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ゲームカタログ良作専用意見箱
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良作判定の意見・議論などにお使いください。
過去スレ
ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1400150657/
名作・良作まとめ@新意見箱N-2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
名作・良作まとめ@新意見箱N-1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1285557916/
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メモリ-ズオフセカンドの賛否両論点
>主人公の性格
>前作のような電波発言はなくなった。反面、二股をかける優柔不断な性格は賛否分かれる
という部分、賛については「前作の主人公の批判点がない」で、個別作品の主人公としての評価点ではないこと、
そして「反面、二股をかける優柔不断な性格」に賛があるとは思えないので実質問題点ではないかと思う。
評価点も厚くなったかと思えば変な日本語でキャラ紹介書いて水増ししてる感がある。
あの当時フルボイスは割と当たり前で評価点になるか?とも思うし。
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メモオフちょっと整理した
まだ整理が必要そうなので後日追記するつもり
良作反対への反論だけ
「女性や同人作家の受けは悪かった」って書いてある時点で万人受けしてないのは確定的に明らか。
>暗い面を扱った二股モノであることは、発売前から分かっている。
>基本的にギャルゲーは男性が遊ぶものである。女性ユーザーは一部である。
>同人作家もプレイヤーのごく一部の為、余談レベルでしかないかと
>男性には概ね評判が良かったのでこれを理由とした判定変更は反対
万人受けは良作の条件でもないとも思います
『シルバー事件』『Forest』等癖が強く、合わない人がいる作品でも良作判定のゲームはあります。
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デジモンサイバースルゥースの問題点のところに
>後半に入る程加速度的に敵が強くなり、レベル上げの時間が長大化してくる。
ってあるけど、プラチナスカモン、プラチナヌメモンで経験値倍増重ねたらレベル上げの時間なんて全くないゲームなんだよね
他にも経験値増やす軍師のUSBとかもあるし
プレイしててプラチナスカモンとかの存在に気づかなかったら、時間がとられるかもしれないけど
図鑑埋めの過程で中盤までにはゲットする機会は多いと思うし、敵の強さについていけないなんて事態はそんな起こらんと思うんだけどなあ
チャプター4の命の危機(ハグルモン道場)クリアしちゃうと、しばらく経験値渋い期間が続くから、経験値の設定のバランスが雑なのは認めるけど
レベル上げの時間が長大化するって問題点があるっていうことが疑問だ
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まあ雑は雑だけど稼ぎにくいほうの雑ではないな
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主観で勝手に追記するのもなんだから他の人の意見も聞いてみたいんだけど
スーパーチャイニーズ2の評価点として「2人プレイ可能であること」は挙げた方がいいんじゃないか?
概要でも触れられてるから少々くどくなってしまうかも知れないが
あの時代に2人プレイ可能なアクションRPGってかなり珍しかったし
次作以降にも引き継がれてるシリーズの売りの1つだったと思うので
おバカなネタも2人で突っ込みながらワイワイやるのに丁度良いノリなんだよね
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マリオメーカーの最後にあるマリオメーカー問題ウンウンは必要なのだろうか?
記事にあるとおりゲームには無関係なニコ動内の問題で、原因も(おそらく)ニコ動にある。
仮に任天堂が悪い、ということになったとしてもそれは企業問題にあたるのではなかろうか。
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別にゲームの問題点としてるわけじゃなし
余談として書いてあるなら別にいいだろ
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3DSのバッジトレールセンター当初は良かったけど
同じ種類の台を取れにくく改悪する
全然取れない台を追加する
大きさ関係なく異常に重たいバッジがあるため取りにいって落としてがっかりする
バッジに見えない糊付けがされていてとり損ねる
台に見えない壁があってそれでとり損ねる
今ではストレスマッハになりつつあるので良作か疑問になってきた
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なら改悪+判定なしへの判定変更依頼出せばいいんじゃないかな
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糊付けや見えない壁ってどの台のことだ……?
