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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
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「チンギス・ハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV 」ですが、文章にウィキペディアからの無断盗用が含まれていますね
他の部分の文章量が多く、即削除というのももったいない話なので、
誰かプレイ経験者の方に盗用部分を書き換えてもらえたら、と思うのですが
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別に転載禁止されてないぞ
ちゃんとルール確認しろよ
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Q.Wikipediaや公式サイトの文章を転載しても良いか?
A.転載しても構いませんが、その場合は(Wikipediaより転載)など、その旨を必ず明記してください。
転載を認可しているサイトかどうかを確認し、転載箇所はストーリーなど一部にとどめましょう。解説文の丸パクリはご遠慮願います。
どこからどこまで転載してるのかは見てないが、転載したって表記は必要なのと、「解説文の丸パクリ」があるかどうかだな。
あるならアウトじゃね?
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--軍隊が壊滅したわけでもないので、主人公達が戦いを継続する説得力が無いという意見がある。
--ただし主人公たちはX.R.Cは両組織の合意の元、杜宮における事件の調査を担当してる。この時点で一般市民という扱いではない。
---また仲間達が一通り集まって終盤に入ってしまう点が指摘されている。
//主人公たちはソウルデヴァイスの適格者という、他にはないアイデンティティがあるし、最終話では軍隊が介入できない状態に陥っているのでCO。
//最終話はともかく、正式に認可された軍隊と同じように行動するのはおかしい。例え適格者であっても
//全体的に意味不明なのでCO。具体性も皆無。
//意味不明なのはシナリオの方軍隊が一般市民巻き込む方がおかしい。
//一般市民じゃないネメシスやゾディアックがいるんだよ。ただし主人公たちはX.R.Cは両組織の合意の元、杜宮における事件の調査を担当してる。この時点で一般市民という扱いではない。
//それは軍隊からの認識しているのか?ネメシスやゾディアックから軍隊にアナウンスあったか?それに主人公が説得するんじゃなくて上記のとおり他の理論武装すればいいのに説得の部分が必要が無い。
//少なくとも部隊長のゴロウは認識してるだろ。さらにそれまで極秘にされてた部隊に悠長にアナウンスできるような状況だったわけでもなし。さらに言うなら、軍は壊滅してないけど手に負えない事態になっている。それ以前に「少数精鋭の主人公達がラスボスに挑む」って展開を否定するなら今のゲームのほとんどを否定することになるって気付いてるか?
//少数精鋭の主人公達がラスボスに挑む」って展開否定なんかしてない、軍隊が一般人巻き込む展開がおかしいといってる。認識してようが場違いなのは事実、だから一端下げるようにしたんだろ。知らないのに任せるほうがおかしい。後負えないぐらいて軍隊が他に頼むほうがおかしい。これ以上の議論は意見箱 良作 で
-エピローグのストーリーの一貫性のなさ、一言で言って''「デウス・エクス・マキナ」''。
--簡単言うと怪異とはまた違う「神様」を出現させ、死亡していたキャラ復活させる。作中キャラも言う通りの「ご都合主義」でめでたくハッピーエンド。
--この為せっかく最終話まででうまいこと伏線回収もしながらストーリーが構築されていたのに、エピローグで全て台無しされてしまったという意見がある。
//--後術の「レム」は最初から「彼女」を助ける資格があるかどうか確かめてに来ていた
//--[[別の災厄>http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5452.html]]に襲われていた彼女(実はcvが同じ)を因果のほうが助けようとしていた
//これの公式のアナウンス?どっちにしてもゲーム内で完結してないから問題
//那由多の軌跡にも似たような展開あったんですがそれは。
//那由多の軌跡やってない人間には不満だけど?それに那由多の軌跡では好評だったの?
//少なくとも不満だという声は聞いたことないね。
//好評ではないね、褒められたものではない
//やってないって言っておきながらなんだそれは!?(驚愕)
//客観的な意見を言っただけだど?そんなデウス・エクス・マキナなんて創作で禁じ手だぞ。
//それに死んだままでいろという押しつけもどうかと思うが。それに、神の存在はインターミッションで示唆されてるだろう。
//問題なのはあまりも後付け、ご都合主義な所死んだ、死んでないは問題でない。
//インターミッションで示唆されてるなら後付けじゃないだろ。
//後付けの意味が分かってないな。ちゃんと伏線貼らなきゃ後付けに見えるんだよ。それに神が助けるって言ったか?
