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三条忍/ソマリ攻略スレ

1名無しさん:2009/06/24(水) 16:37:35
三条忍/ソマリの攻略スレッドです

514511:2010/05/26(水) 23:09:49 ID:dom89NiQ
>>513
おおっ、これはかなり詳しい解説
なるほど、近距離戦がポイントなんですね、ありがとうございました。
意識して練習してみます。

515名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 18:31:37 ID:b/y9LAvc
>>513
対セオβを攻めあぐねていたので、まとまった攻略記事はありがたいですね。参考にさせてもらいます
 
個人的には対セオβは支援爆撃も悪くないですね
防御ユニットで拒否されたとしても爆発を盾にしたアウトバーストで破壊できますし、先出しされたなら強力な攻め手になります。ナパーム程の拘束時間はありませんが、強引に安全時間を作れるのが好みですね

516名無しのランダー乗り:2010/05/27(木) 23:01:26 ID:kYYKkIH6
ファビアンにスコられた…

vsB.O.S.Sでアウトバーストが全く機能しないのがキツいわ
近づかれたら負けなのは分かってるけどファビ側の拒否力が酷くて
こっちのペースに持ち込めない
皆さんvsファビアンの勝率はどんなもんでしょうか

517名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 02:07:33 ID:w16vz18A
>vsB.O.S.Sでアウトバーストが全く機能しない
忍βですか?

>vsファビアンの勝率
対βならまず負けませんし、対αでも2セット事故ることはあまりないですね
忍αなら多少ミスっても対BOSSで挽回できますし

518名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 11:48:27 ID:51Mgqja.
みんな家庭用なのかACなのか書けよ

519名無しのランダー乗り:2010/05/28(金) 23:02:02 ID:DAMDZ5K.
家庭用忍αを使ってるんですがタロンの変形突撃の際に
左右のナパームが画面端じゃなくてタロンの真横に出たことがあったんですが
これってどうやるんでしょうか?1回偶然発動したんですけどその後分からずじまいで・・・

520名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 11:13:50 ID:bnv4lhcU
家庭用はやってないけど
>>519
タロン変形でばら蒔くナパーム弾は攻撃が当たるとその場で爆発するので、それかと
相手のエクスプロージョンやペルナのビームなんかに合わせて変形してナパームを当てる戦法もある

521名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 15:14:03 ID:ODVj3Rtw
相手の攻撃のせいだったんですね
どうりでトレモで調べても全然出ない訳だ/(^o^)\
ありがとうございました

522名無しのランダー乗り:2010/05/29(土) 18:44:25 ID:GI6LI0Ww
前に出た内容だと思って探したら>>285-291に出てた。
エクスプロージョンで壊しにきたところを1発お見舞いできるから
タロン使うときは常に意識してるな俺は。
ただ、上手い人はそれでも避けるけどw

523名無しのランダー乗り:2010/07/03(土) 11:40:17 ID:105YNcTs
家庭用の忍αを使ってるんですがレーフβに勝てません
こっちの攻撃がジェリーで通らずにその内リボンで囲まれたりSを貰ってしまいます
開幕もリボンとジェリーで何をやったらいいのか分からないんですけど
対レーフはどうやっていけば良いんでしょうか?

524名無しのランダー乗り:2010/07/05(月) 03:52:35 ID:UVkNnSMY
レーフβは忍αにとって最も辛いと思われる相手の一人です。
これをすれば勝てるという行動はなく、様々な対策を組み合わせその上で事故を誘って漸く勝てるような相手ですので
レーフβ対策を短くまとめた要点だけでもここに書くのは困難かと思われます。

まとめ上がったらこちらに投下しますが、それまでは他の忍使いや対戦したレーフ使いから意見を聞いたりして
自分なりに研究してみることをお奨めします。

525名無しのランダー乗り:2010/07/06(火) 02:46:28 ID:LHVpnWWY
ジェリーが邪魔な以上、相手のSリロード中にアウバ展開とか
ありきたりなことしか思いつかない。
しかしリロード早いし、向こうにはトリガーハッピーもあるから
ゲージの打ち合いになっても五分以上にはなれないんだよな〜

