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ポケモン総合スレ5
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ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
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ポケモン総合スレ4
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ゲームとしては遊べるけどUIもストーリーもシステムも難易度調整もガッタガタだろこれ
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大多数の人の見解(だと1人で思ってる)
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賛ロクに増えてないし(過去ログで既に否定されたものを上げて賛に見せかけようとしてるのはいた)黒歴史以下確定ルートに見える
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大多数の人の見解ね、サイレントマジョリティは評価に考慮しないって上のほうで言ってるから
求められているのは人格攻撃ではなくてこのゲームの評価点とそれの説得力だから
俺は気にならなかったって言う論点ずらしじゃくつがえるわけにゃーです
判定を下すならとりあえず黒歴史評価で一票
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>>656
このままいくと黒歴史かクソゲーかで結局また平行線かと
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自分はクソゲー+黒歴史で
理由は>>425 >>642の通り
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>>654
グラフィックが進化?
http://i.imgur.com/rkPlbPP.jpg
http://i.imgur.com/QlGrqiV.jpg
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>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。
で、これだけの問題点が挙げられた上だとプラチナ、HGSS相当の良作〜傑作レベルの評価点が必要になる
当然現状だともはやこじつけてもそこまでの評価点を挙げるのは困難に思えるので
公式にゲームの改善要求をした上でマイナーチェンジ版を作ってもらって
「改善」の判定を貰うのが賢いのではないかなと思うけどね
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グラの進化って頭身上がっただけでしょ
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クソゲー判定はさすがに厳しすぎるから黒歴史でいいんじゃない
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これまで設定矛盾や設定改悪に活きていない設定が指摘されていたのは
リーリエ ククイ ルザミーネ グラジオ ヌル リラ ハンサム UB全種 カプのテテレヒブル
ほのぼのした雰囲気に反して悪趣味なNPCが配置されているアローラ ポケモン図鑑
雑Zクリスタル等のある島巡り ソルガレオ ルナアーラ ジガルデ
っておいどうしようもないなこのシナリオ
>>642になっても仕方が無いか?
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>>667
見直してみるとひどいな
なんか今回ってよく考えてみるとボロが出まくりって感じなんだな
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定義無視して黒歴史判定付けるwikiに公平性ねぇ…
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>>663
BWの橋みたいな気合入ったアングルSMにあったっけ
橋が好きなわけじゃないけどSMはやる気を感じない
悪の組織ボスや伝説にゼルネアスイベルタルやアオギリマツブサみたいな幻想空間背景もないしな
まあルナアーラをリフレしただけで処理落ちしたりピクシーの後ろでウツロイドが腕振ったりしただけでカクつくSMに気合の入った背景があったとしてもまともに動作しないだろうけど
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>>667
UBが出現しても出番の無い空間研究所のバーネット博士
これ追加で
でもまだ抜けがあるんだろうな
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ソルガレオとルナアーラは十分目立ってるかなって思う、ウルトラスペースのとこできっちり見せ場があるし
ジガルデは本当に擁護できない
セル集めするだけでパーフェクトフォルム完成とかなんじゃそりゃって感じ、とても禁伝とは思えない軽い扱いで脱力すぎる
アローラの生態系を脅かすUBを監視するためにやってきた、みたいな考察はできるけど、
その癖クリア後のUBイベントには一切かかわってこないんだよね
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>>669
十二分に定義に沿ったうえで議論してきたからこそ賛否両論に判定を上げることが困難でもあり
クソゲー判定を付けるには慎重な意見も根強いのでは?