裏技的な取り方が修正されてできなくなる、手数かけなきゃ取れなかったり意地悪な配置の台が増えてる、妙に重たいバッジがある、あたりは一応わかるけど。
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見えない壁は、先日追加されたポケモンのクリスマス台(ピカチュウの雪だるまとケーキがある台)かな
ピカチュウのケーキの右に壁がある
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え、今見たらめっちゃ普通に壁見えてますけど……
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しずえなど一部のキャラのバッジが露骨に取りづらい配置になっているのは以前から気になっていたが
完全無課金でも毎日練習をしていればそれなりにプレイできるし
最近は新バッジ追加の際の無料プレイが2プレイになっているので
総合で見ればまだ良作判定を維持できる内容だと思っている
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ベヨネッタ2の記事、主観的な記述が多くないかな
「映画のようなクライマックス感が欠ける」とか「人型ボス戦は、前作のジャンヌ戦ほどの熱い戦闘は無い」とか、誰の視点での評価なんだろうって感じの記述がちょくちょく見られるが
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逆に映画のようなクライマックス感がある場面とか、熱い戦闘を挙げてみればいいんじゃない?
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それはここで挙げてみろという意味?それとも記事に書けという意味?
ここで挙げるだけなら賢者戦とか預言の者戦とかいろいろ挙げられるけど別に記事に書く必要は無いような
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下書き1にSIMPLE1500シリーズVOL71の記事案を良作判定であげさせてもらっています
プレイした方の追記や良作判定への意見ありましたらおねがいします
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賢者戦は派手だけどストーリー的には別にそこまで盛り上がるような展開じゃない
預言の者戦はどこが良いんだ?
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『「主人公と同じ力を使うライバルとの戦闘」というシチュエーションが熱かった』としておきながら対の存在との戦闘が熱くないとする理屈のほうが逆に良く分からないな
預言の者は攻撃が飛んでくるタイミングが分かりやすいからWT発動やコンボが楽しいね
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論点はストーリーやシチュエーション的にどうかということだから、
システムやゲームバランス的に戦ってて楽しい敵ってのはここでする話じゃないと思う
1のジャンヌだって、言ってみれば対の存在だよ。主人公と同じ力を使う対の存在。
GOD HANDのデビルハンド然り、ジョジョ3部のDIO然り。
スターウォーズだって対の存在とのライトセーバー同士の戦いだから燃える。
DMCのバージルは戦闘スタイルは主人公と違うけど、主人公との因縁や対の存在の双子っていう設定はしっかり強調されてる。
その点で賢者は、情報量が少なすぎて「謎の敵」でしかないし、正体を明かす前はキャラの魅力はいまいちだし、戦闘スタイルも主人公とあまり似てない。
盛り上げる要素が少ないんだから、どうしても1のジャンヌ戦に比べて盛り上がりに欠ける部分はあるんじゃないかと
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記事見てきたけど正直重箱の隅つつきすぎで問題点としてあげるのは疑問だな
そういうのはもう個人の主観でしか無いから
せいぜい賛否両論点として「という意見もある」程度の記述に留めるべきだと思う
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説明されても結局燃える基準が主観的で良く分からないしな…
謎の敵でしかないとか正体が分かる前はいまいちとかそれジャンヌも同じだし
戦闘スタイルが似てないとかもう好みの問題でしかないんじゃないか
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ボス戦などの展開やシチュエーションが大々的に売りになるくらい重要な作品で、
ジャンヌ戦に至っては1で一番楽しい戦闘と言われるくらいだから、2がそれと比較されるのは当然。
重箱の隅つつきと言うのはおかしい
ジャンヌ戦が熱い理由については、他の作品で一般的に評価されている例を出しながら説明した通りなんだけど、それを「基準が主観的」と思う理由がよく分からない。
そこまで言うなら、逆にどんな条件なら熱い戦闘になるのか、客観的な基準を教えて欲しい。
賢者との戦闘が熱い〜と主張する理由も「対の存在との戦闘だから〜」というだけしかなく、
その主張の方がよほど主観的すぎやしないか?
