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ポケモン総合スレ7

1名無しさん@ggmatome:2017/03/17(金) 22:18:27 ID:clPIGB0g0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
ポケモン総合スレ5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488111056/
ポケモン総合スレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1488559192/

57名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 04:31:15 ID:eIpT0Lxw0
次に図鑑。これはあくまで「シトロンが作った」為ゲーム版シトロンの性格は「発明を大事にする。」つまり新しい発見を重視したいと考えたと推察。
結果準伝説以上は逸話や事件の資料を元に作った可能性が高いけど、あまり知られていない生態系を発明家としては知ってもらおうとあのような怖い内容になってしまった。
恐らく大人の確認無く生態系で驚いたものを中心にそのまま書いてしまったのかと。
また、図鑑説明に「アニポケの描写を反映した内容(ピカチュウ。初代アニメ二話を思い出してみてもらいたい)」等旧ポケモンは元ネタが何処かにありそうなのが多数。
そこをもう少し調べるべきかと。

あとロード時間は確かに伸びたが、セーブ時間は比較的早くなっている。
新ポケモンが使いづらい・・・というより今までが早すぎる方向になってきてたので一度鈍足の玄人向けのを作ろうとしたとも考える。
今作が割とテーマが重いのは「20周年」もあってモデルとなったハワイらしい内容を入れようとした以外にプレイヤーの年齢が重い話にも通じると考えた可能性も高い。

正直レベル上げ施設の不足(これもククイ博士がもっと頑張ればバトルシャトー等をやれた可能性が高い。)
削除された要素の代わりに戦闘の演出の強化、戦闘が起きるトレーナーの視界とか技の相性の表示などどちらかと言えば対戦面そのものへの新規要素を気合を入れ過ぎた感がある。

正直バトルそのものは状況が把握しやすくなって進化したと感じる。
新ポケモンが活躍しにくいとあるけど、きちんと遅さ。遅いからこそ出来る動きとかをもっと考察したら化けるのは多い。
ピーキーすぎるカミツルギもタッグだとポテンシャルを発揮できるとか、ドヒドイデの活用法とか日々有効な戦術が発見されている。

正直ある意味FEifの二の舞みたいな作品かと。
でも正直FEifよりは発言を纏めると伏線放置はむしろ少ない。
FEifを基準に考えたら「ポケモンにそこまでの考察はいらない」とか「重すぎる。ポケモンらしくない」
とか言われてるけど、シナリオはまだifよりできている方だと思う。寧ろもっとシナリオ重視であるべきFEの方がシナリオが酷いのは問題かと。
勿論ifの判定を下げろという意味じゃないけどサンムーンが黒歴史・クソゲーになるとしたらもっと他のゲームも「ポケモン基準で判断しろ」
と作品を貶める動きが起きかねない。

58名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 04:41:38 ID:eIpT0Lxw0
あとクソゲー認定はもっと致命的なバグがあるとか、戦闘が単調過ぎるとかのもっと上回るどうしようも無いクソさが無いと付けられる判定では無い。
また黒歴史判定を付けた場合書き込んでる間にあったコメントみたいにもっと黒歴史判定議論すべきソフトがあるという悪循環になりかねない。

一応メインシナリオは考察が必要とはいえ、考えれば粗は見つかる部分があるが大体答えが出るようには出来てる。
問題視されてる図鑑は元ネタが歴代作品、さらにアニメから付けたような元ネタ等もありそうなのでもっと考察の余地はあると判断。
正直20年という歴史があるからこそプレイヤーに「考えさせる」部分を作り、子供は単純に「悪いやつだからたおさなきゃ!」という感じのシナリオにはなってる。

管理人さんが見ているのであれば下手に黒歴史・クソゲー判定を付けると他のゲームに飛び火しかねないので、それを踏まえた判断をしていただければと提言します。

59名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 05:22:39 ID:mOljG/y60
脳内補完や脳内ソースばっかだな

>FEifを基準に
>シナリオ重視であるべきFEの方がシナリオが酷い
なんでFEifが基準なの?対立煽りでも企んでるのか?
100歩譲ってSMのシナリオがFEifよりマシだとしても
冒険・収集・育成・対戦・UI全部大幅に劣化してるから判定なしすら厳しいんじゃない?

