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スマブラシリーズ総合スレ3

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/24(日) 20:17:11 ID:wqph7GKk0
スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。

スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/

スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca

467 名無しさん@ggmatome :2018/05/02(水) 19:10:29 ID:K2TyNFQg0
>>460
FF15も参考にしたい
プレイ証明した方が荒れないと思う

468 名無しさん@ggmatome :2018/05/02(水) 19:11:38 ID:K2TyNFQg0
>>466
それなら賛否両論点に入れてもいいかもしれない

469 名無しさん@ggmatome :2018/05/02(水) 19:48:50 ID:lQIUKcdc0
>>466
「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多い」


↑の2つは分けて評価できるから
「天界漫才における不快なテキスト」は現状維持で
「天界漫才における長所」の項目を作ればいいと思うよ。さすがに「ナチュレ様かわいい」の一文では説得力がないから書き足す必要はあるけど。

470 名無しさん@ggmatome :2018/05/02(水) 19:49:35 ID:lQIUKcdc0
>>469は文が抜けていました。

「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多い」
「ナチュレ様かわいい」

↑の2つは分けて評価できるから
「天界漫才における不快なテキスト」は現状維持で
「天界漫才における長所」の項目を作ればいいと思うよ。さすがに「ナチュレ様かわいい」の一文では説得力がないから書き足す必要はあるけど。

471 名無しさん@ggmatome :2018/05/03(木) 14:58:54 ID:Y6ROqiOU0
459です。
>>470
Xで実装されていたキャラ解説という通信ネタを改めて導入した点、Xのプレイヤーが見たらニヤリと思わせるようなセリフが散りばめられている点が評価されている。
天界漫才は『新・光神話パルテナの鏡』と同様に、セリフに応じて複数のポーズと表情を持ったキャラクターの静止画が組み合わされており、各々のキャラの生き生きとした感情が表現されている。
その中でも特にキャラデザインの可愛らしさや無邪気なセリフ回しなどから、ナチュレに対する評判が高い。

一方、天界漫才においてプレイヤーを不快にさせかねないテキストが多く見られる。。。(以下略)

こんな感じですかね。

472 名無しさん@ggmatome :2018/06/13(水) 22:46:08 ID:czNHCcb.0
情報を小出しにしていたforと違ってSPECIALは一気に情報を出してきたな。
既存ファイターは少しずつ参戦確定させていくものだと思ってた。

473 名無しさん@ggmatome :2018/06/16(土) 02:45:07 ID:78vBPcJQ0
天界漫才についての記述だけど、自分も賛否両論点に移して全面的に書き直すのに一票

まず今の記述はネガティブなバイアスが強すぎる
たとえばロゼッタの下りだけど、作中ではナチュレが「(チコは)たくさんおるようじゃし、ちょっとぐらいいなくなっても問題ないのじゃろう」と憶測で適当な事を言う(ボケる)→ピットが「ないのかッ!?」と驚く(ツッコむ)っていたって基本的なギャグの構造でしか無い
もちろんこれは「原作のロゼッタははそんなこと思ってない」とプレイヤーが「正解」を知ってるからこそ成立するギャグ
他にもナチュレは原作から一貫して人類(リンクはハイリア人だけど)をサル呼ばわりするキャラなのでリンクを特別に馬鹿にしてるわけではないし、リザードンが飛ばない滑空しないってのは単にXからの仕様変更に関するメタネタ&むしろピット自身への自虐ネタ。影虫は亜空の使者ネタ
総じてこの程度のギャグは一般的なアンソロ4コマとかでも普通にあるレベルだし、キャラdisとして問題点に据えるのは流石に過敏すぎるとしか思えない
さらに言えばイジりネタと同じぐらい相手のキャラをヨイショするような発言もあるし、ほとんどのキャラは戦い方のヒントは最後に付いてる
ネガティブな部分だけ書き連ねてる今の記述は典型的なチェリーピッキングで非常に質が悪いと思う
せいぜい特筆する価値がありそうなのはクロム弄りについてぐらいか

