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ポケモン総合スレ5

1名無しさん@ggmatome:2017/02/26(日) 21:10:56 ID:ILx8kzZ.0
ポケモンシリーズの総合スレです。

ポケモン総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363781926/
ポケモン総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442317378/
ポケモン総合スレ3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487408834/
ポケモン総合スレ4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1487551025/

258名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:37:01 ID:jkxvw8T60
とりあえず今後も具体的な長所挙げるようにするから、安易に黒歴史とかましてやクソゲーって決めつけるのは
待ってもらえないかね
クソゲーとか言ってる人はクソゲーの基準がまるでわかってないし
この作品を評価してる人の意見も(具体的なものなら)聞きながら判断してほしい

259名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:44:00 ID:VkRC2iOo0
・新ポケモンのデザインは好評なものが多い
・BGMは良曲が多い
・フィールドのグラは進化してる
・ストーリーのムービーの多さは賛否両論、面白かったって感想の人も非常に多い
・育成は悪くなったが王冠によって一番時間かかる準伝厳選の手間が省けるので相殺

良ゲー判定でいいのでは?

260名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:45:30 ID:ELJlFsV60
>>252
過度にこのゲームに肩持ちするのもアカンだろうけど、クソゲーはやりすぎ

シリーズレイプ要素もクソゲーのソースには含まれるだろうけど、個人的にはここでクソゲー判定をつけられるゲームはゲーム単体としてもひどいって印象
仮にSMがポケモンシリーズじゃなかったら、ここまで荒れなかったとは思う

261名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:46:26 ID:/4OemFBg0
個人的な意見も入るけどポケモンに捕食関係は全く必要性が感じられない
美味しい水に始まりタウリン等々の能力系の飲み物、野生においてもきのみのなる木が生えていたり、森の羊羹みたいな人間の食べ物みたいなものから漢方に至るまでの食べ物
好き嫌いはあれど全てのポケモンが食すものだ、現実と違って栄養価も関係ない
形や個性が違えど統一されたもので回復したり腹を満たしたりで(黒いヘドロみたいなちょっとした例外はあるけど)ポケモンの体を形成するものは根を言うと同じだと思うんだわ、全く同立の存在で
傷の癒え方も全く同じ、野生にいたとしてもきのみで充分話がつく
結論を言うと今回の図鑑は胸糞、過去の設定無視を通り越してポケモンの尊厳自体が危ぶまれるものばかりだ、こればっかりはクソとしか言いようがない

262名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:50:06 ID:/4OemFBg0
>>259
過去ログ読み返せ
この5だけで良いから

263名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 14:52:42 ID:UtzU/X620
>>258
君はさっきから対戦勢にとってはいい、そこまでやり込まない人には便利、ここはいいってな感じでちょいちょい視点を変えつつ評価点を見出そうとしてるよね?
確かにその1点1点は大体評価点と見てよいと感じられるものなのはたしかだよ。上でも言ってるようにジャッジシステムの完全可視化はありがたいし、QRバトルも新要素の中ではかなり良い試みだったと思う。
けどさ、評価点を挙げたい君ですら色々なユーザー層から好評意見を見繕って抜き出してるわけでしょ。それに対して批判意見は「対戦勢視点」だけでもこんなに並ぶんだよ。
そして過去の議論を見れば分かるけど、このゲームの批判意見のうち、対戦分野の指摘はそれてもまだ少ない方。ストーリーやキャラ関係の批判の方がはるかに多い。
これで評価と批判がイーブンだってのは無理があると思わないかい?

