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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ2
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ポケモン総合スレ3
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ポケモン総合スレ4
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乙です
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おつおつ
流れ見ると賛否両論が妥当な感じだけどどうなんでしょ
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>>1乙
双方の意見をしっかり表記すればストーリーは賛否両論でいいと思う
ゲーム自体はテンポの悪さ他多数の問題もあるし黒歴史に一票
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賛否両論はまず確定として黒歴史は意見分かれそうだなぁ
個人的には自分も一票入れたいけど肯定的な人もいる以上強行は出来んよな
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個人的な意見はストーリー、システムは楽しめたから
(不満点もあるから手放しには称賛できない)良作って感じだけど
前スレ見る限りゲーム自体良作判定になることはありえなさそうだ
判定なしになるか、黒歴史になるか、賛否両論になるか・・・
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個人的にディレクターが前作もやらかしてるから流石に汚名返上してくるかと思ったらこれだから黒歴史かな…
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個人的にはリーリエかわいいなーぐらいにしか思わなかったし対戦もメガガルレベルで理不尽なのはなくなったから良作か判定なしでいいと思うけどなぁ
同じく賛否両論でコンテストみたいなのない無印BWも良作扱いなんだし
あと前スレのスタッフ甘やかすなとか作品のレビューサイトなのに方向性勘違いしてる人はちょっと落ち着いて議論に参加してほしい
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ストーリーが評価されているという部分もポケモンではなくキャラクターありきだからね
個人的にはそこも考慮して黒歴史
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攻略本のサンムーンが今後のベースになるって発言には失望した
毎回こんなの出されたら間違いなくコンテンツが衰退するという意味でも頭を入れ替えて欲しい
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<削除>
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評価点に比べて賛否両論点、問題点が多すぎる
下書きを見た限りではORASより評価できるとは言えない
ORASが劣化・黒歴史判定されているし黒歴史が妥当だと思う
クソゲー判定はまあ厳しすぎるか
ゲームとしては一応遊べるレベルだし
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>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
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分かれた場合は数の多かったほうで決めるんだっけ
(ただし良作判定は万が一(あり得ないが)良作が上回っても
僅差なら「賛否両論」となる)
現時点で黒歴史4:良作1:賛否両論1だから
良作3:賛否両論2:判定なし1:黒歴史10とかなら
いくら良作や賛否両論の意見があっても総合判定は黒歴史だっけ?
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>>13
はいまんこ釣れた
ま〜んは言い返さなきゃ気がすまない体質だからよく釣れるね^^;
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>>10
一応そのあと、反応見て変えるところは変えるって言ってたけどね
>>12
下書きの評価点も当初よりは具体的に量も増えてきてるけどね
個人的に良作の理由は育成面の改善が大きい
要は底の部分が不満点を補って余りあるので
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改めてガイドライン見てきたけどシリーズ作品が対象になるなら黒歴史判定も有りな気がしてきた
特にNPCのセリフだけに留まらず図鑑の説明文にまで悪意を感じるテキストを入れてきたってのはポケモンでやっちゃいけない事だと思うんだよね
メガシンカに関してもそのテキストのせいで「絆とは一体何だったのか」って事になってしまってるし
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>>14
管理人裁定は多数決ではない。
多数決だと複数IP自演に弱いから。
とりあえずテンプレコピペ↓
【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
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黒歴史か賛否両論かなあ
育成面改善されたって言ってる人いるけどレベル上げが四天王周回+経験値減衰で辛い
バグでなんか見つかったらしいけど
それは本来無いものであるはずだろうから無いものと仮定したらレベル100まで上げるのは辛すぎる
ポケモンを集めたり育てたりするゲームでこれは自分には苦痛だった。
あと図鑑のテキストがね…ポケモンは不思議ないきものであって食うだのなんだのの生々しい設定はいらないんだよなぁ…
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擁護がこんだけ飛んできてるのに黒歴史扱いしたがるのはなんなんだろうね
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ORASの時も散々言われてたが対戦勢が全ユーザーの1%にも満たないことを考えた上育成環境や対戦環境の評価点は問題点や賛否両論点を覆せる程なのかという
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育成面って王冠とウロコ以外で評価できることあるかね
経験値はレストランもハピ道場もないし努力値は明らかに群れバトルの方が早くて計算も楽
ダブルバトルが出来なくなるせいでドーブルやドーブルをタマゴ技の起点にするポケモンの育成に関しては過去最悪
下手すりゃBW1以前並みだと思うが
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>>21
一桁間違ってるぞー
とはいえ意見自体は大体同意
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>>20
選評どうぞ
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擁護全部無視してると思ってるのかな
それとも過去スレ見てない人?
