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スマブラシリーズ総合スレ3
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スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
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キャラゲーの再現に関しては何もかもが中途半端としか言えない
新規キャラとかはいい具合に再現やキャラらしさが出てるのに既存キャラがほぼ過去作据え置きのせいで出来に差が出ている
同じDLCのリュカとカムイなんて偉く出来に差があるし
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正直キャラゲーとしてももう褒められたものでも無くなってるとは思う
ガノンドロフは相変わらずだし不参戦を露骨にネタにされるクロムは彼自身のスマブラでの個性はどうあれキャラゲーとしてはタブーだろ
新キャラやゲストの出来がいいのは同意するけど
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黒歴史の理由の一つにあるオンラインだけど
最近のゲームと比べると今一つな感じはあるもののXよりはマシなんだよな
X以下っていうんなら黒歴史なのはわかるんだけどそうじゃないから違和感がある
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>>311
Xよりマシなの?リンチ馴れ合いは引き続き起こっていて名前欄煽り・逆恨み通報による隔離など新たな問題も増えて
前作に引き続きレート・国内外分け未搭載と前作の問題点がろくに改善されてないんだけど
Xならまだ初回だったけど今回は2作目なのに改善されてないのが問題なんだから
まさか改造が無くなったからマシなんて言わないよね?
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Xよりはマシとは言え同時期に出ていたゲームのどれよりも糞仕様なオンラインには違いない
ヘタすれば鯖を日米に分けてたDSゲームにも劣る
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>>312
エンジョイとガチに分けたのは評価点じゃないか?
ステージセレクトもランダムになったけどXみたいに特定のばっか選ばれるよりははるかにマシ
通報も問題点はあれど機能自体はしていて、リンチ慣れ合いはXよりは減ってるだろうし
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オンラインに関しては改善された部分もあれば新たな問題が出来てプラマイ0って辺りで
マシと言えるかは微妙じゃないか、正直リンチ・馴れ合いが減ってるとは思えない
逆に言えば切断ペナルティによりリンチから逃げられなくなったってのもあるし
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馴れ合いは大乱闘派かチームorタイマン派で認識が変わる
大乱闘がハイエナ馴れ合いホイホイの欠陥ルールだって分かってるプレイヤーならまず寄り付かんからな
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>>315
慣れ合いはスマブラやる人の年齢層とか考えると無くすのは難しいし
Xみたいにノーリスクで馴れ合いが許される環境ではなくなっただけでもマシかと
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コマ抜けできなくなったのがなぁ。
これがあればXよりはましだったかもしれない
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コマ抜けや切断にペナルティなかったら普通の試合でも抜ける奴が出てくるのでそれはそれで問題になる
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なんていうか問題点も多いんだけどそれを解決しようとしたところで結局別の問題点が生まれそうってところも多いんだよね
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だからなんでそうやって何でもかんでも擁護するんだ
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Xのときはおきらくは酷かったがチームは普通に戦えたけどな
forのエンジョイとガチの状況に近いが、Xだと4人で戦えたからスマブラらしい遊びって言えばXの方が良かったかも
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>>319
それの何が問題なんだ
来客等で普通の試合でも抜けなきゃいけない時だってあるだろう
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>>321
切断はともかくコマ抜けにペナルティが妥当とか、無理矢理すぎる擁護だよな
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切断ペナはオンライン対戦ゲームじゃ必須。
1〜2回切っただけでペナ発生とかは過剰だけど、切りまくる奴にはペナかかって当然。
回線環境が悪いか、意図的に切ってるかのどっちかだから、どっちでも迷惑だし。
コマ抜けペナは対戦相手に迷惑かけてるのは一緒だからペナつける事自体はあっていい。
ペナの内容が妥当かはともかく。
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そういうのは回線表示つけてラグ対策やリンチ行為対策をもっと機能させてからやって欲しい
現状じゃまともに遊んでるプレイヤーの被害が多すぎる
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コマ抜けがベナルティ無しノーゲーム扱いってのはさすがに無理だな
負け数増やす程度のペナルティはマリオカート7ですらやってる
あっちは抜けるコマンドないから放置か切断しかないけどな
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レートと回線表示はやって欲しかったところだな
切断ペナルティは無きゃ無いでそれが問題点に書かれてそう
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でも抜けたら代わりにCPUが入ってくれんでしょ?
