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スパロボシリーズ総合9

1 名無しさん@ggmatome :2017/12/27(水) 22:20:36 ID:ZleVvkJw0
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

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249 名無しさん@ggmatome :2018/08/02(木) 00:16:06 ID:EP5uajOg0
ヤマトと雲泥の差っていうけど、ヤマトが凄すぎるだけで、決して今回のN-ノーチラス号のアニメーションが他より劣ってるとは思えなかった

250 名無しさん@ggmatome :2018/08/02(木) 07:40:53 ID:QxLiKWDc0
・Vからの流用作品、流用アニメが多すぎる。特にクロスアンジュとマイトガインは前作でもやった展開をほぼ使い回す
直接的な続編じゃなくても、戦闘アニメが直近のスパロボの流用多いのは昔からだし、今更いう事でもない
シナリオの続いたシリーズ物の場合には、時系列続いてるのに同じ事繰り返すのは問題になるが、単発ならシナリオ展開の被りも原作再現要素なら仕方ない

・オリジナル勢のせせこましい存在感。特にこれといった大きな動きもなく、ほぼ予想通りの展開。真っ当といえば真っ当だがさすがに起伏がなさすぎる。特に黒幕と思われた爺さんキャラは主人公を尋問する程度でそれ以外目立った出番なし(敵ユニットとしても出撃しない)。そもそもオリジナル勢のキャラが少なすぎるので展開が「選ばなかった主人公が主人公を追いかけ回す→上司キャラが出てきて説教する→主人公、脱走する→選ばなかった主人公が主人公を追いかけ回す」を何度も繰り返す。選ばなかった主人公が男だと、かなりストーカーチックになり、危険な感じもする。なお、オリジナルキャラは主人公二人、マスコット一匹、上司一人、爺さん一人(モブはキャラ付けがないのでカウント外)の計五人。いくらなんでも少なすぎる。
似たようなオリジナル小規模系だとLがあるけど、アレでも人数が少ない事とかせせこましい事は別に問題になってない
あっちはあくまで地味すぎることと描写不足が問題になってるだけだし、こっちはそこら辺は問題ない
オリジナルをどこまで扱うかはスパロボごとの特徴程度で問題でも評価でもない

・ゼルガードの武器は主人公の性別(男=格闘、女=射撃)で種別が変わるのだが、両者共通して「飛び蹴り技」がある。この飛び蹴り技は女主人公だと射撃武器になる。せめて主人公ごとに習得する技のアニメーションに変化をもたらせるべきではないか
主人公機の変化がない事は既に書いてあるから、そこに追記するくらいは別に良いと思うけど、これ単独の項目として取り上げるほどの問題点とは思わないかな

・ナディアの扱い。
ナディアが最初から当たりが良い方が違和感あるし、当たりの強さを出した上で原作のギスギス感を緩和させた無難な落としどころに思う
ナディアが戦闘に参加しないのとブルーウォーターに関しては原作再現だし仕方ない
特にブルーウォーターに文句言ってたら、ガオガイガーの勇気頼りとかグレンラガンのドリル頼りとかゲッターのゲッター線頼りとかも問題になる

・Gセルフのクンタラとクロスアンジュのノーマのクロスオーバーがない。
元々同じ世界の存在でお互いにお互いの事を認識してるなら何かしら言及ないと違和感が出てくるけど、異世界から奴隷階級の人が一部来ただけって状況だし、別になくても不自然ではない
上手くクロスオーバーさせてたら評価点にはなると思うけど、なきゃないで絶対なきゃいけない物じゃない
そもそもGレコ内でもクンタラについてはマスクの嫉妬の原因が主で、作品全体としてはそこまで扱われてるわけでもないし

・ホープスの扱い(賛否両論向け)。
3ZのAGと一緒で、軽く好み分かれるサブキャラとしては書いて良いんじゃないか
ラスボス化自体はキャラ的に自然だし、その際に毒吐くのも敵なら自然