好評意見があるというソースはニコニコの天界漫才動画のコメント
(少なくとも現在の)コメントの9割5分は普通に内容を楽しんでるリアクションやギャグへのツッコミなので、そっちのほうが多数派と言っていいと思う
ただグーグルでも「天界漫才」と入力すると「寒い」「つまらない」がサジェストで出る程度にはネガティブな視線もあると考えると、賛否両論点に良い点と悪い点併記するのが無難かなと

というわけで以下、新しい記述の草案
――――――

-ピットのスマッシュアピール(「天界漫才」)の内容
--WiiU版限定の要素として、『X』のスネークの無線に代わる通信ネタとして、エンジェランドでピットが特定のコマンドを入力することで、パルテナやナチュレ((『新パルテナ』))らと会話するという隠し要素が存在する。
--内容は各ファイターの原作での設定やスマブラのファイターとしての特徴や戦い方のヒントが主だが、キャラによってはそれにとどまらずどんどん話が脱線したりパロディやギャグが挟まれることも。そのフリーダムさから「天界漫才」などとも呼ばれる。
--一方で会話は全体的にメタ発言・パロディなどが多いくだけた雰囲気で、『新パルテナ』と同じくやや人を選ぶノリである。
--またルフレが相手の時の通信ではゲストとしてクロムが登場するのだが、「クロムがファイターとして参戦できなかった理由をパルテナやナチュレがダメ出しする」という内容になる。
---ちなみにこれはルキナ参戦のPVでラストにクロムが「俺の出番は……ないのか……」と呻く→直後に「なくはないです」という字幕で最後の切り札としての登場が紹介、と言うネタの延長と思われる。『新パルテナ』以外のキャラが通信に登場するのはクロムのみであり、ある意味優遇されていると言える。
---しかしオールスターゲームのキャスティングという繊細な部分をイジっていることもあり、悪ノリ・無神経なイジり方だと批判されることもあり賛否両論でもある。

――――――

問題点は「(ノリが合わないと)単につまらない」「オールスターゲーの作り手がキャラ選をイジることの是非」の2点に分けて簡潔にまとめてた
通信の内容に関しては他に「むらびとははじめてひらがなの名前のファイター(こどもリンクは?)」「ガノンドロフはリンクやゼルダと同じく複数いる(実際はスカウォを除き同一人物の設定)」とかのミスっぽい部分もあるけど、まあ重箱の隅レベルかなと

しばらく意見を募って反対意見がないようなら編集したいと思うので、忌憚のない意見をお願いします

474 名無しさん@ggmatome :2018/06/16(土) 03:45:52 ID:gHiAgXD20
ひらがな(のみ)って考えればむらびとが初とも言えるな

475 名無しさん@ggmatome :2018/06/16(土) 09:37:55 ID:lcUHYUWk0
〜という意見が多い
という記述もこの際危険な気がする。最低限ソースは必要じゃないかな
むしろ言い切った方が潔さがある

476 名無しさん@ggmatome :2018/06/16(土) 17:31:32 ID:ATkSbHsI0
ここって外部の評価関係無いんじゃなかった?

477 名無しさん@ggmatome :2018/06/16(土) 22:28:09 ID:Zm8v/tyk0
>>476
外部の評価も全く関係ないわけではないと思う

478 名無しさん@ggmatome :2018/06/16(土) 22:54:27 ID:MvQfXy5c0
よく見かける文句とかは〜と言われる事も多いとか書かれてても違和感ないが、
まぁ、微妙なラインなら書き方変えた方がいいかもしれんね

479 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 00:03:08 ID:KwSUpYQk0
FAQの外部サイトへのリンクに則れば、リンクする目的が情報源だから、
外部の上工作し放題で、「確実で安定した情報の発信元」とは言えないニコ動は、
ソースに値しないのではないかと思うんだが

