レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
判定変更議論スレ8
-
ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
-
『ロックマンX7』の判定変更議論を開始します。
判定:クソゲー→クソゲー/シリーズファンから不評
議論開始日:19/7/15 初回〆日:19/7/22
中途半端に3D化した事で従来作までのスピード感あるアクションが味わえなくなった事
何かと批判されやすい『X5』『X6』を好意的に見るプレイヤーからもクソゲーの烙印を押される事
『X4』〜『X8』のうち本作のみゲームアーカイブスで配信されなかった事等から「クソゲー+シリーズファンから不評」判定が妥当と思われます。
-
ぶっちゃけX7はシリーズとか抜きにして単品の3Dアクションとして全面的に出来が悪いから(あとチャージキャンセルバグが糞)
スピード感の劣化が特に目立ってるわけでもないし特別にシリーズの長所が潰れたって言うようなものではないと思うわ(これに不評判定付けるならシリーズ物のクソゲーに全部不評付けなきゃならん)
ただ前作のエンドが珍しく前向きな内容だったのにX7でエックスがニート化した挙げ句
前線で必死に戦ってるアクセルに対して「戦いじゃ何も解決しないなんて簡単な事も分からないのかよ、これだから新人は…」みたいな態度取ってたのはどうしようもないキャラ改悪だと思うし
そこらへんを重く捉えるなら不評付けてもいいかも?とは思う
アーカイブス配信に関しては明確な根拠じゃないからどうとも言えん
-
シリ不付けるのは賛成
単純にゲーム自体の出来や評判も悪いわけだし
シリーズ物のクソゲーにシリ不はむしろどんどんつけるべきだろう
-
自分の意見は逆かな
シリ不はシリーズファンとそれ以外の評価が乖離、もしくはシリーズファンの評価だけが低いって解釈
良作/シリ不の両立が認められてるわけだし
双方の意見が一致してるならクソゲーだけでいいと思う
-
クソゲーの時点で大なり小なり不評なのは当たり前だしなあ
特別にシリーズファンを激怒させるような改悪点とかがあるでもなくただ単にクソゲーで普通に不評だからシリ不判定付けろは違う気がする
-
>>867
それだとクソゲーとシリ不が両立しなくないか
-
シリーズの中で単にゲームとしての出来が悪いだけだと、シリ不にはならないんじゃないのか?
シリ不の説明にも「単体での評価とは別に」って強調されて書かれているくらいだし
例えばシステムを別物レベルで変更した、余計な新要素つけたせいで評判悪いとかならシリ不つけてもいいと思う
-
クソゲー/シリ不は
「もしクソゲー要素がなかったとしてもなおシリ不」なら両立する
-
X7がクソゲーとして扱われてる原因って単純に「ゲームの出来が悪すぎる」って点だからなぁ
シリーズ低迷の大戦犯なのは間違いないんだけど、だからといってシリ不の条件に当てはまるとは限らないですし
-
X7は単なるシステムの出来の悪さでクソゲーになってるからシリ不は付かないと思う
-
ゲーム性の出来を除いて考えた場合にシリ不になり得るとしたら
上でも挙がってるけどXの性格がおかしいとかシナリオの妙な点を重視するかどうかだろうな
個人的にはその部分だけだと判定を左右するには弱いかなって気もする
-
締切日が近くなってきたのでageます
自分が思っていた以上に現状維持の声が多く挙がっているようなので明後日の22時迄に賛成意見が無いようでしたら変更なしで終了と致します
-
『スチームワールド ディグ』の判定変更提案をお願いしたいと思います。
判定は「なし」から「良作」
議論開始日:19/7/20 初回〆日:19/7/27
横スクロールアクションでRPGと探索要素を盛り込んだ事。
周回したくなる要素とグラフィックとBGMと操作性に魅力あり。
steam版のみ日本語は非対応だが気にしない範囲で遊べると思う。
-
ここはまだ『ロックマンX7』の判定変更議論中だよ
-
>>876
複数の議論を同時に進めるのは混乱を招くので
空いている「判定変更議論スレ避難所5」へ移ってね
-
じゃあ移動します。
-
>>865
シリ不要素がエックス改悪のみなら、シリ不判定が付くほどではないと思う
