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スマブラシリーズ総合スレ3
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スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
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>>407
ありがとう記述は見つけられた
偽装データかどうかを意見として持ち出すなら、反対派が証明する必要がある
そろそろ何かしら提示してもらいたい、話はそれからだね
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逆だよ
絶対本物だって証明できなきゃ載せるべきじゃない情報
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有志の方は偽りのデータを出すメリットがないしデメリットの方が大きい
更に解析により偽りのデータではないと判明
解析してる人はこの2人に限らないし、偽りのデータだと誰も指摘していない根拠がある
逆なのはそっちだろう、証明お願いします
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あくまで「恐らくそうだろうな」レベルの話でしかないんだよ
そんな不確定な情報で「企業が出来レースやってた」なんて企業の行為を非難する情報は載せられんってだけ
それでも載せたいのならwikiスレにでも行って企業問題に関するルールを相談してからにしてくれ
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だから、余談じゃないか?
不確定かどうかは反対派が確認すること
以上
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余談にすら載せちゃいかんよ
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ID:g3iT0SyA0はその有志や解析結果に全幅の信頼をおいているのかもしれないが、
他の人は必ずしもそうではないということを理解してほしい。
あと、やっぱり「自分でやってない解析」は動画評論レベルにNGだと思う。
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話変わるけど詳しいキャラバランスに関してって書いてないよね?
評価点には「過去作よりマシ」で書かれてるけど凶悪な性能のDLC登場や事実上の最終バージョンで調整も終わって正直褒められたものじゃない
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現状に即した内容を書いていいと思う
ただあんまり書きすぎないようにね
50キャラもいると全キャラ平等に戦えるとかはまず無理って前提で
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気を付けないとガンダムVSシリーズみたいにどんどん肥大化していくからね、キャラバランスの項目は
どっちの意味でもこいつやべーよって愚痴のはけ口になりやすいから
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とりあえず最終DLCキャラ(ベヨネッタ、クラウド、カムイ)
とソニックを書こうと思う
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・バランス調整の方向性について
以前のバージョンで目立った強キャラの弱体化が中心で、初期から評価されていたキャラが入れ替わりでトップに立っているのに近かった。
例として、一強状態から弱体化を喰らい準強キャラに評価を落としたキャラであるディディーコングが最終バージョンでは再び最強ランクに収まっているのがある。
一方で弱キャラに関しては1on1の救済となる強化がかなり少なかった。
技のダメージやふっとばしなど、立ち回りに劣っている故に弱かったのに対して必要のない部分を強化されているのが多い。
一応、技の隙を減らされじりじりと評価を上げていったマルス(ルキナ)、走行速度を改善され劇的に機動力が上がったミュウツーと僅かに例外はいる。
ただほとんどのキャラは良くて中堅止まり、酷いとずっと弱キャラで終わっている。
メタナイト等、他に上位キャラ入りしたものもいるが上述の3キャラ以外は強化よりプレイヤーの研究によるものが大きい。
・DLCによる新規キャラのクラウド、カムイ、ベヨネッタ(人によってはリュウも入る)
ほとんどのプレイヤーが意図的に強くしたとはっきり感じるレベルで強い。
当然登場直後からかなりの強キャラ扱いされ、以降のバージョンで全員弱体化をされたものの未だに強い。
たちの悪いことにクラウドは既存の一部剣士キャラの上位互換と表現されることもあるような性能である。
また、一部キャラではどうしようもなくなるほど性能に理不尽な部分が多く、少しは整いつつあったキャラバランスを悪化させる原因となってしまった。
まとめると、
「初期からいるキャラに関しては一応差は縮まってはいるものの、強さの並び順にはほとんど変化がなく、追加キャラによって上位キャラが追加された」となる。
1on1を意識した調整は初とはいえ、最終バージョンのキャラクター間のバランスが良いとは決して言い難い(追加キャラによってむしろ悪いとも言える)。もうすこしどうにかならなかったのだろうか。
ただし、以前の作品と違い1on1の調整を行ったという事実から以前の作品に比べややプレイヤーに厳しい目で見られているのも考慮されたし。
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一部上位キャラは個別に書くと思うけどとりあえず
こんな感じになった
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>>415
「解析」でwiki検索してみたらDS版DQ6とかポケモンでパネポン、TOE等が
ROM解析について触れてるから「自分でやってない解析はNG」ってのは無理があるんじゃね?
