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音ゲー関連総合スレ2
音ゲーについて議論するスレです。
ほどほどに雑談もOK。
前スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373016380/
荒らし対策でログインしないと記事作れないから、ログインできない人は依頼所で依頼するしかない
>>399
代理記事作成依頼をしてきました。
『REFLEC BEAT 悠久のリフレシア』記事立てました。
黒歴史一覧の該当記事部分に、作品概要の記述をよろしくです。
ビーマニページの項目が一新されている
pop'n musicがポップンミュージックに改名されてたけど
英語のほうが正式じゃなかったっけ?
それならもう一回依頼するしかないね
どっかで確認出来るなら、その旨をCOでポップンの記事に書いといた方が良い
>>403
公式でも英語・カタカナの両方の表記が使われているし、どっちも正しい。
で、1作目以外はカタカナ表記だからそちらに合わせた。
もう稼働終わって大分経つのでjubeat Qubellについて
評価点
・PASELI優遇の廃止
・豊富でバランスのいいの版権曲と高評価のオリジナル曲
・dig digレーダー実装、伝導復活により旧曲解禁システムが大幅に改善
・一部の人気曲が通常解禁(Evans、I'm so Happy、アルストロメリアなど)
・ホールドマーカーの視認性が若干ながら改善(矢印がマーカーの下に出るようになった)
・単純でわかりやすい解禁システム
賛否両論点
・期間限定イベントの連発
・Megalara Garuda、Qubelic Prism、稼働末期に追加されたBeatstream曲の解禁方法
・初見だとわかりにくいコンティニュー
問題点
・プレイヤーの実力を示す指標が一切なし
・前作同様、実力主義の新曲解禁
・相変わらず放置される難易度設定
・手抜きだったフロイン、ポリブレメドレー
目立った新要素は無かったけど
前作で一番の問題だった旧曲関連が改善されて初心者にも優しくなって
評価に影響するような大きな問題も無かったし
個人的には良作でも差し支えないと思う
ノスタルジアに関しては個人的に賛否両論判定で良いと思う。難癖かもしれないが、否めない理由が有るので説明:
評価点
良曲揃い
初心者向けへのフォロー
ネタ元のキーマニと比べれば難易度が良心的
イベントの解禁が軽め
コンセプトに適したピアノらしい操作性
賛否両論点
様々な仕様がCHUNITHMに近い ←これ超重要
コンセプトがDeemoに似ている
上級者への薄いフォロー
FORTEに追加された合法な和尚オプション
問題点
殆どの曲がピアノメイン、コアな人にオススメできない
FORTEで改悪したフォルテボーナス
地味な譜面が多い
チュウニが無ければ判定はなしか良作だけど、チュウニが有るお陰で内容が劣化版チュウニと言う理由で判定は賛否両論が合う。しかも界隈がとても違う(チュウニの方が超不真面目)のでそっちも賛否両論である。
難癖だけど比べてみると仕様が同じな部分が多い
言うても操作方法が似てるだけで
収録曲の傾向はかなり違うからあんまり被ってはいないんじゃないか?
