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世界樹の迷宮シリーズ総合スレ
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世界樹に触るまでDQ、FFくらいしかやったことなかった身の上から
パッと思いつくとこを書き出してみよう
・状態異常がキツい
致命傷の毒、一撃死へ誘う睡眠、アタッカー殺しの呪い、
スキル潰しの縛り等、ありがたくないことに強力な上種類豊富
・雑魚敵の強さ
モグラ、芋虫、山猫など「見つけたら総力をもって潰さねば」な敵がどこでも出てくる
DQ2で言うといつマンドリルやブリザードが襲撃してくるか分からない感じ
敵パーティ同士で連携してくるのも頭にくる
隠し層あたりになると限界まで味方パーティを強化しても常に全滅の危機が付きまとう
・F.O.E
目に見える圧迫感 到達時レベルで挑むと返り討ちに遭い、
レベルを十分に上げてもスキル構成や装備が甘いとやっぱり返り討ちに遭う
雑魚もそうだがテストプレイを手抜きした理不尽な強さではなく
頭使えば倒せるよ的な絶妙なバランスの上で成り立っている強さ
動きのパターンを読めば避けられるが、
明らかに邪魔な位置にいるので探索中のストレスや恐怖が消えない
FF5で言うとどこでもオメガが徘徊してる感じ
・探索中に起こるイベント
間違った選択肢を選んで全員致命傷、強敵との連続戦闘、ダンジョン脱出用アイテム喪失etc
回復や貴重アイテム入手のイベントと混在してるので期待して引っ掛かるパターン多し
!!ああっと!!のせいで気楽に採集用パーティを組めない
ここらへんかな 世界樹の他にはアトラスのゲームはやったことないけど
全体的に難易度がやたらと高いってよく聞くね
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