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ゲームカタログ(名作・良作専用)意見箱
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名作・良作まとめの意見・議論などにお使いください。
ゲームカタログ
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Sid Meier's CivilizationⅣの記事をサンドボックスで作ってみました。
しかし執筆依頼はシリーズとしてであること、先の後発の作品を記事にしてしまうと前の作品の記事作成に差し支えるかもしれないことから、正式に記事としてあげていいか少し迷っています。
自分はⅠ〜Ⅲをよく知らないので、単品で挙げてもだいじょうぶか、それともやはりシリーズとしてあげるべきか、ご意見くださるとありがたいです。
また、一家言をお持ちの方も多いと思われるシリーズなので記事自体のブラッシュアップもどんどんしていただけるといいな、と思っております。
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>>202
見てきた。別に個別記事でもいいと思うけどね
シリーズによって変更点が多岐に渡るから(特CivRev、Civ5)シリーズ記事で一括して説明するのも難しいだろうし
そのうちシリーズ記事が出来た時に共通部分(地形改善とかの基本システム)だけ移せばいいんでないかな
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>>203
ご意見ありがとうございます。
少し見返してきましたが、一晩で記事の追加修正もそこそこして頂けている様子でうれしい限りです。
これからちょうど週末で多くの人に見ていただける可能性があるので、週明けくらいまでは様子を見させてもらおうかと思っております。
引き続きご意見、記事の手直し等あればよろしくお願いします。
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カルドセプトサーガって何で改善ゲーになったんだっけ?
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>>205
その他判定意見箱の管轄
あと元のwikiの頃から改善ゲーだったよ
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正直記事内容と実際の状況を見るに改善は怪しいと思うんだがな
判定スレに話を持って行ってみるか
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>>207
判定スレに持っていくならちゃんと期日切って記事にも期日書いておいてね。
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IQ 問題点じゃないところが問題点とされてると思うので
評価点に移動
「音楽が怖いから焦る」って主観多すぎでは
怖くない音楽だとしても
時間余裕がなくなれば焦るものではないか
これも主観だが
それに緊迫感のない音楽なら「雰囲気にあってない」とそれこそ問題点
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>>202
civ4にはスルメゲー判定がつくと思う
スルメ判定の条件である
長期間楽しめるというプラス面と
とっつきにくい、面白さを理解するまで時間がかかるというマイナス面、両方を満たしていると思うんだ
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24日に3ヶ月経つからシアトリズムカーテンコールの記事を作ろうと思ってるんだけど良いかね?
ただの完全版と違ってシステムがいろいろ変わってるから別記事にしたいと思ってるんだ
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個別でもどっちでもいいと思う。
個人的には色々良くなって良作な印象。
特に曲数。
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>>202
についてですが、特に駄目だと意見も無かったので(と、いうよりその辺りにこだわる事自体が野暮だった様ですね)記事を作成させてもらいました。
ローマ数字は環境依存文字だったんですね…直してくれた方感謝です。
スルメ判定については、確かにその要素はありますが、それを前面に押し出す必要もないかな、という考えと、自分が提示した質問内容の趣旨からはとりあえず外れることから見送らせていただきました。
どうか気を悪くしないでください。
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パンドラの搭の記事読んでて気になったんだけど
>一部イラストにトレス疑惑がある。
>トレス元とされるのはファイナルファンタジー13シリーズ。
>しかし疑惑に対する公式各社の反応は無く、ゲーム内容の好評もあってそれに関連した話題も途絶え、疑惑の段階から特に進展はしていない。
疑惑から進展すらしてなくて公式各社の反応すらないようなレベルのモンならわざわざ記載する必要なくない?
ゲハで一時期煽りの材料に使われてただけのものだったと記憶してるし、消してもいいと思うんだけど、どうだろう
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>>214
問題になったわけでも言及されたわけでもないなら書く必要なんてないと思う
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サンドボックス > 記事下書き用の
ミッキーマウス
これこのまま記事にしていいだろうか?
現状じゃ薄いようだが、古いこともあって正直これ以上書くことが思いつかない
あと、判定に反対する意見があったらサンドボックスのまま言ってほしい
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というかFF13なのかよ
パッケージはKH2のに似てるなあとは思ったが<パンドラ
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>>216
概要にゲームの説明は入ってるし、最低限くらいの記事量にはなってると思う。
俺個人としてはこれで記事にしても大丈夫と思う。
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パンドラの搭の当該部分、問題なさそうなので削除しました
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「テイルズ オブ グレイセス エフ」の修正依頼をした者です。
修正されたようなので、元記事ともCOしました。
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『けいおん! 放課後ライブ!!』の原作内容の紹介部分で
>露骨すぎる萌え要素(中略)を排除して
ってあるけど、メイドコスプレとか人気出る前からやってなかった?
