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スマブラシリーズ総合スレ3
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スマブラシリーズについて話し合うスレです。
ほどほどに雑談も可。
スマブラシリーズ総合スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1430753021/
スマブラシリーズ総合スレ2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1448975697/
『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』の草案は
『記事下書き/避難所』にあります。
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5143.html#id_c7e5dbca
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初稿作成は
3DS版は判定なし
Wii U版は黒歴史判定です。
運営議論スレ6より
861 名前:Wikihero@管理人★ :2016/01/16(土) 19:59:02 ID:???0
スマブラの裁定ですが、3DS版とWiiU版の中身は共通する部分があるものの異なる部分がある(ステージ・収録モードなど)なので判定は別になります。
3DS版は判定なし、WiiU版は黒歴史判定です。
理由
・充実したボリュームでバランスも良いが、クリアゲッターや作品の優遇冷遇の差など問題点がないわけではない。
・特に、WiiU版は煽り・リンチし放題の酷いオンラインとつまらないワールドスマッシュで台無し。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1429163070/861
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どんなに「~だからしょうがない」と言おうが結局ディレクターが理由を明かさないからただの自分だけの押し付け推察でしかない
そして結局新作カービィ要素だとかガノンドロフの変更がないことに変わりはなくその理由も明かされない物を納得できるはずがない
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もともと任天堂作品の扱いの問題点を載せないのって
「君達が納得出来ないだけ」だからってわけじゃないんだよ?
君らの納得出来ない部分、問題点を全部思うがままに書いていったら
「wikiにおける一つの記事」には収まらない量になりそうだからだよ
それは別のwikiに頼めばいい
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まあキャラの扱いについては黒歴史判定が揺らぎそうになったときにでも触れればいいからね
キャラの扱いがなくて黒歴史だし
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元々キャラの扱いは賛否両論か問題点かって話じゃなかったっけ
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WiiU版はスマブラシリーズでは最低評価になっちゃったかー。
ワールドスマッシュは一度やったらほったらかしで気にならなかったし、オンライン対戦も幸運にもそんなにひどい相手と連続で当たることは無かったから楽しめた。
とにかくたくさんのキャラ数やBGM数は個人的には満足だけど、「あのキャラが無いのはおかしい」とか「あの作品だけ優遇され過ぎ」という話は人の好みがある以上出て当然です。
影響力の大きいステージやアイテムが好きな自分みたいな人は少数派ですね・・・。
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スマブラに限った話じゃないけど
このWikiでは発売時期とかも考慮されるから、一概にWii Uが悪いとは言えない
64とWii Uでは発売前の期待や、ネット環境もまるで違うから黒歴史判定だからといってそんなに気にしなくてもいいんじゃない
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>>5
今触れてないわけがないだろう
キャラの扱い込みで3DS版は判定無しが管理人裁定です
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昔より大きく期待されててそれを裏切ったわけだから余計タチ悪いと思う。
オンラインに至っては発売前クリーンな環境って謳ってたのに
結果あの体たらく。詐欺の域だよ。
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せめてアップデートで改善する姿勢だけでも見られればね
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しかしまあ、管理人裁定の
>・特に、WiiU版は煽り・リンチし放題の酷いオンラインとつまらないワールドスマッシュで台無し。
ってのはちょっと見方が一方的すぎると思う。
一側面だけを見て判断して、全体を見ていないというか。そういう面もある、という書き方なら分かるけど
ネット対戦でも言うほど殺伐としたプレイヤーばかりじゃなく普通に対戦できることも多いし、
そこまで「酷いオンライン」だったらさすがに遊ぶ人は少ないはず。
ワールドスマッシュは人を選ぶスルメゲーで、トップメニューから遊べる扱いだから批判されやすいのであって、
面白くないと思う人は多いけど、「つまらない」って断定していいようなモードでもないと思う
そもそもスマブラはいろんなモードや遊び方があるんだから、
いくつかのモードが面白くなくても、それでゲーム全体が台無しになるってのはちょっと言い過ぎじゃないか?