グルコス3記事の編集予定(輝針城イベント終了後)について覚書
<確定>
・sky_delta氏参戦について記述追加
・COで隠してる「ouroboros -twin stroke of the end-」の記述を、多少文面を修正した上でCO解除
・従来レベル10が霞んで見える楽曲リストに「東方輝仁裂」追加
・余談に「2018年春に新作が稼動予定」と、未発売ゲームの詳細な記述を避けるというルールに抵触しない程度に軽く付け加える
<他プレイヤー様の意見が欲しい>
・「事実上のレベル11昇格」の後に「Got a pain cover?や極圏、怒槌などが超高難易度譜面から抜けている」という旨を追加
消失より難しいという意見もあるゴペァ、超物量譜面のドトール、物量に加えて技術も要求される極圏の3曲は超高難易度でもいいのではと思いますが
「流石にこれは超高難易度じゃなくても良いだろ」「この曲も超高難易度から抜けてるぞ」といった指摘がありましたら遠慮なくお願いします
・「難易度のインフレーションが目立ちつつある」→「急激な難易度のインフレーションが発生してしまっている」
・総評の「しかしながら、その舞台には〜」の箇所を以下に変更
しかしながらその舞台では、オンラインマッチングの問題や3EXへのバージョンアップ以降一気に加速してしまった難易度インフレ等、手放しに褒められない要素が顕在化しつつある。
前作から指摘され続けている問題点についても未だ改善の気配を見せないものが存在しており、上記要素と併せて次バージョンに向けての憂いとなってしまっているのは否定できない。
流石に「怒槌」→「ouroboros」→「輝仁裂」のインフレコンボは擁護不可能なので、ちょっときつめの表現に変更したいなと
・レベル7以下にもインフレの余波が到来しつつある旨を軽めに追記
…個人的な見解ですが、特に輝仁裂(EASY、レベル4)とマーメイドダンス(NORMAL、レベル6)は
あのレベルで許されるような難易度ではないと思われ…とはいえあくまで個人の見解、此方も他プレイヤー様の意見が欲しいです
>>408
それならピアノ版チュウニと称すれば良し
というか、操作系が他のゲームに似てるのってそれだけじゃ特徴であって評価点でも問題点でもないだろう
>>411
操作性が似ているからこそ、評価点と問題点に当てはまらないから賛否両論点にした
あと似ているのは操作性だけじゃなくストーリーの進行方とブローチの仕様も似ているぞ
>>412
評価にも問題にもならないならそれはやっぱり単なる特徴では?
>>412
賛否ってのはそれに対して良いって声と悪いって声がある事を書く場所で、分類できないから突っ込むなんて項目じゃないぞ?
とにかくノスタルジアがCHUNITHMと似ているのは事実。それを賛否両論点じゃなくて特徴にしても良いが、せめてその事実を忘れないで欲しい
書くなら特徴だろうって話しかしてないのに、何でいつの間にか書かないとか忘れるなとかそんな話になってんの?
別に似てるは似てるけど同じとは到底言えないものだしなあ、余談で判定は動かない
ノスタルジアがどーしても気に入らないのは分かったからもう少し冷静になった方がいい
>>415
とりあえず似てると主張したいならここであげてはどうかな
どこでもだけど「似てるのは事実」って断言しちゃうと思い込みが強く見えてしまうなぁ
いわゆる箇条書きマジックではないかと思えてくる。
そういう事実だって認めろよ!なんて強い意見を言われると
どこがどう似てるんだよって否定的に思えてくるよ
ノスタルジアがチュウニと似ているのは本当だし、少なくとも余談に入るべきだと思う。だってチュウニの方が先に出ているし、仕様も比べてみると大分近いよ
IIDX INFINITASに関しては判定なしor黒歴史で迷っている
曲数は現時点で285曲と多いもののやり込み要素の薄さと解禁の厳しさが評価の足を引っ張っている。曲数はそれなりに多く、バグ対応もしており、普通に遊べられるから先ずクソゲー判定は有り得ない
逆に悪く言えばGFDMV8やbeat’n groovy等の"クソゲーに近い黒歴史"に入りそう
どうか意見お願いします
IIDXのページに細かい詳細を入れといた
最大の問題点は環境が整えにくすぎる点だと思う
>>423
だよね。強いゲーミングパソコンかカスタマイズ済み等の強いデスクトップじゃないとダメらしいからアレだよな
明日INFINITAS2周年だが誰かその記事を作ってくれないかな
SINOBUZを上に書いてるのを参考に作った
あとあんまやってないINFINITASも自分の知ってる範囲で
>>426
SINOBUZが判定なし - 納得できる
INFINITASが黒歴史 - 分かる