-
現状維持派が多数の為判定変更なしで終了とします、ありがとうございました
-
X7の判定変更が終わったとの事なので、別スレで予告した通り他のゲームの判定変更議論を行いたいと思います。
「ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢」の判定変更
変更する判定は「良作」から「シリーズファンから不評」です。
議論開始日:2019/07/22 初回〆日:2019/07/29
ポイント
・現状では判定が「良作」という事になっているが、以下の内容で評価を大きく落としていることからお世辞にも「良作」とは言いがたい。
・旧曲解禁の廃止については、本作の稼働時期ではそもそもポリブレ曲の「ヒム」といった話題曲をやりたさにポップンを始めるプレイヤーも多かったので、目当ての曲をどうあがいてもプレー出来ない点は、全体的に重めな新曲解禁と相まって初心者目線を考慮すると致命的な欠点と言わざるを得ない。
・加えて、セリフを代表とするデコパーツの数が減少したり、ポップンカードの廃止、後期では殆どが使い回しにされている程の極端に減少した新曲のキャラクター、ストーリー要素の簡素化など、近年のシリーズ作で好評だった要素がことごとくオミット・簡略化されていることから、本作は「シリーズファンから不評」に該当すると思われる。
-
結局音ゲーをどう評価するのか自体が音ゲースレで結論出てなかったと思うんだが
-
どちらにせよ良作というには疑問符が付くという事実には変わらない
シリ不はやりすぎだと思うけど判定無しなら支持に1票
-
良作はないわな
-
同じくなしに一票
-
<削除>
-
ざっと見た限りだとシリ不までは行かないんじゃないかな
なしが妥当な気がする
-
提案者です。
ここの内容を聞く限り、「シリ不」ではなく「判定なし」に変更した方が良いという意見が多いようです。
なので、〆日になったらうさ猫の判定を「判定なし」に変更するという形でよろしいでしょうか?
-
それでいいと思う
-
〆日前日なのでage。
それはそうと、うさ猫の判定を変更したら続けてeclaleの判定も変更した方が良いと思われます。
というか、現行作の良作判定のpeaceは打ち切りで終わった前々作や迷走が目立つ前作といった近作からの反動でも評価されていると思われ。
言うなればPENDUALの後のcopuraの様に「過大評価」気味ですかね。
-
>>891
あと、うさ猫の記事ですが、判定変更後は良作寄りになっているベタ褒め気味の総評も判定に相応しい物に変更したいと思います。
-
〆日になりました。
>>889での宣言通り、うさ猫の判定を「判定なし」に変更します。
一週間の短期間でしたが、議論参加ありがとうございます。
-
うさ猫の提案者ですが、>>891で宣言した通り、
「ポップンミュージック eclale」の判定変更を早速行いたいと思います。
変更する判定は「良作」から「判定なし」です。
議論開始日:2019/07/29 初回〆日:2019/08/05
ポイント
・現在の判定は「良作」という事になっていますが、前作・前々作の無条件解禁が行われなかった事に伴い生じた全体的な貢ぎ量や隠し曲の意地悪さ、そして突然の打ち切り終了といった点から評価を落としている部分が見られている。
・中でもゲーム自体の打ち切り終了は本作の評価に大きく影を落とした要因とされており、これが原因で良くも悪くも佳作(今一歩)と扱われている。「判定なし」が妥当と思われます。
-
音ゲーにおいてイベントはとても重要な点であるし
(わかりやすい事例として、DDR2013はイベントを一切放棄してしまったせいでDDR自体が存続の危機に陥った)
メインの進行を打ち切ってしまったっていうのは無視できないマイナスポイントだと思う
-
まあ良作はないわな
-
音ゲー少し詳しい人なら分かるけど同時期の明らかに質が高いcopula/SINOBUZがなしで
popnが良なのは客観的にもファン的にも違和感あるよ
どちらも良判定とか、どちらもなしならまあ統一性はあって信頼できると思う
過去の話し合いを見るにある程度の評価点とある程度の微妙点が相当数あるのは
音ゲーでは「なし」が最適かな?