いっそコマ抜けでペナルティつけるくらいならオンラインではコマンド出来ない様にしてもいいんじゃないの?
コマンド出来るって事は抜けるかもしれないって想定してるんでしょ
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>>323-324
来客だろうが急患だろうが
相手にはそんなことはわからない
急用の多い人間ならそもそもそういうゲームを避けるのが良いし
ペナルティしないほうが無理がある
された側だって納得するだろう
それを来客にぶつけるような人間はどうしようもないが
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途中離脱で負け数つけるくらいなら分かるけど、切断と同レベル扱いの現状はダメだな
正規の手順での離脱とマナー無視の切断を同一視するのは、ユーザーのマナー意識の低下にもつながる
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いや対戦相手のこと考えず手続き踏めば抜けていいと思ってる時点でマナーもへったくれもないから
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抜ける手段自体は用意されてるんだから、それを利用するのは正当だろ
不意の切断とはは、回線への負担とかCPU移行のスムーズさとかが違うんだろうし
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ちょっと考えが変わった、「どういう手段であれ途中離脱は相手に迷惑」というのは確かにその通りかもしれない
で思ったんだが、ゲームの仕様通りに動かすことがマナー違反、って現状がまずおかしい
公式の姿勢が中途半端なのが原因なんだな
コマ抜け出来ない仕様にして「途中離脱はダメですよ」でもなく、
コマ抜け後のアフターケアを十全にして「抜ける方も抜けられる方も安心してください」でもない
>>333ではコマ抜け実装の意図を好意的に解釈したけど、実態はオフの仕様を考え無しに流用しただけってとこだろう
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切断は良くないからコマ抜けは用意したけどペナルティ無しもまずいからペナルティはあるよってことかな
実際切断とコマ抜けの差ってどうなんだろう
コマ抜けの方が機械への負荷が少なくなるんならペナルティがあるのにコマ抜け導入したってのはまあ分かるんだけど
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んな難しく考えんでも…
「ゲーム開発会社として」無理矢理回線切っての切断を奨励するわけにはいかんから、オンラインプレイ中断用のコマンドはちゃんと用意しておく、ってだけの話でしょ?で、それはそれとして中断のペナルティは方法問わず課されるのも当たり前。
単なる建前よ、建前。実際中断用のコマンドなかったら「回線を切らないとオンラインプレイを中断できない」ってクレームが付くでしょ?
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なんか今作は全体的に「文にすると良くみえる」けども「実際にプレイすると納得できない」ことが多い感じかな。今議論になってるオンラインの仕様とかワースマとかクリアゲッターとか。
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コマ抜けのペナルティの仕様よりコマ抜けしないとどうしようもない状態になるのが問題なのかもね
馴れ合いリンチが発生しなければ問題は無い仕様だとは思う
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そこら辺の仕様はカルドセプトは良かったなと当時思った。
意図してかどうかに関係なく対戦中に通信が切れるごとにマナーマークが悪化していって、一定以上悪くなるとランキング戦とか初心者部屋に入れなくなった。
で、ちゃんと試合を終わらせるごとに少しずつ回復っていう。
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スマブラの同期形式が完全同期っていうのも不満が出やすい一因なのかもね
非同期と比べてダイレクトに進行速度への影響が出るから抜けないと時間を大幅に食われる
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なんかXのページと見比べても前作の問題点がそのままってのが多いな・・・
それどころか更に悪化したり前作では普通だったものが劣化したってのもあるし
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>>341
具体的にどの辺?