レーフのジェリーって壊してもゲージ増えないよね?
あれでゲージ増えるならまだやりようがある気もするんだが・・・

526名無しのランダー乗り:2010/08/22(日) 09:47:49 ID:Yp6yEzgQ
家庭用の話だけど
セオ ルカ ユルシュルが本気でキツイ

盾後半〜排卵クラスのセオとルカなんて、どうすればいいか分からんw

527名無しのランダー乗り:2010/08/22(日) 21:16:58 ID:g0t3m7gM
カト書いたほうがレス付きやすいんじゃないかな?
ついでに自分の戦い方とか
忍で重量級相手はキツイよね

528名無しのランダー乗り:2010/08/24(火) 12:32:31 ID:lhn8n1rc
カトは基本αですが、とりあえずもう少しスレ内の情報や>>513等々
これらをしっかり実践できるまでがんばります

だが中距離でのアウバをCで消してくるルカはキツイ・・・

529名無しのランダー乗り:2010/08/25(水) 10:48:09 ID:vxu.zKPs
>>528
セオ対策参考にしてくれてる方いるんですね。ありがとうございます。
対戦環境が悪く、対レーフβと対ジャスパーαがいつまでも纏まらないので更新を投げ出していました。

対ルカは比較的勝率がましな方なので攻略記事は書けると思います。
アケ準拠ですが家庭用ならさらに楽かもしれません。
PC不調なのでいつになるかわかりませんが、仕上がったらここにURL投下しようと思います。

530523:2010/08/25(水) 23:10:31 ID:Tc4RPN0A
>>529
期待して待ってますね

531名無しのランダー乗り:2010/08/26(木) 03:57:50 ID:5/CF8rpI
>>528
稚拙で分かりづらいですが少しでも足しになれば
ttp://blog.livedoor.jp/shinoblog_somali/archives/639499.html

>>530
遠征先や遠征者にレーフβがいたら忍で粘着してみようと思います。

532名無しのランダー乗り:2010/08/26(木) 12:45:11 ID:kGycb.uc
>>531
対ルカの記事感謝です、参考にさせて頂きます
人任せで恐縮ですが、レーフ対策も気長に待っております

533名無しのランダー乗り:2010/08/27(金) 00:01:34 ID:IDK.3Ryw
人いるみたいなので聞いてみたいんだけど、アウバ以外の弾幕技って使ってます?
遠距離でゲージ余ってたらサジ撃つかもくらいで、ほぼ全部アウバしか使ってないんだ…
こんなところで、アウバ以外使ってるってのがあったら教えてもらえないでしょうか
キャラは家庭用の忍αです

534名無しのランダー乗り:2010/08/27(金) 07:46:51 ID:a4RImSTI
アーケードですけど忍αです。

・対レーフ
Sリロの隙を縫ってC装着DM。多用して読まれるとトリガーハッピーで拒否られますが。
アウトバーストがナパームと絡めでもしない限り効かないのでサジばっかり撃ってます。
レーフの横や後ろにサジ残せれば弾幕で削れますが、一発でもBSやDSくらうと競り負けます。

・対アンリ
中、近距離でクリスタル複数出されたらアウトバーストで破壊してゲージ回収。
遠距離で設置された時は強引に接近してアウトバースト狙うよりサジで破壊した方が安全です。

