レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合8
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
1乙です
-
アルヴァンのところに「後述の通り賛否が分かれている」とあるのに後述が無いんですが、
アルヴァン関連は賛否両論点から削除する方向で決定なのでしょうか?
-
特に反論もないし、いいんじゃない?
一応今のところは消しとく
-
アル=ヴァンは原作でやったアシュアリー壊滅や師匠殺しの罪を全部他のキャラに肩代わりさせてるのが賛否なんじゃないか?
ぶっちゃけJ基準でやっても賛否両論はあるとは思うんだけど、じゃあMDみたいにすれば良かったのかというと違う話で
結論からすると「汚れ役まで作って救済するのはなんか違うよね」って意見もあるわけでさ
結局この改変が正しいのかは何とも言えない
-
MDの記事であるのでJのネタを引きずり続けるのもな…
MDがJのストーリーリメイクではあるにせよ、
MDからプレイした人には無関係
-
MDからプレイした人には無関係だがJをプレイした人には関係あるさ
一部の人以外に無関係だから無視して良いというのは少し乱暴な気がするな
-
Jファンにお勧めとまであるからな、それを書くなら確かに無視はできん
-
単に一つのゲームとしてみた場合の判定が優先されるから、そういう意味じゃ新規ユーザー目線が優先ではあるけど、
それはあくまで判定を決める際の話で、シリーズユーザーしか気にしない事は書かないって訳じゃない
-
ていうか、シリーズファン無視した評価となると、今書いてある内容の大半がダメになっちゃうからなぁ
何が参戦とか誰が仲間にとか、シリーズファンでなければ何の魅力にもならないだろう
そこらが版権スパロボと違ってスルーしにくい件ではある
-
版権ファンもそうだな
ロボットアニメファンといった方がいいか?
-
原作ファンの意見無視するならKの改悪部分とかも問題にならなくなる
原作知らずにKやった人にはどう改悪されたかは知らんわけだし
-
原作知らずにKやったらどうなるんだろう
ミストさんショックでダメか?
-
ミストさんは初スパロボでも評価変わらんでしょ
オリジナルで初登場キャラだし
-
キャラゲーである以上は原作ファンの声を無視して評価するなんてのは暴論でしかないと思うし、
「このスパロボではそう言う事になってるから原作は関係ない」
なんて言い分が通るなら他のスパロボ記事の原作を引き合いに出してる部分も全部駄目になる
-
実際俺はファフナーやゾイドの原作知らんかったから、Kの改悪も気にならなかった
ミストさんは色々ダメだったが、それだけでクソゲーとまでは言わん
-
ウィンキー時代の全体的に設定適当だったり、空気参戦多かったりって頃だと、まぁそういうもんって感じで流せたとこもあったけど、最近はシナリオ再現も力入れてるしね
-
Kは原作とか盗作問題とかを気にせずやるとミスト単体ってよりオリ味方組全般の描写と導入された物のシングルより不利な物となっているツインが主に気になってくるんじゃないかなと
あとキングゲイナー包囲とかみたいな一部のステージ
-
ただ、撃墜数でぐんぐん能力が上がるとかアタックコンボで殲滅とか、爽快感は意外と好きだった
-
全キャラをまんべんなく使う派としては撃墜数でどんどん能力が上がるのは嫌いだったな
-
好みの問題だとは思う、その辺りは
RPGとかだと、経験値やレベルがばらつくのも嫌うプレイヤーもいるし
-
あとKは隠し以外のほぼ全てのパイロットが序盤一気に揃うとか終盤でやっと揃うとかじゃなく中盤少し過ぎで揃うって所も評価点になるか
-
それって結構多くないか
天獄篇とかMDもそうだったはず
でもまぁ、携帯機では珍しい方か
-
劇ナデちゃんと再現したのが初のMXとかアキト加入が最後も最後だったなぁ
-
Aジュドー「」
-
魔装3の追記ってまた前のが来てる?
