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運営議論スレ7
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ゲームカタログ@Wiki
の運営について議論するスレです。
※「クソゲーまとめ」「名作・良作まとめ」は統合済み
ここは、議題をWiki運営のルールに反映させる
本議論の場所となっています。
ちょっとした提案や意見、疑問・質問などは
まず「ゲームカタログ@Wiki総合スレ」の方でどうぞ。
[過去スレ]
6 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/
5 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1416785101/
4 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1407681004/
3 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1397145402/
2 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1365981630/
初代スレ http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1357902131/
ゲームカタログ@Wiki総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448025671/
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>>939
最終的な管理人への依頼はwikiの方の依頼所で
その前に確認したいって事なら、テイルズスレで相談もしてるし大丈夫じゃないかな
>>940
イスカの変更議論がきっかけ
そっちに決着を付けるためにwiki運用ルールの相談が始まった
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>>938
どっちにしろ一人用の評価を分けたところで即判定が決まるわけでもないし
イスカ単品の話はこっちのスレでするつもりは最初から無いので持って帰っていいよ
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>>941
それは知ってるんだけど
そのゲームの話のつもりで喋ってそうな人もいるなって思って
wiki全体に影響を与えるような問題で紛らわしいと困るから慎重になってほしい
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うーん、そもそもこの話題こっちに持ち込んだのはイスカ提案者で
直接議題に上がってたゲームに関しては合意と見て良さそうだけど
>>921以降他のゲームに関しても議論を続けてるのは判定変更スレでイスカ提案者に反論してたID:SrxLqBS60だから
この話はこの話で続けるべき?なの?
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うーんまだ俺の言葉足らずだったみたいで申し訳ないんだけど
イスカはアケ版とコンシューマ版は「ゲーム内容」が違ったんだからそりゃ一緒にできないよねごめんねって話であって
「環境」については違うって事にしなきゃいけない事情が良く分からないままだから>>889の主張が成立しているとも思ってないよ
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>>892の例とかはどう思うの?
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お金は家庭用で一気に払ってもゲーセンでちまちま払っても面白ければ続けるだろうしやめたければ投げるだろうし
業務形態の違いがあってもゲームの出来が重視されるのは変わらないと思っている
マッチするしないに関しては何を指しているのか少し良く分からないが
ウォーザードの成長要素と乱入要素の噛み合いの悪さとかであれば、確かにシステムとして初狩りが行われやすいのは問題だな
だから業務形態は考えなくていいと思うけど、ゲームシステムに問題があれば考えるべきだと思う
となるとイスカの初狩りしやすいシステムに関しても同様か
それならイスカの環境の問題にも異論は無くなったよ
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納得はいいけど
ルール化するなら結局何は考えない何は考えるか決めないといけないんじゃないのか
全部どちらかに偏らせたら危惧されているような歪んだ見解も発生しちゃうだろうし
ルール化しないならいいけど熱意ある人なんかたくさん居るんじゃないの?見た感じ
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>>947
面白くても金額的な理由なんかでやめるのがアーケードだよ
対戦ゲームだと一般的な1クレ100円として、1〜2時間もやってれば数千円飛んだりする
それが2〜3日もあればゲームソフト一本の値段になる
遊ぶ時間少なめに見ても4〜5日
面白ければ続ける、を基準に考えるとあっという間に家庭用の金額なんか超えちゃうのがアーケードゲーム