・約二十年ぶりの参戦であるF91だが原作再現は一切なく、最終盤に何の脈絡もなく鉄仮面とラフレシアが出てくるのみ。しかもバグもユニットとしては不参戦。
久しぶりの参戦の割には地味だったかなとは思うが、目立つシナリオとかもあったし、別に気にならなかったな
バグがアンジュの似たようなのに変わってたのはクロスオーバー要素もあるからプラマイゼロって印象

・クロスボーンのトビアが非常に空気枠。
機体だけ参戦枠だし、こんなもんじゃない?
知っててあえて黙ってるって扱いだし、その点も最後に「絶望させるために呼んだんだから言えよ!」って辺りでも拾ってるから、狙ってやってる事でしょ

・強大なボスの小物化。
これも特筆する事とは思わないな


まとめると、ゼルガードの武器の事をちょっと追記するのと、ホープスが賛否分かれるキャラくらいは書いても良いんじゃない?ってところ

251 名無しさん@ggmatome :2018/08/02(木) 10:57:57 ID:dgUU0Lv20
ラストのホープスにイラっと来たならそれむしろ評価点なんじゃ?
それが狙いだし、そうする意味もあったわけだし

252 名無しさん@ggmatome :2018/08/02(木) 12:26:11 ID:hcC8m0iE0
原作知らないから言っているのかもしれないけど、ノーチラス号の戦闘アニメは再現度高いぞ
上でも言われてるけどヤマトと比べる事が間違い
極端な話ラー・カイラムとヤマト比べて「ラー・カイラムのアニメショボい!」て言ってる様なもん

253 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 13:47:09 ID:HoeO37t20
>>244は結局垂れ流したいだけで話し合いたいわけではなかったのかな

254 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 16:06:46 ID:9UaRncFc0
単に反応を見て納得したんじゃないかな

255 sage :2018/08/03(金) 17:21:28 ID:rPt/QaJU0
記述するほどじゃないかもだけどアムロの乗り換えイベントが酷いと思った
敵「誰がアムロを落とせるか競うぞ!」
→アムロ「何か通信入ったから抜けるわ」(離脱
→敵まさかの無反応→アムロ乗り換えて戻ってくる
敵の攻撃を受けて不調に陥って離脱とかにできなかったのか

256 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 17:22:27 ID:rPt/QaJU0
すげぇ初心者みたいなミスしちまったぜてへっ

257 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 17:39:57 ID:9UaRncFc0
確かに記述するほどではないけど、クンパが攻撃中止命令を出すとかくらいはしても良かったかもしれんね

258 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 18:19:35 ID:9UaRncFc0
思い返してみると全然ひどくないな
戦場の敵はアムロ一人だけじゃないから、あそこで離脱しようとしたアムロを馬鹿正直に追ったら
ほかのメンバーたちに蜂の巣にされるだけだし(現にアンジュは誘い出されたところを狙う旨の発言をしてる)
そもそも、敵が撃墜されたあとの可能性が高いうえに、
アムロを追い込める実力を持つ敵もいなかったから、むしろ敵の攻撃を受ける方が不自然だわ

259 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 18:48:44 ID:rPt/QaJU0
>>258
いや実際はそうなんだけど
みんながアムロを狙っている(という設定)状態なのに
・アムロが離脱して戻ってくるまで敵がなんの反応も見せない
・大して知らないヤツの通信を受けてスッと離脱
というのがすごく不自然だったのよ
別に被弾しなくてもクリア後にνは急造品だったって言ってたし、それで不調による離脱とか
敵も「逃がすか!」とか一言位言って味方が「行かせるか!」だの言えば不自然じゃなかったと思うんですよ

260 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 18:54:32 ID:9UaRncFc0
大して知らない奴ってことはないだろ
ある意味シャアを歪ませた元凶だぞ

