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判定変更議論スレ8
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ゲームカタログ掲載ゲーム記事の
判定の変更に関する議論スレです。
・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
・提案する場合は手続きに不足がないか、また期限の際に行わなければならない処理等十分確認してください
・判定についての疑問等で意見を求める場合は該当する意見箱へお願いします
[手続き方法]
判定の変更について:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2742.html
変更議論依頼:https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
[参考]
2代目スレ(記事移転議論スレ2)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1393942717/
3代目スレ(判定変更議論スレ3)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1403678597/
4代目スレ(判定変更議論スレ4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1419238624/
5代目スレ(判定変更議論スレ5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1426944905/
6代目スレ(判定変更議論スレ6)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/
7代目スレ(判定変更議論スレ7)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/
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提案者さんの方もどの位手を入れるか悩んでいるようですし、作品に対する評価も幾分差があるとなると
記事上で何度も編集を繰り返すのも良くないので、草案を出すのは良い考えだと思います。
ただしここは判定変更議論の場なので、判定変更議論の決着後に対応する意見箱(現状では「判定なし専用意見箱」)に移動して行う方が良いでしょう。
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そもそもこの議論決着がついているような気がしますがね
1週間の期限は過ぎたし延長の期限まで守らなければいけないもんですかね
全然他の意見が出てくる気配がない
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明日が締め日なのでageます。
>>118,120
助っ人システムは素晴らしいと思うのですが、プレイアブルのりゅうひめとシロは言わずもがな、
かごちゃんとげんないが特に優秀だが、残りの面々はせっかく仲間になるのに1〜2回程度しか出番がなくて勿体無いのがあって、
ストーリーも最序盤はいいんですが話が進展してからなんでこの展開になるのかなとか、あるいはなんで外伝を挟む必要があったのかなとか、
そういう事を考えてしまうんですよね。FCのゲームだから…と言われるとそれまでですが、せっかくSFストーリー仕立てなのに詰めが甘いと言うか。
どうもそこで評価がし辛いなと(これは記事本編でも言及した部分ですが)
>>119
わかりました。どうもatwikiの仕様なのか、3ページに渡っての更新は時間を置かないとスパム判定されて
閲覧そのものができなくなるという問題があるので、各ページの更新のタイミングがズレる可能性はありますが、努力いたします。
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プレイアブルのりゅうひめとシロが素晴らしくて、
かごちゃんとげんないが特に優秀で
他のメンツにもちゃんと出番があるならよいのでは?
これでFCなら上等すぎです
あまりに多くを求めすぎだと思います
王道時代RPGと見せかけてどんでん返しのSFで終わるのは奇をてらっておりますが
話としてのインパクトは上々
なにも詰めが甘いと非難するほどのこともない
ストレスのたまるシステムを除いてはそこまで非難してしまうと他のゲームも思いっきり非難対象になりますよ
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>>124
求めすぎはまさにそのとおりで、そのあたりはやったときのイメージがよくないというのがありまして、
…という話を>>121で触れてる意見箱の方で言及させていただきますね。
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>>123-124
すけっとシステムは純粋に評価出来る点だと感じますね、改善の余地はあるにしても
ストーリー展開も好みはあるでしょうが作品の味としてとらえて良い範疇かなと
外伝の存在についてはウルフとイワンのキャラ背景を補強してプレイヤーに愛着を持たせる狙いでしょうか
単純に本編と雰囲気が変わって楽しかったというのもあります
>>121
ありがとうございます
今後の流れにもよりますが判定の結論が出たら意見箱に提案してみたいと思います
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あと3時間は猶予があると思いますが、
12日ということで議論の締めとさせていただきます。
ということで意見をまとめまして、じゅうべえくえすとの判定は「判定なし」の結論といたします。
ご協力ありがとうございました、そしてご迷惑おかけいたしました。
そして、変更内容の主たる原因である総評ですが、そちらについては意見箱にて引き続きご意見をいただくこととなります。
なのでじゅうべえくえすとそのもののページの変更が後になるのですが、判定変更議論依頼のページからの依頼の終了ならびに、判定変更履歴のページへの更新は、どのタイミングで行えばいいでしょう。
>>119の仰る事を見るに、判定変更履歴はゲームそのもののページが要強化解除から外れた時にしたほうがいいのでしょうか。
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>>127
手続きを先に済ませて判定を変更して
場所を変えてじっくり文章の変更とか要強化のこととか
考えて、まずはここを空けた方がいいと思うよ
この不安定定義議論の中で他のゲームの見直しについても触れられていたので
「簡単すぎるために不安定判定になったゲーム」というのを見直していかなきゃね
まずは「スーパープリンセスピーチ」から始めようと思ってる
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>>128
ありがとうございます。
では日付変わり次第、変更作業にはいらせていただきます。
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では作業に入ったとのことなので早めですが始めようと思います
『スーパープリンセスピーチ』 提案:判定 ゲームバランスが不安定→判定なし 依頼日:18/03/13 〆日18/03/20
修正依頼にも出ているが不安定判定への根拠に乏しく「簡単すぎるから」という不可解な理由となっている
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>>130
「プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない」に該当するんじゃないの?
