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音ゲー関連総合スレ2

1 名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです :2016/01/22(金) 09:33:07 ID:Ub91sYTA0
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。

前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/

921 名無しさん@ggmatome :2019/09/10(火) 15:24:44 ID:MYdLv4SA0
>>916
早速反映しました。
他にもコナステ版SOUND VOLTEX IIIに追記するべき詳細があったら、是非語っても良いですよ。

922 名無しさん@ggmatome :2019/09/11(水) 00:23:59 ID:CsSSVpIg0
>>920
終了じゃないぞ
41弾までは全解禁されたけど「V」がまだ残ってるし、
何より新イベントでDDRのポリブレ開催が約束されてしまった

923 名無しさん@ggmatome :2019/09/11(水) 04:37:07 ID:Xgp0iWyA0
グルコス4関連ですが、テトコネとグルコスSwitch版発表に伴いこう考えることも出来るかもしれません。
>「スタッフは譜面を作るのが嫌になったのか?」
MASAKI氏がGC4EX、テトコネ、Switchと手掛けて多忙になって譜面が手抜きに→だからSwitchに小塩さんが復帰
勿論、もっと早く小塩さんに助けを求めてくれよと突っ込まざるを得ませんね。
そしてついでにグルコスのサウンドディレクターを小塩さんに戻してもらってもいいかなーって(老害)
>相次ぐ報酬の復刻
これもテトコネロケテの影響でネットワークに負荷をかけないためにイベントを休んでいたようですね。
アンテの後は普通にE.G.G.イベントやってますし。

後、テトコネとか関係なく
>オンライン対戦の問題点
考えられることが二つ。
1.前からCOで書いているとおり気にしているのはごく少数のプレイヤーだけで実はマッチングはちゃんと機能している
2.ダミープレイヤーを入れたいのは山々だが、基板の性能が限界で「何もしないアバター(回線落ちプレイヤーのアバターが0点になっているような感じ)」しか出せない
1は統計を取ってない以上証明のしようがありませんが、2は十分あり得るのではないかと思います。
あと、オンマチ金賞常連プレイヤーから「後半になるほどオンマチが魔境になるのは運営によるイベントランカーへの嫌がらせ」という説を聞きました。
実際、250位とかそこら辺にいるのと金賞ボーダー争い参加中だと、後者の時に物量譜面や音ゲーコラボ難譜面を投げられやすいです。
ボーダー争い中のプレイヤー達とマッチングしちゃった初心者にはたまったものでは無いのは確かです。
というか、ボーダー争い中のプレイヤーとしても悩みます。初心者とだけ当たったら手加減も考えますが、アンテの時に同じボーダー争い中のプレイヤーもマッチングしたことがあり、かなり悩みました。
結局、ボーダー争い中の相手プレイヤーが情け容赦無かったため、こちらも配慮どころでなくなってしまい、かなり申し訳なかったです。
そもそもワンサイドゲームで勝ったって面白くもなんともありませんから、マッチングの細分化の他に(ダミープレイヤーを搭載できないなら)平均点などの内部レーティング要素を増やしてもらいたいのはあります。
…ただ、ここまで配慮しても言い方が酷いですが、初心者は自爆をするものなのでしょうね。
最近「ダニング=クルーガー効果」という「能力の低い人物が自らの容姿や発言・行動などについて、実際よりも高い評価を行ってしまう優越の錯覚を生み出す認知バイアス」なるものを知ってしまったことと、
オンマチで勝てないというmaimai出身者(前にCOで書いた天一課題曲ばっかりやってた人)に「こういうのもあるから版権曲もやった方が良い」と幻想のサテライト、リバデス、ブリキノダンスをやってみせたら
それだけで心折れたか太鼓に行ってしまったのを見て、初心者配慮はしても無駄なのだろうか?と悩みを深めているところです。

924 名無しさん@ggmatome :2019/09/11(水) 19:25:33 ID:pPhfjEZo0
檄方面。

これ東京ドールズの方もっと盛り上げて
あとユキ以外の3Dキャラ…最低でもレイナは作った方がいいんじゃねぇの?
先方の力の入れ具合や、ペンギンの人の愛に比例している扱いとは言い難いのですが

