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音ゲー関連総合スレ2
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
記事下書き2の
『GITADORA Tri-Boost GuitarFreaks / DrumMania』
1か月放置になるので、1月31日で削除予定です。
GITADORAは個別記事があるので消しても問題ない
もうすぐポップン新作から3ヶ月経つけど、白紙凍結してもらった方が良くないか?
サニパ、ラピスと2作連続で荒れてるし。
>>4
処理落ちとか起きてたラピスはともかく、サニパの記事ってそんなに荒れてた覚えがないな(むしろ判定変更議論が荒れたイメージ)
個人的にエクラルは極端な仕様変更は起きてないし、そこまで荒れそうにないと思うけどね
何となく本スレのぞいたら、サニパから処理落ち直さないとか、ジャンル名復活はよ、みたいな書き込みがあったからさ…。
ラピスの初稿とかそういう人が作ったんだろうなって思うと、またやりそうな気がして。
エクラルは少なくともラピスより改善点多いし荒れはしないんじゃない
曲途中のフリーズバグの報告はちらほらあったりはするけどそれほど頻発するって訳でもないし
あくまで現状はだけど、公募曲が殆どでコナオリが少ないという部分で一悶着ありそうな…
まあ自分はさすが音ゲー好きの人たちが送った曲、ポップンらしいの多くて良いと気にしてないけど
ツイッターとかで不満的なものを見たことが結構
素人だと一蹴して受け入れない層は一定数いるならなぁ
わざわざ書くかと言われるといらない気もするけど
念の為に白紙凍結した方がいいだろうな。
ラピス作ったやつも別に規制されたわけじゃなかったはずだし、あいつが同じようにアンチ目線で書く可能性は十分ある。
2作連続管理人裁定とかやってるシリーズだし。
個人的に楽曲は問題ないけど、キャラの使い回しが多すぎ(新キャラ・新衣装少なすぎ)なのは不満
予算も人員も開発期間も相当キツいんだろうけど、キャラに関しては頑張って欲しかった
中立な視点で記事を書ける人がいれば荒れることもないんだけどね
毎度毎度使いまわし使いまわし言ってる人?
とにかく曲数増やしまくる方針の現状じゃもう仕方ないってサニパ辺りで気づいてくれよ。
それに旧キャラだって埋もれてるの大量にいるんだから掘り起こしも大事だわ。
そういう意見があるって事自体は分かるが、毎度しつこい&毎度記事に細かく過大に書きすぎ。
>>12
そのあたりの事情は分かってるつもりだけど
なんでキャラの使い回し批判しただけでしつこいとか書きすぎとか言われなきゃならないんだか
>>13
サニパの時から延々キャラについてをしつこく言う人がいるんだよ。
別人だったらすまんね。
執筆依頼にある『MÚSECA』の希望判定を、ゲームバランスが不安定 orクソゲーに変更した。
ゲームバランスが不安定と感じた理由:楽曲解禁やGrafica入手、楽曲クリアやスコア詰めを行うためには、Graficaに関してかなりの情報量(セットするGraficaのスキルや楽曲ごとに決まっているスキル発動エリアの把握)が必要であるため。
もしかしたら、不安定とクソゲー判定を両方つけたほうがいいかもしれん・・・。
チュウニズムにある
>12+→12に降格したものの小数点以下の実質難易度は上がっているという意味不明な事例もある。
>「Altale(MAS)」で確認。
ってのはどこのソースでしょうか
レーティング研究の方のページでは12.7→12.6なので普通に降格なのですが
というかチュウニの記事、チュウニに親でも殺されたのかってくらい言いがかりレベルの批判点多くないか
執筆依頼で現時点でのcopulaの仕様・評価をまとめてみた
稼動終わるまで半年以上あるし適宣訂正・追加していってくれ
>>17
課題曲FREEチケットや週一でのドルチェボーナスや
「詰む可能性がある」という(ドルチェ不足で詰むことはシステム上ありえない)
「ちょっとプレーすればすぐに気が付くようなこと」が長い間放置されてるという点から
・記事作成者、および編集者がろくにチュウニをプレーしてない
・知らない人に誤った知識を植え付けるためにわざと嘘を混ぜている
という可能性が高い
でAltaleのレーティングが上がってるってのはどこソースなんですかね
>>18
少し前に書いていた草案を下書き2に投稿、執筆依頼の作品タイトル部分に下書きへのリンクを貼らせていただきました。
新規の記事作成は初となりますので、拙い部分も多いかと存じますがよろしくお願いいたします。
判定なしを強調する必要はないよ。
あと音ゲースレで話題に出した方が意見もらえるんでない?
