したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

僕の私の俺ダンゲ

1叛魔慎太郎:2008/07/28(月) 06:44:55
自分の考える新しいルールのダンゲロスや、こういうシステムを導入したらどうだろうといった妄想を垂れ流すスレ。
もしかしたら本戦を主催するGKが採用してくれるかも!

過去にmixiなどに書いた内容の転載や
実際にやろうと思っている企画についてみんなの反応を伺うために書いてみるのもOKです。

221かがみ:2010/12/09(木) 11:02:56
>>219
サーバーに怒られそうw

>>220
おもしろそー。

222あっちん:2010/12/09(木) 14:51:49
>>220
クリスマス暇だからやりたーい

223かがみ:2010/12/09(木) 23:26:53
しかし、これはロンリー魔人になれれば良いものの、リア充陣営になった場合は、
「オレ、ロンリーなのに、なんで家でリア充のフリをしてるんだろう……」
と悲しい気持ちになったりしないだろうか……。

224やまいち:2011/02/01(火) 16:47:25
書籍「戦闘破壊学園ダンゲロス」発売後、興味を持った読者の参戦により本家ウォーゲームのプレイヤーも倍増することになる。
昔からのプレイヤーは仲間が増えたことを喜び、新しいプレイヤーは小説とは違う「ダンゲロス」を楽しんでいた。

‥‥が、穏やかな日々はさほど続かなかった。
「かがみさん、このキャラ次の作品に絶対出して下さいね!」「左さんに絵描いてもらえないの?」「小説と設定違うじゃん。合わせろよ」
一部の新プレイヤーたちが暴走し、それに反比例して一部の旧プレイヤーは過度に保守的となり老害と呼ばれるようになる。
冷静だった新旧プレイヤーの間にも時を経るごとに溝が深まっていき、ついに争いは避けられない状況へ。

「ここは当然、ダンゲロスで決着をつけるべきだろう」「ふふ、お前たちと意見が合うのは久しぶりだな」
そんな両陣営を見て、「このままでは俺の金を生む泉が枯れてしまう」と呟く『始まりの転校生』トリッキーワルツ。
様々な思いが交錯し、新たなハルマゲドンが勃発する!


―― 新 戦闘破壊学園ダンゲロス ――

開催日 未定

225かがみ:2011/02/06(日) 12:21:39
「ダンゲロス 策士vs脳筋」

策士チームvs脳筋チーム。
策士チームはステータス総合25ポイント。
一方、脳筋チームは35ポイントでキャラ作成可。
ただし、策士チームが一週間前から敵味方のステータスが分かるのに対し、脳筋チームは
前日に自陣のステータスが分かるのみ。
人間の叡智はステータス10ポイント差を覆せるのか?
軍師プレイヤーの力量が問われる超戦術戦。
圧倒的劣勢の前に盛り上がる策士チームをよそに、前日までヒマを持て余す脳筋チーム!

226かりあげ:2011/02/10(木) 16:50:46
>>224

新規の人も入りやすそうで、おもしろそうですね
新規だけど

227やまいち:2011/02/10(木) 22:44:56
>>226
ごごごごめんなさい!
新旧プレイヤーがこんな風に仲悪くならずにうまくやってければいいねみたいなノリで書き込んだだけで
あんまりというか全然本気でやる気はなかったのです‥‥。
新規さんが大量に来たらやってもいいかもしれませんが、現状だとそこまであんまり人来てないですし‥‥!

とりあえず今やってるLiteは新規さんも気軽にできるのでまずはそちらにぜひ!
もしもう参加してたらごめんなさい。

228コバヤシ:2011/02/12(土) 03:55:50
第八次ダンゲロスハルマゲドンやります。
ルールはガイドライン準拠で特殊ルールは設けません。
予定開催期間は4月7日〜24日、GKは僕とアルパさんです。

ステ管や当日ラジオの進行役なんかは随時募集中なのでご協力よろしくお願いします。

229名無し:2011/02/27(日) 18:15:32
ちょww糞ビッチの飛び出すおっぱい3D写真がだだ漏れしてるww
tp://twero.oops.jp

230オツカレー:2011/02/28(月) 18:27:49
ダンゲロス・動物園

希望崎学園、飼育小屋内でも動物達によるダンゲロス・ハルマゲドン。
どちらのボスが飼育小屋のボスに相応しいかを決める。

キャラは全員が魔人動物。
ちゃんとその種族に則た能力を作ろう!

でも、龍だけは勘弁な!!

