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音ゲー関連総合スレ2
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音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
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>>153
いますぐ規制依頼だしてもいいんじゃないの?
騒動をおこさないための予防措置としてさ
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…それもそうね
前回もちゃんと説明したのに結局黙って消えてそのままだし、話通じてるようで通じてないか
依頼してくるわ
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MUSECA 1+1/2は厳密にはアップデートだけど、新作と考えて別ページで改めて判定を設定すると考えていいですかね?
個人的には良作判定にしたい。
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>>156
「前作の出来事が夢オチ」から始まったり、ほぼシステムが刷新されてたり別ゲー扱いされているから、
一応新作として制作した方が良いかと。
それはそうと、RELEC BEAT groovin'!!はGダラと1943の様にupperの部分を切り離して別のページとして作ったらどうよ。
リフ自体upperのデス兄の介入で株を落としてしまったし。
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Fの人規制されたけど、片方のホストはソフトバンクだからアレ携帯なんじゃ?
IP規制じゃ意味なくない?
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エクラル良作なのなんで?とんでもないガッカリゲーじゃん
歴代トップの駄作っていわれてるほどなのに
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このwikiの査定ルール上、システムの根幹が揺るがない限り
クソゲーor黒歴史判定にならないんだよ…
システムの根幹が揺らいだ例としてXG3、saucer、ハロポプ、♯が挙げられる
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クソゲーとはいわんけど良作はいくらなんでもおかしいと思う
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GITADORA Tri-Boostのページで解禁について叩かれてたけど
特定日に1プレーするだけで楽曲が解禁されたラッキーEverydayについて全く触れられてないのはなんで?
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>>161
確かシリーズものの場合は基本的にはシリーズ全体の立ち位置ではなく
作品単体での評価になるはず
例えばエクラルの場合は歴代シリーズと比較してショボかったとかではなく
エクラルという独立した作品単体としてどういうゲームだったかで評価
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>>162
書くとしたらハイタッチキャンペーンとまとめて書いてもいいと思う 実際同時期に開催されてたイベントだし
個人的にはラッキーエブリデイも田舎勢冷遇として賛否両論点になる気がしないでもないけど(DDRX3におけるアペンドトラベルデイリースター解禁と同じ理由で)
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>>161
良作がおかしいと思うなら判定変更議論を行えばいい
音ゲーとして普通に遊べる時点でまず通らないだろうけどね
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ポップンの場合基礎部分が出来上がってるし、エクラルは地味だけど逆に言えば目立って悪い部分がボス曲ない事くらい
問題がないとは言わんけど、歴代トップの駄作とか過去作の問題忘れてるか、今は打ち切りEDの悪印象が強いだけじゃないのか
3ヶ月ルールが何であるのか考えようぜ
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ただでさえメダル集めるのだるいのに、集めさせておいてボスどころか最後に何にもないとか過去作の比較どうこうの問題じゃないと思うんですが
なにが「音ゲーとして普通に遊べるから良作」だよ。イベントの評価もしっかり判定に入れろ
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>>167
AC9やAC14とかはイベントの不評も込みで良作判定受けてるんだけどな
あまり言いたくないけどこのwikiは音ゲーに対して判定かなり甘いから、基本は良作判定になると思っていい
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>このwikiは音ゲーに対して判定かなり甘いから
確かにそうだな…(XG3から目を反らしつつ)
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そもそも音ゲーって基礎さえ出来てれば大体楽しめるジャンルだから(XG3から目を反らしつつ)
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リズムにのって操作するってゲーム性だからリズムに乗る部分のシステムが死んでると一気にクソゲーになるからな
家庭用だけどエバ3ndとかハルヒとかwiiポップンとか
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判定なしって判定もここには普通にあるのに>>165の言い分はちょっとおかしい気がするね
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そういや以前クソゲーとして話題になってたMegpoid the Music#の記事はまだ無かったんだっけか
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音ゲーで重要なのはシステム部分に問題がない、新曲が十分な量あるってくらいでしょ
新曲は解禁方法も関わってくるけど、エクラルの場合一部が重いだけで全体的な解禁自体は軽い方だし
50がない事に文句言うやつもいるけど、最高難易度周辺は49が8曲も増えてりゃ十分すぎるくらい
打ち切りEDでミソは付いたけど、それで評価落とすならポップンに良作あるのかっていう
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>>173
かつての執筆依頼にあった気がする
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ポップンとしての面白さは過去作から変わっていない とかいう総評気持ち悪いんだよね
その作品の最大の特徴とも言えるイベントの中身もロクに評価せず脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ
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音ゲーの肝のリズムゲー部分を評価しないで変化部分だけ評価するほうが気持ち悪いよ
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だからその前提部分でしか作品を評価してねえのがおかしいつってんの。分かる?