YURUSHITEは…これ以上チュウニ側の、特に初期の課金周りで悪印象持った層に悪評撒かれるのも考え物だし
いっそ無条件で移植してやれば、むしろ興味持ったプレイヤーが自発的に触ってくれるんじゃねとか思ったり

あ、METEORについては「よりにもよってその曲を餌にするか!」となったので
執筆中の記事案でも余談でしっかりツッコませていただきますよえぇ

そして分裂騒動とActiv8社取締役に関するきな臭い噂が原因で絶賛失速中の
キズナアイ親分コラボをこの時期にぶっこんで来るのは何というか…
某獣2の時といい今回といい、セガには笑いの神か何かが憑いてたりするのか?

925 名無しさん@ggmatome :2019/09/11(水) 19:57:57 ID:TDbU/wkQ0
>>924みたいな人の相手しなきゃならんとしたら
音ゲー作る方は大変なんだなあとよく分かる……

926 名無しさん@ggmatome :2019/09/11(水) 20:49:11 ID:LsgcDOYk0
連動イベント?っぽいの来たね

927 名無しさん@ggmatome :2019/09/12(木) 04:11:23 ID:MlbB46AE0
曲を餌とか叩きありきの視点で物事見るのはよくないと思う
あと最近の流れ素人にはさっぱりなのだが 素人なのでどうこう批評はできんが
素人が見てもわかる記事にするべきでは

928 名無しさん@ggmatome :2019/09/12(木) 12:25:21 ID:73fY54lwO
>927
39/㍍⊃/METEOR(/激唱……とあともう1つ何だったっけ?)とAi nov/Everlasting Today/YURURHITEは分けて考えた方がいいと思う。
前者について言えばBisCoちゃんでもやらなかった「オリジナル以外を連動のネタにする」というわけで(これ自体はCHUNITHM稼働当初からやってる)、それは餌呼ばわりされてもSHIKATANAI。

929 名無しさん@ggmatome :2019/09/12(木) 14:21:36 ID:fytSdKfk0
それの何がまずいのか素人にはさっぱりわからんという話なわけだが

930 928 :2019/09/12(木) 20:43:55 ID:JbeVlPpg0
>929
セガ音ゲーにおける連動解禁について問題視するにあたって引き合いに出される
「怪盗BisCoの予告状!!」の開始タイミングが、実はCHUNITHM稼働開始と近い(前者の1か月後に後者である)。
必要回数については圧倒的に軽いとは言えど、
ぶっちゃけ「楽曲を人質にして無理矢理他機種を触らせる」ということは変わってないわけで……
それをオリジナル曲ですらない曲でやるという意味ではBisCoちゃんよりも質が悪い。

931 名無しさん@ggmatome :2019/09/12(木) 22:02:47 ID:gRfsSol60
それはそうと、現在開催中のBEMANIの大連動イベントは開催から約3ヶ月経過してから記事に加筆した方がよさげと思われ。

932 名無しさん@ggmatome :2019/09/12(木) 22:59:52 ID:LAFBANnk0
>>928
「39」「メルト」は『maimaiでらっくす』で遊んだらチュウニズムとオンゲキでも解禁されるってだけの話じゃないのか?
100円で済む話だし、そんなに大きく扱うべき事項とは思わない

933 名無しさん@ggmatome :2019/09/12(木) 23:46:23 ID:MlbB46AE0
>>928の文面も
>〜ちゃんでもやらなかった
偏見よりの思考な気がする
そもそも餌の説明が >>930でマシになったけど人質ってもっとわからん
それも叩き視点だと感じる
>>932氏のおかげでやっと大雑把にわかったような気がするが

934 928 :2019/09/13(金) 00:08:05 ID:0AyqgZlI0
>932
だが、オリジナル曲でやる(オンゲキ→CHUNITHMの3曲が該当)ならともかく、
そうでない曲でやるという別方向のベクトル。
(BEMANIシリーズの連動イベントでも版権曲が解禁対象になった連動イベントはなかったと思う)

