レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ポケモン総合スレ5
-
ポケモンシリーズの総合スレです。
ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/
-
初見殺し位かね
特に今までのポケモンだと思ってやると痛い目を見る
後は今までだとジムにたくさん居るトレーナーみたいに、弱点を付けるポケモンを直前に入手してレベルを上るってことがしにくいのと、2VS1が少し理不尽な上に処理落ちで、オーラでどこかのステータスが1.5倍(2倍だっけ?)にもなる事か
-
一通り読んだけど、相変わらずのガバシステムとか大体は同意だが
オニゴーリ相手に思考することなんかないだろ
明確な対策してるか、むらっけ運ゲーを祈りながら攻撃し続けるだけなんだから
受けルミラーでもなきゃ時間切れになんかならん
-
誰も突っ込んでないから言うまでもないかもだけど>>355みたいなまたいちいち議論を繰り返させるような言い方をしやがる輩は放置確定で行こう
ないだろうが今後大きな評価点が追加されない限りは黒歴史確定だな
-
>>275
ちょろっと読み返したら書き換えられてたな
ストーリーに賛否両論はあったもののっつー書き出しから始まって今まで話し合われたこととは矛盾してるような事が書かれてたわ
あんたの言うように多くの問題点を抱えているのにもかかわらずメタスコア86を"出してしまった"に書き換えた方がいいな
-
>>360
ゲームカタログだと追加配信のおかげでクソゲー判定を免れたゲームあるけどポケモンって追加要素とか配信しないよね
いやDLCなんかやったら荒れるんだからやらなくていいんだけど、どうぶつの森のアップデートとかトモコレのアイテム追加配信的な要素があれば評価になるんだけど
-
自分としては評価点
・ポケリフレで状態異常を治せる
・ピカチュウの専用Z技がかわいい
くらいかな
それ以上に問題点が多すぎて初めてゲーム売ったレベルだから黒歴史に1票
-
>>362
追加要素ね…
もしやってるのならORASの時にバトルフロンティアを追加してたんだけどね
未だ工事中、その線は考えなくていいと思う
-
評価点も挙げてきたつもりだけど問題点が目立ちすぎるから俺も黒歴史に賛成
できなくなった事が多すぎ
-
海外の(おそらく英語の内容を全く読んでない)メタスコアを載せるなら日本のアマゾンの評価も載せるべきな気もする
-
ライドで入手するポケモンにいちいちイベント持たせる必要感じないし
釣りポイントが多少固定されたからって何も困らないし
シンボルエンカウントも煩わしく思ったりしなかったし
「きたないものが大好物」なベトベターにゴミ処理させてたら
体質が変化しただけで、別に無理やり食わせてたわけじゃないし
強ポケ弱ポケがハッキリ分かれてるなんていつものことだし
金はともかく銀の王冠はケチるほど貴重なもんでもないし
良ゲー判定が妥当とは言わないけど
正直黒歴史判定にしたくてどうでもいいことで頑張って水増ししてるなーって印象
-
海外のメタスコアが参考になるのならその中から良かった点を日本語に訳して引用すればここでの評価が覆るかもしれない
信用性の高いレビューサイトで高評価なら参考にしないなんてもったいないよね
-
>>257
木の実は過去作でも栽培による入手手段がある
XYでは特定の木の実を植えるとたまに別の木の実が生まれる突然変異なんて要素もあったな
こやしを使ったり手入れをする事で収穫できる木の実を更に増やす事もできた
SMじゃただ木の実植えたら数が増えるってだけ。機能が減ってる
能力値アップに至っては削除されたスパトレの方が圧倒的に早い
