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ポケモン総合スレ5

1名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 21:10:56 ID:ILx8kzZ.0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/

834名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:38:41 ID:80riRnps0
読みづらいかもしれないけど、俺の判定を出します。

シリーズプレイ状況:赤・青、金、R・S・E、FR・LG、コロシアム、XD、D・P・Pt、B・W、B2・W2、X・Y、オメガルビー、VC4作、S・M 
今作のプレイ状況:両作合わせて約400時間(回収プレイ含む)
判定:黒歴史(可能であればクソゲー判定追加も視野に)

判定理由&意見等
皆さんも指摘しているとおり、物語における描写や作り込みがあまりに不足していることをはじめ、特定キャラの過剰優遇、それと対比するかのような主人公の扱いの凄惨さ、図鑑説明やサブイベント、NPC(特にツリートレーナー)の言動に不快・下品なものが歴代に増して多く、特にバトルツリーというやりこみ要素においてプレイヤーを「口撃」するような要素を多く盛り込んだことは特に印象が悪い。
特定キャラの優遇や不快イベントの増加についてはORASの時点でかなり指摘が出ていた問題でもあり、改善するどころかより悪化させた辺り、スタッフが演出の方向性を履き違えているようにしか思えない。特に既存キャラの改悪化は止まる所を知らず、XYでも大概だったハンサムは、今作の演出では最早完全に悪党と化している。
また主人公は本編においてほぼ「リーリエ個人のわがままを代行するための存在」でしかなく、一応の旅の終着点も結局は「ククイ博士個人の夢の成就」であり、クリア後のイベントに至っては「ハンサムによってUBの生贄にされかける」など、終始他人から利用され振り回され続け、RPGであるにも拘らず歴代でも類を見ないほど主体性に欠けた演出となっている。しかも今回はXYと同様に肌や目、髪色の選択や着せ替えによって個性を演出することができ、システム的には「主人公=プレイヤーの分身」という構図をより強調する形になってるにも拘らず、上述のように主人公が蔑ろにされる演出が多い上、ハウオリショッピングモールの清掃イベントや偽スリーパーの物乞いなど、主人公が理不尽極まりない扱いをされるシーンも多く、よりプレイヤーにとっては不快な演出となっている。

システムについても伝統アイテムの(マッハ)自転車や第6世代で素晴らしく便利だったPSSを廃止したこと、釣りのシステムが不便になったことがかなりのマイナス。これらの要素は同じく廃止された秘伝技共々、部分的に新要素のライドシステムでフォローされているものの、一方的に失われた要素(獲得経験値・資金増加や捕獲率アップなど)があまりに多いこと、先代の要素より劣化しているものがある(例:マッハ自転車の代替となったケンタロスダッシュは片手操作不可)など粗が多く、マイナス面の印象が強い。
仲間呼びは初心者がポケモンの捕獲に苦労するばかりか、「ポケモンを弱らせて捕まえる」というシリーズの基本概念を真っ向から否定する演出であり、往年のファンも困惑ものだった。上述の演出と合わせ、20周年記念作品を謡いながらファンや過去作へのリスペクトがあまりに希薄。
技術面でもダブルばかりかシングルバトルですらもよく映像の処理落ちが発生し、またほんの少しのフィールド移動でも頻繁に暗転が発生するためテンポは非常に悪い。イベントカットもほぼ不可能であるため、アイテムの回収プレイがだるい。
さらにはキャラクターのビジュアルがフルポリゴン・高頭身で描かれていることもあり、リーリエをはじめ多くのキャラが豊かな表情の変化を見せるが、主人公はほぼ一貫して無表情であり、非常に不気味。最初のビジュアル選択画面が最もバリエーション豊かな主人公の姿を見ることができる機会だというのがより救いがない。演出の件も含め、主人公の扱いの酷さがここでも浮き彫りとなっている。

一応ジャッジ判定の完全可視化やポケリゾートなど良評価できる点もあるにはあるが、それ以上に批判点が多すぎる。

話や演出のあまりの酷さ、システム面の拙さを考えても黒歴史以下が濃厚。往年のファンがゲームをやりこむ上で普通に行ってきた遊び方(回収プレイ)が阻害されてるのを鑑みればクソゲー判定も視野に入ってくるんじゃないかと思う。

835名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:04:44 ID:80riRnps0
ごめん一つ抜けてた。
プレイ済みシリーズにHG・SSも追加で。

836名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:42:39 ID:2F5lSw6U0
なんでもいいから早く決めて編集してくれ、ネタにできなくなるだろ

837名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:51:10 ID:LnHghPZk0
>>836
当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。
判定のみの引用は荒れる元になるだけですのでご遠慮ください。

838名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:54:45 ID:2F5lSw6U0
絶対的じゃないことを今まで顔真っ赤で議論していたのか

839名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:57:03 ID:dtDTBYi20
絶対的な事と意味だけ見て、遊びに全力を注げないなんて寂しいだろ

840名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:00:16 ID:aCVusgmg0
売上売上言ってる奴はATARIのパックマンや妖怪ウォッチシリーズが良作だとキッパリ言えるのかなぁ?
言えないでしょ?
>>822
前情報と発売後で評価結構変わってたが?

841名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:11:31 ID:gKwo3HVY0
自分の判定も載せます。

シリーズプレイ状況:赤、ピカチュウ、金、銀、クリスタル、E、FR、D、P、Pt、HG、SS、B、B2、X、OR、S
今作のプレイ状況:80時間
判定:黒歴史+クソゲー

判定理由&意見等
他の人でもよくみる意見な上、長すぎるのは見る方も面倒臭いと思うので箇条書きでまとめます。
・一本道な上、邪魔が多くテンポが非常に悪い。
・ネットネタ及び不快イベントが多数。
・収集ゲームなのに全国図鑑オミット。
・図鑑の文章の幼稚化、不快化、挙句の果てに世界観否定。
・UI面の劣化、使いにくい。
・対戦面は一部ポケによる火力ゲーとなり改善されず。
・対戦での処理落ち(シングルで「すら」発生)。
・バグ前提の育成。
・XY要素劣化、ORAS要素も劣化。
・ストーリー矛盾。リーリエゲー。主人公軽視。
・メガ石の扱い全般。
・仲間呼びの明確な調整不足。
・過去作の良要素の廃止。
・先代要素の劣化が多いライドシステム。
・ネタ媚びのリージョンフォーム。


正直、個人的にはテンポの悪さ・不快要素・ストーリー・処理落ちの時点でクソゲーにしたい気分だが、そこは冷静になるか…。

842名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:14:47 ID:agwiMZus0
>>840
パックマンはともかく、妖怪ウォッチは普通に楽しんでいる人も多いんだからそこでパックマンと並べて例に挙げるのは揉める元だと思う

843名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:21:34 ID:6abrFMGQ0
>>826>>840
なんかコメントの趣旨が誤解されてるみたいだけど、売上を評価点に挙げてる人を
批判する意図で書きました。このスレで挙げられてるような問題点を事前に知ることが
出来ればもっと売り上げが落ちただろうから売り上げと問題点は関係ない的な。
分かりづらい表現ですいません。