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図鑑だけでなく、国際警察が明確に「偏見で特定のポケモンを差別した事実」が産まれたのも痛い
そもそも、『ポケモン』と言うキャラ商売をしておきながら、特定のポケモンを蔑む形を作るのは如何なものかと
ウルトラビーストを「ポケモンと分類しなければ」こんな事には成らなかったのに
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そういえば、フェローチェの図鑑説明文とリフレのモーションは合ってないね
ポケマメを普通に手に持とうとしてるし
フェローチェは好きだからあまり気にはならなかったけど
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バトルのときも普通に飛び掛かってくるしな
設定だけ考えて中身が伴ってない
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高速で地球一周できるカイリューがコイキングと同速とかその辺はゲームシステムとフレーバーテキスト一致させるのは無理がある
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>>22
ウロコに含まれることだったらすまないけど、一応技マニアからレベルに関係なく習得テーブルの技全てを自由に教えてもらえるようになったのはある。
ただその技マニアの登場が遅すぎるせいで、この仕様が真価を発揮するはずのストーリークリアで殆ど活かされないのは大分痛いけど。
正直ストーリークリアにアロライを使ってた身としては、せめてポニ到達くらいに来て欲しかった。
昨日もちょっと触れたけど、FC稼ぎに有用な無限会話バグを修正しないって明言したことでなんか絶賛されてたけど、
そもそもあれをバグと認めたってことは、開発の意図としてはFC稼ぎに苦労するフェスサークルこそが理想の形だったわけで、本来ならふしぎキッチン活用の敷居はもっと高くなるはずだったって事になる。
多分王冠の存在があるから100レベル上げの手間を増やそうとしたんだろうけど(おそらく野生ラッキーの幸せ卵剥奪もそれが理由)、こういう安易かつ面白味のないプレイヤーへの負荷でバランスを取ろうとするのが本当に薄っぺらい。
ストーリーやキャラの描写の不足や稚拙さから来る不快感といい、ユーザーの受け取り方に対して公式の「想像力が足りてない」状態になってる感じがして、ものすごい皮肉だと思う。
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「無限会話バグを修正しない」と明言のソースってこれ?
伝聞情報をソースにするのは良くないと思う
ttps://twitter.com/MAGMA0803/status/833253687904477184
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その上、入手制限をかけた幸せ卵をコロコロの付録にし、実質的な課金アイテムにしたことがより印象悪い。
映画配布とか隠れ特性等の本当に限定要素と言えるものだったらまだ分かる。
しかし元々普通にあったものを、しかもそれ自体の性能は特に変えてない(むしろレベル上げ環境の悪化を考えれば相対的に価値が増した)のに一方的に取り上げた上、それを従来の環境に近づけるために金銭を要求するというのが酷く阿漕。
学習装置の仕様的に幸せ卵の複数個所持がより重要になってる中でこんな仕様に踏み切ったことが、ゲーフリの腐敗を象徴しているように思う。
連投すまん
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>>31
有利バグ修正しないのソースはツイッターだしあんまり本気にとってカタログに書いておかない方がよさそう
バグ修正しないのは神対応みたいなファンの反応は異常な反応だしサンムーンの環境の劣悪さを表しているとは思うんだけどね
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ストーリーの中身が賛否両論としてもシステムなどは最悪
ポケモンの楽しみである探して捕まえるという楽しみを奪う釣りや仲間呼び、ストーリー進行の仕方は
ポケモンのシリーズとしてみれば黒歴史だし
大人から見ても不快で悪趣味なセリフやイベントを用意して子供に売ろうとする所などは非道徳的で非常識
ゲーム単体としても黒歴史で良い
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>>33
リセットや時間変更を使うバグがごく普通に使われてるってよく考えると異常だよな
データに支障が出るかもしれないっていう危機感も一切無いし
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つーか2016年のゲームだと思えないぐらい手抜き
これを以てして良、可の判定はまずありえない
賛否両論も生易しいとは思う
賛否両論なのは結局ストーリー部分、対戦バランスの問題であって
どうやっても擁護できないシステムの欠陥やユーザーをなめてるとしか思えない制作者側の態度を見過ごしていいのか
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>>8
ただ漫然とプレイしてるだけの人が悪いとは言わないが、良否の判定をしてる時に必要なのは細かく目の届く人間の意見なんだ
悪いが黙っててくれ
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どう思うかは人の自由だけどそういう選民思想を明け透けに出すのはやめてね
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とはいえ「なんとなくいいとおもったから良作」なんて言われても困るのは確か