//だから分岐なんだろ。ご都合主義でもハッピーな終わりを望むか、現実を受け入れるか、プレイヤーに選ばせてるわけだ。安易にご都合ご都合言ってるのは、ゲームやメディアに対する理解が浅い証拠。むしろこうなると思ってた人もいるんだよ。あと関係ないこと書きすぎ。
//トゥルーとか書いてる時点でどう見ても正史。それにご都合主義展開なんて全ての人間に理解が得られる訳がない。こうなると思ってた人間だって無理やり感があったのは事実だろ。
//横からすまないけど、レムの台詞から無数にある可能性の中で辿り着いた微かな奇跡がトゥルーだと思えばいいんじゃないか。ループ描写がないからわかりづらいだけで、「まどかマギカ」あるいは「ひぐらし」みたいなものかと。
//だからその奇跡があまりに合都合主義で後付けなんだよ。例に挙げた作品の足元にいかない展開。それにひぐらしだってご都合主義の部分は叩かれている。
//幕間で伏線は張られてたと思うが?
//どこが?神様が助けるなんてあったか?
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本文が長すぎる。訴訟
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>>893
すまん、結局どういう形で議論したいのかよくわからん
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文章が雑以外に言いようがない
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デウス・エクス・マキナって言葉大好きなんだなー
このケースだと全く当てはまらないのに
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>>854>>
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>>895
すまん、取り敢えずやりとり書いてみた
東京ザナドゥ
1子供と軍隊が戦ってる
2ラストが超展開ご都合主義
3恋愛要素がないのは問題
>>897
なると思うぞ
伏線がなく、ゲーム内でもご都合主義と言い出す
神様が生き返らせてくれましたなんてデウス以外無い
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デウス・エクス・マキナが禁じ手というのは
物語の本懐をデウスによって解決する場合であって事後処理をデウスで行う場合は禁じ手に当て嵌まらないんじゃないか
分かり易くドラゴンボールで例えるなら
前者はフリーザが強すぎて倒せないからシェンロンに頼んでフリーザを倒してもらう。(実際はシェンロンでフリーザと倒す事はできないんだがそこは重要じゃないからおいといて。)
後者はフリーザを何とか倒せたが仲間が殺されたからシェンロンに頼んで生き返らせてもらう。
東京ザナドゥの場合明らかに後者の使い方だから少なくとも禁じ手のデウスじゃない
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トゥルーエンドとかアナウンスされてるのが物語の本懐に当たらないわけない
それにシェンロンは最初からアナウンスされてる後付けの神様が東京ザナドゥとは異なる
少なくてもデウスに近い展開なのは事実
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ダメだ…一ミリも通じてない…
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実際に東京ザナドゥやってないから、的外れな事言ってるかもしれんが、ID:IRLb7q8c0にとっては、
>>900で言うシェンロンによる復活まで含めて物語の本懐と感じてるんじゃないか?
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>>903
そうかもしれないが、実際は本懐じゃないし、デウス・エクス・マキナには全く当てはまらない
ガオガイガーで凱が人間の身体を取り戻したりするのと同じレベルだよ
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>>904
ガガガは分かるが、あれも綺麗な終わり方ではあるが唐突感はあったぞ。
ここの記事で言うと1〜2行軽く触れる程度には書いてもいいかなって思うくらいには。
ここまで大事にするほどの問題とは思わないけど。
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>>905
じゃあ仮面ライダーブラックRXで、バイオライダーに変身するとか?
「そのとき、ふしぎなことがおこった」って別にこのゲームに限ったことじゃないし
このゲームの欠点にはなりえないとは思うね
まぁ、実際にプレイしてから意見してほしくはあるけど
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ごめん、ちょっと感情的になった。
最後の行は許してくれ。そして忘れてくれ。
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それと、>>901では後付けの神様って嘘ついてるけど
実際はこの神の存在は前から示唆されてる
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まぁ、ガガガはそもそもが勇気があれば何でもできるGストーンがある時点で、「ガガガだから」で済ませられるような問題でもあるんだけどね。
だから唐突過ぎて嫌がる人もいるのも分かるかなって程度の話。
東京ザナドゥも記事見た感じ、平行世界だの因果律だのを扱ってるようだし、その時点でそういう事が起きてもおかしくないような世界設定かなとは感じた。
ただ復活までの過程描写が薄いようだとご都合主義って思われても仕方ないようにも見えた。
-トゥルーエンドは少々ご都合主義的な展開になっている。
くらいは書いてもいいんじゃないかな?
