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ポケモン総合スレ5

1名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 21:10:56 ID:ILx8kzZ.0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/

758名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:10:17 ID:6To3ozKg0
期限は一週間取るべき。

759名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:11:48 ID:XcfIeh.20
>>757
人の話聞いてる?つーか、このサイトはこのサイトだろ
あと、勘違いしてるようだが、このサイトでは一般的なクソゲーってのは黒歴史判定のことなんだよ「クソゲー判定」はそれの上をいく存在
クソゲー判定反対派は無駄レス伸ばし続けるかぎり印象悪くなる一方だ

760名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:17:54 ID:2F5lSw6U0
>>759
別にいいんじゃないクソゲーでも、アフィにとってはクソゲーって評価さえついていればここの定義なんてどうだっていいし

761名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:20:47 ID:ug0Z9IBw0
いやもうこういう揚げ足取りは無視でいこう
時間の無駄だしキリが無いわ

762名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:24:43 ID:GhEAQjlw0
たぶんkoty基準にならなければクソゲーじゃないと思ってるんじゃ?
クソゲーと呼ばれるものの中にはシステムやバグの他に、
ストーリー内容が支離滅裂、多数のプレイヤーから共感不能、遊んでいて不快に感じる
というのも含まれている
サンムーンはクソゲーと呼ばれてもおかしくはない
問題の数から見ても明らかにクソと言える

763名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:29:03 ID:V6YCvpAY0

シリーズプレイ状況:緑、金、ルビー、RG、パール、プラチナ、SS、ブラック、ブラック2、Y、AS、S
今作のプレイ状況:殿堂入り後、UBのシナリオまでクリア
判定:黒歴史
判定理由&意見等:今作には問題点は多い。ORASから引き続き不快なネタ、テキストが随所に散らばっていること、戦闘中に仲間を呼ばれテンポが悪くなる、ストーリーが一本道、釣りの劣化、UB編でリラへの暗い後付設定、とりわけポケモン図鑑の全国図鑑削除と一部ポケモンの必要以上に過激な表現は、ポケモンシリーズの魅力としてあった収集要素を削いでしまっており、シリーズファンから多数の批判が寄せられている。
議論で挙げられていたボックスジャッジ、ボール投げモーションの変更、ポケリゾート、秘伝廃止(それ単体)、ポケリフレでの状態以上回復、QRバトルなど評価点もあるが、上記問題点を覆すには至っておらず、シリーズとしては認められないという意見が大勢である。
ただ、ポケモン図鑑削除などポケモン要素としては過去作より劣っていたり、大きく劣ってる部分が多いが、一ゲームとしてみた場合、バグが多発していたり、対戦バランスが著しく崩れていたり難易度が著しく高かったり逆にストーリーのボリュームが極端にスカスカ、救いようのない陰湿なストーリーというような状況であるわけではないので、
客観的に見ても問題点(フリーズバグ、UIの不備など)が多過ぎるものや、そうでない場合はストーリーや作風の出来が悪くてプレイヤーに著しく不快感を与えるもの、というクソゲーとしての要件までは満たしていないと考える

764749:2017/03/02(木) 14:39:57 ID:NiFJ64Y60
>>749だけど
まずはきっちり期限を決めよう
それから「この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います」
とあるので、管理人裁定用のコメントに対する意見の否定はなしで1週間待とう

765名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:41:55 ID:V6YCvpAY0
>>764
ORASの期間と同様、今週末か、月曜日まででいいと思う

766749:2017/03/02(木) 14:42:54 ID:NiFJ64Y60
>>764
補足

意見の否定はなしだが

完全新作なので定義に合わない「劣化ゲー」や
両立不可能の「良作+黒歴史」とかはなしね
https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2085.html#id_cbf0e4c6

767名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:45:53 ID:veinzu4U0
>>765
一から話を詰めるなら一週間はいるだろうが、議論はあらかた出尽くした上での決議待ちってだけだからな
今週末、せいぜい金曜位までで十分だろう

768名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:50:35 ID:NiFJ64Y60
ORASは3日で期限だったけど、後から文句を言われるのをある程度防ぐために
>>751の言うとおり1週間でいいんじゃないかな?

769名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:57:34 ID:yH0XRuKE0
1週間に賛成。
ORASの時も文句が酷くて延長してた気がするし。

770名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 14:58:23 ID:yH0XRuKE0
シリーズプレイ状況:赤・ピカ、金・クリスタル、RE・LG、D・プラチナ、HGSS、B(途中まで)、Y、AS(3日間借りただけで飽きたため内容は知っているけどプレイ自体は少ない)S
今作のプレイ状況:ストーリー終了後放置、100時間未満
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:>>754さんと同じく全国図鑑・成育面について、それに加えメガ石発布状況を理由にクソゲー判定にしたいと思います。
メガ石発布について私は言及したいと思います。大会参加者全員に配られる事に変わり事態が緩和されたことは確かですが、大会参加自体が変な話です。過去にも映画限定発布というものがたくさんありましたが、メガ石に至っては6世代の時点では当たり前のように手に入っていたものです。大会に興味のない方なども半ば強制参加になり(私がそう)、さらに大会自体が期間限定の物、元も子もありません。さらには、公式の口述によれば「対戦バランスを考慮して」との事で、ガルーラ・マンダ・ゲンガーは平然と本編に盛り込まれており、発布されるのがスピアーやクチートなどデザインが人気な物ばかり、はっきり言って矛盾を通り越して意味不明。
図鑑やバグに比べれば小さい事ですが、私は充分「クソゲー判定」に加担する要素だと思います。

771名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:06:31 ID:veinzu4U0
>>768
だから今回はORASの時と状況が違うって言ってるんだけど
今回話合い自体はとうに終わってるんだが。人の話聞いてる?
そんなに引き伸ばしにこだわって、意見の水増しでもしたいのかな?