しかし判定変更自体には賛成する。
自分は2周クリアしたけど、
槍に乗って飛び移るところとか。それなりに複雑な動作が必要な場面もあったと思う。
ミニゲームもタッチペン操作のやつが結構難しかった気がする。
プレイしたのがだいぶ前なのでうろ覚えですまぬ。
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新たな提案が始まった直後で割り込みの形になりすいません。
意見依頼からの削除と判定履歴の更新、
ならびに総評草案のゲームカタログ判定なし専用意見箱への投稿を行いました。
そちらを持ちましてじゅうべえくえすとのページ更新が済み次第、あらためてこちらに報告させていただきます。
重ね重ねありがとうございました。
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意見箱の方の草案に一晩経過し特に意見がこなかったので、
暫定的に、じゅうべえくえすとのページそのものの判定、総評を変更させていただきました。
編集合戦になった場合、あらめて意見箱の方で募っていただければと思います。
ということで要強化解除につきまして>>119さんならびに要強化スレにお渡しいたします。
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>>131
「プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない」
てあるのか
これ自体が
「難易はさておき、ゲームバランスが普通じゃない
外部の攻略情報無しでは攻略困難」
と矛盾するな
簡単すぎて不安定判定はほぼないのでなんとかしたほうがよさげ
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一応、「難易はさておき、」って部分で易の方も含める言い方してるから簡単すぎるのも対象ではあるけど、実質機能してない部分だし簡単すぎる方のルール消しちゃっていい気もするね
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自分は「〜ゲームバランスが普通じゃない」もしくは「外部の情報なしでは〜」
どちらかに該当すれば不安定だと思ってたわ
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>>136
それだと「外部の情報なしでは〜」にかかった時点で「〜ゲームバランスが普通じゃない」
にもかかってしまうから補足説明で基準を設けたと解釈する方が自然
でもそうなると「プレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならない」と矛盾する
ドラゴンボールのカードゲームみたいに難度というより運が絡む不安定さもある
とりあえず「難易はさておき、」と簡単すぎるゲームについては見直しが必要と
別スレでの提案はありかもね
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FCのDB3の事ならアレは運が絡むからじゃなくて育成システムの問題による難易度の高さが原因だぞ
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『スーパープリンセスピーチ』締め日のため上げます
簡単すぎるものは不安定として処理してよいとの見方が他のスレでありましたが
簡単すぎとは言い切れないという意見もあり、賛同できる部分もあるため
引き続き判定なしでみなさんの意見を募ります
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簡単すぎる場合も不安定にはなる可能性があるだけであって、不安定付けるほどには簡単すぎじゃないって意見ならそれはそれで良いんじゃないか?