>黒歴史判定議論すべきソフトがあるという悪循環
ここも意味不明だな
むしろ間違った評価のゲームが正当に評価されるいい機会じゃないの?

ID:eIpT0Lxw0は擁護してるつもりかもしれんが
擁護にすらなってないしむしろ荒らし行為になってることを自覚してくれ

60名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 07:21:02 ID:Sk2gMMoI0
ハワイらしい内容とかいいつつその地方の伝統行事を因習として否定とか破綻してるだろ
こうだったらいいなって妄想で事実を補いすぎ

61名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 07:32:14 ID:bfjIk/6s0
駄目なところはちゃんと駄目だと言って次にもっといいものを作ってもらおうという考えのほうが
今後のシリーズのためには遥かにいいと思うんだけどなぁ・・・

62名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 07:38:22 ID:9CKqSdok0
>>54
テンポが良くて、遊びやすいのが何より大きいよね
XYまでは一応そこは守れていたはずなのに、サンムーンでいきなりこれだもんな

でも、最初のターニングポイントは第五世代じゃなくて、"ハンサムの登場した"第四世代だと思う
ポケモンで「ポケモンが必要ない人間ドラマをやりだした」のは、よく考えればハンサムが最初
ハンサムは登場以来『事件が終わってからノコノコ現れて手柄を奪ってくだけの存在』
恐ろしい事に、歴代悪の組織も「ハンサムの手のひらで転がされている」ように見えてくる
諸悪の根源はNでもAZでもフラダリでもマチエールでもヒガナでもリーリエでもない

余りの空気で誰も気づかなかったが、本当のポケモン破壊の"ウルトラビースト"は『ハンサム』だったんだよ

63名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 08:07:28 ID:8WVDJAeI0
チンピラ乱入しても知らん振り、内容考えてないから試練無し
どこが神聖視されてるの

リーグ制度を導入したなら、初代チャンピオンになるのにククイと戦う必要はない
四天王を突破してないククイが主人公と戦う権利もない
そもそもあそこでククイが勝ったらどうなるのか

図鑑に関しては何のつながりもない話を考察って言い張るのやめてくれない
シトロンが作ったからロトムがいないとか意味不明
クソみたいな視聴率のアニメネタをポケモンの設定となる図鑑に入れてどうすんの
ブリーダーのイクエとかの、元ネタ知らなくても問題ない使い方ならわかるが

ルザミーネの洗脳どうこうは描写がなさすぎ
よくある「昔は優しかったが力に魅入られて暴走」という流れで考えてもシナリオは通る
むしろシナリオ内の台詞だけ見たらそっちの方が自然

PGLの使用率見てこいや

なんでFEの比べなきゃならんの?これポケモンシリーズなんで



数年間ポニ島キング不在なのにクチナシが「毎年数人だけど大大試練受けてる」とか言っちゃう程度にはガバガバのシナリオだし本当に何も考えずに作ったシナリオなんだろうね

64名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 09:27:10 ID:zz79.S8IO
>>58
要約すると過去レス読んでないけどクソゲーじゃないし黒歴史にしたら荒らすよって管理人に脅迫してるの?

65名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 09:39:28 ID:9sWPDrvc0
何でやたらと周りを気にするのかねえ…
その「周り」が正しいと証明する手立てがあるのならともかく

66名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 11:01:59 ID:t6jvEemk0
てかもう議論終わってるっつーの

67名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 11:18:18 ID:gOhbIvaM0
気持ちはわかるがちょっと落ち着け
こうも考えられないかってただの意見に噛みつきすぎだろ
挙句に勝手な荒らし認定とか脳内ソースで擁護するのと大して変わらんぞ

68名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 11:30:05 ID:TMg/8o6o0
BWの判定見直しはSMの管理人裁定が下りてからやるの?