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お前の中ではそうなんだろうな
おまえのなかではな
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収集ゲーやシナリオゲー、キャラゲーとしてはクソゲーだけど
RPGとしてはストレスフルなもののゲーム進行が不可になるような致命的なバグはないし
対戦ツールとしても相変わらずバランスは悪いが重要なバグに関しては修正されている
クソゲー寄りの黒歴史ゲーかねえ
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いつからクソゲー扱いしたがるキッズの溜まり場になったんだ
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>>675
対戦ツールとして、従来あった機能がなくなり同程度の効率を得るにはバグを利用しないと成り立たない(あるいはバグを利用して尚効率が劣る)
バグありきのバランス調整されてるからクソゲーのカテゴリは難しくない
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いいんじゃないクソゲーでも
俺的クソゲー処刑ブログだってクソゲー扱いしねるしここも真似したらいい
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クソゲー判定付けるかはまた追々話し合うとしてひとまず一旦黒歴史判定付けて落ち着かない?
議論しては一から説明し直しってことをもう何度も繰り返してるしこのままずるずる続けてても仕方ないと思う…
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物語の鍵を握る太陽を喰らいし伝説のポケモン、ソルガレオ! 太陽の使者として崇められているぞ!
・シナリオ上の役目は太陽と関係無い ホールを開通させるのはソルガレオではなくコスモッグの設定消化
・ルザミーネに虐待されて災厄を呼びまくるが災厄達の描写は0と言っていい
・災厄を呼ぶだけ呼んで放置 ホールを再開通させて送還するような見せ場もなし
・自身もウルトラビーストの一種にも関わらずビーストLOVEのルザミーネに虐待される(いきなり呼ばれたビーストちゃん達は元いた世界との違いに戸惑い暴れちゃうでしょう? とか私はビーストが欲しいだけですのに! とも言っているので本心ではビーストを愛していない可能性あり)
・リフレで処理落ち
・ウツロイドの毒にやられてウツロイドLOVEになりアローラの破壊とかどうでもよくなった無害なルザミーネを倒した
・Nフラダリを倒し世界を救うでもなくゲンシカイキして世界を滅ぼすでもなくリーリエの親子喧嘩に関わった
・いっしょに旅がしたいと説明されるが歴代伝説と同じように初期なつきは0の模様
・図書館でカプは伝説のポケモンの眷属と説明され、コケコに助けられる場面はあるがリーリエと遺跡めぐりをしても手下の筈のテテフは出迎えてくれない
・ディレクター「タイトルのサンとムーンはどちらもリーリエの事」(ソルガレオへの言及は0だったような)
こいつ、本当にゲームのパッケ飾ってるポケモンなのか?
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今のままだとどんな判定つけてもまた後から後からグチグチと色んな話が出て来て蒸し返されるだけな気がする。
ORASの時にそうしたように「管理人の裁定」という大義をつければそうした後顧の憂いもなくなるからその方がいいのでは?
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>>679
ひとまず黒歴史まではほぼ確定しちゃったよね
あとはクソさの度合いの話か
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>>679
一回黒歴史かクソゲーかの裁定は後で議論することにして、荒れてるから一回中断してクールダウンするべきだと思う
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>>681
話自体はとうに決着ついてる
この状況でごねてる奴は管理人がどう判断しようが自分が満足いく判定になるまで一生ごね続ける
もう完全スルーでいい
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・秘伝技廃止
(今作の目玉と言っても過言ではないが、肝心のライド面で問題点が多い)
・ウルトラビースト、Zワザ等、準伝や禁伝の進化、主ポケモン、島巡り等今までより挑戦的な物が多い
(挑戦面においては評価点だが問題点が多数)
・バトルボックス増加、持ち物を楽に入れ替えられるモードなどの追加、対戦前にボックスをいじれるようになった
(ただし手持ちを操作できないなどの練り込み不足もありマイナス)
・着せ替えが可能
(南国舞台とはいえ寒冷地帯のマップもあるため冬物がないことに対して批判的な意見が寄せられている)
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・リージョンフォーム
(ロコン、サンドはとりわけ人気が高いが、後述の図鑑の面や著しくデザインが歪なものが多く評価が割れているのも事実である)
・ツリーでの過去作キャラクターやスカウトによる共闘
(レッド、グリーンとのダブルバトルが実現)
・ガンテツボールによりオシャボの範囲が広くなった
(復活を望む声が多かったため好評ではあるが、ストーリー中では一度しか手に入らないので否定的な意見も見られる)
評価点についてまとめたぜ!