「普通に育成」という観点で言うなら圧倒的にクソ。ORASの完成された育成環境の足元にも及ばない
過去に存在したシステムと比較して明確に劣化してるのに評価点になるわけがない
-
1月くらいにアマゾンレビューざっと見てたけど
「クリスマスプレゼントに買いました。子供が喜んでます。★5」
こういうのだけで3割くらいはあったよ・・・
-
メタスコア流し読みしたけどグラフィックが良かった音が良かった、ハワイが舞台で良かった、今までのジムなどがなく斬新だったなどが中心でストーリーや育成環境誉めてる人はほとんど居ない気がした
-
>>369
『X・Y』の記事では問題点扱いだったぞ
>過去作では時間経過で土が乾くので水やりをする必要があり、怠ると収穫量が少なくなった。本作はそれに加えて雑草が生え、虫ポケモンが湧くようになった。すべての木に一定確率で発生するので一つ一つやるのはさすがに面倒。
>特定のきのみ2種を隣り合わせにすると3割の確率で「突然変異」が起こり、植えた木の実と異なる木の実が収穫できるシステムもあるが、ヒントが「とりあえずこれで試してみたらと言われて渡された木の実2種」や「フィールド上でのグラフィックが同じ」などあまり気づきやすいものではない。対戦には欠かせない努力値を下げるきのみの入手手段が突然変異に限られるのも問題だった。
『X・Y』に限らず木の実の育成を面倒と捉える人もいたわけで、簡略化は一概に悪いとは言えないと思う
-
>>370
アマゾンで3.5以下になるのが異常なんだよね
嫌がらせされてるかどこかおかしな所がないとならない
嫌がらせで3.5以下にされてると思ってる被害妄想激しい人が多いみたいだけどね
☆1でも具体的にここが駄目と書いてあるレビューが多いし、実際に購入した人限定にしても低評価の割合が多いのは変わらないし
-
余所のサイトである「メタスコア」については
余談から消していいんじゃないの?
-
>>373
他の★5レビューも低評価をつけている人に対するいわれなき中傷のような内容があったりとか
めちゃくちゃな感じだったからなぁ、ここですら「ま〜ん」がどうたらこうたらとか
低評価に対する中傷のような明らかにおかしい人がいたりするし
-
BGMに関してだけど、評価の基準として「鼻歌で歌えるか」というのが良いと思う
-
きのみ関連はツリーの景品以外全部その辺に落ちてるようになったのも地味だけど改善点だな
一番悪かった5世代は盗むかPGL必須だったしORASでもアッキとかきのみシューシュー限定でかったるかった
あと食うと混乱するやつがオボンと相互互換になったのもがっかりアイテム救済としてよかった
-
公式「メガ石配信するよ! ただし大会限定で全世界先着5万人までな! 受付は平日の14時から!」
↓
ファン「ふざけんな!」
↓
公式「ごめん、一般配布するから許して」
グローバルアトラクションの失敗も含めて全体的に見通しが甘いよなぁと感じた
というかそもそもメガ石を没収する必要なんてあったのかな
-
「6世代」「六世代」「7世代」「七世代」で表記揺れしてるけど、前者に統一していいかな?
>>377
「イアのみ」とかの強化は評価点でいいと思う
評価点のその他の項目に追加でいいかな?
>>378
強ポケのメガ石が解禁されてるし、未解禁の基準が謎
-
>>367
それはお前の感想だろ?
これは俺の感想だけど、最近の擁護派は賛否両論で手打ちにしよう感が凄いよね
-
木の実が手に入りやすくなったのは確かに評価点だけど
今まで木の実を植えて育ててその木の実を増やす…としてきたポケモンで
ひとつの樹から複数の種類の木の実が獲れることには違和感を覚える
あと逃げてもマケンカニが消えないのはちょっとストレスか
-
入手にボタン連打もかな
-
黒歴史・賛否両論の2つ両方が妥当じゃないか?