・対ユルシュル
BC装着してM近接範囲に入りリフレク誘う。
離されてしまった時に接近の機会を作るためサジ撃ちます。

・対チャンポ
流石にアウトバーストばっかりですね。

・対ツィーラン
DCばかり。稀にサジ。

・対ジャスパー
サジの方がまだ削れますね。BC装着関連は研究中。

・対ファビアン
アウトバーストだけです。

・対忍
全ての弾幕技が意味を持つ非常に面白い同キャラ戦です。
メインはアウトバーストになるでしょうが。

・対セオ
BC装着してM近接範囲に入りフィールド誘います。
起き攻めに積極的にサジを撃っていきます。

・対ルカ
ほぼアウトバーストのみです。

・対ミカ
距離によってサジとアウトバーストを使い分けます。
アウトバースト狙う時はミカがSリロ中に。

・対ラナタス
遠距離でDM狩るためにサジを。
それ以外は防御の意味合いもあってアウトバースト。

・対櫻子
ほぼアウトバースト。
マイン残されたなと判断したら篭られる前にサジ先出し。

・対ペルナ
ラナタス同様DM狩る時だけサジ。他はアウトバースト出して回避に徹してます。

・対BOSS
フロランジェ、マサダ側面、ロストボディ、カーテンコールにはサジが有効ですね。

アウトバーストだけで勝ち続けてる人はいるんでしょうか?
自分は直ぐ壁にぶち当たって、他にもまだできることはないかと模索を強要されてきました。

535名無しのランダー乗り:2011/01/16(日) 10:07:21 ID:sC2tEDFI
GAME41さんの年末大会動画の話。

忍αがチャンポα戦開幕とペルナα戦序盤でDC使ってたけど、なんか有効策だったりするのかな。
アシストがDf防御ってのも珍しいね。スイートやペルナ弾幕を小ダウンせずに抜けるためなんかな?

536名無しのランダー乗り:2011/01/16(日) 10:48:08 ID:oRXy4IhQ
>>535
DCはミサイルが2セットしか出ないから、1セット目をトリオ、2セットを普通に回避で安定します
慣れてない相手なら嫌がらせにはなるでしょうが、忍の貴重な1ゲージを吐いてまで出す必要があるかは疑問に感じます

537名無しのランダー乗り:2011/01/16(日) 10:52:21 ID:oRXy4IhQ
>>535
それとDf強化はアリだと思います
どうせ立ち回りでは大きなダメージは取りづらいので、支援と自動減少+αで削りボスでトドメを刺すのが理想形ですが
ペルナはタロンに対してダメージ2倍ビームが撃てるのでぶっ壊されやすいです
それをカバーするためのDfかと思います

538名無しのランダー乗り:2011/01/17(月) 06:12:32 ID:EAZrMTo.
>>535
対チャンポの開幕はその通りかと。
スイート拒否る手段がアシストかMS近しかない忍がリスクを減らすには
DCを犠牲にガン逃げくらいしか無いかもしれません。
まあチャンポ側はDC破壊でゲージ回収してスイート体当たりを繰り返すだけですから
根本的な解決にはならないと思いますけどね。
それに開幕以外ではしっかりタイミングを計ってアウトバーストを設置する方が
断然期待値高いでしょうねえ。

539名無しのランダー乗り:2011/01/17(月) 12:15:57 ID:MlviwTcQ
両忍で開幕スイートを凌ぐなら、後ろDSとタメMの弾消しで良くないかな?
暫くマイン使えないし完全回避は難しいけど、1割減くらいなら挽回できる組み合わせだしね

なんなら開幕支援でも良いとは思う

540名無しのランダー乗り:2011/01/24(月) 06:44:50 ID:jz8I4Xj2
>>539
DSは耐久値低すぎてそのまま体当たりくらってしまうと思います。
開幕支援は開幕弱い忍の選択肢として対チャンポに限らず言われてますけど、
防御ユニットか空爆を選ぶ必要があって且つ先出し強制は結局同程度の
リスクを負ってしまうのではないのかな、と。
1ダウンで済む位置取りと行動を心掛けることですかね。
対チャンポはそこからひっくり返せる可能性が十分あるのが救いです。

541539:2011/01/24(月) 08:10:28 ID:y9.Qn5FI
>>540
ストラップダッシュは立ち状態からの発動だし、忍なら開始前からダッシュしてれば体当たりに追い付かれることは少なくないかな?
DSはスイート初周の弾幕を少し相殺してタメMまで繋げれば十分かなと。ただ相手がDCスイートやアサルトだとちょっと危ないかも。
支援先出しも、忍αなら元々支援対策がやり易い機体だし、「一番危険なタイミング」と判断したなら先出しすべきと考える。

ただまあ、開幕は支援やマインを温存して1ダウンで済ませ、被弾でチャージを稼ぐのも手と思う。
その辺は駆け引きや決め打ち、人間対策も踏まえて選択するとこかも知れないね。