オンラインもワールドスマッシュもスマブラには元々無いものだったし、今でもあくまでも遊び方の一つでしかない
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実際ほとんどでクソつまんねえって烙印押されてるからな。
ワールドスマッシュ。
オンラインはスマブラの要の対戦に
関わる要素だからかなり重要だぞ。
昨日エンジョイ潜ったけど
三回連続リンチ部屋だっま
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>>12
むしろお前が好意的に好意的に見ようとしてるだけな気がする
ワールドスマッシュがスルメって言うんならどこが面白いのかちゃんと説明して欲しいし、
オン対戦はおざなりにしていいおまけじゃない、メイン部分だと言って差し支えないだろう
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スルメっていうか今の記事で「ボードゲームの戦術要素と過剰なランダム要素受け入れられるならそこそこ面白い」って結論付けてるから
つまんねえって言うんならお前の中ではそうなんだろう、否定はしない
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出たよオマーソウ。
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どんなに面白い(と思ってる)ものでもユーザーに届かなかったらそれまでなんだよ。
色んなところ見てきたけど
ワールドスマッシュの話題なんかほとんど聞かないよ。
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まあ確かにオンラインについてはそうだな。別に皆が皆じゃないけど、メインで遊ぶ人は多いから
遊び方の一つでしかないって言うのもちょっと違ったかと思うんでその点は反省。
でそのオンライン(「だれかと」)だけど、いくら迷惑行為が問題になってるからって
それが対戦環境の全てじゃないし、普通に遊べることも多いんだから別に台無しにはなってないと思う
ワールドスマッシュに関しても、トップメニューにあるとはいえ
大多数の人にはどうでもいいモード扱いになってて特に何か思うことも無いだろうし(あくまでも一つの遊び方)、
ワールドスマッシュが面白かろうと面白くなかろうと、別にゲームが「台無し」にはなってないと思う
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今の記事だと、フィスマと対にしたくて無理に評価点に入れてる感じはする
問題点側で「しかし○○なユーザーならば楽しめる余地はある」って吸収できそうな記述だ
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やらない人には空気モードで済むとは言うが消されたモードに対して付けられたのがコレだから俺はかなり不満がある
アドベンチャー消してこれかよってなる
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>>18
「善良な対戦相手」は対戦環境の最重要要素だろ
それが保障されてないのは対戦ゲームとしては大きなマイナス
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どんなゲームも善良な相手だけじゃないと思うけど
なんでスマブラに限ってキッズが悪目立ちするみたいなとこあるんだろうな
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いくらリンチや馴れ合い、名前欄煽りが全部ユーザーのせいと言おうが
国内外分け・回線表示も追加されないんだ、NGワードも増えない
後これは主観だが造形が気持ち悪いmiiの非表示とかも出来ない
国内外分けなんてマリカDSでも出来てたのに
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タチの悪いゲーマーなんざどの対戦ゲームでも一定割合いるし、ユーザーが増えれば増えるほどアホなのが目立つだけだろ。
ガンダム動物園だって評価の対処外だぞ、ここじゃ。
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発売前にクリーンな対戦環境を謳った以上無視するわけにはいかん。
しかもその一部は運営側が対処することで確実に防げるものだってあるわけで。
それにJスターズとかキャラの扱い書かれてるけど
こっちは書かれてないし。
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書きすぎな悪い例を参考にすんなよ・・・
それにろくに書くことも無くて困ってんならともかくやたらめったら書きまくって長くなってる記事でなんでもかんでも書こうとすんなよ。
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オンラインの問題はまだまだ山積みだけど、それでもなんだかんだで遊んでる人が多いのは
やっぱり一定の「面白さ」はあるからってことだと思う
そのネット対戦の面白さを無視して、
「酷いオンライン」で台無しだ黒歴史だって言うのはちょっと言い過ぎじゃないかと思う
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なんでワールドスマッシュについてはノーコメントなわけ?
ちゃんと話題片付けてからじゃないとまた裁定決まった後から文句いう奴出てくるぞ
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だって隠蔽されてる任天堂作品の取り扱いが黒歴史の原因の1つでもあるし
そもそも一切載せないってどういうことなの?全部載せるなんてのは他の記事でもあるわけないし他のサイトでやれって言えるけど
あくまで酷い一例ぐらいは載せてもいいんじゃないのか?
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>>29
>>3をちゃんと見てそれ言ってるなら君は議論に参加しちゃダメだ
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>>3じゃなくて>>2だった
とにかく管理人裁定にはキャラの扱いが黒歴史判定の要因だなんて
一言も書いてません
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「オンライン関連の問題を放置してる」の反論がから「でも面白いから人が多いんだ」ってことか?