INFINITASに関してはしょうがない感があるな。最初は評価点を伸ばし、そこからは賛否両論点と問題点に突っ込んだ方が良いぞ
あと判定だけど、以下の理由で纏めている。
判定なし
黒歴史に近いResort AnthemとSPADAと比べると解禁方面がまだマシ、高難易度譜面もそこそこ有り、曲数もそれなりに多い。出来が疑うbeatmania打が判定なしならこれも判定なしが良い(但しbeatmania打の判定を黒歴史かクソゲーに変更したらこっちも黒歴史が該当する)
黒歴史
要素がとにかく少ない。ACでやって良し、な部分が多く必要性が薄い。尖った曲(FAXXや夕焼け等)でサービスを継続しているだけで要素が薄い
もし判定がクソゲーだったら俺は解析BMSをやっているけど当然表ではアウトだから仕方ない
ちょっとINFINITASの記事を加工してきた。総評の部分で"曲数はそれなりに多く、最低限のオプションが揃っており、バグ対応もきちんと行われているから、やり込み要素が薄いだけでクソゲーにはまだ及ばない"と"中にはINFINITASがぼったくりだからと言って解析BMSをやっている人が偶に居る"と言う詳細を入れた
判定を判定なしにしたら抵抗感が出そうだから判定についてはまだ迷っている
解析の正当化につながるような文章はどうだろう
>>430
PC IIDXと言う共通点があるからテストのつもりで入れた。余計かもしれないが、INFINITASの内容がぼったくりと言って解析BMSをやるプレイヤーが居る
>>430
続き。やっぱり解析BMSの事を書くと正当化に招いちゃうので消した。あと余談を入れたけど必要なのかな
PSPで読み込みが酷いからISOでやって解決ってのも前に載ってる記事があったが消されたよ
基本的に非公式かつ違法性に引っかかる事は書かない
解析で情報が分かった、くらいがギリギリのライン
beatmania打とpopn stageが中途半端な出来だけど判定がなしならINFINITASも判定なしが合うのでは?、と言いたいが、やり込み要素の薄さを考慮すると黒歴史判定の方が強そう
もし曲数が100曲未満だったら間違い無くINFINITASはクソゲーだが今は285曲も有るからクソゲー判定は有り得ない。厳しくても黒歴史判定が合う
>>434
あとDDR Xも“人によっては黒歴史”と評されているが、判定なしになっている。これも黒歴史判定のはずでは?
beatmania打とポップンステージはほぼ別物ってのもあるけど
難易度に目を瞑ればまあそこそこ遊べるゲームだったし
>>435
DDRXは難易度拡大とEDIT復活という大きな評価点もあるので、一概に黒歴史とも言い切れないと思うんだよなぁ
何より「人によっては」だったら賛否両論になるのでは…
>>437
そう言う評価点が有るから、DDR Xは黒歴史とは言い切れないよね
黒歴史に思うのが人によってはレベルならつかんでしょ
黒歴史はシリーズファンがほとんどそっぽ向くようなゲームだし
GITADORA Matixxの下書きが来たけど、
個別記事化するのはまだ早過ぎる気がする。
むしろ、SINOBUZ&INFINITAS以外で個別記事を作るべきなのは、jubeat QubellあるいはMUSECA1+1/2だったりする。
両者共評価が落ち着いているし、後者は更新終了も近いし。
ちなみに、うさ猫は9月末に大型アップデートがあったけど、BEMANI Sound Team騒動の真っ只中だし、
まだ様子見段階の方が良いんじゃ無いかな。
DDR Aは?
>>441
DDR Aは黒歴史か判定なしだね。システムが劣化しているから黒歴史の色が強いが、ストロングな曲が大揃いだから判定なしもあり得る
https://twitter.com/croquebody/status/937331276163325952
INFINITASの判定を決めるアンケートをやったら判定なしの方が一番強かった模様
で?
他所でまとめたのがあてにならないのもそうだし、募集してる本人が「極端な判定投票は控えて下さい」とか言ってるのが何の参考になるんだ
>>445
まあ、確かめる為に行ったアンケートですし
確かめ方に問題がありすぎてこのwikiの判定根拠としては何の役にも立たんじゃろ、これ
まず聞いてる人にこのwikiの判定基準周知してないから、良く分からんまま語感で投票してる人も多いだろうし、
良作判定がないから、これで良いと思ってる人がいても分からないかなしに入れるしかない
極端な判定投票はやめてくれって言ってるから黒歴史とかクソゲーに思ってもなしに投票されやすい
あとツイッターの投票システムを詳しく知らんが、個人で複数アカウント持ってる人なら多重投票出来るんじゃないか?