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>>909
何にせよ、デウスエクスマキナとは全く関係ないけどな
なんかこいつ「トゥルーエンド」ってことにやたら噛みついてるけど、
この展開がないと矛盾が生じるってことも一切ないし
死者蘇生するなら他に手段もないと思ったし
同じファルコムならキーアのおかげでロイドたちが死ななくなったのと同じレベルじゃないかな
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>>908
ソース出せよ
後ちゃんと救うって示唆してないと後付けだから
>>910
ならトゥルーエンドって明記にしてるわけ?
お前が言うのはifであって正史じゃだめ、大体矛盾がないから何してもいい訳がない
他に手がない?神様に助けてもらうなんて陳腐な展開してみんな大喜びすると思うか?
少なくともに唐突で無理矢理だっただろ
それにお前の例あげた作品はみんな誉められてんのか
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>>911
正史だろw
正史じゃなかったら閃の軌跡もないわ
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わざわざゲーム内でご都合主義って単語を出すぐらいにはライターも狙ってやってる展開なのは確かだし、
人を選ぶ展開であることは確かだろうね
それならそれで、あそこの見出しには大きく太字で「問題点・賛否両論点」って書いてあるんだから、
>>909が言うような感じの文章で残して復帰させても何も問題ないと思うんだよね
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>>913
そんなことで一一拾ってたら、記事が肥大化しまくるのは目に見えてるんだよ
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それに、この程度のご都合主義要素ならどんなゲームにだってあるぞ
ゲームとしての要素を上げるならともかく、一つのイベントがご都合だなんだってグダグダやる意味なんてないわけだ
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人の生死にかかわる話だし、
少なくとも自分は重箱の隅をつつくような話とは思えないんだけどね
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神の力で生きながらえるっていうのは、それこそ神話でもあるし
ファルコムならそう珍しいことでもないだろ
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それになんか、「神の力で助かった」とか言ってるけど
それ自体は確かなことだけど、コウたちが行動起こさなかったら永遠に神に捕らわれたままであるのは間違いないだろ
日常に帰ってこれたのは、主人公たちの活躍もちゃんとある
これでデウス・エクス・マキナ?何言ってんだって感じ
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最初に書いた人の文章も大分酷かったのは確かだけど、載せるなって方も意固地すぎない?
何でもかんでも載せるなってのはたしかにその通りだけど、それを盾に「自分が気に入らない(気にならない)物は不要」になってるように見える。
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>>919
そうするだけの理由があるからな
それが不服なら理由を崩してからでどうぞ
そのための議論でしょ
まぁ、これはまだ議論に値するからいいけど、他の?
恋愛要素がなければだめ、とか、一般人を戦わせるなとか、これはもう論外のレベル
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>>920
エンディングでの人の生死ってシナリオにおいては結構大きな要素だし、そこに賛否あるなら載せるのは妥当だと思うけどね。
書きすぎが不安ならここでCOでいじる時は要相談って書いとけば良いだけだし。
ご都合主義で賛否って軽く書くのすら否定する理由が「他にいくらでもあるから」って言っても、他にあれば問題じゃないわけでもないし。
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>>921
じゃあ何?死んだままのほうがいいってこと?
俺はむしろその方が不服だが
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>>922
ご都合主義でも綺麗に終わった方が良い人と、ご都合主義で生き返るくらいなら死んだままでも話に筋通した方が良い人もいるもんだよ。
>>922が生き返ってよかったと思うのは分かる。
でも逆の考えもある事は認めるべきだよ。
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だから、生き返るルートと生き返らないルートがあるんだろうが
こう言うと今度はトゥルーエンドって建前を盾にするんだろうけど
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それならそれで、「特定ルートの展開に○○という声がある」って書き換えればいいだけじゃん
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そういう事じゃない。
生き返り方がご都合主義じゃ賛否あっても仕方ないって言ってるんだけど。
ルート分岐とか関係ない。
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>>914
肥大化言うほど東京ザナドゥの記事は多く無いだろ
いくら主人公が頑張ろうと、展開事態がボーナスステージでご都合主義だろ
後恋愛要素や民間人戦闘問題だろ
もし続編で直された記述するんだから
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だったら先に>>918に反論しろよ
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じゃあご都合主義じゃない蘇生方法って何よ
その方法に納得できたら、書いてもいいよ
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ご都合主義って書く=デウスと書くと思ってるのかな。
少なくとも俺はデウスと書けとは思ってないぞ。
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>>930
じゃあ、「物語の一部にご都合主義と呼べる面があり、本編でもキャラクターが言及している」
これだけならいいけど
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最初からその作品内に復活方法が明示されてればいいんでない?