面白いければいいんだもんな。そりゃ自由なら面白いわな。名前煽りも、Xからほぼ変わってないような乱闘リンチも、海外マッチングも、本人達は面白いから続けてるんだもんな。
こんなのが議論に参加してんのか、スレが3つも続くわけだわ。
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その辺の問題点は確かにあるだろうけど
それが今回のスマブラのネット対戦の全てだと思ってるのは
もはや評価とか関係なくただのアンチでしょ
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>>20
アドベンチャーが無い分、WiiU版ならではのワールドスマッシュが不満というのは分かるけど、
それは開発方針や宣伝の仕方の問題であって、ワールドスマッシュそのものとはまた別の問題だと思う
アドベンチャーを作らなかったことで浮いた開発コストは、ゲーム全体のいろんなところに回されてるのかもしれないし
もしもアドベンチャーを作ってたら、キャラやステージが減ったり、いろんな部分の出来が今よりも悪くなってたのかもしれない
その辺は定かじゃないからあまり批評できない
>>28
ワールドスマッシュはトップメニューにあるものの、実質的には沢山あるモードの一つでしかない
ほとんどの人にとってはほぼ遊ばないどうでもいいモードだし、一部の人には楽しめるモード
だから、ワールドスマッシュがつまらなくてゲームが台無しだ黒歴史だって言うのも、やっぱり言い過ぎじゃないかと思う
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いいよ別に。もう勝手にやってくれ。想像で議論する奴がいる時点で無意味だわここ
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スマブラの全てではないけど
それによる損失は大きいわな。
いつリンチされるか分からない、
いつ言われもない罵倒を受けるか分からない。
更に逃げ道もない。
こんなゲーム遊びたいか?
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>>34
開発経緯が定かでは無いから評価出来ないってそれはないだろ
「かもしれない」で語らないでくれ
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>>36
それを完全に避けたいなら複数人で遊ぶオンライン対戦ゲーム無理だろ。
スマブラに限らず。
多い少ないとか避けやすいかどうかはシステムによるけど、悪質プレイヤーとの予測の付かない遭遇を完全に防ぐ方法があるなら教えてくれ。
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>>37
いや、定かでは無い部分についてはあまり批評はできないでしょ
アドベンチャーを期待していた人をガッカリさせたっていう問題があったのは確かだけど、
そのこととワールドスマッシュを結びつけてワールドスマッシュを批判できるかと言えばそれは微妙だし
アドベンチャーを捨てた分どこに開発の力が注がれたかは定かじゃない
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>>38
他と比べても避けやすさが悪すぎるのが現状でしょ
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>>38
完全は無理だが狩りゲーのように部屋主制にするとか、名前を変更できないようにするとか、もちろん海外とはマッチングオンオフとかやり方は考えれば出てくるぞ
てか妄想の話したいんじゃないんだよ
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>>39
貴方はゲームの不評なモードを全部
不評だけどやらなくても問題ないから大丈夫、前作で好評なモードが無い事を開発の都合は分からないから批判出来ないで片付けるつもりか
・ワールドスマッシュは不評
・アドベンチャーが無いのは不満がある
この事実に推測の制作サイドの事情で反論しないでくれ
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ちなみにXの亜空って世間的には好評なの?
ストーリー結構不評だったしボリュームが無駄に多いって声もあったと思うんだけど
俺は単純に嫌いだった
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>>42
別に「前作で好評なモードが無い事を開発の都合は分からないから批判出来ない」
なんてことは一言も言ってないし、曲解されていて話が通じていないようなので、
>アドベンチャーを期待していた人をガッカリさせたっていう問題があったのは確か
と
>そのこととワールドスマッシュを結びつけてワールドスマッシュを批判できるかと言えばそれは微妙
辺りをちゃんと読んでから反論して欲しい
この話は全て、「ワールドスマッシュがつまらなくてゲームが台無しだ黒歴史だと言うのは言い過ぎじゃないか」
という論点についての話であって、ゲームの不評なモード全部云々とかは論点がズレてるよ
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正直もう「文句あるなら管理人に言え」としか言い様がない
ただ管理人が決めた事をずっと引きずって2人ぐらいでぐちぐち文句を言い続けてるだけにしか見えないから
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確かにもう決まったことだから反対意見を出しても仕方ないことだよなあ。
黒歴史だと決まったから今まで楽しめてた人がこれからは楽しめなくなる訳でもないし、面白くないモードがあればやらなければいい。
オンライン関係のマナーが悪いのがいやならフレンドを募って遊ぶ手もあるし遊ぶ人次第かもしれない。
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判定を覆す、最低でも賛否両論に持って行くなら評価点を上げる必要があると思うんだが
否定意見への否定意見と主観的意見への主観的意見とかそんなのばっかりだな
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アンチスレでもこういう輩は批判の批判しかしないからな
評価点を思いつかんのだろうか
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批判の批判というより物は見ようってことなのでは
上にある熱帯への見方がまさにそれ
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それも物は見ようって事か?
