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音ゲー関連総合スレ2
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
シノバズ伝と、エキスパ復活曲解禁の救済が来なかったら良作判定は無理がある
バズラアーツもまだ分からんけどシーズンラインみたいなオチになる可能性も十分にあるし
②入選作ほどではないが、それに次ぐよい作品。
こっちの意味もあるし、単語の定義に突っ込んでも仕方なかろう
定義に対して文句を言うって事は、言いたいことは伝わってるんだから
>>300
よい作品=良作だろ
突っ込んでも仕方ないというが、良作と判定なしの間に佳作を作れという意見は定期的に出てくるんで
良作=佳作というのは周知させておいたほうがいい
>>301
「それに次ぐ」の方に重点置く人だっているだろう
このwikiの話じゃなくて、世間一般の認識で曖昧な部分なんだからそんな認識決まるわけがない
作ってもきりがない、というのには賛成だけど
だからって良作=佳作と言い切るのは暴論じゃないか?他にも方法はあるだろうし
>>298
ごめん
佳作を良作と凡作の間だと思った。すみません
>>297
佳作の意味を誤解したので追加説明。
SINOBUZは前作の問題点にテコを入れて楽曲解禁をマシにした事は良いが、まだ改善されていない課題が残っており、旧イベントの解禁処置が先ず無い。良作と呼ぶには旧イベントの解禁処置が無いなどの理由でまだ無理がある為、今作も判定なしが該当する
総合的に評価は多分凡作と良作の間ぐらいです
>>304
間違いではないよ
良作を100点、凡作を50点とするなら、佳作は90点みたいなもんだから
ただ良作≒佳作であって、良作=佳作ではないけど
それよりミュゼカ1.5での判定は判定なしが当たると思う。でも詳細が薄いので以下の理由でちょっと仮定します。
評価点:
・超賛否両論だった前作の賛否両論点を削った事。グラフィカの仕様は勿論、UIが更にシンプル分かりやすくなった。特に選曲時間が99秒と他の音ゲーと比べてとても長く、そこが良心的。
・ビーマニ楽曲を正式に収録した事。FLOWERやアルストロメリアが収録された事が評価された。
・グラフィカの仕様が変更され、今度は描画力がメイン。5種類の属性が割り当てられ、グラフィカ解禁での戦略性がアップ。
賛否両論点:
・ムキパラの事。オリジナリティーの部分は評価できるが、そのムキパラのキャラが全員筋肉体質だから個性が濃く、その部分が賛否両論。
・グラフィカの仕様が変更された事。スコア左右のバランスブレイカーは無いが、それでも新たな仕様に嫌悪を持ち前の仕様の方が好むプレイヤーも居る。
問題点:
・旧イベント楽曲の解禁処置が皆無。これが今作の一番の問題点である。例を挙げるのならFLOWERやI'm so Happyなどが2日限定である為、ミュゼカを遊ぶどころじゃない忙しい人にとっては心折設定である。更に旧イベントの楽曲を解禁し逃すと解禁処置が絶望的で、未だに旧イベントの楽曲での解禁処置が無い。
俺からの説明はここまでしか良く分からない
ムキパラはせいぜいGrafica5枚の小イベントだし
嫌ならミッションやらなかったり会話スキップもできるから特別取り上げるまでもないんじゃないか?
あとちくわ姫決定戦の曲は今も解禁できるし、JOMANDAとかの救済イベントもあったよ
>>308
一方FLOWERやVなどのビーマニ楽曲を合計2日だけ出して救済は現在無い。ビーマニ楽曲をディスってるみたいな開催期間で心が折れたプレイヤーが多いと思うよ
ここまで見てると、隠し曲の期間限定解禁多すぎ
社長が変わった影響も少なからずあるかもな
ポリブレとインフェで散々文句言われてたのに続けてるし、そこは変える気ないんだろうなぁ
アケ自体年を追うごとに下火傾向がある上に、音ゲーもスマホゲーで大分増えたから期間限定で人釣らないと売上ヤバいんじゃないかな
アケの音ゲーは大型筐体じゃないと出来ないシステムだからシステムを気に入った人は続けてるけど、音ゲーなら何でもいいような人は好きな曲があるゲームとか手軽にできるゲームに移るし
システムを変にいじると既存のプレイヤーいなくなるから変化も入れづらいし、変えなきゃ変えないで少しずつ飽きて人はいなくなってくし
何かどうしようもない気がしてきた
CHUNITHMについては再度記事を下書きレベルから作る予定は今のところなし?