これ以上は浮かばないし意見も出なかった
取り敢えずはこれで確定でいいかな?
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>>685
悪くないな
とりまそれでいいっしょ
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>>685
今までより挑戦的なことが多いこととリージョンフォルムは評価点というより特徴だと思う
他はまあいいかな
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これ以上述べようとするとどうしても個々の主観になるしな
客観的事実を述べる上ではこれ以上の物はなさそう
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>>685
ボックスの案出した者だけどお疲れ様です
小出しで申し訳ないけど対戦中の相手の手持ち確認ができるようになったのとフリースペース復活とかどうかな
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>>685
2つめ4つめ6つめ7つめに関しては反論されてるから削除だな
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>>689
トリルや天候のターン数把握可能もあったか
本当に小出しだな、すまん
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判定については>>683の提案に賛成
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もう個人の感想以外の客観的な評価点も問題点も出尽くしたとは思う
ポケゴプレイヤーで大半のリージョンフォームをやだこれ〜と突っぱねたうちの母も
ロコンとサンドだけは好評(個人の感想です)
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>>684
同意
どの判定にしたいかは個々の自由だが
一行だけ「黒歴史でいいよ」だの「良作でいい」だの書かれても何の参考にもならない
それと行き過ぎた人格否定や煽りが続くようなら、規制依頼出してでも落ち着けた方がいい
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>>664
本筋と関係ない話だが、マイナーチェンジ版やリメイクが良作でも
『サン・ムーン』は「改善判定」にはならない
改善判定が付くのは、『サン・ムーン』自体がパッチ等で改善された場合のみ
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>>685
ていうか問題点が多いとかマイナスって注意書きが必要な物は評価点としては没だろ
頑張って評価点水増しして印象操作に必死になるのもいい加減にしてくれ
これ以上しつこく続けるなら規制依頼して締め出してもらうぞ
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まあジョーク抜きで言うとほとんど賛否両論点、よくて特徴の部分だろうね
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まあ、評価点の部分は疑問符がついてしまう点もあるけど、単に批判派がかなり譲歩してあげているだけでもあるからなぁ
リアルでの議論ならもっと辛辣な感じになるよw
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>>696
そう書かなきゃ評価点皆無だろ、中立的に見たって論付ける物がなきゃそれこそ信者が突撃してくる
カッコ書きの中身に問題点がぎっしりな分問題点としての今後の記述も兼ねてるだろ
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>>696
そこまでしなきゃ評価点なんてないよ、それに問題点としてそっくりそのまま「後述」に回すような書き方じゃん
文句いうくらいならお前がやれよ
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問題点多すぎるから見落としたら悪いけど、秘伝のバリエーションが少ないのって
明らかに問題点じゃない。従来7,8つあったのが今作4つしかない(ケンタロスを含めるのは微妙だが)
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追加要素に問題点があるからってまとめて評価点から抜くは言い過ぎでは
例えばアローラの姿はデザインが奇抜なのもある問題点もあるけど、新たな姿の既存のポケモンが今後も出るかもしれないという期待を抱かせたり不遇なポケモンを別の形で救済しようという意気込みは評価できるんじゃないかな
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8個もあったダイパは不便だったが何が問題なんだ
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>>702
もう一度言うけどそういうのは賛否両論点だったり、よくて特徴と表現するものだよ
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>>699
筋が通らない事言い続ける奴はもう一斉摘発してもらえばいい
再犯どころじゃないレベルで同じ事やらかしてるんだ、もう言い訳の余地すらない
それに駄々こねれば有利な結果が出せるなんて前例を作る方が余程良くない
・バトルボックス増加、持ち物を楽に入れ替えられるモードなどの追加、対戦前にボックスをいじれるようになった
・髪型、髪の色、カラコンが前作より多い
・ガンテツボール復活
評価点として残るのはこれくらいか?