すまん、スレ見間違えた。
ここが音ゲースレだったw
白紙凍結してあるエクラルがそろそろ執筆解禁日だけど、
草案を記事下書きに投下して公平な記事になるよう修正、管理人の許可を得て凍結解除って流れになるのかな
自分は中立且つ公平な良い記事なんて書けそうにないから、そういう記事が書ける人にお願いしたいな
問題点はできるだけ削ってマイルドで曖昧な表現にしておくのがベストなんだろうけど、すぐ文量が増えてキツい表現になるんだよね…
偏っててもいいから誰かが下書きに書かないといつまでも作られない可能性もあると思う。
ただまぁ、ラピスの初稿とか見てると偏った記事書く人は相談必須嫌がって好き勝手やりたいんだろうとも思うけど。
>>19
やっぱなんか変だと思ってたのは俺だけじゃなかったのか、よかった
誰も話題にしないから俺が甘い基準で見てただけなのかと思ったわ
あのままの記事を放置しとくのもアレなんで時間がとれ次第直したいと思うんだが、そういうのって勝手にやっちゃって大丈夫なの?
>>25
ちゃんとやってるプレイヤーからすると「なんか変」レベルじゃない
現在、チュウニ本スレでゲームカタログの話題を出すと荒らし扱いされる時点で内容の質はお察し
内容が是正されないなら一旦白紙保護でいいんじゃない?
チュウニの項目ですが
・ドルチェの入手により課題チケットで詰むということは無いことについてフォローを入れた
・Altaleの記述は削除
・コラボイベントは賛否両論に移動
とりあえずこれだけ修正。あとオサクボ参加も書いておいた。
ただスキルやゲームの仕様についてはノータッチ。スキルに関してはゲジブとオーバージャッジ、コノハナサクヤだけ残して消すのもあり?
>追加配信された楽曲のクリアノルマは全てEXPERT/MASTERで6
STARとか受験ウォーズは5ですが…。
(Genesis以降のノルマが不明なので更新はしませんが
通常解禁された曲含め追加16曲中半分以上5のはず)
チュウニはロクにプレーしてない人が適当な更新しすぎだと思います。
かといって一番詳しいであろうチュウニ本スレ住民の協力がほぼ不可能な現状なので
中途半端に更新するくらいなら一旦白紙にした方がいいのでは。
もう稼働末期になってるjubeat propはどうしようか
個人的には楽曲面やホールドマーカーといった新要素など
評価すべきところもあるけど
前作より更に劣化した旧曲解禁や長年放置されている難易度詐称など
問題点も多いし判定なしだと思っている
記事下書き2の『GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX』が最終更新から1ヶ月経っているので削除
*GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX
【ぎたーふりーくす ふぉーすみっくす あんど どらむまにあ さーどみっくす】
|ジャンル|音楽ゲーム|&image(http://ecx.images-amazon.com/images/I/41otFcfUJ2L.jpg,height=160) |
|対応機種|アーケード|~|
|販売・開発元|コナミ|~|
|稼動開始日|2000年9月8日|~|
|判定|なし|~|
|ポイント|''ENCOREステージ追加''&br;GFdmで楽曲統一&br;異常に減りまくるゲージ&br;渋めの楽曲性&br;Musicians Roomページ登場&br;BEMANI初のボーカリスト公募&br;''DAY DREAM爆誕''|~|
|>|>|CENTER:''[[GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ>GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ]]''|