作りたいなら作れば
>>309
そっちも今後救済イベントが予定されてるって告知されてるから
まあ許容範囲かな
修正依頼にも書いてある事だけど、管理人からの警告が記事に書かれていないので、ここに書かせて貰う。
ギタドラV〜V3の記事において、何故かAC及びCSと分割されている意味不明状態なんだけど、
WikiのBEMANIシリーズの記事方針や、記事の文量的にそれぞれACの物と統合するべきだと思う。
後、シルバーはゴールドの概要・評価も加筆するべきかと。
加えてCS V2の記事が移植にも関わらず「改善」判定になっているけど、
そもそもアペンド版ですらない「普通の移植」のみでは「改善」判定とは言いがたい。
判定変更が妥当かな。
というか、過去のギタドラシリーズの記事の多くは殿堂入り荒らしが建てたらしく、色々アレな物が多いね…
管理人からの警告って何だ?
修正依頼の事を記事のトップに書くのは修正依頼の依頼者だぞ
分かれてるのは3wiki分割時代のまま放置されてるのが理由じゃないかな
纏めるの自体は問題ないだろう
判定は家庭版独自の評価点があるからそれが改善に当たるくらいの評価点なら改善もありうるんじゃない?
やってないからどこまでの評価点かは分からないし、総評見ても微妙な感じだけど
「beatmania打!!」シリーズの「打打打!!」部分を加筆したのですが、
非常に長くなってしまったのでもう少し加筆して個別に記事を作ってもよろしいでしょうか?
また現在の判定「なし」に対してかなりきつい内容になってしまったので、
経験者の方がおられたらご意見を伺いたいです。
一週間ほど待って特に反対意見がなかったようなので
シリーズ記事から抜き出して個別記事にしました。
おつかれさまー
GuitarFreaks & DrumManiaシリーズ
『GuitarFreaksV2 & DrummaniaV2』
『GuitarFreaksV5 & DrummaniaV5 Rock to Infinity』
だけが、「mania」のmが小文字になってるけど大文字に統一した方がいいんじゃない?
未プレイなんでシリーズに詳しい人の意見求む。
>>321
V以降のギタドラシリーズは指摘通り"G"uitar"F"reaks / "D"rum"M"ania
無印時代がGUITARFREAKS(全大文字)とdrummania(全小文字)だったからたぶん混同によるミス
ギタドラVシリーズ初期3作について、
数週間経過しても特に異論は見当たらなかったので、アーケード版と家庭用版の記事を統合しました。
気になるがノスタルジアの説明文にCHUNITHMと比べるみたいな説明は要る?
仕様が確かにCHUNITHMと大差ないけど、ニコニコ大百科でその説明を書いたら注意された
「似てる」くらいでいいんじゃね
>>325
"似てる"ならOKね
初稿執筆者じゃないけど追記に携わっている者の一人として、下書きにあるグルコス3の判定について意見が欲しいです
愛着持ってプレイしている都合上どうしても贔屓目に見てしまうし
実際演出やコラボレーションは明確なパワーアップ要素として胸を張れると確信しているが
それでも「判定無し」でも文句言えないなーって感じる程度にはオンマチの問題とインフレが目に付くのぜ…。
現役ポッパーでグルコス未プレーだけど、
致命的に評価を落とした点が見られなかったり「まだマシ」なレベルだったら、
良作判定にしても問題ないんじゃないの?