542539:2011/01/24(月) 08:45:04 ID:y9.Qn5FI
>>541の一行目最後、「少ないんじゃないかな?」ですね。すいませんでした。

ところで、忍αで対ジャスパーαはどう立ち回れば良いんだろ?
アウトバーストやサジは相手のタメBMやDSで凌がれ、中〜近距離では大手裏剣がマインを抜けて置かれ破壊も難しい。
遠距離戦に徹すれば此方も被弾が少なくなるけど、装甲差で判定負けになりがち。
お互い大きく減らないからタロンにも頼れず、相手の小MやタメM破壊後弾幕でも致命傷になりかねないんだよね。

543名無しのランダー乗り:2011/01/25(火) 15:35:50 ID:VLFktsZs
>>542
自分がチャンポ側だった場合、直ぐスイート出さずに忍のM近サークル内に張り付いて、
忍が止まった後弾幕技や近接を出すか再びダッシュするのを見てからスイートで体当りします。
こうするともう怖いのはDMS近くらいですので、支援出されない限り直当て可能でした。
あくまで自分の対戦経験ですが。
自分が忍側でチャンポが中央でスイート出してから追ってくる場合は、
仰る通り離れて溜めMで回避可能だと思います。

自分も対ジャスパーαは溜めMか大手裏剣一発でもくらったら負けてしまいます。
開幕の大手裏剣が画面外に行く方向に避けて、遠距離で被弾を抑えアーマー差で
勝つしかないでしょうね。忍αのマインの性能ならまだマシかと。
相手が遠距離に応じてきたらサジを撃って被弾を誘い、隙あらば接近しようと
しているようならマイン消滅に合わせてアウトバースト設置がいいと思います。
アウトバーストだけでは本当に一発も当たらないのでサジが必要ですが、
中〜近距離でサジ撃とうとして大手裏剣や溜めMに事故ったり、遠距離でも
マインが消える瞬間に溜めM飛んできて事故ったり、接近を許してしまったり。
ニコニコのミカド動画だとジャスパーがアウトバーストに突っ込んで事故ったり
してるのでアーマー差逆転したりしてますが、通常は開幕ミスっただけで負け確な
神経使う組み合わせですよね。

544名無しのランダー乗り:2011/01/27(木) 11:19:38 ID:4AqChFZs
チャンポ側に近接距離張り付きで様子見されると確かに辛そうですね。
試してないんですが、相手がダッシュ中ならDCビット直当てとか使えないのかな?

アケ版の忍α対ジャスパーαは、自分も遠距離ではサジを使ってたんですが、やはりそう当たるものでもないんですよね。
いっそチャージは全てアウトバーストに回して回避に専念するのも良いかな、とも思っちゃいます。

545名無しのランダー乗り:2011/02/01(火) 12:11:17 ID:VRMWQmWQ
アケ版での忍α対ジャスパーαですが…
マインの途切れ目にサジをリング中央に落とし、常に弾幕として機能させることを意識すると、案外戦えるようになりましたね。
画面スクロールで弾幕を消され難く、大手裏剣を潰し易い。爆発を盾に中央に位置すればマインや弾幕技の圧力も増す。
後は常に歩きMを撒いて、相手のタメシュリケンの合間に少しでも削ると良さそうですね。

546名無しのランダー乗り:2011/02/12(土) 09:12:12 ID:cnvnqztI
アケ版での忍α対レーフβですが、どの弾幕技を主体に戦うのが良いのでしょうか?自分は

①防衛用と、リング際に追い込んだ際にアウトバースト
②マインを張れたらNフォーメーションと立ちMの正面火力で削る

といった感なのですが

547名無しのランダー乗り:2011/02/14(月) 20:44:58 ID:IrQIh4nE
当たらないBMは撃たず、相手にBMを撃たせないために相手が止まるのに合わせての歩きMのみ。
ゲージの回復効率を上げて、徹底した遠距離回避マインサジセットプレイでBOSS合戦まで持ち込みます。
サジとBMでも殆ど削れないのでパークラと歩きSの連携で削られ競り負けますが、
BS、DSに事故らず且つアシストのタイミング次第では五分近い状況でバニッシュを迎えられます。
自分はナパームなので、ナパームアウトバーストを放つタイミングが肝ですかね。
ゲージに余裕があり且つダウンさせることができれば、相手起き上がりのM近サークル内でCを出し
逃げる相手をDMで追いかけます。まあこれは対策されると無駄に終わるのでただの甘えなんですけど。

