レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
スパロボシリーズ総合8
-
スパロボシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
スパロボシリーズ総合7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448602094/
スパロボシリーズ総合6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1442748930/
スパロボシリーズ総合5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1435949367/
スパロボシリーズ総合4
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430622653/
スパロボシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1410000946/
スパロボシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1378612298/
スパロボシリーズ総合1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1356147188/
-
つうか、原作準拠を大事にするなら、いわゆるスパロボ補正の数々も厳密には原作破壊ばっかでしょ
それでもゲームとして楽しむのを優先出来たりするから、それはそれで楽しまれてるわけで
-
いい方向に作用したのは破壊とは言わないと思う
それに、どちらにしても今回の波動砲は、補正をしてない「だけ」であって、その問題とは違う
-
使ったらヤバい系の武器でも気にせず使いまくれたのがスパロボだし、「使えたらヤバい武器でも何回でも使える」がスパロボの常識になっちゃってたと思う
-
どっちにしろ気軽に使わないことを徹底することがアニメ監督から呼びかけられているし
今後参戦するとしてもバンバン使えることにはならないだろう
-
アニメ監督から呼びかけられてたのは大きいかもな…
-
好きに使いたかった人からするとアニメ監督の横槍で邪魔されたとしか思えんのよね
スパロボのいつもの感覚で撃ちまくるのを期待してた人だって当然いるわけだし
きちんとシナリオに盛り込んで相応の扱いをした事を評価する意見も分かるけど、事情が理解できる事と納得できるかは別だし
-
横やりって、参戦させてもらってるんだから、希望を出すのは当たり前だと思うけど
-
>>956
横やりというのは良くない
スパロボにはあくまで「参戦していただいている」んだから
監督の意向を汲み取るのは当然だし
それでスパロボが成り立ってる
-
アニメ監督が希望を出した結果それが再現された、ってので事情は理解できるよ
事情は理解できるけど、結果的にいつもならできる事が出来なくなったのはやだなって話
-
つうか、そういう開発事情ってのは評価の対象外でしょ
今回の件がそうだとは言わんけど、事情さえあればシナリオがクソでもいいかっつったらそんなわけないし
-
いつもって言うけど、ヤマトはVが初参戦だぞ
-
というか、今回の難易度で波動砲を好き勝手にぶっ放せたら
高難易度フリークがより大暴れしたような気がしないでもない
-
何でこの流れでヤマトの事だけだと思うのか
すぐ前の>>953くらい読んでよ
-
>>962
仮にいつでも使えたら通常時の最強武器くらいの威力になってたと思うよ
-
>>953にも実例がないからわかりにくいのよね
-
>>964
それじゃ突撃戦法でいいってことにならないか
-
既にイデオンガンとかサテキャとかガルドの特攻とか実例出てるじゃん
-
ガルドのリミッター解除はともかく、どちらも「任意にセーブしてる」武器ではない
-
>>966
「数値上強い武器だから使いたい」んじゃなくて、「ヤマトの最強武器だから使いたい」んだよ
キャラゲーなんだから当然だろう
-
>>968
サテキャは原作だと任意でセーブしてる武器だよ
戦術レベルで使う武器じゃなくて、戦略レベルの兵器だから撃つ事自体を任意でセーブしてる
-
>>969
いや、だから、もともと原作では敵を倒すための兵器ではないって言ってるだろ
-
というかそこまでいくと単なるわがままになるぞ
原作では使うことに慎重なものを「最強武器という理由だけで使いまくりたい」とか
誰も賛同しないんじゃないかな
-
>>971
それでも敵を倒すために使っちゃってるシーンはあるわけだし、それこそそこだけを意識するなら序盤からインベーダーに使えない意味が分からない
-
>>972
それが今までのスパロボで平気で出来まくってたって前提があるからこそだよ
-
序盤からコーウェンやスティンガーがいるわけでもないからねぇ…
-
原作なんて知ったことか!
俺はあの武器をバンバン使いたいんだ!