一言でいえば、ここに持ち込まれても邪魔でしかない
>>447
そういう事か。確かめるつもりでやったけど参考にならないからすまないね
何を確かめるつもりだったのかここまで伝わってこないのも凄い
まるで宇宙人と会話してる気分
「よその意見」の総意をまとめたかったんじゃないの
最近ツイッターでゲームカタログで検索すると「この評価ありえない!抗議しよう」とかいうのまで見かけるし
抗議に来られてもルールに従って変更議論してどうぞとしか言えんけどな
逆に言えばちゃんとルールに従って変えてくれるなら何の問題もないが
たまに掲示板に飛び込んできて「○○が△△判定とか馬鹿だろ!」って唐突に主張してくる人いるけど、
ここにいる人は誰も追い返したり暴言吐いたりせずに「異論があるなら判定変更手続きして」って教えてあげてるよね
でもそういうのに限って何もせずに去っていくという
面倒なことはしたくないって事なんだろうけど、面倒な事せずに変えられる場合って面倒な事せずに戻されるだけなんだよな
>>409
大分時間の経った書き込みへのレス失礼します。
>他プレイヤー様の意見が欲しい
事実上のレベル11昇格関連は体力不足で言及出来ないのですが、
レベル7以下関連だと輝仁裂SIMPLEは既にグルコスWikiで詐称枠に入れた人がいますね。
マーメイドダンスNORMALとLust SIN NORMALもHelp me, ERINNNNNN!!NORMALと同じ難易度か?と聞かれると困りますし、
他にはGrow Bigger!!NORMALを6でもよいと感じています。
で、私個人が気にしていることなのですが、
・東方輝針城イベントオンマチ週の課題曲ラインナップ
「ジャンル外の曲をやりたくない」に六楽抄で応える→東方アレンジ系ミニイベントが続く→
ストック枯渇→リバース・デス等のシリーズ初期の視認難&AD LIB難譜面を持つ輝針城曲と東方外魔伝等の最近の物量譜面の投げ合いの構図に
→結局イベント初心者お断りという状況に
コースイベント時代からずっとやっていたので、いつかは「ゲームから東方が分離した結果、天一譜面当選確率2倍に跳ね上がる」
の二の舞になるだろうと思ってましたが、予想的中でした。
結局どのジャンルでもよく知らないOR苦手な譜面はあるんですから、そのイベントと同時期の新曲という
「誰も譜面は知らない」という点において平等な曲ぐらいは許容範囲にしておくか、
自分の好きなジャンルの苦手譜面は常日頃から対策しておくかのどちらかは必要でしょう。
・クリスマスパーティーイベントの優秀賞報酬ナビゲーター「拳」
ボイスの有無の記載が報酬表に無かったため、公式に確認を取ったら「従来通りの女性汎用ボイス」との回答でした。
拳のあの外見に女性のボイスのミスマッチ仕様は流石に手抜きに見えるのですがどう感じますか。
元々タイトーはキャラクター展開は不得手ではありますが、せめて東方シリーズ以外の版権女性キャラのように男性キャラも扱って欲しいのですが…。
>>454
貴重な意見をありがとうございます
…正直誰も触れてくれないモンだから不安になってたのは此処だけの話
>輝針城イベントオンマチ週の課題曲
これも突き詰めると「無差別マッチ」をどうにかしないとどうにもならないという結論になるかと…
イベントと同時期の新曲については、イベント初日については確かに効果が見込めるかと思いますが
時間が経つと譜面対策を研究・予習する習慣のついているプレイヤーと、そうでない初心者の差が確実に開いて
結局は元の木阿弥(ジャンル外の曲が混ざる為、むしろ状況としては後退しているかも?)ですし
苦手譜面の対策については、それこそ初心者やライトなプレイヤーに求めるのは酷だろうと思う訳でして
>拳の汎用ボイス
ずんど子と同様、ちびキャラ等でちょくちょく顔出ししていた事を考えると