東京ザナドゥがご都合主義って言われてるのは、復活できる事が明示されてなかったからじゃないの?
凄い力がある存在の伏線が張られてても、そいつが何をどこまで出来るのか明示されてないんじゃ、ご都合主義と思われても仕方ないと思う。
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でも、これはこれでご都合主義なんてどんなゲームでもあるわけで
ゲーム自体のポイントにするのも不公平だなとは思うね
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>>932
そもそも死んでたと気づくの終盤だし、いきなり「生き返ります」とか最初の方にやったら意味わかんないだろ
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>>931
俺が言ってるのはそれくらいの記述のつもりだよ。
ID:IRLb7q8c0の意見を通せとは言ってない。
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>>927
言ってる意味が分からん
日本語で書き直して
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>>935
じゃあ
-関連の設定が説明がなく、若干分かりづらい所がある。そのため、ご都合主義と解釈されるポイントも存在する。((実際、作中でもご都合主義とキャラクターが発言するシーンがある))
これだけならいいよ。
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ここまでのレスを見ていて思ったのだが、
なんていうか、理由を崩してからどうぞだの、まずはこれに反論しろだのの、これだけなら書いてもいいよだの、随分上から目線な印象だ
「ファルコム作品にはよくある展開だから問題じゃない」とか、自分が何を言ってるのか本当にわかってるのかと感じる
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>>938
答えに詰まると人格攻撃か
まぁ、ここだとよくあるね
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>>907で自分で言ってるけど、ちょっと感情的になって語気が強くなってるからそこを気をつければ良いだけの話だと思うよ。
言ってることが正しければどんな言いかたしても良いわけじゃないのは分かるでしょ。
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>>939
自分としては、単に議論の場で熱くなりすぎたり喧嘩腰になってはいけないって注意したいだけだよ
人格攻撃だなんて言われても困る
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ID:BpR5aBZk0はこんなの○○でもやってるとかいう小学生並みの反論で笑える
信者カタログでも書いて1人でやってろ(笑)
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>>940-941
正直どっちもどっちだと思うけど
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あぁ、ごめん
>>940-942ね
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そもそも具体的な反論がまるでないのよね
生き返るのがご都合主義だ!の一点張りだし
正直説得力はないかなと
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あぁ、肝心なこと言い忘れてた。
ファルコムの他のゲームでも、人が生き返るゲームでも
そう言ったご都合主義だって書かれた記事って一向に見ないからさ、それが言いたかったの
他にもあるからいいだろっていうのは、そういう根拠があってのことだったんだわ
説明不足だったのは謝るよ
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ID:BpR5aBZk0こいつ何言っても無駄だな
話聞かないし規制依頼しとくわ
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>>947
意味が解らない
小学生並とか、信者がどうとか、煽ってるそっちの方が規制依頼の対象に見えるね
こっちも規制依頼しとくわ
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ていうか、ID:CVnRFtTc0やID:3.I2lysQ0のせいで話反れてるけど
要は>>937が落としどころってことでいいか?
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判定議論でも言われる事だけど、他は他はって、その「他」は議論されたの?
ただ単に特に議論もされずに放置されてるだけの可能性もあるわけだし。
放置されてる時点で実質認められてる、とか思ってるのかもしれないけど、結構そういうのって掘り起こされて問題視されてたりするからね?
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>>950
なるほど。それは知らんかった。すまんね
またも感情的になったことは謝るけど、>>937じゃダメなの?