というのを意見として認めるのは流石に出来ないと思う
>>973
序盤で使わない理由は
全宇宙を脅かす天敵と判断されてなかったからだよ
それがわかってない内に使うなんて
害虫駆除にミサイルを撃つくらいのオーバーキルだよ
-
それは本当にヤバい連中で会って、インベーダーの性能考えたら雑魚ですら撃つべきってくらいヤバい相手だぞ
-
>>974
これまでのスパロボとはわけが違うと思うんだよなぁ…
>>976
まぁ、原作無視でバンバン使いたいという意見に賛同もあれば、
それはそれで、記事に1つの意見としても載せてもいいと思わなくはないけど
今の段階だと、もう特徴にも賛否にも評価にも入れなくていいんじゃないかな、とすら思う
-
じゃあ逆に聞くけど、今までの作品の使ったらヤバい系の武器は全部、問題点扱いすべき?
原作考えたら撃っちゃいけない武器なんて大量にあるんだが
-
>>977
やばくもないだろ
そもそもヤマトの連中がインベーダーの脅威を知ってたわけじゃないし
冥王星でのインベーダーとの戦いではグレートとゲッターとクロスボーンとヴァングレイだけでも何とかなったんだし
-
>>979
別に問題点扱いしなくてもいいんじゃないかな
ただし、好き勝手にぶっ放せないことを問題点扱いする必要もない
-
>>979
別にそれを問題点にするつもりはないよ
だから撃てないことを問題にするつもりもないし
かと言って評価するかといえばそうでもないから
賛否とも言えないと思ってる
-
ちなみに、最初に賛否にしようとしたのは、ヤマト自体をよく知らなかったというのを付け加えておくね
難易度が低いとも思ってなかったって言うのもあるし
-
>>981
その理屈だとどんな評価も問題も特徴に押し込めるな
-
>>984
そりゃそうだよ
基本的に評価点も問題点も突き詰めれば特徴でしかないわけだからね
-
>>985
じゃあもう全部特徴に入れちゃえばいいじゃん
-
>>986
それはこのサイト自体に言ってくれ
少なくとも俺は、「原作要素を無視して好きな武器をぶっ放せない」という点に問題があるとは思えないと主張してるだけだ
-
>>987
それが出来ないのがこのサイトだって分かってるんじゃないか
だったら「突き詰めれば全部特徴なんだから、特徴に押し込め」はこのwiki上ありえないって分かってくれよ
それをやろうとしてるんだぞ
-
やろうとしてんのはそっちでしょ
-
>>989
マジで言ってる?
俺はそれはありえないから、波動砲についてはあくまで特徴じゃなくて賛否で扱えって意見だぞ?
-
>>990
何度も言ってるでしょうが
俺は「原作要素を無視して好きな武器をぶっ放せない」という点に問題があるとは思えないと主張してるだけだと
そもそも俺はID:1tXWYU9s0の意見に賛同しているに過ぎないわけだし
で、今の段階では、評価点にも問題点にも賛否点にも特徴にも入れる必要はないと言ってる
-
改めてきちんと説明するけど、あくまで特徴ってのは評価を抜きにした事実を書く所
今回の件で言えば、「原作再現として極一部しか使えない」という事実だけを書くならそれは特徴
その事実に対して「原作再現としてそれはそれであり」というのが評価点
「スパロボなのに自由に使えない不自由さを感じる」というのが問題点
どっちも内包してるんだから、評価自体は賛否両論点に書く事
-
ちなみに言っとくけど
「原作要素を無視して好きな武器をぶっ放せる」という意見にも、「納得できる理由があれば」問題とは思ってないから
-
「スパロボなのに自由に使えない不自由さを感じる」
俺はこれに不自由さを感じないから駄目だね
-
>>993
今までのスパロボで納得できる理由なんてあったか?
-
>>994
個人的に感じないだけで問題消して良いんだったら俺が問題ないと思ったの全部消すぞ
-
付け加えると、「自由に使える方が良くはあるが、原作要素を蔑ろにしてまでそれをしろと主張したいとは思わない」が正確かな
-
>>996
誰の賛同も得ずにそれをやるのは荒らしだよ
だからこそ、そちらに賛同する意見を待ちたいところなんだけど
-
>>997
あくまでそれはそっちの一個人の意見だろう
こっちのも一個人の意見だが、だからこそ話し合わなきゃいかんのに、切り捨てんでくれんかね
-
>>995
じゃあ逆に、波動砲を好き勝手にぶっ放せるのに納得できる理由って何よ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板