ちなみにアミューズメントジャーナル誌より売上の出典もある pass:ume
ttp://ume-up.com/10m/download/1564494300.jpg
-
明らかに質が高いならcopula/SINOBUZの方は良作にしていいんじゃないの?
-
「ポップンミュージック peace」の判定変更
変更する判定は「良作」から「賛否両論」です。
議論開始日:2019/07/31 初回〆日:2019/08/03
ポイント
・現在の判定は「良作」という事になっていますが、ハリアイが新規であってもキャラの使い回しが目立つ。新規デフォルト楽曲が少なかった。
・デザイン全体見ると低予算臭が目立つ。ロケテスト無しでの稼働開始だったため、ユーザーからの意見も取り入れず改善されていない点がそのままになっている。
・ラピス絵から絵柄をいきなり戻し、一部のユーザーから賛否両論の意見がちらほら。
・マイナーなアーティストを多く取り入れており、取っつきにくい点がある。
>>894
判定なしにするより、賛否両論がいいかと思います。
-
>>899
いまはeclaleの変更議論中だし、他の判定変更議論スレも使用中だからそれが終わるまで待ってくれ
それと、賛否両論判定は良作とクソゲーほど意見が大きく別れている作品につける判定で
賛否両論要素があるだけじゃ賛否両論判定にはならない、そう簡単につく判定じゃない
-
そういえば、>>899のpeaceの提案者は先週日曜辺りに勝手にうさ猫の判定を変更した輩か?
賛否両論判定に変えたがる姿勢とか、判定変更のルールを理解してない点とか。
それはそうと、現在ここではeclaleの判定変更議論をしている最中だ。
どうしてもpeaceの判定を変えたいのなら、ルールを熟読してから出直しなさい。
-
「ポップンミュージック eclale」が明日〆日なので上げ
-
エクラルも無しが妥当かな
-
<削除>
-
〆日になりました。
「判定無し」派の意見が多いので、提案通りにeclaleの判定を「判定無し」に変更します。
1週間の短期間でありましたが、議論への参加ありがとうございました。
-
ちなみに、eclaleの判定変更時点でpeaceの総評が前作及び前々作の事を考慮していない物になっていたので、
eclaleの判定を変更するついでにpeaceの総評も近作の評価を反映した物に差し替えてきました。
-
>>906
差分見たけど判定自体は絶対的なものではないし、
さすがにちょっと盛り過ぎじゃないか?
-
ポップンシリーズ全体を良作にしたがっている姿勢なのは管理人なのではないか?
エクラルやうさ猫の時もそうだし(今は判定なしに変更されているが)…
みんなの意見をよく取り入れてから判定決める方が良さげ。
-
<削除>
-
>>908
管理人裁定なのはサニパだけだし
「みんなの意見を取り入れた結果」決められるのが管理人裁定だぞ
まさかそれまでの話し合いも何もかも無視して
管理人が独断で判定決めるのが管理人裁定だとでも思ってるのか?
-
管理人裁定っていう言葉自体が独断で決めてるように感じられる表現だしなあ。
そ管理人裁定がみんなの意見を踏まえた上で決められるってことは
ちゃんとガイドライン上で明言してんのん? じゃなきゃ誤解されちゃうと思うぞ。
-
「判定の変更について」で
参加者で議論の決着がつかななかった場合の最終手段であること
可能なら頼らない決着のほうがいいこと
(管理人が判断するための)管理人への意見をまとめておくことを推奨することがちゃんと書かれてるわ
-
管理人裁定の取り決めが出来たのが3wiki統合よりずっと前のようだし、そのころ居なかった人間が大半であろう現状ではちょっと分かりにくいかもね
「判定の変更について」ページ内で「管理人裁定について」て項目作って、あくまで提示された意見をもとに管理人さんが最終判断する事とか含め記述整理したらいいのかね
-
あの時の管理人裁定の内容に異論があるならもう一回変更議論すれば良いじゃない
-
>>914
異論があるなら変更議論に持ち込めばと言うが、
管理人裁定に批判的な人の中には
「1度管理人裁定が下されると意義を唱えても
問答無用で却下されるから二度と判定を覆せない。」
って思ってる人が多いんだよ。そのあたりは実際どうなんだ?
