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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

1名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/03/11(水) 20:50:15 ID:dRYsee4o0
世界樹の迷宮関連作品について話し合うスレッドです。
ほどほどに雑談も可。

515名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 00:17:28 ID:xx6hcBPg0
時々そういった意見を見かけるので勝手に補足させてもらうけども

初代や3は1世代前のハードのゲームなのだから
判定の基準も最近の3DSのゲームより緩くなる道理

それを踏まえてもまだ腑に落ちないなら
この議論が終わったあとで裁定変更依頼を出せばいいかと
(格言う自分も、3はまだしも初代はどうなんだろうと思ってる)

516名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 08:05:18 ID:DPlrTWu20
>初代や3は1世代前のハードのゲームなのだから
>判定の基準も最近の3DSのゲームより緩くなる道理

ごめんまったく意味不明

517名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 08:31:44 ID:dkY18oYI0
当時の基準は現在の基準より求められる技術とかのハードルが低くなるって言いたいんかな?
それは別に判定が甘くなってるってわけじゃないよ

518名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 12:01:51 ID:NWWkBhb60
ハードの基準ってよりシリーズ初作だからその分判定が甘くなってる感じ、旧1
実際旧1当時はすごく楽しめたから名作でいいけどなんかの作品で「色褪せる名作もある」っての見たから判定なしくらいでもいいとも思う
ロマサガとかクソゲー判定だけど特に異を唱えてる人いないしね

519名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 12:22:58 ID:kwJlNuQ60
>>518
基本的には当時の基準で評価するのが大前提

520名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 12:46:22 ID:iW5rJULs0
バグについては昔より厳しくなった感はあるなぁ
ゲーム部分がよければバグについては封殺される風潮

521名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 14:31:12 ID:Z68WuFZ20
後で直せるからバグ放置して販売した、とか良く言うヤツいるけどさ、
直せなかった昔でも普通にバグは多かったんだよな。
ただ単に今は直せる環境になっただけで、放置してるとは思わんけどな。

522名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 15:07:20 ID:gJYri4Qw0
直せる環境で直さなかったら放置でしょ?
それともその問題に気付いてないって意味?

523名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 15:33:22 ID:Z68WuFZ20
直せる環境になったってのは発売後にアップデートで、って事ね。
今も昔も気づいて直せる状況なら直すのは同じでしょ。

524名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 16:02:37 ID:HfgZltaM0
ロマサガ1クソゲーは誤判かもよ。やったことないけど

逆にブレスⅣとかチョコボ良作は甘すぎると思う(これはやった)。
当時、Ⅲと比べてキャラがイマイチとか、クリア後ダンジョン虚しいとか、無視できない意見がゲーム誌にも半分はあった

525名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/03(金) 16:17:49 ID:HfgZltaM0
要するにただ遊びやすいってだけじゃなく、ゲーム性が本質的に成功して面白いなら良作。
だと思う、本来は。

526名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 01:58:57 ID:SuUpavO.0
ロマサガがクソゲー判定?一体何言ってるんだ
不安定かつ賛否両論だけどクソゲー判定じゃないぞ
>>518は嘘を吐いて議論を混乱させたい荒らしか?

527名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 03:29:58 ID:bSiO0Jyc0
不安定ってクソゲー寄りの判定じゃなかったっけ?統合前はクソゲーwikiに載ってたし別にクソゲーじゃないならそれでいいけど
いきなり喧嘩腰な>>526は新2をクソ判定にできなそうだから少しでも細かい点に突っかかって荒らす気の葬式民でしょ

528名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 03:40:49 ID:SuUpavO.0
>>526
>>518本人様?
勝手に人がクソゲー判定望んでるとか妄想垂れ流さないでほしいな
俺は新2は未プレイだがここでの議論見て判断すると良作寄り判定なし派なんだが

529名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 03:41:39 ID:SuUpavO.0
レス番間違えた、自分にレスしてどうするw
>>527

530名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 04:00:50 ID:bSiO0Jyc0
今見たら不安定はともかく劣化黒歴史改悪もクソゲー判定だけに適応されるわけではないんだね
劣化黒歴史リメって人も勿論いるし賛否両論・劣化黒歴史判定ってのにもなったりするってことね