その内収録する事は予測できたし、汎用ボイス導入時点で配慮はしておくべきでは…という意見も分かります
けど個人的には「汎用ボイスは所謂システムサウンド的なものだし、そこまで求めるのは酷じゃないか?」という意見なんですよね
正直な所、拳周りは次回の内容更新にあたって一番文章に悩んでいる部分だったりします
楽曲がインストなんで、ずんど子と同じ論調にする訳にもいかないですし(流石にCOSIO氏の声を当てるのは色々拙いかとw)
>>455
>これも突き詰めると「無差別マッチ」をどうにかしないとどうにもならないという結論になるかと…
>苦手譜面の対策については、それこそ初心者やライトなプレイヤーに求めるのは酷だろうと思う訳でして
そう思いますよね?私も割とそうだと思います。しかし輝針城に関してはそれだけとも言い切れないのです。
というのも、公式告知のオンマチ週課題曲ラインナップをソロ週その1と見比べてください。
当時収録済みだった輝針城アレンジ曲のうち4曲がソロ週その1で登場していてそれらの曲はオンマチ週で続投していたのです。
そしてリバデスがその4曲の中に入っていました。つまり、ソロ週その1の間にリバデス対策を練ることは可能だったのです。
もちろん、オンマチ週課題曲発表のタイミングは前日の遅い時間帯でしたから私の言い分はかなり酷なものではあります。
しかしソロ週その1のタイミングで「いい機会だから克服しておこう」とか「まだやってない曲発見!一度は触っておこう」と考えた人が
オンマチ週で多少なりとも得をしたのではないかと考えられます。
事実私がそうでして、リバデスNORMALのFULLCHAIN達成およびHARDのセーフ無しクリアを出来るようにしておいて
オンマチ週でリバデスを投げまくって少々美味しい思いをさせていただきました。
(元々祟り神信仰のようなノリで「トップランカー達が嫌がる曲は練習して武器曲にしてしまえ!」と考える性分でもあるのですが)
第一、マッチング方式が改善されれば苦手曲に当たっても接戦に持ち込みやすいのは間違いないでしょうが、苦手曲を投げてくる人自体と当たらずに済む保証はありません。
ならば今回のようなケースはコンテンツ所属曲を重点的に攻略しておいてオンマチ週に備えておけば、
ソロでやりこんだばかりの曲をオンマチで投げようとする人は一定数いるでしょうから対抗しやすいですし、そこに苦手曲が紛れ込んでいても何とかなるというわけです。
輝針城イベントでの出題の仕方はいずれ開催するであろう紺珠伝イベントでも同じことをする可能性がありますから、
今回痛い目に遭った人があれを不運で片づけるか、失敗とみなし紺珠伝で警戒するかでイベント初心者を卒業できるか否か分かれるでしょう。
>汎用ボイスは所謂システムサウンド的なものだし、そこまで求めるのは酷じゃないか?
そうかもしれません。しかしそれでも私は「システムサウンドだって演出の一環、だったら演出に力を入れるタイトーとしてはこれはダメじゃないか?」と主張します。
確かに小塩ボイスは拳に不似合いですし、どうせ小塩さんを起用するならエイプリルフールネタとして「怪談ナビゲーター」をですね…すみません、脱線しましたw
そこは余裕が無いなら初代の電子音声を再利用してもいいかなと。あの電子音声の復活を願うプレイヤーもそう多くはないにせよいるのは事実ですし。
そして男性用汎用ボイスを収録しておけば、少年以外の版権男性キャラクターをナビゲーターとして起用しやすくなるじゃないですか。
需要も主に女性プレイヤー向けですがちゃんとあります。現に今開催中のブレイブルー10周年人気投票の中間発表では1位ラグナ・2位ハザマ・3位テルミ(ハザマの黒幕・男性)と
男性キャラがトップ3を占めていましたし、ジンもトップ10の中に入っています。
他にもニンジャスレイヤー=サンがナビになったら喜ぶ男性プレイヤー、結構いるのではないでしょうか?