「再議論による変更は不可とします」て方針なのか?
それとも再議論の余地はちゃんと残されているのか?
そこがハッキリしてないのが不満や誤解の原因になってるんだろう。
もしハッキリ書いてあるってんならあれだけど、どちらにしても最終的な判断の件も含めて、
改めて分かりやすい形で目立つ場所に再掲して周知徹底させないとだめだな。
-
勝手に自分で勘違いして勝手に批判されてもな……
ともかく、ここは判定変更議論をするためのスレだから、管理人裁定への文句は総合スレでやってくれ
-
>>915
そんなルールはない
-
「1度管理人裁定が下されると意義を唱えても
問答無用で却下されるから二度と判定を覆せない。」
って思ってる人が多いんだよ。
>>915のことだな
-
まぁ管理人裁定の根拠になった部分を否定できないなら覆すのは難しいとは思う
でも別に不可能とは言わんし、以前の議論内容をきちんと把握した上で再度議論するのは別に構わない
-
「ロックマンX アニバーサリーコレクション」の判定変更提案
変更する判定は「なし」から「良作」です。
議論開始日:2019/08/18 初回〆日:2019/08/25
2作統合記事ですが、変更提案は「1」のみ。「2」は変更なし。
ポイント
収録されている4作品がいずれも良作判定であり、ゲーム面についてほぼ手を加えられていない(むしろ細分が良化している)ため評価を下げる理由が無い。
Xチャレンジは蛇足な面もあるが、それだけで評価を落とすほど迷惑なコンテンツでもない。
よってアニコレ1の判定を良作とすることを提案します。
付記:アニコレ2については収録4作品がいずれも問題点を多数抱えているため、判定なしを維持。
-
>>820
議論を開始するなら依頼文は「議論進行中の依頼」のところに書いてくれ
-
>>920
反対
理由は収録タイトルの内容を加味した記事ではなく、ソフト単体での評価であるため
他のオムニバスソフトでもそうだけど、収録タイトルが良作だらけだからと言って良作にするのは違うと思う
移植度やソフト独自の要素について評価したうえで判定を下すべきで、収録タイトルの判定に左右されるべきではないのではないか
その上で2作とも内容は基本同じなのだから両方なし、もしくは良作に変更するにしても両方良作にすべきだと思う
-
>>920
付記:アニコレ2については収録4作品がいずれも問題点を多数抱えているため、判定なしを維持。
これって、原作にはなかった問題点があるってこと?
少なくともX8はシリーズトップレベルの良作だったが
-
X8は近年では過大評価すぎるって言われるようになってるな
-
実際今の記事見ても普通にハイスピードアクションが楽しめるステージがほとんど無いとか陰湿な即死トラップやシナリオ・キャラクター周りの問題とか
X5X6あたりで散々指摘されてた問題点がガッツリ書かれてて本当に良作なのか疑わしく見える
今はだいぶ減ったけど昔はいちいち「満場一致の駄作だった全3作と違って本作は誰もが認める大傑作!」みたいな論調でX5からX7叩きたくて仕方ない人が書いたとしか思えんような内容だったし
そのくせ「シリーズ再生」なんて言ってる割に特に売上伸びたわけでもなくシリーズ新作が出たわけでもなく別に何も再生してないしで色々おかしい
まあX8が良作かどうかは今回の論点じゃないからこれ以上は書かんが
いずれにせよアニバーサリーコレクションというゲームがどうかって評価じゃなく移植元が良作だから良作判定って判断は根本的に間違ってるから俺も反対だな
操作遅延はかなり致命的な問題なのにそこに一切触れずゲーム部分は細部が良化したとしか言ってないのも疑問符が付くし
-
関係ない話だからこれ以上は言わない、とか予防線張りながら自分が言いたいだけの事をしこたまだらだら長文で書くのやめてくんないかな…
議論してんだから人の発言は一応ちゃんと読まなきゃいけない状況だし、それをチェックした結果本当にどうでもいい話だと心底めんどくさい
-
たかだか数行の文章読むのがめんどくさいってグチグチ言ってるそのレスは必要なんですかね…
-
>>927
ただでさえなんだか話が逸れかけてるんだから、そういう本題と関係ない質問は他所でやってくれるかな?