531名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 12:18:33 ID:R8yZbnZk0
>>527
誤解もあるようだから説明しとくけど、不安定はクソゲーっつうより賛否両論に近い。
だからスルメゲーとセットになったりもする。
というか、不安定がをクソゲー扱いするならドルアーガとかもクソゲーになる。
アレ良作からゲームバランスの問題で不安定・スルメになっただけで、どっちか言えば良作なんだけどね。

あと判定基準の話だけで人を葬式民とか決め付けるのは荒れるからやめれ。

532名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 19:52:34 ID:rWt26D3U0
不安定は単純にゲームバランスがよろしくないことを示すだけの記号だからね。
バランスの悪さを吹き飛ばすぐらいの面白さがあれば、不安定スルメとか不安定賛否もありだけど、ゲームバランス以外も含めて出来が悪いなら不安定クソゲーにもなりうる。

533名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/04(土) 23:41:02 ID:1edNdYSw0
不安定良作は無しだからね、マイナス寄りのイメージが強い

534名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/06(月) 13:59:50 ID:kfh5eEnQ0
今日の日付変わるまでだよね
一応ageとく

535名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/06(月) 22:35:22 ID:sF1ZZglo0
シリーズプレイ状況:Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、新Ⅰ、新Ⅱ
今作のプレイ状況:77時間(5層途中。グリモア稼ぎも含めて)
判定:良作
判定理由&意見等:
・評価点
新Ⅰで不満点だった部分が軒並み改良されている。
コマンド選択後の確認、マップアイコンの変化もあってUIの快適さは全シリーズ中No.1。
戦闘バランスについても極端な部分はあるが破綻してるとは言い難く、 旧Ⅱに比べると大きく改善している。
ストーリーメンバーに限れば非常にバランスが良い。主人公以外は前列でも後列でも活躍できるので転職をしなくても並べ替えで違った戦術が楽しめる。
DLCを考慮しなくてもマップの抜けが多かった旧Ⅱよりボリュームは大幅に増加している。4層の構造の作り込みは凄かった。
BGMのアレンジも秀逸で、FM音源にも切り替えられる為より長く楽しめた。
樹海料理は非常に良かった。ダンジョン飯が好きなのでああいった架空の料理を眺めるのは楽しい。
・不満点
難易度選択がやや大味に感じた。ピクニックとスタンダード、スタンダードとエキスパートの中間くらいの難易度が欲しかった。

DLCに関してはハイランダーくらいは初めから入れるかずっと無料にして欲しかったがそれ以外は不満は無い。
削除されたキャラについても少し残念だが資料集に出番があったので満足。

今日締め切りだったのを忘れてたので急いで書いてみた。

536名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/06(月) 23:03:24 ID:3pkoMc8M0
シリーズプレイ状況:全作裏ボス撃破までプレイ済
今作のプレイ状況:ストーリー裏ボス撃破 クラシック魔神撃破
判定:良作
判定理由&意見等:おもに>>200

評価点は他の良作判定の人が書いてくれているので省略

問題点はすごく細かい部分(グリモアの付け替えが面倒だとか)が主なので省略
ストーリーのラストが投げっぱなしなのが不満といえば不満だけど
他のシリーズも雰囲気重視で説明不足だったりするのでまぁそこまで・・・って感じで

手抜きだけどこんな感じでいいかな

537名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/06(月) 23:57:05 ID:Tbrtk0jM0
滑り込みですが、私の意見を述べさせていただきます。

シリーズプレイ状況:3、4クリア済(4は6層含む)、新1はストーリー途中で飽きて放置
今作のプレイ状況:ストーリークリア(6層は未プレイ)、現在クラシックで3層に。どちらもスタンダードです。
また、クラシックのパーティは「ブシドー、ダクハン、ペット、メディ、ガンナー」です。
判定:良作
判定理由&意見等:
上の通り通り私は『新1』を途中でやめましたが、現在賛否両論にある各階のギミックやパズルが増えたことが『新2』をクリアできた要因として大きいです。
『新1』はそれまで『3』と『4』しかプレイしていなかった私にとって、それらより各層の階数が増えている上にマップ自体も広いものが多く、モチベーションを保つのが難しかったと記憶しています。
また、『新1』と比べイベントアニメが減ったもののその他のイベントも含め各キャラの描写が多くされており、この部分はよりよくなっています。
ストーリーのオチに関しては、投げっぱなしといわれるほどでは無かったように思えます。ただし、結構な時間をかけていたため展開を忘れている可能性はありますが。