480 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 00:05:37 ID:KwSUpYQk0
まぁこれ自体がいちゃもんレベル言われても仕方がないとも思うが、
某スレでまったく関係の無い他所の、不満点スレとやらを持ち出して話蒸し返してた子も居るのでね

481 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 00:14:51 ID:sLsCKTOo0
スタッフの発言とかはWikipediaのようにきっちりソースを貼るべきだろうけど
「このシーンで笑った人が多数いる」みたいなのはネットの意見を参考にして構わないと思う。

482 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 00:29:25 ID:whWekzNE0
>>481
同感

483 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 02:21:44 ID:u5ylh6kk0
「ネットの意見は本当に多数なのか?」というのは考える必要があると思うぞ
まぁそれ言っちゃうとこのwikiの記述大分書き換えなきゃならん可能性も出てくるが

484 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 02:33:58 ID:u69hSGAg0
それ言い出したら天界漫才への批判も多数なのかってことになっちゃうしなぁ
その批判の元になってる中には他のサイトなりの書き込みもある訳でしょう?

485 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 09:37:43 ID:Q1MjwU3s0
ほんとに誰も気にしてないような問題点は相談の上で消されたりもするわけだし、それを言い出すと具体的な数値なりで示せるようなもの以外問題点にも評価点にも書けなくなるね

486 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 21:05:48 ID:Y59TN0Kg0
はっきり信頼性のある数値が示せない場合は、「〜という意見が多い」という書き方よりかは「〜である」「〜ではないだろうか」あたりで文章〆といた方が良いという話では?
流れを勘違いしていたらすまん

487 名無しさん@ggmatome :2018/06/17(日) 23:45:46 ID:rgaplI5U0
>>483
別に期限指定されてないし順次書き換えりゃいいじゃん
つまり…我々がその気になれば修正は10年20年後ということも可能だろう…ということ…!
そして今は現在進行の形でスマブラのソレについて話している
何も問題は無いな

488 473 :2018/06/18(月) 00:09:12 ID:w4ND7LnQ0
意見ありがとうございます。
ニコ動がソース云々ですが、自分としては別に「ニコニコに好意的なコメが多いから受け入れられてる!」と言いたいわけではなくて、あくまで天界漫才への一般的な反応を知る「一例」として上げたつもりでした
(まさか秋葉原とかを歩いてる人を捕まえて意見を聞くわけにも行かないので)
ともあれ、天界漫才は少なくとも名前欄煽りのようにほぼ万人が批判するような問題点ではないというのが自分の見解です

489 名無しさん@ggmatome :2018/06/24(日) 20:14:06 ID:ql8VN3FU0
スマブラspに戦場化がきたからってforの記事に書くことではないだろ
発売すらしてもないし情報も大して出てないゲームの話ししだすとか必死すぎだろ

490 名無しさん@ggmatome :2018/06/24(日) 22:06:15 ID:pAMHZrrM0
1週間経ってとりあえず大きな反対意見は無いようなので、>>473の草案の通りに天界漫才の記述を編集しました

491 名無しさん@ggmatome :2018/06/26(火) 00:15:01 ID:2l6Uq7Bs0
ゲムヲの影虫呼ばわりまで消したのは何だかなぁ

492 名無しさん@ggmatome :2018/06/26(火) 01:33:11 ID:4/I2bhsQ0
なんか、コンパチってそんなに叩かれることなのかな、5chやカタログでの批判っぷりをみるとつくづくそう思う
消しても他キャラを増やせる訳じゃない(そのレベルの調整だけで作れる)って明言されてるのに
SPでルキナとブラピ(+デイジー)は「ダッシュファイター」なる既存ファイターとは別枠のキャラだと
わざわざ説明してたから実際相当叩かれたんだろうけど・・・
ぶっちゃけコンパチのキャラ選に問題があった(FE多過ぎ、パルテナ優遇し過ぎ)だけで最初からデイジーが居れば
こうはならなかったんじゃないかと勘繰ってしまう
「色替えでいい」って意見もあるけどそうすると全ての性能(待機モーションからアピール、切り札)を統一しなきゃいけなくなるから
キャラによっては違和感バリバリで余計に叩かれてたと思う(ルキナのゲージは新作でも同じだったけどね)

