したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

初心者とかが質問をするスレ

1名無しのランダー乗り:2009/08/03(月) 22:17:48 ID:OYIpwPNk
的なものが無かったので建てました。
質問する方は、解答者さまが答え易いよう、丁寧に具体的に質問しましょう。

414名無しのランダー乗り:2010/05/07(金) 13:55:21 ID:sL.mwoUo
前作はアケも箱版もそこそこやってたんだけど
DUOのアケは全く触ってないんだが
ゲームの感じは変わってない?

何か動画見た感じは、弾の量も増えてその分打消しの手段も増えてで
ちょっと忙しくなった感じはするんだけど

パートナーで相性ひっくり返るようなおおざっぱなバランスはしてない?

415名無しのランダー乗り:2010/05/07(金) 23:39:50 ID:TxQAhQEs
>>414
無印やったのはかなり前なんで記憶が曖昧だけど…
ゲームスピードが速くなった、とはよく聞く。あと、オーバーヒートや支援のおかげで強力な攻めが継続できるようになったかな
パートナー選択は結構響くよ。自身低火力機体で、相手のBOSSが強力なのにDf選択…とか。ひっくり返るとまではいかないだろうけど

416名無しのランダー乗り:2010/05/07(金) 23:56:19 ID:gTgWqi4U
>>414
その印象で結構合ってる。
攻めて攻めきって勝つ、みたいな局面が増え、時間切れ体力差勝ちは減ったと思う。
それについて好みの問題はあると思う。

バランスについては前作とどっこいじゃないかな。
極端な性能の機体が増えたせいで、悪くなったように感じる事もあるだろうけど。
まぁ家庭用じゃ調整が入るようだし気にしても仕方ない。

417名無しのランダー乗り:2010/05/20(木) 05:22:18 ID:Lr3aX0qI
それでこのゲームは面白いですか?

触った事ないですけど、購入するか迷ってます。

近くにゲーセン無いもので

418名無しのランダー乗り:2010/05/20(木) 07:01:05 ID:doBrv986
家庭用のことなら今日発売なので、なんとも言えません。PVやアケ版の対戦動画、攻略記事を見て判断してください
 
アケ版のことなら、面白いです。遠征をしたくなる程度には

419名無しのランダー乗り:2010/05/20(木) 07:38:09 ID:Lr3aX0qI
あっ、すいません家庭用です。

レス有難うございます、ぼちぼち面白そうですね。

420名無しのランダー乗り:2010/05/20(木) 09:47:49 ID:eX0Ltn5w
家庭用ってRev.Xみたいにアケから機体性能調整みたいなバランス変更入ってるんでしょうか?

421見て^^:2010/05/20(木) 13:12:36 ID:gkmguNlQ
一見、普通の女の子の日記ですが、
ある事をした後に更新しています。
かなり中毒性が高いので注意が必要かもしれないです。

ttp://stay23meet.web.fc2.com/has/

422名無しのランダー乗り:2010/05/21(金) 10:10:18 ID:bdxxuv0o
>>420
性能変更は少なくないみたいだね、実際にプレイした訳じゃないけど
今後家庭用スレに情報があがってくんじゃないかな

423名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 10:48:11 ID:ULHMh1to
ガン攻めにむいてる機体なんですかね?
対戦してても攻めてるはずがダメ負けする状況が多いです

一通りキャラは使ってみたのですがなかなかピンときません
戦い方は多少ダメをうけても次でダメ勝ちを狙うようなやり方でやってます

424名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 11:20:11 ID:dlAORIow
アーケード版準拠ですが
 
チャンポα、β…攻撃は最大の防御
ルカα、β…一瞬で引っくり返りうる強烈な単発火力
ファビアンα…チャージゲージを貯め、中、近距離からのラピバ連携でごっそり
ラナタスα…重装甲を活かしての削り合いから強力なSビームを狙う
 
ガン攻めなら両チャンポかな?「肉を斬らせて…」が好きなら個人的にはラナタスαオヌヌメ

425名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 13:05:42 ID:Zs8pK8TY
キャラよりも立ち回り見直す方が早い気が…
ガン攻め自体は悪くないけど無理矢理相手の弾幕に突っ込んでもダメ勝ちは出来ない

426名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 16:41:02 ID:k9JfaP5k
どのキャラにも極端な不利がつかないキャラってツィー以外にいますか?

