したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

世界樹の迷宮シリーズ総合スレ

537名無しさん@判定変更議論スレは必須手続き完了したもののみ扱うスレです:2015/04/06(月) 23:57:05 ID:Tbrtk0jM0
滑り込みですが、私の意見を述べさせていただきます。

シリーズプレイ状況:3、4クリア済(4は6層含む)、新1はストーリー途中で飽きて放置
今作のプレイ状況:ストーリークリア(6層は未プレイ)、現在クラシックで3層に。どちらもスタンダードです。
また、クラシックのパーティは「ブシドー、ダクハン、ペット、メディ、ガンナー」です。
判定:良作
判定理由&意見等:
上の通り通り私は『新1』を途中でやめましたが、現在賛否両論にある各階のギミックやパズルが増えたことが『新2』をクリアできた要因として大きいです。
『新1』はそれまで『3』と『4』しかプレイしていなかった私にとって、それらより各層の階数が増えている上にマップ自体も広いものが多く、モチベーションを保つのが難しかったと記憶しています。
また、『新1』と比べイベントアニメが減ったもののその他のイベントも含め各キャラの描写が多くされており、この部分はよりよくなっています。
ストーリーのオチに関しては、投げっぱなしといわれるほどでは無かったように思えます。ただし、結構な時間をかけていたため展開を忘れている可能性はありますが。

職業バランスですが、ストーリー主人公のファフニールが優遇されているのは確かに感じます。ですが、本作に興味を持った新規プレイヤーがまずプレイするであろうストーリーモードのしかも「主人公」が強力なことにはあまり悪いとは思えません。
『新1』のストーリー主人公であるハイランダーは、そのスキルにHP消費などといったデメリット付のものが多くあり、あまり一般的なプレイヤー向けでない構成に思えました(実際には強いのかもしれませんが)。そう考えるとファフニールが強めに設定されているのも前作の反省を生かしているものといえます。
プリンセスやドクトルマグスが強いという点に関しては、クラシックの途中なので何とも言えませんが、問題点というほどではないと感じます。
ストーリー中、状態異常や特に縛りに関して自力では転移以外で治せないのが非常に辛く、この部分はグリモアに頼らざるをえませんでした。
予防は状態異常のみ、結界は最悪毎ターン使い、他の事ができなくなるなど一長一短ありますしこれだけでは心もとないはずです。
記事にないもので、グリモアのトレード、リサイクルは立派な評価点といえると考えます。
運は絡みますが、使えない低レベルグリモアで他職の有用なスキルが手に入るので非常に役に立ちました。

ボス戦については問題点にあがるのもわかりますが。特に2層の炎の魔人は、序盤にしてはずいぶん強めに設定されすぎていると感じましたし。
お供に関しても2層3層は気になりましたが、他は別に。一定ターンで強力な攻撃というのは以前からもありましたし、各ターンの行動がたいてい決まっている時点で本作に限らずワンパターンです。

最後に、評価がどう変わるのであれ、現在の下書きはあまりにも冗長だと思います。
私はすべての基準の難易度は『スタンダード』であると考えています。スタンダードでリトライなしがあれば一番なのでしょうが。
エキスパートでの問題点を何箇所にも書いたり、ちょっとした事でなんでも賛否両論にぶち込んでいたりすごく気になります。
これでは既存の問題点も、上に私の意見があるのでいくらでも賛否両論に入れることができてしまいますよね。
そういった部分は必ず修正されると信じています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板