レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
音ゲー関連総合スレ2
-
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
-
解禁要素は元々の解禁が重くてプレイヤースキルに依存するなら問題点。
元々の解禁の重さが普通以下なら、プレイヤースキルによる加速は評価点って印象。
-
クロスビーツの余談の部分は本編を離れてios版を非難する内容になっていませんか?
-
避難所のチュウニズムだけど、議論止まってるようだけどどうするのかな?
下書きは長期間放置されるようだと消される場合もあるから気を付けてね。
-
下書きの文章、気になるところは色々あるけどどうにもとりわけ気になるのが
「WORLD’S END」譜面の解説。
間違ってはいないけど
16分割しただけだけど、分割して小ノートだらけなので叩き方がだいぶ変わる
途中で止まるだけだけど、曲そのものを把握してリズムに合わせる必要がある(止まる所は詰まっているから目押しも可能…?)
別難易度の譜面を左右に並べただけだけど、ぶっちゃけ(無理押し臭いのあるけど)完全に別譜面として楽しめる
という気がする…のは甘く見すぎ?
あ、EXタップにしただけとかフリックにしただけは難ありかなとは思っている
-
光は譜面云々より曲名とかけたネタみたいなもんだしな
というよりチュウニは正直全消しでも構わない気がしなくもない
-
DDR Aやばくねーか?
-
MUSECAは賛否両論でいいんじゃないかね
バーうpで改善されてクソゲーではないにしろ、癖しかないシステムと操作形態はさすがに割れると思うし
-
>>59
DDR Aは、現状だと黒歴史は確定な気がする。
下手したらクソゲー判定もつくかも…(つか白紙保護した方がいいのか?)
>>60
MUSECAに関しては、賛否両論に加えゲームバランスが不安定判定もつけた方がいいと思う。
難解なGraficaの仕様を理解しないとゲームにならない側面もある上、音ゲー部分での操作体系が相当複雑なのも不安定になりうるかと。
-
DDRは今までに荒れた事はなかったと思うし大丈夫じゃない?
-
MUSECAは改善判定つけてクソ→改善・不安定・賛否両論ってのもいいかも。
改善されて不安定・賛否両論ついてるってなんだそりゃって感じだけど
REV SUNRISEについては3か月(大体7月終わりくらい)経ってから新規に記事興したいんだけど、今のところに付け加える方がいいかね?
とりあえず無印ほど賛否両論じゃないけど、一部隠し曲の厳しさと相変わらずのアンリミ解禁条件もあって「なし」がちょうどいいと思うけど
-
クソゲーから不安定賛否なら判定上は改善されてるし、それが当てはまるなら表記上は問題ないよ。
-
MUSECAは>>63と>>64に習いクソゲー→改善・不安定・賛否両論扱いにしておいた
-
>>65
乙。
MUSECAのメイン判定は賛否両論か不安定のどっちがいいんだろうか?
俺は賛否両論に1票。
-
MUSECAにバランスが不安定は必要ですか?