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いや、近しい存在と戦うシチュエーションのある作品を例として挙げて何の意味があるんだ?
それ「近しい存在との戦闘がなければ燃える展開にはならない」って事どころか「同種との戦いなら燃える展開になる」って事の証明にすらなってないけど
単純に思いついた好評な作品言っただけだよね
あと前作のストーリーやシチュエーション的な評価ってむしろ記事内で問題点に含まれてるし
「対の存在との戦闘だから云々」が主観的だ、と指摘したところで別に君の主張が客観的だと証明できるわけでもないし
そういう類の意見が客観になる条件って多数決だよ
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>>875
いやそもそも1のジャンヌ戦が好評なのってむしろシステムやゲームバランス的な話だろ?
1のストーリーやシチュエーション的な話をするならおせじにも好評が多いとは言えないだろう、好評がまったく無いとまでは言わないけどさ
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賛同する意見がほとんどないって時点で
自分の意見が客観的なものではない、ごく個人的な意見にすぎないって気付かないものかねえ
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>>879
>それ「近しい存在との戦闘がなければ燃える展開にはならない」って事どころか「同種との戦いなら燃える展開になる」って事の証明にすらなってないけど
別に「近しい存在との戦闘がなければ燃える展開にはならない」などとは言ってないし、
「同種との戦いなら燃える展開になる」と断定もしていないよ。ちゃんと読解して欲しい。
「同種との戦いであること」 「主人公との因縁など、敵側の設定や主人公との関係がちゃんと強調されていること」
このどちらか、あるいは両方の基準を満たせば、一般的に燃える展開として好評になりやすいと言ってるんだけど、
今のところこれを否定するような反論はできていないよね。
世間一般の評価と照らし合わせた上での主張だから、客観性は高いと言えるはずだけど。
>あと前作のストーリーやシチュエーション的な評価ってむしろ記事内で問題点に含まれてるし
世間一般的な「多数」の評価ではなく、「少数」の人が編集するこのwikiの記事の内容を基準にするのはおかしいと思う。
それこそ客観性に欠けるんじゃないか?
前作のボス戦などの展開やシチュエーション(クライマックス感)は、一般的にはおおむね評価されてるよ(全体のストーリーや、QTEなどのゲームシステムとしての問題はまた別の話)
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好評になりやすい事と実際好評だったかどうかって完全に別の話だし
その好評になりやすい傾向が無かった事が即不評に繋がるわけでもないんだから結局何も変わってないな
うーん、それとなんか勘違いしてるみたいだけどベヨネッタ2の記事に関しては多数意見である事を証明しなきゃいけないの君だぞ
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「一般」とか「普通」ってこのwikiで根拠として見なされない最たる言葉やで
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>好評になりやすい事と実際好評だったかどうかって完全に別の話だし
「○○があれば全ての人にとって絶対に熱い戦闘になる!」と100%断言することは難しいし、
こういうのは過去の事例や可能性の高い・低いで論議するしかないんじゃないか?
逆に、それ以外で「熱い戦闘である」という主張を客観的に証明する方法があるなら教えて欲しい。
何にしても、「賢者戦が対の存在との戦闘だから熱い〜」とだけ主張する方が客観性には欠けていると思う
>ベヨネッタ2の記事に関しては多数意見である事を証明しなきゃいけないの君だぞ
何のことを言っているのかよく分からない。
議論の流れとしては、2は1に比べて「映画のようなクライマックス感がある場面」や「ジャンヌ戦ほどの熱い戦闘」が欠けている・いない、
熱い戦闘として挙げられた賢者戦について
ジャンヌ戦に比べて一般的に「熱い戦闘」とされる条件が足りない、と反論したところだと思うけど
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で、ベヨネッタ2でそういうシチュエーションが無くて溢れかえる不評は出たの?出なかったの?
