののFPSやりたくてディズニーランドに行くとかいう選択は普通しないでしょう?
私も動物とかリアルとか好きですけど、少なくともポケモンに対してそれは求めていません
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今回追加されたアローラフォトクラブについてはどう?
自分は評価点でいいと思ってる
>>482 にもあるけど画像作りはハマって楽しいしって人も多いし、twitterで載せられることへの評価も高い
フォトクラブで稼げる仲良し度はポケリフレでも稼げるし、別に合わなかった場合も強制されることもなく、追加によるデメリットがない
一方で、これまでポケリフレでしかできなかった仲良し度の上げ方に新たな選択肢ができている
個人的には完全に同じことの繰り返しになるポケリフレよりもフォトクラブの方が好き
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別にリアルな食物連鎖描写等そのものを否定してるんじゃなくて、(それをポケモンでやられても)反応に困るってことでしょ
一般的なファンタジー作品ならそういう描写も全然ありだろうけど、ポケモンでは今までそれらを排してたわけで
リアルな描写を図鑑以外の本編に反映すれば深い世界観を描けたかもしれないけど、それが行われてるわけでもなく
結局残ったのは、今までのシリーズが築いてきた世界観を破壊して、しかし新しい世界観の構築には失敗した無駄に過激なテキスト
こういうのが好きだ!っていう人間はもちろん一定数いるんだろうけど、これが成功か失敗かでいえば少なくとも成功ではないと思う
前作からあった「好みの問題」っていう擁護は少し的外れだよなぁと前作の頃から思ってました
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>>566
自分は小学校の時から動物奇想天外!とか、好きで、小学生の時にポケモンやってた時から「野生のポケモン達は何を食べてるんだろう?現実の動物のように食べたり食べられたりしてるんだろうか?」とか疑問に思ってたりしたから、それに答えてくれた今回の説明は面白かったですね
別に何も「ポケモン図鑑は本来こうあるべき」とか思ってないですよ?
ただ、良い意味で意表を突かれた、という意味
あなたの例えにあえて合わせるなら、別にFPSやりたくてディズニーランドに行ったわけじゃなくて、ディズニーランドに行ったらFPSもあってしかも面白かった、という感じかな
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補足すると、別に俺は図鑑の食物連鎖描写について、純粋な評価点だとは思ってないよ
けど好きな人間もそれなりにいる以上は純粋な問題点とするのはおかしいと思う
図鑑の食物連鎖描写については賛否両論点とするのが妥当かと。まあこれ上の方でもけっこう言われてるけど
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ディズニーランドにFPSの例えで言うなら、賛の評価は「FPSはディズニーランドに相応しくない」という批判で押し潰されそうというのは偏見かしら
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>>563
>>566
切るところが問題だったか
無印のときにしょうがなかったんだろうと言われていたゴルフ場すらUSMで何もなかったのが問題って言いたかった
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図鑑の説明が過去作のシナリオや図鑑と矛盾していなければ良かったって意見もわかるけど
大半が過去作と矛盾してたり、元ネタの生き物の生態とも大きく乖離してたり
はたまたストレートにdisってきたりと
「これ書いた奴と好きな奴はポケモンそのものや動物の生態自体あんまり好きじゃないな」
って思ってしまうレベルで雑
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一度は乗ったけど、ディズニーランドとFPSの例えは正直言って今回の図鑑の食物連鎖の説明の例えとしてはふさわしくないと思ってる
>> 568 が「ポケモンでは今までそれらを排してた」って言っているけど、オオタチとかスバメとかクイタランを始めとして、歴代どの世代でもそういうのは数は多くなかったけどちょこちょこあって、別に今までも排してたわけじゃないと思うからね
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例えば
クイタランがアイアント捕食するっていうのは、
元ネタと合う
初登場時からの設定
溶かして食べる
ネオラントがスターミーを食べるのは
元ネタと合わない
初登場から10年後に唐突に設定された
獲物をおびき寄せる設定が何故か探す設定に
そもそもその口でどうやって食べるの?スターミーって食べれるような構造なの?