844名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:22:13 ID:bWFxkIBs0
やはり、基本黒歴史でクソゲー判定付けれるなら付けて欲しいってい人も多いな
やはりそこらへんも管理人判定として公平に見てもらいたいな、ORASの時よりも話がまとまってて何より

845名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:42:24 ID:i95XLMx60
>>825 >>830-833
明確に議論には全く必要のない煽り行為だなと個人的に思ったのはこの人たちだな
実際に規制するかどうかは慎重に検討すべきだとは思うけど

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ID:7Tqe/BKk0 多発(おそらくID:BCEvczPQ0と同一人物)
ID:3Zb/q4t.0 455レス目
ID:HG2ZbEMI0 557レス目
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ID:umDf4bQ.0 21時台のレス
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ID:bWFxkIBs0 820レス目
ID:2F5lSw6U0 複数

846名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:54:18 ID:1GxmNJQY0
ID変えても管理人にはIP見えるんでしたっけ
工作して無理矢理賛否両論に持ち込もうとしてもご褒美は無いんやぞ?議論終わるまで大人しくしてください?

847名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:10:22 ID:O2WM2ai20
>>846
荒らしてるのは信者って決め付けも喧嘩の元だっていい加減ここまでの流れで理解してくれ
本気で楽しんで良作と思ってる人だって普通にいるだろうし

848名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:15:52 ID:cg0bIjVE0
まあぶっちゃけた話、もう勝負ついているのに、もう使えない手を何度も繰り返してる信者を遊ぶ感じになっちゃっているから、早めに終わらせてあげることが一番の優しさではある

849名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:29:26 ID:0njvcYDs0
とりあえずテンプレのやつ出しとくよ
【シリーズプレイ状況】本編はFRLG除き一通りプレイ済 外伝はスタジアム金銀/コロシアム系2作/バトレボ
【今作のプレイ状況】UB編終了まで
【判定】黒歴史
【判定理由&意見等】
不満点は概ね下書きで挙げられているため、一部だけ列挙。
・暗転、ムービー、イベントが多く全体的にテンポが悪い
・仲間呼びの仕様
・ORASの時点で指摘されていた配慮不足、不快な表現がさらに増えた
・図鑑テキスト

4点目は20年続いているシリーズ作品として致命的。
既存ポケモンに必要以上に猟奇的な印象を与え、XYでは絆の力であったメガシンカを単なる虐待ととれる内容に変えてしまった。
猟奇的な描写・記述はできるだけ控え、ファンシーな世界観を維持していたポケモン本編の中で明らかに浮いているし、
こういった描写は800種類それぞれにファンがいるキャラゲーにはふさわしくない。

パソコンジャッジ、リゾート等評価点はあるが、20年続いたシリーズの世界観に傷を付けた点に目を瞑れるほど程の要素ではない。
よって黒歴史判定が妥当。

850名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:35:46 ID:l/T1aaFM0
【シリーズプレイ状況】銀、クリスタル、R・E、LG、P、Pt、B、B2、SS、X、OR、M
【今作のプレイ状況】160時間ほど。UB編は終わり、今は対人戦をチマチマやっている。
【判定】賛否両論
【判定理由&意見等】
・ストーリー
これは大いに評価したい。
特にキャラクターには軒並み魅力的なキャラが多く、どのキャラクターにもファンがいることも頷ける。
まずリーリエについては、これまでにいなかった正統派ヒロインキャラである。最初はおずおずとした面が目立ったが、ストーリーを通じて大きく成長し、性格も良く、多くの人に愛されるキャラに仕上がっている。ライバルキャラであるハウやグラジオも最初の印象はやや難こそあるが、ストーリーを通じて様々な側面を垣間見せ、終盤での成長も見て取れる。
そのほかキャラクターについても、個性豊かなキャプテンたちや悪役として迫力のある味を出していたルザミーネ、最後においしいところを搔っ攫っていったククイ博士など、どのキャラクターもキャラが立っており空気と呼べるキャラクターがいない点は大いに評価できるし、クズマやプリメラ、ザオボーなどの悪役幹部たちも最終的に救済されているという点もよかった。
人間キャラクター以外では、パッケージ伝説ポケモンがこれまでずっと旅してきた存在であり、その分これまでの伝説ポケに比べて思い入れは強くなった。「普段はパーティに伝説は入れないけど今回は入れた」という声もよく聞かれる。
ストーリーそのものは主人公をはじめとした多くのキャラクターの成長物語として一貫したテーマを貫いており、四天王を倒した後の最終決戦では手に汗を握った。
重箱の隅をつつけば矛盾点なども出るには出るが、この点については気にする人の方が少数派であると感じた。
一方で、ポケモンのシステム上しょうがないことではあるのだが、他のキャラが立っている分主人公の無個性感が目立つようになってしまった。せめて表情くらいは変えてほしかったところ。
また、主軸になっているリーリエを好きになれなかった場合、ストーリーを楽しめなくなくなるであろうことは認めざるを得ない。
また、本編に比べるとクリア後のストーリーは作りこみが甘いと言わざるを得ず、悪い言い方をすれば胸糞な展開もある。できれば最後までしっかり作ってほしかったところ。

851名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:36:21 ID:l/T1aaFM0
続き
・戦闘面、育成面
対戦面は好評価。
非常に大きくバランス調整が行われており、改善の余地はあれど、前作に比べると環境は大きく改善されている。
どんなポケモンでも使えるZ技の導入もあり、特定のポケモンばかりが活躍していた前作に比べて本作では幅広いポケモンが活躍できる環境になっている。
一方で育成面ではすごいとっくんこそ導入されたが、Oパワーやスパトレといった便利な要素が削除された。また、トレーナーと再戦もできず、育成環境は大きく劣化した。この点は大きなマイナスと言える。

・難易度
難易度はシリーズの中では高い方に入る。少なくとも「1匹だけ育てていれば楽勝」なんてことはない。
しかし理不尽な難易度かと言えば決してそんなことはなく、バランスを考えてパーティを組んでいればちゃんとクリアできる難易度に仕上がっている。
よっぽど気が短い人でない限り、匙を投げるようなことはないだろう。

・前作からの変更点・追加点
まず発売前に懸念されていたジム廃止だが、このことに関してはぬしポケモンとキャプテン・キング・クイーンというそれに代わる存在がおり、全く気にすることなく楽しむことができた。
ライドポケモン導入については、秘伝マシンの廃止について寂しく思う人の気持ちもわかるが、それよりは秘伝要因が必要なくなった利の方が大きいと感じた。ライドポケモンがあまり掘り下げられなかったことについても特に気にはならなかった。
「仲間を呼ぶ」については調整不足を感じた。ストーリーを進めるだけなら倒すか逃げるかすればいいのだが問題は捕獲する時で、2匹いても捕獲できるようにはしてほしかったところ。
リージョンフォームについては賛否が大きく分かれる所であるのは間違いない。自分は割と気に入るものが多かったので嫌な思いはしなかった。
新ポケモンについては、ストーリーでは使いにくいポケモンが多いと感じた。デザインについては好印象。対人戦では活躍させることもできたので、弱いとは感じなかった。