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12時までに反対意見が出なければ
そのまま翌朝判定変更処理という形で行こうと思います
よろしくお願いします
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変更手続き終了
ご意見ありがとうございました
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新たに判定変更を提案させて頂きましたので始めたいと思います。
『シークレットゲーム CODE:Revise』 提案:クソゲー→判定なし 依頼日:18/03/22 〆日18/03/29
事実と異なる記述や抽象的な記述が多く、クソゲーであると判断する根拠に乏しい。
ボリューム不足を批判されがちな作品であるが、シナリオそのものを批判する声は記事に記載されている程多くない。
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知名度の低い作品であるため、現在の記事に対して疑問に思ったことを詳しく説明していきます。
・ボリュームについて
今作最大の問題点です。
フルプライスであるにもかかわらず短いシナリオ二つしか用意されておらず、価格不相応のボリュームと言って差し支えありません。
しかし、長い共通パート、フルコンプに10時間かからない短さという記述は事実と異なるかと思われます。
共通パートは最序盤で終了する短さで、プレイ時間で言うと1時間かかるかどうかの段階で分岐の為の選択肢が出現します。
総合プレイ時間に関しては、他の某大手評価サイトでの平均時間は12時間とされており、個人サイトでも10時間未満で終了したという報告は稀です。
実際にプレイしてみた体感では、文章送りをオートにすることで十数時間程度といったところでした。
ボリューム不足が致命的なのは事実で人によってはこれだけでクソゲーと言っても過言ではない要素ですが、事実と異なる記述については議論の余地があるかと。
・主人公について
こちらは完全に事実と異なっています。
記事では体験版ラスト直後に殺意が消えると書かれていますが、そのような展開は存在しません。
具体的な展開としては、主人公は体験版ラストである事情から強い復讐心を抱くことになります。
その後は他者を潰し合わせつつ立ち回り、復讐の機会を虎視眈々と狙います。
そして、復讐相手に拷問のような責め苦を浴びせた上で殺害してなお埋まらない心の傷に深く絶望する、という流れです。
他者と直接的な対決をすることがほぼないとはいえ、殺意が消え去ったという記述に関しては違和感を覚えます。
これを書いた方は主人公が積極的に戦闘を行うことを期待していたのかもしれませんが、
主人公は復讐心に囚われていなくとも自己の生存のため協力的な他者を潰し合わせようとする程の狡猾な人物であり、そのような展開の方がかえって不自然になりかねません。
・キャラの扱いの差について
今作には魅力的なキャラが多数存在しており、それが活かされずに退場するパターンが多く勿体無いという主張は理解できます。
しかし、前作にも見せ場も生存ルートもないキャラは存在していたこともあり、全てのキャラを目立たせる必要性があるかという疑問もあります。
今作は主人公の視点のみにこだわらない群像劇的な作品であり、目立つべきキャラに関しては掘り下げが十分に行われ、活躍の場も用意されています。
また、もう一人の主人公かのような活躍をしていたキャラというのも出番自体は多かったため、あくまでも主観の域を出ない問題点です。
作品としては十分に成立している以上、それ以上を望むのは個人の好みでしかないとも思えます。
キャラの人間関係がほぼ固定されている、2つのシナリオの生存者は半数が同一という問題点はありますが、
そちらに関してはボリューム不足による弊害であるため、キャラの扱いとは別物であるかと。
・キャラのスペックについて
これは頻繁に指摘される問題点であるため、異論はありません。
比較的リアリティの強い世界観のシリーズ作品であるため、一部のキャラクターの異常な身体能力が面白さを損ねていたのは事実です。
・シーンについて
同ブランドのうたてめぐりの記事にも記述されていますが、このブランドにシーンを期待している層は稀です。
シナリオゲー以外の目的で購入した層は極少数であると思われるため、触れる必要性のない問題点かと。
以上から、今作の問題点は深刻なボリューム不足、世界観を壊すレベルのキャラの身体能力、の2点が最大のものであると考えます。
評価点のルールやキャラについてもっと掘り下げることができますし、
特殊機能は十分作中で活用されていましたし、運営者が終始ゲームに介入しない点やリメイクのリベリオンズでカットされたシナリオは今作にしかない魅力です。
他のサイトではシナリオの質自体は凡作〜良作程度であるという意見をよく目にしますが、やはり詐欺レベルのボリューム不足は無視できません。
よって、クソゲー判定は妥当ではなく、なしor黒歴史単体が適切であると考えています。
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判定の変更より記事の修正が先な案件だと思う
事実と異なることが書かれているなら今の判定を気にせず遠慮なく修正してほしい
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言葉不足になっちゃったけど判定を無断で変えろということではないです
クソゲー判定でもそれを気にせず本文を修正してほしいということで
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>>146
了解しました
ただ、初稿作成者の貴重な意見を完全に無視するのは憚られますのでひとまず記事の大筋はそのままに、明らかな間違いを修正させていただきます
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提案から3日経過しましたので一応ageます
記事の方は、問題点は据え置きにしつつ明らかな誤情報をひとまず無難な言い回しに修正した他、
個人的な解釈や他ユーザー様のレビューを基に評価点を具体的に加筆しましたのでご参考までに
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『シークレットゲーム CODE:Revise』締切日のため上げます
ポイントをまとめると
・シナリオ、キャラ等の質は同シリーズ他作品に劣っていない
・期待し過ぎていた層の一部から強く酷評されたが、このwikiの判定は内容と無関係な期待値等は考慮しないとのこと
・他の記事を見るに、クソゲーと判定するには破綻や不備の根拠を明確かつ具体的に示す必要がある
・ボリューム不足が深刻(キャラの身体能力は初稿作成者が良作としているリメイクの「リベリオンズ」にて極限まで悪化しているため根拠としては弱い)
以上の要素から考えて、今日中に反対意見が出なければ判定なしに変更する処理を行おうと思います
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日付が変わりましたので判定変更処理を行います
ありがとうございました
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お疲れ様
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「マリオシリーズ・関連作品リンク」の「スピンオフ」の欄にある「スーパープリンセスピーチ」の評価が「不安定」のままになっています。
前の議論で「なし」の判定に変更されたので、「なし」に書き換えても良いでしょうか?