264名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:00:25 ID:DK6LezEM0
>>259
呆れて何も言えねーよ
つーか擁護側は具体性が全くない人が多いからコピペにしかみえんし

面倒だからbgmに対してだけ言うわ
"俺は"過去作みたく口ずさみたくなるような印象に残るbgmは全くありませんでした
個人の感想はいくらでも言えんだよ、デザインもだけど過去からこの部分に関しては手のつけられない要素、記事に概ね良好的なことは書けても判定にはなんのアテにもならねーのよ

265名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:02:03 ID:.wog5MAw0
>>253 >>254
だよね? 初代とは全く違うよね
なのにやたら比較されるのはサンムーンの前にVC版初代が発売されたからなのかなー

266名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:08:23 ID:d2xLwPJM0
初代だとアーボがポッポとオニスズメ食うとか
あとルビサファになってからもスバメがケムッソ食うとかプラチナでもチェリンボがムックルに食われるとか初代以外にもあるぞ
今回のブイズみたいに相手を明言しないけど肉食系っていう内容だったら前作XYでもクズモーとかオンバーンとか普通にあるし

267名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:08:31 ID:8VE0RH360
>>265
ポケモンGOの影響は何よりも無視できない、アローラのすがたもまさにGOで初代を懐かしんだ世代向けだからね
そのうえで個人の又聞きの感想なんて幾らでも言えるから書くなら、今でもGO楽しんでる母にアローラのすがた見せたら
大半は「何これ〜ヤダ〜」だったけどな(サンドとロコンは好評)

268名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:09:47 ID:ThG0lRK60
>>248
ORASは振りたい努力値のポケモンしか出ない地域がそれぞれあるし、雨でも甘い香り使えるぞ

269名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:13:15 ID:isLatY0cO
昨日も言ったけど対戦勢がマイノリティってことを理解した上
評価点を問題点や賛否両論点と比較してトータルで評価無し以上になりえるのかっての
現状マイナス点だらけじゃないか

270名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:18:08 ID:UQcw9i.s0
ダイパの人がポケモンを食うために殺すって記述の方がヤバイと思うけどな

271名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:22:36 ID:/4OemFBg0
>>270
感情論乙
それに、あくまでもあれは「神話」
捉えようによってはいくらでも感性は働くだろ
今回は「図鑑」これだけ言えば充分だろ

272名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:24:18 ID:pkznAUS20
昨日も話し合って特に異議は出なかったけど、評価点の「ストーリーの演出・キャラクター 」を
消していいかな。はっきり言って諸手を挙げて評価できるところを書いてあるわけじゃないし。
四天王は新しい展開→使い回しっていう批判もあるし、パケ伝はお下がり、
ネームドキャラははっきり言ってリラとか完全に問題点。その他レッドグリーンの出し方とか不満を持つ人もいる。
どうしてこれが評価点になるの。

273名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:24:46 ID:DK6LezEM0
>>270
不確定実行の昔話だろ、あれ

274名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:25:30 ID:DK6LezEM0
>>272
全く異議なし!やっちゃってください

275名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:28:28 ID:/4OemFBg0
話が変わるけど、過去ログで「メタスコアで〜出してしまった」って文が集中砲火されてたけどここまで出てきた不具合を思えば充分書いて良い領域だよな
バグ前提、なのにメタスコアで〜
すごく適当に書いたけどこれでも充分通づるな

276名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:31:21 ID:ELJlFsV60
amazonってわりかし「子どもがたのしんでいます」とか「予定通り届きました」とかのレビューが多いんだよな
ポケモンSMに至っては比率がどうなってるのか未確認すまんが

277名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:49:39 ID:7u7scdrw0
>>266
過去作に捕食関係があるから何なんだよ
意見ははっきり言いなさいよ
論点がわかってないようだから教えるけど
テキストの怪しい日本語と下劣な表現に問題があるんだよ
おいしいのでムックルについばまれる
とあってもチェリンボが死ぬイメージないだろ?
SMは確実に死んでたり害獣扱いされてたりおおよそ図鑑と呼ぶには適切ではない文章だから
これは変だぞ、となるんだよ
いってみればSMの図鑑説明はゴシップ記事レベルだよ

278名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:51:29 ID:8VE0RH360
捕食表現があるとかないとかじゃなくて、表現が著しく生々しくて
とてもじゃないけど子供に勧められないという点が問題なんだけどね

279名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 15:57:58 ID:8VE0RH360
「するどいクチバシでえさのむしポケモンをたべる。」→へぇー、すごいね
「じっと獲物の隙を伺い喉笛目掛けて喰いかかる。」→ヒェッ・・・

どっちも捕食に違いないけど後者は本当に必要な表現だったのでしょうかねって話でしょう

280名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:03:04 ID:SJpWTShw0
ここははじめましてだけどいいかな?
悪い所に「オドリドリの蜜をクリア前に全部集められない」を入れたいけどこれ超個人的で入れるべきか困っている。自分はストーリーはタイプを被らせない主義でオドリドリを最終的に飛行、ゴーストにしたかった。なのにクリア前に紫の蜜を(通信以外で)入手出来なくて悲しかった…。同じような感覚になった人いますか?