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見方変えても悪質なプレイヤーが
好き勝手やれる環境作ってるのは変わらんよ。
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実際変わらんと思う
ただ環境整備が足りてない側面と同じように熱帯での乱闘を楽しめるって側面もあるよねって話
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楽しめるのなら理由と根拠をもって評価点として示した方がいいぞ
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>>47
黒歴史をどけたいだけなら批判(問題点)の批判(そこまで酷くない)でもおかしくはない。
良作とか賛否にしたいとかだと評価点上げていかないとどうしようもないけど。
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そう思うけどさ
熱帯が面白いと感じるのはそもそもスマブラが面白いからなんだけども
前にそうやって今回もスマブラは面白いよねって評価点に書いてたら
(根拠としては、前提としてスマブラってゲームシステム自体が「よくできてる」し、操作性や操作感も丁寧に作られてる、等)
褒めようとして苦し紛れに書いてるだけって言われて消された経緯があるから
もう自分には何も言えないんだよね
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個人の愚痴ならともかくモードも含めてそのゲームの評価なんだから
やらなきゃいい、見なきゃいい、工夫して遊べばいいは通らんぞ
ASBもキャンペーンモードの存在がトドメさしたような物だしな
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ステージ出現条件だからやらなきゃいいでは済まないところもあるからな
3回も最後までやらなきゃいけない
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特にこのゲームは「詰め込みすぎの大乱闘」を宣伝文句に謳っているからな
それぞれのゲームモードを無視して部分部分だけを焦点に当てるなんて真似は
ゲームのコンセプトからも外れてしまう
桜井は特定の要素が要らないという声に対して
各々が要らないものを外していったら貧相な幕の内弁当になってしまうと返してる
だったらオカズの内容も弁当全体のバランスも全部評価していかなきゃ駄目だろう
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カスタマイズは大会モードで使用できてもほとんどクリティカルばかりでマンネリ
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それにしても本当に評価点は上がってこないな
批判の批判ばっかりで、これじゃ判定は覆らないよ
何か良いところはないのかなぁ?
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フィールドスマッシュの使用曲セレクトはいいと思った。ほぼ全てのBGMから選べるし
だけど曲数が少ない事や、雰囲気的にあってる「すれちがい大乱闘」とかが使えないのはどうかと思った
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争点ってほどでもないけど今の黒歴史判定に疑問を呈してる人は
問題点を過大にしすぎてることを問題視してるんじゃないかな
別に評価点を被せて総合得点によって判定を決めるのを目指してるわけじゃない
ただ減点対象の減点する割合は一考の余地があるよねって事だと思ってる
違ったらごめん
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>>62
もうその辺は人によるとしか言えないよなぁ
ただでさえ判定が決まらず管理人裁定頼んだんだから
決まってからもこんなに判定について揉めるとは思わなかった
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>>60
朝も言ったけど、黒歴史ほど酷くない(批判の批判)って形でも根拠がしっかり示せれば覆りうるよ。
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否定意見に対して疑問を呈しても肯定意見にはならないぞ
「よくできてる」「問題視するほどじゃない」みたいなフワフワした表現では
伝わりにくすぎるぞ
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・特に、WiiU版は煽り・リンチし放題の酷いオンラインとつまらないワールドスマッシュで台無し。
結局のところ、黒歴史判定をどけたい人は、>>2の↑の部分を黒歴史を付けるほど酷くないと、はっきり根拠を示すか、
この問題は見認めた上で、それを覆すほどの評価点を挙げるかしかない。
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早速だけどWiiU版だけリンチし放題にになってるのって理由あるの?