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具体性のないふわっとした意見出されてもね…
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赤緑とか金銀以降やってなくて久々にやった人の感想だと演出がすごい強化されてて良作って意見多いけどね
それガン無視してモブキャラのセリフが気に入らないから黒歴史ってものすごく狭い視点からしか見てないぞ
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そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
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本気で「セリフが気に入らないから」って理由だけだと思ってるのなら一度過去スレ見た方がいい
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>>41
ハードの性能のおかげじゃん
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1000万本売るゲームのライトユーザー層そのものを無視するのは視野狭いけどな
ただそのからも仲間呼びは微妙言われてたから賛否両論か判定なしが妥当だと思う
ORASは対策できない「不快」要素が多いから黒歴史判定だけどこっちは「不便」で一応対策とかはできるから同列には語れないかと
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では評価点に
演出面の強化
・20年前の赤緑や17年前の金銀より優れている
を追加で
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>>37
肯定的な筋道だった意見がいくつか出されたと仮定して
それでも良くて賛否両論、って状況なんですかねえ
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比較するにしても近年の他ゲーとしとけよってなるわな
もっとも、そうしたら相対的に優れていると言い張ることが尚更できないのを察しているからでもあるんだろうが
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まともに調査してないデータ出されても嘘や妄想としか言いようがなく評価にならない
それにその意見に対してもプレイヤーキャラの表情や蚊帳の外といえるカメラの映し方
ムービーの量などストーリーの賛否に関わらず誰が主人公かわからない演出は問題
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>>46
それだと、確かにどんなゲームも評価点を増やす事が出来てしまうよな
やはり、比較するなら前作ORASや前世代最初のXY辺りが妥当と見える
同じ3DSのゲームである事からも、適任ではないだろうか
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XY・ORASと比べると頭身あがったから何やってるかわかりやすくなってシリアスなとこも違和感なくなったのはよかったな
SDのフラダリとか完全にギャグだったし
あとEDが今まで会ったキャプテンとキングクイーン全員出てきて大団円って感じは好きだな
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>>45
ORASでの不快要素として扱われたものと同種のものはSMでもある
特にキャラの言動云々やら過去からの登場キャラの扱いに関してはカタログでイヤって程列挙されてる
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>>51
これで着せ替えがXY並に充実してたらなぁ…
あと主人公の顔に変化が無さすぎて少し不気味に感じてしまった
でも頭身が上がったこと自体はリアルな感じが出てて良いと思ってるよ
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ぬしポケモン出るとことか結構凝ってたな(特にミミッキュ)
ジムリーダーは向こうが待ってるの途中で見えちゃうからどう来るんだろうっていうのが無かったし
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>>53
SMが少なすぎるだけでXYの着せ替えもそこまでバリエーション豊かってワケじゃないからな
そもそも今日びRGB指定で色を弄れたりシャツや小物に好きな絵を描いたり出来るゲームもあるのに、模様違いで数パターンしか服がない上悪評高いフェスサークルで染物屋を引き当ててようやく色が何色か増える程度ってのが
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>>31
一応スタッフの発言だし良いかと思ったんだが、迂闊だったかな。すまん
ただ、やっぱりこの開き直り発言(仮)に多くの賞賛の声が送られるってのは異常だと思うんだよな。
なんか「ポケモン」というジャンルの劣化をなぁなぁで許し続けた末に、ユーザーも見境がなくなってしまったんじゃないかと…。
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>>45
ユーザーには対策のしようがないローディング暗転とか建物にAとかUI面の「不便」も多いわけで
そういう意味では個人の感性によるところも大きい「不快」より問題は重いとも言えるのでは
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評価点の乱入バトル、補足として(255連鎖で一旦カウントリセットされる)と言う事も書いといた方良くね?