これって「自分でやってる解析」なの?
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自分で解析したっつうより、解析の直接的なデータが大事だと思う
特に確実性の高い物
スパロボなんかだと解析で使われてないキャラの画像データっていう誰の目にも分かりやすい未使用データが見つかったりする
今回の件は数値が似通ってるっていう、それっぽくはあるけど微妙なデータどまりだから、そこが問題だと思うよ
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ぶっちゃけ出来レース疑惑もわかるけど
「実現可能な投票数1位のキャラだけ参戦」ってルール後出しして
ベヨネッタ含む全てのキャラの順位も投票数も公開しなかったほうが問題なんじゃねぇ?
普通に投票としては最低の対応だろ
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出来レース疑惑は疑惑どまりだけど、投票のやり方が悪いってのは表に出して良いんじゃないか?
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カムイやクラウドとかは投稿拳関係なかったみたいだし
DLCキャラを多数出した割には反映されたとはっきり言及があったのがベヨネッタのみ、結果の公表もなし、「実現可能な中」という不透明な表現
というのは言及してもいいかもね
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というかCOされてる内容見る限り投稿拳の対応の悪さの記述が大半だったぞ
出来レース疑惑についてはあくまでおまけ程度で
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ホントだ、よく読んでみると確かにスマブラ投票拳についての記述が中心じゃん
出来レース疑惑についても、「投票拳の不自然さにより、このような疑惑が浮かんだ」という形になってて全く根拠不明でもない
そういうことならコメントアウトは解除していいんじゃないかな
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まあ、もし本当にコメントアウトを解除することになったとしても、解析ネタは載せない方が良いと思う
存在自体がグレーな解析ネタ、それも微妙な数値があるという更にグレーな内容を書いてもしょうがないし、
ぶっちゃけ投票拳の話だけで出来レース疑惑が浮上した理由は大体説明できちゃう
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事実であるここら辺だけ記述して、投票拳をどう思うかは読んだ人に委ねればいいと思う。
スマブラ投稿拳に関して
ゲームの評価と直接関係はないが、スマブラ3DS/WiiUに参戦してほしいキャラクターをリクエストする「スマブラ投稿拳」が設置され、2015年10月まで投稿が受け付けられていた。
ところがこのアンケート、「既にアシストフィギュアやステージギミックで登場しているキャラクターも参戦できるのか」「任天堂以外のキャラも応募できるのか」「そもそもゲームキャラですらなく、アニメや漫画のキャラクターでもいいのか」などがルールに書かれておらず、酷く曖昧な物であり、多重投稿が出来る、中間発表等もなく、締め切り前後になっても一切アナウンスされないなど、本当に機能しているのかと多くのユーザーから不安に思われた。
そして12月16日に公開された「【スマブラ3DS・WiiU】 最後の特別番組」で、「欧州1位」「北米5位以内」「世界1位(実現可能なキャラクター内)」を獲得したベヨネッタの参戦が発表された……が、実現可能という基準の説明や投票数が一切明かされていない。
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今回投稿拳で話題になってないとこまでCO解除したのはスマブラアンチ勢の仕業だよね?