281名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:09:24 ID:7QPlSVEI0
BWのキリキザンとかもわりとえぐめの記述だったと思うけど
あれはたしかイメージがパッと浮かんでしまうような言い回しは避けてたよね

282名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:13:21 ID:.wog5MAw0
>>277
なんか必要以上に描写に生々しさを出してるって感じなんだよね
生物感を出すにしてもどうしてこうも安易に「死」を連想させるような方向に行ってしまうんだろう

283名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:15:00 ID:jkxvw8T60
図鑑に関しては必要ない行き過ぎた表現もあるのは確かだし、
問題点という認識は間違ってないと思うけどね・・・

それでもこのゲームのストーリー、キャラ、新ポケモン含めて
先ほど挙げた長所なんかも含めて、サンムーンが気に入っていた者にとっては
ここまでボロ糞なのも正直今までは実感できていなかった
いいと思ってる立場からはこれからも具体的な長所を上げていきたいとは思うけどね

284名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:22:55 ID:jkxvw8T60
図鑑に関しては多くの部分は普通にポケモンの特徴や生態を表してはいるんだよな
どうして特定のポケモンだけああいう表現にしてしまったという疑問はある

285名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:43:22 ID:ELJlFsV60
「殺す」ってはっきり明言したのはたしかブルンゲルだよな

286名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:43:26 ID:ThG0lRK60
>>280
俺はストパでオドリドリ使わなかったから何も思わなかったが、同じ主義の持ち主としてはわからんでもない
悪いところに書くほどでもないかもしれないけど、同じ立場だったら俺も少し気になるかも

確かゴーストの姿って、クリア前のトレーナー使ってきたよな?

287名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 16:48:01 ID:UtzU/X620
>>280
趣は違うかもしれないけど、俺もアロライで延々10万ボルトが使えなかったのは悲しかったな
技マシン24がクリア後、それ以外じゃピカチュウ42まで育成か技マニア(リーグ手前)とか、アニメ主役の代表技なのに厳しすぎる。
スペック的にはほぼどっこいなのになぜか早々に解禁されるサイコキネシスが進化習得技になってるのがより酷い。

288名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:29:52 ID:fuZgBVeE0
図鑑見て子供が怖くて三日四日眠れなくったり今後そいつのキャラグッズ売れなくなるレベルならまだしもただのフレーバーテキストってそこまで気にするほどか?
説明文一回見たらそれっきりだろ

289名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:32:22 ID:EUAyVG9Q0
>>286
まいまいオドリドリは、きあいのタスキをもらえるダンサーが使ってきたはず。

290名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:41:22 ID:.wog5MAw0
既存のキャラに後付けで嫌な感じの設定足されたら嫌悪感持つ人が出るのも当たり前でしょ

291名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:52:26 ID:AYdR3f5A0
全力天王はむしろ知ってる人でよかったと思う
物語を通して親しくなった人ともう一回全力で戦って祝福されつつチャンピオンになるって筋書が人間関係が限られてる小さな島国だからこその良さがあった
あえてカヒリ加えたのもまだ会ってない人ともポケモン通して仲良くなれるっていう作品のテーマに沿ってたかと

292名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:53:17 ID:8VE0RH360
>>290
殿堂入りまで完全新規ポケだったBWの頃にさほど問題視されなかったものが
今回になって急激に問題視する声が大きくなったのはそこだよね(さらに表現が過激になっているし)
メガシンカも然り

293名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:54:30 ID:AYdR3f5A0
なんか変な誤字してた
四天王ね

294名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 17:56:54 ID:isLatY0cO
>>288
15年以上ファンやってる人も沢山いるコンテンツで何を言っているんだおまえは
ポケモンというシリーズである以上SMでつけられた糞設定が今後も流用され続くことを考えたら寒気しかしない

295名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:39:04 ID:VkRC2iOo0
動物の図鑑でも似たようなことかいてるのにアンチは頭おかしいのか?