そういう不評が一般的だと証明できる?
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可能 性が高いか低いかの話ですらなくね?ウケそうな要素を抜き出すだけなら何とでも言えるわ
それこそ対の存在だから熱いでも何でもどうとでもいけるし気に入らないことを否定してるだけ
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>>886
そもそも前作に比べて格段に売れてないってのもあるし、
一部の基本的な事項以外は"溢れかえる"好評も不評もあまり出てないと思うよ。
「唐突に別の場所に飛ばされる展開が妙に多い」「先に進んでいるという感覚が薄れがち」「インシディアス戦は〜」「難易度表記が分かりづらくなった」「投げキッスをスキップできない」「ジョイがいない」とかの指摘だってほとんど他所で聞いたことはない。
でもこういうのはこのゲームに限らず、他の記事にも似たようなことは言えるんじゃないか?
>>887
いや、過去の事例から好評な共通要素を抜き出せば、その条件を満たす要素は好評な可能性が高いって話になるよ。
事実、その条件を満たすジャンヌ戦は好評なわけだし。ジャンヌ戦が熱い戦闘であることの理由になるはず。
『それ以外で「熱い戦闘である」という主張を客観的に証明する方法があるなら教えて欲しい』と言ってるんだけど、
これにまともに答えられないようなら、それこそ「気に入らないことを否定してるだけ」じゃないかな
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要素を抜き出すだけならどうとでも言えるとかジャンヌ戦が好評なのはアクションゲームとしてだとか客観 性を決める方法は多数 決だとか、もうとっくに反論されてることばかりくりかえすだけになってきたなこの人
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「チンギス・ハーン・蒼き狼と白き牝鹿IV 」ですが、文章にウィキペディアからの無断盗用が含まれていますね
他の部分の文章量が多く、即削除というのももったいない話なので、
誰かプレイ経験者の方に盗用部分を書き換えてもらえたら、と思うのですが
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別に転載禁止されてないぞ
ちゃんとルール確認しろよ
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Q.Wikipediaや公式サイトの文章を転載しても良いか?
A.転載しても構いませんが、その場合は(Wikipediaより転載)など、その旨を必ず明記してください。
転載を認可しているサイトかどうかを確認し、転載箇所はストーリーなど一部にとどめましょう。解説文の丸パクリはご遠慮願います。
どこからどこまで転載してるのかは見てないが、転載したって表記は必要なのと、「解説文の丸パクリ」があるかどうかだな。
あるならアウトじゃね?
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--軍隊が壊滅したわけでもないので、主人公達が戦いを継続する説得力が無いという意見がある。
--ただし主人公たちはX.R.Cは両組織の合意の元、杜宮における事件の調査を担当してる。この時点で一般市民という扱いではない。
---また仲間達が一通り集まって終盤に入ってしまう点が指摘されている。
//主人公たちはソウルデヴァイスの適格者という、他にはないアイデンティティがあるし、最終話では軍隊が介入できない状態に陥っているのでCO。
//最終話はともかく、正式に認可された軍隊と同じように行動するのはおかしい。例え適格者であっても
//全体的に意味不明なのでCO。具体性も皆無。
//意味不明なのはシナリオの方軍隊が一般市民巻き込む方がおかしい。
//一般市民じゃないネメシスやゾディアックがいるんだよ。ただし主人公たちはX.R.Cは両組織の合意の元、杜宮における事件の調査を担当してる。この時点で一般市民という扱いではない。
//それは軍隊からの認識しているのか?ネメシスやゾディアックから軍隊にアナウンスあったか?それに主人公が説得するんじゃなくて上記のとおり他の理論武装すればいいのに説得の部分が必要が無い。
//少なくとも部隊長のゴロウは認識してるだろ。さらにそれまで極秘にされてた部隊に悠長にアナウンスできるような状況だったわけでもなし。さらに言うなら、軍は壊滅してないけど手に負えない事態になっている。それ以前に「少数精鋭の主人公達がラスボスに挑む」って展開を否定するなら今のゲームのほとんどを否定することになるって気付いてるか?