君らが記事に関わるといいことないから勘弁してよ巣に帰って
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誰がどんな意図でやったかなんて考えてもきりがないだろう
アンチの印象を悪くしたい人間の仕業の可能性だってあるわけで
明らかにwiki運営上で問題的な行動があるなら、依頼所で通報するしかない
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えっ、ちょっと待って、公式サイトやオールスターの一枚絵に関する記述もCOしちゃうのかよ
任天堂から「キャラのイメージを大きく崩さないように」という旨のアナウンスあったのに
一部のキャラばかりがキャラ崩壊しまくってて下手すりゃ天界漫才並みに問題になってるのに
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>>433
スクリーンショットに関してはもう個別に記述したほうがいいと思う
天界漫才やテキストも個別に書かれてるんだし
書くとしたら・・・『X』から更に改悪された要素の部分かな
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もう別ページにすればいいんじゃないかな
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別ページって何を個別ページ化するつもりだよ
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確かTOVSはクソゲーwikiの時に3ページに分割されたらしいな
ま、それはおいといて「#region()」プラグインに畳めばいいんじゃないかな
「きりがない」と言い張りながらバッサリカットしてもはや何が言いたいのかよくわからない状況になるよりは
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そもそもあれ賛否両論でいいのだろうか
正直、賛の意見がよく分からない
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>>435
天界漫才があるWiiU版とない3DS版を分割しろってこと?
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キャラゲーやオールスターとしての問題を個別にする
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そんなの認められるわけないじゃん
記事に収まるようにしろってだけの話
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記事に収まらないならもういっそ「詳しくはファンサイトなどを参照」で総括だけ載せとくのが公平じゃね?
長々書いても絶対どこかで文句出るような話題なんだし、「詳しいところは各自で調べてくれ」もありだと思う
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>>442
避難所経由で記事が作られた段階では「キャラの扱いについては書ききれないから他のWiki参照」
って書いてあったはず。
それがいつの間にか消されて肥大化した。
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じゃあ差し戻しでいいだろ
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>>444
何度も編集されたから
その文章が書かれてた時期のログが25件に残ってない
似たような文章でよければ追記するけど
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むしろ当初の方は割と任天堂作品の取り扱いについて書いてあったぞ?
それを誰かが今回の様に勝手にあの形にした訳で
というか投稿拳の記述も議論無く勝手に消してる・・・これって荒らしってことでいいよな?
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>>446
2016年3月の記事漁ってきた
「これに登場キャラ、ステージ、収録BGM、フィギュアの選定も加わり、原作要素への賛否の声を話題に挙げればそれこそ枚挙に暇がない。」
とは書いてあるが、「他Wikiを参照」とは書いてなかったから、>>443の俺の発言の方が間違いだった。
https://web.archive.org/web/20160301150434/https://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5283.html
>>446
投稿拳はCOされただけだし、このスレに気が付いていない可能性もあるから、
荒らし認定する前に誘導した。
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肥大化するならregionで畳むってやり方もありそうだけど
頑なに省略しようって方向に違和感覚えるわ
文字数が限界とかなら話は別だけど
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全部並べ立てたらどうしようもなく肥大化するし、かといって「どれを載せてどれを載せないか」なんていちいち議論しても揉めるだけ
そういう事情があるならバッサリカットするのも一つの手じゃね?総合Wikiとしては「そういう問題がファンの間で持ち上がっている」事実がわかれば十分な気もする
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スマブラシリーズ全体で最も物議を醸す点ってあるのに
その内容は一部の例もココスことを許さず全カットっておかしくね?大体
「新規参戦キャラは原作での〜」「桜井政博氏が任天堂作品の扱いも含めた〜」「ゲームバランスや他作品との〜」
この辺まで消しちゃうのは何で?
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>>450
>>449でも言われてるが、その''一部''の選定で揉めるからカットしてるんじゃないの。
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まあ
「過去に肥大化した項目か否か」が「他サイトに説明任せるべき項目か否か」の線引きと関連してそうな気はする
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とは言えその3箇所は普通に記述してもいいと思うけど
後は一番指摘されるカービィシリーズについて?
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依頼所には先に報告しましたが『大乱闘スマッシュブラザーズX』の2018/02/25 (日) 00:21:39の編集は最古のログに復元すると言う手口の荒らしのようです。
2017/09/27 (水) 23:08:30に復旧するのが適切と思いますが、管理人さんが確認されやすいように放置してますので、ご協力をお願いします。
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管理人さんが対応して下さったようなので2018/02/25 (日) 00:21:39のログに復元しました。
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スマブラX、荒らされる前の版?って今の版とは違ってなかったっけ?