知らないと260連鎖したのに1Vだったとか言われそうだし。
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着せ替えは完全になくなっていたのが復活したのはいいんじゃないかな
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自分はEDあまり評価していないな…
旅パに思い入れがある分、一番頑張ったはずの自分のポケモン達がほとんど登場しなかったのは悲しかった
登場するかと思いきや暗転でカットだったときは本当にがっかりしたよ
サンムーンのシナリオのメインはポケモンではないんだな、ということを確信させられた
ポケモンのゲームなんだから、メインはあくまで主人公とポケモンであってほしかったよ
まあこれは個人的な意見になってしまうかね
NPCを気に入った人にとっては充実したEDととれるだろうし
ただED観終わるのに30分近くもかかるのは問題だと思う
内容抜きにしても長くてテンポが悪いと思ってしまった
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建物Aポケセン出た直後に誤操作してまた入ること無くなったのはいいけどな
ミアレシティにつけて欲しかった
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>>56
ゲームの評価に直接結びつく訳では無いけど、そういう見方もあると思うね
その現象は、結局は「表現したかった事(仕様)が表現出来てない」「(バグ無しでは)客の求める物が提供出来てなかった」という事だからね
制作者の力量を評価する上では見過ごせない一件だと思うね
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>>61
「手間が増えた」と取るか「誤操作して再び入室することが無くなった」と取るかだよね
個人的な意見ではあるけど自分も結構誤操作する方だからこの変更点は地味にありがたかったり…
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「黒歴史」しかあり得ない
あまりにもストーリーやシステムが酷過ぎる。
特に酷いと感じたのがリラの設定丸投げ。
てかまず何故リラにする必要がある?意味が分からない。
なんなら「クソゲー」でも良いと思う
なので黒歴史と「クソゲー」に一票
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対戦面については新ポケモンでレーティングバトルで猛威を振るうポケモンが少ない点が非常に腹立つ。
マシェードとかネッコアラとか誰が使うんだよ……
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スタッフロールもの最後もね・・・
リーリエに始まりリーリエに終わる
この演出でプレイヤーが本当にポケモンをやっているのか疑問に思うのも当然
求められているのは自分のポケモンとの旅
ハワイモチーフなのにポケモンで海を渡れないことなどの批判が出てくるのはこのため
その辺の表現や演出が今回は特に悪い
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>>66
ほんとこれ
何故トレーナーじゃないリーリエをゴリ押しするのか意味が分からない。
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「猛威」レベルはダメだろ
シロデスナとかよびみずのこと考えたら水無効か回復あってもよかったと思うけど
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>>58
知らなかったわ…
そんなにやる人は居ないだろうけど
後は5V以上も出ないらしいね
おそらく高いステータスから順にVにしてるからほぼ4V固定になってるんじゃないかと思ってる
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>>68
確かに猛威は逆効果だな
でも新ポケモンに弱いポケモンが多いのは否定出来ないんだよな…
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>>66
スタートムービーは8割N、本編は少なめに見積もっても5割以上N、スタッフロールに至っては全部N
こんなBWですら旅立ちのシーンはちゃんと主人公たちのワクワク一色だったのにな。
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あまりにも新ポケモンばかりがレーティングで猛威を振るうとそれはそれで批判がでるだろうし
そこは難しいところだね
ただ、多くのポケモンに活躍の機会を与える措置を取ってほしかったとは思う
XYよりかはましかもしれないが、結局一部の強ポケが環境を支配している状況は変わっていないわけで
トリプル・ローテーションバトルの廃止やメガストーンの出し惜しみ、互換切りでむしろ活躍の場が
減らされているともとれる
「ゲーフリは自分たちが強く設定したポケモンだけに活躍してもらいたい」なんて話も
あながち嘘じゃないのではないかとすら思えてしまう
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>>66
本当にそれ
リーリエとソルガレオorルナアーラの2ショットが長々と表示されるのもがっくりきたが
それ以上に最後のシーンが主人公リーリエハウの3ショットの写真だったことでもう完全に見切った
自分はポケモンと旅するゲームがやりたかったわけで、共感もできないNPCと旅したかったわけではない
ポケモンのゲームに、ポケモンをメインにすることを求めるのは間違っているのだろうか
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>>72
そりゃさ、スピアーやクチート、ミミロップなど真面目にメガシンカのおかげで活躍の可能性が生まれたポケモンの大半は未解禁食らった一方で、
前世代から壊れ性能の筆頭だったガルーラ、ゲンガー、ボーマンダが軒並み解禁されてる時点でね…。
そういう意味で早期解禁が順当だと個人的に感じられたのはカイロスくらいだよ。
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このスレにわか多いな
対戦環境について何もわかってないなら黙っとけよ
テテフミミッキュとかは全シリーズ通してもトップレベルの性能あるよ
つかポケモンっていう子供向けゲームでストーリーの議論を大真面目にやってるのマジで笑う
>>22
お前は5世代の環境が今に比べてどれだけ辛かったか知らないんだろうね
6世代のぬるま湯しか浸かったことないんだろうなぁ
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>>65
君は7世代に猛威(笑)を振るうポケモンを増やしてなにがしたいのかな??