772名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:13:37 ID:NiFJ64Y60
>>771
黒歴史濃厚なのは分かっているし、それを覆せる意見ももうないだろうことは理解しているよ
おそらく3日でも1週間でも結論は変わらないだろう

後から文句を言われた際に「1週間も意見を募集していたのだから」と言い返せるように
期限を長めに設定しようというのが俺の主張

773名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:18:09 ID:veinzu4U0
>>772
だから今回は「意見の募集」自体はもうずっと続けてたし、今やってるのはその総括でしかない
煮詰める時間が足りないという言い訳が通らないだけの時間があった以上、そういうゴネが入る余地はないのだから引き伸ばす必要はないと繰り返し言ってるんだけどね
どうも人の話を聞いてないみたいですね

774名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:26:50 ID:ug0Z9IBw0
口調が荒れてるぞ 落ち着けって
要は後からうだうだ文句言う奴が出てきたときのために保険として一週間の期限を取るってことだろ?

775名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:31:58 ID:h6WzY9Kc0
やってないからゲーム内容には口出ししないけど、その運用ルールは「今いない人から、現状出ていない意見が出る可能性がある」事を考慮して一週間になってる
他の人が言ってるように「ちゃんと意見出す期間は待ったから」って側面もあるから本当はもっと長くあるべきだけど、キリがないから一週間でね
どうしても急がなきゃいけないんでもなければ一週間ルールに従ってほしい

776名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:41:29 ID:FZM4Ifns0
短くすると強行採決だ!こんなの無効だ!
って後になってわめかれる可能性があるので
1週間が妥当

議論に十分な時間はとってきた事実はわかってるんだけど
最後の最後の詰めで攻撃したいだけの人に付け入るスキを与えちゃあね…
一週間でみんな総括をして管理人に判定を持っていくというのが俺もいいと思う

777名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:42:12 ID:veinzu4U0
現状でもうだうだ文句挟む余地がないのに、それでも文句を言う奴は要するに何があっても文句言う奴って事だ
何があっても文句言うならそんな奴は考慮する必要ないし、そういうことを憂慮して折れる方がゴネ得という前例作ってしまう事になる
短期的な視点で見ても長期的な視点で見ても期限を伸ばす事による得はない

>>775
そもそも議論した期間自体が一週間をゆうに超えている
その理屈で引き伸ばすならそれこそ一生結論を先延ばしにする事ができてしまう
というより実際本来一週間も必要なかった話し合いを、同じ話題何度も掘り返して延ばしに延ばした結果として今までもつれ込んでる訳なんだが
今の状態が既に「ゴネれば先延ばしに出来る」って実例を与えてるような物なんだからこれ以上譲歩する道理がない

778名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:51:48 ID:1/5M9.vo0
信者の自演工作らしい行動で何度もいざ判決を出そうって時にいちいち引き伸ばしされてたし、またされそうだからってのは分かるけど待ってほしい。
上でも言われてるけど強行採決だなんだって事になったら余計に面倒なことになりかねない。

779名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:55:24 ID:ug0Z9IBw0
とりあえず管理人に裁定してもらうってことは決まってるしこれ以上無駄に引き延ばされることは無いんじゃないか?
信者っぽいのが来たとしてもテンプレ未使用ならスルーで構わないと思うし

780名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 15:55:39 ID:h6WzY9Kc0
>>777
今までは「ゲーム内容に対する話し合い」と「記事修正のための話し合い」
今回一週間を切るのは「管理人裁定の為の各個人まとめの提出期間」
提出期間はその期間に来れない人を減らすために一週間用意しておく必要がある
もう一回全員に意見出しなおしてもらわないといけないからね

781名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 16:01:18 ID:RkBsg3toO
>>762
確かにルザミーネの言動は支離滅裂だった
マリエ庭園のククイといいとばっちりが全て主人公に飛んでくるんだ
最後までウルトラビーストを呼び寄せる餌と主人公(プレイヤー)への恨みを感じる20執念作品だったな…
10周年のDPはテンポは悪いもの追加進化も初代だけでないし過去の映画のキャラを登場させたり初代優遇に偏って無かった気がするんだが…

782名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 16:48:14 ID:2F5lSw6U0
どうでもいいから早く決めてくれ、どんな評価になろうとここのwikiの影響力はでかいから美味しいネタが拾える

783名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 16:49:44 ID:V6YCvpAY0
>>782
「このWikiの評価は絶対的なものではありません。判定のみを振りかざしても理解を得ることはできないでしょう」by テンプレ

784名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 16:52:23 ID:5tuKkx2I0
>>757
低評価付けるのは日本だけ
ポケモンは面白いのに日本人おかしいって感じで養護してるように見えたが

785名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 16:56:43 ID:ug0Z9IBw0
シリーズプレイ状況:赤、ピカチュウ、金、クリスタル、ルビー、エメラルド、ダイヤモンド、プラチナ、ブラック、ブラック2、Y、オメガルビー、サン
今作のプレイ状況:殿堂入りしUBストーリーもクリア済み(現在ほぼ放置状態)
判定:黒歴史
判定理由&意見等:一向に改善されない不快なテキストがNPCのセリフだけではなく図鑑にまで及んでおり毎作説明文を楽しみにしている者としてはとてもショックを受け憤りを感じた。特にメガシンカポケモンの説明文にはそのポケモンが苦しんだり凶暴になるようなテキストばかりが書かれており「トレーナーとの絆とは一体」状態になっている上、メガストーンが小出しで配布される現状を考えると公式自らメガシンカを否定しているようにも感じてしまう
またシナリオ面も全体的に矛盾が多かったり描写が不足しているように感じた。そもそも小さな子供でもボールやポケモンを持ち戦うことが出来る世界観において守られヒロインは相性が悪くストーリー上(ククイ博士なども含め)常に付きまとってくるためあまり冒険している感は得られなかった。全力の姿というのも容姿を少し変えた程度で特に(リーリエ本人が苦手だと言っていた)バトルなどを申し出てくるわけでもなかったので結局どこがどう全力なのか首を傾げたくなった。より具体的なリーリエの批判点については概ね過去スレなどで挙げられている通りです

これって提出出来るのは一人一回まで?

786名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 17:02:29 ID:2F5lSw6U0
>>784
すまんが勝手に日本人全員がネガキャンしたがる陰湿な存在にするのやめてくれる?