まあこういうのは何をもって露骨とするか人によって分かれそうだし書き換えた方がいいかなあ
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>>221
萌え要素排除して色々プラスするなら
それこそけいおん!でやる意味あるのかなあって言われそうだと思う
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NEWスーパールイージUの記事ですが、NEWスーパーマリオブラザーズUの記事に追記の方が良いのではないでしょうか
記事を見るとマリオUからシステムや内容が大きく変わったとは言いづらく、パッケージ版があるとはいえ基本は追加コンテンツであると言えるようですし
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>>195ですが、大方書きたいことは書きました。未プレイの方にも伝わるかと思います。
そして、記事の内容からして「良作」から「スルメゲー」オンリーあるいは判定なしへの変更が適切かと考えます。
詳細は判定スレでやります。
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写真で格闘 フォトファイターX、プレイしてはいないけどあの内容で良作ってどうなの?
永久コンボがつながるような格ゲーで、「良作」って言い張られても…。
記事見る限りだと「写真取り込みや一台での対戦プレイなど発想は面白いが練り切れていない作品」みたいな印象だけどプレイした人の意見聞きたい。
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任意にカスタムしたキャラを自在に?動かせるって時点で楽しいんだろう、多分。
「格ゲーとしての」完成度を重視するようなゲームではないのだと思われる。ゲームバランスと自在なカスタム性は背反しがちな要素だし。
記事の書き方が悪いってのは大いに同意するが。
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ちなみに、かなり好意的な紹介してるサイトなら見たことある……けど、この記事からしても「良作」押しは苦しそうかな……
すごく楽しい! コストパフォーマンスもビックリするほど良好! ただし色々練り込み不足だったり不満もあるよね、って感じのようだ。
ゲーム紹介『写真で格闘!フォトファイターX』
http://www.yamanashirei.com/photofightersyoukai.html#photofighter
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夏休み中のクソガキが書いたんだろその記事w
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しかし多少古いとかマイナーなゲームだと、「ストーリーはすごくいい、ゲーム性は平凡、他は普通」でも良作ついてる
格ゲー部分が並みより少し上だったら良作でもいいんじゃね?
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>>229
古かったりマイナーだったら評価を甘くするってのは疑問だな
今の基準で「良作」かなので当時ならしょうがないとか「俺だけは良さをわかってる」とかで良作の理由を説明しないとかだと変なことになる
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基準は当時のものじゃないの?
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基準は当時だよ
じゃないとFCとかPC98のゲームほぼ全部アウトだ。
今の時代にDQ1を完全新作RPGって出されて誰が喜ぶんだ。
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マジか
ゲーム性って性能や時代で変わるものかな
普遍的な楽しさを基準にすると厳しすぎるってことかな
エポックメイキングであることが良作判定の基準になってる場合だと
今だといろいろ進化(操作性、UI、システム面)しててツライってのはわかる
逆に問題点に挙がるバグや作り込みの甘さってある意味普遍的だし
まあ、(当時は)良作判定なんてあったらややこしくなるね
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昔のゲームなんてバグありまくりだしな。
昔のパソコンと今のパソコンを比べるようなもんだよ。
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「当時の性能でここまでやった」ことが良作要素なゲームもあるしな
ネットの普及とかも今と違う要素になるよね
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FF7のマップ上のキャラグラなんか今見たらポパイだけど
当時からすれば革新的だったしな
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全部現行の基準に当てはめるとか
時代過ぎた過去のもの全部クソになるだろうに考えずともわかるだろ
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マリオもFFもDQもウルティマもWIZもテトリスもインベーダーも余裕でゴミ箱行きだな
悪夢だわ
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話戻そう。フォトファイターの記事見る限りだと自分とかむしろ「キャラクターをつくるだけしか面白みがないのに200円は高くない?」とか思ってしまうな。
あくまでメインは格ゲーなんだから、格ゲー部分のクオリティが低いとどうしても評価は辛くなりそうだけど。
MUGENみたいにどんなキャラクターでも一から十まで自在に作れるわけじゃなくて、いくつかの基本モーションから選択するんでしょ?その内容で永久コンボが決まるとか、あんまり出来は良くないと思う。
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簡単に言うと、
写真パーツも使えるmiiで対戦をやるよって感じかな。
やれるモードは値段見ての通り少なめだけど。
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フォトファイターは文章のまとまりの無さからして、
「ミライダガッキ」とか「ダークエスケープ3D」とか作ったり「イデアの日」を荒らしたりしてる奴が作った気がする