296名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:41:46 ID:LvVfnp8g0
ポケモンというゲームなんだから、そのポケモンに悪意あるテキスト書かれて嬉しいわけがない
原点回帰どころか、初代からいたポケモンの図鑑説明に突然恐ろし気な設定をつけてくるなんてリスペクトの欠片もないし
人間NPCに時間と容量割くくらいなら、もっとポケモンのことを考えろよポケモンなんだから
ポケモンだから購入したのに、人間NPC>ポケモンの黒歴史詐欺ゲーですわ

297名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:42:35 ID:F2q35iPQ0
動物図鑑に「普通に食べる」とか「喰らうとき」みたいな幼稚で下劣なテキストはありません

298名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:43:50 ID:rfByBK.c0
286、287の方、ご意見ありがとうございます。「好きなポケモン、お気に入りの技でチャンピオンを倒す」というポケモンの根本を守ってほしかったです。これは対戦バランスという意味でも同じです。「パチリスの奇跡」を起こせるトレーナーがどれだけいるやら…。

299名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:48:19 ID:1Zwtgwts0
アンチ乙動物図鑑はこんな血生臭い下品な解説文書かないから

ただのフレーバーテキストとか言ってる人いるけど、どんなポケモンがどんんな風に生きているのかとかが解る大事な要素なんだよなぁ…
こういうのがいらないというなら極論で言うとジャンケンでもしてればって話になる。

300名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:50:25 ID:7lQbUUuI0
特に酷い図鑑説明はムーンのキテルグマ
「世を去るトレーナーも多い」ド直球すぎる……

301名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 18:53:11 ID:pKWIEDY60
普通の生物図鑑って、詳しく知るために生態とか生活面を見ている記述の方が遥かに多いからな(犬や猫ですらまだまだ生態や生活に対する記述がどんどん増えていくレベルだし)
幼稚な言語で食うばっかとかどんな図鑑なのやら

302名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 19:27:41 ID:qGgd4dH20
今回の図鑑はリアルな生態を描くならもっといろんなネタがあるだろうに
・元ネタの生物の生態の方に引っ張られてて架空のモンスターの図鑑として練られてない・世界観構成が雑
→結果過去作で語られた設定やゲーム内での描写と矛盾する表記が出てくる嘘図鑑になってしまっている
・エキサイト翻訳みたいな怪しい日本語が出てきたり突然馴れ馴れしくなったり図鑑というより攻略本になったりテキストの質が低い
・捕食ネタでメインのポケモンではなく別のポケモンの説明文になってしまってる
例:サンのラブカス(これはラブカスではなくペリッパーの説明では?)
・そもそも捕食ばっかりでワンパターン、手抜き

不快とかそういう問題もさることながら「それは主観」と切り捨てたとしても他にも問題点が多い

>>225
ドラクエでも8で頭身が上がったことで伝統の無言が不自然になってしまって
「ここまでリアルになるともう無表情がどんな表情で何を言っているのか想像させるための『ニュートラル』ではなく
『ノーリアクション』というリアクションになってしまっている」問題が指摘されてたからな

303名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:01:37 ID:EdeutNJQ0
>>29
その人たちが話しているのは「フェローチェの生態設定が社員間で共有されておらずちぐはぐになっている」であって
強さの整合性をつけろなんて話は誰もしていない
整合性の話をするにしてもりゅうのまいとこうそくいどうをフル積みできるカイリューと重複不可能な上に自力で発動できないすいすいしかないコイキングを持ち出して種族値だけでものをいうのはズレてる