WiiU版がそうなら3DS版も同じようにし放題では
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3DSも馴れ合い・リンチだらけなんだけどな、名前欄が変更出来ないから煽りが出来ないってだけで
別にWiiUに限った話じゃなく結局オンラインは無法地帯になってるわけで
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そうなると名前煽りとワースマだけが黒歴史の根拠になるのか?
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ギリギリセーフだった3DS、
その2つでアウトになったWiiUってことじゃね。
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ワースマの存在自体が評価を落とす原因になってるけども
これは仮にワースマが無くなったとしてそのかわりに追加されるものが無かったとしてもゲームとして改善されていることになる
3DSとの差異の小ささや管理人の言い方を考えるともしワースマの存在が無ければ黒歴史でないかのようにも聞こえる
けど俺にはワースマが無くなることによってそこまで改善される理由がわからない
黒歴史を推す人はもしワースマが削除された場合どれほどの改善点があるのか示してほしい
ワースマ削除による影響がたいしたことないならワースマの存在は黒歴史の根拠にはならないと思う
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個人的な不満は8人乱闘取り入れた1人用とかにもあるけどこれらあくまで俺の意見だしな
詳しく知りたいなら管理人さんに聞いてみたらいいかも知れない
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シンプルは全然普通だし無駄に広いステージはないしフィスマは気になるところはあれどまあ面白いし
名前煽りはないしクリアゲッターはそこまで難しくないし携帯機としてはボリューム十分
Wii U版は余計な変更したりWii U独自の要素が悉く滑ってるから評判悪いんだよ
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なきゃないで評価は落ちるだろう
入れるものを間違えたってことかな
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ワースマはステージ解禁で無理矢理遊ばされるじゃん
苦痛だった身としてはそれが無くなるのは結構大きいぞ
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ワースマが無かったら亜空のような世界観を体験するモードが削除された
という理由で評価落としてただろうな
俺は亜空はつまらないと思ってるけど
ゲームは続編が出る以上何かしらの変化が必要で
その変化が受け入れられなければ評価を落とすし
不満点の削除だけで終わらせてしまえばただの縮小再生産だと評価を落とす
TVゲームが未知の体験でユーザーを刺激する娯楽である以上それは当然
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もちろん例外もあるけどね
将棋や麻雀みたいな実在の卓上ゲームをビデオゲームで再現したものとか
wizコピーのようなクラシックスタイルを復活させた懐古的趣味のゲームなどの
変化自体を求められていないゲーム
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>>74,>>76
その言い方だとワースマは有っても無くても評価は変わらない→ワースマの存在は評価に影響を与えない、ってことになるよ
つまりワースマを考慮しなくても黒歴史相当だということになるけど3DSと比べてもそうは思えない
そもそも3DSから改善された点を考慮すれば全体的には3DSとあまり変わらないと思う
>>75
個人的には他の隠し要素開放と同じで一度やったら二度とやらない行為の一つ、ぐらいの感覚でそこまで大きく影響があるとは思わなかった
>>75にとってその苦痛が消えることが判定を動かすほどの重要さだというならしかたないけども
そのステージの開放には割りと手間も時間もかからないからそれを黒歴史の根拠にするは弱いと思う
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>>78
だから問題だと認識した上で黒歴史にするには弱いと思うならその話は管理人さんとやってくれ
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「あっても無くても評価が変わらない」ではなく
「前作にあったゲームモードが削除された」と「前作にあったゲームモードがつまらないものに変わってしまった」
はどちらもマイナス評価になるって話だよ
「前作にあった需要のあるモードが今作もある」で初めて評価が変わらない事になる
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>>79
管理人はワースマを根拠に黒歴史としたがその判断には問題があるため再議論が必要である、というのが今の流れで言いたいことな
特にワースマ関連で管理人の判断に問題があったことは俺も俺以外の人も上でさんざん言ってる
>>80
なんか認識にズレがあるように感じる
俺が一番言いたいのはワースマの存在やそれに関連するものを根拠に黒歴史判定を下すのはおかしいということ
ワースマの存在自体が問題かは微妙だと思うけど正直俺もつまらんと思うし問題点でも別にいい
ただゲーム全体で見てその問題の重要度はかなり低いと思ってる
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元々このゲームに否定的な人とそうじゃ無い人で長々と議論してお互いの意見に納得できず終わらない感じになったから管理人さんにスパッと決めてもらったのよ
これ以上やってもまた同じだとは思うが
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個別の問題点や評価点ならともかく
全体の判定はもう客観的に決めるのはほぼ不可能になってるのは留意してくれ
キャラゲーとして見るのかパーティゲーとして見るのかオンライン対戦の対戦ツールとして見るのかどれをどこまで重視するかでかなり変わってしまう
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管理人の判断は永続的に正しいわけでもないし管理人の根拠を否定する材料も出てきてる
誰もがこのスレに張り付いているわけじゃないんだから新たな意見が出る可能性もあるし再議論の価値はあると思う
そもそも意見をまとめる期間が一週間というのは短すぎて参加できなかった人がいるはず
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一週間ってのはひとまず意見を纏める為の期間だからな。
あくまでひとまずの。
それで結論出たからもう絶対覆らないなんてのはそれが都合が良い奴の願望でしかない。
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ワールドスマッシュは駄々滑りしている新要素の数々の代表
オンラインは前作から改善されなかった数々の不満点代表
こう考えてみるとわかりやすいよ
大会機能、トーナメント、8人乱闘、スマッシュボンバー、フィギュアラッシュ、etc
管理人さんに一個一個の新モードについて精査してもらいたい?