オンラインマッチングは多分アレだけどインフレに関しては悪くない
理由はグルコスでインフレの一つであるグッナイ悪運が来た夏頃に幾つかの音ゲー機種で色々と超難関曲が追加されていた。例として上げるのなら弐寺の海神酒やポップンのカオスQ、チュウニの混沌やダンレボのENDYMION等が有るからインフレの方もまだマシだと思う
やってないから分からんけどそんなにイベントがそんな不評なら良作取り下げでいいんじゃないの
個人的なコメントだけど、IIDXに関する判定は個人的にこう思う(11以降で記事が無い方)
IIDXRED - なしor良作(版権曲が多数収録、アプデはオンライン式に変更されている)
HAPPY SKY - 良作(冥が初登場、現行の難易度基準を採用、プレイ中にハイスピ調整可能)
DistorteD - 良作(段位認定に皆伝が初登場、ボスフォルダーが登場)
GOLD - なし(判定が統一、名曲が数曲有るが、イベントの貢ぎスタイルに難有り)
EMPRESS - なし(超難関なワンモア曲が2つ登場、ビーマニ機種からの移植曲が有るが、女子っぽいコンセプトと貢ぎ要素に賛否有り)
SINOBUZ - なし(改善点は多く、CSからの黒ANOTHER譜面が幾つか収録、旧曲解禁がマシになったが、旧イベント楽曲の解禁処置がまだ無い、かつ課題が幾つか残っている等から良作判定に無理が有る)
INFINITAS - なしor黒歴史(環境条件を満たせばプレイアブルであり、収録曲数はPCとして250曲以上だが、譜面解禁が作業ゲーになったり、解禁に強いられるBITが高かったり、オプション要素が古い等の厳しい問題点が幾つか有る)
おまけにINFINITASに関しては国内と海外で評価が分かれている。国内の方はぼちぼちだが、海外ではそのINFINITASの月額体制が許せない等の理由で評価が酷いらしい(それが理由で皮肉的に解析BMSをやる外人がいる)
>>331
記正:INFINITASの収録曲数は250曲以上じゃなくて240曲以上でした
ポップンうさ猫についてだけど、
・ゲームシステム自体は良好だけど、これはラピス~エクラルでも言えるし、
ロングポップとランク制導入程度で新鮮味が少ない。
・新画風イラストも、導入から3作目になり未だに古参ファンからの痛烈批判があるが、
こちらも初登場時ほどのインパクトは無く新鮮味は少ない。
・ナビ旅は特に条件が無く楽曲を解禁出来る利点こそあるけど、
キャラとの会話シーンが日記1枚に変更されていて味気がなく、順当にキャラ描写が強化されていった前作までと比較してどうしても劣る。
・台詞パーツや新規ハリアイイラストといった親密度特典が削除されてしまい、親密度を上げる意義が無くなってしまった。
・親密度特典の削除により、キャラデコの総パーツ数が激減してしまい、カスタマイズの自由度も減少。
・新たなやり込み要素として「ナビ君の育成」があるけど、育ててもイベントへの影響が皆無(ナレーションボイスが変わる程度)で、旨みは少ない。
・ポップンミュージックカードは春発行の第1弾のみと少なく、スペシャルコードもゲームとは無関係な懸賞応募用コードに変更されていたりと、
カード自体の扱いも微妙。
・収録楽曲に関してはエクラルの時点で溜まっていた公募関連は全て消化し、締めのラスボス曲こそ登場しているが、
稼働4月末以降(中盤戦)の書き下ろし曲がたったの3曲と異常に少なく、これまでデフォルトで解禁されていた筈の公募やひなビタ♪曲をイベント曲に当てる始末。
・版権曲はマイナーなアイチュウやシークレットアンサー等楽曲チョイス自体は独特な点が評価されているが、
一般受けに関してはあまり振るっていないと言わざるを得なく、ウリにしていたコラボ結果もアレ。
特にツムツムとときレスに関しては、
前者は閑古鳥が鳴いている程インカムの少ない他ゲーから、後者は運営元の関係で版権曲になり枠を潰されたとファンから悲鳴が上がっている。
・ラピスまでの過去曲はデフォルトで無条件解禁されたものの、前作のスターメーカーで解禁可能な楽曲の大半は本作では解禁不可能な状況が続いている。お前は何処のGITADORAか。
ラピストリアは主に古参ファンからの反発が強いけど、本作は古参どころかラピス辺りから入った新参プレイヤーからでも不安がられている要素や課題も多く、
流石に「ギリギリ良作」と言うには無理が生じているかと。
現にボルテ側もIVもシステムこそは良好だけど、粗が多くなり始めている事から「判定なし」になっているし。
むしろLPのおかげでいつも以上に新鮮味ある方だと思うが
今までのポップンで新鮮味なんてほぼなかったし
キャラ描写はラピスでは強かったけど、エクラルでは大分薄くなったし、順当に強化されていったってのはどうかな
薄すぎってのは思うからもうちょっと欲しいとは思うけど
育成要素は解禁とかに関係ある方が廃人以外苦労するだけだし、前からやりたきゃやってって要素でしかなくね?