69名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 11:46:07 ID:iivtsUCk0
>>67
殆ど妄想で補ってたり唐突に他ゲー持ち出してあっちよりマシとか言い始めるのが意見って言われても困る

70名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 11:48:30 ID:tzx0joVg0
「相手の言い分が正しい」って話じゃなくて、「指摘するにも言い方がある」って話でしょ
ただでさえ荒れて何人も規制されまくってるのに、まだそんな口調で続けるんじゃ、更に規制しなきゃいけなくなる

71名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 12:34:29 ID:8WVDJAeI0
過去ログすらまともに読んでないと判断できる内容を、別人か同一人物かは知らんが何度も何度も何度も何度も書いて黒歴史じゃないだのなんだの喚くなんてもう荒らしと変わらんだろ

72名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 12:45:51 ID:tzx0joVg0
だからそういう時に「過去ログ読め」て終わらせれば良いだけなのに、「だから荒らしなんだ」を付け加えるからそれが火種になってるんだろうに・・・

73名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 12:52:21 ID:lEPP3CMc0
>>68
今日から議論開始して、3月27日までに決着付ける自信があるならやってもいいとも思うが


147: Wikihero@管理人 ★ :2017/03/14(火) 19:12:14 ID:???0
>>143
裁定依頼を受理しました。
決定は次回か次々回になる予定です。
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/147

次回の運営議論の予定
2017/3/27 19:00から22:00

74名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 12:53:28 ID:8WVDJAeI0
>>72
過去ログ読めって言われて読んだやついるのか?
長くて読む気するわけないだろなんてやつまでいるんだぞ
議論の場で過去ログ読むなんて基本の基本すら出来ずに喚いてるやつにまでなんで優しくしなきゃならんのだ
これが一人二人ならともかく何人目だよ

75名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 12:55:56 ID:TEzosjzE0
過去ログ読まない人は帰ってどうぞ

76名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 13:46:52 ID:zgsMTaA.0
>>74
君の言い方借りると
なんで荒らしに構うんだ、荒らしに構うなって言うの何回目だよ
ってなるんだ
荒らしは何言われようと荒らすし、我慢できなければ荒れる
極力スルーして、酷ければ消去要請だせば良いんだよ
もしくは次スレから「批評集計は締め切られてます」とか「同じ討論が繰り返されているので過去スレ読んでから意見を出しましょう」とか入れる?

77名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 16:02:21 ID:G42icyak0
まあ確かに4000レス近くを読むのが大変なのはわかる
検索かけて絞っても抜けがないかは分からないし

78名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 19:10:44 ID:TMg/8o6o0
>>73
ご丁寧に該当のレスまで抽出してくださりありがとうございます

79名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 21:59:22 ID:hh.McBZE0
無視したら無視したで外部で喚いて仲間連れてくるからなあ

80名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 22:36:02 ID:OaA7PPRs0
やっぱ仲間を呼ぶって糞だわ

81名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 22:48:00 ID:nAssZ.9c0
とにかく議論は終わったわ
新情報出ない限りはもう動かん

82名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 22:59:36 ID:hh.McBZE0
そういえばZワザの演出と処理落ちについての記載ないな
あれこそ現代のゲームとは思えん内容だと思うが

83名無しさん@ggmatome:2017/03/20(月) 23:35:07 ID:NYovO76g0
他所で騒ぐの勝手だけど荒らすとかやっぱポケモンって駄作なんだど再認識するな

84名無しさん@ggmatome:2017/03/21(火) 00:02:44 ID:pcg6fZLI0
判定に関係なく荒らすやつは荒らすから

85名無しさん@ggmatome:2017/03/21(火) 00:48:51 ID:TRABoGdo0
今作種族値に癖が強いのが過去より多いし重戦車が多すぎるから評価が難しいとは思う。
ただ今の時点でも
最初は種族値が判明したとき高速超火力アタッカーとしてトップメタになると予測された
しかし技が貧弱だった
だがダブルバトルではトップメタキラーに変貌、一躍人気に
という評価が定まるまで時間がかかった
カミツルギ
使い方はわざ、特性、種族値で分かっていた
が、まだ安定運用に欠けていた
しかし努力値配分が凄く重要と後に分かった
ドヒドイデ
初手は大体安定だが後の動かし方は凄く繊細な
グソクムシャ
とか使い方が定まるまでに時間がかかってるのが多い。
その上余りにも癖が強すぎるナマコブシとか、Zねごとで運用するととんでもない火力になるネッコアラとか
今作どう考えても玄人向けが一般ポケに多いから過去作と比べて新ポケを使ってみようとすると悉く運用が難しい。
多分まだ対戦環境は正直研究されると思う。
まあ、扱いになれてる旧ポケや運用法が分かりやすいカプとかが当然今はメタのトップになってるけど。