俺はキャラクターの扱いについても裁定基準にして欲しかったけど
二つ目の前作から改善されなかった数々の不満点って事にして飲み込んでるよ
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>>86
3DSとwiiUで判定同じだったらまとめて考えられるけど、判定変わってるからな。
その違いにだけ注目するのは当然だろ
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再議論したらもう一度判定決まった後同じ様に判定に文句言う人が何回でも現れるんだろう?
「その時いなかったから議論に参加出来なかった」とか「これが○○判定なんておかしい」って
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参加してない奴が悪い。このゲームの評価に真剣ならもう参加してる
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>>88
それが嫌なら一度管理人裁定が出たら二度と変えられないってルール作って来くればいい。
そうすりゃそんな面倒な事起きねーから。
そんなルール作るのが面倒なら諦めろ。
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草案のポイントには
新たな問題「名前欄煽り」
目玉要素なのに楽しめる人が限られるワールドスマッシュ
と書いてあるな
3DS版との評価の差に納得がいかないという人は
名前欄煽りが問題では無いと言うことと
ワールドスマッシュは楽しめる、もしくは目玉要素ではないという事の証明が必要になるんかね
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>>91
>名前欄煽りが問題では無いと言うことと
>ワールドスマッシュは楽しめる、もしくは目玉要素ではないという事の証明が必要になるんかね
ここまで行けば判定なしにするどころか良作すら目指せんじゃね?
黒歴史にするほど酷くねーよって証明で十分だわ。
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3DSのオンラインも酷いってことで両方黒歴史でいいんじゃね。
キャラの扱いっが雑っていう共通の酷さもあるわけだし。
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3DSとの比較なら3DSから改善された点も考慮するべき
特に思うのはピクミンやチコの挙動が安定したこととコントローラーの都合で操作しやすくなったこと
前者は3DSでは正常に動作していなかったということだし、
後者についてもスマブラは瞬間的に細かい操作を要求されるので3DSのパッドだとちょっと不満がある
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取替えの効かない3DSのゲームでスティック痛めるレバガチャさせるとか
ハードの特性とかちゃんと考えてない感じあるよなあ
ていうかレバガチャ自体もう前時代的だわ
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良作はねーわ
よくて判定なし
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ソフト自体とは直接は関係ないけどハードの方の性質として画面が大きくなったこととか
オンラインに有線接続できるようになったこととかを含めると個人的にはwiiuの方が評価高い
ふと思ったのが3DSとwiiuの一番の違いはオフで集まってプレイするときに
3DSの方はハードとソフトがそれぞれ人数分必要で、
wiiuの方はハードとソフトは必要なのは一つずつで、コントローラーが人数分必要ってところかもしれない
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1人でも無線がいればラグるしなぁ
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名前欄煽りの擁護は難しいな、そもそも問題のあるオンラインに直接暴言を吐ける機能を追加したわけだし、アップデートで改善する様子も無い
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簡易メッセージ機能が付いたって解釈することもできる(と記事にある)から
そこは一応の擁護ポイントにはなる
当然、暴言をそのまま吐き出せるのは大きな問題ではある
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