色々粗があって問題を抱えてるのは確かだけど、ちょっと悪く見過ぎじゃない?
ギタドラリボルブはどうなんだろう?
判定なしが妥当なのかな
ときレス曲に関しては半分コナミからライセンス料そんな掛かって無さそうだし
版権枠扱いにはなってるけど「枠を潰された」ってのはなんか違うのでは
ひなビタは今までも全部が全部デフォ解禁じゃなかったべ
つか、この箇条書き長文の人は何か月単位で箇条書きだけして会話してくれないのはどうにかならんのかね
ツッコミどころも結構あるのに、そこスルーして延々箇条書きだけ続けるから、対応に困るわ
>>337
箇条書きの人です。
ひなビタ♪に関しては、サニパの頃は黎明期で扱いが曖昧だった事もあったのか隠しとして収録していた曲が多いですが、
ラピス以降はウェブでの発表分は基本的にデフォルトが中心になっています。
ラピス以降に隠し扱いで収録された楽曲はCD化の際に発表された楽曲が殆どで、
解禁イベントも日向美ちくわ姫選手権やひなビタ×ここなつフェスティバル等、
他機種との合同で行うタイプのイベントでの登場という事もあってか、楽曲の扱いも特別でした。
ですが、うさ猫では書き下ろし曲や移植曲が解禁出来る筈の個別解禁イベントの解禁内容に、
いつもならデフォルト解禁曲として収録されてもおかしくない筈の楽曲群が含まれているのが問題として取り沙汰されているかと。
事実、今回の4曲中3曲はjubeatではデフォルトで解禁済み、ロンロンへライライライも指に加えてDDRとSDVXでもデフォルトで解禁されていますし。
そらここなつはボルテメインなんだから、ボルテはデフォやろ
逆にひなビタ曲の収録が他より遅かったし
版権については稼働時点のはVENUSえーりんや筋少くらいしかさすがに擁護できないけど
後で(大幅に遅れたけど)BEMANI×東方曲、マトリョシカ・ドーナツホールとか増えてるしこんなもんじゃね
頂いた意見を元に考慮してみた結果、
・インフレの兆候は(他機種と比較して、ではあるが)まだ緩やかな方
・オンマチについては、楽曲解禁には救済手段があり、ナビゲーター・アバター・称号狙いでもなければ回避可能
と、少なくとも某saucerの楽曲入れ替えのように「致命的に評価を落とした」という訳ではないと判断
20日まで待って異議が無いようならグルコス3について良作判定で記事化しようとおもいます
意見を下さった皆様、本当にありがとうございました
グルコス3の記事の削除期限までそろそろ1週間を切りますよ。
心配御無用
このまま異論が出ないようなら明日20日の昼〜夕方辺りに記事化する予定ですのぜ
…ひょっとしたら自分が着手する前に誰かが記事化しちゃうかもしれないけど、まぁそれはそれで
そんなこんなでグルコス3を記事化しますた、確認願います
グルコス3の記事を拝見した者です。
以下の2点が気になりました。
・問題点「コラボイベント中に無関係の新譜が採用されるのはどうなんだ」の項目
Ver.3.04以降の新譜に関しては月間スコアランキングと並行してイベントをやりたい人への配慮である可能性があります。
それと『フィギュアヘッズ エース』とのコラボを行ったミニイベントで何故ダライアス曲が無かったのかという指摘に関しては、
現在開催中のイベント『超シューティング祭 其の弐』に優先的に回すべく、出すに出せなかったというのが実情ではないでしょうか?