添削されてたと思うんだけど
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2018/02/24 (土) 23:57:13の事でしたら判定が良作へと改竄されていますし、最古ログ復元の24分前なので同じ荒らしの編集でしょう。
ってよく見たらこの時に問題点や総評までごっそり消されてたんですね。こんなの添削とは言わないと思いますが。
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いや、問題の版以前に
こんな杜撰なことせずに最近添削のような編集されてた記憶があるんだけど…
WiiUの記事と記憶が混合しただけかもしれない
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今更ながら、天界漫才について「批判的な意見が多い」とあり、その元となる出典は何が気になりました。
Youtubeで100万回近く再生された天界漫才の動画のコメントを見た限りでは相当数好意的なものだったので
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ポケモンを参考にしてスイッチ版は管理人裁定頼らない様にしたいね
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>>459
好評であるという動かぬ証拠があるなら
こりゃ天海漫才は評価点に移動も有り得るわね・・・
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まあ受け取る層にもよるのかも
不評な意見のソースも充分にあるんだったら、賛否両論点もありうる
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>>459
「天界漫才 批判」で検索したらスマブラforの問題点まとめくらいしか引っかからなかった
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賛否両論ないし評価点にするつもりなら「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多いことが問題視されている」
のどこを好意的に受け止められるのかを書く必要があるだろうね。
オメガルビーの「シーキンセツ」とかですら笑ってる層は0ではないけど、
笑いの質として決して良いものではないから、このWikiでは問題点扱いなんだと思うよ。
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とりあえずその動画の好意的感想がどのような趣旨なのか
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459です。
>>463
Youtubeの動画というのは
https://www.youtube.com/watch?v=0E76Smo-hQM になります。
>>465
単に通信ネタを取り入れたこと自体への好意的な印象が強いですね。
あとは、キャラデザイン(特にナチュレ)が可愛いとか。Xのパロディだから面白いという意見もあります。
>>464
「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多いこと」は問題点ではありますが、天界漫才自体を評価するのに重要なのはそれをどうプレイヤー(視聴者)が受け取るかだと思われます。
100万回再生されて、900近くのコメントがある中でその9割以上が「ナチュレ様かわいい」のような好意的なものなので、
多くの視聴者が「キャラクターを小馬鹿にするようなテキスト」はそれほど気にしていない、もしくは気にする以上に天界漫才の他の魅力的な面の方に目が行っていると解釈できますね。
>>462
仰る通り、コメント中にもゲーム&ウォッチの影虫、クロムのネタキャラ扱いなどを不快に思われている方々のコメントがあり、そのコメントに対して一定数のgoodボタンが押されています。
私は「キャラクターを小馬鹿にするようなテキスト」という問題点に起因してこうした不満意見が出ているので、十分尊重すべき内容かと考えています。
ただ、多くの方々が問題と思うほど気にしている訳ではなく、むしろ天界漫才を好意的に評価しているということがyoutubeの動画を通して分かったので、問題点というよりも賛否両論なのかなと感じています。
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>>460
FF15も参考にしたい
プレイ証明した方が荒れないと思う
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>>466
それなら賛否両論点に入れてもいいかもしれない
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>>466
「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多い」
↑の2つは分けて評価できるから
「天界漫才における不快なテキスト」は現状維持で
「天界漫才における長所」の項目を作ればいいと思うよ。さすがに「ナチュレ様かわいい」の一文では説得力がないから書き足す必要はあるけど。
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>>469は文が抜けていました。
「キャラクターを小馬鹿にするようなテキストが多い」
「ナチュレ様かわいい」
↑の2つは分けて評価できるから
「天界漫才における不快なテキスト」は現状維持で