-
話戻すよ?
俺はオリジナル版の評価が移植版の評価にも影響する部分は確かにあると思うが
単純にオリジナル版の評価に倣うのは上でも言われてるように反対
移植度はちゃんと精査すべき
-
>>920
反対です。
自分はWin版プレイですが操作遅延であるとかボタンオプションの問題とか
むしろソフト単体で言えばアニコレ1のほうが問題が多い。
(この辺りは2は全くと言っていいほど問題がない)
-
もう〆切日過ぎてるけど、提案者はどうしてる?
-
賛成者0反対者多数で、提案者戻ってきても判定変更はない状況だし
もう提案者失踪で処理してしまってもいい気がするな
-
期限内に賛成意見来なかったし提案者来なかったらそうしちゃっていいんじゃないかな
-
日付が変わるまでに提案者来なかったら提案者失踪で処理していいかな
-
反対する理由がないですな…
-
『ロックマンX アニバーサリー コレクション』の議論は
期日を過ぎても提案者が姿を見せなかったため、提案者失踪、立ち消えで終了しました
-
『うたっち』の判定を「シリーズファンから不評」から「判定無し」に変更する提案を行いたいと思います。
依頼日:2019/09/03 初回〆日:2019/09/10
ポイント
・確かに演奏面には難があるものの、特にシリーズファンから非難されるような内容の改悪はあまり見られない。
・再現性の高いキャラクターといい味のあるDS音源で制作された楽曲といい、むしろハードスペックの割には比較的頑張っている部類なので、シリーズファンから不評という判定は相応しくない。判定無しが妥当と思われる。
-
シリーズ知らないから判定に関しては何も言えないけど作品単体での出来とシリ不の有無は独立なので二番目の理由は意味をなさないぞ
-
>>937
シリ不の基準を根本的に勘違いしてるとしか言えない依頼内容
-
提案者です。
二番目の理由はともかく、上の内容だけでよろしいでしょうか?
ちなみにうたっち以外のシリ不判定が付いているポップンシリーズは、
いずれも絵柄やキャラクターの方向性が本来のポップンと異なっていたりしていました。
-
>>940
上の内容だけでよいと思う
-
〆日前日なのでage。
-
うたっちはシリ不外していいと思う
-
むしろ「なし・シリ不」の典型じゃないかな
単体のゲームとしての出来はまあまあだけどゲーム部分が完全に別物化だから
低年齢層向けを狙って別物化した結果逆に難しくなってるし
-
メインサブ判定の細分化は実装前なので、現在の状態で議論していただくと良いです。
それはそうと、>>940の提案から異論が出ていないので、
「判定なし」に変更させていただきます。
一週間の短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。
-
>>944
外伝作だし「新しいポップンシリーズとしてならあり」という意見もあるからシリ不は付かないと思う
-
FF8にはスルメゲー判定を付けてもいいんじゃないかな
記事の内容を読む限り、理解しきるとかなり面白くなるみたいな捉え方は出来るし
-
>>947
ここは正式な手続きを踏んだ議論のみを行うスレですので
意見を募りたいだけならFFスレかその他判定スレでやってください
-
『2064: Read Only Memories』 の判定を「なし」から「良作」に変更する提案を行いたいと思います。
依頼日:2019/09/21 〆日:2019/09/28
ポイント
・王道ではあるものの、シナリオ自体の評価は高く、目立った問題点もない。
・システム面には多少の粗はあるが、それでも判定なしにまで落ちるほどの問題点じゃない。良作判定への変更を提案する。
-
>>949
賛成です。
プレイをためらうほど大きな欠点はないし、手堅くまとまっている良いゲームだと思います。
-
>>950
否定するわけでも賛成するわけでもないけど、そういったゲームで「なし」判定じゃなく「良作」判定になってる既存のゲーム記事はある?