427423:2010/05/26(水) 17:01:12 ID:ULHMh1to
>>425
ありがとうございます。とりあえずチャンポ使ってみます
>>426
指摘ありがとうございます。立ち回りにかんしてはキャラが決りしだいこつこつ変えていこうかと

428名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 19:33:52 ID:JyrGY6NI
ファビアンを使っているのですが、始めたばかりでオンライン対戦に勝つことが出来ません。
適当に弾幕技を巻くようなことしかできないので、何か狙いを持った連携や各キャラ毎の基本的な対策をお教えいただけませんでしょうか。

429名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 20:24:37 ID:3XTUvk5w
>>428
まずミカβかペルナα、両忍、両チャンポのどれかに乗り換えるところから始めろ
勝ちたいならな
慣れたらツィーランで台車連発
これで完璧

430名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 20:35:11 ID:3XTUvk5w
訂正
×両忍
○忍α

431名無しのランダー乗り:2010/05/26(水) 21:18:50 ID:NwEGzbwU
>>428
まず「弾を多く出して相手の回避・攻撃を抑制する。あわよくばダウン奪う」のを目指してみては。
ファビならバリアMを、適度に首振って(相手の避けそうな方向に撒いてみたりする)とか。Sも同時にね。
あと弾幕技のラピッドバーストが、上記の敵行動抑制と決定打と弾消しを併せ持っていて強い。特にα。
ラピバで相手がバリア張るか小ダウンかしたら、そこへのS近接攻撃してダウン&エンブレム付与。その後立ちM主体で攻めるとかシンプルに強い。

やってく中で「このくらいの体力からNBOSSで押し切られて負けたなぁ」とかを意識する。
「今BOSS出されたら負ける」「今BOSS出せば勝てる」が分かってくれば、そこに駆け引きが生まれる。
すると「ダメージを奪いに行くよりゲージダメージを食らわない事が重要だ。遠距離でバリアM主体で戦ってみよう」とか指針ができてくから、あとは自分で磨いていけるはず。

432名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 10:25:26 ID:ND12ywIc
キャラだけじゃなくカートリッジも書くと応え易いですよ
 
>>426
アーケード版ですが。両ツィーラン、両チャンポ、両ミカなんかは苦手が少ないかと
 
>>428
>>431さんも書いてますが、ファビアンはラピッドバーストが弾消しも兼ねた強力な弾幕技(最後のランス振り回しが弾消し、MS近接判定付き)なので、これを軸にします
○αなら中、近距離でラピバしつつ接近、相手が弾幕に引っ掛かっているようなら近接やMでの追撃
バリア等で凌がれたなら身動きの取れない相手にMやS近接、追加のラピバやラピバ近接判定でぶった斬るのも強力です
○βのラピバはαに比べると弾幕の隙間が大きく直撃が難しいので、弾幕で動きを制限した所にMやBMを当てるのが良いかと
弾消しでの相手弾幕の拒否、近距離でのラピバ近接も有用です
○高密度弾幕+弾消しという特性上、対BOSSでもラピッドバーストは大活躍します
相手のBOSSが強力、自機BOSSが信頼できない等の場面では、なるべく対BOSSラピバ用のチャージゲージを確保しておきましょう

433名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 18:42:16 ID:EwG9udyI
セオのホーミングとレーザー、各種弾幕技で何も出来ずに一方的にハメ殺されるんですけど
対セオ戦はどういう指針で動けばいいんでしょうか?
一応使用キャラはレーフ、チャンポ辺りなんですが他のキャラでも何かあれば教えてもらえますか

434名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 11:14:41 ID:2slwZytc
他のキャラならツィーの台車でハメればいい

435名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 14:38:59 ID:jKUo1.KM
>>433
以下アーケード版準拠。セオもチャンポもレーフもあんまり使ってないので、話半分に聞いてね!
 