「天界漫才における長所」の項目を作ればいいと思うよ。さすがに「ナチュレ様かわいい」の一文では説得力がないから書き足す必要はあるけど。
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459です。
>>470
Xで実装されていたキャラ解説という通信ネタを改めて導入した点、Xのプレイヤーが見たらニヤリと思わせるようなセリフが散りばめられている点が評価されている。
天界漫才は『新・光神話パルテナの鏡』と同様に、セリフに応じて複数のポーズと表情を持ったキャラクターの静止画が組み合わされており、各々のキャラの生き生きとした感情が表現されている。
その中でも特にキャラデザインの可愛らしさや無邪気なセリフ回しなどから、ナチュレに対する評判が高い。
一方、天界漫才においてプレイヤーを不快にさせかねないテキストが多く見られる。。。(以下略)
こんな感じですかね。
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情報を小出しにしていたforと違ってSPECIALは一気に情報を出してきたな。
既存ファイターは少しずつ参戦確定させていくものだと思ってた。
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天界漫才についての記述だけど、自分も賛否両論点に移して全面的に書き直すのに一票
まず今の記述はネガティブなバイアスが強すぎる
たとえばロゼッタの下りだけど、作中ではナチュレが「(チコは)たくさんおるようじゃし、ちょっとぐらいいなくなっても問題ないのじゃろう」と憶測で適当な事を言う(ボケる)→ピットが「ないのかッ!?」と驚く(ツッコむ)っていたって基本的なギャグの構造でしか無い
もちろんこれは「原作のロゼッタははそんなこと思ってない」とプレイヤーが「正解」を知ってるからこそ成立するギャグ
他にもナチュレは原作から一貫して人類(リンクはハイリア人だけど)をサル呼ばわりするキャラなのでリンクを特別に馬鹿にしてるわけではないし、リザードンが飛ばない滑空しないってのは単にXからの仕様変更に関するメタネタ&むしろピット自身への自虐ネタ。影虫は亜空の使者ネタ
総じてこの程度のギャグは一般的なアンソロ4コマとかでも普通にあるレベルだし、キャラdisとして問題点に据えるのは流石に過敏すぎるとしか思えない
さらに言えばイジりネタと同じぐらい相手のキャラをヨイショするような発言もあるし、ほとんどのキャラは戦い方のヒントは最後に付いてる
ネガティブな部分だけ書き連ねてる今の記述は典型的なチェリーピッキングで非常に質が悪いと思う
せいぜい特筆する価値がありそうなのはクロム弄りについてぐらいか
好評意見があるというソースはニコニコの天界漫才動画のコメント
(少なくとも現在の)コメントの9割5分は普通に内容を楽しんでるリアクションやギャグへのツッコミなので、そっちのほうが多数派と言っていいと思う
ただグーグルでも「天界漫才」と入力すると「寒い」「つまらない」がサジェストで出る程度にはネガティブな視線もあると考えると、賛否両論点に良い点と悪い点併記するのが無難かなと
というわけで以下、新しい記述の草案
――――――
-ピットのスマッシュアピール(「天界漫才」)の内容
--WiiU版限定の要素として、『X』のスネークの無線に代わる通信ネタとして、エンジェランドでピットが特定のコマンドを入力することで、パルテナやナチュレ((『新パルテナ』))らと会話するという隠し要素が存在する。
--内容は各ファイターの原作での設定やスマブラのファイターとしての特徴や戦い方のヒントが主だが、キャラによってはそれにとどまらずどんどん話が脱線したりパロディやギャグが挟まれることも。そのフリーダムさから「天界漫才」などとも呼ばれる。
--一方で会話は全体的にメタ発言・パロディなどが多いくだけた雰囲気で、『新パルテナ』と同じくやや人を選ぶノリである。
--またルフレが相手の時の通信ではゲストとしてクロムが登場するのだが、「クロムがファイターとして参戦できなかった理由をパルテナやナチュレがダメ出しする」という内容になる。
---ちなみにこれはルキナ参戦のPVでラストにクロムが「俺の出番は……ないのか……」と呻く→直後に「なくはないです」という字幕で最後の切り札としての登場が紹介、と言うネタの延長と思われる。『新パルテナ』以外のキャラが通信に登場するのはクロムのみであり、ある意味優遇されていると言える。
---しかしオールスターゲームのキャスティングという繊細な部分をイジっていることもあり、悪ノリ・無神経なイジり方だと批判されることもあり賛否両論でもある。
――――――
問題点は「(ノリが合わないと)単につまらない」「オールスターゲーの作り手がキャラ選をイジることの是非」の2点に分けて簡潔にまとめてた
通信の内容に関しては他に「むらびとははじめてひらがなの名前のファイター(こどもリンクは?)」「ガノンドロフはリンクやゼルダと同じく複数いる(実際はスカウォを除き同一人物の設定)」とかのミスっぽい部分もあるけど、まあ重箱の隅レベルかなと
しばらく意見を募って反対意見がないようなら編集したいと思うので、忌憚のない意見をお願いします
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ひらがな(のみ)って考えればむらびとが初とも言えるな
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〜という意見が多い
という記述もこの際危険な気がする。最低限ソースは必要じゃないかな
むしろ言い切った方が潔さがある
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ここって外部の評価関係無いんじゃなかった?