//少数精鋭の主人公達がラスボスに挑む」って展開否定なんかしてない、軍隊が一般人巻き込む展開がおかしいといってる。認識してようが場違いなのは事実、だから一端下げるようにしたんだろ。知らないのに任せるほうがおかしい。後負えないぐらいて軍隊が他に頼むほうがおかしい。これ以上の議論は意見箱 良作 で
-エピローグのストーリーの一貫性のなさ、一言で言って''「デウス・エクス・マキナ」''。
--簡単言うと怪異とはまた違う「神様」を出現させ、死亡していたキャラ復活させる。作中キャラも言う通りの「ご都合主義」でめでたくハッピーエンド。
--この為せっかく最終話まででうまいこと伏線回収もしながらストーリーが構築されていたのに、エピローグで全て台無しされてしまったという意見がある。
//--後術の「レム」は最初から「彼女」を助ける資格があるかどうか確かめてに来ていた
//--[[別の災厄>http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/5452.html]]に襲われていた彼女(実はcvが同じ)を因果のほうが助けようとしていた
//これの公式のアナウンス?どっちにしてもゲーム内で完結してないから問題
//那由多の軌跡にも似たような展開あったんですがそれは。
//那由多の軌跡やってない人間には不満だけど?それに那由多の軌跡では好評だったの?
//少なくとも不満だという声は聞いたことないね。
//好評ではないね、褒められたものではない
//やってないって言っておきながらなんだそれは!?(驚愕)
//客観的な意見を言っただけだど?そんなデウス・エクス・マキナなんて創作で禁じ手だぞ。
//それに死んだままでいろという押しつけもどうかと思うが。それに、神の存在はインターミッションで示唆されてるだろう。
//問題なのはあまりも後付け、ご都合主義な所死んだ、死んでないは問題でない。
//インターミッションで示唆されてるなら後付けじゃないだろ。
//後付けの意味が分かってないな。ちゃんと伏線貼らなきゃ後付けに見えるんだよ。それに神が助けるって言ったか?
//だから分岐なんだろ。ご都合主義でもハッピーな終わりを望むか、現実を受け入れるか、プレイヤーに選ばせてるわけだ。安易にご都合ご都合言ってるのは、ゲームやメディアに対する理解が浅い証拠。むしろこうなると思ってた人もいるんだよ。あと関係ないこと書きすぎ。
//トゥルーとか書いてる時点でどう見ても正史。それにご都合主義展開なんて全ての人間に理解が得られる訳がない。こうなると思ってた人間だって無理やり感があったのは事実だろ。
//横からすまないけど、レムの台詞から無数にある可能性の中で辿り着いた微かな奇跡がトゥルーだと思えばいいんじゃないか。ループ描写がないからわかりづらいだけで、「まどかマギカ」あるいは「ひぐらし」みたいなものかと。
//だからその奇跡があまりに合都合主義で後付けなんだよ。例に挙げた作品の足元にいかない展開。それにひぐらしだってご都合主義の部分は叩かれている。
//幕間で伏線は張られてたと思うが?
//どこが?神様が助けるなんてあったか?