Graficaを完全無視した場合、楽曲・Grafica解禁にそこそこ遅れが生じる。が音ゲー部分をクリアするにあたっては特に問題ない。
最初はストーリーとスタンプで勝手にGraficaが手に入ってくるので、そこで得たGraficaをオートセットする方法を覚えるだけで解禁の影響はほぼなくなります。復元・深化は完全無視で問題ありません。
CR詰めるのはGraficaなしで可能、スコア詰める場合はGrafica無視は不可能。しかしスコア理論値を求める猛者は少ないと思います。
音ゲーの操作はかなり主観的な意見になってしまいますがSDVXより単純だと思います。
デバイス数の合計がMUSECAは6に対してSDVXが8というのと、MUSECAのロングノーツがかなり緩い仕様になっていること、
MUSECAの「回す」は朱のみ出てくるDスピン以外はどちらに回してもいいのに対し、SDVXの「回す」は低難易度でも回転方向を指定されることが理由です。
-
両方やった人間としてはボルテよりミュゼカの方が面倒だったよ。
最初の内は押し間違いがないミュゼカの方が楽だけど、難易度上がってくると咄嗟の回転が5箇所あるのと、足元まで使わなきゃいけないから凄い判断きつかった。
ボルテはその面倒な「回す」のがレーンが別で凄い目立つのと、回すが来たら操作する場所はつまみの場所ってのがすぐ分かるし。
-
これについてはやはり両論ありますね。個人差も大きいでしょうし。
ただ>>68も私も「低難易度ではMUSECAの方が楽」という点で一致しているのならば、やはり音ゲー部分を根拠に不安定をつけるのはやめた方がいいと思います。
高難易度もクリアできるほどやりこんだならバランスには慣れてしまいますし、そうなると慣れるまでの低難易度部分でバランスについていけるかどうかを重視すべきかと。
あと明確なソースはありませんが、MUSECAはまだ年季が浅いのもあり初級・中級者層が多く割合を占めると思います。
Grafica部分についても意見をお願いしたいです。
-
66を書いた者だが、SDVXとの比較ならMUSECAの方が低難易度帯から面倒だった。
理由としては、「叩く(押し続ける)」と「回す」を同じデバイスで処理する必要があるため。
実際、俺は低難易度譜面で「回す」必要がある場面で間違って「叩く」ミスをしばしばやってる…。
それを踏まえると、MUSECAの判定については不安定判定も必要な気がする。
Graficaに関しては、アップデートでゲーム内で(スコアやライフ増減に関する)情報が表示されるようになったので、情報不足に関する問題は大幅に減少している。
ただ、何のGraficaをどの順番で配置するのが最善なのか、Graficaのどういう方向で深化させるのがいいかについては試行錯誤が必要で…。
-
ミュゼカは場合によっては改善で判定分けた方がいいんじゃない?
俺が始めたのはポリブレの時でもう改善後だったと思うから、初期の事は分からないけど。
-
そもそも「不安定」の定義を見直してみたのですけど、「難易度が極端に厳しいまたは易しい」「外部情報なしの攻略が困難」のどちらかまたは両方が条件のようです。
音ゲー部分で言うと前者は詐称・逆詐称だらけで難易度表記があてにならない、後者は見たこともないノーツが次々登場する上チュートリアルもないのでどう操作したら良いか分からない、と言った所でしょうかね…
それならばMUSECAはSDVXと比較するまでもなく音ゲー部分で「不安定」はつかないかと。
ただGraficaの設定に関しては、特に改善前はBEMANIWikiをはじめとした「外部情報」に頼ることが私は結構あったので、「不安定」がつく理由にはなりえます。
私自身は>>67で反対の立場で意見を出しましたが、>>70の言う通り改善前はGraficaの情報はせいぜい傾向が分かるくらいしか表示されていませんでした。
なので改善前は「ク・不安定」で改善後は不安定かどうかも含めて「賛否両論のみ」がいいのではないでしょうか。
-
そろそろMUSECAの下書き削除時期が近いので…
>>66 と>>70を書いた俺だが、MUSECAの初稿での判定に関しては、>>72の意見でいいと思う。
ただ、今後の展開次第では改善後に関しても判定変更もありうるということで…。
-
音ゲーで不安定ってどこまで行けば不安定なんだろ、と、考えた結果、N譜面埋めすら難しすぎたらかなーと思った。
曲数多すぎて埋められないってのは別として。
最高難易度まで含めて全クリ考えたら現行の音ゲーほとんど不安定付くし。
今回に関しちゃ初期グラフィカ部分での不安定って事ならそれもありなのかなとも思うし、>>72最後の判定に反対はしない。
-
MUSECAだけど、改善前の判定を載せないのは基礎ルール違反なのでどうにかしてくれ
それから、複数判定を持つゲームは該当する全ての一覧に追加しなきゃいけないから
記事作成者は改善/改悪だけじゃなく不安定と賛否両論の一覧にも追加してくれ
-
「テンプレ」より
>変化する前の判定は、うまく定める事ができない場合は
>「(不明)」と記載する事もできます。
変化前判定を確定させなければいけない訳ではないけど
何も書かないのはアウトみたいだね
-
>>75
執筆者じゃないけど不安定/賛否両論の一覧追加やっておいた
余計なことしてたらすまん
-
maimaiの項目、「2016年6月現在稼働中のPiNKを基準に扱う」みたいに書いてるけど
最新作が出る度に内容刷新してくのか?
