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スマブラシリーズ総合スレ3
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スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
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後半部分・総評etcがばっさり消されていたので差し戻しますた
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記事ができてもしばらくは編集規制続けよう、って提案なかったか?
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シリーズリンクのところ修正された方ありがとうございます
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>>202
スラングとしての黒歴史なら「見返したら恥ずかしくて人様に見せられない代物」
原義(∀ガンダム)なら「戦争など、忘れてはならない過去の過ちの記憶」
言葉の意味云々をあまり議論したくないが、どっちの意味でも「出さないほうがよかった」レベルの意味になるんだが
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実際に3DS版だけで十分な人間が多かったから
ここまで売上に差がついたんじゃないの
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単純にWiiUが売れてないのが大きいだけかと
しかし、こういう評価を出されると
こんなのを遊ぶよりは過去作遊んだ方がお得だよという感じがしてしまって
どうも不快な気分になってしまう…気にし過ぎか
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もし本当にそれが理由なのだとしてもそれはWiiU版の評価を下げる理由には成り得ないし
根本的に3DSのほうが圧倒的にハード売上数が大きいのに、そういう他の要因に全く触れずそんなこと言われても説得力のかけらもない
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というかスプラトゥーンはWiiUでも売れてなかったっけ
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スプラトゥーンはWiiUでしか遊べないからな
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スプラトゥーンにはUを牽引できる実力があった
スマブラにはなかった
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複数ハードで出してるソフトと単一ハードでしか出してないソフトじゃ単純比較はできんよ。
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じゃあ、GTA5にはPS4を牽引できる実力があった
以下二行目と同文
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スプラトゥーン利用してスマブラのネガキャンしたいだけじゃねえか
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ところで概要ってこんな行間詰まってたっけ、見辛いから改行していい?
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説明足らずだった、1行空けていい?
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なんか全部詰まった感じになってるよね 普通に見る側も編集する側もすごい見づらい
DLCにフィギュアが付属する も追加してほしいところだ
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「amiiboのコンプリートは困難」って記述にすごい引っかかるんだけど
あれフィギュアのオマケでスマブラで何かできるって感じでしょ
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どさくさに紛れてamiiboの任天堂の扱いそのものを批判してる文章あるな
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だが、多くのプレイヤーから期待を寄せられた本作は、''その期待を(オフライン・フレンド限定の対戦面を除いて)大きく裏切る形となってしまった''。
いらんでしょこれ
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名前欄煽りが酷いっていうがどんな環境でプレイしてるんだって思う
隔離部屋が実装されたからかこっちから煽り文入れない限りはありがとうございましたみたいな挨拶は貰うけど煽りなんて滅多に貰わんのだが
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正直、「賛否両論」なら文句はないんだよな
実際ワールドスマッシュなんとかしろとか洞窟大作戦ウゼーとかはわかるから
だけど、さすがに「黒歴史」と罵られるようなシロモノじゃないだろ
問題点を重く見てもせいぜい「改悪」くらいの評価
なんで管理人裁定でこんなに重い評価だしているんだ?
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裁定の根拠は>>2見てね
>>229と同じようにそれに異議を訴えてる人もちらほらいる
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「そのあまりの出来から、シリーズは重大な岐路に立たされることになってしまった。」
わざわざこんな必要の無いこと書く人って任天堂嫌いのゲハカスか何かなの?