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本文が長すぎる。訴訟
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>>893
すまん、結局どういう形で議論したいのかよくわからん
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文章が雑以外に言いようがない
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デウス・エクス・マキナって言葉大好きなんだなー
このケースだと全く当てはまらないのに
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>>854>>
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>>895
すまん、取り敢えずやりとり書いてみた
東京ザナドゥ
1子供と軍隊が戦ってる
2ラストが超展開ご都合主義
3恋愛要素がないのは問題
>>897
なると思うぞ
伏線がなく、ゲーム内でもご都合主義と言い出す
神様が生き返らせてくれましたなんてデウス以外無い
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デウス・エクス・マキナが禁じ手というのは
物語の本懐をデウスによって解決する場合であって事後処理をデウスで行う場合は禁じ手に当て嵌まらないんじゃないか
分かり易くドラゴンボールで例えるなら
前者はフリーザが強すぎて倒せないからシェンロンに頼んでフリーザを倒してもらう。(実際はシェンロンでフリーザと倒す事はできないんだがそこは重要じゃないからおいといて。)
後者はフリーザを何とか倒せたが仲間が殺されたからシェンロンに頼んで生き返らせてもらう。
東京ザナドゥの場合明らかに後者の使い方だから少なくとも禁じ手のデウスじゃない
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トゥルーエンドとかアナウンスされてるのが物語の本懐に当たらないわけない
それにシェンロンは最初からアナウンスされてる後付けの神様が東京ザナドゥとは異なる
少なくてもデウスに近い展開なのは事実
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ダメだ…一ミリも通じてない…
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実際に東京ザナドゥやってないから、的外れな事言ってるかもしれんが、ID:IRLb7q8c0にとっては、
>>900で言うシェンロンによる復活まで含めて物語の本懐と感じてるんじゃないか?
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>>903
そうかもしれないが、実際は本懐じゃないし、デウス・エクス・マキナには全く当てはまらない
ガオガイガーで凱が人間の身体を取り戻したりするのと同じレベルだよ
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>>904
ガガガは分かるが、あれも綺麗な終わり方ではあるが唐突感はあったぞ。
ここの記事で言うと1〜2行軽く触れる程度には書いてもいいかなって思うくらいには。
ここまで大事にするほどの問題とは思わないけど。
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>>905
じゃあ仮面ライダーブラックRXで、バイオライダーに変身するとか?
「そのとき、ふしぎなことがおこった」って別にこのゲームに限ったことじゃないし
このゲームの欠点にはなりえないとは思うね
まぁ、実際にプレイしてから意見してほしくはあるけど
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ごめん、ちょっと感情的になった。
最後の行は許してくれ。そして忘れてくれ。
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それと、>>901では後付けの神様って嘘ついてるけど
実際はこの神の存在は前から示唆されてる
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まぁ、ガガガはそもそもが勇気があれば何でもできるGストーンがある時点で、「ガガガだから」で済ませられるような問題でもあるんだけどね。
だから唐突過ぎて嫌がる人もいるのも分かるかなって程度の話。
東京ザナドゥも記事見た感じ、平行世界だの因果律だのを扱ってるようだし、その時点でそういう事が起きてもおかしくないような世界設定かなとは感じた。
ただ復活までの過程描写が薄いようだとご都合主義って思われても仕方ないようにも見えた。
-トゥルーエンドは少々ご都合主義的な展開になっている。
くらいは書いてもいいんじゃないかな?
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>>909
何にせよ、デウスエクスマキナとは全く関係ないけどな
なんかこいつ「トゥルーエンド」ってことにやたら噛みついてるけど、
この展開がないと矛盾が生じるってことも一切ないし
死者蘇生するなら他に手段もないと思ったし
同じファルコムならキーアのおかげでロイドたちが死ななくなったのと同じレベルじゃないかな
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>>908
ソース出せよ
後ちゃんと救うって示唆してないと後付けだから
>>910
ならトゥルーエンドって明記にしてるわけ?
お前が言うのはifであって正史じゃだめ、大体矛盾がないから何してもいい訳がない
他に手がない?神様に助けてもらうなんて陳腐な展開してみんな大喜びすると思うか?