・そのほか
BGMについては良い物が多かった。特にこれまでの音楽のメドレーになっていた最終決戦のBGMは素晴らしかった。
図鑑の説明やNPCのセリフには、過激な文がこれまでと比べて多いように感じた。自分は気にしなかったが、気になる人は気になるだろう。
ファッションについては男女の格差がほぼなくなったことについては評価できるが、種類そのものは少なく、その点は残念。

総評
長々と書いてしまったが、どの要素にも明確な長所・短所が存在していると感じた。
その長所をどのくらい魅力に感じるか、短所をどのくらい気にするかで評価は大きく変わると思われる。
良くも悪くも癖の強い作品で、大好きな人は大好きだが嫌いな人は本当に嫌い、シリーズ最低という人もいれば最高という人もいる、そんな作品。
自分はトータルで見るとシリーズの中でも上位の好きな作品に入ったが、嫌いな人もまあいるだろうな、とは感じた。
よって評価は「賛否両論:総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい」というのが最も適切と思われる。

852名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:40:50 ID:ejw8nJ2E0
期限は1週間として
2017年3月9日の23時59分までが有効ってことでおk?

ポイント欄や総評は判定が決まってから書けばいいんじゃないかな

853名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:49:01 ID:Hf9uU2u2O
ギラティナOみたいなアイテム固定はZ技使えないのが不満だったの思い出した
メガはともかくこいつは能力値上がる訳でもないのにZはAのみでOは使えないってリメイク待ちなんだろうがなんだかな

854名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:16:16 ID:U8Qf4tZM0
ピカチュウも電気玉持たせたらZ技使えなくなるな
ポケモンの顔で専用Z技までもらってるのにもったいないことだ
おまけに反動ありとはいえ何度でも撃てる電気玉ボルテッカー(威力240)>一発限りでZ技枠を使うピカチュート(威力210)という始末

855名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:34:57 ID:llUfkGyM0
黒歴史黒歴史言ってる奴らがゴキブリにしか見えないわ
やっぱりゴキブリだから黒が好きなのかな?

否定派の連中はSMに親でも殺されたのかってくらい必死になってるなぁ
こいつらが延々と暴言吐き散らしてるからいつまでも話がまとまらないのか


とりあえず、見ていてまったく胸糞悪くなるスレだね
ID:bWFxkIBs0なんか言ってることが完全に幼稚園児レベルじゃん

856名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:51:06 ID:U8Qf4tZM0
そういうのいいんで黒歴史避けたかったら評価点挙げてね

857名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:54:32 ID:euIeOb520
サンムーンはカプ・テテフがサーナイトの立場を完全に奪ってるのが一番嫌だったわね。
メガストーンも用意されてないし、酷すぎませんこと?!

858名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:00:48 ID:llUfkGyM0
寝る前に俺も意見させてもらうけど、普通に良作でしょこれ。何を悩む必要があるのか。
割と批判の的になりやすいBWでさえwikiでは良作の判定になってるんだし。
てか、本編はORAS以外全部良作になってるし、SMがそれらに劣ってるとは到底思えないな

だからって絶対に良作って書けなんて言わない。俺は自分の意見を他人に押し付けるつもりはないんで。
逆に、このゲームを普通に楽しんでる人々がいる以上、お前らだって滅多なことは言うもんじゃないよ。
そんなに黒歴史言いたいなら自分の中にだけ留めとけ。自分の意見を押し付けんな。人に迷惑かけんな。
せめて「判定なし」でお互い譲り合おうって気持ちすらないのか?

このスレにいるSM否定派の連中が、純粋に楽しんでる人たちの気持ちを蔑ろにしてまで
黒歴史判定を人に押し付けようとする奴らなら、もうこいつらは本当にゴキブリ以下の最低最悪な連中だね。
話し合う価値すらない人間のクズ。

ま、この分じゃいつまでたっても話がまとまりそうにないし、
判定はORASの時みたく管理人裁定で決まることになりそうですね

859名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:05:06 ID:ElyX25yU0
ゴキブリ連呼君は昨日もいたな
冷静に諌言してるように見せたいんだろうけど下衆な本性隠せてないぞ、って昨日も突っ込まれてたが
まるで成長していない・・・

860名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:07:19 ID:BSWc0lZc0
サンムーンの評価点がひとつも言えないことがよく伝わってくる名文だな

861名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:08:21 ID:huvtGVIU0
そういうこと書いても擁護派の印象がただ悪くなるだけで何もならんよ

862名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:10:37 ID:llUfkGyM0
「良作」って言葉を使うのは完全なる自由。遠慮なく使えばいい。

だけど、「黒歴史」とか「クソゲー」は、本来誹謗中傷にあたる言葉であり、
使えば人を傷つける可能性があるのだから、安易に使っていいものではない。
まして、人に押し付けるものじゃない。

そのくらいの当たり前の常識もわきまえない連中とは、何を話し合っても時間の無駄だね

863名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:17:37 ID:euIeOb520
>>862
ではアナタはサンムーンを良作と断定出来て?
世に出ているもの全ては評価されるべきものよ?

864名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:19:42 ID:BSWc0lZc0
あらかじめ黒歴史ゲーやクソゲーであることを知っていれば購入を避けることや遊ぶ前に覚悟することができる
劣悪なゲームを良ゲーとして喧伝する方がむしろ被害者を増やす悪行だな
己の良心に従ってこのゲームを良ゲーにカテゴライズすることはできないよ

865名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 02:32:47 ID:gHzX7fVs0
>>855
そのIDの人も君もここのテンプレ読んで無いから規制されても文句言えない存在
争いは同じレベルでしか云々

866<削除>:<削除>
<削除>

867<削除>:<削除>
<削除>

868名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 05:52:24 ID:tSsiBDXg0
「良作」は使っていいが、「黒歴史」「クソゲー」はダメと言い出したら
ゲームカタログ全否定だぞ

869名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 07:07:30 ID:SX3p9jJI0
シリーズプレイ状況:赤青緑黄、銀クリスタル、RS、FL、Pt、SS,BW、B2、XY、M
今作のプレイ状況:200時間程度
判定:黒歴史(可能であればクソゲー)
判定理由&意見等:概ねすでに出ているため個人的に気になる点を箇条書きに

フェスサークル
ミニゲーム要素や通信要素があるものの、コインの貯まりづらさや施設★5以外は扱いにくくリセマラで厳選する仕様
作業感が否めなく、過去作のアベニューやフェスミッションに比べると成長要素が皆無なためゲームとして面白みがない