単体で見ればクソゲーとまでは行かないし実際に賛否は分かれてるが
シリーズの他の作品に比べれば「クソゲーとまでは行かなくても負の遺産が強い」が当てはまってる
-
>>367
釣りポイント固定されるのは困ると言うより味気ない。
いつでもどこでも釣竿振るえたのに、南国の島で釣竿が自由に振るえないのはちょっとね。
-
評価点と問題点がトントンじゃないと賛否両論は無理だって何回も言われてんじゃん
どれだけ面白いと思った人間が多かろうが主観じゃここの評価には影響しない
-
>>384
釣りするのは大体何らかの目当てのポケモンがいるからで、そうなると必然的に泡の出てるポイントを狙わなければならない
その為に一回釣りして外れだったらエリアチェンジして泡復活させて・・・っていうのがメチャクチャ面倒くさい
-
ID:p4IuiK/Y0
こいつ腐女子確定やん
11: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:54:38 ID:dZGk510A0
まんこが偉そうに議論してて笑うわ
13: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 13:56:39 ID:p4IuiK/Y0
>>11
こういうのがポケモン界隈を跋扈するようになったのも黒歴史といって差し支えない
アフィブログのノリが本当にそこらじゅうに蔓延するようになった
42: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 17:09:08 ID:p4IuiK/Y0
そりゃFF1〜2のあとFF15やったら演出超強化ですげすげヴォーってなるっしょ
111: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 22:35:11 ID:p4IuiK/Y0
キャラクターは賛否両論点、ストーリーは賛否両論のキャラクターが好きになれないと
楽しむことが難しい(これについてはキャラクターを評価している層も認めている)
という点において問題点が妥当だと思う
129: 名無しさん@ggmatome :2017/02/27(月) 23:02:52 ID:p4IuiK/Y0
>>128
さっきも沸いてたような、特定のキャラクターを快く思わない層を一方的に腐女子のレッテル貼りをして
不快な言葉を投げかけるようなプレイヤーを生み出す始末になっちゃっているからね
これはあくまでゲーム内容そのものとは関係ない余談のレベルだけど
ま〜ん(笑)
-
まとめとか見てもSMには好意的な意見多いよ
なんで黒歴史扱いなのか
ORASのときみたいに初代厨が暴れてるだけか?
-
298: 名無しさん@ggmatome :2017/02/28(火) 18:43:50 ID:rfByBK.c0
286、287の方、ご意見ありがとうございます。「好きなポケモン、お気に入りの技でチャンピオンを倒す」というポケモンの根本を守ってほしかったです。これは対戦バランスという意味でも同じです。「パチリスの奇跡」を起こせるトレーナーがどれだけいるやら…。
なんだこの自己中ガイジ
クリア前に全ポケモン全わざマシン入手させろって言いたいのかな??
霊オドリドリクリア前に捕まえられないから悪い所とか自己中にもほどがあるわ
-
>>367
王冠は評価点で問題ないとは思うが、銀の王冠の入手はバグ前提でないとかなり入手困難だよ
王冠使用まで考えたら尚更ね
四天王倒したポケモンは凄い特訓を受けられる
王冠はその手間を省けるアイテムとかにしておいた方が良かったと思う
ソシャゲっぽくはなるけど、厳選作業やFCやBP自体が課金のないソシャゲみたいやもんだしね
-
1割バッターだってヒット打ったところだけまとめれば10割バッターになるわな
-
343: 名無しさん@ggmatome :2017/02/28(火) 22:39:50 ID:DA2qu/H20
いや、少なくともアーカラ島のぬしポケモンとミミッキュは少し対策をしないと高確率で負ける
高確率で負ける笑笑笑笑
君が下手くそすぎるだけだよ
ストーリーとかほぼ負けたことないわ
-
もうここまでの具体的なログを見ないで話に入ってくる人は切り捨ててもいいんじゃないか
評価点も難点も具体的なものが出てるのに何度も何度も同じことを説明する必要はないしそれやってるからループになる
>>384
たしかにそれは思う
南国モチーフの雰囲気に浸るためのギミックとしての意味合いもあったよね
RSE・ORASのときとか波乗りしながら釣り竿を垂らすのは楽しかった
-
ID:7Tqe/BKk0
は無視するか、(これ以上罵倒で議論するなら)規制して良いのでは?