職業バランスですが、ストーリー主人公のファフニールが優遇されているのは確かに感じます。ですが、本作に興味を持った新規プレイヤーがまずプレイするであろうストーリーモードのしかも「主人公」が強力なことにはあまり悪いとは思えません。
『新1』のストーリー主人公であるハイランダーは、そのスキルにHP消費などといったデメリット付のものが多くあり、あまり一般的なプレイヤー向けでない構成に思えました(実際には強いのかもしれませんが)。そう考えるとファフニールが強めに設定されているのも前作の反省を生かしているものといえます。
プリンセスやドクトルマグスが強いという点に関しては、クラシックの途中なので何とも言えませんが、問題点というほどではないと感じます。
ストーリー中、状態異常や特に縛りに関して自力では転移以外で治せないのが非常に辛く、この部分はグリモアに頼らざるをえませんでした。
予防は状態異常のみ、結界は最悪毎ターン使い、他の事ができなくなるなど一長一短ありますしこれだけでは心もとないはずです。
記事にないもので、グリモアのトレード、リサイクルは立派な評価点といえると考えます。
運は絡みますが、使えない低レベルグリモアで他職の有用なスキルが手に入るので非常に役に立ちました。

ボス戦については問題点にあがるのもわかりますが。特に2層の炎の魔人は、序盤にしてはずいぶん強めに設定されすぎていると感じましたし。
お供に関しても2層3層は気になりましたが、他は別に。一定ターンで強力な攻撃というのは以前からもありましたし、各ターンの行動がたいてい決まっている時点で本作に限らずワンパターンです。

最後に、評価がどう変わるのであれ、現在の下書きはあまりにも冗長だと思います。
私はすべての基準の難易度は『スタンダード』であると考えています。スタンダードでリトライなしがあれば一番なのでしょうが。
エキスパートでの問題点を何箇所にも書いたり、ちょっとした事でなんでも賛否両論にぶち込んでいたりすごく気になります。
これでは既存の問題点も、上に私の意見があるのでいくらでも賛否両論に入れることができてしまいますよね。
そういった部分は必ず修正されると信じています。

538名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 00:08:37 ID:5EIL8CAE0
シリーズプレイ状況:Ⅳ→新Ⅰ→新Ⅱ
今作のプレイ状況:エキスパートで魔神撃破までやった
判定:良作or賛否両論
判定理由&意見等:
ちょっと時間すぎちゃったけど>>297で感想とか意見書いたから受け付けてくれるとうれしい
判定に関しては
「個人で」つけるなら良作
「個人+周りの意見まで含めて」つけるなら賛否両論
と言ったところ

539名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 01:13:00 ID:iTyZaNbw0
期限過ぎたけど一応

シリーズプレイ状況:4、新1、新2
今作のプレイ状況:ストーリー裏ボス撃破クラシック裏ボスまで 共にエキスパート
判定:良作
判定理由&意見等:プレイのしやすさはシリーズ随一で、ストレスなく楽しめた
ストーリーは続編意識のエンディングと6層の掛け合い無しが不満だが、それ以外は概ね満足
問題点に上がるボスの調整はお供は多いもののしっかり対策を立て攻めるときは攻め、守るときは守ると
柔軟な動きをして初めて倒せる絶妙な調整だと思う。その分偏った戦法は不利だが本当に無理なのかは要検証
クラシックもストーリー職を抜いても対して変わらないと思った。むしろ序盤などクラシックのほうが楽と思う所も
このように一見偏ったバランスに見えるが実際は絶妙な調整だと思うので良作を推す

540名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 06:44:55 ID:si0/fcn20
難易度はどれを基準に思うか人によってかなりブレがあるから、一つを基準として書くのは難しいだろうね
新シリーズとしてならスタンダード、2リメイクとしてなら復活なしのエキスパが近いようには感じる。
ピクニックはよく分からんがあって便利だと思うことはあった

541名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 10:55:51 ID:hmnX7Ye20
まとめで忙しいのかもしれんけど、>>478は一旦締めの言葉言った方がいいんでない?