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>>949
今回の件に関してはそれが妥当だとは思うけど、考え方を改めてくれないなら、これ以上議論に参加して欲しくはないとは思う。
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わかった。他にあるから問題じゃない、はもう金輪際言わない
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書くなら自分もそれで一応の納得はいくね
ちょっと記述が曖昧すぎないかとは思うけど、ネタバレ気にしたらこんなとこなんかな
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ただ、そもそもここで議論しろって言ったの俺じゃないからね
それだけははっきり真実を伝えたかった
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>>951
駄目に決まってんだろ(笑)
似たようなこと現代劇の弊害でかいてるじゃん
そっちの方がお前の言う助長になるわ
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>>953
絶対にダメなわけじゃない。
話し合った結果の事例なら参考例に出すのも間違ってないし。
ただこのwikiは個人の編集のまま放置されてる物も多いから、あてにならない事も多いってだけ。
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>>957
今回のはあてにならないケースってことか
死者蘇生シナリオはそこまで珍しくないと思ったけど
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>>958
最後に唐突に死者蘇生するような例をいくつか出してもらわないと何とも言えない話だと思う。
出てきた例もやっぱり同じような問題の可能性があるし。
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いや、他に死者蘇生があるからどうとかじゃなくて
純粋に、あてにならないのかなって思っただけで
誤解しないでほしい
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クロノトリガーとかティアリングサーガとかセブンスドラゴンⅢとかパッと思い浮かぶけど
ドラゴンボールもそうだし
そういえば実は生きていた、はご都合主義じゃないか。別にそれは不自然じゃないし
飯食ってくるごめん
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>>961
御都合主義なんてあるだけで叩かれるのに何言ってんだこいつ
他やってるからおk、通用しない
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ドラゴンボールはそもそも「何でも願いの叶う球を探す」話なんだから、生き返るのがご都合主義ではないよ。
最初から人も生き返るんだろうって読者も分かってるわけだし。
ご都合主義ってのはそこまでの展開で(ほとんど)説明もなく、「え?そんな事も出来たの?」とか思うような展開だよ。
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-初の現代劇ということもあってか、王道らしいキャラが揃っているのだが、朝起こしに来る幼馴染や親友、仲間に入るゲーム好きなキャラ、両親は海外に長期出張中などの持つ一部の要素には、既視感を覚え、オリジナリティが無いと思うユーザーもいる。
--一般人の高校生が、それらしい生活をしつつも束縛なく活動できるという状況を考えれば大体この辺に落ち着くだろうという設定なので、仕方ないといえば仕方ない。
--「ヌルゲー」、「厨二」、「隠しボーナスステージ」、「ご都合主義」などの現代劇ゆえのメタ発言も見られる
記事には上記の説明があるから>>937は二重で言ってるようで良くない。
↓でどうか
-トゥルーエンド
--簡単言うと怪異とはまた違う「神様」を出現させ、死亡していたキャラ復活させてハッピーエンド
--関連の設定が説明がなく、若干分かりづらいため、そのため、ご都合主義と解釈されるポイントも存在する。((実際、作中でもご都合主義とキャラクターが発言するシーンがある))
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まあ、規制するならとりあえずID:3.I2lysQ0一人だな
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>>964
だから伏線はあるって
ざっと書くと、
・幕間でのゴロウとの会話で、裏山の祠が「この一帯を治めた土地神をまつったもの」と言う。
・レムが作った異界に入った時のパーティの感想が「邪気を感じない」。
(さらにその異界のボスが明らかに神の劣化コピー)
・ボス戦後にレムが「この地に眠るものの力を借りた」と言う。
・ボス撃破後やオープニングでレムが意味ありげにも持つ狐のお面
・最終話で、じっちゃんがレムと会話してる時に
「杜宮では時々常識では考えられない奇跡が起きていた。
この一帯を見守る神のような存在がいるのではないか」
と推測する。
ここまでヒントがあって「伏線がない」はさすがにない。
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>>966
伏線がないっつうか、伏線が曖昧すぎる感じだな。
ご都合主義的な展開が起きてもおかしくない伏線はあるけど、だからって何でもかんでも解決する存在がやっちゃっても物語としてもどうなんだっていう。
DBで言えば、神龍の存在は匂わせてるけど、何でも願いが叶う事は伏せてた感じ。
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>>967
さすがにそれは言い訳として苦しくないか
そのための伏線用意してるんだから
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>>968
聞いて思った事を言っただけで言い訳してるわけでもないんだが・・・。
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個人的には伏線は966で言う様に一応あるし伏線不足とは思わなかった。
ただ、伏線とは別の所でご都合主義と感じる所はあった。
とりあえずラスボスを倒した所で世界が平和になったが本来の歴史通り10年前にヒロインが死んだ事になってエンディング。
その後10年前に死んだと思われていたヒロインは神様が自分の世話役にするために生き返らせて10年間自分の手元に置いた。