-
来てるな。このしつこさはゾンビに間違いないだろう
-
個人的には「シリーズそのものを冒涜した」って書き方もどうかなあ、とは少し思う
そこまで書く必要あるんかなあ
-
わぁ…
-
ごめん、誤爆
-
ゲームカタログのスパロボ民はどんだけZシリーズ贔屓したいんだか。
-
エーアイ様サイコー、スパロボ最高傑作はWとLとUXとBX。シリーズものはゴミ、BB製スパロボはクソすぎ、3Dは論外ですわ
-
BB製はエーアイ製に比べてクロスが薄い
-
ウィンキーはF完がクソだったから全部クソ
-
BBスタジオは時獄篇と天獄篇がクソだったから全部クソ
-
ゾンビにとってスパロボKも神ゲーなんだろうな
-
なんでゾンビってZシリーズとOGシリーズの売上減少には触れるのに
UXからBXにかけての売上減少には触れないの?
-
そりゃ都合が悪いからだろ
ぶっちゃけ出来に大差ないのに
-
UXとBXに大差がないってわけじゃなくてね
エーアイと他のメーカーのスパロボに大差ないってことね
-
ゾンビって本当はスパロボ自体プレイしたことが無いんじゃないのか?
「スパロボは動画しか見たこと無いけどとりあえずエーアイ製スパロボをageて他のスパロボはクソでいいやwww」
的な感じで
-
具体的なこと何一つ言わないからな
可能性はありそう
-
少なくとも話が通じる奴じゃないのは確かだが、
今ある記事のCENER:とか" "とかまともに文字が読めているかどうかも怪しい
-
こんなわかりやすい奴をいつまでも相手にするなよ…逆に自演を疑われかねんぞ
-
でもなぜか何度規制しても湧いてくる
なんでだろうか
-
湧くからゾンビと名付けられたんだと思う
-
プロバイダが特定できない相手にホスト規制って通用しないんかな?
やってくることが激化すると対処できないんじゃないかと少し心配
-
というか勘兵衞なのわかりきってるから分けなくていいと思うんだけど
-
限りなく証拠は揃ってるし、ブラックリストが編集不能になる前に統合したほうがいいか
-
また来てるね
-
エロ画像事件みたいに、管理人にメールした方がいいかな
もっとも、復元すれば済む話だけど
-
賛否両論点にシステムの変化の乏しさを追加しても良いんじゃない?
外伝のDPはともかく、2OGから3年経って精神コマンドや特殊スキルの追加が無いのはちょっと……
-
>>44
ブラックリスト見てると、同じIPが複数規制されてたりする
wiki側でなんか問題起こってるのかもしれん
-
>>51
前は書いてあったけど消えてるな
「変化の乏しさ」と言えば賛否両論点だけど、「成長の無さ」として問題点でもいいレベルだと思う
-
精神コマンドや特殊スキルに追加がないのが問題点とかいくらなんでもいいがかりすぎる
-
正直特殊技能は8個に増やして欲しいのと、パイロットやユニットを空Bまみれにするは辞めて欲しい
-
技能枠はあれくらいの方が取捨選択で悩むし、良いのかなとは思う
携帯機の枠関係なくいくらでも上乗せ可能な方が悩まないけど、際限なく強く出来すぎるのもどうかなと思うし、どっちが良いかは好みの問題かなと思う
空Bは俺もそう思うけど、A+BをAにしてくれるだけまだマシかな
-
その辺りだと記事にもなってる先天技能による格差やほぼ死んでる一部のエースボーナスとかの方が問題になるよなと。
あと記事のバランス格差の部分には他2人と比較しての精神構成・メインパイロットの性能・乗機の性能から難易度ノーマルだと他2人よりも恩恵が薄過ぎるカティアも入れて良いんじゃないかなと
-
完全にいちゃもんみたいな意見で申し訳ないけど
「オリジナルキャラクターの大幅な追加」って本当に評価点か?
追加のせいで原作からのキャラであるアルヴァンやレジアーネが割を食ってるし、別に高い人気が出るほどの良キャラが追加されたわけでもない
問題点や賛否両論点に入れろとまでは思わんが、評価点にするのも違うように思う
-
ゴモウドッカは?