542名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 11:18:37 ID:DQkxDVIk0
ファフニールはトロい上にベルトランが挑発でもしなきゃスタンダード雑魚でもすぐ蒸発するんだよね
ボス戦は強いって言っても基本どの職業もボス戦用のスキル持ってるから記述するにも他より強め程度でいいと思う

543名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 12:03:47 ID:9rCOzZy.0
どうでもいいかもしれんけど4月6日(火曜日)って今見たら>>478は昨日までか今日までかどっちのつもりで書いてたんだろ

544名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 12:23:01 ID:hmnX7Ye20
月曜日(31日)に明日から一週間って形で7日分と見るなら今日の0:00の段階で締切だけど、
深く考えずに一週間後を締日にしたなら今日いっぱいが締日でもおかしくないか。
まぁ、駆け込みで意見も出てるし、一日くらいなら余裕見て待ってもいいかもね。

545名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 12:23:34 ID:hmnX7Ye20
月曜日は30日だった。

546名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 15:52:24 ID:f5dbdj960
>>542
ファフニールの真価は最終的な瞬間火力だから少なくともクリア前なら比較的強い職で落ち着いてると思う

547名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/07(火) 19:48:28 ID:VPM6b.Ok0
やっべ忘れてた、遅れてるが一応

シリーズプレイ状況:新1、新2
今作のプレイ状況:ストーリースタンダードクリア、裏ボスを難易度ピクニックに落として撃破
判定:良作
判定理由&意見等:新1よりグリモアシステムやセーブまわりが洗練されていて遊びやすい
迷宮探索の楽しさとスキル習得を考えていく楽しさは前作同様
ボスも手強くて、かつ試行錯誤を重ねて戦略的に戦えば勝てる良いバランス(6層は諦めたが)
不満点はエンディングがはっきりしない描写でモヤモヤすることぐらい

548名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/08(水) 01:09:24 ID:e3RmAQlk0
>>541ではないけど、確かにとりあえずまとめる人の一言がほしい
締めるにしても仮に締め切りを伸ばすにしても

549名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/08(水) 06:53:06 ID:/Zd1ZEdk0
一応締切は守らないとそういう細かい点でアンチは荒らしに来るから、肯定的意見は聞くのに批判的意見は締め出すのかって
どうせ今でも見張ってんでしょ?

550478:2015/04/08(水) 12:35:57 ID:hz2cv9to0
それでは〆ます
沢山の貴重な意見ありがとうございました
この時点まで書かれていることでまとめます

551名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/12(日) 01:06:32 ID:e6CSeK8E0
まとめまだですか

552名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/12(日) 09:50:11 ID:FtmLFYsAO
某所で釣り宣言も出てるしな
本物かわからんけど…


と、この様に言及してると来るはずチラッチラッ

553名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/12(日) 21:05:32 ID:.yaI86eQ0
仮に釣りでも多くの人の個人的総評が出たから誰かしらがまとめてくれると思う(他力本願)

554名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/12(日) 22:27:09 ID:pFixQcT20
普通なら全うな社会人なんだからあんまり困らせるようなこと言わない方がいいよーってのはおいといて
葬式スレの奴等ここ見張って逐一報告してんならこういう時に真面目に糞である点を述べりゃいいのにな
葬式スレでネガキャンしてればアフィに拾って貰えるから色々と勘違いしちゃってんのかねぇ

555名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 00:03:56 ID:frJ5kupc0
葬式スレ住民とかエアプばっかだし
他所にいちいち出張って来られても困る

556名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 05:27:24 ID:bCqMRi2E0
他所とエア交換日記してどうすんだよ…
気に入らない意見にお前は葬式スレ住民だから〜だのレッテル貼りするのもほどほどにな

557名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 11:01:09 ID:QfzsC1oc0
さすがに>>478がこのままずっと来ないようなら、釣り荒らしとして規制してもらった方が良いかもね。

558名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 12:20:08 ID:zEjOjCjcO
478です
まとめました、良作です