アウトバースト、画面端に追い込んで使えばSやトリガーされても少しは削れるし
中〜遠距離では防御としても優秀なんですけどゲージに余裕が無いんですよね。
溜めM、BM、DMで全くダメージ取れない以上、ゲージは全部サジに回したいです。
サジも大して削れないし事故の一番の原因でもあるんですけど。
要は自分も対レーフβ完成してません。模索中です。
有効な戦術が発見できたら教えてください。

548名無しのランダー乗り:2011/02/16(水) 14:54:57 ID:Y7hvAMBs
レーフβは糞キャラ

549名無しのランダー乗り:2011/02/16(水) 16:16:00 ID:AqSbHWhw
忍αで対レーフβはなかなか攻撃が通らず削られてしまうので、
>>547さんの言うように、Mで抑えつつ遠距離回避でボス戦に賭けるのが良さそうですね。
中〜遠距離でのサジⅡは攻撃面でアウトバーストより少し上ですけど、
着弾までの隙に撃ち込まれてしまうので、自分はアウトバースト主軸ですね。

アウトバースト&ナパームは強力ですけど、ナパーム単独では弱くつぶしがきかないのが少し難ですかね。
単独でもそれなりで、チャージ回収に繋げ易い攻撃ユニットも良いと思います。

こちらからボスで倒すことが目的な以上、Spも面白そうですね。出来ればAtボムに頼らないことが望まれますし。

550名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 03:06:00 ID:PY/WUlcM
Ver.2.32の忍βを触ってみたけど、「BMの弾速大幅UP」と「チャージが5に増量」のおかげでかなり楽しい機体になってますな
特にBM強化は、チャージ技や無理矢理のDMに頼らず重圧をかけられて良いですね。旋回の全般強化も追い風ですし

551名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 11:42:44 ID:SCeaaXTk
気のせいかな、溜めMの溜め速度早くなって弾消し範囲も広がってる?
溜めMの威力上がっても相変わらず相殺されるから効かない相手には効かないけど、
守りは堅いね

552名無しのランダー乗り:2011/05/02(月) 12:13:56 ID:PY/WUlcM
βのタメM及びDM大型の攻撃力が800になってたけど、もしや前より下がってる?DM小型は400
>>551さんの言うようにタメ速度&弾消し強化なら、差し引きでも嬉しい調整だけど

553名無しのランダー乗り:2011/09/01(木) 04:43:50 ID:p88zc1LA
すごい今さらだが、Ver2.0のときにMS近の無敵時間を残して欲しかったな・・・
ずっと忍使ってるけど、やっぱり開幕や起き攻めのスイートやデフがきつい
ラナタスやミカのMS近は無敵時間残ったままだよね?
タロンで攻撃してもMS近連打でなかなかダメージ取れなかったりするし。

あと、Ver2.32でサジの操作範囲が広くなったのはちょっと面白いね。
特に3弾目を相手のダッシュ先に置いてカウンターヒット狙えるようになった。

554名無しのランダー乗り:2011/10/11(火) 14:20:34 ID:km64pAeY
無敵時間?弾消し判定じゃなくって?
ラナタスのMS近は発生が早いから、ミカは範囲や持続の関係でそう感じるだけでは?
それを言うなら硬直時間かな
ver.1.00の時はDMSの硬直が殆ど無かったから連続使用で激しい弾幕も抜けられたし
硬直をS近でとられることもなかった
まああれ程じゃなくても他キャラより硬直短くても良い気はするよね
忍は近距離拒否択がMS近しかなくてリスキーなんだから
マインが意味を成さない相手だと開幕リードされたらそのまま負けちゃうのは道理

555553:2011/10/30(日) 07:31:01 ID:CCC9rNdE
あー、言われてみれば無敵時間と弾消しと風圧による弾逸らしがごちゃ混ぜになってます。
つい最近、バニッシュ状態のラナタスがMS近を暴発したので
忍αの立ちMで取りに行ったら当たらずに、そこからMS近連発で立ちM3セットくらい粘られたんですよね。
だから無敵時間でもあるのかと思ったんですが、そもそもラナタスのMSに無敵時間なんて無かったか・・・?

