したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ポケモン総合スレ5

754名無しさん@ggmatome:2017/03/02(木) 13:33:10 ID:XcfIeh.20
シリーズプレイ状況:赤青ピカ、金クリスタル、RSE、FRLG、PPt、HG、B(途中で投げ出し)、OR(デルタ中で投げ出し)、S
今作のプレイ状況:殿堂入り後全国図鑑がない事に対しやる気をなくし売り飛ばす、プレイ時間60時間ほど
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:黒歴史の理由自体は黒歴史自体は確定圏内なので省きます。クソゲーを付ける理由は大きく2つあります。
プレイ状況にも記載の通り全国図鑑というこれまで類を見ない重大な手抜きが感じられます。正直、図鑑内容が酷く悪いので改悪設定が付け足されることが無かった分良かったとも感じているが収集要素の欠落という点の方が俺個人にはでかく、遣る瀬無い気持ちになりました。過去の文書をそのまま引用したりなど過去作ではそれ相応の対処をし、全国図鑑の存在を残していたのに対して今作は明らかに手を抜いています。
もう1つの理由は、バグ前提の成育面です。こちらも過去作では出来ていた事であるのに今作では偶然の産物であるバグに依存し、訂正パッチも作らぬ有様。インディーズゲームでは許される事もありますがこれはゲームフリークの看板作品であり、更には20周年記念作品です。今後今作がこれから発売される作品の起点になるという開発者の言葉もあるためにこの不祥事は許されぬ事です。
以上2つの点で俺はクソゲー判定としたいと思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板