少なくともに唐突で無理矢理だっただろ
それにお前の例あげた作品はみんな誉められてんのか
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>>911
正史だろw
正史じゃなかったら閃の軌跡もないわ
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わざわざゲーム内でご都合主義って単語を出すぐらいにはライターも狙ってやってる展開なのは確かだし、
人を選ぶ展開であることは確かだろうね
それならそれで、あそこの見出しには大きく太字で「問題点・賛否両論点」って書いてあるんだから、
>>909が言うような感じの文章で残して復帰させても何も問題ないと思うんだよね
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>>913
そんなことで一一拾ってたら、記事が肥大化しまくるのは目に見えてるんだよ
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それに、この程度のご都合主義要素ならどんなゲームにだってあるぞ
ゲームとしての要素を上げるならともかく、一つのイベントがご都合だなんだってグダグダやる意味なんてないわけだ
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人の生死にかかわる話だし、
少なくとも自分は重箱の隅をつつくような話とは思えないんだけどね
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神の力で生きながらえるっていうのは、それこそ神話でもあるし
ファルコムならそう珍しいことでもないだろ
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それになんか、「神の力で助かった」とか言ってるけど
それ自体は確かなことだけど、コウたちが行動起こさなかったら永遠に神に捕らわれたままであるのは間違いないだろ
日常に帰ってこれたのは、主人公たちの活躍もちゃんとある
これでデウス・エクス・マキナ?何言ってんだって感じ
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最初に書いた人の文章も大分酷かったのは確かだけど、載せるなって方も意固地すぎない?
何でもかんでも載せるなってのはたしかにその通りだけど、それを盾に「自分が気に入らない(気にならない)物は不要」になってるように見える。
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>>919
そうするだけの理由があるからな
それが不服なら理由を崩してからでどうぞ
そのための議論でしょ
まぁ、これはまだ議論に値するからいいけど、他の?
恋愛要素がなければだめ、とか、一般人を戦わせるなとか、これはもう論外のレベル
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>>920
エンディングでの人の生死ってシナリオにおいては結構大きな要素だし、そこに賛否あるなら載せるのは妥当だと思うけどね。
書きすぎが不安ならここでCOでいじる時は要相談って書いとけば良いだけだし。
ご都合主義で賛否って軽く書くのすら否定する理由が「他にいくらでもあるから」って言っても、他にあれば問題じゃないわけでもないし。
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>>921
じゃあ何?死んだままのほうがいいってこと?
俺はむしろその方が不服だが
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>>922
ご都合主義でも綺麗に終わった方が良い人と、ご都合主義で生き返るくらいなら死んだままでも話に筋通した方が良い人もいるもんだよ。
>>922が生き返ってよかったと思うのは分かる。
でも逆の考えもある事は認めるべきだよ。
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だから、生き返るルートと生き返らないルートがあるんだろうが
こう言うと今度はトゥルーエンドって建前を盾にするんだろうけど
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それならそれで、「特定ルートの展開に○○という声がある」って書き換えればいいだけじゃん
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そういう事じゃない。
生き返り方がご都合主義じゃ賛否あっても仕方ないって言ってるんだけど。
ルート分岐とか関係ない。
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>>914
肥大化言うほど東京ザナドゥの記事は多く無いだろ
いくら主人公が頑張ろうと、展開事態がボーナスステージでご都合主義だろ
後恋愛要素や民間人戦闘問題だろ
もし続編で直された記述するんだから
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だったら先に>>918に反論しろよ
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じゃあご都合主義じゃない蘇生方法って何よ
その方法に納得できたら、書いてもいいよ
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ご都合主義って書く=デウスと書くと思ってるのかな。
少なくとも俺はデウスと書けとは思ってないぞ。
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>>930
じゃあ、「物語の一部にご都合主義と呼べる面があり、本編でもキャラクターが言及している」
これだけならいいけど
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最初からその作品内に復活方法が明示されてればいいんでない?
東京ザナドゥがご都合主義って言われてるのは、復活できる事が明示されてなかったからじゃないの?