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評価点だよ(でも問題ばかりだから後述で触れるよ)
こういう事だろ
いいと思うよ
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>>704
なるほど、なかなか線引きが難しいな
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>>696
貴方は言い過ぎだよ。
書き上げる以上は評価点も中立な視点でまとめようって言ってて、問題点が多い中それでも拾い上げて書いてくれてる。
両極端なんだよ。
確かに問題点だけど、評価点にも価しなくもないって感じで書いてくれてるんでしょう。
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正直バトルボックス増やすより
いい加減バトルパス導入しろと
一個体につき一個アイテム用意しなきゃいけないのもいい加減煩わしいだけだし
そんな貴重なアイテムを大会で登録したせいで自由に使えないのもただただ手間増やしてるだけで誰も得してない
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霧払いストライクとかフラッシュライチュウとかそんなんたくさんいられても困るぞ
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>>701
十字キー足りなくなるし機能重複させてもっと少なくしてもよかったよ
同機能のポケモンもっと増やして選択の自由が少しでもあればそれがベストだけど
バンバドロとか論外
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>>708
問題点もあるっていう時点でよく見積もっても賛否両論って事だ
それを評価の方にカテゴライズしようってのが水増しと言わずに何なのか
少ない物は少ない、ないものはない。それが事実ならそれでいいんだよ、なんの粉飾も必要ない
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「問題点は後述」とするなら「特徴」が妥当だとは思うよ
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とりあえず規制依頼を脅し文句に使うのはやめような、気に入らない奴を締め出す免罪符とでも思われちゃ敵わん
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辛辣路線でも情け路線でもいいけど、あまり余計なことはかかないで内容は分かりやすい方がいいかな
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>>713
なるほど
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今作において満場一致で「ここは良い」と言える点ってどこだろう
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>>717
ボックスジャッジ
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ジャッジは一々話したりメンバー入れ替えしなくてもいいし大進歩だったな
あとライドでひでん要員いらなくなったのは満場一致やない
タマゴ貰ったとか7匹目ゲットした時にボックス送りか手持ちと入れ替えできるようになったのもいい
ウロコで先の技覚えられんのも無駄なレベ上げしなくてもよくなった
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>>717
ボールを投げるモーションの変更とか
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>>719
秘伝要因に関しては気に入らんって人もいる
自転車・ダウジングマシンの代替に関しては使い勝手が悪化したと不評意見ばかり聞く
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>>717
リゾート
これだけは過去作に採用して欲しいくらい良いものだと思う。
秘伝廃止は正直微妙。
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>>722
リゾート内で出来る事は過去作でも何らかの形で実装されてるしどれもリゾートと同等以上の効率だぞ
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>>711
ライドの機能効率化は別にやればいいけど、今作って旧来からポケモンにあった
秘伝を使ってダンジョンを攻略する要素がほとんどなくなったわけじゃん。
今作島めぐりツアーとか揶揄されたりするけど、ダイビングを使ったマップとかあったら
それなり変わってたと思うよ。いあいぎりと使った寄り道とかもないし。
大したダンジョンがなかったことの原因は秘伝のバリエーションの少なさだと思うけど。
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リゾートはボックス預けっぱなしのポケモンが腐らない所がいい。
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>>723
ああ、すまん。リゾート(特に木の実)と書けば良かったな
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<削除>
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>>725
だからこそ、ルザミーネの「使えないポケモンを外すのは皆やってる(要約)」が滑稽に映る
今作に使えないポケモンは「居ない」からだ
自分から今作の長所を否定する、これ程格好悪い悪役は始めてだった
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ボックスジャッジ・リゾート・秘伝廃止(そのもの)には異論ないな
秘伝問題は代替のポケライドや自転車がなくなった・ダンジョン攻略や寄り道に影響が出た点で手放しには褒められないけど
ポケリフレでの状態異常回復も評価点と言っていいと思う
こっちもミニゲーム削除でケチがついた部分もあるが
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>>717
ポケモンのデザインの安定感じゃね?