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>>152
書き換えて問題ないよ
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スーパープリンセスピーチの評価、編集しました。
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[星のカービィ 参上! ドロッチェ団 提案:不安定→判定なし
依頼日:18/3/31 〆日:2018/4/7
難易度を10段階で示すとして、常時9以上・1や9が混在のような場合が不安定に当てはまると思う。
『ドロッチェ団』はゲームバランスが悪い部分はあるものの、2〜7程度で収まっており不安定の定義には当てはまらないと感じる。
「基本的にヌルめだが、一部のコピーだとボス戦が厳しい」といった感じで、クソゲーレベルではなく、ある程度は楽しめるため「判定なし」への変更を提案。
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不安定≒クソゲーという認識はちょっと違う気がするが
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>>156
私もそれは違うと思います。
「クソゲーレベルではなく、ある程度は楽しめる」
はグラフィック・操作性・難易度・ボリュームなどをひっくるめた評価のつもりです。
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申し訳ないです
「不安定を外した際の行きつく先」として、クソゲーレベルではないということですね
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不安定消すのは反対しないけど、判定なしというよりは黒歴史気味じゃないか
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>>159
どこのログか思い出せませんが「黒歴史と言うほどではない」という理由で不安定になった経緯だった気がします。
新規要素やコピーに難がありますが、シリーズに泥を塗ったと言うほど酷くはなく
シリーズの中では微妙程度なので、他シリーズ作の「良作判定」から1ランク落ちる「判定なし」が妥当だと思います。
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age
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age
このまま意見が出なければ「判定なし」に変更します。
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判定を変更しました。
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「真・三國無双 MULTI RAID」の判定を なし→不安定 に変更する議論を始めたい
初回〆日:30/4/14
・1章の黄巾の乱から最後まで難易度が非常に高い
・難易度の高さが敵の火力や理不尽アーマー、異常状態や敵の配置など
プレイヤーをただただ苦しめるものに終始している
・無敵化装備で難易度は落ちるが決してヌルゲーではない(むしろ慣れないとこれでも難しい)
あと、一応記事内であった無敵化装備禁止でクリアできるという文だが
それでも兵器や重装備武将に有効な遠距離技を持つ武器じゃないとまともにクリアできなかった
無敵化装備でもこの傾向はあったから装備バランスも悪い
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age
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>>164
不安定といえる出来だと思う
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>>164
賛成意見もあったので、予定通り判定を変更します
ありがとうございました
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「がんばれゴエモン 黒船党の謎」の判定をクソゲー→クソゲー・不安定に変更(正確には判定追加)を提案します。
議論開始日:2018/04/15、初回〆日:2018/04/22
・記事にも書かれている通り、とにかくミニゲームの難易度が凄まじく高い。特にかけっこなどのボタン連打は人力では全盛期の高橋名人ぐらいうまいプレイヤーじゃないととても無理じゃないかというレベル。提案者はスーパーゲームボーイと連射パッドを使わないと無理だった。
・それ以外のミニゲームも総じて難しく、運を要するものもある。しかも1回負けるだけで容赦なくゲームオーバー(当然そのステージの最初からやり直しになる)。記事にもある通り調整不足としか思えない難易度設定で、十分不安定を付けるべき難しさだと思います。
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>>168
総評で「ゴエモンファンからは即行で黒歴史認定された」とあるから
黒歴史判定もつけるか、総評の一文を編集した方がいいと思う。
俺は未プレイだから黒歴史判定が妥当なのか、総評が妥当でないのかは判断できない。
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>>169
早いレスありがとうございます。提案者は殆どのゴエモンシリーズをプレイしましたが、
確かに黒船党はその中でも1・2位を争うほど酷い出来だと思うので、黒歴史判定も妥当だと思います。
記事の冒頭と議論進行中の依頼の判定変更部分に「黒歴史」も追加しました。
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記事を読んでみたが、不安定・黒歴史も付けていい出来だな
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期限が近づいてきてるのでage
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「がんばれゴエモン 黒船党の謎」の提案者です。
反対意見がなかったので不安定・黒歴史も追加します。