493 名無しさん@ggmatome :2018/06/26(火) 04:36:28 ID:2l6Uq7Bs0
無理にコンパチでキャラ数水増ししなくていいから他の部分に工数回せ、って声は聞く 特にWiiU

494 名無しさん@ggmatome :2018/06/26(火) 08:03:18 ID:DBf99MOQ0
鉄拳TT2とか同性能キャラ祭りなの考えたらちょっとアレルギーが過ぎんか?と思うことはある
キャラが多いにこしたことはないし

495 名無しさん@ggmatome :2018/06/26(火) 17:22:52 ID:xtCYYpHA0
まあキャラリスペクトやキャラバランスと関連する問題だよな
特定のキャラで原作ファンの神経を逆なでにする演出してみたり、
FEやパルテナを変に優遇したり
性能的に他と差別化されているウルフがリストラされたのに…みたいなのは聞く

496 名無しさん@ggmatome :2018/06/26(火) 20:02:03 ID:NuqTn8H60
コンパチに限らず「○○なんか入れるぐらいなら他に力まわせ」って言い分ってほんと滅茶苦茶だと思うわ
ゲーム開発なんてそんな単純な足し算引き算で出来てねえだろと

497 名無しさん@ggmatome :2018/06/27(水) 00:49:20 ID:39pBwaiA0
低コストでつくれるからコンパチをたくさん用意するか、
コンパチ数体ぶんの労力で代わりに完全新規のキャラを1体投入するか、
どちらもやらずに別の所へテコ入れするのか。
等価交換ではないものの、なんにせよプロデューサーやディレクターの判断が大きく問われますね

498 名無しさん@ggmatome :2018/06/27(水) 14:58:22 ID:C0I.PoiU0
コンパチキャラ作らなければ新キャラ作れるのか?という疑問はあるけど
コンパチキャラに水増し感を持つのは分かるわね

499 名無しさん@ggmatome :2018/06/27(水) 16:42:56 ID:ZDK5bfB.0
スマブラはいろんなキャラが集うゲームだから
作品の偏りに関連する問題点だとは思う

FEとかはただでさえ人数多いところにコンパチ出たのに
過去作出演歴があってさらにコンパチじゃないウルフは削られたのは謎

500 名無しさん@ggmatome :2018/06/27(水) 22:25:35 ID:d2ThD8jU0
スマブラにて何よりも望まれ、注目されるのはプレイアブルキャラの登場だから、
変にどうせ数回しかプレイされない周りの機能をにリソースを割くよりもキャラを一人でも増やした方がいいと
思うってのはちょっと独善的な考えですかね
今時のゲーム増やそうと思えば幾らでも容量を増やせるので「枠」の問題は無粋過ぎると思うんですが・・・

501 名無しさん@ggmatome :2018/06/27(水) 22:28:11 ID:d2ThD8jU0
>>500
連投失礼
結果として4にウルフが復活しなかったのは本当謎ですけどね。
一応フォックスの骨格流用にしては非常に出来が良かったですし

502 名無しさん@ggmatome :2018/06/28(木) 18:50:01 ID:KcIlckEM0
DLCはミュウツーは別格としてあとが皆主人公キャラだから
脇役に過ぎないウルフは見送られたとか?