育成・対戦
助けを呼ぶでの努力値振りはみねうち要員とビビり玉必須、いちいち呼び出す演出がうっとおしい。レベリングは30分程度、四天王周回を何度もやると苦痛に感じる。
対戦バランスに関して前作害悪戦法、火力トップのポケモンの弱体化でイライラ要素は減ってる。
ただフィールドやZ技で全体的に火力インフレ感がある。
これからのメガストーン解禁で環境が崩れる可能性もあるため現時点では判断しづらい。

その他
釣りの固定化、出現ポケモンの少なさ、出現率の低さに助けを呼ぶが入るため収集要素がつまらなく感じた
これらの仲間呼びに対策ポケモンは必須なのもテンポの悪さに繋がってる
やりこむほどに調整不足な面が多い


賛否両論、判定なしだと否の面が悪目立ちしており、上記の部分でクソゲー判定としては弱めなように感じたため、基本の判定は黒歴史が妥当かと思います

870名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 07:07:38 ID:l/T1aaFM0
>>858
変な煽りをしないで他の人がやってるみたいにテンプレ使って自分の思う評価を書けばいい
管理人裁定になることは決定してるし決定の仕方は多数決じゃないから管理人が君の意見が一番説得力があると判断すれば良作判定になるだろう

871 ◆QZLkQqXZVw:2017/03/03(金) 08:03:48 ID:Mxdr/x1w0
【シリーズプレイ状況】E,Lg,Pt,B,B2,Y,M,レンジャー,バトレボ
【今作のプレイ状況】250時間ほど
【判定】黒歴史
【判定理由&意見等】
特に酷いヶ所を表記
・Z技や頻発するイベントなど、全体的にテンポが悪い スキップできないのも相変わらず
・仲間呼びにより1対2の状況に晒されるため、野生戦の難度が非常に高い
運が悪いといくら倒しても延々と仲間を呼ばれ続けるため、ダメージがどんどん蓄積していく
・ORASで問題視となった不快な表現が図鑑テキストにまで飛び火
・全国図鑑がないせいで多くのポケモンがデータなしの謎のポケモン状態
・クリア後にやることがアローラ図鑑埋めとツリーくらいしかなく、ボリューム不足 かといって高難易度モードや周回要素などがないのは過去作と変わらず
・しあわせタマゴが課金アイテムになったりと、育成環境が大きく劣化
・ダンジョンがすごく短い 仲間呼びで戦闘の難易度はかなり上がっているため、決して突破が楽というわけではないが、あまりに味気ない
・主人公が周りに振り回されっぱなしのストーリー EDも長い
・フェスサークル このクソゲーを無理やりやらせるために色々劣化させたのか?
・下画面に頼らないとロクに動けないレベルで視認し辛い最悪なカメラワーク 冒険の楽しみを見事に奪い去っているため、個人的にはこれが最も残念だった

評価点
・リゾート
過去作では何もできなかったボックスのポケモンにスポットを当てているのは非常に好印象 ワンタッチで木の実が収穫できるようになったのも嬉しい
・タマゴをボックスに送れるようになったのは嬉しい変更
・Z技でドラゴン物理とか特殊格闘みたいな、技不足で苦しんでるポケモンもある程度戦えるように

872名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 09:24:14 ID:WSasoRPg0
>>868
最終的にここのサイトそのものの叩きに移行するだろうなぁというのは
ある程度想像はついてた

873名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 09:44:15 ID:J8bosQLk0
なぜどうしようもない会話をしだすのか…
擁護派は場を弁えてほしい

874名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 10:06:01 ID:Hf9uU2u2O
【シリーズプレイ状況】赤、ピカ、銀、クリ、R、E、P、Pt、HGSS、BW、W2、X、ORAS、M
【今作のプレイ状況】アローラ図鑑コンプリート&光るおまもり入手まで80時間ほど
【判定】黒歴史(可能なら+クソゲー)
【判定理由&意見等】
・発売前に大きく宣伝していたソルルナUBヌルは大して掘り下げられず放置
・発売前にリーリエがメインだという宣伝は無かったが蓋を開ければリーリエが実質的に主人公だった
・その一方で本来主人公であるはずのヨウ(ミヅキ)の扱いの悪さが目立つ
・自分の夢の為に主人公を利用するククイと無計画&無責任なところは最後まで変わらない美少女リーリエに振り回されるストーリー
・リーリエとの別れのシーンすら手を振らず無表情棒立ちの主人公
・EDでは暗転で省略される主人公のポケモンたち
・クリア後もFALL体質になってしまった主人公を利用するハンサムの不快さ
・やりこみ要素である図鑑完成意欲を削ぐ一部の悪質なテキスト
・特にメガ進化関連のテキストについてはXYでの絆による進化という設定を否定する上ポケモン側は苦しんでいるなど酷いと言わざるを得ない
・全国図鑑が無いだけでなくアローラ図鑑を完成させてもロトムの台詞は変わらない杜撰管理
・NPCは普通に使用するがプレイヤーは通常1周1個ずつしか手に入らない貴重品なんだかよく分からないガンテツボール
・ハウオリシティの柵を開く程度でも暗転が入る暗転の多さ
・スカイバトルは廃止されたが不評だったスカイバトルのポケモンのグラフィック及びモーションの修正が無い
・グラフィックは過去作の流用ながらリフレ、バトルで処理落ちが発生する

評価点
・仲間呼びで色違いのポケモンが出しやすくなった
・ボックスにいるポケモン達のポケリゾート活用は評価点

875名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 11:08:31 ID:g1w9BcAQ0
売上ガー→売上=評価なら別にここで中身を議論する必要性がない。他サイトに行ってください。
twitterで高評価→なら具体的にそこで高評価だとされてる事項を出して説得してください。
過去作はー→最新作と旧作を同じ土俵に挙げるのは無理がある。もっとも、ORASや
XYは同じハードだからまだ分かるがBWは別ハードだからね。少なくとも印象論はNG。
良作しか言うな→論外。擁護派の人がむしろ率先して止めてください。

取りあえず、批判派がちゃんと中身を具体的に批判しているのだから、作品と直接関係ない
擁護はやめた方がいいんじゃないかな。

876名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 11:24:32 ID:J8bosQLk0
前にも言われてたが、今後またBWを引き合いに出されるのならこのSMの議論の後にBWの評価の変更届を出すべきだと思う
賛否両論多しってもろ記事内に書かれてるし、はっきり言ってBWも黒歴史判定だと思うんだわ

877名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 11:33:32 ID:X0P3wVMM0
>>862
>本来誹謗中傷にあたる言葉であり、 使えば人を傷つける可能性があるのだから、安易に使っていいものではない。
でもこのゲームさ、主人公(ひいては操作するプレイヤー)に勝手な言いがかりを付けた挙句、「お前はベトベターが好むような汚物。汚物らしく会場を汚す排泄物を掃除しろ」なんて手酷い侮辱をされるんだよね。当然他にも似たようなNPCからの不快な中傷は多数。
こっちは最初ゲームを楽しみたくて金出して買ってるのにこんな不快な中傷を受けて、逆にこちらは綺麗な言葉で褒め称える以外の批評は許されないって、あまりに横暴すぎると思わないかい?
その主張は特に今作に関しては、我々じゃなくてまずゲーフリに言うべきだと思うよ。