**概要
-『GUITARFREAKS & drummania』シリーズ(旧シリーズ)の4&3作品目。
-有名な版権曲が多数追加され、盛り上がりを見せていったGFdmシリーズ
**特徴
-''GFdmで楽曲統一''
--前作まではギタフリではギター専用曲、ドラマニではドラム専用曲、との用にGFdm共通曲とは別に、その機種でしか遊べない「専用曲」も追加されていた。
--今作では全ての新曲がギタフリとドラマニで共通になり、全てセッションプレイに対応した。
---ただし、この楽曲面の統一に対して『ギター(ドラム)専用曲が追加されなくなる』と危惧されていた事も。
-''渋めの楽曲性''
--前作は春〜Spring〜やSUNNY DAY SUNDAYといったメジャーな邦楽に力を入れていたが、今作は洋楽版権が中心にライセンス曲の収録が行われた。
--どちらかと言うと玄人向けの選曲であり、前作ほどキャッチーな曲は少ないが、
--洋楽からはBON JOBIのBAD MEDICINE、QueenのKILLER QUEEN、StepenWolfのBORN TO BE WILD
--邦楽版権枠はB'zのLIAR! LIAR!、AIKOの桜の時、何とSMAPのダイナマイトまで収録された。
---渋めの路線とはいえ、バランスの取れた版権チョイスがなされていたのは評価が高い。
//チュートリアル後の練習曲が「Na-Na-Na'」
-''GF筐体にサイドスピーカー増設''
--増設前のGF筐体はかなりスリムだったが、これによりさらなる臨場感が生まれた。
-''Musicians Roomページの登場''
//--コラムやライブレポート
--現在はKONAMIを離れた桜井敏郎や古川元亮、Jimmy wecklや小野秀幸の貴重なコラムも見れる。
--まだ当時はBEMANIコンポーザーをプッシュするという方向性が無かった為か、作曲者の露出も少なく、曲紹介ではイニシャルのみ記してあった。
-インターネットランキング(IR)の機能改善
--4th&3rd稼働中はコナミ公式サイト上でインターネットランキングが開催されていた。
--当時は筐体がインターネットにつながっていない為、筐体に表示されるパスワードを公式ランキングに送信する仕組みだった
--前作では最終ステージの曲しかパスワードが表示されなかったが、最終ステージまでプレイした曲の全てのパスワードが表示されるようになった。
//-''BEMANI初のボーカリスト公募''
//--DDRMAXのボーカル公募、SOUND VOLTEXのFLOOR公募も行われた現在でも、BEMANI公募企画の先駆けとして話題に昇ることが多い。
-''ENCORE STAGEの初登場''
**賛否両論点
-''異常に減りやすいゲージ''
--今作ではゲージの減りが異様に早く、全体を通してクリア難易度が大きく跳ね上がった。
--例を上げると、LIAR! LIAR!(ドラムパート)のイントロのスネア5連打を全てスルーしただけで''DANGER状態まで削られる''ほど厳しくなった。
---その反動か、次作のGF5th&dm4thではゲージの減り幅が大幅に甘くなる、という処置が設けられた。
-''ギターの譜面難度が急上昇''
--前作(GF3rd)はそれほど突出して難しい譜面は少なかったが、今作のEXTREME+(V以降のEXTREME相応)譜面では前作を大きく突き放す位のインフレが起こった。
--難易度を強引に上げる為、FLY HIGHやBAD MEDICINE等の楽曲に16分で螺旋階段(RGBGRGB…)といった音階を無視した無茶配置が多数存在した。
---ただ当時はプレイヤーのレベルが今ほど高くなく、EXTREME+も隠しコマンドの入力が必要だった為、あまり積極的に選ばれずそこまで問題視されてなかった。
-''無茶すぎる譜面のDAY DREAM''
--今作のENCORE STAGEは前述の通りだが、その譜面があまりにも凶暴。