だからこそやりすぎないように金額は控えようって思考が働くのもアーケードゲームだよ
こういった事を考慮せずにお金を払うのは一緒、で差を考えないのは行きすぎじゃないのかな
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ルール化するまでもなくアケで実際プレイした人間なら当然それ考慮して記事書くでしょ
実際特にプレイ時間が短いなりゲーム外での課金が多いなりの割高感とかは今でも記事内には書かれてることも多いし
それがあまりに極端で、人の付き具合にも影響したならそれは評価にも影響するケースも出てくるだろう
価格設定以外にも携帯機と据え置き機に向いたゲームってのはそれぞれあるし
それならゲーセンに赴く必要のあるアーケードだって一つの要素になるでしょ
「ゲームの出来を重視」なんて今更言われるまでもなく当たり前の前提条件であって、その上で他を考慮に入れないなんて理由にはならない
主観省け省け言ってる人はどこまでも具体的な話触れずに引っ掻き回してるだけに見えるよ
実際否定するだけ否定していざ突っ込まれたらそれは例外そこまでは言ってないばっかりだし
っていうか価格設定なんて家庭用内ですら「この内容でフルプライスは…」ぐらいのことは書かれてる記事たまにあるのに
もっと多様なゲーセンのゲームが平均化して考えられるわけがない
長々書いたが要はルール化の必要はないし今回の議論も正直必要なかったよねという意見です。
「ルールに頼るなら環境の違いを考慮すべきなんてルールは無いから同条件」なんてちょっと無理がありすぎる
それに乗ったイスカ提案者も迂闊だと思うけどそろそろ落ち着いた頃だろうからあっちで再開したらいいと思う
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>>949
俺は小銭持つとついつい使っちゃうなー
あんまりそういうの考えてプレイした事ないや
学生さんだとケチったりする人も珍しくないけど白熱してくるとどんどん注ぎ込む人もいるし
そのへんを「そういうものだ」で一律で決めちゃうのは無理じゃないかなー
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>>951
そりゃ使う人はもっと使うよ
対戦成績残るようになってから100戦どころか1000戦なんて戦歴もザラだし
それだけ支払う金額違うのに同じ金銭感覚で考える方が無理がある
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うーんだから「それがアーケードだ」みたいに決めちゃうのは無理じゃないかなって
家庭用だってケチる人やガンガン買う人の気持ちなんか考えないわけだし
だから累計の消費はあまり考えない、ってのも一理あると思うなあ
それが極端だって言うのも間違いじゃないと思うし(さすがに全く考えないとなると50円で一回プレイしただけで判断できるのかってなるし)
それならそれで「普通はこうだ」みたいなのじゃなくてもうちょっと詰めないとそれは揉めると思う
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だから差を考慮しないという基準でのルール作りは無理だと思よ
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内容に対して価格が高い、といった類の記述が既に多数存在していることを考えると、
ある程度一般的な金銭感覚を想定することは可能なのでは
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>>948
俺は差を考えないってルールを作りたかったわけではなくルール化に反対してただけだから
ルール化しないなら特に言うことはないよ
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>>955
それよりネシカやANPM導入後は通信料の関係で1クレ100円じゃないとお店の利益が出にくくなったからそれが基準になると思うし
感覚よりはそっちのほうが確実かな
ただそうなると当たり前の話だからルールにする必要もないか
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>>956
ルール化しないって事は議論スレで持ち出した「環境の差は考慮すべきではない」って言い分は通じないから以後使うのはやめてね
そんなルールないんだから
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>>958
何から何まで考慮すべきだなんて相変わらず思ってないし時と場合によるよ
そんなルールは無いからね
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>>959
何だか曖昧な言い方だから確認したいんだけど、相変わらずイスカについては遊び方に限れば差は考慮すべきじゃないと思ってる?
一人用モードの差で違いを認めるとは言ってたけど、4人対戦についての環境の違いは言及してなかったよね
そこら辺で違いがあると思ってる人の意見も割と出てるし、そこの意識を変えないまままた別の議論で同じような事言われるとちょっと困る
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真面目な話かと思ってID:ljMcAL7w0にマジレスしちゃったけど
もしかしてID:L9D8ft0I0を煽りたかっただけ?