●セオ、特にβのルークモードは遠距離戦では無類の強さを誇りますが、ルークは機動力が低い、ナイトメアやクイーンボールは近距離では有効に働かない、BMのビームも側面からなら攻撃が通せる等の理由で近距離戦が有効な事があります
●セオのホーミングは一定距離を進むか目標に近づくと爆発します。ホーミングを誘爆させる等で直撃を避け、ダッシュを使いきる等硬直のある行動は避ける、セオ側の向きを見てBMビームの照準を振り切る等にも留意
●近接範囲内に入れるくらいの近距離ではセオのルークスフィールドとS近接に注意。ルークスフィールドはバリアで防ぎ、S近接はセオ側の急接近を見て回避
●チャンポならSのホーミングでセオ側が動いた所をBMやDM、アサルトテイルで叩きます。セオBMで防がれたら側面からのDMやアサルトテイルを
●レーフならリボンを牽きつつ近付き、側面からのMやBM、DS。接近を嫌ったセオがダッシュしたらDS等の大ジェリーを狙います
セオ側をダウンさせたらその隙にリボンやリング端でセオを囲み、再び側面に回りつつ削っていきます。セオがバリアを解いたらリボン任意炸裂もアリ

436名無しのランダー乗り:2010/05/30(日) 03:59:22 ID:s6mpRLV6
アンリα使ってて、チャンポβに
SからDSで時間差のホーミング避けれないとか
アサルトテイルでユニット破壊されたり、追加の突進よけても反撃する前に逃げられたり
壁に押し込まれると、起き上がりにスイートロールをダッシュされて
何もできずにまたダウンと、こんな感じなんですが
そもそもどんな距離で、ユニットは相手よりか自分よりか、どういう位置取りしていくのがいいんでしょう?

437名無しのランダー乗り:2010/06/02(水) 01:25:18 ID:EjBu5WVI
ダダキャンしながら貯めM連発するルカや
ホーミング系のDSとMを混ぜて撃ってくるチャンポ、ミカ等と撃ち合うにはどうすればいいでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんがあまりの完封ぶりに自分でも呆れている状況です。

438名無しのランダー乗り:2010/06/02(水) 01:49:40 ID:/oXlPAVA
まずは自キャラを書こう!

439名無しのランダー乗り:2010/06/02(水) 09:12:09 ID:otUoyaJY
◎質問をする際の注意点◎
・自分、相手の使用機体とカートリッジはちゃんと明記しよう!同じ機体でもカートリッジの違いでガラリと変わるのもあるので重要だぞ!
・アーケード版か家庭用なのかを書こう!各種性能やリングの大きさなど、変更点は少なくないぞ!
・専門的なことを知りたいなら、各機体攻略スレに書き込んだ方が良い場合もあるぞ!
・解答があったらなるべく返信をしよう!反応が無いとお互いにちゃんと伝わったのかわからないぞ!

440名無しのランダー乗り:2010/06/06(日) 13:28:31 ID:WHfWMfIU
センコロ関係ないんだけどさ
PC関係の質問を気軽に出来る掲示板ってどっかにない?
PCと携帯両方で利用出来るのが理想

441名無しのランダー乗り:2010/06/06(日) 14:33:26 ID:2.2LyKGY
>>440
2ch

442440:2010/06/06(日) 21:02:50 ID:WHfWMfIU
>>441
そりゃそうだが大雑把すぎるだろwww
もう少ししぼってほしい
出来ればURLもおねがい><

443名無しのランダー乗り:2010/06/06(日) 22:07:26 ID:vYRyfrqg
>>442
ttp://www.google.co.jp/
これ以上はスレ違いどころのレベルじゃなく場違いな話題なのでよそでやってね

444名無しのランダー乗り:2010/06/07(月) 04:00:08 ID:EYSgpzZc
>>437
ルカは近距離で粘着するのが一般
チャンポとミカは頑張りゃ避けれる

つまり気合いが足りない

445440:2010/06/07(月) 09:12:21 ID:SpEDAG9Q
くたばれ><

446名無しのランダー乗り:2010/06/11(金) 20:26:22 ID:8L6TN1M2
このゲームって工夫次第で弾消し使わんでも戦える?
動画とか見ると最終的にわがまま押し付け合いみたいになってんのが嫌
駄目なら対戦は止めとく。向いてない

447名無しのランダー乗り:2010/06/11(金) 23:53:49 ID:WTrY1dmE
>>446
「弾消しを使わなくても戦えるか」と「わがままの押し付け合いが嫌」の関連性がちょっとよくわからないけど…
「弾消し」とされるような武装は全機体が持ってるし、弾消しと攻撃を兼ねている武装もある。当然相手は使ってくる訳で、自分だけ武装を縛って戦うのは厳しいんじゃないかな?