ゲームの中身が値段相応にやや薄いとしても、
特徴・評価点・総評全部に『オリジナルのファイターが手軽に作れる』があるのはどうなんだ
前2つはともかく、総評に書くものじゃないだろう
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見出しや仕切り線もできてないし、そもそも記事タイトルもエクスクラメーションが抜けてるな
色々と駄目だコレ
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そもそもワープロモードで作られてる模様
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価格が手ごろ。
205円と非常に安い。ダウンロードソフトを買ったときに余ったポイントで買える値段。
これ評価点にしちゃダメだろ……
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正直、評価できる部分がない。
あったとしてもキャラ作りしかなく、概要と被る。
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>>244
「値段が安いこと」それ自体は十分評価点だぞ。さもなきゃシンプルシリーズなんてフルプライス作品と比べたらクソゲーだらけやん。
ただ、「価格が安い」を免罪符にさも「安いから良作」みたいな書き方したら問題だけど。
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値段の割りに内容がある、なら評価点だろうけど、
単に安い、じゃダメじゃないかな?
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「Civilization4の戦闘がボコスカウォーズに酷似している」というのは、ずいぶん斬新な見解だな
言い得て妙な気もするけど、他ではほとんど見かけない奇特な意見だし
ストラテジーゲームの世界には、これの他にも該当する例が山ほどある
(敵がいる座標に侵入=戦闘開始となるゲームは、Civ4とボコスカウォーズだけではない)
記述を見直したほうがいいんじゃないか
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すんごい今更だけどさ。
逆転裁判5の部分で「本作の黒幕の意外さは検事2に勝つとも劣らない」と
「発売前にラスボスに一定数あたりをつけていた〜」の文が両方あるのはムジュンしてね?
かなり黒幕に目星を付けれたユーザ多いっぽいけど、そこんとこどうするの?
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>>248
そうじゃなくて、ある程度確率に左右される点とか基本的に戦闘するとどちらかが倒れる点で似てるって事だろう
で、分かりやすい例でボコスカウォーズを出しただけだと思うんだけど
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>>249
見当をつけた人が多いと言っても、2chとかにいる熱心なファンばっかりじゃない?
どこまで情報公開があったか覚えてないけど、単に推理とかじゃなくて勘があたっただけじゃね?
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>>251
明確な理由を持って言ってたわけじゃないなら
不特定多数の人がいるネットで「数撃てば当たる」で言い当てる人もいるだろうと思うんだけど
わざわざ指摘するまでもないと思うけど
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ネタバレ用心したいから具体的には書かないけど
PVで不自然に触れすぎて怪しまれてたんだよ
まぁそこの記述は正直消そうが消すまいがどっちでもいいかな
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なんだ…ゾンビUの馬鹿丸出しな追記は…
なんか最近こういうの多くない?
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夏休みだしね
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>>250
そこでボコスカウォーズが出てくるのが面白いなぁと思ったんだけど
まあウソを書いてるわけじゃないし、ちょっと笑えるからいいか
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まだ依頼段階だけどナックが良作とか何の冗談だ
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せいぜい賛否か無判定だろうな
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>>257
「knack 評価」でググれば分かるがそこそこ高評価だぞ
あと執筆依頼を弄ったのはあんたかい?
他の人が書いた執筆依頼を勝手に弄るのは、(決められてはないにせよ)マナー違反で褒められた事じゃない
龍が如く OF THE ENDだってずっとそれで残っている
自分で書くか、誰かが書いた記事に判定依頼を出すかにしたら
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次世代機の作品としてはパンチ力不足ってだけで、ゲームそのものは丁寧に丁寧に作ってあるからね
難易度普通はホント絶妙な難易度になってるし、難易度下げたらステージ構成も変わるなど若年層にも配慮してある
そのパンチ力不足も日本じゃ本体同封タダ同然という形でカバーされてるし、良作でも問題ない
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ナックって同時期の他PS4作品と比べても約3000円ほど安かったような
同封じゃなかったとしても値段相応の面白さを持つ良作だと思うよ
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ドクターマリオの記事の短所に無茶なのがあるな
編集しておこう
パズルゲームに「頭を使わされる」が短所…
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ひょっとしたら頭突き必須なのかも知れん(棒)
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>>259
それでググったけど、正直言って判定無し寄りじゃないか?