-
それに、アル=ヴァンは割食ってるわけでもないだろ
Jで問題視されてた、カルヴィナとの復縁の不自然さがなくなってるし
これ前も言ったな…
-
個人的にはマイルズは問題点に入れても良いと思う
今回のOGの絡みの薄さに拍車を掛けてる一因でもあるし
-
マイルズのキャラクター自体は、司令ながら成長していくっていう今までにないものだし
そこは評価してもいいだろ
これでリーやケネスみたいな性格が改善するどころかこじらせたならさすがに問題だが
-
そのマイルズの成長も十分描写できたとは言い難かったからなぁ
コンセプト自体は否定はしないが、出番をあまりにも優先させすぎ(優遇とは言わない)
>>60
アル=ヴァンの復縁が自然になった一方で背負う罪が失われた・薄まったという点からのマイナス面もあるし
一概に評価点だけと言い切るのもちと抵抗がある
レジアーネは明らかに出番を食われてるし、本人が特別掘り下げられたというわけでもない…
ていうかGC関連は掘り下げ以前にほぼ別物に近いが
このオリキャラ増加についてもそうだが、なんか特に決定的な問題がなければ
新要素や追加変更部分はなんでもかんでも全部評価点に入れてないか?
評価点でも問題点でもなければ賛否両論とも言い難い、ただの「特徴」「新要素」で済むようなレベルのものが結構あるぞ
このオリキャラの件も、評価を左右するほどのものでない、ただの好みによる所が大きい気がする
-
MDが完結編ならまだしも、
今後はアル=ヴァンが序盤から仲間になるわけだし、
そこで罪をどうとかやってる暇もないと思うが。
それに、好みによるというなら、スパロボの全部を見直す必要があるわけだが
-
それならそれで「新規キャラによってアルヴァンが仲間になりやすくなった」と書けばいいわけで
新規キャラの大幅追加そのものは評価点ではないかと思って
-
取り敢えずオリキャラ増加は特徴に移動させとく?
-
確かに、「オリキャラが増えた」ということ自体が良くなったわけじゃないからな。
ただ、だったら、ゴモウドッカやイラドーヤはサプライズにねじ込んでいいんじゃないか
ゾヴォークは、OGシリーズの中核になってるのは間違いないし
サルファで全貌が明かされてるバルマーと違って、ゾヴォークは上層部の描写は今はないわけだし
この辺も例によって、「謎のままの方が良かった」とかごねる奴も出そうだけど
-
>>66
ギント、諜士、ゴモウドッカはプラス要素だから、特徴に移動したうえで補強したい
他は別に評価すべきオリキャラじゃないから排除していいと思う
-
>>67
サプライズというには弱いし印象薄いかな
ゾヴォーク自体は2次の時点で今後も絡みそうなのは読めてた話だし、不思議な話でもない
というか、今回はサプライズの衝撃が全体的に弱いというか、これ隠す必要なかったんじゃ?
むしろ見せてた方が宣伝になっただろ、って印象の奴が結構多かった気がする。新エクサランスなんてその筆頭
サプライズの意識が裏目に出ていろいろ損してる感じが…まあそれはここで指摘する話でもないか
-
>>69
第2次ではクェパロクもキナハも出てなかったから
ゲストが参戦早々退場とか叩かれてることもあったぞ
-
とりあえずオリキャラ増えたのは特徴にどかしといた
-
ありがとう
いちゃもんみたいな意見ですんませんでした……
-
>>70
そんな叩かれ方あったっけ?聞いたことない
自軍がゲストとまともに戦えるのが分岐先だけというのは言われてたと思うが
いつかのミケーネに比べれば何てことはないw
-
>>73
叩かれたかといえば違うかもだけど
ゾヴォークとの戦いが第2次OGで終わることを危惧する声はあったと思う
だからこそ、DPでメッケンノーザやクェパロク、キナハが出たことは評価点になるわけで
-
それは「出て当然の奴が出た」と言う話でしかないのでは
そこらへんを評価点にしちゃうともう、「キョウスケが出た」「リュウセイが出た」「マサキが出た」「○○が出た……」
って延々全部評価点にしないといけないんじゃね?