乱闘のシステム面(転倒廃止、崖奪い、キャラバランス)とかオンの仕様(ガチ部屋導入)あたりは
改善されてる方だと思うけど
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>>342
いや、クリアゲッター関連とかやくものが極端になってきたことや理由なきリストラ(前作はミュウツー、今回はウルフ)とか
短すぎる名作トライアルとかオンの仕様(レート・国内外未搭載)とかな・・・その辺りは改善されてなく
んで高難易度で大金が必要になったり演出が増えすぎてテンポが悪くなったシンプルと
1ステージの対戦相手の人数が増えてコンティニュー不可になったオールスター辺りは劣化したかと
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>>343
シンプルは確かになあ
WiiUより3DSの方が良いって意見も結構あるね
オールスターはキャラ数増えた以上仕方ない面はある
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>>343
なにをもって極端というのかはよく分からんが、
クリアゲッターは簡単なのから難しいのまで、中間も含めてまんべんなくある筈だし、難しい奴が難しいからといって問題では無いだろう
どうしてもクリアしなきゃならんってもんでもないしな
やくものに関しても、対戦相手にも条件は同じだし、色んなステージがあるのもスマブラの醍醐味だし、
それでどうしてもいやだというならそのステージ選ばなきゃ済むことじゃないの?
というか今回きゅうきょくキマイラよりインパクト強いようなものあったかね。
キャラに関しても、「理由が公表されてない」のを「理由なき」と表現するのはどうかと思うがね。
第一、同じシステムのゲームは他にないからちょっと困るが、近いところでカプコンVSシリーズやKOFだとキャラの入れ替えは頻繁に起こってるし、
その点殆どのキャラを続投させ続けているスマブラでは、幾らかのキャラが続投していないのを「残念」くらいは言えても積極的に問題点であるとは言えんだろう。
キャラ数自体は順当以上に増えてるしな。
名作トライアルも、Xの時期と比べても過去の名作をプレイするハードルは下がっているんだからこれ以上充実させる必要は殆どないし、
一歩間違えると「ただで気の済むまでやらせろ」ってことになるぜ。
オンラインの仕様に関しては、まあそういう意見があるのは分かるが、そもそもレートが必要とは思わんね。
レートがあれば万事解決ってもんでもないし、スマブラの立ち位置が「アンチ格ゲー」にある以上、
実力差を数値化するようなレートがどうした(最低限度以上の)回線状況がどうしたって言うのはあまり云々すべきではないだろう。
シンプルの件だって、演出が増えたのは選択肢/ボリュームが増えたのとトレードオフだと言えるし、
金がかかるったって従来のスマブラ通貨に意味を与える点ではかなり成功してるんじゃないかね。
そもそもコインを貰える機会はそれなりに多いし、分不相応な難易度に何度も挑むとか極端なプレイでもしない限り枯渇することはまずないんじゃなかろうか。
オールスターだって「ゴリ押しで無理やりクリアできる」を許容しなくなっただけで、単純にバランス取りが変わっただけなんじゃないの?
この辺りの仕様変更は高難易度にそれなりのリスクを配して、無理やり突破するんじゃなくこつこつ実力をつけるように仕向けているもんだと思えるし、
少なくとも単純劣化だとは言い難いと思うんだが。
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3DSとWii Uどっちか限定の問題点や評価点あるのにごっちゃになっててややこしいんだが
なぜ機種で項目を分けないんだ
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>>345
クリアゲッターは難易度よりはハンマーについてだな
相変わらず割れない物もあるし数が固定だからいまいち救済処置になってない
名作トライアルは1ステージすらまともにクリア出来なくMOTHER2に至っては戦闘すらできないから
一般的な体験版とかと同じ範囲を決めてここまで遊べるって出来ればいいんだが
レートは普通に初心者と上級者がマッチングすることもあるから
同じような実力の人と戦えるように設定すべきじゃないか?
いくら「アンチ格ゲー」だろうが対戦ゲームであることには変わりはないよ
マリカやポケモン、スプラトゥーンだってレート搭載してるんだし
てかそこまで言うなら記事の方に反論してよ、全てXから引き続き問題点として扱われてるんだから
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作品ごとに数に差があるって部分を賛否両論点でまとめてたのを
無言で元に戻した人は何が悪かったのかここでどうぞ
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この結果「コンボができないと上級者の仲間入りは無理」とされる程に影響が出てくる要素となってしまった。コンボゲーの対極に位置するゲームとしてデザインされたはずのスマブラとしてこれはどうなのか。
単純な疑問なんだけど
「立ち回りは巧いのにコンボできないから上級者って呼ばれる存在になれない」人なんているの?