-
MUSECAは一旦記事削除と下書きに差し戻し
改善前判定は要議論という感じかな?
-
>>78
実際どうするかはあの記事に関わっていく人次第だけど、
その注意書きはむしろ最新作が出たあとも記事が刷新されていない場合に意味が出てくる。
-
>>79
MUSECAの記事を下書きに差し戻すのは賛成だが、この場合どこの下書きに戻したほうがいいんだべ?
-
>>81
前に差し戻されたチュウニズムと同じく、記事下書き/避難所でいいかと
-
反論もなかったのでMUSECAを下書き避難所に差し戻しました
-
MUSECAは上で言われてると思うけど「クソ/不安定」→「改善/賛否両論」でいいと思う
改善前のクソゲー判定はあってもなくてもいいと思うけど
ところでチュウニズムはいつまで放置されてるのかね?誰も編集しないようなら全消し&永久白紙保護でもいい気がするけど・・・
-
>>84
とりあえず最終更新から1ヶ月は待とうや
-
下書きは記述開始から一ヶ月で削除になったけど、避難所は最終更新でいいのかね?
-
具体的な期限があるわけじゃないけど
他の下書きと同じくらいは待ってもいいんじゃないと思うわけで
-
避難所は同じに扱えないってのも分かるけど、他の下書きと同じくらい待つなら、それこそ今は最終更新から1ヶ月じゃないぞ?
どうするのがベストかは相談しないと何とも言えないけど
-
チュウニズムは2016/03/28に避難所送りになったから記述開始からもうすぐ3ヶ月か
これだけ時間かけても大して改善されない以上、まともな編集が行われるとは思えないな
今度管理人が来た時に提案して記事ごと削除してもらったほうがいいと思う
個人的にはエクラルの白紙凍結解除も提案したいな
既に執筆解禁からだいぶ経ってるし、執筆依頼に初稿も投下されない状態で白紙凍結とか警戒しすぎだと思うんだが
-
むしろゲームカタログ利用者にまともなチュウニズムのプレイヤーがいないようにも感じられる
ここに嘘記事だの文句言ってた連中も結局クレーム出すだけで編集してないわけで
-
嘘記事云々書き込んだうちの一人だけど
避難所行った時から、全消し&永久白紙保護でいいと思ってるから編集する気は全くない。
むしろ、いつ消すの?と思ってるレベル。
-
>>91が荒らしに腹を立てているにしろ、記事避難の当事者がそれでは無責任だろう
嘘情報紛れ込ました奴が大勢いるとは思えないし、そいつの編集箇所だけ指摘して規制依頼とかいくらでもやりようがあったし
2行目みたいなこと考えているなら、とっとと削除したいみたいな議論だってできたはず
-
>>92
>>58書かれてからチュウニの話題がピタっと止んだからその段階で全消しするとばかり。
後は>>17と>>43の下2行で大体言いたいこと言ってる。
編集がどうこうってレベルじゃないんだよ、あのページ。
-
一から作ったほうが速いレベルのアレな記事みたいだねー
-
>>93
そうだったんか、それはすまなかった
-
チュウニズムに関しては特にみんなの反対がないなら、一旦まっさらにしちゃったほうが良いみたいだな
-
>>96
明日の運営議論で管理人に確認を取ってからでも遅くないと思う
-
ここでの議論で出た提案内容としてはこんな感じかな
①チュウニズムの記事とページ削除
記事差し戻しから3ヶ月ほど経つが改善される様子はない
単純に記事の質が悪い、一から作り直したほうが早いという意見がある
白紙凍結までは管理人の裁定次第か
②記事下書き/避難所の期限についてどうするか
通常の下書き同様執筆開始から1ヶ月にするのか、避難所のみの特例を設けるのか
早めにはっきりさせておいたほうが騒ぎが起きなくなる
③ポップンミュージックエクラルの白紙凍結解除
自分は明日の運営議論に参加できそうにないので、誰か他の人に頼みたい
運営議論スレって前日のうちに提案しておくのはルール違反になるのか?