この二つが同等の設定だと思えるかという話
説得力とかキャラ付けがダメダメなんだよ
地味目なネオラントでも違和感が半端無い
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図鑑は一個人の感想文のようなものが目立つ時点で酷いレベル
捕食などの害悪後付け以上に、まずこの感想文テキストは真っ先に問題点になる
SMからある問題点だが、>>560の仰る通りマイチェンという立場の作品で改善できるものを改善しなかったのは問題点でしかない
マップも図鑑も通信も収集面も、USM単体で歴代シリーズと比較すれば十分に問題ありだろう
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図鑑の文章は悪趣味とかそういう問題より>>575が言うようにエアプで書いてるように見えるとか
エキサイト翻訳みたいな文で単純に日本語が怪しいとかそういう点は問題点と言っていいと思う
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喰うか喰われるかの雑で拙い説明文ばかりだからロトム図鑑はおろかアローラ地方やアローラ人に対しても嫌悪感しか抱かないんだよな
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禁止されてたヤドンのしっぽバンバン食うみたいだし食うことしか人もポケモンも頭にないのか
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まだ討論してんのか
いい加減終わりにしてくれ
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はなから討論する気の無い野次馬はお帰りください
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>>570
では、甘くておいしい事で有名なショートケーキにシェフが気まぐれ起こして苦い漢方薬ふんだんに使って
ものすごく苦いケーキができたけどそれを伏せたまま同じケーキとして同じ値段で売りに出された
・・・と言えばご理解いただけます?
苦い物が好きな人には受けるかもしれませんけど
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>>582
ポケモン図鑑の少なくとも食物連鎖に関しては
生態系をできるだけリアルに描きたかったってのはある
それに嫌悪感示す人もいれば受け入れてるので賛否両論でいいと思う
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>>583
それがリアルや今まで20年かけて積み上げてきた設定に即してないんだよ
あの図鑑への賛の声は言ってしまえば盲目な人が絵画の良し悪しを語ってるようなもん
それを賛否両論で片付けられては困る
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>>583
>>584さんが述べているように、「それまで”売り”にしてたものと相容れない」のですよ、あの図鑑テキストは特に
例に出した「甘くておいしい事で有名なショートケーキ」の「売り」は「甘くておいしい事」なわけで
その評判目当てでお客さんが集まって、長い年月かけて信頼も信用もできて固定客も定着してたわけで・・・
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>>583
やっぱリアルっていうなら分布くらい合わせてほしいよね〜
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>>580じゃないけど、
今のまま話し合っても絶対討論終わらないと思う
というか終着点はどこ?
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>>584
>>585
>>586
下書き見たら賛否両論のところに図鑑(捕食)の記述はなく
問題点にミロカロスみたいな悪口やUBコピペに関する記述がある
ならば俺も下書きのままでいいとは思うけどね
捕食に関しては問題点にごく簡潔にあるくらいで賛否両論にも記載せず
下書きの図鑑の問題点はそのままで
>>587
上の方で3月末で結論が出なければ管理人裁定依頼か
それがどうにもダメならたとえば賛成派がこれまでの問題点を覆すに足る評価点を月末までに提示できなければ
今回は申し訳ないが黒歴史にさせてもらう、とか基準作るとか?
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また判定の話になってしまって悪いが、過去ログ見てて思ったことがある。
USUMの悪印象って、SMからUSUMの変更点とか、新要素への批判よりも
「マイナーチェンジなのにSMの問題点が改善されてない&追加要素がショボいからガッカリ」
ってのがメインなわけじゃん?