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ゲハカスとかいう言葉を持ち出してる時点であなたがそのゲハカスですよ
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ゲハ関係ないのにわざわざ名前出すお前が一番ゲハくせぇよ
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ゲハと聞いてすっ飛んできました
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任天堂憎しのゲハカスじゃないならスマブラforに親を殺された人ですかね
それぐらい極端な事をやってるよって話なんだけどな
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くっさ
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必要ないと思うんだったら書いた人間のレッテル貼りじゃなく
削除させるために説き伏せればよい
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対戦は
面白い
です。
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COを削除
文はこのスレに残します
#co{
上記賛否両論点に関連する内容のため一旦COします
-既存キャラのワザ変更は軒並み好評。特に最後の切りふだは変更されたキャラが多い。
--前作のルイージが使っていた最後の切りふだは「ネガティブゾーン」から「オバキューム」に変更。
---「ネガティブゾーン」は悪く言えばあまりに凶悪でかつネタに走り過ぎており、必ずしも好意的に受け入れられていたわけではなかったが、本作では念願と言うべきルイージの主演作品『[[ルイージマンション]]』のネタから取ってきたため、歓迎する声が多い。
--カービィ、ピットは最後の切りふだや必殺ワザに最新作に合わせた要素を取り入れている。最後の切りふだはどちらもそれぞれ「カービィ=[[ウルトラソード>星のカービィWii]]」「ピット=三種の神器」と、直近・最新作からワザを取り入れている。
--リザードンとルカリオ、ミュウツーはメガシンカを取り入れてる。
--反対にデデデのデデバーストは完全なオリジナルワザとなっている。近年フィーチャーされている「マスクドデデデ」の方が良かったという声も多い。
---ピクミンの数に左右されるワイヤー復帰しかなく、復帰においては涙を飲んだピクミン&オリマーの上Bワザは、最新作『ピクミン3』に登場する羽ピクミンを採用し、復帰力の根本的な見直しが入っている。
--他のキャラの最後の切りふだも性能がいくらか調整されているキャラが多い。}
//-アドベンチャーモードの廃止
//--『DX』、『X』の「亜空の使者」と搭載されてきたアドベンチャーモードが本作には搭載されていない。
//---特に「亜空の使者」は内容に賛否両論あったものの、1人用ゲームとしてかなりのボリュームを持っていたため、それを残念に思う声も多い。
//--3DS版ではアドベンチャーと似たアクションゲーム風のモード「フィールドスマッシュ」があるが、WiiU版はそれが高難易度専用の「マスターフォートレス」になっている。
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//-到底シンプルとは言えなくなった「シンプル」
//--『新パルテナ』の難易度調整システムをほぼそのまま流用したせいか、同じような問題点が見られる
//---過去作と違い、初期難易度の2.0以外はコインが必要になった。その為高難易度に挑む場合は大金が必要になるし、何故か難易度を下げるのにもコインが必要。
//---クリアゲッターの項目で触れられているが、コンティニューをする時強制で難易度を下げられる、その為目的の難易度で最初から最後までクリアしたい場合や最高難易度でのクリアは実質コンティニュー不可でクリアしなければならない。
//--WiiU版では「シンプル」でも普通に8人乱闘が行われることがあるが、このモードの対戦相手は何人いようと基本的にこちら1人だけを狙って攻撃してくるため、実質的に一対多のチーム戦。8人乱闘ともなると1対7のリンチでしかない。
//--8人乱闘を採用しないか、8人乱闘の場合は必ずチーム戦にするか、チーム戦でない8人乱闘では自分以外アイテムを拾えないようにするなどの工夫があってもよいのでは?
//--これらの問題はチーム戦が発生するか2人でシンプルに挑戦する事でかなり緩和できる。
//--戦闘開始前のアイテムルーレットにはほとんどハズレばかりのパターン(ハズレでないものも特に良いアイテムではなかったりする)が存在する。意地悪がすぎるのではないだろうか。
//---低難易度だと「×0」の発生が多く、報酬を全くを得られないなんてこともあったりする。
//8人乱闘の問題点は8人乱闘の部分で書いてる。難易度を落とされるのが辛いのはクリアゲッターの問題でそこに書いてる。低難易度で報酬が出ないのは天秤のシステム上当然のこと。
//-オーダーの問題点
//--マスターサイドはローリスクでごほうびを狙えるが、ごほうびにはダブリの必殺ワザパネルやMii用コスチュームなども高確率で含まれるため、それらが集まってくるとあっという間にプレイする意味の無いモードになってしまう。
//--ごほうびがゴールドの場合もあるが、挑戦する時点でゴールドの支払いが必要となるので、それを差し引くとほとんど「ごほうび」になっていない。(200G払って挑んで220Gもらえるなど)
//--ごほうびは挑戦前にある程度は判別できるので、要らないものであれば挑戦しなければよいのだが、マスターサイドのラインナップは「マスターサイドをクリア」するか「ソフトを再起動」しない限りいつまで経っても変わらないので、要らないごほうびのものばかりが並んでしまうと何ともじれったい。
//-カスタマイズの問題点
//--&s(){バッジなどによるカスタマイズは無理にしても、カスタム必殺ワザだけすらオンラインで使用できない。}
//---アップデートにより、WiiU版の大会機能でカスタムありでのオンライン対戦が可能になった。
//--追加ファイターにカスタム必殺ワザが無い。
//--装備アイテムの選択画面は全アイテムがひたすら縦に並んでいるだけ。一覧の最上段と最下段もループしないため、ソート可能とはいえ探すのが大変。数百〜数千とある全所有アイテムが並ぶ売却画面で特に顕著。
//--「キャラ作り」の「ためす」の相手が無抵抗のサンドバッグくんなので、つかみ系・カウンター系・反射系の必殺ワザの試用ができない。
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好きなキャラ殺された人は多そう
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キャラ毎の紹介文いらなくね?