あと、シリーズ長期化による敷居の高さはそろそろ賛否両論点に突っ込んでも良いんじゃないかと思う
OGs/外伝/第二次/OGDP、魔装1/2/3/Fと話が繋がってるレベルでも8作、細かなクロスオーバーも考えると
さらに過去作含めた大量の作品を知ってないと十全に楽しめないシナリオってのはやっぱ厳しい
もう、「知らなくても楽しめるが知ってるともっと」ってレベルの域をとうにぶっちぎって、
熱心なファン以外を置いてきぼりにしてると思う
「シリーズ初心者が入りにくいから第三次じゃなくてMDにした」ってのも小手先の誤魔化しだし
とはいえそれを期待してプレイしてるファンも多いだろうから問題点じゃなくて賛否両論点
-
出て当然じゃないから言ってんだよ
-
第3次じゃなくてMDにしたのは海外展開のためだが
-
どっちも言ってたはず
まあ、初心者意識というなら完全に失敗というか、そもそも最初から初心者は眼中になさそう
ビギナーモードとかも名ばかりだしなぁ
序盤から敵を倒さずHP一定以下にしろってのが繰り返されるのはもう初心者殺しにきてるというか
同様のミッションは過去にもあったはずなのに、今回はあれのバランス調整が一際酷かった気がする
火力が高いせいで最弱武器でも余裕で倒してしまうだけの威力があるし、クリティカルは暴発しまくるし
この上気力アップでさらに火力上がってと、ここ最近でもこれだけイラついたスパロボはなかったわ
こんなミッション用意しながら、未だにダメージ予測表記とかないなんて…
しかもその後は夜の街のラマリス面である
-
とりあえず相談してるならスレ上げよう
-
自分が>>58の時点で上げとくべきでしたね……
すいませんでした
-
それ関連はもう終わったんだし別にいいよ
あんたが気に病むことじゃない
まぁ、いつぞやのゾンビ対策みたいなのは、さすがにあげてからやってほしいけど
-
いや、ここで話し合うだけならともかく、それを編集に反映させるなら上げてくれよ
今回の件はまぁいいかなって思うけど、猛反対したくなるようなのを上げずに編集して「相談したじゃん」みたいになって揉めるのは勘弁
-
意外と専ブラ使ってない奴多いのな
-
マジンエンペラーGは、ひさびさのマジンガーの流れを組んだオリジナルユニットになるのか
-
実際発売前に言ってた新規層の取り込みはどうだったのか
自分は新規じゃないからわからんけど
「新規だけど楽しかったよ、また次も買うよ」と
「新規で買ったけど楽しくなかった、もう買わない」と分かれるだろうけど
難易度とかUIとか話のわかりやすさとか
-
>>84
何のことかと思ってググったらビビった。こう言うのは大歓迎だわ
-
>>85
過去作のあらすじはかなり丁寧だったと思う
難易度は、第2次より高めだと思ったが、ビギナーズモードならいつものスパロボよりやさしいイメージ
つっても、新規じゃないのでわからん
ていうか、OGって新規に向けてリリースするには向いてないタイトルだと思う
スパロボって基本、参戦作品でユーザーを釣るタイトルだから、新規を求めるなら普通のスパロボの方が向いてる
-
新規取り込みならそれこそOGsの再リメイクのほうがまだましじゃないかとは思う
-
2回もリメイクしてどうするんだよ
だったらDとかJとかやった方が売れるだろうに
-
>>89
「OGシリーズの新規取り込み」という話をしてるのに
DやJのリメイクを持ち出してどうするんだ?
-
新規取り込みたいなら世界観もキャラも全部リセットしたほうがいいよ
-
つっても少なくともケイサル倒すまではリセットはないしな
-
あれとOGに何の関係があるんだ?
ケイサルってカドゥム=ハーカームではないはずだけど
-
どこで見たか忘れたガバガバ記憶だし、スパロボ系じゃなかったかもしれんが
「発売前に新規向けを謳っていたのに難易度やストーリーなどの面で実際には初心者おいてけぼり」みたいなのが問題点や賛否両論点に入れられていたこともあったし
ちょっと考えてみるべき点なのかもしれんね
-
実際に初心者置いてけぼりなのかが焦点になるから
初心者の意見がないと何とも言えない話題ではある
-
それ以前に、シリーズ物は全部洗い直さなきゃいけないことになりそうだけどね
第2次〇〇はどうなのか、とか
-
新規向けを公式で謡ってたならそういう視点での評価は必要だと思う
MDはタイトルを3次とかにしなかったのは新規向けも考えて、とか聞いた気はするけど、公式かどうかは覚えてない
-
ソースの提示と、実際に初心者はどう思ってたか聞く必要はあるな
もちろん、よきにせよ悪しきにせよ、理由も必要だけど
-
しかしこのスレに来るような人間にOGシリーズ初心者っていないような気もするしな……
-
そもそも、OG初心者って触れ込みなんだっけか
版権も含めたまっさらな新規を期待してたわけではなく
ソースが判明すればおのずとわかることかもしれないけど
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板