503 名無しさん@ggmatome :2018/06/28(木) 22:35:13 ID:x3ZSf9MI0
主人公であるリュカと違ってウルフはねぇ…
悪い言い方だけどスターフォックスってゲームが他のゲームと比べると人気の高いシリーズとは言い難いし、その中のライバルキャラって言われても知らない人には「ん?」ってなっちゃう様に感じる

504 名無しさん@ggmatome :2018/06/29(金) 20:09:19 ID:zVL8KLiA0
容量は増やせても時間と労力との兼ね合いがさ

505 名無しさん@ggmatome :2018/06/29(金) 22:12:34 ID:KKTAmeUs0
ウルフは手間をかけてまで出すべきと判断されるほどファイターの個性が強いわけではなかったし
逆に低コストで作れるほど他のキャラの流用というわけでもなかった
非常に中途半端な立ち位置であったがゆえのforの消滅かと

506 名無しさん@ggmatome :2018/06/29(金) 22:40:59 ID:kQnvSIyo0
てか問題点の項目って「Xから改悪された要素」だったのにいつのまに「キャラクターの扱いに関する問題」になってるんだ?
Xから改善されてない点も結構多いどころかってのが問題だってのに
コンパチキャラの項目だってXで完全なコンパチは撤廃したってのに差別化がDX以下のコンパチばかりなのが批判されてるのであって

507 名無しさん@ggmatome :2018/06/29(金) 22:56:45 ID:a2Sqqrks0
なんでお前ら開発者面して一度参戦してるウルフを「個性が無い」「脇役」って罵倒してんの?

508 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 00:23:19 ID:xSJVltOk0
>>507
誰も罵倒はしてなくね?
脇役だから主役に一歩劣るのはしかたないことだし

509 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 01:15:54 ID:fxOrYkh20
>>507
スマブラって出してほしくない嫌いなキャラを非参戦理由をひたすら難癖付けるユーザー多いから・・・(小声)

510 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 10:58:04 ID:SiKYWK.Q0
キャラとしての魅力は別として
ファイターとしてはアイクラやオリマーやロゼッタみたいに独自ギミックがある連中とかと比べるとウルフはどうしても地味なので
forでの実装の優先度が低かったのは致し方ないだろう
まあSPで復活したしめでたしということで

511 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 18:10:39 ID:3P6AjTPw0
蓋を開けてみれば"投げ連"と"2連ブラ"を没収されたファルコは低コストで参戦したウルフより個性がなく地味だったわけだが
人気がないシリーズ等、好き放題言われたウルフが”一新”されて復活した展開は痛快ですね

512 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 20:01:46 ID:d2m0vEZs0
そうやって他を下げて上げるようなことしか出来ないようじゃ何言ったところでその程度のキャラなんだなと思われて終わりだわ

513 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 20:05:39 ID:86FTVV6I0
いなくなって批判されたってだけだろ
それに関してはキャラ叩きで擁護する人が妙に多いが

叩きではなくね?みたいな論点逸らしも完備だし

514 名無しさん@ggmatome :2018/06/30(土) 20:34:58 ID:NTxMl7Ew0
過去作からの改善点
コンパチが増えたこと≒キャラが増えたこと

過去作からの改悪点
過去作と比べて、コンパチそのもののモーションがオリジナルと大差なくなった
キャラバランスの偏り(出すのにそこまで労力が要らないであろうキャラのリストラ等)

今こういう話になってるという解釈でOK?

515 名無しさん@ggmatome :2018/07/01(日) 13:41:07 ID:D/AQQxsE0
DXの
>「ただシークではフィニッシュ力に欠けるため、シークで機敏に立ち回りつつ相手の蓄積ダメージを増やし、素早さは低いがパワーに強いゼルダでフィニッシュ……というのが戦法の基本となる。」

これ攻略本に書いてあった文章のアレンジだと思うけど、
ガチ対戦だとフィニッシュもシークが決めるのがほとんどじゃないか?

516 名無しさん@ggmatome :2018/07/02(月) 00:18:41 ID:Dvx2ut020
>>515
ゼルダ&シークの表向きのコンセプトは記述の通りシチュエーションによって変身を使いこなすファイターなんだろうけど
実際にはシークがクソ強すぎてダメ蓄積からフィニッシュまでできる万能キャラという


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