キャラ数多いから無駄に長いし
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カムイとベヨネッタの最後の切りふだが書いてないのも気になった
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これなんで亜空廃止COしたんだろ。
残してもよくね
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そもそも不評だったから亜空
何故オミットしたのかって突っ込まれてるのはアドベンチャーの方
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アドベンチャー自体のオミットは書いてもいいんじゃない
Xで改悪されたターゲットだって完全に消失した事は悔やまれてたりするし
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アドベ→亜空→ワースマと
どんどん評価しづらい物になっているんだよなあ
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好評だったので進化して続投→コレジャナイで不人気→じゃあ次は無しな
任天堂ってこういうことよくやる気がする
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amiiboの全キャラ総額とかいらないだろ
連動要素自体おまけに近い扱いなのに58体も買って育てる物好きがどこにいるんだって話
書いた奴はエアプか何かとすら思えてくる
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DLC総額もどうなんだって話だな
いやまあこういうのがほしくなるのは人情だけど、たとえば自分みたいにMiiファイター服を買わずファイターだけ買う人間もいるわけだし
売り物自体もアンロックじゃなくて追加要素だし、そこまで責められるような商法か?
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金の話はネガキャンしたいだけだと思うから消していいと思う
amiibo全購入とか臭すぎる
というか発売予定のもの含めるとか頭おかしい
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裁定見たけど見たけど訳わかんねぇな
賛否両論ならまぁわからんでもないが黒歴史ってほどじゃねぇだろ
理由があれだけじゃ全くわからん
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アミーボのはいくらなんでも書く必要ないわ
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そもそもamiiboの立場そのものから勘違いしてるんだから削除してええやろ
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判定は黒歴史でも構わないが管理人裁定はもうちょっと内容書いてほしかったな
2つだけじゃ説得力がいまいち足りない、今更何言っても遅いけど
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別に遅いってこともないんだけど管理人裁定に対する判定変更をとるときの基準がないので手を出しにくいってのはある
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黒歴史にするには判断基準が弱いって事なら、その意見を纏めた上で管理人来た時に言えば良いんでない。
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大会とかは結構やってるみたいだし黒歴史ってのはしっくりこないってのはある
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今後キャラの追加がないからしないかもしれんが
アプデで名前煽りが無くなればUも黒歴史ではなくなると思う
説明見る限り黒歴史にした人はここが重要みたいだし
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そんなゲームそのものの内容と関係なくて明白にユーザー側の問題でどの程度広がっているかすら今ひとつ不明なものを判定の根拠にされているのなら
悪意があるとしか言いようが無いんですがそれは
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黒歴史がしっくり来ないってのはたしかにある
がっかり判定なくすから
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ガッカリゲーは存在させると何でもかんでもガッカリゲーがつくからな…。
基準も他のの判定以上に曖昧だし。
というか、ガッカリゲーで済むレベルなら黒歴史じゃなくて判定なしじゃないのか?
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黒歴史ゲー自体がシリーズ物のガッカリゲー、劣化ゲーって事だろう
黒歴史じゃないと言うのなら名前を変えさせたほうがよい
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記事が長くなってるので
賛否両論点の名前欄の所を消したいです
煽りについては問題点で触れているので名前欄が使える事自体の記述は重要度が低いと思いました
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昨日の時点で、すれちがい大乱闘のDLCキャラアイコンの記述があったけど、
気になるけどそこまで問題ではない感じかな?
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>>264
「名前欄による対戦環境への影響」を説明する上で、煽りに関することだけ説明して
その他の記述を消すのは正しく説明できているとは言えないし、あって困る記述じゃないでしょ
まあ重要度が低い気はするし余談に移してもいいかもしれないけど、
単に記事全体のテキストを削りたいってだけなら他に削れるところはあるんじゃない?