実際、イベルタルは翼と尾羽を広げて赤く発光させる時に命を奪うという設定があるが
モーション班はデスウイングのモーションに体を発光させるモーションを割り当てる事でこの設定を回収している上に
実はこの設定は劇場版の作成陣にも知らされていて良く見ると劇場イベルタルはデスウイング(赤)を放つ時は発光していてはかいこうせん(紫)を放つ時は発光していないのがわかる
ニャオニクスは力を発揮する時に耳の内側の器官を露出させるという設定を回収する為に特殊攻撃時に耳を広げるモーションがあるしパルレで耳を触ると嫌がる

フェローチェの生態設定を社内で周知せずにいい加減な体制で作っていたのは明らかだよ
口がなく口からものを食べない設定の癖にポフレバクムシャ食ってる奴もいるがあいつは確かゲーム外でしか見れない生態だからまだマシ
ムーンでしか入手できずムーンの図鑑にこの世のものに触れないと書かれているフェローチェは言い逃れ不可

304名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:04:03 ID:XnWcLx7A0
サンムーンの図鑑みたいに文体も表現も幼稚で下手くそな図鑑があったら見てみたい

305名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:04:04 ID:kbjSHVak0
>>300
それだけ読むとキテルグマもUBの一匹の様に感じてしまうよな
図鑑の幼稚さも、UBの危険性と国際警察を疑問視させる事に一役買ってしまっているんだよな

306名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:21:49 ID:EdeutNJQ0
>>302
リアルな生態を書く気があるのかも疑わしい
都市部の栄養価が高い食べ物で太った設定のアローララッタをポニにうようよ生息させるやる気の無さ
天敵のくさタイプが多いという理由で姿を変えたガラガラは生息地不明だしカラカラのいる火山公園で俺はくさポケモンを見たことが無いし複数の攻略サイトを確認してもくさポケモンは載ってない
フィクションなりのリアリティがないよ つまり設定が浮いていてうそ臭い

307名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:29:31 ID:AfMKsIfA0
>>264
それ言い出したら評価点も批判点も何もかもが「判定にはなんのアテにもならない個人の感想」になっちゃうんじゃないの?

308名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:36:56 ID:EdeutNJQ0
Aという設定と全く噛み合わないBという実態は矛盾している←ここまで問題点
でも俺は気にしなかった←ここが個人の感想

BWの経験値減少システムが復活してレベル上げがしにくくなった←ここまで問題点
でも俺は同じ相手から学ぶものが減っていくのはリアリティがあると思った←ここが個人の感想

309名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:43:40 ID:AfMKsIfA0
その言い方だとずっと問題点として挙がっている「図鑑説明の捕食関係」とかも個人の感想では?

310名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:50:45 ID:EdeutNJQ0
従来作品に比べて血なまぐさい記述や稚拙な文章が多い←問題点
でも俺は気にしなかった・俺は気にした←個人の感想

作品について何も挙げずノーカンノーカン言いたいだけの奴にかまっても無駄かな

311名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 20:52:59 ID:isLatY0cO
そういやエンディングでリーリエが手を振ってるのに主人公だけ手を振らないのに誰も違和感を持たなかったのか?
ちゃんと見てるとルザミーネのリーリエがおかしくなった発言の時系列もおかしいしテストプレイしたとは思えない

312名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:01:02 ID:EdeutNJQ0
>>311
ウルトラスペース突入時なんかもリーリエは表情変えたりあたりを見回してるのに主人公は微動だにしてなかったような
棒立ち棒立ち言われるドラクエ8の主人公でさえリアクションはちゃんと見せていたのに
ルザミーネはUBはケージに閉じ込めずアローラで自由に暴れてもらうと言った直後に私はUBが欲しいからウルトラボールに入れて捕獲すると言ったり
UBを愛すると言っておきながらコスモッグに対してはお前の能力以外は好きではないと罵倒しながら虐待するしで支離滅裂

313名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:03:23 ID:UeWv4udw0
>>311
あれだけ連れ回されて扱き使われた主人公としては手を振りたくもないだろう…というのはさておき
イベントその他諸々で顔とセリフが合ってないのはあったような気はする