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>>476
外部の評価も全く関係ないわけではないと思う
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よく見かける文句とかは〜と言われる事も多いとか書かれてても違和感ないが、
まぁ、微妙なラインなら書き方変えた方がいいかもしれんね
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FAQの外部サイトへのリンクに則れば、リンクする目的が情報源だから、
外部の上工作し放題で、「確実で安定した情報の発信元」とは言えないニコ動は、
ソースに値しないのではないかと思うんだが
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まぁこれ自体がいちゃもんレベル言われても仕方がないとも思うが、
某スレでまったく関係の無い他所の、不満点スレとやらを持ち出して話蒸し返してた子も居るのでね
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スタッフの発言とかはWikipediaのようにきっちりソースを貼るべきだろうけど
「このシーンで笑った人が多数いる」みたいなのはネットの意見を参考にして構わないと思う。
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>>481
同感
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「ネットの意見は本当に多数なのか?」というのは考える必要があると思うぞ
まぁそれ言っちゃうとこのwikiの記述大分書き換えなきゃならん可能性も出てくるが
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それ言い出したら天界漫才への批判も多数なのかってことになっちゃうしなぁ
その批判の元になってる中には他のサイトなりの書き込みもある訳でしょう?
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ほんとに誰も気にしてないような問題点は相談の上で消されたりもするわけだし、それを言い出すと具体的な数値なりで示せるようなもの以外問題点にも評価点にも書けなくなるね
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はっきり信頼性のある数値が示せない場合は、「〜という意見が多い」という書き方よりかは「〜である」「〜ではないだろうか」あたりで文章〆といた方が良いという話では?
流れを勘違いしていたらすまん
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>>483
別に期限指定されてないし順次書き換えりゃいいじゃん
つまり…我々がその気になれば修正は10年20年後ということも可能だろう…ということ…!