787名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 17:05:02 ID:lX9O.Hoo0
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:赤青ピカ 銀クリスタル RE FR DPt SS WW2 OR M
今作のプレイ状況:350時間
判定:なし
判定理由&意見等:
ストーリーに関しては最初は大人の手を借りつつ、でも少しづつ自立していく過程がよく描かれている。
これまで手を貸してくれていた大人たちを越えて行き成長していく、最終的には本気で相手をしてくる大人四天王たち、そして最初に手引をしてくれた博士をも越えてチャンピオンに昇り詰める流れはとても深い感動を呼ぶものである。
また、リーリエ、ハウ、グラジオ等メインメンバーはストーリー中少しづつ成長していく様子が描かれており、一部キャプテンたちには短いながらもサブイベントが用意されており掘り下げに一役買っている。
クリア後には様々な人の支援を受けながらではあるが、立ち直ろうとするスカル団メンバーの描写もあり、スカル団のボス・グズマでさえクリア後に少し成長が伺えるシーンが用意されている。
今作のテーマとされている「家族」の存在も無視はできない。登場人物の多くはそれぞれに家族が存在し、それぞれ異なる家庭事情が描かれている。
BGMは相変わらず素晴らしい物が揃っている。前作、前々作同様3D作品ならではの絶景ポイントの数々も見逃せない。
また、使用可能な場所こそ限られているもののポケファインダーによってポケモンの生態を直に感じられるようになった。これは本編では初の試みである。
観光客の多さや観光案内所の存在など、観光地としての側面がある一方、リリィタウンやオハナタウン、あるいはキャプテンたちのようにポケモンとともに生活している様子もしっかり描写されている。
各種Z技も相手トレーナーも使ってくるため相手トレーナーも主人公も(ストーリー終盤までは)あくまで普通の、少し強いだけのトレーナーであることを感じさせる。
Z技同士の打ち合いは前作・前々作のメガシンカ同士のぶつかり合いに全く劣らない大迫力である。
システム面ではポケリフレによって戦闘後のケアが行えるようになりより深くトレーナーとしてロールプレイが可能になった点も大きな評価点である。
ガンテツボールも長年復活が望まれていたものであり、とても嬉しい点である。ボール遺伝も♀以外からも可能になり、♂のみや性別不明のポケモンでも好きなボールに入れられるようになった。
対戦を考慮するとボックス内でジャッジが可能になったことと個体値を後天的に上昇させる王冠、放置でポケモン・木の実育成が可能になったリゾートが特に大きい。
バトルボックスの改善も無視できない点で、これによって複数のルールに対応可能になった。ハートのウロコの収集手段が改善され、技思い出しは未到達LvのLv技も習得可能になった。
一方欠点としてはやはり全国図鑑がオミットされたこと、仲間呼びや釣りの仕様等が挙げられる。また、図鑑の内容、これ自体も賛否両論だが特にメガシンカポケモンの図鑑説明は最早設定無視と言われてもしょうがないものも散見する。
これらは普通にプレイしていても行き着く非常に大きな問題点であり、マイナス点としては大きい。また、デル(O)パワーのオミット、PSSのオミットやメガストーン配布問題など、不便になった箇所も多く存在することは否めない。
20周年記念作という点も含めてこれらの点を鑑みた時、特にシステム面での欠点が目立ち、完全に期待に応えきれていない感は拭えない。特に全国図鑑のオミットは非常に大きく、諸手を上げて良作とまでは言い難い。
しかしゲームとして完全に破綻させてしまう程のものはなく、ポケモンシリーズの中の一作品として見ても黒歴史であるという評価はありえない。よって私は判定なしと判定する。

788名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 17:09:45 ID:V6YCvpAY0
>>785
そうなると思うけど
期間は結局1週間?今週末まで?

789名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 17:11:43 ID:ycEZbkOo0
もし判定が決まったとしても、備考と総評はどうする?

790名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 17:29:20 ID:KnCGLi5o0
シリーズプレイ状況:レッド、ピカチュウ、金、クリスタル、ルビー、ダイヤモンド、オメガルビー、サン、ムーン
今作のプレイ状況:殿堂入り軽く厳選と対戦もやり300時間
判定:黒歴史
判定理由&意見等:ストーリー中に一々進むごとにムービーを挟まれ余りにもテンポが悪い。周回するにしてもムービースキップもないので面倒。
仲間を呼ぶ仕様がストーリー中に野生のポケモンを捕まえようとするのに向いておらず、ポケモンのモンスターを捕まえるという根本を否定しかねない状況になっている。仲間呼びのメリットのはずであった、努力値振りも前作と比べると効率が下がっており、また連鎖をすることで高個体値の4Vポケモンが出てくるが、遺伝技もないため実質メタモンくらいにしか使わない。4Vメタモン自体は前作でも難易度はやや上がるがゲットはできた。にも関わらず、ストーリー中の野生ポケモンに大きく関わってくる上に、野生のポケモンで1VS2、ターン消費なしで仲間を呼ぶ、仲間を呼ぶ回数に制限なし、1VS2になると捕まえる事が不可能になるなど、状況によっては余りにも理不尽な展開になる。
フェスサークルが単調な作業を要求する上に効率が悪いため大抵の人が占い結果固定や無限会話といったバグを前提に使う状況になってしまった。フェスサークルを使わなければ今作のメリットの王冠を入手するのも使用するのも困難。リゾートバグと言うバグまで見つかった。バグを利用するのとしないのとでは効率面がまったく違う上に、乱数調整も今作で見つかったためバグは利用するのに乱数は駄目なのかと言った議論もしばしば起こるようになった。改造対策も甘く、乱数やバグが良いのに改造は駄目なのかと言った悪状況になりかねない。
ダブルバトルでの処理落ち、十時キーで移動できない、L=Aを使用するとRが仕様できないなどのシステム面での甘さ。
対戦環境は前作で暴れていたメガガルーラは弱体化したものの、カプテテフやカプコケコ、Z技と言った更なるインフレが進んでおり、別の問題がでてきている。メガ石対応も強いポケモンのメガ石はゲーム内に最初からあるにも関わらず、弱いポケモンのメガ石を後から配布し、その配布理由を環境の変化を楽しんでもらうためと言った理屈の通っていない物で多くのユーザーからの批評をかった。しかも当初は大会参加者限定配布で、多くの人が求めて参加しようとしサバ落ちするといったことが起きた。
前作から批判されていたブラックよりな描写や下ネタよりの描写が継続されている。
対戦や厳選メインでストーリーに目を瞑るにしても完成度が高いものとはとても言えない。

791名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 17:38:33 ID:ug0Z9IBw0
>>789
個人的な願望ではあるけど備考には「セリフだけでなく図鑑にまで及び出す粗悪なテキスト」を入れてほしいな

792名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 18:03:01 ID:7qUHRvLM0
これもうテンプレ使って意見挙げてっていい段階なの?
それともまだ?