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『真・女神転生II(PS版)』の改善前判定を確定させるための議論を行いたいと思います。
提案は修正前:クソゲー、修正後:改善です。初回〆日:18/04/29
ドミ版のバグは商品失格レベルであり、クソゲーの烙印は免れない。
メーカーが交換対応に応じたという事実も、商品として失格だということの証明。
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>>174
移植してクソゲーになったなら
「修正前:クソゲー/劣化ゲー、修正後:改善」の方が良さそうに見える。
あと、評価点の記述がないから、修正後も劣化ゲーに見えてしまう。
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>>175
クソゲー/劣化ゲーでも問題はないと思う。
修正後はテンポは多少落ちてるけど、劣化ゲーが付くほどの劣化レベルではないと思う。
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>>174
移植作だから修正前:クソゲー/劣化ゲーの方が良さそう
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>>174
テンポの面を抜きにしても修正前のバグは擁護できないから修正前はクソゲー/劣化ゲーでいいと思う
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明日〆日なので上げ。
このまま他の意見が出なければ
修正前:クソゲー/劣化ゲー、修正後:改善で確定させます。
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>>179
PS版にも基本情報表と判定があるから、評価点の項目は必要だと思う。
独自の評価点がないなら「改良点はないが、修正後は遊べるレベル」など記せばいいと思う。
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予定通り修正前:クソゲー/劣化ゲー、修正後:改善に変更しました。
議論に参加してくれた人はありがとうございました。
>>180
「きちんと遊べる」というのは「普通はできて当たり前のこと」で評価点ではないと思うし
そのあたりのことは総評に書いてあります。
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先の依頼があったので様子を見ていましたが議論を開始されないようなのでお先に失礼して
『プリズマティカリゼーション』の判定なし→スルメへの判定変更議論を始めたいと思います
初回〆日は5月7日
システムやテキストは独特でとっつきづらいが、ハマるとどっぷりハマるゲーム性を持つ。
記事にもある通りそういった人からは唯一無二の傑作という声も聞かれるためスルメ判定への変更を提案します。
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>>182
スルメ単独はシステムがわかればゲーム自体も難しくないという意味合いにも取れるけど本当にそう?
記事を読む限りそもそもシステムの制約上クリアすること自体難しいゲームのようだし
不安定/スルメ並立判定のほうがいいような気がする
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>>183
確かに総当たりできずヒントもないためかなり難易度は高く不安定も考慮するべきかもしれません
しかしながら根本的に特異で難易度のみによらずスルメ的な作品なので
付けるにしても不安定はサブで、メイン判定はあくまでスルメを推したいです
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>>184
不安定/スルメにメインとサブの違いで意味が生まれるというルールなのかよくわからないので
どちらがメインになるかは議論提起した人次第かと
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あげます
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明日締め切りです
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このままどっちがメインになるにしてもスルメと不安定判定ってことになるのかな?
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そうですね
このまま特に意見がなければスルメ/不安定に変更したいと思います
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特に新たな意見もなかったのでスルメ/不安定に変更します
ありがとうございました
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『妖怪倶楽部』の判定をクソゲー→不安定に変更する事を提案します。
未完成作品とあるが、本作は基本的に難易度が易しめで、遊びやすい部類に入るゲームと思われる。なので、未完成という呼び方はふさわしくないように思える。
序盤から難易度が高い(実際は1~2面は体力全回復アイテムも要所で配置されており、穴も少ないので難易度は低い)、マップの連結や構造を問題点として挙げている(不自然といえば不自然だが、これで迷ったり先に進めなくなるという事もないので、あまり問題でないよう思われる)など、記述に対して首をかしげたくなる部分も。
副官の使い回しが指摘されているが、吐き出す雑魚キャラも途中から召喚する中ボスも違うので、見た目は同じだがしっかり差別化がなされている。これで使い回しと言ってしまうのはやや酷である。
基本的に難易度は低いが、穴に落ちてしまうと一撃死する、取り忘れたり使い方を誤るとクリアできなくなるアイテムなど、難易度や攻略情報なしには厳しいものがあるのも確か。以上の事を踏まえると、不安定判定がしっくりくるよう思われる。
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記事読んだけど、説明書読まなきゃ困るってのはFC時代なら問題にするほどじゃないんじゃね?