261 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 19:13:18 ID:rPt/QaJU0
クンパとアムロってアレが初顔合わせじゃないっけ
シャアを歪ませた元凶と言ってもそんな事シャア自身が言う訳ないし
仮にシャアの背後にクンパがいたのを察知しててもそれはそれで大して知らないヤツでは?
もっと前に顔合わせてたなら申し訳ないけど

262 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 19:20:49 ID:9UaRncFc0
いや言ってただろ

263 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 19:21:32 ID:rPt/QaJU0
マジかこれは恥ずかしい
申し訳ないっす

264 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 19:22:46 ID:9UaRncFc0
それ以前の問題だったな
もっと前に顔を合わせてるのは確定

265 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 19:28:36 ID:9UaRncFc0
ちなみに
・アムロが離脱して戻ってくるまで敵がなんの反応も見せない
これに対しては同意できるけど、
似たようなのがスパロボでは無数にあるだけに、間違っても問題点にはできんと思う

266 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 20:15:28 ID:53Tf71Gk0
個人的にはDVEの少なさが気になったな
使い回しを除くとVの半分くらいで、新規参戦ではGレコ・バディコン・ナディアはDVE一つもなし
Z以降、完全新規参戦でDVEなしの作品ってそういくつもなかったと思う
「あると良い」程度のものだから、どこまで問題点に数えていいかはわからんけど

267 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 20:26:36 ID:hvA9XQrQ0
一言軽く書く程度ならあっても良いんじゃない?
・新規作品のDVEが最近のスパロボにしては少ない
とか、これくらいで

268 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 20:49:14 ID:9UaRncFc0
そういえばそうだったな…
確か前もあった気がするし、入れていいんじゃないか

269 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 21:21:12 ID:qQePS0Pk0
個人的にはやっぱり出撃枠の少なさが気になったかな
少ないなら少ないなりにやりくりはできるんだけど、ゲーム通して平均16機くらいだったのが
最終話2話前で急に20機+強制出撃、1話前から24機+強制出撃って
今回1回目のルート分岐中でもう出撃枠いっぱいになるくらいだったんだし
今更枠拡張するくらいならもっと前から出させてよ、ってなった

270 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 22:11:23 ID:hvA9XQrQ0
まぁ、最終話が増えるのはいつもの事だし、最終話はむしろ特殊会話用じゃない?
真ルート行くと全キャラ会話あるし

271 名無しさん@ggmatome :2018/08/03(金) 22:59:42 ID:cJqEGUyI0
出撃枠はもうスパロボの永遠のテーマになってるからなぁ…
小隊にしても今度は組むのが面倒という話が出るし
解決策があるのかどうかもわからんわ
NEOのあれは、出撃ユニットが少ないからこそ辛うじてできたことだろうしな…

272 名無しさん@ggmatome :2018/08/04(土) 02:40:19 ID:YeTtDH5.0
それこそ「ユニットは主役・ライバル機のみ、サブキャラは全部召喚攻撃」みたいにでもしなきゃ出撃枠はどうしようもないわな
もちろんそれはそれで大問題になるが

273 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 14:34:14 ID:gNB7tHPU0
スパロボの名前を今知ったけど
スパロボの事を殆ど知らないからおすすめできるスパロボを教えてほしい

274 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 15:11:07 ID:JxaVOTMA0
今から始めるなら、単独で完結しているVかXがいいと思う
この二つのうちどちらかを勧めるならV

275 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 16:10:48 ID:HQOmG88A0
VとXだったら好きな作品出てる方で選べばいいと思う
それでも悩むなら原作再現寄りのシナリオならV、異世界クロスオーバー寄りのシナリオならXで、どっちが良いか

あとはどっちかやってみて、あの作品が良い、難易度もっと難しいのが良い、とかで次にやるの探してみりゃ良いんじゃないか

276 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 16:51:21 ID:7GaalSYY0
初めてプレイしたのFだな俺
友達から薦められてな

277 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 18:09:24 ID:gNB7tHPU0
>>274-276
ありがとう
検討してみるわ