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いつの間にか賛否両論のとこの
「このwikiではキャラの扱いの良し悪しについて取り扱わないよー」って
注意書きが消されてるけど大丈夫なのこれ
いつか知らなかったふりしてぐだぐだ問題点書き始める奴が出てきそう
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長時間動きのないCO部分は終わった話として消しちゃう人がいるんだよね。
そういう注意喚起は復帰させて消さないように書いといた方が良いかも。
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任天堂作品の取り扱いは除いても過去作以上の参戦人数の偏りぐらいは書きたい
ポケモンはともかくマリオとFEとパルテナの参戦人数の増加は他の既存作品からキャラが増えていない分凄く目立つ
マリオは任天堂のメインと言われればそうかもしれんがそれでも3人増加は
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反対する
参戦キャラクターは枠さえありゃあどうとでもなるものではない
まずオールスターゲーという性質上、それぞれのシリーズのメインキャラクターである必要があるだろう
ここで重要なのは「シリーズを通した」メインキャラクターでなくては厳しい、ということである
FEなんかは数作ごとに冒険の舞台そのものが大きく変わり、主人公からして一定ではない。
これは逆に、主人公(級)の数が多く、また「シリーズ通してのメイン」にこだわることが実質不可能ということから、むしろ参戦はしやすいということになる。
逆にゼルダの伝説などは、リンクにゼルダ、ガノンドロフという紛れも無いメインキャラクターは殆どの作品で共通していながらも、(リンクとゼルダは別人云々というのはこの場合問題ではない)
時代などが大きく違い、この三人以外に通して登場するキャラが殆どいないという状況にある。
ミドナやギラヒムがいかに重要キャラといえど、それはトワプリやスカイウォードソードの重要キャラなのであって、
ゼルダの伝説シリーズ代表として参戦するに相応しいかどうか、かなり疑問がある。
FEの方とは違って、「シリーズを通してのメインキャラクター」はしっかり存在してるわけだし。
また、「出したいキャラがファイターに向いていない」という場合もあるだろう。
よく「リドリーを出せ」という話を聞くが、Xで二度ボスキャラクターとして登場し、WiiUでもステージギミックとして登場するのを蔑ろにされているものとは思えない。
俺はメトロイドは未プレイなので断言はできないが、XやWiiUでの造形や、画像検索の結果なんかを見るに、巨大であることがひとつのアイデンティティにもなってるように思える。
ファイターとしてプレイできるようにするのならば、大きくてせいぜいクッパやドンキー級にならざるを得ないし、
クッパと違って外見上の大きさ設定にゆとりがあるとも考え難いリドリーをそこまで縮小してしまった場合に違和感が拭い去れるものかどうか。
今回のキャラ仕様は、できるだけファイターに近づけようと腐心した結果にもみえるしな。
以上のように、「そのシリーズから出すのに丁度いいキャラがいない」「そのシリーズで出すならコイツだが、それはファイターに向いていない」というのは容易に想定できることだし、
「このシリーズからは何人だそう」という枠ありきで考えるのは、又は開発側がそう考えていると考えるのは適切だとは思えない。
大体がマリオの枠が多いとか言ったって、初代の時点で2枠とってるのはマリオとポケモンだけだし、ヨッシーとワリオだってマリオからの派生だ(ドンキーは微妙なところだが、マリオファミリーに収まることも多い以上同様といえる)
今になっていうことではないし、そもそも「偏っている」というのなら、適正な比率というのは誰がどんな基準で決めるんだ?
容量なんかの問題はこのご時世何とかなるとしても、工数やなんやもあるんだから、1キャラつくるには別の1キャラが出来る余裕が無いと考えるのが自然だろう。
マリオとFEから一人ずつ減ってカービィとメトロイドに一人ずつ(誰を?)入れてればみんな納得するのか?
人によって嗜好は様々なうえに、色んなジャンルに跨ったゲームのオールスターゲーなんだから何をどうしたって不満は出るでしょうよ。
キャラクター数が大幅に増えてやや目立つようになっただけで、マリオだのリンクだの出ていなきゃおかしいレベルのキャラクターが一通り揃っている以上は偏りも何もあったもんじゃないと思うがね。
あと3キャラ増加が云々言ってるけど、初代→DXの時点でマリオはピーチとクッパとドクター、ゼルダからはゼルダ、(シーク)、ガノン、こどもリンクが増えているんですがね
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>>269
もはやJスターズといいジョジョASBといいTOVSといい電撃文庫FCIといいドラクエヒーローズといい
キャラゲーオールスターゲームの宿命だから書いてもいいんじゃない?