86名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 20:57:11 ID:hhaCEqfo0
島めぐりは「7つの試練」をクリアすれば達成扱い
シナリオでは:ノーマル、水、炎(腹筋)、草、電気、ゴースト、ドラゴン
最後がキャプテンがいないのが問題点だが、ミミッキュも勝手にぬしになってたので一応問題はない。

大試練は「次の島に行く人のみ」に課される。
最初の手持ちはキング・クイーンから渡されて島めぐりを開始するため、ポニ島から開始するのは不可能。
つまり破綻点はあるが、大試練が無いから島めぐり数年間達成不可能だった理論は崩れた。(要するにポニ島を最後に選べば島めぐりは達成できる。)
なので「数年間の間にも島めぐり達成者がいた」理論は島の順番さえ間違えなければ可能と判明。
まあ、ポニ島からトレーナー始めようとしたら他の島に渡航しない限り不可能という破綻点が浮き彫りになったけど。

87名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 21:51:57 ID:Fh.c2h1E0
ポニ島にキングがいないんだから4つの大試練クリア不可→大大試練への挑戦不可
なのに毎年数人大大試練への挑戦者がいる
って破綻しとるだろ

88名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 21:56:25 ID:Fh.c2h1E0
というか島巡りの証の条件が殿堂入りだしやはりその理屈はおかしくね

89名無しさん@ggmatome:2017/03/24(金) 23:28:06 ID:nhPMcbQY0
Zクリスタル手に入れないと開かないゲートとかそもそも滅茶苦茶だしなぁ

90名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 14:22:15 ID:MkFe7hB.0
>>88
ほんと、矛盾した事象同士を「ゲームのフラグ」というメタ都合で無理矢理接着しておいて、それをフォローする状況説明が一切ないからただ不都合な要素を放置してるようにしか見えない。
スタッフが好き放題に書いた駄ストーリーをゲームの脚本にするのは100歩譲って仕方ない(実際リーリエファンがいるのも確かだし)としても、こういう細部の設定が杜撰なのは本当に拙かったと思う。
こんなんだから黒歴史、クソゲーに留まらず「粗悪な同人作品」とすら評する人もいるわけで。プロの仕事としてはなんともお粗末だよな。

91名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 14:33:27 ID:nVqFglsY0
エピソードデルタでもレックウザと隕石の設定が色々錯綜してたし、
今のスタッフって根本的に設定の整合性を考える事が出来ない人たちなんだと思う

92名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 15:34:21 ID:btHYngv60
納期がギリギリとか言ってないで、素直に延期してもよかっと思う
ハウのアシレーヌの援誤射撃とか、雑魚敵のなかま呼びとかはデバックしてないか、気付いたけど放置したのどっちかだもん

93名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 17:58:04 ID:EYv8w2ug0
サンムーンはDQで言うVII、FFで言う旧14だよな。
それだけ全ての面において糞。
これもうクソゲー・黒歴史が適切な気がしてきた。

94名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 18:15:12 ID:.7OrEOrE0
DQでいう7なら賛否両論だけど?

95名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 18:37:48 ID:ybDZBcPg0
ぶっちゃけドラクエ7の足下にも及ばないよサンムンは

96名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 19:13:49 ID:6iF5G.260
旧FF14も大改修後期は「新生より好きだった」という人がいるくらいには
賛否両論的評価まで改善もされたしな・・・スレチスマソ

97名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 19:19:18 ID:F3Vms82o0
ポケモン史上最悪のゲーム
ポケモン史上最悪のシステム
ポケモン史上最悪の新ポケモン
ポケモン史上最悪のストーリー
ポケモン史上最悪のキャラクター

他にも今作の「ポケモン史上最悪の」はある?