…なんて言ってきたらどうするよ
嘘はついてないことになってしまうぜ

とりあえず、ただまとめ待ちするんじゃなく
議論出来ることは議論続けようぜ

559名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 13:02:41 ID:QfzsC1oc0
さすがにちぐはぐで変なこと言い出したら管理人にIP見てもらえばいいと思う。

560名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 13:14:30 ID:Ku39hiOg0
アンチ信者相手にするよりいいと思ったから乗っただけで別にこの議論の価値とか478が何者かとかは別に
今まで散々クソゲーだと力説してた子達の評価が聞きたかったんだけど期間中だんまり決め込んでてつまらなかったです

561名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 18:12:57 ID:Q5sm.K0Q0
エアプをふるいにかけられただけでも意義あったな

562名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/13(月) 21:19:41 ID:WbANJp4U0
(アンチを除く)最初の方でクソゲーを推してた人たちは
(多分良作判定を推す人がそれなりにいたから)判定なしor賛否両論に意見を変えていった印象

563名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 00:51:00 ID:kHyFA0r.0
ネットのコミュニティでは新2が悪く言われているのを見かけることが多く「問題点はあるけどそこまでひどい作品かな…?」
と思っていた自分としては、ここで好意的な感想や、否定的だがちゃんと根拠のある感想が見られたり
一部の過激な否定派を問題だと思っているのが自分以外にもいることが分かってホッとした

564名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 06:47:34 ID:97uw4.5Q0
まぁ否定派が多かったのも(売り上げを見るに)事実ではあると思うがな

565名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 08:14:35 ID:QzmJqftsO
悪い点ってのは先に出てきやすいからね、仕方がない

とりあえずクリアしてから考えてみたら悪い点は個人の好みの範疇に思えてきた
初期のセーブデータ問題は擁護できん
スタダで進めた人が被害食らうのは完全に悪い要素

566名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 09:43:23 ID:7idb1rXo0
新2の売り上げが下がってもそれは新1が原因になってくるんじゃないの

567名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 10:20:51 ID:iv/D/g0Y0
売り上げは一個前の影響が一番でかいからな。
FFの8(7のおかげで当時一番売れた)と9(8のせい)辺りが一番わかりやすい。

568名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 11:19:19 ID:97uw4.5Q0
新2の内容自体も新1から賛否両論分かれそうな点があまり変化なく続投されていたのが
口コミからのじわ売れもあまりしなかった遠因とは思う
まぁゲームの売上自体を評価に持ってくるのはいささか問題あるとは思うが…
シリーズファン的には好みの分かれる作品ではあったと思う

569名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 11:38:48 ID:iv/D/g0Y0
いささかというか、ゲーム内容以外での影響が大きすぎるから基本的に判定基準に含めるのはアウト。

570名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 11:52:24 ID:TSKT8YKY0
これで世界樹Ⅴや新3が売れたら新2の評価が良かったことになるしな

571名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 12:18:27 ID:OQDp92dg0
売上悪いっつっても6万以上は行ってるし消化率もいいから(ここ重要)アトラス的には別に問題はないんだろ?
今時5万もいきゃ御の字だし元々10万くらいの売上のシリーズに爆死だなんだ騒がれてもねぇ

572名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 12:33:16 ID:QzmJqftsO
とりあえずどうする?
まとめはなくとも大まかな意見は出揃った感じはする
まずは良作辺りをベースに問題点とか賛否両論点から判別に影響するか精査するのはどうだろう?
別にベースとする判定は良作でなくてもいい

573名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/14(火) 12:53:44 ID:iv/D/g0Y0
元々が管理人に裁定を依頼する用じゃなかったっけ?
各判定ごとの意見を取りまとめて、裁定をお願いすればいいんでね?

574名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/17(金) 01:47:15 ID:qZRYKzfE0
俺はやってないからさすがに意見のまとめは出来んけど、誰かまとめられる人はいないのかね?

575名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/18(土) 11:50:00 ID:3qaqYPfo0
最近ナナドラDSやって思ったが、世界樹の魅力って「DSの下画面で自分だけの地図を作る」の一点だけじゃない?