448名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 02:41:35 ID:HNxQdD0k
普通のシューティングなら、よけれない弾幕とか簡単でなんども使える弾消しはおかしいと思うかもしれないけど
これはバーチャロンみたいなもんだからよけれない弾や弾消しやってかないと勝てないよ

格ゲーで飛び道具も起き攻めもコンボもしないと言っているようなもん

449名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 09:39:39 ID:28.GeC06
>>446
つーかちょっと考えてみて欲しいんだが、
弾消しナシでなんとかなるゲーム性だとしたら、上級者には攻撃一切当てられないよ? 素で全部避けられるよ?
ある程度「避けきれない攻撃」がないと、極端な話時間切れまで逃げ回って事故で数発当たった方が負け、になるよ。

でも、まぁ、相手が弱ければ武装縛っても戦えることは戦える。
相手が自分と同等or強いなら、当然縛ってる分不利。どうにもならないってわけではなく、
ポイントポイントで「今のは弾消し武装使えばダウンせず済んだな」ってところが出てくる。
もちろんそんな状態で同等か格上と戦うなんて厳しい。そんな感じ。

450名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 09:58:28 ID:cxTlHQ2w
>>449
ぶっちゃけ初心者セオと熟練ミカだと相手の方向に向けることさえ出来ずに終了…てのを昔みたことがある。

451名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 10:01:17 ID:kSzUQsuQ
>>447
自分の中では避けられない攻撃に対する解答が無敵技による回避とか弾消しってのはACTの理論なのね
相手理不尽だけど逃げ道用意しときますね。的な
だから勝手な理屈になるけど、弾消しごんぶと撃ち放題のセオとか見ると
むー?となってしまうわけですよ
そりゃおまえ敵の役割だろと
いや俺がわがまま言ってるのはわかってますよ

452447:2010/06/12(土) 10:32:30 ID:Z/ZUP7A2
>>451
「無敵や弾消しビームでの弾幕拒否ではなく、移動と行動抑制での回避が好ましい」ってことなんかな?

無敵や弾消し技はあるけど、隙や硬直、リロード時間、チャージゲージの消費等々の欠点、対価がある。
で、必ずしも万能な回答ではないために駆け引きが生まれるんだけど、その辺はACTの理論、対人の理論と言えるかも知れないね。
ただ、万能な回答としての弾消しが無いため、素避けやパターン把握、迅速な反応や位置取りの占める比重も少なくない、つうか最終的には大きくモノを言うと思う。

ごんぶと撃ち放題のセオは「機動力が劣悪」っつうACTとしてもSTGとしても小さくない欠点、対価があるね。それに、たまには敵役気分で弾幕敷くのも悪くないですぜ?

453名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 11:32:32 ID:kSzUQsuQ
まあ俺がこのゲームの対戦見た時に感じた印象が「ボスが二機で暴れてる変なゲーム」だったって事
弾も当てる為に撒くというより弾幕張る感じでしょ?対戦経験無いからわかんないけど
まあ過疎ゲーみたいだし、幸いにも箱持ってるし一人でやる環境には事欠かなそうだから一人プレイ頑張ります

454名無しのランダー乗り:2010/06/12(土) 23:56:42 ID:Dw6gBctY
シューティングの自機キャラで対戦してるって言う方が間違いなく正しいのだがな

455名無しのランダー乗り:2010/06/22(火) 21:10:46 ID:XWImrPkU
アケ版での質問です。

M近やM+S近をバリアで防いだ後何をすれば良いのかわかりません。相手や当たり具合にもよると思うのですが、例えば対ミカの場合だとどういった行動が良いのでしょうか?