-
>②記事下書き/避難所の期限についてどうするか
下書き避難所のルールを見直した時点における、
今回の疑問に関連する取り決めは以下が該当します。
>日付の記載がない、またはスレで相談している様子が見られない場合、
>項目の移動や削除措置が取られます。
ちなみに、この時点で仕上げ用には
利用期限の目安「一ヶ月」が設定されました。
そして避難所の方に、明確な期限はありませんでした。
(通常の下書きも利用期間一ヶ月と定められるのは、これより更に後の話です)
適切な期限を設定する事が難しく、
定められた期間内で穏便に決着するとも限らず、
また結論を急ぐ事が良い結果につながるともいいがたいほどに
記事作りの難航するタイトルを想定しての取り決めです。
現時点では、まずページ利用の合意を得た上で、
下書きやスレで方針を定めて話を動かしていれば
利用期間は不問とするとの解釈で良いと思います。
疑問点や改善点の提案等がありましたら、
次回の議論で管理人さんに確認してください。
-
>>72の意見に反対が出なかったようなので意見にのっとりMUSECAの判定を更新しました
-
チュウニズムの記事を一旦まっさらにしました。
-
MUSECAの判定が出たので下書きから記事に復帰させたいけどOK?
-
特に反対意見もなかったのでMUSECAを下書きから記事に復帰させました
-
記事解禁が近いのでREV SUNRISEの下書きを作成してみた。
新曲やゲーム性・解禁要素の解禁を含めて個人的には良作レベルと思うが、無視できない問題点も多いのでなしor良作に。
とりあえず方向性が見えてきたから賛否両論は違うし、楽曲解禁も手軽になったからスルメも当てはまらないと思う
-
まだ解禁前なら下書きもアウトだぞ
-
>>104
ルール違反なので下書きを削除させてもらいました
ちなみに判定などについての相談もアウトです
次にルール違反があったら運営に規制依頼を行いますのでそのつもりで
-
判定についての相談自体は(ルールさえ守れば)OKじゃないの?
どっちにしろスレチだし解禁前のルール違反ではあるけど
-
判定についての相談もアウト。以前運営議論スレでそう管理人さんが判断出してる。
-
じゃあ、「記事作成相談スレ」の1スレの文言と「記事下書き仕上げ用」は相談が禁止される前の名残ってことでおk?
-
ミスした ×1スレの文言→○1レスの文言
-
雑談程度にゲームの話題を出すのは問題ないし、ゲームの出来を話すのも禁止とまでは行かないけど、そこから発展して判定の話題まで行くのはまずいって程度じゃないっけ?
-
>>109
何か勘違いしてないか?
アウトなのは「記事解禁前の作品の判定について相談すること」だぞ
-
すごいルール厳しいなここ…
-
そんなにキツキツなのかここ…すいませんでした
とりあえず文章発掘して保存しておく、また28以降に下書きするってことで
-
この問題に関してはいうほどきついか?