793名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:04:59 ID:rK2PM53I0
シリーズプレイ状況:R、FR、E、D、P、Pt、HG、SS、W2、X、OR、M
今作のプレイ状況:130時間程度
��判定:良作
判定理由&意見等:


判定の理由であるが、

VC赤緑産のポケモンを連れてこれる
RS以降のポケモンが全てサンムーンに連れてこれるだけでなく、今まで連れてくることの出来なかった赤緑青ピカチュウといった作品のポケモンを最新作に連れて行くことができるようになった。かつて多くのポケモントレーナーが愛着のあったであろうGBからポケモンを連れてこられるのは

やはり嬉しいものだろう。GBでモノクロドットだったポケモンがサン・ムーンで3Dで動いているのが見られるのもハードとポケモンの進化を感じ取ることができる。

��ポケリゾート
時間放置で努力値などを振れるようになり、ライトプレイヤーや忙しい社会人といったプレイヤーも手軽にポケモンの育成が出来るようになった

��フィールド
主人公の頭身が上がったことで今までのようなデフォルメされたフィールドから迫力のあるフィールドに強化された
見つけにくいような小道を抜けると秘境のような場所に出るというポイントも多々あり、南国の島を舞台にしている為か時間によって多彩な色へと変化する海などは評価が高い

ストーリーの部分も試練やポケモンリーグの初代チャンピオン〜のくだりは多くの割合の人が評価する声が高いので、ストーリーの良点とした。

ただ、リーリエの手助けをエンディングまで強いられるため、リーリエが嫌いな人には苦痛しかないだろう。
そのように人を選ぶこと自体を問題視する声もある。


ガンテツボールが復活したのもHGSSのユーザからしたら嬉しい要素だろう。1個しか手に入らないので
目当てのポケモンの捕獲は成功させなければならないが。ボール遺伝も♂からでもできるようになっており、幅広いポケモンを
ガンテツボールに入れることができる。今作は作中で出るボールの種類が豊富で、ボールにこだわるプレイヤーにとっては非常に大きい要素といえる。


��ポケモンライドでは自分のポケモンでない、ライドでの通せんぼが増えたというなどデメリットはあるが、

それよりも実利的な面で秘伝要因をわざわざ入れなくてよい、そのためにポケモンセンターのパソコン
に向かわなくても済むという利便性のほうが勝っていると考える

育成環境の6世代との比較
レベル上げ以外の要素は向上しており、レベル上げも50までは問題なく行える
すごいとっくんを加味しても準伝厳選の難易度は遥かに低くなっていて、ここも評価点。


一方で、ポケモン図鑑の全国図鑑削除は多くの人同様見過ごせないマイナスポイントである。ただ、ポケモンまで使用できなくなったわけではなく、

本作でもお気に入りのポケモンは使用できるため、ギリギリ良作としてのラインは外れていないと判断、
「個人的な感想であるが」良作とする

794名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:16:04 ID:sApq0dew0
初代から連れてこれるってバンクの利点では

795名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:28:06 ID:yyuROKNo0
行替えによる空白の水増し
どこかの作品と似てるけどツッコミを入れてはいけない

796名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:35:07 ID:hfm98lic0
良作とか言ってるやつは信者だから無視で

797名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:40:02 ID:ug0Z9IBw0
良作だけ排除ってそれは極端すぎないか

798名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:49:54 ID:yyuROKNo0
シリーズプレイ状況:ピカ、金、クリスタル、エメラルド、LG、プラチナ、HG、W、X、AS、S
今作のプレイ状況:現在放置中、国際警察のガバガバまでは終わった
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:正直に言いますと、他のクソゲー判定+黒歴史の方のいけるを見るまでは黒歴史でも充分だと思っていたけど、やはり全国図鑑オミットは大きい。このゲームは収集要素や育成、対戦面に特化したゲームであるはずだと個人的に思うが今作では全てが欠落してるように感じた。
全国図鑑の削除はあからさまな手抜きと捉えていいだろう。他の方も言ってるがこれまでの作品なら過去の文書をそのまま引用したりして下手に反感を呼ぶようなことを防ぎつつ新しい文を付け加えたりして世代世代の設定を見事に繋いできたが今作においては全てを放棄してしまった。さらには、地方図鑑も過去作のリレーを見事にぶち壊す内容が多く収集要素自体を貶す作品に俺は捉えた。
次に育成、バグ前提というのはあまりにも酷い。訂正パッチや前作のハピナス道場の様に後付でレベル上げの要素をねじ込むならまだしも全く動きを感じない。バグを使用せずに真っ当に育成しているゲーマーが泣きを見ている現状は如何なものか。
最後に対戦面。ここは他に記述が少なかったので多めに書くが、トリプルやローテーションの廃止自体は個人的には悪くなかったし今後シンプルやダブルがその分作り込まれるのであれば評価点になるだろうと購入前は思っていたが、蓋を開けてみればダブル処理落ちで時にはシンプルでも処理落ちをする。個人的な話になるので信憑性も低ければ実例が少ないのもあるが、過去3度ほどローカル対戦でフリーズをした。前述のトリプル・ローテの廃止も処理落ちを理由とした負の点での削除となればあまりにも酷い。信憑性が低いながら明確なクソゲー点として捉えて貰えれば幸いだ。
以上3点のゲームとしての過失も含め俺はクソゲー+黒歴史とさせて頂きたい。

799名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 19:55:32 ID:yyuROKNo0
ちょっと追記?だけど、今少しネットでググったら俺と同じバトル中のフリーズとポケモン喪失のバグの話がちらほら出てきた。
あくまでも個人的な話だけどフリーズや喪失等々過去作品で俺は出くわしたことが無かったので(喪失自体はまだ俺はないけど)残念だ。