878名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 11:55:35 ID:3cUm9Lzw0
【シリーズプレイ状況】金、R・S・E、FR・LG、D・P・Pt、HG・SS、B・W・B2・W2、X・Y・OR・AS、S・M
【今作のプレイ状況】約100時間(サブロム込みで+50時間ほど)、図鑑完成まで、カプUBだけは一応厳選育成した
【判定】黒歴史
【判定理由&意見等】
特に気になった部分のみ
・ほとんど表情の変わらない主人公、リーリエにはたくさん表情差分が用意されていることから、余計に扱いの悪さが目立つ
・ダブルどころか、シングルですら若干処理落ちすることがある、対戦にしても捕獲にしても戦うことが前提な以上、イライラは少しずつだが確実に蓄積していく
・目玉の一つのはずのZ技の扱いが適当、試練もなくただ拾うだけのZクリスタルや、教えられてないのにポーズをとれる主人公等
・仲間呼びという、弱らせてボールを投げる今までの捕獲の仕方を否定するシステム、前述の処理落ちも合わさって非常に面倒くさい
・ライドポケモン(ケンタロス、ムーランド)、今までの自転車と比べて小回りが利かない、狭い場所に入れずに一々降りる必要があるのも不便
・ハンサムのキャラの悪化、リラの身代わりに主人公を一番危険な任務に行かせる、聞いてもいない国際警察の暗部を語る等
・全国図鑑の廃止、初代から続く最終目的の一つである図鑑の完成が重要視されていない
・「人を殺した」「このポケモンを使って発電所を作る予定がある」等、図鑑テキストとして不適格、不快感を抱くものもある
・メガ進化ポケモンに至っては、「過剰なエネルギーで負担がかかっている」「破壊の本能しか残っていない」等、前作までの絆の力による進化という説明と矛盾している
・不快感を抱くテキストは図鑑外にも、特に目に留まるのは何度も戦うことになるツリートレーナー、前作から否定的な意見が多かったにも拘らず全く改善されていない
・アローラにいないポケモンのメガストーンが配信限定、今までゲーム内で手に入っていたものが入らないのはマイナス点でしかない
・PSSと比べて使いにくいフェスサークル、ここでも処理落ちが目立つ
・王冠による個体値上げ、王冠自体は評価点だが、わざわざ不評だったBW時代のレベルを上げにくいシステムを復活させたりと、微妙に噛み合っていない

評価点
・ボックスジャッジ、ジャッジにわざわざ話しかけなくてもいい上に、V、逆V以外の個体値も分かりやすくなった
・ポケリゾート、図鑑埋めの為に捕まえてあとはBOXから出さないというポケモン達とも触れ合える他、木の実栽培やアイテム採取、放置で孵化や努力値振りが出来るのも大きい

879名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:06:22 ID:X0P3wVMM0
>>862
大体自分と意見が異なると言うだけで人を「ゴキブリ以下」呼ばわりしてるような人が「誹謗中傷だ」とか「人を傷付ける言葉を安易に使ってはならない」とか、特大なブーメランにしか見えない。
文字通りの意味で「お前が言うな」と言っておく。

880簡易議事録 1/3:2017/03/03(金) 12:16:41 ID:ElyX25yU0
ストーリー
-ポケモンを蔑ろにした人間(特にリーリエ)主体のストーリー
└人間に重点が置かれているだけならば賛否両論だったがポケモンの扱いがその煽りを受けたため問題点として表記
└特にリーリエは主人公すら食う位露出が多く、主人公は彼女に降りかかる災難を撥ね退ける付き人のような立ち回りが求められる場面が多い
 ・そのため「主人公なのに主人公出来ない」という不満が多い
└そのリーリエも言葉と行動が一致せず魅力が描写し切れていない
 ・ポケモンの虐待を良しとしない一方でほしぐもちゃんをバッグに詰め込む(モンスターボール内は快適という設定は存在する)
 ・ポケモンの傷つく姿を見たくないとの理由でトレーナーにならず、主人公が戦闘を代行する事に
 ・自分一人では身を守る術を持たないのに単独行動を頻繁に取る
-図鑑での露悪的な説明文
 ・殺す、食べる等の直接的な表現が増え、図鑑の説明と実際の様子が矛盾しているポケモンも
 └特にメガシンカに関しては絆の力であると説明されていた過去作に対して、その力がポケモンを苦しませている等明らかに逆の内容が記述されている
-設定と描写の不一致が著しい
 ・人間にとっての脅威であるはずのUBが出現してもオブジェクトが破壊される等の外見的変化はなく、そもそもUBが出現する場所のそばに普通にトレーナーが立っていたりする
 ・UBの対抗策、ビーストキラーとして作られた設定のタイプ:ヌルが特にその有用性を見せていない
-リラやハンサム、国際警察など過去から登場したキャラクターの設定の改悪屋扱いの悪さ
└これは過去作のエピソードデルタでも指摘されていた
-世界観にそぐわないメタ的な発言や、必要もなく人間の汚い面を見せ付けるような台詞・イベントが多い
-「試練が終わってないから通せない」等の足止めが露骨
└過去の作品でも条件を満たさなければ進めないというギミック自体はあったが、本作では「バリケードで物理的に通れないようにしているが島巡りをしている人以外が通りたい時はどうするのか」等、メタ的な事情を抜きにしても不自然さがある
-釣りポイントが限定され釣竿の種類も一つに
└更に泡の出ているスポット以外ではコイキング以外ほとんど釣れず、泡のあるスポットで一度釣りをすると泡が消えてしまう。再度泡を復活させる為にはマップ移動をする必要があると手間が多い
-ポニ島等、後半に行くにつれて露骨にイベントが減少して手抜き感が目立つ
-ちょっとした事でアニメーションを挟む頻度が多くテンポが悪い
-戦闘アニメーションオフにしてもZワザの踊り(これもおおむね不評)はオフにならず使うたびに見せられる
-新システムの仲間呼びのせいで捕獲がしにくくなった
└状態異常にさせる事で仲間呼びをしなくなるが、そのことはゲーム中では説明されずノーヒント
 ・戦闘においても1対2と不利な戦いになる、仲間呼びと攻撃を同一ターンに行える為延々と不利な状況が続く等ジリ貧になりやすい
-デンヂムシやヤトウモリ等、何も知らずストーリーで入手して旅パに入れると進化条件に気付かず苦戦を強いられるポケモンがいる
-前世代の伝説ポケモン「ジガルデ」の扱いの悪さ
-キャラクターの頭身をあげた一方で技術力がそれに追いついておらず粗が目立つ
└指のグラフィックが作りこまれておらず指をくっつけた平手か握り拳しかできない。主人公がずっと無表情等
-全国図鑑の削除
+ポケリフレを利用する事で戦闘後に道具を消費せず状態異常を治せるようになった
△ぬしポケモン等、イベント戦のポケモンにオーラをまとわせる事で特別感を出した
└一方で難易度が上がったとの指摘も