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つっこむのはFEだけで十分だわ
桜井自身が多すぎとか言ってるし
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キャラ数が偏ってるのは問題ではあるけどかといってルキナやカムイが出ない方が良かったとかではないからなあ
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キャラの枠数について書くなら再現度とかキャラ毎の扱いも書けよ
FEとか数は多いけどコンパチばっかで作りは適当なのばっかだぞ
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ほらすぐこんなん湧く
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シリーズの代表を言うなら主人公だけを外して同作から2名チョイスしたFE覚醒はかなり謎だとは思う
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謎ったってクロムがファイターとして向かなかった理由は説明されてるし
マイユニットだってれっきとした主人公だし
ルキナも作品を象徴するレベルのキャラかつマルスコンパチのおまけ参戦だし
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54 名前:名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/03/14(月) 21:49:38 ID:wTs1Aqmc0
管理人裁定で判定が決まっても、判定変更依頼を出すことは可能ですよね?
スマブラスレで時々、判定に不満があがりますが、議論可能か分からないので、変更依頼を勧められません
56 名前:Wikihero@管理人★ :2016/03/14(月) 22:08:38 ID:???0
>>54
管理人裁定で判定が決まっても、判定変更依頼を出すことは可能です。
ただ、最低でも3ヶ月、できれば一年以上経過してから行うことを推奨します。
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FEは初期の4体のことよりもマルキナがいるのにさらに半コンパチのロイ復活させたのと投稿拳度外視でカムイ出したことの方が悪目立ちしてる
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個人的な感想だけどアレを説明だとは思えないし思いたくない
描写そのものが乏しいキャラは技作って出られるのに結構なマルチファイターが没個性って意味分からん
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ロイの復活だって要望あってのことだろうし(さもないと新作宣伝枠、今となってはもう古いうえにXで出ていないロイを後から復活させる意味は相当薄い)
そこを問題視する余地があるもんかね
投稿拳度外視ってのもどういう論法だよ
そもそも投稿拳から何人も採用するなんて言われていた覚えがないし、
総合一位が言明されたベヨネッタさえ入っていれば十分に責務は果たしているといえるだろう。
その際にも「交渉可能なキャラ」なんてわざわざ言われてたことから考えても"無効票"は相当多かったと考えられるが、
そうなると投稿拳そのものの有用性もそれほど高いとはいえず、そこから何人もキャラを選出するのが現実的かどうか。
更にいえば、投稿拳の結果は公開されていないのであって、カムイに限らずDLC勢は要望ありきで登場したのでは「ない」とはとても言えないものだと思うが。
第一弾のミュウツーからこっちそういうキャラばっかりだぞ。
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FEにヘイト向けられるがパルテナも3人は多いと思うんだよな
2作(海外では3作)しか出てないのにスタフォやドンキー、メトロイドより多くてカービィと同じ
もっともパルテナ(というか新パルテナ)要素の多さはファイター数に限った話じゃ無いんだが
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FEキャラが多いのって作品ごとに主人公変わるって意味での作りやすさはあるし
あとコンパチキャラと似て体格可動部が似通った8頭身人型キャラだから作りやすいってのもありそうよね
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パルテナって正直スマブラに出れるキャラじゃないと思うけど
カスタマイズ使って何か凝ったことやりたくて
好き放題作れる自分のゲーム(実際は任天堂のだけど)のキャラを使ったって感じはある
自分はアイデア自体は評価してる
ブラックピットはルキナと同じでカラー変えのつもりで作ってたのが
何かの弾みでプレイヤーキャラになってしまったんだろう
ブラックピット消しても別のキャラは出せないのは明白だし
果たしてブラックピットが出たことを問題点と言えるのかどうか
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だろうとかってソースもない時点で只の妄想だということに気づいてくれ
更にユーザーが開発側の事情をなぜそこまで考慮しないといけないのか
糞な要素が出たという結果は変わらんだろうに
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DXの話だが、インタビューでコンパチキャラ6キャラ全員削除してやっと1キャラ増やせるかどうかだった、って話があったぞ。
今回で言うと、ドクマリ、ルキナ、ブラピの3キャラだけだし、この3人がいなくなってもキャラは増やせなかったと思う。
コンパチレベルの別キャラ(アルフとか)なら可能性あったと思うが。
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コンパチキャラが出てることより
未だにDXに比べて性能差が薄すぎるのはなぁ…ちょっとブラックピットが差別化されたけど
ルキナとかマルスと同じ所を一緒に強化するし
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チョイスもなんか変なんだよなあ
岩ピクミンがあるアルフはカラバリ止まりだったり独立したブラピは神器の変更が殆ど活きてなかったり
あとルキナはそもそもコンパチ対象がおかしかった(外見はともかく)
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ソース無くてもそうなった理由考えることはできるだろ(絶対こうだと断言するわけじゃない)
その上でこうなったのは仕方ないとある程度擁護することができるなら
そのことは併記するに値することだと思うよ(実際に書くかは別にして)
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ぬわにが妄想だよ
問題は想像であることではないだろうが
そういった合理的な理由がいくらも挙げられるにも関わらず「ユーザー側が〜」だの言い出すのは
ただ自分の思った通りにならなかったからぶうたれてるだけだろうが
開発側が無限にユーザーの要求を叶えられるとでも思ってるのかよ?