800名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:16:20 ID:Mj73oNRA0
さすがにサンムーン黒判定は市場をバカにしすぎている。売れた売れないはゲーム作りにおいて滅茶苦茶重要なファクターだと思うんだが
というか任天堂のゲームに関して辛すぎないかと思ってしまう
君らの良作の基準が売り上げとある程度一致しなければ滑稽なだけだぞ
君の名はとかもそうだがまず売り上げが好調なんだから。何故売れたかを前提として考えないで、既存の(過去)の商品の価値観だけで評価されるのはおかしい

801名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:25:34 ID:LnHghPZk0
>>800
売れればいいってだけならジョジョASBとか良作だよ
もちろん面白くて売れてるゲームもあるけど、何故売れたのかを言わずに売上だけ持ち出しても誰も参考にはしないよ

802名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:27:37 ID:lX9O.Hoo0
>>800
気持ちはよくわかるんだがこのスレの住民にはもう何言ったってダメ。もう悪いとこしか見えてないから。そもそもTwitterとかその他んとこの評価は一切基準に入れないみたいだしね。
要するにこのスレは井戸の中。やる気があるならここの様式に従って書くだけ書く、後はほっとくのが吉。

803名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:29:39 ID:yyuROKNo0
>>802
何言ってもわからないのはお前らだろ
どこからどこまで主観で決めるんだか…

804名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:31:01 ID:R09DtVEI0
売上ガーは>>325を見てから言ってくださいな、最初から高下駄履いた売り上げの何が指標になると?

805名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:31:02 ID:fzQNAO9s0
>>800
売り上げだけで良作というならドラクエ7とか9とかも良作になってる

806名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:31:27 ID:5UJXrPVc0
>>800
「君の名は。」などとは違ってこの作品はシリーズものだからそれは通用しない
ゲームは予約とかの初動が売上の多くを占めるわけだから
これが売れたのは過去シリーズで得た信頼がそれだけ大きかったということ
それでこれだけの批判を喰らっているということはそれだけその信頼を裏切ったということ
評価が厳しい人=ただのアンチだとでも思っているのか?

807名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:31:52 ID:LnHghPZk0
>>802
超が付くレベルの有名作は色んな人が集まるから、問題人物もきやすいけど、だからって決め付けで議論放棄を宣言するならそれこそ議論妨害だよ
他所の評価って言うけど、他所で「何故」評価されてるかをここで説明すればいいだけでしょ
それに他所に依存するならこのwikiでやる必要がないわけだしね

808名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:32:11 ID:3PbLd7Ks0
完全新規作ならともかくこれはポケットモンスターシリーズの本編だからねえ

809名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:32:22 ID:yH0XRuKE0
頼みの綱はツイッターかwww
言っちゃうけど、アホちゃうwwww

810名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:34:06 ID:LnHghPZk0
>>804
逆にシリーズでこけると次回作でその下駄がなくなって売上激減したりもするしね
その次回作が出来が良ければ後々伸びたりもするけど結局ダメな前作より売れなかったりってのもあるし

811名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:34:47 ID:QM9nyU120
なぜ売れたか
ポケモンGOでブランドイメージに追い風が吹きまくってたから

812名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:35:12 ID:yyuROKNo0
>>809
テンプレすら書けないのにここのやり方もクソもないよなw放置推薦

813 ◆QZLkQqXZVw:2017/03/02(木) 20:35:19 ID:0umf5Rn.0
俺はNEWだからあんま気になんなかったけど、旧3DSで再現性のあるフリーズが見つかったらいよいよクソゲー判定が現実味を帯びそうだ

814名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:36:04 ID:qND8jlXg0
>>800
遊戯王Ⅳみたいなのも売上は高いし、なんなら十年に一度のクソげーのたけしの挑戦状も売上だけなら良ゲーになんの?

815名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:36:30 ID:R09DtVEI0
>そもそもTwitterとかその他んとこの評価は一切基準に入れないみたいだしね
そりゃあゲームの出来を見る場ですからな

言いたくないが、評価が高いなら出来も良いって言うなら、一部の人気ラノベ・アニメが辛辣かつ具体的に叩かれたりしません

816名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:39:49 ID:R09DtVEI0
>>810-811
と言うかそれこそ、BWとかORASを経由しても尚ポケモンは出来に関係なく良作ブランドとして通ってるのよ
ブランドイメージが圧倒的だから、何をやらかしてもそうそう売り上げは落ちん、そりゃ満場一致のクソゲーでも出せば別だが

だから尚更、売り上げとか目に見える評判よりも客観視してどうなのかという視点が必要

817名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:40:06 ID:e/1tQBKc0
ツイッターの同調圧力についてはゲームに限らず色々なところで指摘されている部分だしなぁ

818名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:40:47 ID:gKwo3HVY0
議論は感情的になった方が負けるっていうことを理解していないから、余計に印象を悪くして不利になる

819名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:42:23 ID:LnHghPZk0
>>817
ツイッターはそれもあるけど、自分と感性が近い人をフォローするのが基本だし、「ツイッター上の自分の周り」ってのは同じような意見の人が集まりやすいんだよね
もちろんそれが目的のツールなんだけどさ

820名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:42:44 ID:bWFxkIBs0
>>802
擁護できません。ごめんなさい。って素直に言えよw
負け犬の遠吠えww

821名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:49:42 ID:LnHghPZk0
>>820
どれだけ相手が酷いと思ってもそういう発言も規制の対象になるからな
ただでさえ荒れやすい議論が感情的になって余計酷い事になるから

822名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:51:53 ID:6abrFMGQ0
SMの出来知ってたら買わなかった人なんて山ほどいるだろ。

823名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:52:34 ID:R09DtVEI0
相手の書き込みにイライラしてもそれを自分の書き込みに反映しちゃお互い様ですからな
事はエレガントに運ぶべきだ

824名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:52:45 ID:bWFxkIBs0
>>821
確かにそうだね
気をつけるわ

ツイッターとは違って匿名のネット上だからこそある意味このサイトは信憑性があるよな
媚び諂う理由なんかがない分

825名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:53:40 ID:6To3ozKg0
擁護派も否定派も、暴言吐いてる連中はもうまとめて規制依頼していいんじゃないか

826名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 20:56:14 ID:R09DtVEI0
(よく考えりゃ自分も割と苛立ちが文面に出てる気がする)