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いや、評価はしてるし問題にもなってるじゃん
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イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作
バカみたい笑 こんなことやってんのポップンだけじゃん
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じゃあ逆に聞くけどポップンの良作っていつよ
どれだって何だかんだ問題は抱えてるぞ
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問題の深刻さで決まるでしょそんなん
17,18,19なんかは悪評はあまり目立たずむしろ好評意見もよくあるくらいだから十分良作でいいと思うし
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オリジナル大量削除した16とか、当時にしては珍しくイベントで間を空けて暇にさせた挙句ボス曲もしょぼかった18とか、曲解禁が超絶運ゲーで全解禁もなくした19が目立った問題点がない?
これらだって人によっては深刻な問題だよ
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最初のは17だ
数字だけ間違えた
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>イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作
これが通るのは「これを通しておk」という指針が出たからじゃなかった?
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一つのゲームとしてみる時、結局音ゲーで大事なのはリズムゲーとして面白いかだからね
もちろんイベントとかも評価の対象にはなるけど、システム評価がやっぱりでかい
だからこそそこに問題があるゲームは一気に評価が落ちる
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>>180
その理論が通るならギタドラV8は良作判定
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Tri-Boostのページに「おといろは開発中止が決定」って書いてあるけど
単に来年のリリース予定発表したpdfにタイトルが掲載されていなかったってだけで
まだ正式に発表はされてないんじゃなかったっけ?
公式サイトも普通に残ってるし
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>>185
サニパの管理人裁定で出たよね、それ
ただ、実際にその基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになるんだが
次の運営議論で管理人に判定基準について聞いてみるべきかね
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>>189
今までポップン内の狭い話で完結してたから真面目に検証されてなかっただけで、
その基準がもたらす他機種音ゲーへの影響を実際に考えてみると、正直シャレにならんな
リフレクUpperや寺SPADAや寺PENDUALみたいな、イベントや解禁が不評の連続だったゲームが「良作」になりえるんだもの。
実際にそれらが「良作」となれば、このwikiへ相当な不信の目が向けられるのは想像に難くない。
例えここの人間がどう思おうと、それは当然管理人さんにとっても良い話ではない。
とはいえこっちが単に勘違いしてるだけって可能性もあるし、
確認の意味でも聞いておくに越したことはないかと
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サニパの時の管理人判断直前のまとめと、管理人裁定を転載しておく
400: 名無しさん :2014/09/26(金) 23:24:01 ID:LAexF1gg0
>>397
概説すると
・その作品(バージョン)独自の要素を注視した場合「判定なし」
・前バージョンからほぼ変わらないゲームの本質を注視した場合「良作」
で大きく意見が分かれています。
具体的な内容まで触れるときりがないのは音ゲースレのログを少し見るだけで明らかです
401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている
SPADAを比較材料にしている人がいますが、SPADAは決して小さくない問題点があるので良作は厳しいと思います。
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音ゲーの問題っていうより、「基本的なゲーム部分に変化が少ないゲームの判定の付け方」が問題なのかな
管理人裁定だと、変化した点重視ではなく変わってない部分も含めて一つのゲームとしての評価優先、って形だね
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メインイベントを打ち切りにしたのはさすがに「シリーズとしての面白さがある」とは言えないよな
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打ち切りEDだけで評価を落とすなら改悪+判定なしかなぁ
それまでは無難に大きな問題なくやってたし
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イベントの負の面が強すぎる9と14をなし、エクラルを改悪でいいんじゃないかな
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まぁ、どうするにせよ、その前に管理人裁定の件を話し合いなおさないとどうしようもないさ
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というかここの管理人連中
頭が硬すぎるんだよな
しかもやたら編集の体裁に厳しいし
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とりあえず管理人に聞くのはこんな感じかな
音ゲー(というよりポップンシリーズ)の判定基準について
「イベント・解禁法で評価を落とした→プレイ部分自体は変わってないからセーフ→はい良作」
「音ゲーとして普通に遊べるから良作」
というサニパの管理人裁定での査定基準が現状では使われていますが、
「脳死で良作判定つけたいだけのこじつけ」