もっとも関連のなかった3曲はその直前の東方イベントに組み入れ、残り3枠はパズドラ曲で埋めるという手はあったと思います。
あと、cbREV.とのコラボでのVOCALOID曲は「ロミオとシンデレラ」ではなく「サンドリヨン」です。
・賛否両論点「イベント開催による新規楽曲の偏り」
これは開発が上記の「コラボイベント中に無関係の新譜〜」の項目との板挟みにあっているとも言えないでしょうか。
個人的にはイベントテーマと関係ないというだけで自分の好みに合致する新しい楽曲に出会えるチャンスから目を背けるのは勿体ないと
思っているので(グルコスWikiのイベント履歴ページにほぼ同じ意見が書き込まれていますが、私はそれを書き込んだ編集者です)
イベント期間中にたまたま出た無関係な新譜ぐらいはまあいいかなと思っています。
勿論、ネクロダンサーコラボの時みたいな単に人気曲だから既存曲を入れたなんてのは私も反対です。
余談ですが『ダライアス豊漁祭』の初見お断りネタ、あろうことかイオシスミニやブレイブルーミニなどの
ZUNTATAが全く関わらないイベントでもやろうとした言語道断なプレイヤーもおりました。
同じZUNTATAファンとして恥ずかしいことこの上なかったです。
意見は以上です。長文失礼しました。
頂いた意見を下に追記編集しますた
・「ロミオとシンデレラ」→「サンドリヨン」
他の執筆者様の記述とはいえ、自分も完全に見落としてました…。
急ぎ訂正すると共に、閲覧者の皆様と関係各位に深くお詫び申し上げます。
・イベント課題曲の選出を賛否両論点に、フィギュアヘッズエースイベントの改稿
ダライアスについては脚注で解説し、全体的に止むを得ない事情があったと纏めることにしました。
パズドラは…他と違いガンホーも絡んでいる分別方向に難しいでしょうし、記述は控えておこうかと。
・ZUNTATA大好き!連呼問題を「メッセージ連打による煽り・馴れ合い行為」としてオンマチ問題点に組み込み
読んでいて思い出しましたが、自分はお断リンカちゃんや東方系のメッセージでこれをやられたことがありました…。
最終的にユーザーモラルの問題とはいえ、防ぐ手はあったのでは…という論法ならOKでしょうか?
>>346
345です。追記・編集ありがとうございます。
ZUNTATA大好き!連呼問題も現バージョンで良いと思います。
お断リンカちゃんや東方系のメッセージ型は私も見たことあります。
私は聴覚過敏を抱えているので疲れているときに連呼されると若干頭に響くので
なお困ります。効果音のオンオフだけでも欲しいものです。
ノスタルジア関してはCHUNITHMと比べちゃいけなさそうと思われるけど、仕様を比べてみると明らかに共通している部分が色々有る。ブローチがスキル付きキャラ、マス進みの解禁システムはチュウニが先、譜面構成もちょっと似ている、ゲージ仕様がチュウニと同じ、などと共通点が多い。
記事化したら判定は仕様の共通点とコンセプト上なしor賛否両論だと思う。あとDeemoはスマホゲーだから比べられないね。
フォルテからニアオフできなかった時期は確実に賛否両論
なんか某カクカワの悪手に次ぐ悪手の所為でめっちゃ大炎上しているが
グルコス3の該当作品に触れてる部分の記述を差し障りないものに変えるか、それとも静観すべきか迷う
…つか声優の盾なんて単語久々に聞いたぞ…。
>>350
特に変更を加える必要は無いと思います。
グルコスに収録されたことで件の件が起きたわけではありませんから。
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うさ猫は大幅アプデ来たから上に書いてあった問題点も結構変わってきてるな
けもフレOP入ったのは嬉しいが、原作が荒れてるタイミングとか間が悪いなと思った
10thは黒歴史かクソゲー、又は両方に入りそうだな
CS版の方はまともだから判定なしかも
あとDDR Aは要素の削除やアプデの皆無さで黒歴史に当てはまると思う。むしろ良曲揃い≠良ゲーだから
そういえば、CS V2が「改善」判定になっているけど、
そもそも、あれって「アペンド版」じゃない、ただの「単品移植」だし、
アーケード版の問題点を改善した程度ではCS 9thと同じく判定なしが妥当だと思うよ。
ちなみに「改善」判定になっている家庭用ゲームは、いずれも「パッチ」で修正されているゲームが対象だし。
グルコス3で追記しようとしたら何故か脚注周りの表示がおかしな事になったため
やむを得ず編集前の状態に差し戻し、改めて追記させて頂きました
当方の不手際が原因で要らぬ迷惑をかけてしまい、本当に申し訳ございません
この場を借りて管理人様、利用者の皆様に深くお詫び申し上げます
>>331
亀だが、ハピスカが良作とか当時のプレイヤーなら信じられないな
システム面で言えばよっぽどSINOBUZが良作だよ
解禁解禁うるさいけど昔のIIDXはそもそも定期イベントなかったんだし
「問題点はあるが多少マシになった(SINOBUZ)」くらいなら「イベント無し(HS以前)」よりは良作にしないとゲームボリュームとして違和感しかない
>>358
先ずは他人の意見を集めて判定を固定しよう。だってイベントの解禁処置が無いだけで”良作判定に無理が有る“と抵抗する人がいるから
著しいジャンルの偏りもなくそれでいてテーマをちゃんと組み込んでる楽曲とか細かいながらも確実に改善されてるイベントとか、そういう良作ポイントは多々あるのに隠し曲の解禁措置ただ一点だけで「良作判定には無理がある」だからなあ
正直そこに良作判定をひっくり返すほどの威力があるとは思えん
やりこんでる勢とライト勢の感じ方の違いなんじゃない?