そして今は現在進行の形でスマブラのソレについて話している
何も問題は無いな
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意見ありがとうございます。
ニコ動がソース云々ですが、自分としては別に「ニコニコに好意的なコメが多いから受け入れられてる!」と言いたいわけではなくて、あくまで天界漫才への一般的な反応を知る「一例」として上げたつもりでした
(まさか秋葉原とかを歩いてる人を捕まえて意見を聞くわけにも行かないので)
ともあれ、天界漫才は少なくとも名前欄煽りのようにほぼ万人が批判するような問題点ではないというのが自分の見解です
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スマブラspに戦場化がきたからってforの記事に書くことではないだろ
発売すらしてもないし情報も大して出てないゲームの話ししだすとか必死すぎだろ
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1週間経ってとりあえず大きな反対意見は無いようなので、>>473の草案の通りに天界漫才の記述を編集しました
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ゲムヲの影虫呼ばわりまで消したのは何だかなぁ
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なんか、コンパチってそんなに叩かれることなのかな、5chやカタログでの批判っぷりをみるとつくづくそう思う
消しても他キャラを増やせる訳じゃない(そのレベルの調整だけで作れる)って明言されてるのに
SPでルキナとブラピ(+デイジー)は「ダッシュファイター」なる既存ファイターとは別枠のキャラだと
わざわざ説明してたから実際相当叩かれたんだろうけど・・・
ぶっちゃけコンパチのキャラ選に問題があった(FE多過ぎ、パルテナ優遇し過ぎ)だけで最初からデイジーが居れば
こうはならなかったんじゃないかと勘繰ってしまう
「色替えでいい」って意見もあるけどそうすると全ての性能(待機モーションからアピール、切り札)を統一しなきゃいけなくなるから
キャラによっては違和感バリバリで余計に叩かれてたと思う(ルキナのゲージは新作でも同じだったけどね)
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無理にコンパチでキャラ数水増ししなくていいから他の部分に工数回せ、って声は聞く 特にWiiU
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鉄拳TT2とか同性能キャラ祭りなの考えたらちょっとアレルギーが過ぎんか?と思うことはある
キャラが多いにこしたことはないし
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まあキャラリスペクトやキャラバランスと関連する問題だよな
特定のキャラで原作ファンの神経を逆なでにする演出してみたり、
FEやパルテナを変に優遇したり
性能的に他と差別化されているウルフがリストラされたのに…みたいなのは聞く
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コンパチに限らず「○○なんか入れるぐらいなら他に力まわせ」って言い分ってほんと滅茶苦茶だと思うわ
ゲーム開発なんてそんな単純な足し算引き算で出来てねえだろと
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低コストでつくれるからコンパチをたくさん用意するか、
コンパチ数体ぶんの労力で代わりに完全新規のキャラを1体投入するか、
どちらもやらずに別の所へテコ入れするのか。
等価交換ではないものの、なんにせよプロデューサーやディレクターの判断が大きく問われますね
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コンパチキャラ作らなければ新キャラ作れるのか?という疑問はあるけど
コンパチキャラに水増し感を持つのは分かるわね
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スマブラはいろんなキャラが集うゲームだから
作品の偏りに関連する問題点だとは思う
FEとかはただでさえ人数多いところにコンパチ出たのに
過去作出演歴があってさらにコンパチじゃないウルフは削られたのは謎
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スマブラにて何よりも望まれ、注目されるのはプレイアブルキャラの登場だから、
変にどうせ数回しかプレイされない周りの機能をにリソースを割くよりもキャラを一人でも増やした方がいいと
思うってのはちょっと独善的な考えですかね
今時のゲーム増やそうと思えば幾らでも容量を増やせるので「枠」の問題は無粋過ぎると思うんですが・・・
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>>500
連投失礼
結果として4にウルフが復活しなかったのは本当謎ですけどね。
一応フォックスの骨格流用にしては非常に出来が良かったですし
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DLCはミュウツーは別格としてあとが皆主人公キャラだから
脇役に過ぎないウルフは見送られたとか?
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主人公であるリュカと違ってウルフはねぇ…
悪い言い方だけどスターフォックスってゲームが他のゲームと比べると人気の高いシリーズとは言い難いし、その中のライバルキャラって言われても知らない人には「ん?」ってなっちゃう様に感じる
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容量は増やせても時間と労力との兼ね合いがさ
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ウルフは手間をかけてまで出すべきと判断されるほどファイターの個性が強いわけではなかったし
逆に低コストで作れるほど他のキャラの流用というわけでもなかった
非常に中途半端な立ち位置であったがゆえのforの消滅かと
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てか問題点の項目って「Xから改悪された要素」だったのにいつのまに「キャラクターの扱いに関する問題」になってるんだ?
Xから改善されてない点も結構多いどころかってのが問題だってのに
コンパチキャラの項目だってXで完全なコンパチは撤廃したってのに差別化がDX以下のコンパチばかりなのが批判されてるのであって
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なんでお前ら開発者面して一度参戦してるウルフを「個性が無い」「脇役」って罵倒してんの?
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>>507
誰も罵倒はしてなくね?
脇役だから主役に一歩劣るのはしかたないことだし
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