この「マイナーチェンジなのに」ってのが皆からの評価に大きく影響してると思うんだよね
今作はプラチナ以来久しぶりのマイチェンだから、(BW2を含めなければ)
純粋なSMのブラッシュアップをUSUMに期待してた人たちが多かった中、
実際にプレイしてみたらポケモン史上初めての「完成度の低いマイナーチェンジ」だったから、期待との反動もデカかったんだと思う。
USUMの印象の悪さって、ゲームとしての問題点もさることながら、
「マイチェンなのに作り込んでない」という
制作側の姿勢に対する不満も大きいんじゃないかな。
「期待してたのに大したことなくてガッカリ」ってだけだから、ゲーム自体が糞つまらないわけではない。
評価が低いとはいえポケモンだから、ポケモンが元々持つ面白さは当然あるわけだからね。
でも、シリーズの他作品マイチェンと比べて未完成感が強い。
SM経験者にとっては新鮮さも少ないし。
こういう印象だから、wikiの判定の選択肢のなかで
USUMにしっくり来る判定が無いんだよね
良作←少なくとも万人にオススメできる内容ではない
クソゲー←ゲームとして遊べるので当てはまらない
劣化←「マイチェンのくせに完成度がSMと変わってない」って感じなので、劣化とは違う。悪化部分もあるが評価点もあるし
賛否両論←賛否両論というには肯定派が少なすぎる。その肯定派も「否定派の意見はもっともだ」というレベル。
判定なし←「凡作」と解釈する人がいそう。いやまあ、どの判定にも該当しないって意味だと正しい選択なんだけど。
黒歴史判定か判定無しが一番近いのではないかと思うが、
個人的にUSUMは「凡作と駄作の間を彷徨ってる」ような感覚だから、俺的には両方ともしっくりこないんだよねぇ
「クソゲーほど致命的につまらないわけではないけどオススメはしない」
みたいなゲームに下す判定があれば良いのになぁ。「駄作」とか。
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>>589
ガッカリゲーがあった時代ならそれが候補に挙がってたんだろうが
今はなくなって・・ガッカリゲーのマシなのは判定なしに、酷いのは黒歴史に統合されたんだっけか
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>>590
ガッカリゲーの場合、
その人の感じた評価って
「発売前、いかに期待してたか」にかなり左右されるから、
人によって
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ミス 途中で投稿してしまった…
ガッカリゲーの場合、その人の感じた評価って
「発売前いかに期待してたか」にかなり左右されるから、
人によって「許せないレベルの低いクオリティ」と思ったり、「そんなにクソか?」みたいに思ったり、ブレ幅が大きいんだよね
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もとから「納期が足りなかったからだ」「3DSのスペックの限界だ」とかいう寝言レベルの擁護だったけど、土台があって一年の時間があって(他のゲーム見ればわかるが)マシンスペックはそもそもなんら問題がないっていう状態で出てきたのがこれなんですけどね
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確かにUSUMってあらゆる方向に対するマイナス要素が多すぎて(強すぎて)どの判定もしっくりこない感はある
でも出来れば管理人裁定は避けたいなぁ
前回のこともあるし
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アッパーバージョンなんだから評価基準のハードルが高くなるのは当然ではあるかと
プラチナとかの改善量と比較してどうかってところじゃないのかねぇ
2バージョン出してるんだからBW2レベルの変化を期待されても本来であれば不思議ではないし
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今までのマイチェンは元が完成品だったからね
未完成品から悪くはなってないから評価がSM以下はないとか言われましてもね
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>>590
>>596
「ゲーム作品としての完成度」と「マイチェンとしての改善度」って、そもそもの審査基準となる視点がまるで違うのに結果の部分を統合してしまってるからこんな形で齟齬が出るんだよね
「USMは改善点として期待していたことがまるでできていない糞マイチェン。しかし作品単位で考えれば酷過ぎたSMに比べれば確実に良くはなっているのでSMに評価が劣るのは疑問」ってのが現状なわけだ
初作とマイチェンを同じ分野で判定してること自体間違いな気がしないでもないし、そもそも今こんな話になるならSMの時点で「来るであろうマイチェンに期待して評価を甘めに」なんてやらかしてたのが愚かしいとしか…
そしてまた管理人裁定になればどうせ「こんなの言うほど酷くない」で甘い判決になって後代のハードルが無駄に上がるだけ。まさにデフレスパイラルだよ。
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>>589
税込み4000円前後も出させといて他社なら無料アプデで済むくらいの内容だったガッカリもあるなぁ
改善点より放っておいた問題点と新たに浮上した問題点が目に余る
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まあ値段に対するボリューム面考えるとな
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>>597
>SMの時点で「来るであろうマイチェンに期待して評価を甘めに」
なんかちょいちょいこのワードが出てくるけど、管理人裁定の時のコメントなどには出てきてない
どこからこの話って出てきたの?
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