>>822
とは言ってもポケモンだから速攻で買うって人は多い訳だし、噂が広まってもまさかそんな事はないだろう、大げさすぎると言った楽観視もあるだろうし、
出来が売れ行きに反映されるのには割と時間が掛かる気がしなくもない

827名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:00:48 ID:IT0hqk6Q0
>>825
暴言を吐いてるIDは擁護派・否定派に関わらず規制依頼に出していいと思う

828名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:03:46 ID:yyuROKNo0
そりゃあ苛立つわな…
もっと否定派の俺達が大人にならないと

829名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:11:54 ID:dycdRlec0
擁護派否定派どっちか片方ではなく、どっちも口汚いレス一言多いレスが多すぎる
自分と違う意見の相手を叩きのめすスレではないということをお忘れなく

830名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:17:40 ID:Gi34h5.M0
>>825 だな
今からIPアドレス遡ってもいいから
過去もから暴言、煽りばっかしてる奴は規制すべき

831名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:20:16 ID:0dGoUbt20
>>825
かなりの量になりそうだが、それでもこの現状は目に余るわ
煽ったり暴言吐いてる連中の規制に賛成

832名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:26:05 ID:LnHghPZk0
大量になるなら依頼前にIDをここか運営スレかでまとめた方が良いんじゃないかな
向こうに大量に書いて、その人は必要ないとかのやりとりすると他の依頼が一気に流れかねん

833名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:33:53 ID:ug0Z9IBw0
議論引っ掻き回してばかりの人は規制で構わないかもね、というか絶対その方がいい

834名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 21:38:41 ID:80riRnps0
読みづらいかもしれないけど、俺の判定を出します。

シリーズプレイ状況:赤・青、金、R・S・E、FR・LG、コロシアム、XD、D・P・Pt、B・W、B2・W2、X・Y、オメガルビー、VC4作、S・M 
今作のプレイ状況:両作合わせて約400時間(回収プレイ含む)
判定:黒歴史(可能であればクソゲー判定追加も視野に)

判定理由&意見等
皆さんも指摘しているとおり、物語における描写や作り込みがあまりに不足していることをはじめ、特定キャラの過剰優遇、それと対比するかのような主人公の扱いの凄惨さ、図鑑説明やサブイベント、NPC(特にツリートレーナー)の言動に不快・下品なものが歴代に増して多く、特にバトルツリーというやりこみ要素においてプレイヤーを「口撃」するような要素を多く盛り込んだことは特に印象が悪い。
特定キャラの優遇や不快イベントの増加についてはORASの時点でかなり指摘が出ていた問題でもあり、改善するどころかより悪化させた辺り、スタッフが演出の方向性を履き違えているようにしか思えない。特に既存キャラの改悪化は止まる所を知らず、XYでも大概だったハンサムは、今作の演出では最早完全に悪党と化している。
また主人公は本編においてほぼ「リーリエ個人のわがままを代行するための存在」でしかなく、一応の旅の終着点も結局は「ククイ博士個人の夢の成就」であり、クリア後のイベントに至っては「ハンサムによってUBの生贄にされかける」など、終始他人から利用され振り回され続け、RPGであるにも拘らず歴代でも類を見ないほど主体性に欠けた演出となっている。しかも今回はXYと同様に肌や目、髪色の選択や着せ替えによって個性を演出することができ、システム的には「主人公=プレイヤーの分身」という構図をより強調する形になってるにも拘らず、上述のように主人公が蔑ろにされる演出が多い上、ハウオリショッピングモールの清掃イベントや偽スリーパーの物乞いなど、主人公が理不尽極まりない扱いをされるシーンも多く、よりプレイヤーにとっては不快な演出となっている。

システムについても伝統アイテムの(マッハ)自転車や第6世代で素晴らしく便利だったPSSを廃止したこと、釣りのシステムが不便になったことがかなりのマイナス。これらの要素は同じく廃止された秘伝技共々、部分的に新要素のライドシステムでフォローされているものの、一方的に失われた要素(獲得経験値・資金増加や捕獲率アップなど)があまりに多いこと、先代の要素より劣化しているものがある(例:マッハ自転車の代替となったケンタロスダッシュは片手操作不可)など粗が多く、マイナス面の印象が強い。
仲間呼びは初心者がポケモンの捕獲に苦労するばかりか、「ポケモンを弱らせて捕まえる」というシリーズの基本概念を真っ向から否定する演出であり、往年のファンも困惑ものだった。上述の演出と合わせ、20周年記念作品を謡いながらファンや過去作へのリスペクトがあまりに希薄。
技術面でもダブルばかりかシングルバトルですらもよく映像の処理落ちが発生し、またほんの少しのフィールド移動でも頻繁に暗転が発生するためテンポは非常に悪い。イベントカットもほぼ不可能であるため、アイテムの回収プレイがだるい。
さらにはキャラクターのビジュアルがフルポリゴン・高頭身で描かれていることもあり、リーリエをはじめ多くのキャラが豊かな表情の変化を見せるが、主人公はほぼ一貫して無表情であり、非常に不気味。最初のビジュアル選択画面が最もバリエーション豊かな主人公の姿を見ることができる機会だというのがより救いがない。演出の件も含め、主人公の扱いの酷さがここでも浮き彫りとなっている。

一応ジャッジ判定の完全可視化やポケリゾートなど良評価できる点もあるにはあるが、それ以上に批判点が多すぎる。

話や演出のあまりの酷さ、システム面の拙さを考えても黒歴史以下が濃厚。往年のファンがゲームをやりこむ上で普通に行ってきた遊び方(回収プレイ)が阻害されてるのを鑑みればクソゲー判定も視野に入ってくるんじゃないかと思う。

835名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:04:44 ID:80riRnps0
ごめん一つ抜けてた。
プレイ済みシリーズにHG・SSも追加で。

836名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:42:39 ID:2F5lSw6U0
なんでもいいから早く決めて編集してくれ、ネタにできなくなるだろ

837名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:51:10 ID:LnHghPZk0
>>836
当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。
判定のみの引用は荒れる元になるだけですのでご遠慮ください。

838名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:54:45 ID:2F5lSw6U0
絶対的じゃないことを今まで顔真っ赤で議論していたのか

839名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 22:57:03 ID:dtDTBYi20
絶対的な事と意味だけ見て、遊びに全力を注げないなんて寂しいだろ

840名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:00:16 ID:aCVusgmg0
売上売上言ってる奴はATARIのパックマンや妖怪ウォッチシリーズが良作だとキッパリ言えるのかなぁ?
言えないでしょ?
>>822
前情報と発売後で評価結構変わってたが?