若しくはその逆。
ほら、似たような事例があるとアレモコレモってなる懸念がさ。
-
提案者です
『2064』は別に「目立った評価点があるわけでもないが、問題点もないので良作」と主張しているわけではないです
ADVで重要なシナリオ面の評価は高いですし、登場人物も(多少クセはありますが)個性的で良いと思っています
ただ、SFアドベンチャーとして見た場合、内容がオーソドックス寄りなのが少し懸念です
他のゲームにはない特別なシステムがあるわけでもないですし、シナリオも大きなドンデン返しや伏線回収などもありません
そこは記事にも書かれているように良くも悪くも古典的なサイバーパンクADVです
いかんせんマイナー寄りなゲームなので、プレイ済の方がいるのであれば積極的に意見を出してほしいです
-
〆日前日なのでage
このまま反対意見が出なければ明日中に良作への判定変更を行います
-
Wiki記事はもちろんのこと>>952を読んでも
なおこれが良作であるという風には感じられないのだけど…
可もなく不可もない凡作という印象しか湧いてこない
判定変更に前に記事の強化の方が先のような気がしないでもない。
-
指摘を受けて記事を加筆・修正してみましたが、それでもギリ良作には届かないかなと、思い始めてきたので
勝手で申し訳ないですが、議論を取り下げたいと思います
議論への参加ありがとうございました
-
「太鼓の達人 わくわくアニメ祭り」の判定を変更する提案を行いたいと思います。
変更する判定は「シリーズファンから不評」から「判定なし」です。
議論開始日:2019/10/08 初回〆日:2019/10/15
ポイント
・特に原作からの改悪点が見られない。また「ボリュームが薄い」程度の問題点では「シリ不」判定の根拠として弱い。これらの事から「判定なし」が妥当と思われる。
-
シリ不一覧に※がついているから、黒歴史がシリ不に変えられた際の名残だね
カテゴリ移転議論箱スレでも変えられるけど、こっちの方が確実だし、まあいいか
-
問題ないかと
-
>>956
ボリューム不足が指摘されてるポップンミュージックベスヒッツも、
ボリューム不足だがシステム面での重大な不備などはないって理由で
判定なしだから、こっちも同じでいいと思うよ。
-
〆日前日につきage。
このまま反対意見が無ければ明日辺りに判定変更を行います。
-
〆日になりました。
反対意見が見られないので、判定変更してきます。
1週間と短期間でしたが、議論への参加ありがとうございました。
-
逆転裁判6の判定変更依頼を提案しました。
6の記事は、とある荒らしの私怨の為に私物化されていた事が発覚しました。
判定変更の参考にされた記事も偏っていた可能性が高く、議論が公平に行われていなかった疑惑があります。
「不正疑惑による判定変更の差し戻し」という類の無いタイプの依頼になります。皆様の意見をよろしくお願いします。
なお、提案者の携帯端末は広域規制に引っかかるので、ほぼ在宅時にしか返信できない事をあらかじめお断りしておきます。
また、今週末の休みは日中殆ど外出している予定です。
○参考資料
私物化していた人物が前回の判定変更時にの書き込んだホストを掲載します。
全て管理人さんの調べによるものです。
ID:OihXzqnA0
ID:mZGvC3Dw0
ID:Vp2MxCjM0
ID:dVLmmS0U0
ID:S7VN9OCc0
ID:1TPrO8fM0
ID:W4Xj8smE0
-
あげ
段取り悪くてすいません……
-
やっぱりか…なんか変だと思ってたんだよな、あの議論
-
差し戻していいと思う
-
今のところは賛成一色ですね
依頼文章が朝早く慌てて書いたものだった為、少し推敲しました。
また、以下の変更も行いました。
・荒らしが判定前に偏向していた可能性をより明白にしました。依頼者さんの証言がDL6号事件の弾丸並みに強力で、情報提供感謝です……
・「荒らしはザックを擁護していた」と書いていましたが、ザックではなくバランの間違いだったので修正しました
-