ただし、ヒロインを助けるために戦っていたが助けられなかった別次元(本編エンディングまでの歴史)の主人公達を見てヒロインを主人公達に返したくなった。
それで、主人公達と戦ってみて自分が負けたらヒロインを返す事にしたという流れ。
ここでご都合主義と思うのはたくさんいる死者の中で手元に置いておく事にしたのがヒロインというのは全くの偶然。
それで、返そうと思ったのは単なる思い付きという主人公達にとって都合のいい偶然が重なっているという事。
つまり、伏線不足とか話が破綻しているとかじゃなくて、遊戯王で言うと負けそうになると毎回デッキの一番上に逆転できるカードが来る見たいなご都合主義。
多分作中でご都合主義と言われているのもそういう理由。
ここから予想だが伏線不足という意見は、とりあえずご都合主義な感じはするが何がご都合主義なのかがよく分からない。
そこで何がご都合主義なのか考えてみて伏線が思い出せないから伏線不足だと勘違いしたというのが真相じゃないかと思う。
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>>966
それは神が登場する伏線としては機能してるが、死者蘇生の伏線として果たしてない
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いや、死者蘇生も何も、死んでるとわかったのはエンディング直前だぞ
そこから再会の流れに持って行ったところで、伏線として果たしてないっていうのはさすがに意味わからん
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一応ラスボスの能力が死者蘇生の伏線になる事はなってるよ
ラスボスの能力で、ある意味ヒロインは一度限定的とはいえ蘇生されているわけだからラスボスの能力はある意味神様の能力の下位能力とも言えるし
作中でも神様との戦いの前に神様の能力はラスボスの能力の実質的な上位能力だって説明があるし
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>>972
だからちゃんと伏線にするんならきちんと序盤、中盤で死者を生き返らす存在を明記してヒロインが死亡してた事実に気づく時にその存在を思い出させなきゃ駄目だろ
ユーザーが思い出せないなら伏線として機能してない
>>973
それを伏線というのは微妙じゃないか?
劣化ができる事がオリジナルができると限らない、大体その時点で気づくユーザーがいる?
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別にそこまでする義務ないんじゃないか?
意味もなく「死者をよみがえらせられるんだよ!」とされても興ざめだし。
それに>>973の伏線は、プレイした側としては十分機能していたと思うが。
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>>975
今議論してんのは伏線がちゃんとしてたか否か、なんだから面白いかどうかなんて関係無い
じゃあ聞くが>>973は
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じゃあ聞くがプレイ側全員が>>973を伏線として機能するとして納得できると思うか?
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>>977
それ以前に、仮に気付かなくても「神様の存在の伏線が張られてて」「ノーマルエンドではその伏線が回収されない」んだから、
エピローグで伏線回収と蘇生(またはそれに近い展開)があるってのは簡単に想像つくが?
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まぁ全員が無理だったとしても半数ぐらいなら納得できると思うよ。
せめて記事にするなら「蘇生の伏線が無い」じゃなくて「蘇生の伏線はあるけど気付き難い」ぐらいにすべきだと思う。
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全員が納得できるものなんてこの世にはありません。
極論はほどほどにして。
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>>979
やっぱ「ご都合主義な展開がある」あたりに落ち着くんだよな
ここまで議論しといてネタバレ気にするのもあれだけど
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>>977
それ言い出したらほとんど全部の要素が賛否両論になるな
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説明されてるけど納得行く?行かない?程度じゃ流石に賛否両論はいけないんじゃないかなぁ
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>>978
ノーマルエンドはノーマルで普通に完結されてただろ
これが前にあげた伏線が回収されなくても誰も問題にあげないぐらい薄いもんだろ
>>980
言い過ぎだな、すまん
賛否になるんじゃないか?
>>983
説明が薄いのが問題なんや
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今んとこ否だと言ってるのは1人しかいないように見えるな
それでは賛否両論にはならんな
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単にお前が薄いと思ってるだけじゃないの
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>>984
あなたの言う「濃い説明」が何なのかがわからないのでなんとも…
この場合はどの程度でしょうか
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>>987
>>966で提示された伏線にラスボスは神の劣化コピーとあるが、劣化コピーだと分かるのは神が登場してからって事じゃないのでは?
それだと>>977の神はラスボスの上位変換と分かるのは、トゥルーだけそれだと伏線と言えないだろ
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>>988
一応神の劣化コピーはラスボスじゃなくて別のボス。
ラスボスは能力が神の劣化って事。
ただ
神の存在についての伏線はある。
神が常識で考えられない能力を持っているという伏線はある。
蘇生能力の存在についての伏線はある。
これだけの伏線があっても神の能力が蘇生能力である事の伏線が無いために、伏線そのものが無いとするのは酷すぎないか。
「伏線が分かり難い」だけならまだしも「伏線と言えない」というのはどうかと思う。
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