278 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 19:06:19 ID:AsH.sd7s0
初代PSもしくはゲームアーカイブスプレイできる環境あるならαもいいと思うけどな

279 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 19:57:57 ID:JxaVOTMA0
さすがにこの時代に初代PSとか持ってる人あまりいないと思う…
だからこそ、環境を簡単に整えられそうなVとX勧めた

280 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:01:42 ID:gWsz.JKk0
3DSまたは2DSが現役ならUXとかWもありだとと思う

281 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:14:33 ID:JxaVOTMA0
何だかんだで、好きな作品がたくさん出てるのが一番だとは思う
あとはまぁ、記事を参照するのもいいかもしれんね

282 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:43:08 ID:003f25Jg0
個人的に、良く知らんゲームを買う時に参考にするのは問題点だな
ネタバレは避けるが
問題点見て大丈夫そうなら、後は割と勢いで最後までプレイできる
問題点見て駄目そうと思ったら、大抵やってみてもやっぱりダメ

>>279
VITA持ってるならアーカイブスのは出来るんじゃね?

283 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:45:27 ID:JxaVOTMA0
αシリーズってアーカイブでできるのと出来ないのがあると聞いたが

284 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:46:28 ID:7GaalSYY0
>>279
アーカイブス化してる奴なら現行でなくともセーフじゃね
αDCとかならともかくね

285 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:51:14 ID:7GaalSYY0
>>283
ニルファとサルファね

286 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 20:59:13 ID:JxaVOTMA0
あー、要するにPS2以降はダメってことか

287 名無しさん@ggmatome :2018/08/17(金) 21:55:52 ID:AsH.sd7s0
やはり今の技術でαシリーズまとめてリメイクが欲しくなるな

288 sage :2018/08/19(日) 10:05:02 ID:iD/Nb1720
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 / 天獄篇 / 連獄篇の
>これらの特殊な演出はフェイスウインドウを採用したからこそできる事であるが、顔グラの作画に関しては後述の通り非常に賛否が入り混じっている。

評価点のこの記述消していい?別にフェイスウインドウ採用したからこそできることじゃないし。

289 名無しさん@ggmatome :2018/08/19(日) 10:05:42 ID:iD/Nb1720
間違えて名前欄にsageって書いてしまったごめん。

290 名無しさん@ggmatome :2018/08/19(日) 11:15:10 ID:TDgPXbjA0
別にこういう話題の時は上げて大丈夫よ
で、その記述だけど、枠が狭い中だからこそバストアップよりは手間がかからずに作れたって事言いたいんじゃない?
それでも消して良いかなとも思うけど

291 名無しさん@ggmatome :2018/08/19(日) 12:07:10 ID:iD/Nb1720
>>290
該当箇所の文脈見る感じだと手間をがかからずに作れたっていう感じはしないから、
余計にいうほど評価点か?って思ったんだよね。
昔みたいに容量が制限される中で、どれを削るかっていう状況でもなさそうだし。
V以降でキャラの表示がバストアップで2人同時の表現してたし、さすがにこれは過大評価だと思った。

292 名無しさん@ggmatome :2018/08/19(日) 12:12:06 ID:5xZFR3760
フェイスウィンドウを採用した事は評価点から消してもいいけど
その中で動作を入れられた事は評価点のままでいいと思う

293 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 11:07:45 ID:rFQ3zCGg0
スパロボKが実写化した暁には人間のクズな役に定評のある藤原竜也さんにミストさんを演じて貰おう

294 名無しさん@ggmatome :2018/09/08(土) 13:47:00 ID:fwi51iRk0
さすがに年齢的に無理がないか…?

295 <削除> :<削除>
<削除>

296 名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 12:11:32 ID:fQOdoV1I0
またツイッターか何かの転載?

297 名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 12:17:37 ID:DcgwWwlQ0
ツイッターからの無断転載だね

298 名無しさん@ggmatome :2018/09/12(水) 12:38:19 ID:0iIckoDc0
とりあえず通報しておいた


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