-
>>393
そうそう。
自分のポケモンで波乗りしながら釣竿垂らすのとかよかったよね。こういうのを南の島でやりたかった。
舞台を組み立てきれてないというか、とことん雰囲気に浸らせてくれないんだよね。
-
>>394
お前みたいに構うやつがいるから楽しがるんだよ黙ってろ
-
個人的には釣りポイント作ったことで川釣りがなくなったのは残念だなぁ
出現ポケモンのバリエーションが川と海で若干違ってたのは好きだったよ
無駄な要素省こうとして出現ポケモンが減ってると思うし
-
せっかくの20周年記念なのにポケモンたちのモーションの使い回しとか
他の人も言っている手抜きが目立つのが気になるな
自分は黒歴史かクソゲーだ
-
破綻したキャラクターの言動や設定、処理落ち諸々の問題点を見てると納期に合わせて無理矢理出したんだろうなってのはよく分かる
それを修正するならともかく未完成品を作ったスタッフが今何やってるかと思えばファンとオフ会で遊んでるという…
描写不足なのは明らかだしアカギの日記のエピソードみたいに配信したらどうですかね…
-
賛否両論派がもう誹謗抽象や独り言で文句垂れることしかできてない時点で議論は終結同然だね
ここからは概要を決めてかなきゃ
-
>>376
ガキはすっこんでな
-
>>398
そういえば、世代が変わってるのにモーション使い回しってのは今回が初だ
スカイみたいなのがないのに宙吊りが続くあたり手抜き仕様に拍子がかかってる
-
>>371
発売してすぐだったのもあるだろうけどなんか内容てきとうだなwよくこれで86にできたものだ
とはいえ、海外のテキストは日本のそれよりも幾分マシってよく聞くけどそこら辺が評価を甘くした一因にもなってそうだな
-
黒歴史に1票。ジガルデをまた投げっぱにしたし、何より全国図鑑無いのが痛すぎるわ。多少育成環境良くなったところで収集ゲーとして致命的過ぎる。しかもこれが今後のスタンダードになる可能性もあるからな。
-
>>399
ORASの時も「ルビサファ発売日に合わせて、無理矢理出したんだろう」って、全く同じ考察されてたよ
彼らは結果として同じ失敗を繰り返した事に成る
これは次回作(仮にあったら)も同じ文言が飛び交う事に成りそうだ
-
>>405
ただ今回はZがリアルのテロの影響でZがポシャったということは考慮に入れたほうが良くないか
リーリエだけやけに充実してるのもアリモノ流し込み調整で済んだからだろうし
だからといってこの未完成品放置を擁護するわけではないが
-
カキの試練は外注だそうな
唯一好評な試練が外注ってどうしようもないな
-
>>406
Zがぽしゃった理由がテロだって明確なソースはあるんだっけ?
-
>>389
まぁおちつけ。霊オドリドリは伝説でもなければ一部のわざマシンみたいに規制すべきバランスブレイカーでもない、一介の新ポケモンだからな。
クリア後まで取り上げる理由が全くない、それどころかクリア後に追加されてもよほど対戦でオドリドリを使いたいって人以外にはこんな所で追加されても全くありがたみがない。そしてレートにおけるオドリドリの使用順位なんて…。
そもそもオドリドリ自体任意のフォルムチェンジで姿だけでなくタイプも変わるってのを売りにしてるんだし、蜜の配置からしても「島巡りを進めるにつれて新しい姿が解禁される」って構想だったのは明らかなわけで、尚更規制する意味が分からん。