314名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:17:07 ID:12Zb.Ia20
そういやエンディング後に行ける場所に何故か進化前のケララッパが出てくるのも謎すぎる
あとフーディナイトだけタダで手に入れられる謎の優遇ほんとやめてほしい

315名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:27:25 ID:AfMKsIfA0
ゲームカタログのガイドラインより
クソゲー→「つまらない・不備がある等々一般的な意味でひどいゲーム」
黒歴史→「シリーズとしての出来が著しく劣る・クソゲーとまではいかなくても負の遺産が強い」
とある。
サンムーンはファンもかなり多いし、売上的にも記録的な大ヒット。批判点も多いが評価点も多い。
いくらなんでも「一般的な意味でひどいゲーム」ではないだろうし、「シリーズとしての出来が"著しく"劣る」もなんか違うな
一番当てはまるのは賛否両論→「総合評価が評価側と批判側に別れやすい」じゃないか?

316名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:32:00 ID:etWavV4U0
売上持ち出したら遊戯王Ⅳはクソゲーにならなくなるんだよなあ
ポケモンGo特需もあったろうし次回作の売上見るべきなんじゃない?

317名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:36:33 ID:isLatY0cO
>>315
その基準だと黒歴史が一番妥当かと

318名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:37:59 ID:fRNne/aw0
主人公は結構無表情なの多くて気になった
他のキャラは表情結構変わるのに

319名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:38:42 ID:12Zb.Ia20
>>315
売上を評価に含めるのなら妖怪ウォッチ2は良作になってしまうんだよなぁ……
とりあえず賛否両論や良作の判定は諦めろ

320名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:47:02 ID:kbjSHVak0
>>315
頭の弱い奴に「宝石」と教えれば、触るだけで死ぬ毒針もお宝になる
売り上げが良いだけでは良判定は貰えない

321名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:49:14 ID:UtzU/X620
>>311
リーリエと知り合う3ヶ月も前のコスモッグ泥まで主人公のせいにしてきたときはさすがに乾いた笑いが出たな。
リーリエもリーリエで好き勝手喚いた後は主人公に怒りの矛先が向けられても何も反応しないし、本当に自分のことしか考えてない所は親子だと思う。

ウツロイドの毒って「UB大好き」の刷り込みと自制心の解放(つまり我侭化)だけども、決して精神を乗っ取って意のままに操るとか、精神を破壊して発狂させるみたいなものじゃないよな?
そもそも自制心が無くなった故の行動ということはあれはすべて(「ビーストちゃん愛しい」以外)が彼女の本音に根ざした言動なわけで、本質も褒められた人間だとはとても思えない。
リーリエが美しい思い出のように語ってた雨の話も、常識的に考えればむしろ幼いリーリエの行動を諌めなかった結果風邪を引かせたのは親としてどうかとも思うし。やっぱり前提として脚本の倫理が大分おかしいと思う。

322名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:50:02 ID:rpqTIUxQ0
売り上げだのパッと見の評価だのはアテにならんぞ
批判側の方が筋の通った事言ってる事もあるし、客観的に見れば粗が多いってゲームもある、逆もまた然りだが
(まあ、カタログ内でそういう考え方が本当に徹底されてるとは言い難いけれども)

深夜アニメ・ラノベ・エロゲで評価が絶賛と酷評に分かれてるってケースは多いが、現状を見る限りポケモンもその仲間に入ったのよな

323名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:51:10 ID:JDoiznps0
あれだけってリーリエと一緒に居るのボニ島に居る間だけ、ついでに寄り道はナッシーアイランドと日輪/月輪の祭壇だけだけどね

324名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:51:31 ID:MM3nhgdg0
>>315は売り上げはあくまで「指針の一つ」にしかしていないぞ?「ファンの多さ」とか「評価点も多いが、問題点も」とかを無視して話をするのは不公平
確かに「売上だけを理由に良作」は論外だけど、「売り上げがいい」という明確な基準を根底から無視するのもどうかと思う
特に>>320なんか「世間の連中はバカだけど、俺たちは本当の面白さってのがわかっているんだ」なんて言い草に聞こえるぞ