--ドラム側は隙間無く降ってくるシンバルの16分連打((当時のプレイヤーには「誰かにシンバルを叩いてもらってもクリア不可能」とまで言われてしまっている。))、ギター側は不均一オルタのギターソロが立ちはだかる。
--当時稼働してた音楽ゲームのボス曲(パワーフォーク2(ポップン4)、Drunk Monkey(beatmania 4thmix)、PARANOiA Rebirth(DDR3rdmix)等)とは比べ物にならない程の無慈悲さ。
---あまりにも早すぎた登場であったためか、作曲者の泉陸奥彦は&bold(){「世界に2、3人クリアできる人がいれば良いと思って作りました」}とコメントを残している。後に&bold(){「(難しすぎて)申し訳ない」}とも。
---ドラム側はスティック2本でのフルコンボが確認されたのは初登場からなんと8年後((右手にスティックを2本持ちシンバルを挟み込んで叩く「NATI奏法」という攻略法でのフルコンボは少し早い段階で達成されている))。さらにEXCELLENT達成は12年後((『GuitarFreaks&drummania XG3』(2012年稼働)でのこと。ちなみに、対象の譜面は『GuitarFreaks&drummania XG』で登場したMASTER譜面))。
---ギター側はフルコンボは確認されているがEXCELLENT達成者が未だに存在しないことからも常軌を逸した難易度であることが分かる。
**総評
チュウニズムはちょこちょこ更新入るけど
息するように嘘混ぜるの何とかなりませんかねぇ。
ツッコミ入れずに放っておいたら何割が嘘で染まるのかってのは興味ありますけど。
>>34
本当に白紙凍結したほうがいいんじゃないかな、チュウニズム
記事下書き使って正確な情報をまとめた公平な記事を作成、一通り完成したら管理人やメンバーの了承得て復帰って感じでさ
エクラルもそんな予定で白紙凍結されたし(下書きすら作られてないけど)
>>35
今編集してる連中が今後編集に関わらないようにする
(特にAltaleや追加曲ノルマ全部6みたいな虚偽編集した奴)
位しないと無理かと
そういや「凍結、保護中のページ」にエクラル載ってないけどいいの?
<削除>
>6ゲージ必要な楽曲は前述の「こころここから」以外ボス曲扱いの高難易度でMASTARは12+〜13+。
>先述した豪華ゲストアーティストが売りやアップデートの目玉となっている分、
>半端な腕前のプレイヤーや新規参入者・ライトプレイヤーが特に困る仕様である。
課題曲で6ゲージ必要になるのは以下7曲(カッコ内はEXP/MASのレベル)
こころここから(8/10) The wheel to the right(11+/13) Gustav Battle(11+/12+) 怒槌(12/13+)
とーきょー全域★アキハバラ?(10/12+) エンドマークに希望と涙を添えて(11+/13+) Cyberozar(11/13)
レートが難易度を超えなければEXP以上しか選べないということにはならないはず
(未検証。詳しい検証求む)なのでこころここからとアキハバラ以外は普通にADVで突破できてしまうのでは
そもそも「半端な腕前のプレイヤーや新規参入者・ライトプレイヤー」という表現が曖昧すぎでは?
あと、マス数減少でスキル育成の猶予が減っている、と有りますが
同時にレート上げの機会も減ってるのでアプデ前より低レートで突入するケースが増えてると思います。
BAS譜面やADV譜面を一切触らずにレート上げてる人は
「半端な腕前のプレイヤーや新規参入者・ライトプレイヤー」とは言い難いですし。
チュウニのイロドリミドリの項目について
>その上、メンバーの1人の楽曲がひなビタの霜月凛やBEMANIシリーズでのあさきを意識しすぎたような長い曲名のため、パクリ批判も大きい。
パクリ批判はある程度存在するとして"大きい"という表記にするのはどうなんだ?