とても考えられないんだが
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>>349
その記述俺も気になったわ
そもそもコンボは殆どのシリーズで重要だし本作をコンボゲーと言うなら全作当てはまる
本作のコンボに対して問題点を挙げるなら
ずらしが弱くて喰らう側が抵抗出来ない、ちょっとした確定コンボがやたら多い
事なんじゃないだろうか
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『大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U』の「トーナメント」終了のお知らせ
https://www.nintendo.co.jp/support/information/2016/0831.html
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>>351
もう終わりなのかよ
コンクエストもそろそろ終わりそう
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>>351
終わるのえらく早いな
今作ってこういう「発売後のサポート」でケチ付いてるなあ
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DXの以下の記述に関して
バグが多い。
言語を日本語に設定している場合、「ホームランコンテスト」で3048m(9999.9ft)を越えると測定不能になる。初期版はさらに深刻で、998.7m(3276.7ft)が上限だった。
「アドベンチャー」のとある場所である必殺技を使うとハマって進行不能になるなど重大なものも。
前者はそれなりにやりこまないと分からないし
後者はクッパでヒップドロップしたら詰むやつだと思うけど、キノコ王国は1ステージ目だしそこまで重大ではないと思う
もっと分かりやすいバグなかったっけ?
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>>349
その記述は自分も気になる
「コンボゲーの対極〜」の根拠はあるんだろうか
はじめの「コンボができないと上級者〜」も初心者の自分から見ると
当たり前のことにしか思えないし そういう人(立ち回りができてコンボがダメ)がいたとしても、
できないことがあるのを上級者と呼ぶのも変な気がする
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>>354
・初期バージョン限定のバグで、競技場のミニゲームやイベント戦で最高記録よりも低い記録を出すとその記録が最高記録に上書きされてしまうことがある
・同じく初期バージョン限定のバグで、イベント戦のマリオ兄弟とタイム制ルールで戦うステージでマリオ兄弟をKOし過ぎるとクリア条件を満たしていても失敗扱いになる
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ダンジョン量がfor<Xなのが個人的に悲しい
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記事見たけど厳し過ぎでしょ
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なんかregion、endregionプラグインで隠せなくなってる・・・どうすればいいんだ?
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『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』のページって、ページ名に半角の"/"を使っているから、
"大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS "というページのサブページの" Wii U"というページ、っていう扱いになっているような。
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そのリンク部分の問題以外特に問題ないから、タイトル表記優先で問題ないって事になってる
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なんかこう
いろんなモード増えすぎて一個一個出来が悪いってのもあるけど
プレイヤー側が蓄積されてきたキャラゲーとかオンラインの不満が一気に爆発したって感じがあるんだよな
厳しすぎるっていうか
キャラゲーとしては一線超えちゃってるのは分かるけど
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折りたたみプラグインを1ページで使いすぎるとああなるのかな
文章量の削減が必要か
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>>362
PXZ2やゼルダ無双のように、原作リスペクトが十分なコラボゲーが他に出てきたからな
昔はスマブラくらいしか任天堂キャラゲーが無かったから大目に見られてた部分が、容赦なく指摘されるようになった
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>>362
通しでやると全然気にならなくても1点1点細かく上げてくと欠点だらけになって急につまらなく感じるみたいなのはあるのよ
このゲームカタログの評価方法に弱点というか限界点だと思う
正直世間一般の評価とここの評価がここまで割れてるのは珍しくて
ゲハ系のアンチサイトまでいかないとここまでキツい評価になっているとこはないと思う
ここがクソとかそういうことではなくね
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原作作品の取り扱いはもう問題点でいいんじゃないだろうか
賛否って言うけど明らかにオールスターゲームと考えるとおかしい
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>>366
天界漫才は普通に問題点に入るレベルでしょ
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>>366
1番指摘される点だからもう入れちゃってもいいと思うな
天界漫才もそうだし一枚絵の一部のキャラばかりのキャラ崩壊も酷いし
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まずは天界漫才の部分を問題点のほうに移して様子見をしたほうが良いと思う
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とりあえず天界漫才は賛否両論点からWiiU以降の新しい不満点のほうに移しても良いでしょうか?
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移動しちゃっていいと思う
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と思ったら編集拒否かかってるのか
荒れやすいからか
かなり助長だから整理したいところもあるな
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天界漫才の部分が移動されている
編集してくれた方ありがとうございました
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「ベヨネッタ参戦は出来レース」の根拠になってる解析情報ってどこかに載ってる?
