レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合9
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合8
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1476334330/
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
なんかα外伝から距離補正できたみたいな書かれかたしてるけど距離補正ってαからだよね
-
意見ありがとう
フライングされたら通報の形で行こうと思います
今までみたいに、ここで議論しながら下書きして、完成したらID持ちの方にお願いする形かな
>>102
既に修正してたみたい
-
>>103
本当だ気づかなかった
ごめんなさい
-
IMPACTの問題点の
>-登場人物の台詞の文章に誤植がある。
>--また、本作だけに限った事ではないが『ゲッターロボ』シリーズの流竜馬が“役不足”の意味をはき違えている。
これ、どういう誤植があるのかをもう少し詳しく書けないだろうか
問題点に挙げるなら訳不足の誤用の他にも誤植の例があった方がいいと思うが
-
正直、誤植なんてあまりに数が多いとかよっぽど致命的なものでもなければ
いちいち問題点に上げることでもないと思うんだがな
そりゃもちろんあるよりはないほうがいいに決まってるが
テキスト量多いゲームで誤植ゼロにしろというのはかなり難しいし
-
ゼラオの方がよっぽど有名だけどあったっけ?
-
よっぽど致命的なタイミングでの誤植か、数が多すぎるかくらいでもなければ一々書かなくて良いと思う
-
スパロボVの記事見なおしてて気になったんだけど、出撃枠って言うほど問題か?
SRPGの自軍ユニットとして少ないわけでもないし、ゲームバランス的に足りてないわけでもない
サブキャラまで用意してくれるのはキャラゲーとして嬉しい部分だし、「サブキャラまで増やしたから好きなの使って」で問題なくね?
戦艦は枠が少ない上に携帯機みたいな通常出撃もできないってのは問題だってのも分かるけど
-
>>109
出撃枠関連にはコンパクト2があるけど
あれは、地上激動編、宇宙激震編より銀河決戦編の方が少なくなってるのが問題だし、
第2次Zも出撃枠は似たようなものだけど問題点にあげられてないし、Vだけ問題にする必要はなさそうだね
-
それと、戦艦にしても、問題としてあげつらうようなものでもないと思う
似たような問題があるWやK、Zシリーズにもそういう記述はないし
-
戦艦は3DSの方で既に実装されてる機能をこっちにも入れてくれって事じゃない?
3DSの方が図鑑入れてくれってのと同じようなもんで
-
なるほど。
とは言っても、EXオーダーやExCで有利な戦艦を普通に選べたら
それはそれでまずい気もするけど…
-
通常枠で出したらそれらが使えないとかも処理面倒だろうし、戦艦は特殊仕様だから仕方ないって話だと思うわ
とりあえずCOしておくわ
COした上でしばらく経っても異論でないようなら消しちゃっていいだろう
-
と、書いてから見に行ったらもう消えてた
まぁ、問題あったら履歴には残ってるし、また意見交換すれば良いか
-
スパロボAの宇宙世紀周りのシナリオは、逆シャアシナリオをそこそこ途中まで作って没ったから帳尻合わせ仕様とした結果ガタガタになったんじゃないか
っていう形で編集されてるね今は
-
余談ならまぁ、いいんでない?
他のスパロボでも、推測で書かれてるところあったし
ただ、評価点や問題点は推測ご法度だね
-
没ネタは余談でならok
-
ときどき昔のスパロボをやりたくなる衝動に突き動かされる
GBAOG辺りから手を付けようかなぁ
-
VCであるんだっけか
Ogsもアーカイブであるのかな
-
VCにはないな
ゲームアーカイブスの方でα外伝までとZを配信してたはず
-
Zもあるのか
PSVでできるならぜひやりたいわ
-
残念ながらPS2アーカイブスはPS3専用なんよ…
PSVはαのポスケテとかも遊べるからアーカイブスやるなら持ってて損はないけど
-
マジかー
PS4でもできないっぽいな
ソニーもミニPS2とか出してくれればいいのになぁ
-
何かスパロボ関係で変なのが暴れてるっぽいんだけど
-
暴れているというより、新ルールに関する解釈を巡って問題がある感じかな
正直、パクリは長らく問題として指摘されてたから、言い分はわかる
-
パクリが余談になるなら、システムの流用なんかも余談になりそうだな
-
ととモノとエクスの問題も余談でとは言われてたよ
-
じゃあVのあれも余談でよさそうだな
変な奴が波及させるなとかわけのわからないこと言ってたけど
-
3Dマップの高低差による見辛さって、単純に引き継いでる問題じゃない?