だったら入場制限かけるのは剣路とエンドケイブにして、寄り道扱いでもポニ花園までは入れるようにしてもよかったとは思う。
あと言っとくが、「自分はこう思う」という個人の意見に対して自分の考えを一方的に押し付け、相手を罵ってる君の方がよほど自己中だしガイジに見えるぞ。
-
389、409の方、ご意見ありがとうございます。オドリドリは発売前にとても気に入ったポケモンで各地の撮影スポットでバードウォッチをしたり自分のオドリドリは新しい蜜を入手する度にフォルムチェンジさせていました。それだけに最後のフォルムチェンジがクリア後であることが悲しかったです。伝説でも600族でもないのにどうしてなのかと思いました。個人的意見なのでこれだけで評価を一気に落とすのはどうかと思ったので、ここでの議論が必要だと思って投稿しました。
-
またグローバルアトラクションで4000FC貰えるっぽいしこれもアップデートとか配信による改善に近いもんやね
Zがテロ云々は曖昧だからXYの記事の記述ちょい変えた方がいいんじゃないかな
-
>>393
一々説明してたらキリが無いし明らかに過去ログ読んでなさそうな人は無視で構わないと思う
自分も黒歴史判定に一票
マップは狭いしカメラワークもめちゃくちゃ、さらには図鑑の説明文まで改悪されて発売前に抱いてたワクワクを見事にぶち壊された
ポケモンの名を借りた別ゲーだよこれ…
-
>>409
それ触っちゃいけない人だから構わない方がいい
-
>>406
仮にテロを理由にこんな紛いもんだされたなら酷い話だな
直接的な関係は無いのに
XYはあからさま続編ありますよ的な作りがあったのにZがなかった分未回収要素盛りだくさん
思えばORASの時も韓国の沈没事件を理由にゴミクソシーキンセツなるもんを作り出すし
ORASもこのSMも自主規制なる物を意味不明な方向に運ぶ傾向に最近ゲフリはある
過去ユーザーへの対処も空回りだしもう一般ゲーマー…いや世間一般とは懸け離れた存在になってる
-
>>406
テロの影響でポシャったってのは初耳だ
それが本当なら書いておいてもいいってぐらいのレベルだな
Z開発から何らかの理由があって
サンムーンに変更したってのは想像できる
個人的な感想だけど
こんな未完成品を世に送り出すくらいなら
20周年に無理矢理新作じゃなくても
集大成みたいなソフトでもよかったんだよな
ってつくづく思う
他任天堂シリーズの20周年記念作品で
完全新作出したのはゼルダぐらいだもの
-
つーか、被災国に申し訳なさすぎだろ
韓国にせよフランスにせよ不祥事や手抜きのダシにされるなんて
企業としてどうなの!?とまで言える
-
ちょっと話を広げ過ぎて脱線気味かな
気持ちは分からないでもないが書き込む前に一旦落ち着こう
-
思い出した、Zでは屁ガナを大暴れさせる予定だったみたいな事言ってた気がする、不確定情報だけどね
ORASのクソさが原因でストーリーから屁ガナを取り除こうとしたけど1から新しいストーリー作った方が早いとも言ってたような
それでこのSMが出来たとしてもやっぱり屁ガナの失態を反省してる様子もないし酷い話だ
-
明確なソースが無いことには何とも言えん
変に話を肥大化させるよりハッキリ見えている問題点について書いてみてはいかが?
-
明確なソースが無いことには何とも言えん
変に話を肥大化させるよりハッキリ見えている問題点について書いてみてはいかが?