マイナーポケモンがあんま使われてないのはどの世代も一緒だろ
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久々に下書き見たけど、評価点のキャラ・ストーリーは賛否両論点でまとめればいいと思うけど。
パケ伝についてはリーリエのお下がりで逆に愛着つきにくいと言われてるし。
特に手放しで評価点に言える要素ならいいけど、別に新しい展開と言われてもそれだけで評価点に
ならないと思う。
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自分もそうだけど対戦以外でやってみたらつまらなくてやめてる半端なプレイヤーがいるかもね
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些細なことだけど、インターネットに接続したときに
「インターネットに接続しました」の部分でボタン送り必要なのが面倒だと思う
GTSとかのチェックもワンボタン要求されて面倒になったし
第六世代はボタン送りの必要なくなったのに
GTSで様子を見るを選んでも、更新が行われず交換成立したかわからなくなったのも欠点だと思う
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地味に育て屋あずけっぱでよくなったのすげーデカイけどもう書いてあんな
PSS廃止したから消したんだろうけどわざわざあのサブイベ作るくらいならOパワー自分専用にして残して欲しかったな
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>>77
「主軸を置いた人物から伝説のポケモンを譲り受ける格好になる」と言うのは
BW2のNとレシラム(ゼクロム)と言う前例があり、『初めての試み』という訳でも無いんだよね
その時も『御下がり』と認識してしまう人も見受けられ、「誰もが称賛する形という訳では無い」と、確認は取れていたはず
制作側の視野の狭さ、あるいは引き出しの少なさが垣間見えるね
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準伝とミミッキュ以外7世代は環境にいないし、使われてるこいつらはレートトップクラスの使用率を誇るぶっ壊れ
極端なんだよ
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インフレが進みすぎて実戦級のラインがどんどん引き上げられているのはサンムーンのみならずシリーズの問題だな
ゴウカザルとか初登場時はインフレの象徴だったのに今ではインフレに取り残されたポケモン
上で挙げられたテテフやミミッキュも種族値やタイプが優秀なうえそれぞれ攻守のインフレ特性持ち
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>>82
環境にいる多くのポケモンがメガ進化持ちでまだ7世代はメガ解禁してないんだから当たり前だろ
脳みそないの?
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ID:dZGk510A0は攻撃的な文ばかり書いて議論する気が無さそうなのでスルーで
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いや議論(笑)なんてする気あるわけないじゃん
ま、正論言ってるのは事実だけどね^^;
正しい事言われて反論できないからスルーしたいんだろうなぁ
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議論する気無いなら出て行け
あと正論言ってる俺カッケーってアピール気持ち悪いよ
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正直擁護派に対する心証を悪くするためにわざとやっているようにも受け取れるっていう
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>>83
壊れに対抗できる壊れを作るんじゃなくて壊れを修正する形で調整すればいいだけなんだがな
特性変更や特性弱体化だけじゃなくて種族値に直接手を入れたりしてるんだから今更それを禁忌とする理由もないはずなんだが
ていうか今作壊れ筆頭のフィールドとか、火力1.5倍の時点でなんで壊れって気付かなかったのかね
スキン系の補正倍率を何で下げたのか忘れてしまったのか、鶏でも3歩歩くまでは物を忘れないというのに
Zワザもジュエルから何も学習してないし
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>>60
ポケモン抜きもそうだが
人間キャラの演出も非常にちゃちぃ
昔遊んだドラゴンクエストⅧのお祝いはアスカンタやトロデーンでてんこもりの料理を並べて祝ってたのに
SMは焚き火以外大した飾りも無く人間がわちゃわちゃしてるだけ
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スルーできてないやついて草
議論する気が無さそうなのでスルーで(ドヤッ
>>87
ん?かっこいいなんてこれっぽっちも思ってないんだけど?