まずは熱い意見をありがとうございます
>輝針城イベの出題と対策
ふーむ…考えてみましたが、紺珠伝イベがまだ行われておらず
出題傾向があくまで「可能性」止まりである以上、記述に反映させるのは時期尚早ではないでしょうか
最近の譜面傾向や直前の東方イベ乱発等、イベント外での要因も無い訳ではないですし
これで紺珠伝イベ…いや、東方に限らずある程度課題曲選出が縛られるようなイベントで
同様の出題をしやがったら相当量の文章を練る必要がありそうですが
それと詳しく情報を書くとなると、最早イベント攻略法の域に片足どころか腰まで突っ込んでるんで、
このwikiで扱うのはどうなのかという別方向の問題が生じてしまうんですよね
賛否両論点にある課題曲選出の記述をスリム化した上で「曲ストックの枯渇により高難度曲の投げ合いとなるケースが見られた」
的な文章追記に留めるのが、記述する場合の落とし所だと思われますがどうでしょうか
後書いてて思いましたが、ひょっとしたら直近の大規模イベントが
「ソロイベント→対戦イベント→ソロイベント」というスケジュールになっているのも
対戦に不慣れな初心者or対戦イベが苦手・嫌いなプレイヤーへの救済的な意味合いがあるのかなー、という気がしてきました
…仮にそうであったならば、付け焼刃感はどうしても否めませんがw
>演出に力を入れるタイトーとしてどうなのか
それを言われちゃうとぐうの音もでませんね…
>初代の電子音声を再利用
>少年以外の版権男性キャラクター
確かに妙案ではありますが、2以降続いている方向性と合うかどうかは考慮の必要があるのでは?
初代のサイバーな雰囲気から2のポップな雰囲気に変わったのは、とっつきやすさを重視したからでしょうし
3での女性(一部少年)ナビゲーター起用も恐らくはその延長線上ですからね(キャラクター要素が苦手な人の存在は一旦措いておく)
拳は実装それ自体は規定路線でしたが、シリーズの方針との整合性を考えるのであれば
以前からグルコス内でキャラとして扱われていたという実績込みでギリギリライン内なのかなー、とも思う訳でして
恐らくこの点を梃入れする場合は春以降のグルコス新作で、大幅な方針転換を伴う形のものになると予想されますが
ただそうなりますと、他社で似たような方針転換を行ったリフレクビートという前例がありますので…(gkbr
>>457
>落とし所
確かにそれが妥当そうですね、詳細な話は確かにグルコスWikiの領分ですものね。
>対戦に不慣れな初心者or対戦イベが苦手・嫌いなプレイヤーへの救済的な意味合い
それはあるのかもしれませんね。ソロに移行という選択肢すら選ばず対戦相手のプレイスタイルに文句ばかり言う人も某匿名掲示板にはいますけど。
(そんなヒマあったらセーフ無しフルチェイン出来る譜面のレパートリーを増やせばいいのに…)
個人的には少し前までの「入れ替え1回・ソロもオンマチも1週間半日程」が割と退屈だったので丁度いいのですが。
>2以降続いている方向性と合うかどうかは考慮の必要があるのでは?
うぐ… >>456 で上げた面々に取っつきやすさはあるかと聞かれると、強いて言えばジンがなんとか…というのが実態ですからね(汗)
後はガンストの風澄徹が合格ラインでしょうか。それとGC CRABに初代電子音声の組み合わせがアリかなと。
個人的には取っつきやすさ=女の子とは限らないと考えていますから、今のタイトーの「とりあえず女出せば喜ぶだろ」とも受け取れる
2次元キャラのナビ・アバター人選が食傷気味なのです。スタッフにアークワークシステムズに研修に行ってもらいたいレベルで。
>リフレクビートという前例
(gkbrとつけるから何があったのかと思いリフレシアの項目を見たら、随分と評判が悪いようですね(汗)
あなたが、方針転換に慎重になるのも頷けます。
ということで?拳周りはイベント終了後の萌えアレルギー患者以外の反応を見つつ賛否両論点に入れるのはどうでしょう。
>>458
全面的に了解しました、貴重な意見をありがとうございます
>拳周り
幸いにして、ナビゲーター関連の項目が賛否両論点にあるので
「汎用ボイス自体は担当曲がインスト故仕方ないが、汎用女性ボイスとなってしまうのが気になる人はいる」
という具合に纏める予定でいます
後は
・オリ曲新規参戦にginkiha氏とC-Show氏を追加、文章が長くなってきたのでアーティスト名のみにして曲名は省略する方向で
・オンマチの問題点に「スケジュール変更により、対戦が苦手な人はソロで稼ぎやすくなった」的な文章を追加
・輝針城イベでの課題曲選出については>>457 の案通りに、恐らく新作で行われる紺珠伝イベ様子見の結果はそのうち作成可能になるであろう新作側の記事で
といった具合で宜しいでしょうか
やっべ忘れてた
勿論今バージョン内に紺珠伝イベが行われるのであれば
様子見の結果はイベント終了後3・3EX側の記事に反映予定です
>>459-460
返事が遅れてすみません。
それでいいと思います。編集よろしくお願いします。
なお、私はグルコスWikiのイベント周りの編集にもよく関わってるので
こちらの編集に首を突っ込みすぎるとよろしくないかな?と思い
掲示板への書き込みを控えていたのですが、この様子だとたまに顔を出した方がよさそうですね。
INFINITASの事。"非公式、又は違法に引っかかる内容は書かない"と言うルールがあるのなら、"BMSでやれ"みたいな説明文は追加できないと言う事かな?