98名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 20:04:16 ID:MkFe7hB.0
>>92
そのくせ今夏配布のサトピカは帽子ごとで専用グラをしっかり設けてるんだよな。
本編での主人公には表情のデータすら入れないくせに、何ヶ月も先の映画配布のグラはしっかり作り込んでたのかと考えるとまた腹が立つ。

>>97
一つ大きなものを忘れてるね
「ポケモン史上最悪のポケモン図鑑」
記述、全国図鑑未実装は単体でも十分大問題なのにダブルパンチとか…。
それにも関連するけど、もう一つ挙げるとしたら「ポケモン史上最悪の過去作蹴り」。
新図鑑で意味のない露悪設定が盛り込まれた過去ポケ、同じく前世代の目玉とは思えないほど凶悪な設定にされてしまったメガシンカ、
当人である意味は全くないのに大幅なキャラ改変と悲惨な設定を付加されて人気だった頃の面影が一切なくなったリラ、(今更だけど)加速の一途を辿るハンサムの屑化、等々。
書いてて改めて感じるが、あまりに既存の設定を踏み躙り過ぎ。過去作やそれを作った先人たち、シリーズを愛してきたユーザーへの敬意が微塵も感じられない。

99名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 20:11:27 ID:nVqFglsY0
それこそFFなんか20周年作品のディシディアを21周年の日に出してたし
きっちり20周年に出す必要はなかったように思う

100名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 21:22:50 ID:KaAqKFd20
一番最悪なのはこのゲームのせいでポケモンががんばれゴエモンの二の舞いになってしまうこと。
サンムーンをゴエモンシリーズで例えたら綾繁一家だな

101名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 21:36:58 ID:RQ9uCtEc0
>>97
処理能力も最悪じゃないかな、あんなにカクカクなダブルバトル初めてだし

102名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:03:23 ID:MkFe7hB.0
>>101
それは最悪のシステムに含まれるんじゃないかな。
考えたら俺の言った「最悪の図鑑」は島巡りやスカル団の設定周りとセットにして「ポケモン史上最悪の世界観」にした方が良いかな。

103名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:22:32 ID:ybDZBcPg0
>>97
テンポ・・・はDPが並んでしまうかね

104名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:27:22 ID:XiEX7gZ20
ポケモンGOのヒットで注目が集まっていた事も、裏目に出た可能性が高い
今のポケモンの実情が広く知れ渡るには十分過ぎたからだ
後の世で、「ポケモンの全てが壊れた歴史的なゲーム」と語られるかもしれないな

105名無しさん@ggmatome:2017/03/25(土) 22:29:32 ID:nVqFglsY0
戦闘時のテンポはDPも良くないけど、
DPはサンムーンみたいに行動決定後に毒麻痺火傷と言った状態以上の演出が入ったり
ポケモン出した時の「○○はなでてほしそうにしている!」みたいなメッセージが入らない分まだマシな気がする

106名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 00:40:28 ID:u/F3WqCQ0
戦闘画面に
「トリルや天候のターンが表示されるようになった」
「選出や控えポケモンを常時確認しながら戦うことができるようになった」のは
評価点の「改善されたUI関連」に移行していい?

過去ログで「天候」で検索かけたがこれを評価点とすることに
自分の見た限り反対意見は見当たらなかった
ダブルバトルの処理落ちとかはもちろん問題だから、戦闘画面の変化全般を評価点に入れるつもりはない

107名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 04:45:35 ID:HXG8kSKg0
>>102
ローディングもシステムに入るかな
柵開けただけでローディング入るとは思わなかった
冗談抜きでムービーとロード時間にかなりの割合を費やしてるんじゃないかこれ

108名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 08:28:42 ID:PpJbWkgk0
サンムーンとGCのポケモンってどっちがマシなんだ?