そんなもん気にしてる奴いねーよって事なら消すのも分かるけど、余談の対象ではないよ
企業問題はゲーム上の問題として扱わずに余談で書く、パクリについては企業問題の一環で余談に書くってだけで、Vのあれらは別に企業問題でもないだろう
-
>>129
難しい所だな…
マップに関しては余談、というか、正直削ってもいいと思ってるけど
作画に関しては批判点があったのも事実ではあるし
ただ、パクったBGMが全部余談に持ってかれるなら、あれも持って行っていいようには思えるね…
-
>>130
それを言ったら、
パクリは別のゲームから引き継いでる問題という意見も成立しちゃう
他のゲームから「流用」という意味では同じだからね
-
>>132
少なくとも余談で書く理由はないし、パクリの事に文句があるなら、スパロボだけのこのスレじゃなくて運営議論スレ行ってくれ
-
引き継いだことじたいが問題なのと、
引き継いだ内容が問題なのはちがうでしょ
-
パクリに文句はないよ(本当はあるけど納得してる)
こちらが言いたいのは、流用に関する話よ
何がプレイヤーに引っかかるかなんて分かったもんじゃない…でしょ?
-
>>134の言う通り
3Dマップについては引き継ぐ引き継がない関係なく純粋に起きてる問題
前から存在する問題だからそう書かれてるだけ
パクリについては企業倫理の問題
-
というか、さっきからころころID変わってるっぽいんだけど、どこまで同じ人かわからんから話し合い続けてる内は一定させるか名前でも入れてくれんか
-
要するに、アニメーションやサウンド、システムが流用されているのは問題じゃなくて
かつての問題が改善されてないのはダメってことじゃないかな
-
>>136
そもそも論になるんだけど、Vのマップって別に見づらくなくね?
インパクトやOGはもちろん、αシリーズより見やすい気がするが
-
>>139
インパクトみたいなボコボコしまくってるマップでもないし、書かなくて良いかもね
作画の方はどうなんだろ
微妙って声はそこそこ見た気もするけど
-
作画もなー
ぶっちゃけ、KのBGMの方がよっぽど気になったから、心象的に書かなくてもいいというイメージが凄い
ただまぁ、心象的な問題だしなぁ…
-
とりあえずパクリが原因で気になったのは今は出さないでくれ
それを引き合いに出すとまたパクリをどうするかの問題に話題がループする
-
そう言われてもね…
とりあえず、パクリと流用について気になった点は、向こうに投下しておくよ
-
そもそもスパロボ自体ロボットアニメ版大戦略というコンセプトだったし
どこまで線引きしていいものかわからん
-
よその作品からのガチ盗作なんてKの音楽くらいだろうしな
-
その前のWから疑惑で書かれてるけど
-
>>146
疑惑なら小話程度だからね
Kはその範疇を超えた
-
どっちでもこのwikiじゃ余談の小話だから扱い変わらんけどね
-
扱いというか、他に疑惑の範疇を越えた盗作があったかどうかって話ね
-
ていうか、Wの方も聞けば一発レベルみたいだし、>>148の言うとおりっぽいな
-
解禁1週間前になったから、この話だけはしていいみたいだからするけど、
今回もいつも通り、下書きから始めて
評価と内容が固まったら記事にする形で大丈夫かな
>>99-101にある通り、凍結依頼は不要ということで
-
それで良いと思うよ
荒らしにいきなり記事作られる心配ないとはいえ、記事作成でも意見ぶつかる事多いから下書き経由の方が無難
-
>>152
ありがとう
下書きに置いときました
こちらもちょくちょく加筆します。
-
ごめん、下書き(避難所)ね
-
アマリルートでのイオリはどうしますか?