荒らしに私物化されていたと言うのは問題だけど、判定はなし維持で良いと思う
ナユタやレイファの言動、王泥喜や倉院流霊媒道に関する行き過ぎた後付け、極めつけに小麦粉オチなんかはどうしようもない汚点だと言う印象
最後の実は霊力がありませんでしたそれで全部ひっくり返りました…って終わり方もカタルシスの欠如を感じたのは確か
そんな問題を抱えた上で良作に至らしめるほどの魅力が本作にあるかと言えば甚だ疑問
前回議論を見ても判定変更の最大の決め手になったのは良作たる根拠の主張が欠けていた事だろう
24日のレスだけ抽出しても同じ指摘が荒らし以外の3名(ID:V/MwUCtU0、ID:9W/WmG1A0、ID:LCaFJdqs0)からされており、議論進行に偏りがあったにせよ良作の根拠さえ示せば議論は続いていたはずである
一応リンク張っとく https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1443317987/832-980
だからと言って楽しさが無いと言うわけでもなく、酷さがクソゲーやシリ不に相当するほどとも感じないので「なし」が妥当かなと
-
>>967
依頼文書にも書いた通り、今回はまず「昨年12月の変更依頼は適切であったかどうか」を争点にしており、作品内容を含めた判定の是非については別件で依頼した上で議論するべきだと考えています。
判定変更に不正疑惑のある状態で現状維持を行うのは、問題があるという考えです。
一応、その内容に対する私見を書いておくと
・4話はギャグ回なので、そこにこだわるべきなのか疑問。カンガエルートからしてギャグ全開なわけで
・まず、作品の良さを損ねている程の後付けなのか議論の余地があるし、オドロキに至っては元々4の時点で背景設定皆無だったので、キャラを掘り下げれば後付けのように見えるのは必然
・ガランの件は個人的にむしろカタルシス全開のどんでん返しに思えた
・クライン王国勢のキャラ性についてはよく見かける不満点なのである程度賛同
・オドロキ君の補完や新旧主人公対決、やりごたえのある難易度に国家スケールの戦いなど、良作相当の見応えは色々あるし、少なくとも自分が最初に見た初版当時は評価点がきちんと抑えられていた
って感じですね
-
不正があったからを理由に一度戻して、それからまた良作が妥当か議論となると…二度手間じゃない?
それだったら先に記事を修正してから普通に判定議論をした方が良かった気がする
とりあえず「昨年12月の変更依頼は適切であったかどうか」を語るとして
>⑴作品に好意的な人間が主張し辛くなっていた
>⑵印象操作が行われた
>そうこうするうちに、判定なし派の人間が集まってきて、偏っていたと思われる記事を根拠に「評価点が弱い」と主張
>一切擁護を許そうとしないsuromupu氏に耐えかね、良作派が投げ出すような形で議論を終える
依頼文のこの辺、良作に変えたい提案者さんの主観と言うか誘導が入っていて、こう言っちゃ失礼だけど「印象操作」や「公平さに疑問が残る」では五十歩百歩
しかも、この推察が全て正しいとしても「投げ出した」んじゃ議論と言う場では良作派に非が認められる
荒らし憎しなのは分かるけど一度落ち着いて
-
>>969
ごめんなさい。言われてみると感情的になっていました……
良作向けに記事編集して依頼出すのって問題無いんですか?
-
目的は「荒らしによる改竄状態を適正な形に修復する事」ではなくて?
単に良作に変えたいがために恣意的な編集をして依頼を出すならsuromupuとやらと一緒
だけど荒らしの対応をした結果、良作に相当するのでは?って話になるなら問題は無いと思うよ
修正を逆裁スレで相談しながらやる意欲があるみたいだし、荒らしのやったような悪質な事にはならない…と信じたいね
-
とりあえずここで長々とやらないで続きは専スレに持って帰った方がいいのでは
-
いや判定変更議論なんだからここでいいでしょう
何がとりあえずなのか分からないが
-
>>971
>>目的は「荒らしによる改竄状態を適正な形に修復する事」ではなくて?