なんか不穏になりそうならこの話やめといたほうがいいのかな
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真面目に言ってるつもりだよ
環境の違いは考慮しないっていかにもルールみたいな持ち出し方をしたのが今回これだけ荒れに荒れた原因だし
同じ事をまた別の議論でされたら困る
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その4人対戦の環境と言うものが何を指しているのか知らないけど
初狩りを助長しやすいシステムにより多人数対戦が起こりにくくなってるのはまずいねってあっちで言ったよ
その環境は理解したがあっちで言ってたような早期撤去とかそういう話はやはり関係ないと思っている
あと環境の違いは考慮しないなんてルールは無いって持ち出したのは提案者の方だし
運営スレに持ち込むなんて話をしたのも提案者であって俺は止めなかっただけだね
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イスカだけの話に限ればそれ以外にも環境の違いは大きいと思うけどそれはここで続ける話でもないね
ゲームによって環境の違いがある事を考慮に入れてくれるなら俺としてはそれでいいよ
引き止めて悪かった
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こちらこそ金銭感覚の話に割り込んでしまったようですまない
邪魔しないように去るよ
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「金使うのには違いない」「環境の違いは考慮しない」っつってたのは別人か
でも>>950で引用したレスがルール化提案の直接的な呼び水になったのわかってる?
俺も>>962=>>964の内容さえ同意してもらえるようならひとまず問題ないんだけど
そこで「金銭感覚の話に割り込んでしまってすまない」なの?
他人事すぎない?
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どのスレにも終わった話にいきなり煽り出す人居るけど
決着した話を喧嘩腰でほじくり返されると荒れかねないから本当にやめてほしい
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本当に決着したならいいけどこれ今後も同じ話題ループしかねないじゃん…
料金だったり機種だったりその他なんでも純粋なゲーム内容以外を考慮したことを書く度にいちいち
「考慮しろとはルールに書いてない」って言うのが出たら議論gdgdになるでしょこの調子だと
それに料金体系に関してだけ言えば反対意見は一人だけではないみたいだし
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諸々解決していると思いますし、価格についても慌てなくても良いと思いますよ
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「ゲームごとに環境の違いは考慮に入れるかどうか考える」で決着じゃないのこれ
「環境の違いは考慮に入れない」はルールとして存在するか否かが論題で「そんなルールはない」でFAなんだから
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解決した事蒸し返すと終わらないから今度こそこのへんにしとこう
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宇宙生物フロポン君P の記事、誰か書いてくださいませ。
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このwikiでは記事作成依頼は受け付けていません
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今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2016/12/15の19:00から22:00の予定です。
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依頼の処理お願いします。
終わってからやるのでしたらごめんなさい。
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>>975
依頼を処理しました。
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とりあえずカタログ総合スレで出た話題を今のうちに詰めておきたい。
記事の事前保護だけど、「発売直後にいきなり保護をかけるのは性急すぎないか?」という意見があった。
実際最近は話題作が発売されるたびに保護すべき、と言われているけれど本当に必要かどうかはわからない。
だから「事前保護をかけられるのは記事解禁の一定期間前から」みたいなルールはあってもいいと思う。
総合スレでは「1週間前」って意見もあったけど流石にそれは短すぎるから、個人的には「記事解禁2週間前から保護に関する議論はOK」ぐらいでいいかな、と感じている。
後、解禁前に記事が作られた場合は保護かけるってルールも明文化しておくべき。
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一週間前じゃいるかどうかの相談とかでちょっと長引いたら3ヶ月の当日になりそうだしな
2週間前くらいで良いんじゃないかな
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ベルセリアの保護って必要かどうかってここで聞いていいんですか?
あれって続編の割には発売後全く荒れなかった印象だったので保護されてて驚きました
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テイルズスレでやってくれ
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<削除>
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<削除>
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今から議論を始めたいと思います。
次回の議論は2016/12/19の19:00から22:00の予定です。
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あと20レスほどで埋まるので次スレを立てました。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/l50
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埋め
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埋め
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卯
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い
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連投規制あったっけな
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オイシイウメシュ
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うめ。
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梅おにぎり
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おかか
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埋め埋め
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しゃけ
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梅ほのり
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b
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次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/
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オイシイウメシュオイシイウメシュ
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次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1481796315/
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