おそらく「こういう風潮だが…」って判定を誘導する輩に対する
対策だと思うよ
事前に語るとある程度そういう輩だと疑われてしまうのは仕方ない
-
誰でも編集できる状況を維持しながら情報の正確性も大切にしなくちゃならんから、致し方ない面はある
最初は面食らうだろうけど、まあじっくり慣れてくれや
-
maimaiって良作っていうほど良作か?ボタンの出来悪いし軍手必須かつ備え付けが無い時点で良作とはいえないと思うんだが
-
ここまで削除曲多い(=楽曲の選択肢が狭まる)と
DanceEvolution ARCADEの良作判定取り消しもありえる
-
チュウニでしょうもない難癖つけてた奴は全消しされたことによりmaimaiに手を出し始めた模様
>、『CHUNITHM』のとあるキャラクターに「maimaiで手袋使うのってなんかキモい」
荒場 流子のことなら手袋についてキモいとは一言も言われてない
詳しくはエピソード7と9を参照の事。
-
REV SUNRiSEの判定について意見を聞きたいです。
ゲーム性改善や追加楽曲に関しては間違いなく良作レベルだけど、前作から改善されない問題点や無駄に厳しくなった一部楽曲の解禁で「なし」まで落とすかという感じ。
-
>>120
良作に1票。
ゲーム性自体は明らかに改善されてるし、問題点になりうる問題点(特にエメキス)も前作触ってさえいれば解禁されてるわけだし
-
判定改善案
DanEvoAC:良作判定→なし(新曲より削除曲の方が目立ってきた)
MUSECA:賛否両論→改善orなし(無印での問題点を大幅改善)
GITADORATB:なし→賛否両論orなし(解禁が期間限定&救済処置殆ど無し)
DDRA:なし→改善?
-
>>119
それって意図的に嘘情報紛れ込ましてた奴?
-
ダンエボは問題点に楽曲削除多すぎること書き加えてなしに格下げは堅いだろうな・・・・
-
ダンエボはサービス終了の準備として版権曲削除したっていうならまだ仕方ないかなと思える範囲
DDRAが改善前「判定なし」っていうのは無い 稼働当初の不安定すぎる判定、(これも版権ばかりだけど)楽曲大量削除、頻発する再起動、MGRやデイリースターなどやりこみ要素の削除、稼働時の数少ない新曲、などなど 中級者〜上級者にかけて目に見えて劣化した部分が多いはず
少なくとも黒歴史、「判定ひどすぎて(スコア狙いの上級者が)まともに遊べない」というレベルでは最悪クソゲー判定もありうるのでは 白筐体はひどすぎるけどX筐体や旧筐体ならマシだった、という話を聞く限り、ハード依存の問題でクソゲーと決めつけるのは少々説得力に欠けるとは思うけど
-
ちょいと失礼しますよ
8/1、判定変更依頼ページにMUSECAの「黒歴史」への変更依頼出した方、記事冒頭にもその旨記述して下さいな
というか依頼文が中途半端なところで終わっていて、真っ当な依頼なのかよくわからん
自分未プレイなので、経験者な人たちから見てこの依頼ってどうなのか意見下さい
-
>>126
依頼内容が妥当かは俺もわからんが
まだ依頼が出てるという段階で実際に議論は始まってないんだから
記事の方で誘導かける必要はないぞ
-
>>126
いや、議論の誘導ではなく「判定変更依頼が出てる」事は書いといた方が良いんじゃないん?
依頼されてる他の記事には記述あるし
書かないと誰にも気づかれず、削除直前の告知でやっと依頼に気づくって事になるかもだし
-
そもそもMUSECAってシリーズものだったっけ?