-
げぇっなんか連投されてる ごめん
-
>>413
自分も書いてから我ながら無粋な真似したと思った。すまない。
>>416
ゲーム以上に幼い子が主な対象のアニメ版が、中越地震の震災被害者の心情を考慮して『じしん』を抹消したことはまだ理解できるんだけどね。
それに仮にテロの件が本当でそれによって大幅な予定変更を余儀なくされたのが事実だったとしても、それが低クオリティの理由にはならない。むしろプロなら発売期間を延長してでも恥ずかしくない出来の作品を売るべき。それこそやむにやまれぬ外部の事情があるならそこへの批判はそうは出ないはずだし。
20周年記念だからと言うなら、それこそ昔からのファンからも結構な支持を受けた初代VC、世界的に空前絶後の大ブームを引き起こして少なくとも年内はそれが続いてたポケモンGOの2つだけで十分過ぎた。
むしろ節目の記念商品に不出来の商品を出されたらファンの好感度も余計に急降下するだろうに。それが分からない辺り本当に「想像力が足りてない」。
もっとも描写や作り込みの不足を除いても、図鑑説明や偽スリーパーの物乞いなどのブラックネタが横行してる辺り、開発期間に関係なくスタッフの質(特に倫理観と笑いのセンス)が酷くなってるのも確かだと思う。
-
ブラックネタ → ×
ネットで受けそうな露悪趣味 → 〇
中学生のノート → ◎
-
数日前もゲーフリとHAL研の対比を話題に出したけどさ、
カービィの20周年記念作品として出したスペシャルコレクションは、ゲームとしての新規要素はミニゲーム程度しかなかったけど、
歴代の名作群を収録(それもちゃんとwiiコンに対応させて)、漫画やアニメなどの歴代メディアミックス作品と連携、ファンブックやサントラの同封、シリーズの裏話公開など比較的少ない手間で往年のファンの的確に琴線を刺激して感動させる素晴らしいラインナップだった。
一方ポケモン20周年記念作品に当たるはずのSMはというと、ファンの心情を無視してスタッフが考えなしに好き勝手やりまくった挙句この有様。
本当に今のゲーフリは「無能な働き者」だと思う。
-
黒歴史+クソゲーにすべき
他のシリーズで例えればサンダーフォースⅥみたいなもんだよこれ。これまでの積み上げをぶち壊すようなテキスト、キャラ設定はユーザーを舐め腐ったもので、シナリオ本編は(仲間呼び等のシステムの欠陥も含めて)単体で見てもひどい
-
あとメタスコアの記述は復活してもいいと思った
-
ストーリーもヒロインも不快な図鑑説明もポケモンでやらなくていいことを今作はやりすぎた
-
>>424
他のゲームでいったことあるけど
無能な働き者は努力だけはしてるからマシよ
この手抜きっぷりは無能で怠け者だ
-
肥料と取り違えて毒物撒くような無能がいたとしてそれを頑張られるのと怠けられるのどっちがマシよ
まあどっちも要らんのは間違い無いが
-
>>379
特に意見が無かったから「6世代」表記に統一した
-
>>429
ゲーフリの場合怠けるどころかさらに上から劇薬ぶっかけてるからな
それでも耐性のある人は実ったものを美味しく頂いてるけどそうでない人は瀕死になってる
-
一応言ってはおくけど
「ゲーフリの無能さとか態度」は企業問題だし、ゲーム評価に本格的に盛り込むのはルール違反だぞ
-
ORASも黒歴史なら黒歴史で仕方ない
両方名作と思ってたが批判するのが好きならしい
-
目立った進歩がない一方、育成環境や図鑑、メガストーンなど劣化した点は多い
目玉であるZ技は賛否両論
そのZ技をはじめとして、仲間呼びなどテンポが全体的に悪い そのため比較的マップが狭いにも関わらずクリアには結構な時間を要する
ORASで問題となったテキストは改善といえるほどの変化がなく、図鑑にも飛び火しているためむしろ悪化したとの声も
黒歴史としか言えない出来だし仕方ない、俺だって発売前はこんなゲームだとは思わなかったさ
-
肥料だの劇薬だの、一体何の話をしてるのやら・・・。
あの・・・ここって、「ゲームカタログwikiのポケモンサンムーンの記事をどう編集するかについて皆で話し合う場所」であってますよね??
来る場所間違えたんじゃないかって錯覚するくらいギスギスしててドス黒い雰囲気なんだけど・・・。
何がなんでもサンムーンを黒歴史かクソゲー扱いにしようと必死になってる害虫共が醜すぎる。
真面目に考察してる人たちもいるから、そういう害虫は一部だけなんだろうけどさ
-
sage忘れ。失敬
-
そうそう
純粋にゲームとしてクソゲー・黒歴史ゲーなんだから余計なことは不要
-
害虫とかいう表現を使っている時点で君も同類だよ
-
まともなフリをしようとしてキチガイなのを隠せていないのが草
-
端から議論する気のない人が来るからギスギスするのであってそうでないときは比較的穏やかに話し合えてるんだけどね
-
ところでカタログ内容の評価決定っていつを締め切りにするの?
