レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合8
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
そうですね
これは流石に不毛過ぎです
-
>>461
じゃあ「人による」じゃなけりゃ、どう決める?
-
了解です
-
そもそも、決める必要あるのかな
問題点に、使い回しによる弊害は既にあるし
スタッフがどうということは勘定しないことにすればいいんじゃないだろうか
-
とりあえず私の意見というかボリューム不足と思った理由をまとめますね
Jの大ファンだったから思い入れもあったし正直に言ってMDにはかなり期待してたんだよ
んで調べてみるとシステムを始めとして第二次からの使い回しが相当あると判ったが不安は無かった
それなのに第二次よりも高価っていうならきっと凄いボリュームがあると思ったのさ
vyq9SjBI0が言ってたようにシナリオに凄く期待してたんだよ
そんで蓋を開けたら1周で50話にも満たないわ(Jの52話位はあると思ってた)
かといって分岐が豊富という訳でもないわで凄くがっかりしたんだ
正直クリアした時「え、もう終わりなの?」って心境だった
キャラクター同士の会話も物足りないしマイルズは鬱陶しいしね
勝手に過度な期待をしたと言われてたらそれまでなんだけどさ
この価格ならと期待していたのに
単に使い回しで作り手が楽しただけじゃないかって思いを持たずにはいられんかったんだよ
-
まぁ、言いたいことはある程度わからなくもないが
長ければ傑作ってこともないと思うがな
俺もJは好きだが、ここでの記事通りオリジナルには改善の余地があると思ったから
今回の改変は素直に賞賛できたし
-
それで値段の割りにシナリオ量が、とか言うのはまだ分かるよ
アニメ流用!アニメ流用!って言うから散々突っ込み入ったんだろうに
-
>>467
その通りですね
短い会話の応酬を繰り返すうちに本当に言いたい事から脱線しちゃったのは認めますしお詫びします
>>466
そうですね
私は長い=じっくり楽しめると考えていますけど
そうじゃない人がいるという事位は弁えているつもりです
だから問題点に絶対に上げて欲しいとかあまつさえ評価を下げろとは言いません
ただ、これだけはどうしても思ってしまうんです
「一体この作品のどこに8,200円分の労力・そして価値が詰まってるんだろう」と
-
Jの改変は良かったけどGCはちょっと…
なんでガディソードをわざわざ壊滅させたのかが分からん
-
「使い回しで作り手が楽しただけじゃないか」
これはさすがにスタッフを馬鹿にしすぎだし邪推だろ
あと使いまわし使いまわし言ってるけど、分かりやすいGコンパチカイザーの他にも
R-1とかヴァイスリッターとかビルガーファルケンとか
続投組でもちゃんと描き直されてる機体結構あるぞ?
第2次ビルビル
ttps://i.ytimg.com/vi/azOemI576bQ/maxresdefault.jpg
MDビルビル
http://srwog-md.suparobo.jp/images/system/ss/ss0102_s01.jpg
-
>>468
スパロボほぼ全部やってるからかもしれないが
スパロボをやってるって高揚感みたいなのって、あるものだと思う
長さ自体は、何度も言うようだけど第2次を除けば劣ってなかったし
結局その辺りは個人の感想にしかならんと思う
>>469
ヴォートに関しては改善してたし
ファースト・コンタクトが交渉からというのも、ゴライクンルと結託というのも個人的にはよかった。
壊滅はマジであかん
-
それは承知してますよ
それでも8割以上が使い回されているんですから
今回も同じ位に大変だったなんて絶対に思えませんね
-
いや、こういうの加味すれば8割というのはさすがにおかしい
-
ではその書き直されてる機体とやらを全部上げて下さい
全部で何機かで結構です
数えた人に対して印象だけでおかしいと言われても困ります
-
ちょっと待て、今レス見返してきたがID:gVDIuOsE0は
>>379で「第2次OGは未プレイ」だって言ってるよな
それでどうやって「使いまわしが8割以上」だなんて断言できるんだ?
-
大きな声では言えませんが動画とか幾らでもありますし
-
それで「実際に数えた」とか威張ってるのか……話しにならんわ、これは
-
十分ですよ
ちゃんと確認済です
-
はっきりと断言しますが殆どが完全に使い回しでしたよ
-
動画は並べて比較出来るからな
テレビ二台並べて実機で比較出来る一般人が何処にいるよ
単にいちゃもんつけたいだけでしょ
-
さすがにエアプはいかんよ
-
プレイしてないって宣言済みでプレイしたなんて一言も言ってないんですが…
エアプの定義を調べてはどうですかね
-
プレイしてないのに使い回しがどうとか言われても説得力はないってことだよ
-
確認だけどエールの換装武器も勘定に入ってるんだよな?