325名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:53:31 ID:rpqTIUxQ0
裸一貫から始めた完全オリジナルタイトル(それこそ初代ポケモンとか)ならまだしも、
絶大なネームバリューが最初から付いている状態では売り上げは指標として不適格かと

326名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:53:57 ID:F2q35iPQ0
現状問題点が評価点の3倍はある感じだけどこれを賛否両論と呼んでいいものか

327名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:54:40 ID:mMK9m3ko0
>>322
ポケモンがその仲間に入ったというより酷評を下す層がポケモンのプレイヤー層と被ってきたと言うべきか
俺はサンムーンは黒歴史でいいと思うけどぶっちゃけポケモンシリーズって一部のマイチェン除けば全部クソだから
今まで良作判定出てたのがおかしいくらいでやっとまともな評価になった

328名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:56:59 ID:etWavV4U0
>>327
ポケモンはポケモンが面白いのであって、他の要素は邪魔にさえならなきゃ殆どの層は良作と判断するからね
今作は普通にプレイするのすら煩わしい要素がたくさんだからだろうか

CMの頻度と長さが増えに増えた黒いサザエさんが今作

329名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 21:59:29 ID:12Zb.Ia20
もし記事にするなら評価点と問題点の位置を変えた方が良いと思う
評価点より問題点の方が多すぎ

330名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:00:13 ID:12Zb.Ia20
×位置→◯配置

331名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:04:48 ID:EdeutNJQ0
>>324
作品の内容に触れてない奴に触る理由が無い
「世間は馬鹿」と「俺たち」は主語を広げて騒いでるだけにも見える
>>327
内心厳選環境が狂ってる奴とか極度のもっさり世代もあったしね
まあそれにしてもSMは王冠ジャッジリゾート以外の育成厳選要素は従来に比べろくでもないものばかりな気が

332名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:05:40 ID:8VE0RH360
とりあえずもう一度

>単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
>過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、
>クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。

>新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
>一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。

>問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
>黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする。

現時点でさすがにクソゲー判定は行き過ぎではあるものの黒歴史相当の問題点が挙がっており
挙げられている評価点も客観的に見て「問題点を十分に補いうる評価点」に達していないし
評価点として挙げられる部分が同時に賛否両論点でもある点が多すぎる(キャラクター、ストーリー周り)

333名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:08:31 ID:7QPlSVEI0
twitterのようなSNSでは批判意見が非常に言いづらい特性があったりするし
匿名の場所でも俗に言うでんでん現象のような風土があるところも多い(特に某百とか)
とりわけビッグブランドはその傾向が強いからネットの書き込みはほんと当てにならんのよね
SMが実際これに当てはまってるのかは知らんけど

334名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:09:15 ID:8VE0RH360
黒歴史兼クソゲー判定はRPGではTOZ、旧FF14など、ポケモンではポケモンダッシュのみ
さすがにこのレベルと同等に扱うのはかわいそうかな感はある

335名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:15:34 ID:ELJlFsV60
問題点があるのが大前提として、評価点のウェイトに応じて「なし」〜「黒歴史」かな
賛否両論というほど評価点が強い感じがしない

336名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:16:00 ID:isLatY0cO
>>334
可哀想か?
ルザミーネが無粋とか言い出した時点で松宮のtwitterでのブス発言への反省はないんだなと感じ取ったがこれは邪推し過ぎか

337名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:18:03 ID:ELJlFsV60
それはもはや企業問題では

338名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:24:14 ID:TV.3Q07.0
一応ゲームとして遊べないことはないから、クソゲー判定はいきすぎかな
黒歴史判定が妥当だと思う
賛否両論点、問題点が多いうえ、それを補うほどの評価点もはっきりいってない
実際にプレイしてみても、スレや下書きを読んでみても、歴代シリーズの中でダントツで出来の良くない作品だと思った

339名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:26:11 ID:DA2qu/H20
判定は黒歴史で確定だが、問題は備考と総評をどうするかだな

340名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:29:38 ID:DA2qu/H20
てか今になって不安定も入れた方が良い気がしてきた
あれ簡単な所と難しいところで落差激しくないか?
特にぬしポケモンとルザミーネ戦