ライト勢を釣れるHADESのような人気曲に惹かれて始めても解禁できないのか…てなるし
あと修正依頼にあったCS9thの問題点はチェッキンのキー音ミスしか思いつかないな…
あとイベントも前作より良くなった点はあっても、変わらない問題点や悪化した点もあるから評価点とは言えないと思う
>>362
例を言うならLEGGENDARIAのEXTRA STAGE限定やレベル表記の限界とか。特に7月下旬に投下された海神酒のせいで難易度表記の限界が深刻になったり、100円とパセリでの要素差別が未改善とか、色んな問題点を挙げられる
LEGGENDARIAやレベルこそライト勢には無関係じゃん
なんか判定なしにするためだけに部分的にマニアック要素(の悪いところだけ)に触れつつ、
それ以外は「メインイベントの解禁すらやらない」ライト勢気分で書かれるのが偏見的。
マニアにとっては黒イカロスや過去作段位だけでもう良作レベルにやり込みがいはあるのに。
イベントも平均すりゃ4クレに1曲は出るし歴代作より甘いくらい。
>>364
つまりチミチミな問題点が有るだけで判定は良作に当てはまりそうだね。むしろ旧イベ楽曲の解禁処置をやっていないのはSINOBUZだけじゃない(ボルテIVとミュゼカ1.5が該当)し、プレイヤーからも良作との声が多い。
シノバズ伝
テンポが悪いのと少し分かりにくい。終了後救済措置なし
七鍵伝
ミステリーラインから割と改善。選曲縛られることとテニスレイヤーが残念
バズラ
現時点ではシーズンラインの改悪状態としかいえない
>>366
やっぱり今作のイベントに問題有るけど、前作と比べると:
・バズラの方は4週間経てばANOTHER譜面を道中にてノマゲを使っても挑められるが、Season Lineの方は一定時間経ってもHARDゲージでしか挑められないし、フェーズ毎の援助が薄い。しかしバズラの方はSeason Lineと異なって対象譜面をノマゲでクリアしても平常出現しない。
・七鍵伝はMystery Lineと同様、道場毎に楽曲制限が有り、最終解禁楽曲の海神酒のBGAが悪い。(曲自体はスルメ)
・シノバズ伝はとことこラインと異なって運任せ要素が薄い。一定時間経てば進行に要るおにぎりが貰えるが、終わった後の救済処置が無い。
纏めると救済処置ゼロと一部のイベントの問題点が否めない。特に救済処置が無い事に関しては不評なイベントが多いPENDUALだって救済処置をやってたよ。
>>367
あと今日のワンモアなんだけど、条件援助がもっと良心的になっている。理由はこれ:
今回もワンモアでヘボしたら再集結しないといけないが、BEMANIwikiで確認した所、今回は1stからFINALの道中でもマークをまた集められるから最短で2クレで再挑戦可能。更にワンモアでヘボした時のゲージ援助が短くなっており、前作とは異なって未回復EX-HARD→未回復HARDになっているから、再挑戦までの道中が改善したと言う所も評価できる。
>>368
但し挑戦するには対象曲をHARDゲージでクリア(前作はノマゲ)しないといけないのが痛い。特にANOTHERだと12上位クラスのECHIDNAが一番の敵になるからそこの問題点も無視できない。
グルコス3の記事についてですが誤記と気になったところと余談についてです。
○誤記
「ナビゲーターのボイスについて」の項目中で雷電Ⅴの「エシリア」が「エリシア」になってる
○気になった点
・「曲が選ばれなかった」のボーナスは★1個のみで、「1回も曲が選ばれなかった」等の救済的なボーナスはなし。
例え自選曲が選ばれなかろうが、3曲ともシンプル譜面でフルチェイン出来るならば後は各種ボーナス次第で十分1位が狙えます。
これが出来る人に「「1回も曲が選ばれなかった」等の救済的なボーナス」までかっ攫われたらどんな気分になるかという話ではないでしょうか?