「この基準で全ての音ゲーの判定付け直すと良作判定の大安売りになる」
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」
という意見が挙がっています。
この議論に対して管理人の意見をお願いします
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エクラルのラスボスについては次回作ですぐフォローされたけど
これはさすがに判定基準には入らないのかな
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>>199
なんでエクラルでやんなかったの?って話よ
そもそもイベントを打ち切ったのが一番の問題だし
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>>197
管理人は一人だぞ
それと編集の体裁に厳しいのは、サイト規模がでかくなるに連れて色んな荒らしが発生していった結果だ
ルールが出来る原因は大抵、ルールにないからって好き勝手するバカが迷惑かけたからだ
>>198
それだけだとただ不満をぶつけただけで「どこに基準を置きたいのか」が見えない
それだけで良作を消したら、「不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得」だよ
仮に今の状況がやりすぎだとしても逆方向にやりすぎちゃ意味がない
「不評作品が良作扱いされてwikiに不信の目が向けられる」ってのはそもそもこのwikiの事理解してないにも程があるし
何の為にwikiTOPに太字で「当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。」って書いてあるのか
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401: Wikihero@管理人★ :2014/09/26(金) 23:43:32 ID:???0
「ポップンミュージック Sunny Park」裁定の結果は良作です。
理由
・基本的に一つのソフトとしての評価を重視するべき
・細かい問題点はあるもののシリーズとしての面白さは十分ある
・イベントも一部を除いておおむね評価されている ←ココ
ココを見る限りイベントが全く評価の範囲外、ということもなさそうだが
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サニパで多数あるイベントのうちガチ糞だったの宇宙戦争くらいだしなあ
それくらいならまだ・・・って判断でしょ多分
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エクラルのボス曲が次回回しにされたのはあるけど、全体の解禁曲数も超上級曲数もたっぷりあって、解禁も全体的に緩くて
俺としては打ち切りだけなら「それくらいならまだ・・・」って思うが
曲数がシリーズ1作分として全然足りないとか、超上級曲が来なかったとかならまだ分かるが
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エクラルはメインイベントなのがな
未完成と言うイメージがどうしても強くなる
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それでも俺は原点回帰的な作風の方を評価したいかなぁ
曲の追加も、「低難易度から高難易度までたっぷり来た」>「ボス曲が次回に送られた」って印象
最後の瞬間最大風速だけなら印象悪いのも確かだけど全体で見るとね
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記事でも書かれてるけど一番問題なのはメダル集めを無駄にさせたこと
瞬間的な悪印象とかの問題じゃないのよ
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無駄ではないじゃん
育成してあれば次のエリア出てもすぐ勝てるし、一定数以上は曲解禁に必要だった
むしろこれでメダル50枚必要とかいったら解禁条件きつすぎ問題になる
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>不満さえぶつければ音ゲーは良作をなくせるアンチのごね得
チュウニがまさにそんな感じだったな
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「ラスボスやEDが無い」ってのも、
そもそもラスボスやED曲の概念があったのは15 ADVENTUREくらいからだったと思う
これまで何作にも渡って恒例だったのが無いってのは確かに寂しいかもしれないけど
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もういっその事サニパラピスエクラルは評価なしでいいと思う
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もういっそなんて一言で議論も管理人裁定もぶん投げるんかい
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>>210
今のBEMANIシリーズがそういうのを期待させる運営の仕方をしている以上、評価に関わるのはやむなし
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何かさぁ、ここ数日ずっと問題視に対して突っ込みいれるとスルーされるんだけど、全部納得したからスルーしてるって事で良いのかな
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論破したつもりになってんの?()
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会話してくれって言ってるんだよ
今の基準に問題がある!→変える基準は言わない
あれこれが問題だ!→変更議論をしない
2chとかのつもりで話してるだけなら悪いけどいつまで経っても判定は変わらんよ
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>>215
そういう人を馬鹿にする物言いをするのであれば
まともに議論する気はない荒らしとみなされて規制されても仕方ないとは注意しておく
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だから>>213で言ったやん
最近の運営傾向でメインイベで大ボスを出さないのはユーザーをがっかりさせる、と
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問題じゃないなんて一言も言ってない