109名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 09:27:51 ID:jhvz/U5c0
セーブ時間は少し遅いだけであまり気にしない方かな
DS時代の「たくさん書き込んでいます」よりはましだし

110名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 09:42:59 ID:4HoBrWrw0
レポートってDPtからBW2まで多少ましになりつつもずっと長かったから
XYで一瞬で終わるようになって感動した
それがポケモン80匹増えた以外どうでもいいところしか変わってないうえ
色々スカスカになってるのにまた長くなるってどんな悪夢だよ

111名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 14:16:27 ID:crGy.vzo0
>>108
「ポケモン作品の質」として考えれば圧倒的にGC
勘違いしてるかもしれないが、GCの評価が芳しくないのはポケスタシリーズの後継と目されて期待されてた対戦ツールや携帯機版の補助ツールとしての機能が殆どない、普通のRPGだったことへの落胆、
制作を担ったジニアスソノリティに「ポケモンのスペシャリストが居なかった」(スタッフ談)ことによる難易度調整やセーブシステムの不備(特にコロシアム)などが主な要因。手に入るポケモンが少なすぎるって声もあるが、あくまでこれは主要作品である携帯機版に対するサブという立場だから仕方ない部分もある。
荒れ果てて野生のポケモンが居ないオーレ地方(それも何気にシリーズ初の外国モチーフ)やダークポケモンなどの各種舞台設定、青年主人公や人間2人旅、悪党からポケモンを奪い取るという「ポケモン」としては斬新な展開の数々は高評価を受けてる。

そして対戦ツールについても同社が後に手がけたバトレボが大ヒットして十分な実績を挙げてる。
しかし他社制作の作品が評価されたことが増田にはよほど気に食わなかったらしく、その後はタイピング、トローゼ、ポケとるみたいな本編に全く関われない作品しか携われてない。
挙句「今の世代でまたバトレボを出して欲しい」という希望の声に対して「最高の作品を作りたいので後回しになってしまう」と遠回しに質問者を批判した挙句、この次に出したのがサンムーン…。
今作の大きな問題点にもなってるCG関連にしたって、ジニアスの技術が使えれば遥かに良くなるだろうにな…。

112名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 16:45:19 ID:5op9PlV20
対象年齢レートが全年齢って所も変だと思います
正しくは 対象年齢レートは12歳以上対象だと思います。

113名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 18:24:41 ID:PpJbWkgk0
もう判定は決まったのか?
決まったのなら備考や総評を考えなくてはな

114名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 18:44:25 ID:i9WmHIyQ0
せっかち過ぎだ、まだ決まってないぞ

115名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 19:16:59 ID:yfeCffX60
事前情報とまるで違う全体ストーリーとか暴力的なテキストとか狭いマップとか頻発ロードとかカメラワークもひどいし、ゲーム一本だとポケモンのコンプリートができないのも相変わらず、ついでにアイテムもソフト持ってるだけじゃコンプリートできないし課金ポケモンもおそらく続投
対戦バランスがいいといってもうまい人以外は使えるポケモンも結構限られるくらいにはシビアだし、クソゲーの条件を結構満たしちゃってるからなあ
クソゲー判定出ても納得だわ

116名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 20:34:40 ID:PpJbWkgk0
今考えたらグラフィックも酷いんだよなぁ……
ORASからグラフィックがまったく進化していないのはどうかと思うぞ

117名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 20:40:09 ID:PpJbWkgk0
はっきりいって今作の評価点は対戦とBGMだけ。
それ以外は糞。

118名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 20:48:58 ID:/YKhkMzk0
サンムーンのグラを評価するのは正直他のゲームをあまりにも知らなさすぎると思うのは確か

119名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:01:03 ID:mi2QmQ660
XYORAS以下のうえ南国らしさなどカケラもない景色を評価などできるはずもない

120名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:09:36 ID:yJpSBa5A0
対戦も形式(トリプル、ローテーション)が減ってしまったじゃないか
代替案とも言うべきバトルロイヤルは処理落ちが酷く、ダブルですら処理落ちが目立つ
対戦も視覚的に理解できるレベルで酷いと思うけどね

121名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:52:10 ID:qORvuAtg0
あ、俺が言いたかったのは対戦のシステムな
でも今考えたらカプ系とミミッキュがあまりにも酷過ぎるな

122名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:54:30 ID:qORvuAtg0
そしてクソゲーの唯一の評価点と言われるBGMも一部を除いて糞。
まだロックマンワールド2の方がマシだった

123名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 21:56:19 ID:mi2QmQ660
BGMとかそれこそ主観の極みだけどな
長年ゲームやってきたけど印象に残る曲がここまで少ないゲームはなかった