881簡易議事録 2/3:2017/03/03(金) 12:17:17 ID:ElyX25yU0
対戦
-トリプルバトル・ローテーションバトルの削除
-過去作にて強すぎた為6世代で登場が自粛していたジュエルを、より強くしてZワザという形で復活
-1.5倍の親子愛、1.3倍のスキン等、ダメージ補正の高い特性を下方修正した一方で1.5倍のフィールドを生成する特性を作る
-元々使用率の高かったギルガルドを更に上方修正するような調整を入れる
-過去作では普通に入手可能だったメガストーンの大会での数量限定配布
 (後に一般にも配布するとアナウンスされたが、それはクレームが集中したからで当初は限定配布である事を謳い文句にしていた)
-「メガストーンが順次解禁する事で環境の変化を楽しんでもらいたい」という名目であった一方で前作で使用率の高かったメガストーンは軒並み最初から解禁されている
-改造産のポケモンがレートで使用できる一方で過去産の正規ポケモンが不正なポケモンとして扱われ使用できない事がある
+バトルボックスの数の増加、これによりルールごとにPTをセットしておけるようになった
△TOD対策で持ち時間制を導入する一方で思考時間を必要としない害悪型が有利になる
△QRコードにより他人のPTをレンタルしてバトルできるようになった
└気軽に色んなポケモンを試運転できる一方「他人のPTでレートにまで潜れるのはやりすぎ」との意見も。また、なつき度が反映されず恩返しの威力が発揮出来ない等不完全な面も

育成
-経験値稼ぎの手段がなくなり、更にレベル差により獲得量が減少するように
-過去作では野生のポケモンから入手が可能だった「しあわせ卵」が野生から入手不可能に。更にコロコロの特典で手に入れられると実質課金アイテム化
-パワー系アイテムの効果上昇、仲間呼びによる努力値補正が導入されるも、効率は削除された群れバトルよりも悪い
-更に細かく努力値を振る事は過去作よりも時間が掛かり、まっさらバッグのように振った努力値を確認する手段もなくなった
-パワー系アイテムや対戦に有用なアイテムを入手する為に必要なBPを稼ぐ手段であるバトル施設の難易度が上昇
└「ノーマル○○」「スーパー○○」の二種類があり、過去作ではノーマルの方であれば進化前のポケモンを使うトレーナーが多くバトルが苦手なプレイヤーもそちらで稼げたが、本作ではノーマルの段階からトレーナーが強くBPを稼ぐ事が難しくなっている
-方向キーを物理的に固定しループ化したマップを走らせ続ける事で孵化作業を簡易化する事が出来なくなった
└自転車の代替であるケンタロスはBボタンとスライドパッド両方の操作が必要でながら作業が出来ない
 ・さらにOパワーによる孵化の促進もなくなった
+ジャッジによる個体値判定がボックスで行えるように
+新しくポケモンや卵を入手した時ボックスに入れるか手持ちと入れ替えるかを選択できる
+技を思い出させるのに必要なハートのウロコがイベントで複数入手できるようになり集めやすくなった
└技思い出しの際、思い出すレベル技が現在のレベルに依存しなくなった
△個体値を最大まで増やせる王冠というアイテムの登場
└ただし、王冠を使用できるようになるにはレベル100まで上げる必要があるのだが、上述の通り本作ではレベル上げが非常に困難になっている
 ・また、王冠の入手方法も前述したバトル施設で30連勝する事で1日1個と簡単ではない上、数も揃えにくい

882簡易議事録 3/3:2017/03/03(金) 12:17:54 ID:ElyX25yU0
フェスサークル
-フェスサークルを利用するのにFCが必要となるが、これの入手と消費のバランスがとても釣り合っていない
└FCをくれる人を見つけ話しかけて貰えるFCは一回につき数FCから数十FC、一方で☆5の屋台の誘致には数千FC必要でその施設の利用に一回数百FCも取られる
-全世界のユーザーで協力する「グローバルアトラクション」に成功すれば大量にFCが貰えるという触れ込みがあるが、現在は目標未達成の方が多く、成功時の報酬も基本2000FCしかない
-サン・ムーンそれぞれ出る屋台が決まっている為、欲しい屋台が自分のバージョンで登場しなかったら高いFCで誘致する事を強いられる
-バグを使う事で大量にFCを稼ぐ事が可能だが正規の手段ではない上、大量に稼げるというだけで楽に稼げるわけではなく非常に労力が掛かる

ポケリゾート
-努力値や経験値を振る、貴重なアイテムを手に入れる、木の実を育てる等が出来るが、どれも過去作に類似した物が存在した上、その効率は過去作の方が高いか同じ程度
└こちらもバグを利用する事で多少の効率化を図れるが、3DS本体の時計を弄る必要がある為時間に関連するイベントが起こせなくなる上時計を使う他のソフトにも影響が出る

その他
-読み込み時間が長い
-カメラワークが妙に近い
-戦闘中の処理落ちが酷い
-十字キーでキャラクター操作が出来なくなった
-L=AにするとLRボタンが本来の用途で使用できなくなるバグ
-着替えの種類の減少。特に柄が違うだけでデザイン自体は片手で数える数ずつしか存在しない
└服の色を変える手段はフェスサークルでランダムに呼び出すで店から染め物屋を引き当てるしかない。その上バージョンによって変えられる色が決まっている為入手の難易度がとても高い
+一方でカラーコンタクトの種類は増え、女の子はリップにより唇の色も変えられる
└髪型は数自体は増えたものの過去作から削除された物もあり一長一短
+ガンテツボールが復活し、ボール遺伝のルールも変更された為オシャボ厳選のハードルが下がった
△第一世代のポケモンの異なる姿、リージョンフォームは賛否両論
└一方で昔の姿のポケモンをSMに連れてきて卵を孵化させても強制的にリージョンフォームになってしまう事については否定意見が多い
△秘伝技を廃止して実装されたライドポケモンは賛否両論
└自転車やダウジングマシンの様な道具の代わりに実装されたライドポケモンについては使い勝手が悪化との評価が多い


-が問題点、+が評価点、△が賛否両論
過去ログより抜粋。提案するも議論の末却下された物は未掲載

883名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:21:09 ID:cJmFK9n.0
>>877
あのイベントは誰も主人公のこと汚物だなんて言ってないぞ被害妄想激しすぎだろ
まあ、めんどくさいイベントではあるが
そこまで目くじら立てるほどのイベントじゃないだろ

884名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:24:38 ID:nKUKMLR60
髪型で思い出したけどカラー変更と髪型のプレビューができないんだよな、なのにゲーム内通貨4000円取られるし

885名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:30:39 ID:jRrJNlvM0
ここ数日間の議論見てて思ったんだけど否定派の意見の方がより具体的なのはみんな同じ点に不満持ってるからなのかなー