オンライン対戦での勝利の秘訣は「どれだけフルチェイン出来る譜面のレパートリーを増やせるか」なので何かに特化してるプレイスタイルであればあるほど不利なんです。
もっとも、これが理解できる人はオンライン対戦の初心者ではないと言われればそれまでです。
・ナビゲーターのボイス
『デススマイルズ』の「キャスパー」に関してのみ「罵られても構わないからボイスが欲しかった」という意見が一部に見られました(苦笑)
尚、何の偶然か雷電Vのエシリアも物言いがキツいのだそうです。そのせいで二人のボイスが無しに…なった訳ではないのでしょうが(笑)
○余談
「「リンカ」の他作品への出張」ですが、BLAZBLUEではゲーム中で使えるリンカをモチーフにしたアイコンとプレートが登場しています。
意見は以上です。長文失礼しました。
終了したイベント曲の解禁ができない問題点はみんな把握してると思う
ただ、新要素とか改善された部分とかの評価点を見て、良作ではなく判定なしとするほどの重大な問題点なのかというところが争点でしょ
評価点
遁術システム
曲のジャンル幅
ノーマルリトライ
PFでダリア(でも高い)
ワンモア緩和だけは改善
賛否点
物量重視の忍者ランク
七鍵伝の仕様(改善点はあるが選曲縛りと微妙にクレ数増)
ネクタリスの譜面
問題点
旧曲解禁が重い
シノバズ伝の悪テンポ、やや複雑さ
ネクタリスの手抜きBGA
期間限定解禁
バズラ常駐の遅さ、常駐難化(改善するか?)
段位コースの復活曲解禁(特に十段)
不自由なダリア
難易度幅(特に☆12)
STEPUPの運ゲー要素
BUZZ使い道が乏しい バズ5の意味
バー横のHCN表示消滅
SINOBUZざっと書き出し。正直copulaと大して変わらんな
>>372
これは判定なしが該当するな
>>370 の者です。
グルコス3で10月12日のアップデートでトモカのボイス実装とフィギュアヘッズ エースコラボナビの
ボイス変更が告知されたため、コメントアウトで記述すると共に、 >>370 で指摘した誤記の訂正と、余談の追記をしておきました。
追記・訂正乙です。誤字についてはまたしても見落としですね…本当に申し訳ございません。
「曲が選ばれなかった」云々については、そもそも初心者がイベント課題曲に選ばれた楽曲群を満遍なく攻略できるか?という疑念があった為敢えて手を付けませんでした。
…ぶっちゃけ、突き詰めれば「無差別マッチ」をどうにかしないとどうにもならないという結論になっちゃうんですよね…。
IIDXの難易度問題は初心者には正直あんまり関係ないと思うし、よく言われてる☆10〜12もそのレベルに達する頃にはレベル内の大まかな序列(突出して難しいor簡単な曲とか)は把握してるだろうしでここで何作もしつこく書かれてるほど限界を迎えてる感じはしないんだよなあ
むしろ下手に弄られても混乱するしただでさえ少ない低難度帯の曲が分散して更に少なく見えるしで困る
ボルテみたいに上位の細分化してくれれば解決するし、他にそういう解決できてるゲームがある以上、求められても仕方ないと思う
たしかに分けた後で混乱はあったけど、あの分割自体は概ね好評だよ
>>375 様
「曲が選ばれなかった」云々についてはやはり対戦慣れしている視点からの指摘でしかないのですね。わかりました。
なお、マッチングについては厳密にはオンライン対戦の勝利数で一部別れるそうですが
(ttps://twitter.com/groove_coaster/status/710759417940062208)、
確かに基本無差別ですから一定勝利数に達するまではダミーの対戦相手を用意するなどの配慮が欲しいものです。
>上位の細分化
は一度やったよね?