そしてほら見ろ、もう作品の扱い云々になってるだろうが
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なんか作品の扱い云々の話題に嫌悪してる人は何が言いたいの?
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もういっそのこと作品の扱いに関して書いてみない?
皆書きたいことあるみたいだから
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キャラゲーなのにキャラの扱いが記事にも書かれず議論も許されないのか
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そもそもなんでキャラゲーなのに作品やキャラの扱いについて触れちゃいけないのかがわからない
他のキャラゲーでは普通にそういうの書いてるのにスマブラだけ書くなとか不公平だろと
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そこら辺はスマブラスレを遡ってみれ。
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編集合戦にならないようにどのような内容にするかきめてから記事に反映させる、ってことだと思ってたが
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実際キャラゲー方面に触れたらとんでもない量になるのは目に見えてる
つーかキャラ紹介もいらないよな
あれも無駄に増やしてるだけだしそんなことは攻略サイトで調べろよとしか
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キャラ方面について書くならあの紹介がギリギリのラインだと思うよ
評価点・問題点云々じゃなくて紹介だから
無駄に書き連ねて膨大にはならない(ようになってる)はずだし
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まあ本当に書きすぎると情報量が多くなるから参戦人数の格差・キャラの扱い・フィギュア説明文・天界漫才などと
項目を細部に分けてそこから一部を書いておけばいいんじゃないの?ASBやTOVSのように
というか参戦人数の偏り・格差の部分が書いてあるけどCOされてるんだよな
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マリオ系のBGMが多いってマリオ系のステージが一番多いから当たり前なんじゃね…?
任天堂で一番規模の大きいのがマリオシリーズだけどそっから否定すんの?
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メジャーな作品のが多いこと自体はそもそも問題点でもなんでもないからな
度が過ぎて多いとかだと偏りがあるって意味じゃ問題点にはなるだろうけど
ここら辺は各人の主観も入ってくるしちょっと難しい
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いやそれ自体が問題点と考える人だっているよ
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それ自体が問題点と考える人の理想は初代スマブラかな?
>前作でも既にアレンジされていた曲の多くが「Ver.2」として今作でも改めてアレンジし直され両方収録されている。
多いことを強調したくて鼻につくけど、実際何と比較して多くなのかわからんな
forからの新アレンジが120曲近くあって、多く見積もって20〜30曲くらいはXでアレンジされた曲がもう1回アレンジされた形になるだろうけど
1/4って数字を多いと考えるなら、同時に3/4は新曲だよねと考えたらそこまで多いとも思えないし
それに新アレンジを用意している時点で「水増し」という言葉とは違うと思うよ(新アレンジ一切なしで原曲使用ばかりなら「水増し」が的確だろうが)
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>>303
それ自体が問題点と考える人と初代スマブラに関連性が見出せんが
理想が初代スマブラって人間も確かに存在する
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バランスよく他のシリーズからも新参戦キャラを増やして欲しかったってことでしょ
カービィとかドンキーとかメトロイドとか
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その辺もなぁ
俺は各作品に配慮してあらかじめ決めた「枠」に当てはめてキャラを用意するより
ゲーム内での性能などの個性が立ったキャラ作りをしてくれたほうが好みだし
桜井氏もそういう考えだと思うよ
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キャラ面を切ってでもゲーム性の面で個性を求めるならそれはできるだけオリジナルゲーでやるべきだし
キャラゲーである以上原作やそのファンへの配慮はすべき
話は逸れるけど巷で言われるほど両立困難なことでもないと思うんだよね
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スマブラforがキャラ面を切ってるかって言われたら断じてNOだけどな
ただその労力が行き渡らなかっただけ
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