>> 忍は近距離拒否択がMS近しかなくて
 今思えばver1.0の忍はその辺りのバランスも含めて無敵があったのかもしれませんね。

556名無しのランダー乗り:2011/10/30(日) 18:39:14 ID:IRfa/Uk.
多分、近接攻撃による無敵は殆ど無いか全く無いですね。
前作は最も長いカレルのS近で、それでも5Fでした。
今作はムック等が無いので正確なデータはわかりませんが、
M、S、MS各々の近接に三竦みの近接無敵が付加されたことから普通の無敵はなさそうですし、
あったとしても無敵時の点滅のエフェクトが視認できないので3Fも無いかと。

>MS近連発で立ちM3セットくらい粘られた
ラナタスのMS近は発生は最速ですが硬直はそれなりにあるので、
たまたま忍のMの切れ目に硬直が重なったのでしょう。
忍Mの終わり際を風圧で凌ぎ、次のMの到達に次のMS近の発生が間に合ったと。

557名無しのランダー乗り:2011/11/04(金) 15:05:49 ID:o5IZrL5I
※ほぼVer.2.00しかやってません。

タロンのA+レバーのアーム制御、皆さんは使ってますか?A+↓の閉アーム状態について少し書いてみたり。

【変化①:Cビーム砲台の位置変化】
通常時のCビームはV字ですが、閉アームではX字となります。
下端付近ならば一本から二本のビームに変化、単純に有効範囲が広がり、無敵抜けも少し抑制できます。
Xの交差点の軸では有効範囲が狭まりますが、タロン本体に近づくことになり、各種弾幕が当てやすくなりますね。

また、交差したビームの間に閉じ込めることもできます。
そのまま照射してもビームは当たりませんが、タイミングを見計らってビーム照射停止→各種弾幕で奇襲できます。

【変化②:Sベルトレーザー砲台の位置変化】
通常時のS砲台は斜め下を向いていますが、閉アームでは横向きとなり、三叉レーザーのうち上側へ向かうものがほぼ無意味となってしまいます。
また、砲台が内側に閉じることにより本体への攻撃を防ぐ(=S砲台が攻撃を吸ってしまう)効果もあります。

と、おおむね【Cビーム:強化、S弾幕:弱体化】といった変化になります。
中央&三叉弾幕では削りきれない(=ビームで大きく削る必要のある)相手や、機動力の低いセオルークに対して有効な場面があります。

558名無しのランダー乗り:2011/11/07(月) 01:55:49 ID:8nttvs/.
自分はアーム制御あんまり使ってないですねえ。
FBOSSのO/D出そうとしてアーム制御に化けるくらいですw

理由としては、やっぱりベルトレーザーの効果が薄くなることと
あと確実に当たるとき以外はCビームを使いたくないからです。
ただ、不用意にDM打ってきた相手にCビーム打つことはあるので
狙いをつける意味でアーム制御は使えるかもしれませんね。(間に合うかどうかは知りませんが。)

それと、露骨にラピッドバーストを狙ってくるファビアンがホームに居るので
そういう相手を迎撃するときにたまにCビーム使います。
でもアーム制御→Cビームってやると予備動作で相手に気づかれるんですよねw

559557:2011/11/07(月) 16:22:10 ID:pfiSN3lc
>>558
レスどもです。O/D化けは自分もたまに起こしちゃいますな。
流石にDMやラピバ見てから…では間に合わないので、先読み気味に予め制御しておく必要がありますかね。

少しズレますが、Cビームを使う理由のある相手として、
①レーフ:即火力に乏しいので制御する時間があり、Cビームでジェリーを相殺弾ごと消せる
②ユルシュル:同じく即火力に乏しく、リフレクションを貫き、機動力も低い
③ルカ:HB連発中は弾幕だけでは削りも出来ない
④アンリ:ユニットを焼き払うまで照射した方が守れる場面も
等にはアーム制御も状況を見て使ったりしてます。