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確認した、案の定アンチwikiだった
事実を含んでたとしても、このwikiが無駄に声の大きい人の拠り所であって欲しくないなと思う
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解析情報って一般人は確認できないから書くべきじゃないと思う。
極端な例として「発売日の時点で実はリュウのデータが入っていた」
みたいな適当な情報も、本当か嘘か判断しようがない。
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実際解析でばれる情報もあるにはあるし、余談に書く程度なら全部を全部ダメにする事もないだろう
特に古いゲームはそれではっきりした情報前提で書かれてる記事もある
しっかりと確認が必要な情報なのもたしかだけどね
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正直「工数が掛けられないから作りやすい人間キャラを出さざるを得なかった」って推測には
なるほどと思うけどね
「アンケート意味なかった!手抜き!出すべきじゃなかった!」って論調になると
首を傾げるけど
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悪意が大きくなりすぎてる部分あるよね
オンラインの問題放置されたのは事実だけど
「戦争に比べれば〜」
とかいるか?
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賛否両論点の「任天堂作品の取り扱いについて」は肥大化してきりがないから数行で済ませていたのに
いつの間にか記述が増えてるな
スタッフの発言とかはある程度整理した方が良さそう
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記述は抑えてるんだってCOで書いておけば?
それでも黙って増やし続けるならそれはもう荒らしだろう
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「任天堂の取り扱い」部分じゃなくても天界漫才とかオンラインの部分とか
ピンポイントで桜井さんの部分だけ消してて草
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難しいところだとは思う
キリがないのは分かるけど数行で済ませるには問題がありすぎる
(スマブラオリジナルで作ってるという発言があったロイ関連とか)
本作で不満が爆発して評価を下げている部分なのは間違いないし
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>発売から2年が経過した現在も改善されておらず、オンラインでの問題点に対して桜井氏は''「ユーザーの選んだ道」「戦争に比べれば些細なこと」''で片づけており、公式の大いに問題な対応に疑問を持つプレイヤーも多い。
この部分とか
公式の発言があろうかなかろうが、環境が悪いことに変わりがないから記述する必要はないだろう。
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桜井の発言は企業問題として余談にまとめれば良いんじゃないの?
で、企業問題載せられるくらいに抑えればいい
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ロイの記述だけは残すべきだと思う。
「スマブラでのキャラ付け」を実際に優先してるって発言は重要
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以前Twitterに投稿拳が出来レースだって解析で出してる人いたからCOから余談にしていい?
更新データVer1.1.1(9/30)にDLCのパラメータが入っていたんだとさ
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>>387
>>376でも似たようなことを書いたが
「Twitterに書かれていた」をソースにできるなら、言った者勝ちにならないか?
ここはWikipediaではないが、信頼できるソースは必要だろう。
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4のロイがDXのイーヤッ!って感じのキャラ付けになってるのが
おかしいだけの話とは思わないけどね
賛否点・問題点というよりキャラについて紹介部分で触れたほうがいいと思うよ
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>>388
確かに、不適切だった
これは解析で見つけた配信された時のベヨネッタのパラメータ
https://dl.dropboxusercontent.com/s/ckz3g7hd8pve5ah/Parameter.jpg
解析した人によるとVer1.1.1(9/30)の時点で追加されていた
これは別の有志が解析してあらゆるデータをシートにしたもの
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1Oba2RzqkxnrZnl26Tmgj1XD1cxmQQHpPJda078xT0-I/edit#gid=925029777
ベヨネッタの項目見ると解析したデータとほとんど一致している
それで、ソース貼りたい所なんだけど直接アカウントを貼るのも何なので
直接確かめてもらいたい「投稿拳 1.1.1」等をTwitterで検索してもらえれば見つかるはず
https://dl.dropboxusercontent.com/s/phkzzbp5dhi3bet/Parameter2.png
これで見つかりやすいか?
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キャラ自体の画像データとか入ってたら確定だろうけど、そういうのがないからこそ「ほぼ」確定までしか言えてないんだろうし、載せるかどうか微妙な所だなぁ
どうしてもこの話題を載せようと思ったら企業叩きにしかならないし
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>>390
ソースにならなくね?