576名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/18(土) 12:38:54 ID:CudBJR6A0
>>575
お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな

577名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/18(土) 14:17:17 ID:TZQKadik0
無名の冒険家として探索できるのがいいな、ナナドラとかとはちょっと違う感じ

578名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/18(土) 18:53:30 ID:BysECko.0
>>576
まぁそうなんだろうけど戦闘難しいっつーがこれくらいの難易度のゲームは探せばいくらでもあるって感じ
そうすると世界樹特有の魅力が3Dダンジョンでの地図作成くらいかなって
多分最初から見下ろし型のRPGじゃ埋没してたろうし、完全オートマッピング制でもそんな話題にならなかったんじゃないかな

579名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/18(土) 19:51:28 ID:PssfrFcI0
世界樹独特の楽しさなら
FOEの存在を忘れちゃいけない
追い回され逃げ惑う恐怖と力の貯蓄と知恵で倒す快楽が
うまい具合に共存してると思う

580名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/18(土) 19:57:24 ID:P53vrF6.0
>>578
他と魅力が一切被ってないゲームってどれだけあるねん・・・。
魅力の合わせ技で考えるべきだし、他に似たのがあるならそれもやりゃいいだけじゃないの。
一個のゲームをやり続けなきゃいけない呪いにかかってるわけでなし。

あと、まだ出てない世界樹売れた要因は日向さんの絵柄もあると思う。

581名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/19(日) 17:00:19 ID:2sXad7C.0
世界樹並みの難しさって例えば?
肝心の点をしっかり書かんかい

582名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/19(日) 17:38:06 ID:rD328bbs0
世界樹特有の魅力って地図書きだけってのはさすがに言いすぎだろ
他の人が挙げるように色々な要素があるし
UI面とかバランスとかも他のダンジョンRPG(XTHシリーズとかエルミとかととものとか)に比べるとかなり良質

大ざっぱ過ぎる考え方かもしれんが、ダンジョンRPGって観点で見たら世界樹シリーズ全作を良作にしちゃってもいいんじゃね?とも思う

583名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/19(日) 18:24:46 ID:ELarRe.g0
でも記事にはシリーズ通してヌルゲーか難しすぎかしか書いてないっていう

584名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 05:53:31 ID:ERRazKoI0
逆に世界樹が他ゲーと比べてどう難しいかを挙げて欲しいんだが
1、2、新からのエキスパなんかは難しいというか理不尽って感じだし、その1も5日間クエ真面目にやったらラスボスまでヌルゲーになる
世界樹並の難易度なら同社にそのまま女神転生とかあるし、世界樹は他より難しいって意見見るともやっとする

585名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 09:21:31 ID:bxmpaaD.0
>>584
難しいというか理不尽というのがどういうことか説明してくれないと
もやっとします。
その二つの違いはなんですか?レベルあげで対応しづらい困難の発生頻度などですかね?

586名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 09:59:48 ID:rDPaNDMQ0
世界樹に触るまでDQ、FFくらいしかやったことなかった身の上から
パッと思いつくとこを書き出してみよう

・状態異常がキツい
致命傷の毒、一撃死へ誘う睡眠、アタッカー殺しの呪い、
スキル潰しの縛り等、ありがたくないことに強力な上種類豊富

・雑魚敵の強さ
モグラ、芋虫、山猫など「見つけたら総力をもって潰さねば」な敵がどこでも出てくる
DQ2で言うといつマンドリルやブリザードが襲撃してくるか分からない感じ
敵パーティ同士で連携してくるのも頭にくる
隠し層あたりになると限界まで味方パーティを強化しても常に全滅の危機が付きまとう

・F.O.E
目に見える圧迫感 到達時レベルで挑むと返り討ちに遭い、
レベルを十分に上げてもスキル構成や装備が甘いとやっぱり返り討ちに遭う
雑魚もそうだがテストプレイを手抜きした理不尽な強さではなく
頭使えば倒せるよ的な絶妙なバランスの上で成り立っている強さ
動きのパターンを読めば避けられるが、
明らかに邪魔な位置にいるので探索中のストレスや恐怖が消えない
FF5で言うとどこでもオメガが徘徊してる感じ

・探索中に起こるイベント
間違った選択肢を選んで全員致命傷、強敵との連続戦闘、ダンジョン脱出用アイテム喪失etc
回復や貴重アイテム入手のイベントと混在してるので期待して引っ掛かるパターン多し
!!ああっと!!のせいで気楽に採集用パーティを組めない