>933
「楽曲を人質にして無理矢理他機種を触らせる」ってオンゲキに書かれている原文ママなんです。

935 名無しさん@ggmatome :2019/09/13(金) 02:36:31 ID:n4NuyQXg0
>「楽曲を人質にして無理矢理他機種を触らせる」ってオンゲキに書かれている原文ママなんです。
いや…それの説明だけしたって>>927>>929の件は全く解消されないんじゃないかな…
そのオンゲキのくだりも、あんな余談で長々書いてる割には、ただの客寄せがなんでそこまで言われてるのか外野はまるで理解できない気がする…って言うか僕も分からん
期間限定要素が嫌がられてるんだね、ぐらいは多分誰でも分かるだろうけど、逆に言えばその一言で収まる話じゃない?って感じだ
まあ音ゲープレイヤーにはあの説明で何か伝わるのかも分からんけど、万人が読むwikiで身内だけが満足してるような説明は問題あると思うよ

936 名無しさん@ggmatome :2019/09/13(金) 03:26:20 ID:CSufflC60
オリジナル曲ならよくて版権曲は駄目というのもさっぱりわからん

あと「餌呼ばわりされてもSHIKATANAI」とかふざけた書き方してるから
ただ煽ってるだけの荒らしにしか見えない

937 928 :2019/09/13(金) 06:42:16 ID:0AyqgZlI0
>935
期間が決まってるわけじゃない(激唱/ヒビカセは期間終了後2機種でも無条件解禁された)。
1機種当たり十数回かかった怪盗BisCoより圧倒的にマシとは言えど、
「特定の新曲のために他の機種をやらされる」って方面を問題視してるんだと思う。
(CHUNITHM側で
> 少し前に始まった他社のイベントより条件は緩く「新機種をプレーしたお土産」程度に考えればいいのだが
と表記したのはその辺の対比も意図してはいる)

938 名無しさん@ggmatome :2019/09/13(金) 10:38:02 ID:f/PGEqWM0
平行線になりそうだけど、100円で2曲とも解禁される連動だから
『「新機種をプレーしたお土産」程度に考えればいい』としか思わない

maimaiでらっくす稼働日にTwitter見てたら
「チュウニとオンゲキが好きだがmaimaiは苦手」って人も見かけたが
それでも100円で済む話だから、「楽曲を人質にして無理矢理他機種を触らせるイベント」とまで悪く言わなくていいと思う

939 928 :2019/09/13(金) 12:54:13 ID:5caIKE4IO
激唱/ヒビカセ当時のCHUNITHMプレイヤーの反応がどうだったのかは気になるところ。
そこからオンゲキ側の記述につながってる気もする。
(maimaiプレイヤーに関してはCHUNITHM当初の時点で非難してる可能性を考慮)

940 名無しさん@ggmatome :2019/09/13(金) 21:14:13 ID:sCBCOKa.0
このレス番コテの人ぜんぜん話通じてないんじゃないの
あらゆる話を聞き流して自分の言いたい事だけしか発言してない感

941 名無しさん@ggmatome :2019/09/14(土) 03:02:41 ID:d94FUIwo0
期間限定じゃないどころか無条件で解禁されるの?じゃあなんも問題ないじゃん…あのやたら長い余談の存在意義が全く分からん
928なる人は支離滅裂だし今んとこ問題のある記事という認識しかないぞ

942 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 00:39:16 ID:UvIVp2IE0
『ノスタルジア』のマトリョシカの開幕は右にノーツが偏ってるけど
まらしぃが本物のピアノで「マトリョシカ」を弾く動画見ても右に偏ってた

943 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 01:19:54 ID:R8HTIFpg0
DDRのポリブレ開催確定したな

944 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 06:57:58 ID:nDcs6ne20
>>938
特定の場所名挙げるのも考え物なんで黙ってたが
チュウニ攻略wikiの雑談掲示板がかなり不穏な空気になった事があってな…

945 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 07:07:25 ID:nDcs6ne20
それとBEMANI側の多機種連動イベのページにもある通り
「金額云々ではなく、他機種を触る事自体に難色を示す」層も居るってのは考慮すべきかと

946 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 10:28:56 ID:UvIVp2IE0
>>945
それは理解できるがメルトとかに関しては1クレで済む話
楽しめなくても「自分には合わなくて残念」くらいで終わると思うが

そこまで普段触らない機種に1クレ入れるのが嫌なのか?