それだけで評価を落とすほどの大問題にはならないって言ってる
今まで出たのも>>216に加えて
打ち切り→問題だが、高難易度まで曲は十分に追加されてる
メダルが無駄→完全には無駄になってないし意味はある
ここら辺を突っ込みいれたら黙っちゃうから話が進まないんだよ
だから>>214みたいに聞く羽目になる
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>高難易度まで曲は十分に追加されてる
難易度の問題じゃなくて作品をしっかり締めたか、だから
>完全には無駄になってないし意味はある
まあ意味はゼロじゃないけど。ただ中途半端に終わらされたら「せっかくここまできたのに終わるの?」って感じるのも無理ないでしょ
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>>220
1作品としてみるなら、追加された曲の量とか分布のがよっぽど大事だよ
何度も言うが問題じゃないとは言ってない
収集要素が必死に集めたけど意味ありませんでしたってだけなら、それこそたいした問題がないって言ってたチュンストだって大問題になる
集める意義はきちんとあった以上、メダル収集に関しては特段大問題にする要素じゃない
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とりあえず、m7FfCD5A0が上から目線で良作判定賛同派を馬鹿にした論調で書き込んでる限り
誰一人納得しない気がする
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なんかもう稼働中と稼動終了後で判定分けたほうがよさそうに感じる
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>>198の者だけど、>>201で指摘が入ったので修正
長々と書いても意味なさそうだから要件だけ簡潔にまとめた
このwikiでの音ゲーの判定基準は
「イベントや解禁に多少問題があっても音ゲーとして普通に遊べれば良作」
という判定基準で問題ないか
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>>223
それだったら今のオフライン筐体だとほとんど何もできないチュンストは大問題になるな
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>>224
その質問だけを聞くとするなら、聞くまでもない質問だと思う
「イベントや解禁に多少問題がある」だけで良作じゃなくしてたら、良作なんてなくなるよ
多少の部分次第では良作じゃない時もあると思うけど、そこを曖昧な質問しても曖昧な返事しか来ないと思うよ
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管理人裁定は別としてサニパの良い点は
・メインイベントが大変綺麗に完結した。
確かに一部の連動イベントは酷かったが、メインが良いのは大きい。
難易度とか抜きにしても、綺麗にエンディングを迎えたことは評価の一員。
・おなじみ豪華アーティストの曲が初期から最後の方まで多かった。
あさき、マジSKA、ブタパンチ、すわひでお、Akinoや猫叉・PON・wac・Mr.Tやデスロウなど
好き嫌いは別として、やっぱりこういう面子が揃っているのは客観的に大きな魅力
同人だの公募が全部悪いとは言わないし当時から公募系はあったが、
公募はサブに添えつつメインを定番のアーティストが支えていたのは、無視できない要素だと思う。
だからもしそれが無い作品だったなら、良作とはちょっと言えないだろう。エクラルのようにね。
ちなみに"曲が豪華"と言う点は、例えばIIDX18リゾアンが、
あれだけの不具合がありながらも評価無しになっているプラス理由として記事に書かれている。
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終わった事こそ全てみたいな評価はやめてくれ
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こう言っちゃなんだが、明らかにエクラル叩く為だけに、サニパの評価点ごり押してるようにしか見えない
そんな議論当時に全然言われてなかった事を押してないで、当時の判定後論読み返してくれ
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個人的にはエクラルより9と14の良作外すべきじゃねって思う
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感情的な意見を一切書かず、粛々と論点(問題点だけじゃなく全部)のみを箇条書きにする方が早いと思うよ
DDR(2013)のなし→黒歴史の時はそんな感じだった。
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>>230
9はギャンブラーのひどさ含めても
プレーデータ記録対応とか旧曲大復活とか評価すべき点の方が多くね
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概ねイベントが良くて音ゲーとして遊べれば良作なら、少なくともcopulaは良作で間違いない
メインイベントも好評、BGAや楽曲ジャンル多様化と近作の中でも見所多数。
問題点として言われているレジェンダリアや前作隠しなんてのは基本マニア向け隠し要素で
少なくともcopula単体の評価を大きく下げる要素ではないだろう
それ出さないと新曲遊ばせないとか言うのも無いし、レジェンダリアだって殆どの初心者や中級者には無関係の内容
しかも過去の隠し解禁してないのはコナミ機種全ての問題点なのに、IIDXの評価を落とすためだけに意図的に悪い口調で書かれている気がする
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それはコピュラの判定直すべきかもしれんね
俺は寺はたまーにしかやらんから口出しは出来んが
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copulaのイベントって好評なの
イベント終了後に救済措置が無かったのは結構でかい問題じゃね
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救済処置なしは早川のせい
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下書きにあった『初音ミク -Project DIVA- X』が期限超過で消えてたので、サルベージついでに記事化しちゃおうかと思っとるけど
●判定は黒歴史単体で良いか?