ここらへんかな 世界樹の他にはアトラスのゲームはやったことないけど
全体的に難易度がやたらと高いってよく聞くね

587名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 11:04:21 ID:rDPaNDMQ0
あ、理不尽なんてあまり無いって旨で上のは書いたけど
2の夢幻陣形バグと奇襲目玉は理不尽だし絶対に許さないよ

588名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 11:39:20 ID:1t/Lhpsc0
>>585
>>587も言ってるけど奇襲目玉は時期的にどうにもならないのと新からのエキスパで常時雑魚でも一撃で半分以上削られるとか
ああいうのはただの理不尽じゃない?
その手のゲームを好む層もいるけど、そういうゲームも先の女神転生といい結構あるよねって話
それと世界樹ってボス狩りとかわりと経験値稼ぎやすくそれなりにごり押しも効くシリーズだから
難しいってのばかり先行してるのは違和感ある

589名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 11:43:06 ID:iFBlghEY0
そりゃ他にないわけじゃないけど、当時そう多くなかったと思うが。
PC98時代とかまで遡れば逆にそういうのばっかになるけど。

590名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 12:16:23 ID:lEzudzwM0
難易度設定がなかった時代はともかく
エキスパといった設定できる難易度で
理不尽というのはなんか違う気がする

591名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 12:46:53 ID:iFBlghEY0
新2の話なら、それは何度か言われてたな。

592名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 12:57:05 ID:1CP/Y1EIO
だからこその難易度5段階切望論だよな

新2の話だが
苦手な人にとってはスタンダードでも難しいからピクニックにしたらあまりにも簡単すぎたり
スタンダードより上の手応えを求めたらエキスパ理不尽に感じたり

593名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 13:00:48 ID:iFBlghEY0
とりあえず新2の話に移るなら、誰かやった人が意見まとめて管理人裁定出してくれんかな。
俺新2はやってないのよね。

594名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 15:55:13 ID:iq3xMBfM0
>>575 >>578 >>584が同一に見える。そんな薄い認識が連続で出てくるとは

メガテンは難易度やらゲームバランスで評価されたゲームじゃない。
比較的最近のSJだって、いまだ耐性持ちの敵が多すぎてヒドイもんだ。反射と超威力カウンターも、メガテンの方がはるかに極端で数も多い。

595名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 17:54:02 ID:2Hj7PNNA0
>>594
お前のほうこそ「薄い認識」で語ってるように見える
メガテンは真3以降あのバランスが評価されてる点でもある

596名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 19:06:14 ID:iq3xMBfM0
まあ真2とSJしかやったことないから厚くないけどな
それでもSJのバランスが独特でアリだってなら新2も余裕でアリだと思うよ

世間の評価・イメージが良作で固まった作品ばかり無条件に持ち上げられるのは納得いかんね

597名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 19:10:08 ID:Us9oJHrw0
SJはつい最近やったが、一部のボス以外はそんな困らん程度には普通にバランス取れてたと思うが。
少なくともゲームバランスが酷いゲームとは思わんよ。

598名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 19:23:34 ID:iq3xMBfM0
悪い。新2を庇うためにメガテンを貶してしまった
ただメガテンは良バランス/新2は微妙で結論になるのがもうイヤでさあ

599名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/20(月) 22:25:32 ID:qnyLqiRc0
エキスパが理不尽とか偏見でしかないからな
難易度下げておいて簡単すぎとかその文句が理不尽だわ

600名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 12:26:56 ID:fywLk6OU0
スタンダードが多くの人にとって難しいor簡単すぎて
難易度を変更すると極端に簡単or難しくなって
多くの人にとってちょうど良い難易度がないのなら問題だけど
そうでもないよね

601名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 19:28:27 ID:RWxEnHus0
新1も新2もエキスパでやってたけど、今回が理不尽なのは難易度じゃなくてボスの行動だね
4ターン続くエスバットのフォースとか、大技が出せるまで延々と繰り返すバーローとか
この辺の行動設定が甘い。悪く言えば投げっぱなし

こういう点がしっかりしてれば批判は減ったかもしれない

602名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 19:40:37 ID:TYQUSTPY0
自力で攻略法考えて突破できるプレイヤーが一人でもいれば
もうそれは理不尽とは思わないなぁ
いつからほぼ全員がクリアできないと批判される時代になったんだろ