-
画質が多少劣るとしても一応調べた奴と単なる煽りがケチつけてるのじゃ
後者の方が話しにならんな
-
ちゃんと調べたのって>>470のことだよね
-
>>486
その程度ネットで調べりゃすぐ出てくるよ
-
ネットで調べればすぐ使い回しでないところも多いのがわかるってことか
なるほど
-
そもそも、前作プレイしてないのに発売日伸ばしてもいいとか言うのって、どうなんだろう
いや、批判してるわけじゃなくて、毎回楽しみにしてる人もいるのでは、と
-
ID:gVDIuOsE0にとっては全部が新規アニメだったわけじゃん
それで流用!流用!って文句出るのか・・・
流用って続けてプレイするからこそ出る文句だと思うんだけど
-
流用自体に文句は無いと言ってるじゃないですか
そんだけ流用が多くてこの金額ならその分ボリュームが期待できると思って購入したという事ですよ
-
>>491
じゃなくて、「これもう前に見た見飽きたアニメばっかなのにこんな金額取るのか」ってのが流用の問題なんだよ
ID:gVDIuOsE0視点だとさ、第2次OGやってない以上凄く綺麗になったアニメーションが大量に新規で見まくれたわけじゃん?
第2次OGで見てないんだから
それだったらむしろボリュームたっぷりの視点のはずなんだけど
-
流用ってモーションだけじゃないのか?
第2次では、頭身がまちまちなのが問題点に記載されてるけど
今回はその点は解消されたように見えるが
-
なんかネットで調べただけの煽り扱いされてる?(苦笑
とりあえず>>474に答えておくと
R-1、R-GUN、ART-1、ラインヴァイス、ビルガー、ファルケン、量産型ヒュッケ
龍虎王、虎龍王、ソウルゲイン、アシュセイヴァー
あと他にもいるかもしれない。念のため言っとくがPS3引っ張り出してきて切り替えながら調べたからな
それから、OGは換装武器があるから1機あたりの作業量は版権より多くなりがち
>>493
ビルビルなんかはまとめて頭身変更されたからいいんだけど、
アルト&ヴァイスなんかはヴァイスだけ書き直されたから逆に違和感がひどくなってる
これは下書きにも問題点として書かれてる
-
>>492
なるほどね確かに返す言葉が無いわ
シナリオの短さがどうしても不満で
使い回しが多いんだから他の要素を充実して欲しかったという論法を使ったけど
その使い回しを予備知識としてしか感じていない自分にそれを言う資格は無いか
いや確かにその通りだわ
シナリオの短さへの不満を主張しようと躍起になる余り
その論法が自分に通用するかを考えていなかったのは完全に私が悪い
本当にすいませんでした
-
なるほど
でもまぁ、何も変えられないよりはマシだと思う
もちろん、問題であることに異議もないけど
-
>>495
もちろん第2次OG抜きで、「前より定価が上がったのに、シナリオ数総量は減った」ってのが気になったの自体は間違った感性じゃないと思うよ?
少なくとも俺はそこは否定してない
-
うん、そこは今でもそう思ってる
でもそれを証明しようとして自分が語る資格の無い論法を用いたのは完全に失敗だったよ
ボリューム不足を主張しても第二次を引き合いに出して拒絶されてばかりだったから
まともに相手をしてもらえた事で浮かれてしまい調子に乗って論理破綻を起こしてしまった…
-
ボリューム不足に関しても、今話してるのは「MDの判定をどうするか」なので、
ボリューム不足でも判定に影響しないと言うのなら、今話すことではなかったかな
-
>>389
そこまでやってて2次OGを未プレイかつMDはプレイしたんか
-
>>500
そうです
後、新とImpactとMXもプレイ済みです
Zシリーズのノリが肌に合わなくてしばらくスパロボ熱が冷めてたんだけど
一番思い入れのあるJがOG参戦と聞いて情熱が再燃したんだ
で、どうせならPS4でやろうと思って買ったからPS3を持って無いのよ
-
全く話の腰を折って申し訳ないんだが、
現状クソゲー判定派はいなくて
判定なし派と良作派で議論していくってことでOK?