そりゃそうだな
PSPで読み込み酷いゲームはCFWでやれなんてのも一部じゃ言われてた事だけど、違法プレイ推奨に繋がるからこのwikiじゃ載せない
雑談。PS2 IIDXが出てインカム稼ぎがギリギリだった事から本作INFINITASは更なる貢ぎを強いられているらしい。だからPS4等の家庭用ゲーム機でCS IIDXが出るのはまず可能性がかなり低い。
編集拒否リストに入っているから編集できないけど、INFINITASって"他のイマイチなIIDX作品達と一味異なったがっかりゲー"って言えば良いのかな?
SOUND VOLTEX IVの「BEMANI Sound Team」騒動って
アーティスト併記の方向に変わってきたから修正するべきじゃないかな
>>465
INFINITASに関しては、「久しぶりのCS IIDX新作に対する期待に応えられなかったガッカリゲー」という意味合いが強いかと。
つか、AC 9thの判定を勝手に変えたの誰だよ…。
AC 9thは良くないと思ったから該当かと思った
>>468
判定変更自体は禁止されていないが
判定変更議論依頼を通してくれ
ttps://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/4889.html
一旦書き出しておく
ノスタルジア(初代)
判定:賛否両論
理由:仕様の大半(ゲームプレイも含む)がCHUNITHMの劣化版(デバイスを除く)、収録楽曲の曲調に偏り有り、古参プレイヤーには難易度ハードル等の理由で賛否両論、簡略化キーマニと言う内容でビーマニファンには賛否有り、キャラの一部の個性がDeemoのアリスとハンス(ハンスの方はDeemo本人)と似ている、癖のあるオプション要素
あとピアノゲーの先祖はキーマニとナムコのテクノヴェルクだが、グランドピアノを主に使う本格的ピアノゲーはDeemoとBlack Tilesが先
個人差問わず、いくつかの仕様がCHUNITHMの劣化版であるのは言わざるを得ない
>>463
じゃあボルテとCHUNITHMにBMS曲を収録している事も書けないって事かな
BMS自体はエミュとかと一緒で別にそれ自体は問題のあるものじゃないよ
オリジナル曲作って遊んでる分にはよく似たフリーソフトってだけだし、オリジナル曲は作った人の曲だし
BMS曲が入ったってのが版権物の勝手な二次創作物とかだったりするなら、それは企業問題として書くべきだな
つーか、何をどう書きたいのかあいまいなまま質問するからあっちへ行ったりこっちへ行ったり話がいつまでも落ち着かないと思うんだが
具体的にどういう文章を載せたいのかここに書いてみれば?
>>473
INFINITASが嫌だからBMSでやるのはアウトだけどAC音ゲーにBMS楽曲はOK?の事。
CANNON BALLERSの情報スレで見て来たが、SINOBUZの判定がなしである事に彼らは抗議している。正直言うが判定なしのままで大丈夫か?
東京ザナドゥが良作判定で閃の斬跡が判定なしで理解不能を理由にゲームカタログ@wikiを信頼しない人もいるぞ
>>474
版権物(INFINITAS)を非公式な方法でやるのは、著作者に許可取ってない事だし、出来るとしても記述はアウト
出身がどこだろうとオリジナル楽曲をその著作者に許可取って移植するのはどこに問題があるんだ?