話題をぶった切って申し訳ない。
「記事下書き1」に存在するリフレシアの判定が「賛否両論or黒歴史」になっているけど、個人的には賛否両論判定に一票。
というのも、新オブジェクトの問題こそあるものの、ゲーム自体は黒歴史レベルほど破綻が見られないし、良くも悪くも賛否両論レベルの作品と思われ。
>>380
俺も賛否両論だと思うが、記事を書いた人の思考により黒歴史判定になるかも
ここでの賛否判定は良作、クソどちらの意見も多くあるような意見の激しく割れたゲームのことで、
どう考えても評価要素の薄いリフレシアには無理のある評価かと
>>382
だから黒歴史が当てはまるな
黒歴史にもならんって可能性もあるぞ
過去のデータ全てリセット、曲の実質大量削除は音ゲーとしてはかなり致命的な部分なんじゃないだろうか
他の人も言ってるけど、音ゲーって基本的に過去を積み重ねて色々と成長してきた代物だし、
だからこそ、データ引継ぎ不可と旧曲大量削除ってのは相当重たい問題点
この2点だけでも「黒歴史」判定にする理由としては十分だと思うんだよね
ノスタルジアの詳細が"何処でも押してもOKな仕様がチュウニと似ている"だけじゃ足りないと思う
『pop'n music』
1作目だけが英語表記で他のナンバリングと表記揺れしているから、どっちかに統一した方がいいと思う。
「記事下書き1」に存在するギタドラ!の判定だけど、
記事内の後期ROMで致命的バグの修正が行われている事実からWikiのルールに従い、
(改善前)「黒歴史」(改善後)「改善」「良作」が妥当と思われ。
>>389
後、現状では記事の内容が薄いから、
現状のVシリーズ初期と同じく、AC版と統合した記事にした方が良いかも。
AC4th&3rdが無しなのに良作になる根拠が記事読む限り全く分からないんだが
>>389
前期ROM購入者は無償で後期ROMと交換できた
見たいな事情がないと改善判定は付かない。
『ファイナルファンタジーIVアドバンス』みたいに
前期ROM 劣化/黒歴史
後期ROM 判定なし
として扱うべき。
違う音ゲーだが、ノスタルジアは判定なしじゃなくて賛否両論にした方が良い。
理由は仕様の大半がCHUNITHMからの使い回し、かつそれを劣化した贋ゲーになっている為。良曲は多いが、これは今のリフレク、ミュゼカ、キーマニ等にもこの同じ事が言えるから、CHUNITHMをパクった仕様を受け入れられるかどうかで評価が決まる。
ノスタルジアを神ゲーと言う人がいればノスタルジアをビーマニの無駄、チュウニの劣化版、ビーストを終わらせた贋ゲー、或いはクソゲーと言う人も居る。あとノスタルジアFORTEも追加された店内マッチングとNEAR判定の要素がCHUNITHMに近い。だからこれも賛否両論判定が該当する。
判定を変えたいなら判定変更議論をしてくれ
それと、何かと比較してのゲーム評価より、単独でそのゲームを見てクソゲー〜良作まで意見が分かれないと付かない判定だし、その説明だと難しいように思う
>>393
あと仕様を比べると以下の通り:
ストーリーの進行仕様
譜面構成(AIRアクションを除いて)
ブローチの効果(スコアに影響しない所も同じ)
ゲージの仕様
4点だけだが、それらの影響が大きく、ゲームプレイにも依存している。
>>394
両方やったけどAIRアクションが無いチュウニでした。チュウニの界隈とノスタルジアの界隈が違いすぎるから界隈の部分も賛否両論だよ
"チュウニと比べるとかなり似ているから賛否両論"だと私怨扱いされるから先ずはノスタルジアに関する意見を集めよう。
個人的には上記の仕様上事実だから賛否両論判定だと思うが、他人からの意見を集めてみんなが満足する判定を提案してそれを固定した方が吉。
誰かリフレシアそろそろ記事化してくれ
しようと思ったけどログインがどうたらでできひん
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