アクションゲームで「戦闘が単調」「アクションが単調」という評価が結構な確率で出てきちゃうのはどうなの
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俺が調べたら、真っ先に出たのが「海外レビューの一部を引っ張ってきたアホ共よ、恥を知れ」だったな
>操作に複雑さがなく、「キャラを動かす」面白味はありません。
>そこで工夫が凝らされているのは敵の動き。初見殺しな部分はあれど、特に高難易度だと
>どれも「考えて」立ちまわることを大切にさせる動きをしてくれます。
>このおかげで、また遊びたくなるささやかな中毒性があります。
だってさ
俺が遊んだ感想としては、低難易度だと子供でも十分に楽しめ、中難易度だと絶妙なバランスを味わえ、
高難易度だとアクションが得意なコアゲーマーでも十分に楽しめる、という良質な作り込みだったよ
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ナックは複雑な操作がない(=単調)なぶん、敵との立ち回りや戦略を考えるゲームだよ
序盤は単調だが中盤あたりから一気に面白く、派手になっていく
若干スルメ寄りの良作という感じ
しいて言うならトロフィー集めがめんどくさい事かな、こつこつやってるが未だに76%
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>>264
その口振りだとプレイしていないみたいだな
遊んでもなければ執筆されてもいないゲームの良し悪しを、ネットに転がってる評価だけで決めるのはアホ臭いと思わないか?
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>>267
「knack 評価」でググって分かったことを書いただけだぜ?
海外レビューで思い出したけど、「タダにしては楽しめた」「前評判にしてはよかった」ってのが目立ってたな
それ含めて(100点満点中)50〜65点って感じだった
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いい加減しつこいんだよ
そんなに外野の評価が気になるなら勝手に調べて勝手に結論付けてりゃいいだろ
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>>265
>「海外レビューの一部を引っ張ってきたアホ共よ、恥を知れ」
これただの煽り文にしか見えんぞ
なんでこんなもん引用した
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プレイしても記事が作られてもいない作品の事で、外からの批評を持ち出してきてあーだこーだ…
こんなくだらない事いつまで言ってんだよ
それこそ「一部を引っ張ってきたアホ共」じゃねーか
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こうして話しても、結局、記事にする人間がいなけりゃただの空論なんだよな
的外れな事言う奴もおるし
それに何のための判定変更の制度だよ
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作られた記事の判定に異論を唱えるのならまだ分かるけどさ
ただの「執筆依頼」に「未プレイ」が「外部の評価」で「判定希望」に口を出すってどうなの
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プレイした人が意見募るならわかるけどねぇ。
食べ物と同じで結局のところはやった人のほうが説得力あるよ。
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>>274
だよな、今やってるゲームのトロフィーをコンプしたら書いてみるよ
とは言ってもかなり時間掛かるからまだまだ先になりそうだけど
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>>273
明らかにおかしい依頼だったらその時点で物言いが付くでしょ
今回>>259のせいで「ググれば(未プレイでも)わかる」変な依頼だって判明してるわけだし
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>>276
「未プレイが口を出すな、話がややこしくなる」
どんなハードどんなゲームでもこのサイトな常識だろ
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「未プレイだけど、この記事でこの判定は説得力に欠ける」とかの場合
「説得力の増すように加筆修正するべきでは」なら御説もっともなんだが
「記事から受ける印象からは○○なので判定変更すべきでは」って言う人が結構居て頭痛がする。
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単純に良作増えてほしくないハード&メーカーアンチか、外部レビュー盲信しているバカなんじゃねーの
そうじゃなきゃ「未プレイだが他ではそう言ってるからカタログだろ」なんて言わねーもん
普通なら「へぇ悪くないんだ、ふーん」で終わる話だぞ
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まあ未プレイヤーにとっては、
やってない作品の評価なんてどうでもいい話だからね。
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どうでもいいならそれこそ黙っていてもらいたいもんだ
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>>279