947 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 13:36:08 ID:JT0Wglsw0
100円で2曲解禁されるんだし
他機種やるのがイヤとか他機種がゲーセンにないとかでも
ちょっと待てば自然に楽曲追加されるんだし
何が問題なのかさっぱり分からん
期間逃したら救済措置くるまで楽曲追加されないってよりよっぽど親切だと思うんだがな

948 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 15:09:26 ID:5DXUV9l.0
アーケードゲームの記事って外野にとっては結構意味不明な記述多いんだけど
結局プレイしない外野だからおかしいと思ったところで自分じゃ直しようないんだよね

949 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 16:00:54 ID:nDcs6ne20
>>946
>>947
オンゲキを拝金主義塗れだった初期から遊んでて
某所(上の書き込みで大体想像つくと思うけど)でアク禁発動しかけた程の大混乱を経験してきた身として

音ゲーマーが皆あなた方のような「自分に合わなくて残念」で割り切れる良識人だったら…と何度思った事か

950 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 19:38:34 ID:6SOb0RQ60
つまり某所とやらに代表されるように音ゲーマーは良識のない人間が多いから
記事も音ゲーマー以外には理解しがたいような理屈のまかり通る記事にしろと言いたいのかな

951 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 19:39:03 ID:I8jAVoJI0
>>944 
ゲームカタログサイトの記述を他サイトのしかも不穏な流れというのを参考にしろというのはまずいと思う 100円で二曲は
一プレイのコストを考えるとそう不条理とも思えない
>>949
自分が被害者のように書いてるが アク禁されかけるほどの怨恨を持つ人間がどうこう書くべきじゃない
自分が完全に加害者ではなく、被害者であるのに心当たりあるなら そのあたり むしろその怨恨サイトでやるべきでは

952 928 :2019/09/15(日) 21:39:54 ID:zz9Pdb9s0
なんか前回意味不明なこと言ってたような気がする。
激唱/ヒビカセを例に挙げれば、
https://ongeki.sega.jp/news/archive/20180807/
https://chunithm.sega.jp/player/news/180807_1.html
もともと終了日は告知されてなくて(jubeatのEndless Chainプレゼントキャンペーンのような感じ)
https://chunithm.sega.jp/player/news/181012_1.html
CHUNITHMがAMAZONにバージョンアップした際に両機種で無条件解禁移行という流れだった。

>945
その傾向が特に先鋭化したのも怪盗BisCoだった、とも読めますねあの記事は。

953 名無しさん@ggmatome :2019/09/15(日) 23:03:47 ID:nDcs6ne20
>>951
勿論当方自身がアク禁になるような真似はしていない、完全に巻き込まれただけ
けど巻き込まれたのが切欠で、原因となる多機種連動そのものに否定的な見方をしがちなのはあると思う

>>950
そこまで言うなら、折角誰でも編集できるサイトなんだし
実際にプレイした上で記事の内容是正を手伝って欲しいなーとお願いするのは駄目かな?

954 名無しさん@ggmatome :2019/09/16(月) 02:30:06 ID:2NAAGhf20
>>953
自分もオンゲキは稼働初日からプレイしてるけど

> 巻き込まれたのが切欠で、原因となる多機種連動そのものに否定的な見方をしがちなのはあると思う

公式関係ないところの騒動のせいで公式そのものにヘイト向くって
ただの八つ当たりにしか見えないぞ

955 名無しさん@ggmatome :2019/09/16(月) 04:31:49 ID:tQ3tpROw0
>>954
連動やる度に騒動に巻き込まれるんで
「公式、wiki見てるの明言してる(=騒動を把握してる)のにまたやるのかよ」
ってなってたが、八つ当たりと言われたら確かにそうだわな…

以降はできる限り出さない様気をつけるけど、うっかり出るかもしれないので
その時は此処で指摘するだけでなく、記事の表現是正もお願いしていいですかね?