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>>711
十字キーショートカットも正直大して便利でもなくて「移動に十字キー使えなくなった」不評のほうがはるかに大きいし
コマンドに「秘伝」をつけて便利ボタン登録可能にしてそこからカーソルで選択でもよかったんじゃないか
あくまでポケモンの覚える技とは別枠だから圧迫しないという形にはできなかったんだろうかと思う
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それこそ下画面にライドボタンつけとけば良かったじゃん
容量といい画面といい使い方が下手すぎる
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秘伝廃止に関しては秘伝要因の手間がなくなったのが今回の利点で、
上にあるコマンド「秘伝」を用意して自分のポケモンで出来るようになればより良くなるということになると思う、そこは次回作に向けての宿題というか希望か
>>717
挙げられているもの以外ではQRレンタルバトルと仲間大会かな・・・
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何でも女のせいにしておけばいい
というのはすごく悲しいよ
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>>730
御三家もデザインは歴代にも決して引けをとらないと思う。
ただ♂♀7:1の法則が続いてるのに完全女性的デザインのアシレーヌを実装した辺りは考えなしだなぁとは思った。
サーナイトは5:5で後に男性的なエルレイドが追加。ミミロップもあくまで5:5、ドレディアに至っては全部♀。萌え系デザインにしてもちょっとずつ演出の仕方が進歩してると思ってたのになぁ…。
まぁデザインはよくともステはどうしようもないけどね。
たまに前作のメガガルやファイアローみたいな環境を荒らすぶっ壊れがいない(テテフはその域に達しつつあるけど)からまだマシって声が出るけど。
そもそも新ポケに求められる役割には、その前世代における使用率トップ勢の抑止力(所謂「メタ」)として機能し、バランス調整を担うことも含まれるはず。
ハピナスをはじめ多くの強ポケモンに対抗策を持ち、一世を風靡したかつてのゴウカザルのように。
今回はそのバランス調整を基本的に「天敵の出現」という相対的な強さではなく、「特性や技自体の弱体化」という絶対的強さの部分の修正でやってて、新ポケ自体は環境のバランス調整に貢献してない。それどころかカプのオートフィールドが強すぎて課題を増やしただけな気がする。
当然特性や技は基本的に環境トップ勢だけが独占してる能力ではないため、こういう形でのバランス調整では場合によっては修正事案が重なりすぎて元々の実力に見合わぬ程の手酷い弱体化を受ける可能性も出てくる。今回で言えば麻痺効果、鮫肌、ふいうちがいずれも修正を受けたクリムガンなどが該当する。
こういう所を見ても本当に杜撰だよな
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見た感じ多分書いてなかったと思うんだけど
秘伝技廃止したのはいいが波乗り滝登りが殿堂入り後じゃないと入手できないのは残念
攻撃技としても優秀な秘伝技だからそこはちょっと工夫して欲しかった
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腐女子ガーとかま〜ん(笑)みたいなのはもう信者装ったネガキャンにしか見えない
本気でやってるならこのゲームの支持層の人格そのものを疑われるからやめたほうがいいよ
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言っちゃなんだけど発売当時からこんな感じだぞ
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>>737
まあ本当に楽しんでる人はこういうところで荒らしたりはしない
質の悪い愉快犯みたいなもの
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<削除>
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とりあえずサンムーンの判定については、
ここで出た意見をまとめたうえで管理人さんに裁定を依頼するって感じなのかな?