とはいえ‥‥適当に弾幕敷くだけで強く、文字通り「必殺」のO/DのあるFタロンにしてみれば、
Cビームもアーム制御も「選択肢に上がる時点で劣勢」な武装かもしれませんね。

560名無しのランダー乗り:2011/11/10(木) 22:43:40 ID:hsY9BOqc
O/D化けはレバーをニュートラルにしてれば防げますね。
きっちり押せばレバー入れてても大丈夫なのかもしれませんが
自分はレバー入れたままAMS押すとほぼ確実にアーム制御に化けます。
同じようにペルナのフィーネがアーム制御に化けることもw

まあ、何だかんだでタロンは出すタイミングが全てだと思います。
相手が弾消し出来ない状況で出せばほぼ確実にダメージ取れる反面、
不用意に出せばゲージが無くなるのでその後の立ち回りが厳しい。
結局、何とかFBOSS圏内に持ち込んでFBOSSでとどめまで持っていくのが一番ですねえ。

561名無しのランダー乗り:2011/11/11(金) 00:13:17 ID:mO10dcXs
ちょうど今上がってる高田馬場大会動画の忍αがアーム制御使ってますね。
自分とこの近所じゃあまり見かけないのであの動き方はなかなか新鮮です。

562名無しのランダー乗り:2011/11/15(火) 22:18:24 ID:wCrYsy7w
>>561
10月24日の馬場動画その2のことですかね、違ってたらごめんなさい。

【ルカβ戦のNタロン】
アシスト潰しの捨てBOSSです。
本来なら弾消しで凌ぎアウトバーストで壊すか、HB二度掛け後にタロンを呼びたかったのですのですが、
タメライフル緊急回避のために呼んでいますね。
まず、Nタロンの弾幕ではHBとバリアで殆ど削れないため、より削りやすいCビームを使いたい。
また、ルカが開幕ボムする可能性は低い(『まずHBを使い、その後危ないようならボムでカバーするつもりだろう』と考えた)、
そこで、Cビームを当てやすい↓Aを選択しました。
なんとかCビームもかすり、幅寄せからの変形ナパームも当たってNタロンとしてはかなりの働きができました。
まあその後の強化BM被弾で働き分を吐き出しちゃってますが・・・近距離タメMからのDMで削るつもりでしたが、リード取ってんだから遠距離で良かったねっていう。

【ジャスパーα戦のFタロン】
お願いタロンですね、相手はアーマーたっぷり。弾幕だけじゃ常時バリアでも凌がれるので、まずはCビームを直撃させないと始まりません。
今回は普段あまり見せず慣れてないであろう←AからのCビームを選択、上手くか運良くか当てることができました。
その後は同じく普段見せない→Aに。少し弾幕を撒いてますが、そのせいで右ビーム砲台を壊されつつCビーム、しかもボム被弾という失敗をしています。
後が無くなりO/Dでのバニッシュに賭けますが至らず。最後の足掻きのシュリケン爆発に合わせたナパーム直当ても効果無く破壊されてしまいました。

【レーフβ戦のFタロン】
トドメのFタロン。リボン&ユニット弾幕被弾に加えアウバ失敗という体たらくでしたが、それでも盛り返し得る忍αの対BOSS能力とFタロンは偉大ですな。
まずは↓A制御。開幕ボムを撃たれてますが、リボン炸裂までにCビームで守ればパーツは壊れないと考えました。
その後はCを照射しつつ相手を誘導し、側面からの不意打ち弾幕でバニッシュ。その際にS砲台を壊されているので、もっと早く弾幕を撃って良かったかも。
最後は無敵中に端へ抜けられぬよう、中央からのO/D。↓A時のビームの横幅が地味に生きてます。

563名無しのランダー乗り:2011/12/15(木) 01:33:46 ID:66XegyQc
>>561とは別人ですが、詳しい解説ありがとうございます!

最近ネシカで配信されてるのを見て知ったんですが
プレイヤーが少なくて対人戦がほとんどできないっす・・・
強いプレイヤーの忍と戦ってみたいなあ


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