正論を正論って言ってなにが悪いの?
少しはまともな反論してみろよ
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>>75
ttp://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
増田氏「ポケモンは卒業するものではない!大人でも読むに耐えるクールなものだ!(要約」
というわけでシナリオが穴だらけだったら否定していい
俺はにわかなので公式がてのひらかえして本編はガキゲーと言っている発言があったら教えてくれ
太陽喰わないソルガレオとか何も壊さないUBとかゼンリョク詐欺のリーリエとか子供だましにすらなってないと思うけど
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>>89
確かによく考えてみれば、結局Z技ってアレンジやバリエーションを加えてるとはいえ、本質はジュエルの火力補正と同じだな。
つまり今回の目玉要素は、ある種「焼き直し」を「新要素」と銘打って出してるようなもんなのか。
……これってどこぞの三頭身野球ゲームがよく使う手だよな?
ゲーフリもとうとうコンマイレベルにまで堕ちてたのか…。
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インフレを後押ししてるZワザは賛否分かれそうだね
ジュエルよりも火力が出るし、溜め技も威力高めて使用できるし好きなタイミングで打てる
苦手なポケモンが突破できるというと聞こえはいいけど、逆にいえば今まで安定して受けれたやつでも受けが成立がしない可能性が出てきてるし
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>>81
まあ、パケ伝はお下がり、四天王は既存キャラの使い回し、
ネームドキャラの登場は必ずしもいい扱われ方がされてない(万人が諸手を挙げて評価する要素ではない)。
批判派からするとこんな感じかな。少なくとも賛否両論点とは別にわざわざ評価点に挙げる必要性はないは感じない。
別に評価する人がいるのは理解するけど、評価点に書く以上説得力のある根拠か圧倒的大多数の人が評価してないとダメだと思う。
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>>93
というかZ技ってジュエルの威力下げたり没にしたりしてそのうえで存在保ってない?
派手な演出で誤魔化してるけどジュエルをsageないと立ち位置が悪くなるイメージ
その演出もウルトラ棒立ちアタックとかは酷いもんだけど
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>>95
失礼。
必要性はないは感じない→必要性は感じない
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>>94
Zワザに関しては第一シーズンの頃から賛否の賛を聞いた事がないな
役割破壊技による受けの突破が容易になって、結局強いポケモンが一人で暴走するのを後押しする環境になっただけ
演出に関しても言わずもがな、Zワザの為にトレーナーが戦闘画面に入るようになって処理が重くなったなんてのも噂されてるしな
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>>77
コスモッグの出番はワープして逃げたり橋を壊して主人公殺しかけたり窮屈なバッグに押し込まれたり脱走したりアローラに災厄共を呼び寄せたりとかか
キャラクターとして出番があると書かれているが見た目が可愛い以外で好印象抱く場面ってあったかな
>「厄災に立ち向かうため捕獲か倒す必要がある」という舞台装置的な立ち位置が多かったがキャラクターとしての立場があるため〜
ルザミーネに会うためにの移動手段でしかないSMのも舞台装置だと思う
評価点にしていいのか疑問だね
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賛否両論点
>タイプ:ヌルはUBへの対抗策「ビーストキラー」として生み出されたという設定があるが、本編で活かされるのは一回だけ。
あの場面は主人公VSルザミーネの様子しか画面に映っていないしルザミーネ戦が終わった後も
ヌルと戦っていたはずのウツロイドはピンピンしていたのだがこれは果たしてヌルが活かされていると言えるのか?
「ビーストと戦闘するのは一回だけ。戦闘の描写は具体的に行われない」でいいと思う
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