124名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 22:05:49 ID:QEs2jKWE0
四天王戦のBGMとかは良いんだけどなぁ……
BGMだけがSMの唯一の評価点と言えるな

125名無しさん@ggmatome:2017/03/26(日) 22:19:06 ID:i9WmHIyQ0
ポケモンの元々持ってた良さを捨ててJRPG方面に舵を切ってしまえば、立ちはだかるのはちゃんと作られたJRPGって事さね

BGMは作品の内容とセットで語られるべきものであって、内容が駄目だと単品ではあんまり良さがピンと来ないな
同じ事はNとかヒガナ周りのBGMでも感じてたが

126名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 01:42:13 ID:Wtw7UH420
>>111
バトレボは正直4世代で唯一Wi-Fiランダムバトルが出来たって点のみの評価で一人用じゃポケモンスタジアムに比べて大きく劣ってるぞ
それでもカメックスがちゃんとドロポンを砲台から出すとかトレーナーの動きなんかはジニアスのがしっかりしてたけど

127名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 03:01:01 ID:oYtrMsTg0
らしさっていう主観かつ曖昧の塊みたいな単語を使うのは好きじゃないが
個人的にはヒガナのBGMは主な楽器が違うからなのか凄くポケモンらしくなく感じた
単品で見ても何でかわからんがいまいち琴線に触れない

128名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 11:02:40 ID:x2su846.0
ぶっちゃけ評価点ってBGMだけだよな
それを除いてサンムーンの評価点は無いに等しい

129名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 11:03:47 ID:fTa2vh4Q0
トレーナーが描かれるだけで処理落ちする戦闘…

130名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 11:44:41 ID:.s2azKBM0
戦闘中にエラーが発生して強制終了した事を聞いた事があるな。
これ本当だったら相当ヤバイぞ

131名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 12:55:00 ID:MxB05Urg0
bgmは曲名が"ストーリー上の問題点の根源"を増長させるような要素が含まれていると思う
これまでのポケモンbgmは「戦闘!◯◯」「◯◯シティ」「◯◯番道路」みたいな単調だった分余計に

132名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 12:55:35 ID:33P42ad.0
Zすてゼリフって結局どうなったの?
本編中にやると何も効果が表れなくて、対戦でやると強制切断確定だったらしんだが

133名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 12:59:12 ID:0ro6jpH20
BGMは俗に言うキャラソン的なやつが1人に対して3曲以上あった気がするから賛否両論点にしたいところ。しかも、戦闘曲ですらないのに。

134名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 13:02:58 ID:0ro6jpH20
>>130
俺、それなった。これまでで4回くらい。
クソゲー+黒歴史判定で「バグに何度か合い、未確認とはいえネット上バグの報告が多く寄せられている。」って過去に言っておいたから管理人さんには情報が行き届いてると思う

135名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 13:07:30 ID:MxB05Urg0
>>126
バトレボはリーフィアが尾っぽでリーフブレード放ってたりでモーションはすごく凝ってたな
Z技なんて作るよりもそーゆーところに重点を置くべきとは思わなんだかな…

136名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 13:21:24 ID:5CcxfQzs0
>>132
修正された

137名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 13:59:28 ID:rlMmSIzk0
BGMに関してはまさに個々の感性(個人的には全く耳に残らなくてクソだったと思うけど)
>>131>>133の言うように曲名の不信感と曲の扱いに関しては記述できる点だけど子の意見を見る限り評価点にはならないな

138名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 14:00:13 ID:rlMmSIzk0
↑ミス
子の意見→この意見

139名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 14:00:43 ID:ZFJcmGn.0
>>133
キャラソンやストーリーの出来の悪さとBGM単体とは結びつけてダメっていうのもね・・・
今回は単体としての出来もそうだけど、町限定ながらDP以来で昼夜別にBGM変わってそれぞれで雰囲気出ててその部分は前作より進化してるから、前作がBGM評価点とされている以上今作も評価点とすべきと思う

140名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 14:04:06 ID:rlMmSIzk0
さらに追記
明確に比較対象になる曲がない限り(例:orasにおいてrseの特徴であったパーカッションがオミットされる)曲自体の批判もとい評価はできないと思う