あまり雰囲気でないのは事実だし、おおよそ大勢は決してるようにも見えるからダラダラ続ける意味も薄いと思うんだが
遅くても今週中位には結論出していい感じなんじゃないか
-
ポケモンシリーズが好きだからこそ今作の粗い部分を指摘している人もいるのに
害虫呼ばわりはないだろう
ポケモンが好きだから庇いたい気持ちも分かるが周りが見えなくなったらもうファンじゃなくて信者だぞ
-
ポケモンに良くなってほしいからこそ明らかに駄目になってしまったものはきちんと挙げて
次にもっといいものを作ってほしいと考えてきたんだけどね
駄目な作品という記録が残ってしまうこと自体が許せないと考える人が
著しく多いシリーズであることはまぁ非常によく分かるんだけど
-
1つまた問題を思いついたわ
zのポーズは誰の目から見てもクソダサいポーズなのは確かだけど、それについての言及が全くなかったのが変に思ったな
妖怪ウォッチの主人公はその作品内のダサいポーズに対してあからさまな拒否反応を示して、理由を知る流れがあったけどポケモンのそれは全くなかったよな
-
良くなるどころか余計に酷くなる一方だもんなぁ
特にネットウケを狙ったような悪質なテキストはもう改善しようという意識すら無いんだと思うよ
その結果が今作の図鑑説明文だとしたら心底悲しい
-
ORASと比較してどうこう言うバカが多いのは何故なんだろう・・・。
ORASが黒歴史扱いされてるのは、「元々良ゲーだったRSEをリメイクしたのにあの出来だったから」であって、
完全新規のSMをORASと比べて批判するのは思いっきり的外れな行為のはずだが。
そもそも、ゲームの良し悪しって他の作品と比べて決まることじゃないよね。
なんかここの連中は根本的に議論の仕方を間違えてるように思えてならない。
-
>>446
ORASの汚点がそのまま残ってるってのは知らないのかい?
-
図鑑の説明もポケモンの生態系がわかる貴重な機会だったし
ストーリーも映画見てるみたいで好きだった
試練も初代以来だわわくわくしたのは
ジム戦に慣れすぎてたからだろうけど
-
黒歴史判定は新規・リメイク問わず過去の作品との比較によるものでしょ?
あとORASの問題点をそのまま継承しつつ悪化させているよねって
あと何回同じやり取り続ければいいのかね
-
>>446
釣りだろうがSM図鑑の存在はORASの黒歴史と同列に語られても仕方ない
RSマンダとMのメガマンダのテキスト百回読んできて、どうぞ
-
いざ判定を決めるってときになると案の定出てくるねこういうの
ずっと同じ話繰り返してても仕方ないしそろそろズバッと決めちゃってもいいかもしれんね
-
>>444
個人的には存在そのものがジュエルの劣化だしゴミだと思ったけどそこらへんも含めて酷いな
この作品は描写不足や設定の練り込みが浅いくせに無駄に評価の別れそうなものばかり…
-
>>451
黒歴史はもう決まってるわけだし良いんじゃないかな?
評価に関して残ってるのはサブ評価でクソゲーを追加するかしないかくらいだし
-
感情論でごり押ししようとしている信者がいて草
結果は目に見えてるから諦めろ
-
アンチは俺が面白くないと言ってるだからクソゲーだとかいうアホだから何言っても無駄か
-
>>452
だからZ技は発動タイミングを選べる、攻撃技の場合(良くも悪くも)一切の技の効果を消去する、補助技にも使える、はたき落とす、焼きつくす、トリック等無効とか利点はあるでしょーが。
格好ダサいし飛ばせない?描写不足?そもそも(現状ノーマル以外)ジュエルが入手不可能なのは擁護不能?
完全同意。
-
>>455
お・ち・つ・けwwww笑わせるな
いっそ早期に管理人判定に持ち込むのも手かもな
ORASは無駄に3週間くらい無駄な議論してた記憶だし
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板