少なくとも自分の周辺でそういった意見をするプレイヤーは一人もいない。
運営議論スレの話題を持ってくるけど、『CHUNITHM』については一度下書き避難所に送って、記事内容を推敲。
その間は記事ページは白紙化。
問題なくなったら記事ページに復帰。
デマ情報を書く編集者が継続して現れるようなら規制。
こんな流れで良さそうだよ。
俺自身は『CHUNITHM』はやってないから、修正する意思のある人がこの流れで進めて欲しい。
>>41
『CHUNITHM』の処理を行いました。
現在の記事を「記事下書き/避難所」へ移し、記事を白紙化するとともに誘導を行いました。
>>39
>レートが難易度を超えなければEXP以上しか選べないということにはならない
あってる
記事の
>「ゼーレタクト編」「メタヴァース編」ともに良くも悪くも無難かつ正統派でしっかりし過ぎていて
って、そりゃあ一応プロが考えるシナリオならそうなるだろうと思うんだけど違うのかな
あとFLICKは滑らせてAになる誤判定はほとんどない、逆は結構ある印象
レートの計算式が不明瞭ってのも、他の音ゲーでその辺の計算式が公式で出てるのってあるっけ?
全体的に針小棒大な印象を受ける
しょうもない問題点を何行も使って書いてる
>余談だが、荒場流子のストーリーでは「maimaiに手袋使うのなんかキモい」と漏らしている
手袋を変だと思ってたけど、どういう意図かわかってから可愛い手袋買いに行くそうです
ただ軍手は変、らしいですが(エピ7)
キモい、はMASTERをやるようになった自分を「始めた頃の私」が見たら、というモノです(エピ9)
あと「兄:光吉猛修 弟:光吉賢司」とか「全機種制覇」みたいなツッコミ所のある称号って問題点なんでしょうか
せいぜい賛否両論か余談レベルだと思うのですが。
チュウニ本スレで数人が騒いだことを針小棒大にして問題点に書き込んでる例が多いです
ここや本スレでやんわりとツッコミが入ったらその部分だけ訂正して…というイタチごっこ状態。
白紙化やデマ情報を書き込んだ人規制の話が出たとたんに、
それまで毎日のようにチョコチョコと更新したのが止まったのは笑いましたが。
評価点問題点とか以前に上の方でマップが長すぎて解禁が辛いみたいなこと書いてる癖に下の方ではマップ短縮のせいでスキル育たないとかダブスタかましてる時点で記事としての信憑性は甚だ疑問
>レートの計算式が不明瞭ってのも、他の音ゲーでその辺の計算式が公式で出てるのってあるっけ?
多分ない気が…。
ただ、『CHUNITHM』のレーティング計算式に近い方式を採用してる『GITADORA』シリーズの場合、(計算式は非公開になってるのでおそらく有志による検証で)スキルポイントの計算式が判明してる模様。
↓参照
http://bemaniwiki.com/index.php?GITADORA%20Tri-Boost%2F%B1%A3%A4%B7%CD%D7%C1%C7
『CHUNITHM』のレーティング計算式に関しては、まだ検証が進んでいないので不明確に見えるのかもしれん…。
>>46
「近い」じゃなくて「似てる」だった…。
>>46
チュウニズムもちゃんと有志が出したレート計算式があるよ
http://www.atomic--age.net/information/chunithm/system #TOC--14
これじゃ問題点とはいえないよね
>>48
すると、レーティングの記述はゲームシステム部分に移行したほうがいいのか?
チュウニの問題点と賛否両論点は一度全部見直した方が良さそうだね
やりこみ要素が貧層って全解禁後にスコア詰め以外のやりこみ要素があるゲームってそんなにあるのかって疑問が
>>50
一応ポップンや弐寺なら、オジャマをつける、ハードクリア、ランダムスパラン
とまああるっちゃあるかもしれないけど
それならチュウニズムもコンボ系のスキルでクリアするとかオーバージャッジでクリアを目指すとか
むしろ他の音ゲーよりあるんじゃないかと思える
音ゲーは全楽曲の全譜面クリアがやりこみ要素だからなぁ。
そういう意味じゃ曲数が少ない音ゲーはやりこみ要素がないとも言えるかもしれんけど。
グルコスの方では実力が全く関係ない解禁要素は賛否両論点として挙げられてるのにチュウニでは実力主義寄りの解禁が問題点として挙げられてるのはどうなのって思う
個人的にはそもそも「選択スキルや実力次第で解禁が早まる」ってのは評価点にこそなれど問題点に繋がる要素ではないと思うんだが
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