そうです
>>単に良作に変えたいがために恣意的な編集をして依頼を出すならsuromupuとやらと一緒
私もそう思います
修正はしなくて良さそうですね
-
荒らしによる改竄があったとしても
今ここで議論してそれでやっぱり判定なしが妥当となったなら判定なしでいいじゃないか
わざわざ「作品内容を含めた判定の是非については別件で依頼した上で議論」する必要性を感じない
-
今のところ、「作品内容を吟味せずに差し戻すべきではない」という意見が主力ですね。
もし差し戻し賛成派の方から意見が無ければ、一旦この依頼は取り下げようと思います。
理由は、別途予定している依頼との兼ね合いです。
現在、「逆転裁判4」記事の修正依頼提出を検討しており、その結果如何によっては他のシリーズ作品の記事方針に影響するかもしれません。
よって、6の内容を吟味する必要があるとなれば、先に4関連の提案を解決させる必要があります。
なので、特に意見が無ければひとまず依頼を畳もうと思います。
6の判定変更依頼は、別途行う予定です。
-
>>975
それは同意しかねる
荒らしに「俺が提案したから」と正当性を与えることになる
別件で仕切りなおすべき 本当に議論者たちの熱意があるなら
仕切り直し位問題ないし、むしろ一緒にされたくないはず
以降は逆裁スレで
-
>以降は逆裁スレで
まだ提案者が何か決めたわけでもないうちから勝手に仕切ろうとするのはやめなよ、悪意は無いのかも知れないけど迷惑
-
差し戻し賛成派の方からも意見があったので、まだ依頼は取り下げずに少し様子見します
-
>>977
「差し戻すのをやめろ」と言ってるんじゃなくて「今改めて議論して決めればいい」と言ってるんだよ
差し戻して、その後改めて議論した結果判定なしになるのと
今改めて議論して判定なしになるのに一体何の違いがあるっていうんだ
もちろん今議論して良作になったならそれでいいじゃないか
-
実際どうするかは別として、荒らしの好きなままやらせたのをリセットした履歴を残しておきたいんじゃないのか
-
変更依頼も荒らしが行ってたなら>>977の正当性を与えることに危惧する意見も一理あるけど、>>962のリストによれば依頼者と荒らしは別人だよ
-
説明不足ですいません。
先の判定変更議論を依頼した方は荒らしとは別です。管理人さんにも確認済みです。
-
ここまでの議論をまとめると
「判定に不正疑惑があったとしても、無為に差し戻すのは二度手間であり、内容を吟味するべき」
という意見が有力ですね。
これに対する有効な反論は見られず、提案者としても強く反対する理由はありません。
明日23:59までに反対が無ければ「依頼差し戻し」として一旦議論を畳みます。
-
>>981 はい
>>984
問題ないならそれで良いです
-
まずは内容を吟味したほうが良いと思う
-
では予告通り、依頼を取り下げます。
意見を下さった皆さん、ありがとうございました。
後日、作品内容に踏み込んだ変更依頼をあらためて提出する予定です。よろしくお願いします。
なお、今回は特殊な依頼であったため、変更履歴ページに詳細を明記しました。
>>976で触れた「逆転裁判4」の依頼についてですが、私的な用事が入ったので少し遅れます。
また軽く見た感じだと、しばらく来ないうちに中身が整理されていたようなので、記事内容次第では依頼の提出をやめようかとも考え中です。
(どのみち6の依頼は出す予定です)
-
10レスちょっとじゃ議論中に次スレに跨ぎそうだから
次スレ立てて、このスレは埋めてしまおうか
-
信長の野望・大志/PKについて判定変更の議論ってありましたか?
-
そもそもPKに関しては記事そのものが存在してないようだが?
記事が存在してなきゃ判定変更もなにもないだろう
-
>>990
やや喧嘩腰なのが気になりますが、PKは未作成なのですね。
ありがとうございます。
無印版をプレーした友人が「クソゲー」と書いてあるのを見て嘆息していたので気になった次第です。
どういった経緯でクソゲー判定となったのか知りたかったのですが、何処でそういうの見れますか?
-
>>991
『信長の野望 大志』は特に相談とかなかったはず。クソゲー/黒歴史(現在:シリ不)で記事が作られてそれっきり
「判定変更履歴」に記載がないゲームは大抵、初稿作成者が一人で判定を決めて投稿、その後誰も判定変更提案をしていないという状態
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/4888.html
スレ違いなので次から質問はこっちでしてね
ゲームカタログ@Wiki総合スレ7
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1565399677/
-
>>992
ありがとうございます!
以降気をつけますね!
-
次スレ立てます
-
次スレ
判定変更議論スレ9
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
-
埋め
-
埋め
-
乙梅
-
埋め
-
次スレ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1572598167/
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板