886名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:31:01 ID:X0P3wVMM0
>>883
一方的に会場を汚した犯人と決め付けられた挙句、ベトベターが近づいてきて
「汚いものが好きなベトベターがあんたを気に入ったみたい。ちゃんと服を洗濯したり風呂入ったりしてるのか?」みたいなこと言われたろう。
着せ替えや散髪でちゃんと身なりを整えることが出来る仕様なのにこんなのわざわざ入れる辺り、完全に意図的だろう。

887名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:36:48 ID:OT3smCDE0
RPGで名前入力した後の「〇〇?変な名前だな」っていうNPCのセリフだけでキレそうだなw

888名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:39:36 ID:6AEOKScU0
>>885
別に深い理由はなく、ちゃんとプレイしているから気づくっていうだけ
擁護派は悪い部分に気づいているのかいないのかは分からないが、あえて内容に具体的に触れず感情論をやって混乱させようとしているから分かりにくい

889名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:43:50 ID:J8bosQLk0
>>886
俺もそれ思った
イベント面倒だし、そもそも罪をなすりつけられてるしで良いところがない

890名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:45:15 ID:cJmFK9n.0
>>886
毎日風呂に入っていようが
身だしなみを整えていようが
日頃から山や森や海で冒険してんだから何らかの臭いはするだろうに

891名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:52:12 ID:jRrJNlvM0
「臭い」って言われて喜ぶ人いる?

892名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:55:05 ID:yWhglYoY0
なんというか、ひっどいスレだなぁ
全体的に否定派がクズすぎて草も生えんわこんなん
黒歴史だと思いたいなら自分の中だけで勝手に思ってればいいのに、何でいちいち人に迷惑をかけるんだろう

こんな場末の掲示板の中で、クズがクズ同士で意気投合してクズ同士で意見出し合ってクズ同士で勝手に話をまとめれば
それが大衆の意見として公に認められるとでも思ってんのかね。
クズの意見を大衆の意見に昇華させたきゃ、全世界のユーザを対象にアンケートでも取ってみろって話。
ま、どうせできねーんだろーけど

そもそもサン・ムーンは今の段階でも十分過ぎるほど売れてるっていうね。
そこに駄作のレッテルを貼ろうと必死になってる時点で、こいつらがどういう人種なのかは完全にお察しなわけで

893名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:55:23 ID:cJmFK9n.0
問題は主人公が臭いかどうかではなく
こんなストーリーに関わらないようなサブイベントで文句を言ってることだ
こんなサブイベントやサブクエストの内容が糞だからと言ってクソゲーにはならんだろ

894名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:57:40 ID:yWhglYoY0
って書き込むと今度は
「売上だけが全てじゃない!」と負け犬の遠吠えが来るかな?

アホくさ

895名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:59:30 ID:BPqGdtjU0
いやそのイベントがあるからクソゲーとかじゃなく、全体的に悪趣味なイベントの一例として出したんだろ
それにサブイベントだろうとゲームの内容には違いないんだから叩かれる内容なら叩かれてもしゃあない

896名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 12:59:37 ID:X0P3wVMM0
>>890
だからそれを何故今更、今作で出すのかってことだよ。
別に「これ一つがあるから何もかもダメだ」って言ってるわけじゃなくて、リーリエのおまけ扱いだったりハンサムに捨て駒にされたりと主人公が悲惨な扱いが散々ある中で、
「これも今作の主人公蔑視の描写の一つ」と言いたいのさ。>>877でも言ってるけど、これに限らず今回は主人公が蔑ろにされる描写があまりに目立つ。

897名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:00:37 ID:roU9AjSk0
>>880-882
ストーリーは、散々議論された上で、
リーリエ含むキャラクターのストーリーは賛否両論、
(BWのNの時と同じく、特定のキャラが気に入るかで左右されるストーリーの構成の仕方に関しては問題扱い)
となった(大筋の過去の議論より)

あと、リゾートとQRバトルに関しては、リゾートの機能は過去作にもあったという意見は少しだけ出ていたが、評価点とすることについて反対意見が相次いでいたわけではないから、評価点でいいと思う

898名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:03:51 ID:J8bosQLk0
なぜ自ずから印象悪くするのか訳がわからない
内容全てこれまでで論破されてるからキチガイを演出した印象操作にしか見えん

899名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:06:07 ID:roU9AjSk0
別にここで黒歴史とみなされたからって
サンムーン楽しいと思ってる人に糞だと思え!って強要したりするつもりはないのにねえ

900名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:08:24 ID:cJmFK9n.0
>>896
リーリエのおまけとは言うがそんなのポニ島だけだし、ルザミーネ倒した後は完全に主人公だけのストーリーだろうが、それにアローラ初代チャンピオンになってるし
ハンサムが主人公を捨て駒として扱う場面もないだろ捏造するなよ、捨て駒として扱ってるのは国際警察でハンサムの意思とはまた別

901名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:15:38 ID:J8bosQLk0
>>900
ハンサムの意思?
そんなこと言ってましたっけ?
脳内補正乙

902名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:17:41 ID:cJmFK9n.0
>>901
896 : 名無しさん@ggmatome sage 2017/03/03(金) 12:59:37
>>890
だからそれを何故今更、今作で出すのかってことだよ。
別に「これ一つがあるから何もかもダメだ」って言ってるわけじゃなくて、リーリエのおまけ扱いだったり[ハンサムに捨て駒にされたり]と主人公が悲惨な扱いが散々ある中で、
「これも今作の主人公蔑視の描写の一つ」と言いたいのさ。>>877でも言ってるけど、これに限らず今回は主人公が蔑ろにされる描写があまりに目立つ。
ID:X0P3wVMM0

ハンサムの意思であるかのような書き込みをしてるだろうが

903名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:17:58 ID:2MY4epoY0
いつまで編集しないままでいるんだ、ここの影響力高いからどんな評価になろうと話題にできるのに

904名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:18:58 ID:X0P3wVMM0
>>900
そのポニ島のくだりが悪役ポジションとの対決に向かう場面で物語的には一番盛り上がるポイントじゃないか。その後なんてククイ博士の夢を代行するためにリーグを攻略するだけだし。
大体ポニ島だけって言うが、初対面でつり橋のほしぐもちゃんを助ける場面からして、ほぼ一貫して主人公は「リーリエをトラブルから救うため」に動いてたようなもんだ。
そして極め付けに、国際警察はリラを囮にはしてたが、組織が主人公について認識してたかは一切描かれてない。主人公を利用したのはリラを守るためのハンサムの判断であり、主人公を捨て駒にしようとしたのはハンサムで間違いない。
批判意見に文句を付けたいのかは知らんけど、よく内容を鑑みて発言しないとエアプばかりかただの馬鹿の喚きに見える。ぞ

905名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:21:22 ID:vaOxaM4M0
あまり暴言、誹謗中傷行為を繰り返すと擁護派の意見は無効と見なされかねないと思うよ

906名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:21:51 ID:J8bosQLk0
>>902
行動だけしか描写されてないから「意思」なんてものは鼻から存在してないんだよ
わかりやすく言うとハンサムが国際警察同様悪い奴じゃないって描写が皆無なの