341名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:36:28 ID:COL5zswM0
確かにポケモンとしては異様に難易度が高いけど、ガチガチに対策を練らないと倒せないとかそういうレベルには達してないし(少なくともストーリー上の)バランスはまだ保たれてると思う
不安定まではいかないかな

342名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:38:56 ID:zBWT89Kc0
>>340
難しめなのは確かだけど、「不安定」つけるほどではないと思う
タイプ相性を知っていて、うまく道具を使えば十分勝てるレベル

343名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:39:50 ID:DA2qu/H20
いや、少なくともアーカラ島のぬしポケモンとミミッキュは少し対策をしないと高確率で負ける

344名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:40:02 ID:pkznAUS20
ぶっちゃけダンジョンの謎解き要素はほとんどなかったからなあ。

345名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:40:56 ID:etWavV4U0
不安定なのはシステムかな

346名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:44:20 ID:DA2qu/H20
タイプ相性は分かっていても、エンニュートは結構難しいだろ……
タイプも初見じゃよく分からないし結構苦戦してる人多いし

347名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:44:20 ID:.wog5MAw0
不安定まではいかないんじゃない?
確かに仲間呼びなど理不尽な点はあるけど倒せないわけではないし最低限のバランスは保ってると思う

348名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:49:56 ID:d2xLwPJM0
ORASじゃ記事でも簡単すぎるのが問題点になってるし今回は歯ごたえあってよかったけどなぁ
不安定っていうと封印されし記憶とかについてるけどさすがにあそこまでじゃないよ

349名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:51:23 ID:fRNne/aw0
今までと比べて相手の技や持ち物もしっかりしてる(ぬしラランテスのパワフルハーブ、ソーラブレードなど)
ぬしが呼ぶポケモンはぬしをきちんとサポートするポケモン(ぬしヨワシのママンボウなど)で戦闘は歴代の中でもかなり難しい方だと思うわ
回復薬も弱体化したし

350名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:55:39 ID:uAZdfSMY0
アーカラ島のぬしは1ターン目に致命傷を与えるかお供を一撃で倒せないと
タイプ相性をひっくり返されることは結構あると思う

351名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 22:57:46 ID:EdeutNJQ0
>>346
難しいという点には同意できるけど
その島の奴らはレベルを上げて有利なZで殴れが通る構成だからあくまで難しいの域を出ていないと思うよ
ヨワシは毒殺に頼らないと厳しいかもしれないが

352名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 23:03:28 ID:m5Pl5A5I0
ポケモンより難しいゲームなんていくらでもあるし

353名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 23:04:25 ID:LO83dTKs0
ラランテスはヤトウモリ同じ島で捕まえられるしヨワシはアマカジ交換してくれる人いてヨワシの素早さ自体遅いからなぁ
プラチナアカギシロナとか無印ゲーチスの方が詰まりやすい

354名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 23:07:23 ID:F2q35iPQ0
ポケモンより難しいゲームはいくらでもあるが
そういったゲームはもともと手応えのある戦闘を売りにしていると思う
で、ぬしポケモンの難易度は「ポケモンとして」適正の範囲内かどうかが今の議題かな

355名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 23:09:23 ID:VkRC2iOo0
問題点自体はアンチが個人的な意見で気にくわないだけで絶賛されてるところでもある

356名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 23:12:17 ID:zCEDTdas0
ぬしバトルは助けを呼ぶ仕様のせいで敵がほぼ無限に湧いてくるのとこっちはポケモン1体しか出せないのが特にきつかった
でもきついなって感じたのはアーカラくらいだった覚えもあるな

357名無しさん@ggmatome:2017/02/28(火) 23:13:41 ID:d2xLwPJM0
ポケモンの戦闘の面白さってうまくタイプ利用して強敵を突破することにあるから十分適正範囲内でしょ
コロシアムが不安定の一因にミラーボ戦挙げられてるけどこれは経験値入らないのと入手できるポケモンが限られてるから不安定なのであって
>>353みたいに対処法あるし常識の範囲内のレベル上げで等倍で殴って突破もできるから不安定じゃない




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