141名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 14:48:18 ID:Fcq./E..0
ポケモンサンムーン bgm 評価
ポケモンSM bgm 評価
でググったけど言うほど絶賛されてないし特徴でいいんじゃないの
それでも載せるって言うなら微妙とか印象に残らないっていう意見が出ている以上賛否両論が妥当だと思う

142名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 14:54:58 ID:fTa2vh4Q0
前作は前作、今作は今作で分けて考えような

143名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 15:02:26 ID:ZFJcmGn.0
>>141
微妙とか印象に残らないという意見はこれまで個々の作品でも出てはいたが
賛否両論まではなっていなかった
今回もBGMに関してはTwitterやBGMの動画サイトでは好評意見多かったし
今作単体で見てもBGMは出来はいいと思う
具体的にはグラジオ、島キング戦、四天王、チャンピオン、タイトル画面なんかは
良曲という意見も多いから、評価点のままでいいと思うけど
なんか評価点ばっかり減らしたがるように感じられてなあ

144名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 15:12:47 ID:Gnw020zY0
グラフィックも前作と比べてぼやけている感じがするなぁ
特に「グズマァ!何やってるんだああ!!」のシーン

145名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 15:18:49 ID:42HenRso0
twitterの意見は参考にならないって何度言われてるのか

146名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 16:11:28 ID:0r3LJOJ.0
BGM、デザイン、ストーリー、グラフィックあたりは好みがあるから問題点、評価点って言いきるのは難しいよね

147名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 16:17:33 ID:VViCqLBA0
ストーリーは破綻してる時点で好みもクソもない
グラフィックもカメラワーク込みでXYの劣化でしょ
比較画像あったけど滝とか日時計とかの方が余程綺麗
3DSの他ゲーと比べても平々凡々、細かい部分込みだと中の下がいいとこでしょ

148名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 16:51:13 ID:0ro6jpH20
ストーリーはツッコミどころ満載のポンコツだから論外→問題点
デザインは個々の感性もあるが、ubに関しては練れてない設定の元で作られたクリーチャー→賛否両論or問題点
BGM→賛否両論
グラフィックは明らかに前作から劣化、ジャギジャギ→問題点

149名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 16:51:54 ID:0ro6jpH20
マジで評価点が無い

150名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 16:57:23 ID:VViCqLBA0
まあ普通はデザインと設定は切り離せない関係だしな
ポケモンがその辺適当(その羽で飛べるのか?など)でも気にされてなかったのはある意味ポケモンらしかったからと言っていい
ポケモンらしさを捨てたうえに設定が破綻しているUBはポケモンに出てくるキャラとしてはこのうえないクソだよ

151名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 17:05:16 ID:7q.NIkjM0
グラフィックは劣化と言うか、等身上げた所為で化けの皮が剥がれてしまったと言うか
「変化、進歩していない」と言うべきかもしれない
なのにどうして、処理落ち頻度は上がってしまったのか、落胆と疑問は尽きないな

152名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 17:40:36 ID:wVP0N8r20
>>151
頭身が上がったのに演出以外のゲーム性が2D白黒ドットのゲームボーイのままだから
イビツな感じになったといったところだと思う

153名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 18:00:52 ID:/tsnsPfI0
グラ比較
ttp://www.pokemon.co.jp/ex/oras/character/img/page04/slider01/cap_01.png ←ORAS
ttp://livedoor.blogimg.jp/nuchan2/imgs/0/a/0a91addc-s.jpg ←SM
SMはいくらなんでもぼやけっぷりが目立ちすぎだろ…

154名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 18:14:03 ID:epXA5Mlw0
本当今作は酷すぎる出来だよなぁ…
良いところがほぼないし
擁護してる人はマジで全員ゲーフリ社員なんじゃないかって思えるほど

155名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 18:17:51 ID:te4LW6NU0
>>130
本体への負荷が大きすぎるソフトは強制終了ってこれ以外だと悪名高いNEWラ○プラスでしか聞いた事ない

156名無しさん@ggmatome:2017/03/27(月) 18:23:53 ID:/tsnsPfI0
SMと旧FF14とロックマンX7をランキング付けしたらどうなるのだろうか?




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