956 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 01:20:21 ID:My9W98i20
CHUNITHMの余談を整理しました。
確か下書き時にも指摘されていましたが、「コナミへの実質的ノーリターン」は企業問題に分類できると思うため、余談へ移行しました。

957 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 04:47:20 ID:/tqSHRAY0
同じくアップデートで継続稼働しているBEMANIシリーズが各作品毎に分かれてるのに
CHUNITHMが「CHUNITHM」ってページタイトルでAMAZON PLUS主体の解説してるのっておかしくない?

958 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 10:02:49 ID:EGNrkniA0
>957
それ言ったらmaimaiだって同様でしょ(しかも基準バージョンがFiNALEですらない)。
maimaiは筐体新調といういい区切りができてでらっくすは別ページの予定だが。

959 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 10:37:15 ID:EGNrkniA0
……そう言えばWACCAって6月何日稼働開始だったっけ?そろそろ3か月経ったと思う。

960 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 10:57:48 ID:My9W98i20
>>959
7月18日稼動開始だからまだ一ヶ月は待つべし
https://info-wacca.marv.jp/article/7466

『maimaiでらっくす』と1週間しか離れてないね

961 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 11:28:39 ID:DQRr28hM0
太鼓の達人の記事に"全音ゲーの中で一番酷い界隈"の事を記載しても良いでしょうか?
国内音ゲーの中では代表格ですが、その裏として治安とモラルがCHUNITHMを凌ぐ程、最も酷いという事はどうしても見逃せないと思います。

962 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 12:29:57 ID:vpcamCK60
>961
ゲームの紹介記事にそんなものは必要ない。そういった話がしたいなら5chあたりで好きなだけやっててください

963 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 12:31:43 ID:EGNrkniA0
>960
うわー、素で6月:WACCA 7月:maimaiでらっくす 8月:オンゲキSUMMER と覚えてたよorz

964 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 12:32:13 ID:0z834.Eo0
>>961
そういう記述は個人の尺度以外で測りようが無いのでやめたほうがいいと思いますよ。
そもそもそれはプレイヤーとしての問題であって、ゲームとしての欠点ではないでしょう。

965 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 12:33:56 ID:EGNrkniA0
>961
アーケード筐体の太鼓盗難事件が挙がってしまいそうな悪寒。
……ところで、角度もアーケードそのままのタタコンってないんですかね?
あればそういう事件も起きなかったんじゃないかと思ってしまう。

966 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 13:19:56 ID:DQRr28hM0
>>962
分かりました。

967 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 15:20:45 ID:My9W98i20
ログを参照しにくいので、>>を2つ書いた後にレス番号を書いてくれ
>1だとリンクが貼られない

968 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 22:01:19 ID:/tqSHRAY0
>>964
過去にbeatmaniaやポップンミュージックが
当初はシリーズ全体の解説してたけど第一作に限定した内容に改稿されて
シリーズ記述はシリーズの方に移された経緯があるから
maimaiやCHUNITHMも本来は第一作限定の記述にしなきゃならないと思う

969 958 :2019/09/18(水) 22:19:15 ID:EGNrkniA0
>>968
レス先間違ってるぞーというツッコミはともかく、
どちらも現状の記事における記述を過去バージョン(PLUS有無は同一とみなす)で
分類しようとしてもどこからどこまでがそのバージョンなのかわかりづらいのは難点。
後、maimaiは旧バージョンのお知らせが消失しているっぽくて情報の発掘が困難。

970 名無しさん@ggmatome :2019/09/18(水) 23:00:43 ID:ZPfuOTN.0
もし本当に第一作記述とシリーズ記述分けるんだったら
チュウニズムならAIRからプレイしてるから多少手伝えるかもしれん


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