使用機体はファビβです。よろしくお願いします。

456名無しのランダー乗り:2010/06/23(水) 19:02:44 ID:bvmyWn2Y
>>455
リスクを避けるなら離れてからMやBM。読み合いの要素がありますが、じゃんけんで優位な近接。
ラピッドバーストや密着スプラッシュターンも選択肢になると思います。

注意点として、ミカ等はDMS近接の硬直中もM近接かS近接を振れる(近接円内ならば)ため、硬直をS近接で取ろうとするとM近接で返される場合があります。

457名無しのランダー乗り:2010/06/23(水) 19:21:41 ID:ftUgDbes
>>456
確反が取れるわけではなく、読み勝たないと反撃は取れないんですね。ありがとうございます。

458名無しのランダー乗り:2012/12/01(土) 14:02:30 ID:kb3vW5jE
友人と一緒に新規で始めて3プレイしたんだが、ほぼストレート負けした
友人がラナタスαで自分がミカβ(+スピード)

プレイ動画見てたから行けるかと思ってたら逝けた
どう考えても操作慣れしてないのに近接でやたら張り付かれて読み負け+ボスでダメ負けする……

どうやって拒否+対策したら良いですか、良ければ教えて下さい

459名無しのランダー乗り:2012/12/06(木) 23:10:15 ID:u4liELnk
ネシカだろうし初心者同士でラナタスは非常につらい

近接狙ってくるなら外周のリングにぶつからないように後ろダッシュM繰り返してれば大丈夫なはず
あとは後ろに歩きながらミサイル連打
相手ボスはC連打すればとりあえずはOK、レーザー当たる位置は食らって覚えないと分からないと思う

460名無しのランダー乗り:2012/12/07(金) 11:38:42 ID:VjHosDf6
>>459
うお、反応あった
ありがとうございます
見てからSされない程度に試してきます。

ちょっと練習してレーフβと両チャンポも動かせるようになりました。チャンポ楽だなぁ
過疎ってるみたいですがメロンパン見れるくらいには頑張ろうと思います

461名無しのランダー乗り:2013/01/05(土) 16:24:54 ID:wz3LYoaY
初心者抜け出した初級者ぐらいですが、ATチャンポβでの対DFユーシィαが分かりません。
上手い人が乱入してきて、4クレしましたがフルラウンドまでも追い込めませんでした

(素避け時)横歩きSダダキャン歩きS→逃げた先にBMorスイートひき逃げorアサルト突進or近付くようにDM
(バリアの余裕がある時)BM→BS→ダダキャンBMor中距離で横軸合わせてDM
(Sリロor近接間近)中〜近距離スイートC派生→DMorすれ違いDS

の3パターンを手札にしてたのですが、ユルBS、C、アサルト読みMS近が堅すぎてボス駆け引きに勝てないラインまで押されてしまいます
向こうは、Sリロやゲージ枯渇中に分裂M、BMに合わせてごっついので削ってきました。
取れたラウンドはアサルト直撃連発、合わせてきたMS近の硬直にM近(突進しない)、など有利取れたのはほぼアサルト絡みでした、他は上手くリフレクで接近拒否されます

どのような方針で崩したら良いのか、もし誰か見ていらしたら指南お願い致します。

462名無しのランダー乗り:2013/01/08(火) 02:06:13 ID:Ax4lw/Us
分裂弾は画面外に出ると弾が出ないのと、ユルシュルのダッシュが遅いのとで近距離張り付きが基本
張り付くと今度はナパームとCの弾が強いので、横に回り込んだり分裂に切り替えてくるまで下がったりする

厚い弾幕はSで簡単に返されるけれどユルシュルはMとSを同時に撃てないから、
S1発→BM1,2列+BS1発くらいの薄い弾幕を撃ち続けて、相手のS空振りとS出し惜しみのカス当たりを狙ってく
ユルシュルのSが切れたらアサルト短押しとかスイート切り離しでパラソル釣ってゲージ減らす
バニッシュさせると危ないから出来るだけのんびり追い回して当てるよりも避ける、撃たせないが大事
事故ってリード取られたらどっかでDM入れる必要あるけど

どっちもメインじゃないけど自分がチャンポ使うときはこんな感じ

463名無しのランダー乗り:2013/01/08(火) 12:49:26 ID:UREe5qLQ
>>462
回答ありがとうございます。

ざっくり、回避と削りが中心のようで。
なる程、近接円付近なら、攻撃の期待値と機動力で分がありそうですね。S切れからマージン取れるようにBMや小出しの立ちSで削っていきます。
ナパームなら横回避、と。
BSで上手く狙ってくる人だったので、かなり格上の方な気がしましたが頑張ってきます。

足が遅いのと攻撃ユニの致命傷が怖いので、支援はディクシーとかで大丈夫ですかね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板