Vの別ルートでの男主人公の扱いの悪さが続いてるように思えますけど
-
Vでは、総司らしくないってことが指摘されてたけど
イオリについては、元々ああいう性格だった点は主人公の時の行動を考えても示唆されてるし
Vといっしょくたにして考えるのは少し違う気がする
-
というか、総司は特に理由がないのに性格が違うのがまずいのであって、
イオリはセルリックと同じで、アマリへの想いをエンデに暴走させられたというのがあるから、
Vとは全然違うんじゃないかな?
アマリも主人公とライバルでは性格全然違うしね。
-
別に扱いが悪いとは感じなかった
ホープスとのケンカはコメディチックで面白かったし、Vと違って復帰する時期も早いし
評価点、というと微妙だけど、特に問題にもならないと思う
-
Vはナインと一緒に機体に乗るかどうかの分かれ道くらいしかないのに性格変わりすぎだけど、
Xは教団員は洗脳されてるのが思いっきり描写されまくってるし、むしろあれで自然でしょ
サブ主人公になった後のホープスの風当たりの強さはアマリルートのスイーツ脳ホープスならあぁなって当然だし
つーか、どっちか言えばホープスの変わりっぷりの方が気になったな
-
変わりっぷりの意味が違ってたら申し訳ないけど
ホープスも愛や希望を好むようになったのは、エクスクロスのメンバーとの交流の結果と本人が言ってる
実際、序盤のホープスは、マーベルが愛について言及したのを一笑に付してるなど、エンデ寄りの嗜好だった
-
なんか避難所で、この話題についていちいち書いてる人いるみたいだけど、
意見まとまるまでいったんストップした方がいいと思うんだけど。
複数の人がとっかえひっかえやってるのか、最早日本語がおかしいレベルになってるし。
-
一度意見をまとめて、適切な言葉で表現した方がよさそうだね
こちらを見ていない人がいる可能性もあるし、一度項目以外はカットするね
-
作中できちんと性格変わってる事が説明されてるし、そもそも書くほどの事じゃないと思うよ
-
DLC関係のシナリオも、記事に加えて大丈夫かな
「アムロ・レイの夢」とか「プリティ・サリアンの冒険」は、キャラクターの特徴が活かされてて見事だと思ったので
-
そこら辺が出来良いってのは聞くが、逆に微妙なのとかはなかったんだろうか
DLCは買ってないから詳しくはわからんわ
記事に書くの自体は問題ないと思う
-
微妙なの…あったかな…?
いつもながらのっていうのはあったけど、それが悪い事だとは思わないので
とりあえず感謝
そういえば、つい最近新しいDLC出たんだっけか。こっちは俺もやってないけど
-
隠し要素に関して、下書きだと
「原作では敵対したまま死亡してしまうパイロットの多くを自軍に加えられる点も大きな魅力の一つ」
って書いてあって、それ自体は何も問題ないんだけどこれが評価点なら
4回あるルート分岐で3回目か4回目は必ずガンダム側のルートにいかないと隠しキャラが揃わない、逆にドアクダールートの隠しはほとんど存在しない
って事が問題になると思うんだけどどうなんだろう?
-
別に問題じゃなくね?
揃えたら真EDとかなわけじゃないんだし、全員を加入させなかった場合のデメリットが別にない
一人二人の戦力でゲームクリアがおぼつかないわけでもないし
全員加入させなきゃ後々デメリットがあるって事ならルート固定になる事が問題にもなるが
-
単に、3回目と4回目のどちらかで、ミスルギ、レコンギスタ軍ルートを選択しないとグレミーが仲間にならないってだけだしな…
Vでもジルやメルダは特定のルート行かないとダメだったけど特に問題視されてないし
こちらも問題にするまでもないと思う
-
ごめん、3回目と4回目の両方で、だった
どちらか選べば加入するからな
-
今までだって隠しキャラ加入が豊富なら評価されてたし、その場合でもルート分岐上限定要素があるからって問題になんてなってないのに何で今更そんな事言いだしたのか謎
BXは真ED到達に全員揃える必要あるから文句言われただけだし
-
イオリに関して蒸し返して申し訳ないけど、洗脳されたのは分かるけど解けた後まであまりに執着する必要は無かった
普通にアマリのことを振り切ってホープスことをお上したほうがイオリルート未プレイのプレイヤーにも印象が良かったと思う
-