それには自分は賛成、というかそれ以外にきっちり決着できる方法が無い
上にもあるけど、ここでの狭い話し合いでどのような判定になっても、
正式に記事化して多くの人目に触れた瞬間、間違いなくどっかしらから異議が唱えられるのは目に見えてるし
それによって、今まで以上の荒れっぷりになるのも目に見えてるし、事態がどう転んでも結局は管理人裁定に行き着くと思う
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デザインの良し悪しなんて客観的な話は他所で思う存分賛美しててくれ
「いいと思うから長所」なんて適当な主張が通るなら「悪いと思うから短所」って主張も通るんだから
結局同じ理由によるプラス意見とマイナス意見が相殺しあって立ち消えるだけの感想なんてレスの無駄にしかならん
ちなみにこの話もこのスレ内だけでも主観的意見の無意味さについては論じられてる
本当、過去の議論読まずに議論に混じろうとする頭パーは滅びてくれませんかね。いい加減辟易するわ
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別にどっちでもいいけど、仮に管理人裁定でも「管理人はポケモンアンチ!許さない!」ってほざくだけなのはORASと同じだろうけどな
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>742は客観的でなく主観的な話だな、間違えた
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>>741
自分もそれで賛成です
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黒歴史かクソゲー+黒歴史かの二択での管理人だな
どっちでも文句ないしお願いします
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管理人裁定、自分も賛成です
依頼を出す際は黒歴史(またはクソゲー+黒歴史)判定で概ね意見が固まっていることも記載してほしい
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管理人に判断を委ねる為に意見をまとめる段階になって、また却下された意見を掘り返して時間稼ぎしようとする擁護派がいて結局こうやってグダグダしてる
って現状があるんだがそれを分かってるの君達
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そろそろ期限決めて、管理人裁定の準備する?
後から「意見を出せなかった」と言われないように1週間くらいがいいと思うけどどう?
【概要】
・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。
【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:
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金土日の3日くらいでいいと思うが・・・
>>747
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土日が忙しい人だっているし、一週間ってのはこのwikiでこういう期限切るときは最低限必要な期間だよ
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短くするのは賛成だけど月曜までがいいんじゃない?
日曜の深夜に時間空く人もいるだろうし
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ミス
>>747
一応ゲームとしてバグが多発していたり、対戦バランスが著しく崩れていたり難易度が著しく高かったり逆に全部ポニ島みたいにスカスカなわけではないから、クソゲーまでは行き過ぎかなと思うが
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シリーズプレイ状況:赤青ピカ、金クリスタル、RSE、FRLG、PPt、HG、B(途中で投げ出し)、OR(デルタ中で投げ出し)、S
今作のプレイ状況:殿堂入り後全国図鑑がない事に対しやる気をなくし売り飛ばす、プレイ時間60時間ほど
判定:クソゲー+黒歴史
判定理由&意見等:黒歴史の理由自体は黒歴史自体は確定圏内なので省きます。クソゲーを付ける理由は大きく2つあります。
プレイ状況にも記載の通り全国図鑑というこれまで類を見ない重大な手抜きが感じられます。正直、図鑑内容が酷く悪いので改悪設定が付け足されることが無かった分良かったとも感じているが収集要素の欠落という点の方が俺個人にはでかく、遣る瀬無い気持ちになりました。過去の文書をそのまま引用したりなど過去作ではそれ相応の対処をし、全国図鑑の存在を残していたのに対して今作は明らかに手を抜いています。
もう1つの理由は、バグ前提の成育面です。こちらも過去作では出来ていた事であるのに今作では偶然の産物であるバグに依存し、訂正パッチも作らぬ有様。インディーズゲームでは許される事もありますがこれはゲームフリークの看板作品であり、更には20周年記念作品です。今後今作がこれから発売される作品の起点になるという開発者の言葉もあるためにこの不祥事は許されぬ事です。
以上2つの点で俺はクソゲー判定としたいと思います。
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クソゲー+黒歴史はRPGだとTOZ、旧FF14級だからさすがにそこまでではないかなっていう
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>>753や>>755みたいなコメントは今後控えて行こう。テンプレにまとめてくれ、この板で決着を付けたい。
期限は月曜日まででいいんじゃないかな?
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