907名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:22:06 ID:Hf9uU2u2O
>>900
嘘をついてはいけない
SMは最初からリーリエの逃亡から始まるOPで主人公はマハロ山道でほしぐもを助けて下さいって最初からリーリエのパシりだったじゃないか

908名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 13:26:47 ID:cJmFK9n.0
>>904
エーテル財団に関わってんだから意識してるだろ

909名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 14:03:02 ID:ElyX25yU0
>>897
リゾートに関しては
前作の努力値経験値etc効率>今作の努力値経験値etc効率+リゾート併用(バグ仕様込み)
な為、リゾートの機能を使っても前作以下=劣化してる問題点とした

910名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 14:08:00 ID:XJU/iWyg0
>>899
ゲームカタログwiki内の黒歴史判定でも楽しんでたゲームがチラホラあったりするしなぁ…
そこまで手厳しい判定でもない気がする
黒歴史って言葉の響きだけで悪い印象があるんだろうけど

911名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 14:14:13 ID:1UCa12EM0
擁護派は批判の批判じゃなくてテンプレに則って意見を書いてください

912名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 14:28:14 ID:PQcyAdPc0
正直ORASは最高の出来だったわ
小学生の頃の記憶通り進められたのがよかった

913名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 15:10:33 ID:J8bosQLk0
>>912
無駄スレに見えるんでやめてもらえません?

914名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 15:10:53 ID:jRrJNlvM0
また議論を振り出しに戻すつもりか?
早いとこ通報して規制してもらおうよ

915名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:24:48 ID:cJmFK9n.0
シリーズプレイ状況:緑 FRLG E D pt SS W W2 X OR
今作のプレイ状況:アローラ図鑑完成
判定:良作
判定理由&意見等:
ストーリー:ライバルやキャプテンやしまキングやしまクイーンや悪の組織のボスや幹部や博士に至るまで個性が立っている
新ポケモン:全員が専用特性や専用技や新しいタイプの組み合わせや特殊な進化条件を持っているので個性がある
秘伝技の廃止
ポケリフレで状態異常が治せる
バトル施設での戦闘曲のバリエーションが前作より増えた
ボールを投げるときのモーションを決められる
着せ替えの復活:帽子を外せるようになった
ガンテツボールの復活
試練:スイレン〜アセロラの試練はネタに富んだものや本作の新機能を駆使したものなど色々なものがある、ジムとはまた違った仕掛けが楽しめる
チャンピオン:主人公がチャンピオンとしてポケモンリーグに君臨できる初の作品、挑戦者も短パン小僧から博士、ライバル、キャプテン等様々
伝説のポケモン:複数手に入るのでGTSの交換に困らない、また、進化する伝説のポケモンが初登場
全タイプにエキスパートトレーナーがいる初の作品
ストーリー中に金に困ることはほぼない
レートには使えないがVC初代からポケモンを連れてこれる
バトルツリーで過去作のキャラと戦えて、そのキャラの戦闘曲も聞ける
音楽がいい

批判の批判はするなとか言うなら
こんなの長所とは言えないとか言うんじゃねーぞ
批判の批判がダメなら
称賛の批判もダメだからな

916名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:31:23 ID:yPi4AyiE0
余計な一言を付け加えずにはいられないんだろうか

917名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:38:09 ID:cJmFK9n.0
>>916
この前似たようなこと書いたら変な難癖つけられたんでな
こんなの長所とは言えないとかふざけんじゃねーよ
てめーらも短所とは言えない重箱の隅をつつくような発言してる癖に

918名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:42:35 ID:smOn4B8.0
金は服をそこそこ買ってたら普通に困るよ
基本トレーナーと再戦できないし後半になるまで手持ち1体しかいないトレーナーが多いから
お守り小判やハッピータイムを持ったポケモンを出しにくいし

919名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:50:31 ID:BPqGdtjU0
それが評価点なのは同意だけど、それ以上に改悪点や問題点が多すぎ・致命的すぎてなぁ…

920名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:52:47 ID:WSasoRPg0
だからそういう言い方をしてると評価点を評価点として評価してもらえなくなるで

921名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:55:21 ID:Hf9uU2u2O
エキスパートトレーナーがいるって評価点なの?
メルヘンしょうじょやサイキッカーがいれば評価点みたいな?

922名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:57:49 ID:cJmFK9n.0
>>919
だからそれのほとんどが重箱の隅をつつくような発言だと言っている
クソゲーがクソゲーたる由縁は問題点が多いからではなく、その問題点がゲームプレイに支障をきたしてるからだろ
劣化してる所もあるとはいえ、ないよりはマシだろ

923名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 16:59:23 ID:1gI0T4Zc0
余計な言い合いはただの水掛け論になるから最早スレの無駄遣いでしかない
どっちも控えようよ

924名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 17:00:26 ID:6mPJLeFo0
隅がこれだけ多いってことはさしずめサンムーンは金平糖型の重箱だな

925名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 17:02:59 ID:cJmFK9n.0
>>921
そういう一般トレーナーではなく
名前があるトレーナーだよ
個人的な意見だけどパーティーに特定のこだわりを持ってるトレーナーというのは愛着が湧くんだよ

926名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 17:07:00 ID:KoFXyFWA0
別にゲームの中身に対して批判の批判、つまり批判に対して評価点の理由を挙げるのならいいんだよ
ゲームの中身とは関係のない点で言い合うと無意味なの
それにきちんと評価が書かれていても、余計な一言足しただけで荒れるのだから
評価が書かれたレスから荒らしに変わるんだよ
これはどっちの立場でも変わらない、ルールは守ろう

927名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 17:57:23 ID:MExe7.dA0
重箱の真ん中に堂々と盛られたものに対して発言したら隅を突くってどういう構造した重箱なんだ

928名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 18:11:12 ID:jRrJNlvM0
自分はサンムーンだけ楽しめなかった人間なんだけどそれでもアンチに入るのかな

929名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 18:28:33 ID:oaYrniTs0
クソゲーとか良作とかどうでもいいけど見た感じ良作って言ってる人を複数人で片っ端から叩いてて怖いなーってカンヂw

930名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 18:41:50 ID:X0P3wVMM0
>>929
大半が「今回は物語もシステムもあまりに杜撰だし、黒歴史もやむ得ない」と確認しあってまとめに入ってる中、
極々一部が「俺は批判点が気にならなかったんだからこれは良作なんだよ!俺の意見に従え!!」と喚くからみんな呆れてる。の間違え

931名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 18:45:53 ID:wy/fuqV60
議論する気のないコピペ荒らしだから触らない方がいいよ

932名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 19:05:32 ID:PQcyAdPc0
大半(ごり押し)

933名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 19:09:57 ID:X0P3wVMM0
>>931
それは失礼しました。

それにしても批判意見が主体とはいえここまで2週間かけてじっくり議論してきたし、あと1週間もいらなくないかな?
これ以上新しい意見が出るとも思えないし、この土日でまとめても良いんじゃないかと思うんだけど。




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