どうかな…イオリがアマリ好きなのはどちらが主人公でも変わらないし、洗脳が解けたからってやすやすと冷められてもそれはそれで困る。簡単に吹っ切れられたら、それはそれで問題視する人も多いと思うぞ。>>158みたいに、2人のケンカが面白いという人もいるし、オウムよりイオリとくっついて欲しいという人もいるだろうしね。
-
元々イオリがアマリ好きだったってのが根底にあっての洗脳状態のあれだし、あの展開に特に違和感は感じなかったな
-
大体のプレイヤーはホープスを応援してるからいつまでもアマリに執着してるイオリへの心象が悪くなるというか
-
根拠もなくそんなこと言われても困る
-
獣姦とか興味ないし、普通にアマリの恋人としてはイオリしか見てなかったわ
-
アマリルートだと通常ラスボス戦の展開とか完全にホープスが持って行っちゃってたり
アマリ自身がイオリの好意に無関心としか思えない態度だったりと
イオリルートのアマリに比べると逆のルートじゃイオリが不憫だなぁ、とは感じた
-
不憫といえば、ベルリやビゾンも相当なものだと思う
ワタルも、割とフラグ虎王に取られてる気がした
-
まぁ、ワタルは子供だからそもそも色恋沙汰に興味なさそうだし
ビゾンも本来よりは救われたみたいだけど、好きになった人がお姉ちゃんだったってのはつれぇわ…
-
恋を知ったんだ!誰が死ぬもんか!
とまで言ったのにねぇ
まぁ、そのフリーのベルリを好いてるノレドも報われないのがGレコだがw
-
その辺はもう原作通りだから仕方ない
ベルリは事情が事情だけにαのミンメイルートみたいなIFを作るわけにもいかんしな
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
サイト全体がソニー信者だっていうなら3Zは良作になってるし、任天堂信者だっていうならBXは良作になってる
判定がおかしいって言うのはともかく、この状況でゲハって言われて誰が納得するんだ
判定がおかしいと思うなら一個一個判定変更議論すればいい
シリーズ内で基準がバラバラだって言うなら、誰もが納得する基準示せばいい
-
判定の変更について
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
-
>>188-189
ID:n4CuQzgU0はゾンビというブラックリストに乗ってる荒らし
何を言っても無駄だし規制依頼も出てるので触るな
-
Xの下書きについて。「クロスオーバーが特徴」という部分を強調したいのだと思いますが
前作Vの記事と比較しても詳細に書きすぎており、少々見づらくなってしまっています。
もう少し整理・簡略化した方が良いのでは?
-
特にVと比較して詳細すぎには思えないけど…
ワタルの界層ボスは、それを気にしているのか畳まれてるし、気になる場所があったら同じようにしてみたらいいんじゃないかな
-
ベルチルの小説読んだ事無いから分からないんだけど
Hi-vガンダム「オールレンジアタック」の機能停止→再起動の流れを「原作再現だ」とコメントする人もいれば、「小説にそんなシーンは無かった」とコメントする人もいて、どっちが正しいの?
実際に読んだ事がある方お願いします
-
小説じゃなくて漫画の方じゃない?
小説は読んだことないのでよくわからないけど
-
小説読もう
別に希少なもんじゃないし
-
それがよさそうやね
漫画ではXであった白鳥が実際に見えたから、てっきり小説でもあるものかと思ってたけど
-
『新』の問題点に「戦闘アニメカットができない」ってあるけど、
当時は戦闘カットがないのが当たり前だったんだから問題点ではなくないか?
実際第4次SやF完やコンプリートボックスには問題点として書かれてないし
これがカット実装されたα以降ならAのように問題点として書かれて当然だろうけどさ
-
これは、ロードが長い事に対する補足だと思ってたんだけど、違うのかな
決して「戦闘アニメがカットできない」ことを問題点として語っているわけではないと思う
-
だとしたらなおさら書くべきじゃないと思うが
「ロードが遅い」のと「戦闘カットができない」のは別の話だろう
-
全く別とも言い切れないような気はする
未プレイの人なら「ロードが長いんなら戦闘カットすりゃいいんじゃね?」と思うのも、今では無理もないし
まぁ、お節介と言えばその通りかもしれないし、無理して記載すべき情報でもないかもなぁ…
-
「これは本作に限らず〜」と補足されてはいるけどね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板