凄い力がある存在の伏線が張られてても、そいつが何をどこまで出来るのか明示されてないんじゃ、ご都合主義と思われても仕方ないと思う。
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でも、これはこれでご都合主義なんてどんなゲームでもあるわけで
ゲーム自体のポイントにするのも不公平だなとは思うね
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>>932
そもそも死んでたと気づくの終盤だし、いきなり「生き返ります」とか最初の方にやったら意味わかんないだろ
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>>931
俺が言ってるのはそれくらいの記述のつもりだよ。
ID:IRLb7q8c0の意見を通せとは言ってない。
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>>927
言ってる意味が分からん
日本語で書き直して
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>>935
じゃあ
-関連の設定が説明がなく、若干分かりづらい所がある。そのため、ご都合主義と解釈されるポイントも存在する。((実際、作中でもご都合主義とキャラクターが発言するシーンがある))
これだけならいいよ。
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ここまでのレスを見ていて思ったのだが、
なんていうか、理由を崩してからどうぞだの、まずはこれに反論しろだのの、これだけなら書いてもいいよだの、随分上から目線な印象だ
「ファルコム作品にはよくある展開だから問題じゃない」とか、自分が何を言ってるのか本当にわかってるのかと感じる
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>>938
答えに詰まると人格攻撃か
まぁ、ここだとよくあるね
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>>907で自分で言ってるけど、ちょっと感情的になって語気が強くなってるからそこを気をつければ良いだけの話だと思うよ。
言ってることが正しければどんな言いかたしても良いわけじゃないのは分かるでしょ。
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>>939
自分としては、単に議論の場で熱くなりすぎたり喧嘩腰になってはいけないって注意したいだけだよ
人格攻撃だなんて言われても困る
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ID:BpR5aBZk0はこんなの○○でもやってるとかいう小学生並みの反論で笑える
信者カタログでも書いて1人でやってろ(笑)
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>>940-941
正直どっちもどっちだと思うけど
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あぁ、ごめん
>>940-942ね
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そもそも具体的な反論がまるでないのよね
生き返るのがご都合主義だ!の一点張りだし
正直説得力はないかなと
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あぁ、肝心なこと言い忘れてた。
ファルコムの他のゲームでも、人が生き返るゲームでも
そう言ったご都合主義だって書かれた記事って一向に見ないからさ、それが言いたかったの
他にもあるからいいだろっていうのは、そういう根拠があってのことだったんだわ
説明不足だったのは謝るよ
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ID:BpR5aBZk0こいつ何言っても無駄だな
話聞かないし規制依頼しとくわ
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>>947
意味が解らない
小学生並とか、信者がどうとか、煽ってるそっちの方が規制依頼の対象に見えるね
こっちも規制依頼しとくわ
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ていうか、ID:CVnRFtTc0やID:3.I2lysQ0のせいで話反れてるけど
要は>>937が落としどころってことでいいか?
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判定議論でも言われる事だけど、他は他はって、その「他」は議論されたの?
ただ単に特に議論もされずに放置されてるだけの可能性もあるわけだし。
放置されてる時点で実質認められてる、とか思ってるのかもしれないけど、結構そういうのって掘り起こされて問題視されてたりするからね?
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>>950
なるほど。それは知らんかった。すまんね
またも感情的になったことは謝るけど、>>937じゃダメなの?
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>>949
今回の件に関してはそれが妥当だとは思うけど、考え方を改めてくれないなら、これ以上議論に参加して欲しくはないとは思う。
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わかった。他にあるから問題じゃない、はもう金輪際言わない
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書くなら自分もそれで一応の納得はいくね
ちょっと記述が曖昧すぎないかとは思うけど、ネタバレ気にしたらこんなとこなんかな
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ただ、そもそもここで議論しろって言ったの俺じゃないからね
それだけははっきり真実を伝えたかった
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