841名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:11:31 ID:gKwo3HVY0
自分の判定も載せます。

シリーズプレイ状況:赤、ピカチュウ、金、銀、クリスタル、E、FR、D、P、Pt、HG、SS、B、B2、X、OR、S
今作のプレイ状況:80時間
判定:黒歴史+クソゲー

判定理由&意見等
他の人でもよくみる意見な上、長すぎるのは見る方も面倒臭いと思うので箇条書きでまとめます。
・一本道な上、邪魔が多くテンポが非常に悪い。
・ネットネタ及び不快イベントが多数。
・収集ゲームなのに全国図鑑オミット。
・図鑑の文章の幼稚化、不快化、挙句の果てに世界観否定。
・UI面の劣化、使いにくい。
・対戦面は一部ポケによる火力ゲーとなり改善されず。
・対戦での処理落ち(シングルで「すら」発生)。
・バグ前提の育成。
・XY要素劣化、ORAS要素も劣化。
・ストーリー矛盾。リーリエゲー。主人公軽視。
・メガ石の扱い全般。
・仲間呼びの明確な調整不足。
・過去作の良要素の廃止。
・先代要素の劣化が多いライドシステム。
・ネタ媚びのリージョンフォーム。


正直、個人的にはテンポの悪さ・不快要素・ストーリー・処理落ちの時点でクソゲーにしたい気分だが、そこは冷静になるか…。

842名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:14:47 ID:agwiMZus0
>>840
パックマンはともかく、妖怪ウォッチは普通に楽しんでいる人も多いんだからそこでパックマンと並べて例に挙げるのは揉める元だと思う

843名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:21:34 ID:6abrFMGQ0
>>826>>840
なんかコメントの趣旨が誤解されてるみたいだけど、売上を評価点に挙げてる人を
批判する意図で書きました。このスレで挙げられてるような問題点を事前に知ることが
出来ればもっと売り上げが落ちただろうから売り上げと問題点は関係ない的な。
分かりづらい表現ですいません。

844名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:22:13 ID:bWFxkIBs0
やはり、基本黒歴史でクソゲー判定付けれるなら付けて欲しいってい人も多いな
やはりそこらへんも管理人判定として公平に見てもらいたいな、ORASの時よりも話がまとまってて何より

845名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:42:24 ID:i95XLMx60
>>825 >>830-833
明確に議論には全く必要のない煽り行為だなと個人的に思ったのはこの人たちだな
実際に規制するかどうかは慎重に検討すべきだとは思うけど

2/20
ID:JK5Hfgtg0  多発
2/24
ID:KNMYR9ik0 714レス
2/27
ID:dZGk510A0  多発  
ID:BCEvczPQ0 多発
3/1
ID:7Tqe/BKk0 多発(おそらくID:BCEvczPQ0と同一人物)
ID:3Zb/q4t.0 455レス目
ID:HG2ZbEMI0 557レス目
ID:fCouytQY0 620レス目
ID:umDf4bQ.0 21時台のレス
3/2
ID:yH0XRuKE0  809レス目
ID:bWFxkIBs0 820レス目
ID:2F5lSw6U0 複数

846名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 23:54:18 ID:1GxmNJQY0
ID変えても管理人にはIP見えるんでしたっけ
工作して無理矢理賛否両論に持ち込もうとしてもご褒美は無いんやぞ?議論終わるまで大人しくしてください?

847名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:10:22 ID:O2WM2ai20
>>846
荒らしてるのは信者って決め付けも喧嘩の元だっていい加減ここまでの流れで理解してくれ
本気で楽しんで良作と思ってる人だって普通にいるだろうし

848名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:15:52 ID:cg0bIjVE0
まあぶっちゃけた話、もう勝負ついているのに、もう使えない手を何度も繰り返してる信者を遊ぶ感じになっちゃっているから、早めに終わらせてあげることが一番の優しさではある

849名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:29:26 ID:0njvcYDs0
とりあえずテンプレのやつ出しとくよ
【シリーズプレイ状況】本編はFRLG除き一通りプレイ済 外伝はスタジアム金銀/コロシアム系2作/バトレボ
【今作のプレイ状況】UB編終了まで
【判定】黒歴史
【判定理由&意見等】
不満点は概ね下書きで挙げられているため、一部だけ列挙。
・暗転、ムービー、イベントが多く全体的にテンポが悪い
・仲間呼びの仕様
・ORASの時点で指摘されていた配慮不足、不快な表現がさらに増えた
・図鑑テキスト

4点目は20年続いているシリーズ作品として致命的。
既存ポケモンに必要以上に猟奇的な印象を与え、XYでは絆の力であったメガシンカを単なる虐待ととれる内容に変えてしまった。
猟奇的な描写・記述はできるだけ控え、ファンシーな世界観を維持していたポケモン本編の中で明らかに浮いているし、
こういった描写は800種類それぞれにファンがいるキャラゲーにはふさわしくない。