自分馬鹿だから1個ずつ消去法していきたい
-
発売日前にフライングで建てられた時クソゲー判定にされてたことはあった
スパロボVも同様だけど
-
そんな明らかにゾンビの仕業とわかってるのを持ち出されても
-
ごめん、念のためという感じで一応
他にないとも言えばよかった
-
「それ今言うことか?」って言われそうだけど
問題点のエースボーナスのとこ、個人的にはマサキとアラドがあるならブリットとトウマも名前くらい表記してもいいかなと思う
「など」に含まれてるということなのかもしれんが
この2人は「発動条件が厳しくて、そのわりに恩恵がほぼ無い」、マサキは「1つめの効果は優秀だが、2つめの効果は99%無意味」
この3人に比べたら、ゼオラと組んで出撃→解散→他のキャラと合流の手間をかければ十分有用なアラドはずっとマシだと思う
-
ごめん上げ忘れ
「アラドを消せ」ってわけではないです、一応
個人的にはギリアム>ゼオラ>トウマ≧ブリット>ヨン>マサキ>アラド
くらいの印象だったので、
今いるメンバーみたいにきちんと説明は書かなくても、一応名前は出しておいてもいいのでは?と思います
-
トウマは条件上一緒に発動する底力との合わせ技で他にない活躍できるから十分アリ
底力自体強くなってるし
まぁ、底力のクリティカル補正強いからそういう意味では効果薄いけど、ほぼ確定と確定の差はプレイしててやっぱ違ったと思う
ブリットはたしかに話題に上がってなかったけど酷い方かな
気迫が欲しいのはマップ開始直後だけど、始めてすぐ体力減らさないといけないし、トウマと違って低い体力維持する意味もあんまりないし底力もデフォじゃ持ってない
俺が比較するなら、
(ギリアム≧ゼオラ=ヨン>ブリット)>アラド>マサキ>トウマ
こんなところかな
-
ブリットのこと書き加えておいたけど
ひとつ気になったんだけど、ブリットのボーナスって第2次から変わってたっけ?
あの問題点って変わったおかげで割を食ったって認識してたけど…大丈夫なのかな
-
一応その点も注釈で書き加えておいた。念のためね
-
>>509
乙です
テコ入れされた中でも何も改善されてないキャラもいるよ、って例としていいと思う
前から優れてたならまだしもね
-
マイルズは問題点のほうに含めちゃっても良いと思うけど
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
<削除>
-
エースボーナスに関してだが概ね同感なんだが
ヨンの使い所が難しいと書かれていた事に疑問を感じたな
ヨンの出撃可能な話数は39でその中でゾウォークの機体が出現するのは12
そして同じ様なエースボーナスであるカルヴィナは出撃可能が42でフューリーが15
パーセンテージで比較すると6%以下の差でしかないんだよね
ヨンの方は命中補正までプラスされる事を考えるとそこまで不遇とは思えないんだが
-
>>517
ゾヴォークって、マッドネットの物でも適用されるのかな?
だとすれば同意だな
あと、ガンスタブレーダーって、DPでは格闘だったけど、修正されたのかな
だったら、DPでの問題点に書いてあったことが修正されたことで、評価点に加えたいと思う
-
ごめん、訂正
DPでは格闘であるという問題点があったけど(プレイしてないので確認できない。ごめん)
MDでは射撃だったんだけど、修正されたのかな
-
>>518
実際に確かめるのは困難なので未確認だけど
説明文に○○の「機体」に対してって書かれているんだから
例えマッドネットであってもヨンのボーナス対象の筈だし
逆にヒュッケバインに搭乗した場合のジュア=ム達はカルヴィナのボーナス対象外の筈
-
確かめようと思ったら、そもそもヨンがエースになってなかった
-
とりあえず反映させといた。
-
乙です
折角なので言い残した事を書いておくよ
ヨンのエースボーナスは対象がいないと無価値になってしまうが
乗り換え可能&サポート精神無し&努力持ちのおかげで
いっそゾウォークが出るシナリオ限定と割り切ればむしろ使い易かった様に感じた
詭弁かもしれないが使い所が限られるというのは使い所が明確だとも言えるし
この点もヨンのエースボーナスを擁護したくなった理由だな
-
使いどころ以外も機体は他の改造済み使い回しで良くても、パイロット自体は育てとかないとダメじゃね?
結局育てる間ずっと使う事になる
-
それが案外そうでもないんだよ
ゾウォーク機は大体3〜4話間隔で出て来るから
ヨン自身が持ってる努力を活用すればLV差はそうそう開かないんだ
ただ29話〜36話の間は戦う機会が無いんでそこは補給装置か参式に頼る事になるし
この運用だとヨンにPPが行き難くなるから修行持ちと組ませる様な配慮も必要だよ
-
まぁ、そうじゃなくても最近はレベル差による経験値補正でかいし
少し努力使って倒せばすぐ追いつくな
-
でもそういう努力でレベル追いつかせる運用だと、
そもそも「ヨンがエースにならない」という根本的な問題が出てくるんじゃ
-
それは他の連中にも言えることだし、ここで言及することじゃないかなぁ
-
エースボーナスを得たヨンの運用の一例を話してるんだよ
エースになってないヨンをゾウォークのみの運用にする意味なんて無いでしょw
それは根本的な問題ではなく前提がそもそも異なる完全な別問題だよ
-
じゃあそれもう2周目の話だよね>エースボーナスを得たヨンを努力でレベル追いつかせる運用する
そうなるとやっぱりヨンのエースボーナスは(少なくとも1周目では)使いにくい、という結論になるんじゃ
-
>>525
の運用方法が2周目以降の話であるのと
1周目ではヨンのABが使い難いは=じゃないぞ
そこを自分の言葉で主張しなきゃ
-
実質=じゃね?