個人的には黒歴史のみかなと思うけど、改めて列挙された問題点を見るとクソゲーも付加すべきか否か迷う
●前作までの記事に統合するか、新規記事で立てるか?
下書きにあった初稿は恐らく統合前提の記述だけど、合同ページはすでに結構長くなってるし、X自体の記述もそこそこ分量あり
さらに今までのシリーズ作より新規要素・変更点が多い。判定も全く違うし
なんも意見が出なければ、木曜あたりに黒歴史単独の新規記事で立てるつもりだけど
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152と同一人物なら建てたところで即規制依頼されるだけだと思うけど
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自分はFの人じゃなくて、その人に規制依頼出した方の人間だよ
そもそもあの人は絶対クソゲー判定!って感じのようだし
記事の内容にしても、自分含め複数人が編集してるからそこまで偏ったものじゃないはず
まあ疑念があるなら調査依頼とかしてくれても構わんけどね、やましい事はしとらんから
つーわけでなんも意見出なかったし、立てることにするわ
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DIVAXが黒歴史ってのは正直疑問
とりあえずネガティブに書きすぎと思われる部分を修正した
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>>240
せめて黒歴史じゃないって根拠を言ってくれんと、話し合いのしようがないよ
編集合戦になったらいかんからまだ記事は手つけてないけど
総評にVRうんぬんて書いてあるけど、「X」においてはエディットのみ対応の、オマケつーかお試しみたいなものじゃない?
DIVAシリーズの続編で、「リズムアクション」ジャンルとして出してる以上、判定決定の主要素は音ゲー部分の出来でしょう
で、そこが控えめに言って「前作のままで良かったなあ」なんで、このwiki的には黒歴史判定であってると思うんだけど
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>>241
音ゲー部分の出来が主要素だって言ってるけど、元々の記事だと主要な問題点として挙げられてるのは
「全PVがライブPV」と「モジュール集めの辛さ」の2つでしょ?
後者は自分も確かに面倒だと思ったけど、音ゲーとしての問題点というよりはキャラゲーとしての問題点だろう
前者については記事に書いたとおり、VRを体験したかどうか、ライブPVとストーリーPVのどちらが好きかで評価が別れる点で一概に問題点とは言いにくい
少なくとも自分は「全PVがライブPVであるというのがX最大の問題点」というのは無理があると思う
あと、VRがオマケ程度のものっていうのは認識が正しくないと思う
2ch本スレでもPSVR発売後にXの評価は随分上がった感じ
元の記事の内容で純粋に音ゲーとしての問題点と言えるのは収録曲数の少なさとF2に比べて難易度が下がってる点ぐらいかな?
曲数は新録曲数で比べるとXが極端に少ないわけじゃない
同時期に出たFTのPS4移植版が凄かったのもあって、自分もボリューム不足に感じたので問題点ではあるんだろうけど
難易度については、F2は確かに過去作に比べると難しめの曲が多かったし、そこを批判する人がいたことも事実
純粋な音ゲーでなくキャラゲー要素を兼ね備えてるのがDIVAシリーズの特徴でもあるし、
他の音ゲーみたいにシリーズが進むにつれてどんどん難易度を上げればいいというものではないだろう
そもそもDIVAシリーズはextend→fでも難易度下がってるしね
自分はDIVAシリーズ大好き人間だからどうしてもXも好意的に見てしまうんだけど、
元記事の内容はネガティブな要素だけをピックアップして無理やり叩いてるように感じたというのが率直なところ
長文になってすまん
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ここでグダグダ言うぐらいなら判定変更議論しろや
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議論起こす前の意見交換だって別に構わんだろ
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>>242
自分もDIVAは初代からやってて好きだよ、だからネガる気は無いけど色々と気になる
他者の目から見て表現がネガティブ過ぎるようなら、そこは直してもらって構わんよ
それと下書きへの初稿投稿者≠自分、「自分はそこまで気にならんけど問題だと感じる人もいるなら置いとくか」と思う部分があるって事は先に言っとく
モジュール関係について。今回はモジュ毎にリズムゲーム部分に影響する固定スキルが付いてるせいで、キャラゲーとしてだけの問題点じゃなくなってる
強力なスキルはエレメント毎の特殊モジュが持ってるけど、それが確定ドロップするクエストは各エリアのボルテージが一定量たまる毎に一人分ずつ解放だから、キャラによっては手に入れるのが終盤だったりするし
それに「音ゲーとキャラゲーの要素を兼ね備えるのがDIVAの特徴でもある」なら、モジュールについてはやっぱり問題なわけで