-
依頼者的には2作目(アッパーバージョン?)で1作目をなかったことにしてるから黒歴史って事みたい
向こうにも書いといたけど、その視点での黒歴史判定はこのwikiじゃつかんね
-
>>129
一応続編の1+1/2でほぼ別物のゲームと化してるから
初代と1+1/2でシリーズ物といえるんじゃないかな
-
>>131
1ファンが1+1/2を黒歴史圧扱いするならありだけど、続編のファンが前作を黒歴史扱いするのはこのwiki的にはなし
-
ポップンいろはACの記事で「Ska Ska No4(ショータイム)」が「ポップン秘伝忍法帖」 のところにありますが、
あれはACいろはでは通常隠しだった記憶が。
-
失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDが発売されましたが
やはり致命的駄作になってしまったVITA版から問題点は何一つ解決していないようです
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
-
記事作成可能時期はPS4版発売の3ヶ月後からだから議論もまだ駄目です
-
>>134
・そういうことを問いたいのであれば、正式タイトルを載せてください。
・根拠が何一つ見えないので「いいでしょうか?」と言われてもわからないです。
・初音ミクのゲームのことであれば、記事作成が出来ない現状では聞いても無駄です。
ちゃんとwikiを隅々まで見ましたか?
・そもそもDIVA-Xの記事がないので「やはり」と言われてもさっぱりわかりません。
ちなみにこちらもまだ作成可能ではありません。
-
>>135
>>136
了解です
三ヶ月後にまた議論します
-
>>133
ピンクのおっさんと合体したホーンの解説も兼ねて場所移動させてみた
指摘ありがとう
-
今さらだけどcopula判定なしか
近作の中じゃまれに見る良作だと思ったけど何がいけなかったんだ
-
そう思うなら、判定変更を提案すればいい
-
自分もcopula良作には賛成だが
3ヶ月以内の最新アプデについて語るのはどうなんだっけ
-
チュウニが全消しされる前後辺り(6/30)に
maimaiの判定を勝手に「良作→なし」にしてた奴がいるっぽいけど
その辺って処分とか勧告とかしなくて大丈夫なの?
-
DDR無断で変更変えられてね?
-
失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDの件から3か月たちました
致命的駄作です
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
-
失礼します
DIVA-XのPS4版、DIVA-XHDの件から3か月たちましたが
致命的駄作です
糞ゲー判定以外これはもうありえないと思うのですが良いでしょうか?
-
二重してしまった
すいません
-
>>136で、根拠が何一つ見えないので「いいでしょうか?」と言われてもわからないです。ってつっこまれたの忘れたんか…
-
とりあえず>>144が下書きに草案挙げてみたらどうだろうか
-
どの辺を指してクソゲーだと主張したいのかは大体予想つくけど、どっちかというとあれは黒歴史の方だと思うけどなあ
リズムゲーム自体の楽しさは変わってないのに、(恐らく)マンネリ打破のための新要素が悉く残念て意味で
-
今回は全レスします
>>147
すいませんそうでした
>>148
そうしようと思います
明日にでも仕上げます
>>149
>>リズムゲーム自体の楽しさは変わってない
そんなことはありません
-
…あのさ、名前「Fの人」ってどういう事?
それブラックリストに荒らしとして載ってる人の通称な訳なんだけど
-
>>151
どう言う事?と言われましても
そう言う事ですとしか
私がf最初期からずっと携わってる真摯な姿勢です、と表すために、今までも何度か名前に書いた事あります
しかし、今そのブラックリスト見てきましたが随分加筆されてます
これじゃまふでただただ痛い人、ただただ荒らし、みたいな
失礼な
まあどうでもいいですが
-
あー、そうなの?まさかどストレートに自己申告するとは思わなかったわ…
じゃあF2の時にも言われてた事、もう一度言うけど。前スレの>>845ね
>Q.何でページ編集できなくなった?
>A.荒らし防止用のWikiの設定に引っかかりました。管理人とかがIP規制したわけじゃありません。
>Q.途中で編集規制解除された理由
>A.上記の規制は「同一人物の連続編集で自動でかかり、他人が編集すれば自動解除されます。」
>まずIP規制された主な理由はこれを理解せずに、誤解で暴言はいたのが主な理由でしょう。
>なのでここを理解して、勝手な誤解で暴言はいた事を謝罪しないと規制解除される事はありません。
ブラックリスト入りしてる現状のままで話しようとしても、誰も議論の相手してくれないよ?
IP変えたのかもしれんけど、また規制依頼出されて終わっちゃうよ?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板