1週目はピンポイント起用だとエースに出来ない、2週目限定じゃ結局使いづらいAB
これくらい読み取ればいいだけでしょ
-
エースボーナスはキャラの個性だと思うが…
そこまで問題視するほど他キャラと差があるかな?
-
あの…
1周目をピンポイント起用する意味がそもそも無いんですが…
努力は持ってますけど別にそれはヨンのみに限った話じゃないし…
エースになった後の運用方法とエースになるまでの運用方法を混同してませんかね
-
どうやら
ヨンがエースボーナス使えないカテゴリから外されたのが相当お気に召さんらしいな
-
いや、俺言いだしっぺと別人よ?
そもそも消した事には反対してないし、その後で修正したりもしたし
-
元々記載されてた理由の「敵が少ない」が間違ってた時点で、消す事自体には賛成
ただ、ピンポイント起用できるからって擁護意見には、うん?ってなっただけで
-
2周目以降の運用を無価値の様に言うのも、うん?ってなったけどな
-
使いづらいって言っただけで無価値とまでは言ってないけどな
-
>>530
>>じゃあそれもう2周目の話だよね
>>そうなるとやっぱり使いにくいという結論になる
無価値と言ってる様なもんだろ
-
>>530俺じゃないんだけど
-
IDが変わってしまえば何とでも言い張れるからなw
-
何か誤解してるようだから、俺の考えをまとめて言っておくよ
ヨンのAB自体は対象がそれなりにいるなら、別に問題点に上げるほど酷い能力とは思わん
けど、命中率とダメージ+10%程度だと、ゾヴォーク相手に出して損はないけど、「ピンポイント起用できるから擁護したくなった」って点には同意しかねる
ピンポイント起用って運用だけに絞るなら、正直微妙だと思ってる
-
>>542
だったら管理人にIP調べてもらってもいいよ
むしろそんな煽りをしてくるならこっちから依頼してもいいくらい
それではっきり違うって分かれば、そんな煽りする方が恥ずかしいってはっきりするわけだしね
-
まあその何だ
言いたい事は解かるけど言わんでも良い事ではあったな
賛成だったのなら何も言わなきゃ良い
意見には賛同するがその意見を言う理由には同意しかねるなんて
言っちゃ悪いが0rsIReQQ0以外にはどうでもいい事だろ
-
それを言うなら、>>523でしょ
追加で意見を出してきたから、終わった話がまた始まったんだし
-
とうとう意見を言っただけの奴の責任にしてきたぞ
面倒なくせえのが張り付いちまったな
-
「言わんで良い事言うから」なんて言うからでしょうに
面倒くさいのどっちよ
-
さっきからID一致してるのID:KHwjUFGU0だけなんだけど、他は単発煽りが沸きまくってるの?それともIP変えてるの?
-
少なくとも
>>547
は俺じゃないぞ
面倒くさいなんて一言も言ってないぞ
-
>>550
いや、あんたが悪いって言いたかったわけじゃない
原因追求するならそこじゃなくね?って話をしてただけなのに、他人の責任にして面倒くせぇとか言い出すやつこそ面倒くせぇなって
言い方悪くてすまん
-
いや、俺の方も
君以外にはどうでもいい事だろなんて言い方は失礼だったね
こっちも謝るよ
-
単発煽りか飛行機飛ばしか知らんけど、こんなのがいるんじゃしばらくMDの判定は決められんな
-
いや和解したようだからいいやろ
-
荒らし続けてMDの記事を作成させないのが目的だろうしな
さっさと判定決めて記事作ったほうがいいと思う。その上で記事が荒らされたら保護処理で
-
じゃあ良作で一旦作っていいか?
今の段階では良作でいいんじゃないかと思ってるんで
もしどうしても他がいいなら、判定変更議論すればいいし
-
別に「とりあえず」で記事を作成する必要はないでしょ
記事下書きは現状でも見られるし
きちんと議論して、より多くの人が納得した上で判定をつけて作成した方がいいと思う
-
>>554だが下書きは期限あるんじゃないか?
と思って確認したら「事情あり」枠か…とはいえ、一カ月が基本である以上下書きでの長居は望ましくないな
議論は必要があればするべきだが、
とりあえず判定そのものに異議のある人はいるのかな?
-
問題点も出てるしとりあえずで作るなら判定無しが落としどころじゃね?
-
判定の相談するならageようぜ
で、問題点は認めた上で良作じゃね?から、追加で出てくる問題がおかしいだろってのがこの前の流れだったと思ったが
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板