パソコンジャッジ、リゾート等評価点はあるが、20年続いたシリーズの世界観に傷を付けた点に目を瞑れるほど程の要素ではない。
よって黒歴史判定が妥当。

850名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:35:46 ID:l/T1aaFM0
【シリーズプレイ状況】銀、クリスタル、R・E、LG、P、Pt、B、B2、SS、X、OR、M
【今作のプレイ状況】160時間ほど。UB編は終わり、今は対人戦をチマチマやっている。
【判定】賛否両論
【判定理由&意見等】
・ストーリー
これは大いに評価したい。
特にキャラクターには軒並み魅力的なキャラが多く、どのキャラクターにもファンがいることも頷ける。
まずリーリエについては、これまでにいなかった正統派ヒロインキャラである。最初はおずおずとした面が目立ったが、ストーリーを通じて大きく成長し、性格も良く、多くの人に愛されるキャラに仕上がっている。ライバルキャラであるハウやグラジオも最初の印象はやや難こそあるが、ストーリーを通じて様々な側面を垣間見せ、終盤での成長も見て取れる。
そのほかキャラクターについても、個性豊かなキャプテンたちや悪役として迫力のある味を出していたルザミーネ、最後においしいところを搔っ攫っていったククイ博士など、どのキャラクターもキャラが立っており空気と呼べるキャラクターがいない点は大いに評価できるし、クズマやプリメラ、ザオボーなどの悪役幹部たちも最終的に救済されているという点もよかった。
人間キャラクター以外では、パッケージ伝説ポケモンがこれまでずっと旅してきた存在であり、その分これまでの伝説ポケに比べて思い入れは強くなった。「普段はパーティに伝説は入れないけど今回は入れた」という声もよく聞かれる。
ストーリーそのものは主人公をはじめとした多くのキャラクターの成長物語として一貫したテーマを貫いており、四天王を倒した後の最終決戦では手に汗を握った。
重箱の隅をつつけば矛盾点なども出るには出るが、この点については気にする人の方が少数派であると感じた。
一方で、ポケモンのシステム上しょうがないことではあるのだが、他のキャラが立っている分主人公の無個性感が目立つようになってしまった。せめて表情くらいは変えてほしかったところ。
また、主軸になっているリーリエを好きになれなかった場合、ストーリーを楽しめなくなくなるであろうことは認めざるを得ない。
また、本編に比べるとクリア後のストーリーは作りこみが甘いと言わざるを得ず、悪い言い方をすれば胸糞な展開もある。できれば最後までしっかり作ってほしかったところ。

851名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:36:21 ID:l/T1aaFM0
続き
・戦闘面、育成面
対戦面は好評価。
非常に大きくバランス調整が行われており、改善の余地はあれど、前作に比べると環境は大きく改善されている。
どんなポケモンでも使えるZ技の導入もあり、特定のポケモンばかりが活躍していた前作に比べて本作では幅広いポケモンが活躍できる環境になっている。
一方で育成面ではすごいとっくんこそ導入されたが、Oパワーやスパトレといった便利な要素が削除された。また、トレーナーと再戦もできず、育成環境は大きく劣化した。この点は大きなマイナスと言える。

・難易度
難易度はシリーズの中では高い方に入る。少なくとも「1匹だけ育てていれば楽勝」なんてことはない。
しかし理不尽な難易度かと言えば決してそんなことはなく、バランスを考えてパーティを組んでいればちゃんとクリアできる難易度に仕上がっている。
よっぽど気が短い人でない限り、匙を投げるようなことはないだろう。

・前作からの変更点・追加点
まず発売前に懸念されていたジム廃止だが、このことに関してはぬしポケモンとキャプテン・キング・クイーンというそれに代わる存在がおり、全く気にすることなく楽しむことができた。
ライドポケモン導入については、秘伝マシンの廃止について寂しく思う人の気持ちもわかるが、それよりは秘伝要因が必要なくなった利の方が大きいと感じた。ライドポケモンがあまり掘り下げられなかったことについても特に気にはならなかった。
「仲間を呼ぶ」については調整不足を感じた。ストーリーを進めるだけなら倒すか逃げるかすればいいのだが問題は捕獲する時で、2匹いても捕獲できるようにはしてほしかったところ。
リージョンフォームについては賛否が大きく分かれる所であるのは間違いない。自分は割と気に入るものが多かったので嫌な思いはしなかった。
新ポケモンについては、ストーリーでは使いにくいポケモンが多いと感じた。デザインについては好印象。対人戦では活躍させることもできたので、弱いとは感じなかった。

・そのほか
BGMについては良い物が多かった。特にこれまでの音楽のメドレーになっていた最終決戦のBGMは素晴らしかった。
図鑑の説明やNPCのセリフには、過激な文がこれまでと比べて多いように感じた。自分は気にしなかったが、気になる人は気になるだろう。
ファッションについては男女の格差がほぼなくなったことについては評価できるが、種類そのものは少なく、その点は残念。

総評
長々と書いてしまったが、どの要素にも明確な長所・短所が存在していると感じた。
その長所をどのくらい魅力に感じるか、短所をどのくらい気にするかで評価は大きく変わると思われる。
良くも悪くも癖の強い作品で、大好きな人は大好きだが嫌いな人は本当に嫌い、シリーズ最低という人もいれば最高という人もいる、そんな作品。
自分はトータルで見るとシリーズの中でも上位の好きな作品に入ったが、嫌いな人もまあいるだろうな、とは感じた。
よって評価は「賛否両論:総合評価が、極端に評価側と批判側に分かれやすい」というのが最も適切と思われる。

852名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:40:50 ID:ejw8nJ2E0
期限は1週間として
2017年3月9日の23時59分までが有効ってことでおk?

ポイント欄や総評は判定が決まってから書けばいいんじゃないかな

853名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 00:49:01 ID:Hf9uU2u2O
ギラティナOみたいなアイテム固定はZ技使えないのが不満だったの思い出した
メガはともかくこいつは能力値上がる訳でもないのにZはAのみでOは使えないってリメイク待ちなんだろうがなんだかな

854名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:16:16 ID:U8Qf4tZM0
ピカチュウも電気玉持たせたらZ技使えなくなるな
ポケモンの顔で専用Z技までもらってるのにもったいないことだ
おまけに反動ありとはいえ何度でも撃てる電気玉ボルテッカー(威力240)>一発限りでZ技枠を使うピカチュート(威力210)という始末

855名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:34:57 ID:llUfkGyM0
黒歴史黒歴史言ってる奴らがゴキブリにしか見えないわ
やっぱりゴキブリだから黒が好きなのかな?

否定派の連中はSMに親でも殺されたのかってくらい必死になってるなぁ
こいつらが延々と暴言吐き散らしてるからいつまでも話がまとまらないのか


とりあえず、見ていてまったく胸糞悪くなるスレだね
ID:bWFxkIBs0なんか言ってることが完全に幼稚園児レベルじゃん

856名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:51:06 ID:U8Qf4tZM0
そういうのいいんで黒歴史避けたかったら評価点挙げてね

857名無しさん@ggmatome:2017/03/03(金) 01:54:32 ID:euIeOb520
サンムーンはカプ・テテフがサーナイトの立場を完全に奪ってるのが一番嫌だったわね。
メガストーンも用意されてないし、酷すぎませんこと?!




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