PVについて。これは自分も「最大の問題点」とまでは言わないかなと思う、でも演出が無くなって地味になったのは確か。賛否点くらいかね
後その記述消した時に一緒に消されちゃってるけど、盛り上がってたコンテンツである「リズムゲームエディット」が出来なくなったのもDIVAシリーズとしてはかなり大きい問題だと思うよ
収録曲数。F2は再録多いけど、譜面や分岐先のPVとかは新たに作ってるわけで新曲ってだけで単純に比べられるもんじゃないのでは
大サービス過ぎるCS版FTと比べようとは思わんけど、PSPの初代より少ないってのはさすがに寂しすぎる
これはごく個人的な感想だけど、ストーリーモードに容量割くなら再録でもいいから曲が欲しかった、DLCもろくに来ないし
難易度について。これについてはおおむね同意
難易度NやHまでご新規さんやライトユーザー無視したかのようなF2の難度はどうよ?と思ってたからね
ただEXについては最高難易度なんだから、あのくらいの手ごたえでも良かった気がする
こっちも長文になっちゃっうので一回切る
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最後にVRについて。自分はVR無いから良し悪しについては何とも言えない
現在入手困難で普及率も低い、中古でも8万以上する周辺機器の有無が判定を左右しうるってのはちょっと個人的にもやっとするけどね
ただVRでXの評価が上がったとして、それはVR対応してないVITA版には関わらない話だよね?
それならVITA版とPS4版で別々に判定をつける事になるんだと思うけど
モジュの入手変更、エディットの仕様改変、曲数減少、それとライブクエストのプレイを強要するかのようなフリープレイの仕様
細かい点を除くと、この辺が記事にある(あった)自分が問題視してるところかね。他の人の意見も聞きたいところだけど
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俺もVRはプレイに必須でない以上、所詮判定には影響しないオマケ程度の要素だと思うが
さらに極端なことを言うと「4万円の追加機器を購入したら評価が上がった」って、
もしこれを「4万円のDLCを購入したら評価が上がった」に置き換えてみたらどう思う?
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DLCは1つのゲーム限定のに使うものばかりだし、その置き換えは良くないだろ
VR機器が1つのゲームごとに4万円払う機器だっつうならそれで良いけど
個人的にはVRに関しては専用として売ってるんでなければ、補助的な評価になってくると思う
もしVRだけで判定が変わるレベルなら、VR使用時って補助を入れた上で判定分けるしかないんじゃない?
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曲の格差について以前の記述消されてオリジナル曲の総数に差があるから仕方ない、とか書いてあるけどさ
そんなのプレイヤーからしたら関係ないし、
そもそもKAITO曲が一曲、メドレーすら全然ないのって普通に問題じゃないのか?
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まぁ、偏る事自体は仕方ないとは思うけど、偏りすぎは問題よな
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>>240の編集って、黒歴史ってことを否定したいがために
逆に公平性を欠く編集になってないか
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なるべく話し合いですり合わせてから編集したい所だけど
とりあえずエディットの改変と、意見のあった曲格差については戻させてもらうわ
あと問題なのはモジュール収集だけじゃないんで、ポイント欄とかはCOする
今日はもう顔出せないんで、あとは意見待ちかな
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>>245,246
モジュールにスキルあるから音ゲー部分にも影響があるってのはその通りだと思うけど、
強力なスキル持ちが終盤に手に入るってのはゲーム的には普通のことなのでは?
モジュールの解禁仕様についてあえて問題点を挙げるならそこではなくCTでダブリありのランダムドロップする点ではないかと
PVと難易度については自分もだいたい同意見
曲数で比べるとX<初代だけど、譜面数で比べると初代は難易度が3段階だった関係でX>初代なので、
音ゲーとして見たときのボリュームは必ずしも少なすぎるわけではないかと
もちろんF2ndとかと比べたらボリュームは劣るので、全く問題ないとは口が裂けても言えないけどね
エディットに関しては(自分があまり手を出してなかったこともあって)さほど気にしてなかったんだけど、
ニコニコでタグ検索してみたら確かに結構な数あったから確かに問題なのかも
VR関係については>>248とだいたい同意見です
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