「外部評価を見れば良作だって分かるよ」なら「外部評価見たけど違うんじゃね?」って言われるでしょ
というか、もともと無し判定を提案した>>257が未プレイとは限らんだろう
「記事を書けないから」っつったらそれこそ良作判定推しの連中にも言える事だしな
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いい加減しつこい
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判定変更議論は違うところでやってください。
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『プレイしてない人に読ませるために記事を書く』ってのが前提なんだから
『プレイしてない人が違和感抱く記事』<(超えられない壁)<『プレイしてない人でも納得する記事』
だぁね。プレイした人しか判定に納得出来ないような記事なら、
ファンサイトにでも書いてろって話だし。
他所の評価と違う評価したいならそれだけ記事に説得力もたせにゃあかんよ。
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そういう事いう暇がある人が記事を修正すれば済む話なんだがね。
ここで文句垂れても記事が変わるわけじゃないし。
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そもそも記事がまだないんじゃなかったか。
この話題はもう記事出きるまで放置でいいだろ。
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>>285
その比較で行くなら『プレイした人に納得いかない記事』は論外だろ。まるで自分が「プレイしていない人」の代表格で「自分が違和感抱くなら全ての未プレイ者は違和感抱くだろう」って思っているように見える。
普通、自分がプレイしたことない作品の記事なら「あぁ、このWikiの住人にはこういう感想抱く人がいるんだ、他所のレビューとは違うな」で終わりだろ。
どうしても納得いかなくて自分で記事書くこともできないなら、自分でもう一本執筆依頼書いて、既存の物とは別に依頼したら?記事書く人がどっちの依頼を元にするか(あるいはどちらも元にしないか)は自由なんだし、他人の依頼に手を付けるぐらいならその方がよっぽど有意義。
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プレイした人も読むわけだしね。
偏りすぎな記事は修正依頼出されるわけだし、
プレイしてない人が心配する問題じゃない。
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>>248
>>250
「酷似」はいい意味では使われないようなので
「似ている」にしておきます
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東京魔人學園のどれかをプレイしてみようと思って
東京魔人學園伝奇シリーズのページ見てたけどややこしい
『魔都紅色幽撃隊』を調べると、
>學園ジュヴナイル伝奇シリーズ三部作の第3作目
>過去2作品とも根底となる世界観を共有し、学園ジュヴナイル伝奇シリーズ(東京魔人學園伝奇)の世界に没入出来ます。
監督はもちろん『東京魔人學園シリーズ』の今井秋芳。
プロデュースは『東京魔人學園符咒封録』や『夜想曲』などの赤川次郎サウンドノベルシリーズ』をプロデュースした金沢十三男。
って書いてあるんだけど、取りやめになったDSの『東京魔人學園帝戰帖』の名前と会社が変わった「精神的続編」ってこと?
つまりは、魔人學園三部作の第ニ部(地の章)に当たる?
あと、「東京魔人學園伝奇シリーズ」じゃなくて「學園ジュヴナイル伝奇シリーズ」でまとめた方がいいってことかな?
そうすると同じく今井秋芳が監督製作した『九龍妖魔學園紀』も『魔都紅色幽撃隊』も含まるみたい。
主に九龍妖魔學園紀の製作スタッフによる今井秋芳が関わってない『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』は含まない?
あと下手すると『ペルソナ』シリーズも含むと言ってるサイトもあるね。
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>>291
一体どこをどう勘違いしたら魔都=帝戰帖になるんだ。
帝戰帖はその名の通り第二次大戦時の帝都の話だが、魔都が第二次大戦時の話に見えるのか?
魔都は「世界観が同じ」「魔人の登場キャラがゲスト出演している」
というだけ。つまり魔人と九龍の関係と同じ。
東京鬼祓師は世界観から全く関係ない。あれはただの劣化九龍。
ペルソナなんか論外。
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これで合ってる?
「學園ジュヴナイル伝奇シリーズ」って言ってるのが魔都紅色幽撃隊の宣伝文だけみたい
非公式な通称ってことでいいのかな
今井秋芳監督脚本作品(學園ジュヴナイル伝奇シリーズ)
1:東京魔人學園伝奇シリーズ 3作[剣風帖、外法帖、(帝戰帖)]
2:九龍妖魔學園紀
3:魔都紅色幽撃隊
ジャンル:學園(もので)/ ジュヴナイル(で) / 伝奇
(上記と関係なし)
・東京鬼祓師
・ペルソナシリーズ
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さすがに鬼祓師はペルソナよりは関係のある作品ではなかろうか
つうかどこでどうまかり間違ってペルソナが混じったのか全く不明。
そんなトンチキな紹介をしてるサイトが本当に存在するの?