ベヨネッタの発表が2015年12月16日に対して
そのツイートが投稿されたのは、2016年5月5日
後付けなら何とでも言えるし後からスプレッドシート書いたんじゃないの?
さらに言えば、1枚目も2枚目も出典不明だし、データ表くらいパソコン素人でも作れちまうぞ。
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>>392
シートにするなら配信直後じゃないか?なぜわざわざ数ヶ月空けるんだ
1枚目の人はガノンドロフがコンパチでないことを解析で判明させたりしてるし
2枚目の人はわざわざ嘘のシートのために他の解析もシートにしたというのか?
ちなみに経緯は2枚目の人がシートにしたことによって1枚目の人が投稿拳を疑問に思って解析したんだ
二つとも誰も指摘してないから、あなたが第一人者になって嘘だと証明してくれる?
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データが正しいならそういう事情があったんだなって推測する材料にはなるだろうな
でも>>391の言うとおり、確たる根拠にはならないと思うよ
(これは正しいから)嘘だと証明してくれって言い出すのが
何をそんなに暴露したい正義感に駆られてるのかなって感じ
アンチ同士で内々でやってほしい
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載せる事には反対ではあるけどこのwikiって
個人による解析を元に書かれた記述って結構なかったっけ?
これらも厳密にはマズイのだろうか。それなら統一見解を出すべきだと思う
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出来レースが確定かどうかより"余談"として追加するかどうかの話だったと思うんだけど
OCされていたのは根拠が不明、で今回新たに提示したわけだから余談として問題ないね?
それでデータに偽りがあるならそこ証明してねって単純な話よ、OK?
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そこは人任せにするんじゃなくて「自分でも確認取れた」って言うのが
最も理にかなった行動だよ
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出来レだったという企業批判的なことを載せるのに
「自分でやったわけではない解析」が根拠として耐えうるか疑問。
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俺が確認しても意味ないでしょ、できる人いないなら載せるよ?
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君はこのデータが正しいって信じてるけど実物を確認してないわけでしょ?
んでそれって捏造が難しいテクスチャとかモデルとかのデータとか
数値いじって未使用データを画面に映したものを残したとかじゃなくて
捏造が現実的に可能な形式であるスプレッドシートに書きおこしたものなんだよね?
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俺が最初に確認した奴を言ったとして根拠を求められたら最初の流れになるんだよ
結局、そっちがデータを偽りだと証明しなきゃいけないわけ
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載せるには「これが内部データだとして出来レースの絶対的な根拠ではない」「データが偽装しやすい自作データ」って時点で、
企業を非難するために載せるには曖昧過ぎると思うよ
それくらい企業を非難するデータってのは根拠をしっかり用意すべきだと思う
個人的な感覚で言えば、出来レースっぽいなーとは思うけど、それはあくまで個人的な感覚でツイッターに呟く程度の話で、こういうwikiに載せるには弱いと思う
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そもそも企業問題は扱わないとかいう注意書きなかったっけ
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一切扱っちゃいけないわけじゃないし、実際余談として載せられてはいるよ
判定には影響しないし、書きすぎちゃダメってだけ
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>>405
別に非難が目的じゃないよ?
そもそも既に記述は非難するような内容や判定になってるじゃん?
>>404
どれかな?OC以外で投稿拳に関する記述が見つけられなかった
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ごめん>>405は>>402宛てです
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「ゲーム内容を評価した上での非難」と
「嘘をついていた企業姿勢の非難」って全く違うものだと思うけど
その発言ってそこを一緒にしてない?
このアンチ気質の人は全体的に噛み合ってないな
ちなみに現状でもベヨネッタの紹介のとこで脚注使って
「実はこのキャラ選考、裏事情があるかもよ」って文章は入ってる
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>>405
>>407の人も言ってるが、単純にゲームが詰まんねーよって非難はゲーム評価してる以上避けられんけど、
デマかもしれない事で企業の行為を非難するような事は載せちゃいかんでしょ
それと>>404で言った企業問題が既に載ってるってのは他の記事の話
>>403がwikiルールを聞いてると思ったから全体での話を言っただけ
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