>>475
大丈夫か?って、TOPに「当Wikiの判定及び評価は絶対的なものではありません。」って堂々と書いてあるだろ
他所でどう思われようと関係ないし、このwikiに影響力なんてないよ
勝手に影響あると思ってる人が騒いでるだけ
文句があるなら手順に従って判定変更議論を起こせばいいし、それを止める理由はない
>>476
BMSに関しては許可を取ればチュウニや弐寺等で何でもOKと言う事ね。あとSINOBUZに関しては判定変更議論スレで申し立てて来た
>>477
何か極端な判断してるが、単純に「著作物を許可取らずに勝手に使うのはダメ」ってだけの話だぞ
あと向こうにも書いたが、まずちゃんと手順を踏め
>>478
依頼を書こうとしたけど編集拒否に入っているから依頼を書けない
せっかく抗議理由を書いたのに残念だが、一応抗議理由を保存しておく
ブラックリストに載ってるなら、まずそれで規制された原因をどうにかすべき
ホスト規制の巻き込まれならユーザーアカウントの申請出したら良いんじゃないか
管理人来た時の対応になるけど、それでアカウント作れば問題なく編集できるようになる
パラッパラッパー1の記事がないのが意外だな
もうプレイしたのだいぶ前で記憶も不確かだから作成はできないけど
速報。2月5日のINFINITAS新パックの中にSPADA以降の楽曲も追加されるらしい
これで黒歴史から判定なしまでの評価がピクリと動いたぞ
>>482
ごめん。6曲のみだった
重要な雑談。INFINITASにSIRIUS楽曲が一部しか収録されていないのは実はJASRACと言う著作権団体が保護している
編集できないが、念の為に言っておく。Session 1 GenesisやBEAUTIFUL ANGEL等が収録されていないのはどっちもJASRAC管理楽曲であるから。その為、JASRACが管理しているIIDX楽曲はINFINITASに来る事は実質できない。重要な雑談だから誰か編集を頼む
>>484
念の為にソースを貼っておく:https://twitter.com/ta9scape/status/959703512408981504
これって公式でJASRACだって言われてるの?
個人のツイッター情報だから個人的な判断と区別つかんのだけど
>>486
ボルテIVで久々のギタドラとの連動イベが行われたのも実は片方の楽曲がJASRAC管理楽曲だったし
言っちゃ悪いけど数曲増えただの入らないだので評価が変わるかね?
INFINITASとして普通に音ゲーが遊べれば「評価無し」でいいんじゃないの
致命的な不具合やバグも無いし音ゲーとして普通に遊べるんでしょ
記事見たけど「曲追加が遅いこと」が主な黒歴史理由なら、MUSECAやDIVAアーケード等更新が遅いゲーム全部黒歴史になるけど違うでしょ?
>>488
判定が黒歴史であるのはやり込み要素が薄くて解禁がしんどいから
>>487
たまたま共通事項を見つけてるだけならそれは憶測の域を出ないぞ
>>489
音ゲーでやり込み要素強いのは初心者お断りになるし黒歴史要素とは思わんがなぁ
解禁しんどいだけで黒歴史つくなら最近の音ゲー大半黒歴史になりかねん
記事読む限りPS2作品に比べて劣ってる要素が多すぎるから黒歴史つけられてんでしょ
>>491
十分に遊べられるが、他のCS IIDX作品達と比べて劣れている要素が多いのは事実。おまけに楽曲数は300曲オーバーだが最初に遊べられるのは39曲だけ。つまりもっと曲をやりたければ課金推奨ゲーになっちゃっているから判定なしになるのは無理があると思う
それでも抵抗するなら判定変更を申し込んで手順を踏んでくれ
ポップンeclaleで記事自体にクソゲー判定付いておりポップンのページでは良ゲー判定が付いている
多分記事荒らしかな?
>>494
上級wiki曰く、かつて存在していたポップンスレや上級wikiの情雑でネガキャンを繰り返していた、
いわゆる「お客さん」の可能性が高いらしい。
恐らくポップンスレが消滅した影響で荒らす場所が無くなり、ここで暴れていたみたいだよ。
>>495
どうやら治った模様
ポップンのアンチスレとか無いかな?
>>496
ポップン本スレはラピス以降は荒らしの影響で半ばアンチスレになっていました。
>>497
今回荒らした奴はアンチスレで愚痴をやってくれ
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