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ピクシブ百科だった…………混乱しすぎてすまない
一応、「學園ジュヴナイル伝奇」じゃなくて「学園伝奇ジュブナイル」というジャンル名になってた
http://dic.pixiv.net/a/%E5%AD%A6%E5%9C%92%E4%BC%9D%E5%A5%87%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%96%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%AB
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>>292のような
劣化なんとかという表現はやめましょう
この話題にも関係ありませんし
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>>295
これはこの記事が誤解を招くようになっている、というか普通にダメ記事だな
「学園伝奇ジュブナイル」というジャンルの一種を記事で表現したかったんだろうが
もっといろいろ例示すべき作品の中に今井関連作品とペルソナだけポンと放り込むから
いかにも関連のあるような書き方になっている。
個人的にはそもそもこの記事自体の存在意義が微妙だと思うがそれはまぁあちらの領域の話
だろうから置いておく。
ともあれ學園ジュヴナイル伝奇シリーズとペルソナを一緒に含むというのは
同じスクウェア製のRPGだからというのでFFシリーズとルドラの秘宝LALクロノトリガーを
全部一緒のシリーズとみなす、といってるようなもん。古いたとえで申し訳ないが
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記事には「ジャンル名」ってちゃんと書いてあるじゃねーか
シリーズ名じゃねえ
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メタルマックス4、とうとう来たか。記事見たけど・・・ずいぶんと情報不足だなぁという印象
・初報で少なくない数のメタルマックスファンが脱落していった
キャラデザについては未だに賛否両論。ただ、プレイを進めるうちに気にならなくなったという声もあるにはある
・主人公一行についてまわる設定背景や状況(連行された育ての親を助けろ)により
今までのメタルマックスと違いストーリー進行を強制されている、と感じるプレイヤーもいる
・モーターレギオン(敵対組織)の幹部は賞金首ではない。
大掛かりな悪事を働いていない為シナリオでは違和感が無いが、それゆえに倒しても実入りが少ない
・ミニゲームは一切なし。Dr.タウチ曰く「予算と時間が足りなかった」
・挟み撃ちにされた場合逃げられない。それだけならばいいのだが、ストーンバレーという地域の周辺では
ランダムエンカウントの賞金首3体が挟み撃ちをしてくることがある。MM4屈指の全滅ポイントとして名高い
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・「戦車と犬と人間のRPG」という割には、正統派戦車の数は少なめ。
一応戦車市場と呼ばれる場所で手持ちの戦車を(DLC戦車含む)別の戦車に交換出来るが、
バイク3台・バイオタンク・ネタ枠の犬山車(+レンタルタンク枠)は交換不能
・ボイスやムービーは「テンポを殺がれる」「うざい」「特に気にならない」「味がある」と評価も様々
ボイスはON/OFFの切り替えが出来るがムービーはスキップ不能。
イベントボイスをOFFにしているとムービーのBGM・効果音までOFFになり、ストーリーを理解しづらくなる
・インフレ気味の火力。一部の主砲が攻撃力・重量共に大幅パワーアップ
SEは2Rから下方調整が行われたものの、まだまだ優秀。
一方で機銃は超改造しないと攻撃力が心もとなく、今回敵が固いこともあって他装備の陰に隠れがち
・インフレ火力の最たるものがモンスター図鑑99%達成ボーナスのCユニット「ハカイシン」
高火力且つ弾倉無限の武器を組み合わせれば高難度のボスもあっさり消し炭に出来る
ただし、図鑑99%というのは(DLCを買わない場合)それなりに苦行なので報酬としての釣り合いは取れている
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・DLC用アイテムをも生み出せてしまう錬金バグ(詳細は各自で調べれ)
一応パッチは配布されたが、適用せずともWifi通信を利用することは可能
ポケモンのように通信がメインではないのが救い。使用はセーブデータ破損のリスクを考慮したうえで自己責任。
・固定キャラを使ってない場合、ラストで誰だお前ら状態になる
・人類の英知を結集したという割に主人公の冷凍酔いすら満足に治せないクロモグラ、しかもベルイマンが一人で操縦できる
・ラストのとあるシーンで悲しい別れを演出しているのに、主人公とズキーヤが肩組んで笑っている
・コラムで売上が芳しくないことをぼやいたDr.タウチ
これぐらい情報を入れてもおかしくないとは思う
ただ、全部入れると「本当に手放しで良作判定にしてしまっていいのか?」という疑問が(ry
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