603名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 19:43:01 ID:sREvQWoQ0
>>598
何故方向性が違うゲームを持ち出して比較して話を引っ掻き回す

604名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 20:32:59 ID:WS1kt6420
>>602
「自力クリアできればどれほど難易度が高かろうが理不尽じゃない」か
じゃあ理不尽と呼ばれるゲームはこの世界に存在しなくなるな
あ、念のため言っとくが新2が理不尽だと言ってるわけじゃないからな

605名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 21:14:03 ID:4QeVuFGc0
>>602
世の中ロマンシアですら自力クリアした人いたと思うが。
ファミコン版発売時に雑誌で「パソコンからの移植だが、マップやトラップ等が変更されており既にクリアした人にも楽しめる」
とか書かれるくらいには一応いる。

606名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 21:53:44 ID:TYQUSTPY0
>>604
うん、製作側が意図した難易度でありクリアできる人がいれば
理不尽なゲームは無いが持論だなぁ
復讐の対象がプレイヤーで意図してクリアできなくしているとなったら理不尽

まぁ新2にゃ関係ない話か

607名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 23:24:02 ID:vx3HyZrc0
一人はキツいなあ それただの変わり者だわ
その人がもしゲームをプレイしてなかったら世界で0人ってわけだしな
(当然これは攻略法を知っている開発者などは勘定しないわけだ)
6割程度はないと
とりあえず半分超えないと

608名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/21(火) 23:30:31 ID:4QeVuFGc0
つーか「ほぼ全員がクリアできないと批判される時代」って、言う前に「一人でもクリアできれば理不尽じゃない」とか言ってる所為で、
それPC98とかの昔から難易度酷すぎるのは批判されてたよね、としか。
いつからっていうか、ビデオゲームできた頃からじゃないの?

609名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/22(水) 02:07:31 ID:dz1Ux5do0
半数以上クリアできないとしたら
そりゃ批判されて当たり前じゃないでしょうか?
当然クリアできなかった人はみな「どうか」と思うでしょう
「自分が甘かった」なんて思う人は少数
それにほかにも大勢クリアできない人がいることを知ったらなおさら
「これはひどい」と思うでしょう
高難易度をウリにして「これは挑戦である」「解けるものなら」とかいう宣伝文句でもない限り…

610名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/22(水) 02:20:43 ID:Mj1Rp8A.0
いや、昨日の話は一人が極端すぎる話をしてたから突っ込み入っただけで、
大半がろくにクリア出来ないなら文句言われるのは当然だと思うよ?

611名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/22(水) 06:37:53 ID:dU9ZWsiI0
>>609
いやだから、エキスパ始めるときに「幾多の迷宮を踏破し、死をも恐れぬ冒険者へ」とかまず言われる

>>603
「世界樹程度のゲームは他にもたくさんある、たとえばメガテン」という流れだったんだから仕方ねーだろ

612名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/22(水) 08:03:54 ID:3JpU05Ys0
現在のゲーム情勢を把握しきってるわけではないけど
仮に『大半の人がクリアできない高難易度は批判される』情勢だったら
当然現状に合わせた評価をするよ
新2については良作推しの俺だけどエキスパ固定だったら評価違ったと思う
パッケージにデカデカと「幾多の迷宮を踏破し、死をも恐れぬ冒険者へ」と書かれててもなんらかの批判食らう

613名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/22(水) 10:03:27 ID:rJfo6.Sg0
ぶっちゃけエキスパはやってないんだけとエキスパ未プレイでのスタンダへの意見って大丈夫なの?
自分はボス戦のお供よりもボスのお供狩りに多くの職が範囲攻撃をもってることによる雑魚戦の単調さが気になったな
3とかもダクエで雑魚無双できたけどアレはそこまで行くのに手間かかったけど
こっちは少ないSPで覚えるフラヴィオの列攻撃でだいたいどうにかなる感じ

614名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/22(水) 23:58:44 ID:dz1Ux5do0
難関で評判といっても本当にクリアできてない人が多いか数えるのは困難ですな
クリアできた人が騒いだりしないでしょうし
クリアできても自慢することではないし




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