容量かつかつの時代だし
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>>192
そうですね。記事を一部修正するのも考えてみます。
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副官というのはいわばボスの秘書なわけでそいつらのデザインを意図的に似せるのは
アニメや特撮でもよくある演出だし見た目同じグラでも時代を考えたらおかしいとは思わない
あと時代を考えたらエリア移動直後には一定時間無敵状態があるのは評価点と言えるのでは
穴の問題で帳消しな部分はあるとはいえ
当時のゲームによくある「エリア移動直後に避けられない攻撃が来てダメージを受ける」を避けているのは
地味に評価点と言っていいと思う
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皆さんの意見をもとに、一部記事を加筆、修正しました。ありがとうございます。
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大乱闘スマッシュブラザーズXは、ステージ作成がプレイ人口の拡大や継続につながるシステムであり、現在もYouTubeで動画が上がっていたりするので、紹介ページでもう少し深く掘り下げ、大いに評価できる点だと思います。
ただステージ作成によるバグが多いのもありますが、もはやそれ自体が楽しむ要素になりつつあるというのも事実です。
これらの点も踏まえて、部分的に悪い点ばかりを取りあげるのではなく、良い点もしっかり評価するべきです。
これほどスマブラが広く認知されファンが増えた要因になったのですから、評価もなしではなく良でいいのではないでしょうか。
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>>196
>>1
>・このスレでは必須手続きが全て完了したものの議論のみ行うことができます
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>>195
お疲れ様
妖怪倶楽部は不安定か判定なしでいいと思う
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>>198
ありがとうございます。
そうですね。最初は「不安定」判定が適切と思いましたが、「判定なし」でもいいかな、とも思ったりします。
こういう事を途中で変える、という事はできますでしょうか?
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>>199
当初の依頼と違う判定への変更に切り替えるのは可能。
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>>199
途中で変える事もできるよ
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>>200
>>201
提案者です。なるほど、それなら「判定なし」の判定がいいと思います。
@ウィキの当該記事や判定変更議論依頼のページにその旨の記述をした方がいいですかね?
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>>197 どうやって加筆・修正依頼するんですか?
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>>203
ここは処理を済ませた記事の判定変更の議論をする場所
スレ違いな上に、今他のゲームの議論の最中だから、これ以上ここで延ばすと邪魔でしかないから、まずスマブラスレ行ってくれ
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>>202
どちらでもよいと思う
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明日〆切なのでageます。
このまま意見が出なければ「判定なし」に変更します。
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なしでいいと思う
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『妖怪倶楽部』の提案者です。判定を「クソゲー」→「判定なし」へと変更します。
議論に参加してくださった方、ありがとうございます。
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『がんばれゴエモン きらきら道中 〜僕がダンサーになった理由〜』の判定を「なし」から「バカゲー」に変更する提案をしたいと思います。
議論開始日:2018/06/05 初回〆日:2018/06/12
理由
・ゴエモンシリーズは主にギャグやパロディが目立っている作風のシリーズですが、
本作の場合は敵のキャラデザのコンセプトや大量のパロディが異様に濃い事や、意味深な施設、何故かミニゲームで戦う巨大ボス、異様にノリノリなゲームオーバー画面、笑劇の結末等によって
シリーズの中でも特にバカ要素が突き抜けている事から、バカゲーを名乗るのに相応しい一作と想われる。
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ゴエモンほぼ全部バカゲーだと思うけど
きらきら道中のあれは確かにバカゲーでいいと思う
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きらきら道中はゴエモンシリーズでも特にハッチャケてるからな
バカゲーでも良いね
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>>209
バカゲーへ変更する事に賛成
確かにバカ要素が突き抜けてるよな
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〆日前日なのでage
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>>209
おいらも賛成。
あのバカっぷりはシリーズ全体見渡しても異例というか異様w
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〆日になりました。
特に反論意見も無いようなので、きらきら道中の判定を「なし」から「バカゲー」に変更します。
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判定変えるだけじゃなくって、バカ要素をまとめた項目がないと要強化に回されて判定なしに差し戻される無限ループって怖いよね
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鉄腕アトムのことを言ってるのかもしれんが
別にバカゲー要素をまとめてなくても記事見て十分バカゲーだとわかれば
要強化依頼なんて出されない(出されても反論受けて取り下げられる)っての
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いやもっと前からその傾向はあって『忍道 焔』とか記事ごと消されたものもある
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名前欄消えてなかったすまん。
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>>219
スレチなのでその話を続けるなら、要強化スレにしましょう。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481757540/
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