231逢木礼撫:2011/02/28(月) 18:58:52
ダンゲロス・リミットブレイク
・各能力値、上限無し。
・各能力値、体力以外の下限無し。
・体力は0まで。0の場合開始と同時に敵陣営にDP+1
・能力値マイナスの場合、かなり不利なバッドステータス付属。例:攻撃-1=毎ターン開始時1ダメージ
・その他ベーシックなダンゲロスに準拠
・一撃必殺、完全無敵、能力特化……尖ったキャラばかりが増えるダンゲロス。

232ミスターK:2011/02/28(月) 21:25:32
戦闘破壊学園ダンゲロス サイボーグ VS 魔人
近未来の日本。
ここでは「人間には脳だけがあれば良い」という考えの下、人類総サイボーグ化計画が行われた。
これにより通常の人間でも魔人に比肩する身体能力を手に入れることができるようになった。
そして、これまで魔人の脅威に怯えていた一般人達が逆襲せんとばかりに希望崎学園に乗り込んできた。
サイボーグ達は身体能力が高いだけでなく、様々な武器を隠し持っている。
拳銃、ナイフ、ガトリング、RPG、レーザー、その他etc……
そんな完全武装をしたサイボーグたちに、彼ら魔人はどのように立ち向かうのか!?
乞うご期待!

・・・なんてなったらいいなあ

233オツカレー:2011/03/01(火) 18:13:47
ダンゲロス・魔法少女
魔人達の破壊と欲望が渦巻く希望崎学園。
ここでは一般生徒、特に女子達にとって人権と言うものは無いに等しかった。
そんな絶望の中にいる少女達の前に一匹の獣が現れる。
そして一匹の獣は少女達に向かってこう言うのだった。
「ボクと契約して、魔法少女になってほしいんだ」
そして、魔人を殲滅するために生まれる魔法少女軍団。
魔人と魔法少女、果たして勝つのは一体どちらなのか―――

・魔法少女側は1ターンに何度でも能力を使用可能。
・魔法少女側は能力使用の度に精神が1ずつ減っていく
・精神が0になった魔法少女は魔女(NPC)になる

こんな感じのダンゲロス、まどかが終わる前にやってみたい。

234ももじ:2011/03/04(金) 00:40:10
精神があまり目立たないので、『防御』って行動を作って、(精神力-3=防御に+する)とか精神に依存して防御力をUPさせるなんてどうでしょうか?
なんとなく「根性で防御した」ってそれらしくないですかね?
ステ管理が面倒になるかな〜

235かがみ:2011/03/04(金) 00:54:11
>>234
「精神の重要性が低い」と、その解決案はこれまで幾度も考えられたんですが、そのアイデアは
初めてですね〜。
パッと見で思いつく難点としては、行動選択肢が一つ増えることによって作戦立案時の思考負担
が結構増えそうなところでしょうか。
終盤で詰めダンゲロスになってきた時に負担になりそう。
でも、一回やってみてもいいかもしれないですね。

236ももじ:2011/03/04(金) 01:54:03
よく考えたら、他の要素に影響与えすぎなので、
通常攻撃のダメージ限定で軽減とすれば、ルール的にステータス入れ替えの数値をちょっと弄るだけで、
なんとかなるような気がします。
思考時間は、、、。やっぱり複雑になると面倒ですよね。

237かりあげ:2011/03/04(金) 03:57:13
発動率の(1+FS*0.1)を変えて、(1+FS*0.1+精神*0.02)とか。
ほとんどオマケみたいなもんですけど、術者タイプには効果ある……はず。
理論的にも、精神が集中してるんだから上がる。

238ヌガー:2011/03/04(金) 05:36:26
誘導
ルールに関するアイデアはこちらで
tp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/39801/1286336358/

239鳩子:2011/04/17(日) 01:31:47
ダンゲロス引退試合

レジェンド(第三次からの参加者)がいい加減引退するときに起こるダンゲロス。
GKは前哨戦〜第四次からのプレイヤーにやってもらい
レジェンド陣営VS逆こた以降世代で戦う。
老害共に引導を渡し界隈に新しい風を呼び込むのだ!


原案は白金さんです。

240かりあげ:2011/04/17(日) 02:08:56
>>239
やまいちさんの>>224が面白いなーと思っていたのですが、こっちの方が拮抗するはずなので期待します。
本当に引退なされたらアレですけどw
しかし、レジェンドって何名くらい活動しているんですかね?
それとも、名義だけの陣営割り当て?

241鳩子:2011/04/17(日) 02:31:39
>>240
レジェンドはこないだ数えたら10人以上いました。
結構残ってますよ。

242少年A:2011/04/23(土) 12:46:25
ダンゲロス経験が希望崎学園祭だけだけど考えてみた。

逃走中ダンゲロス 〜希望崎夏祭り〜
夏。
生徒会による発案で行われた『希望崎夏祭り』。
出店やイベントが目白押しの中、学生達は夏休みを謳歌していた―――

しかし。
そこが『狩り場』と化していたことを、この時誰も知る由はない。
―――“逃走者”以外は。

彼らを追うのは、漆黒のスーツに身を包む無機質な男達。
サングラスに隠された視線は常に逃走者を捜し求める。
―――“ハンター”と呼ばれる謎の存在が徘徊する、夕暮れの希望崎学園を舞台に行われる逃走劇。
生き延びるのは……誰なのか。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生徒会・番長グループ陣営に分かれての対決、及び共闘。
ハンターはGK操作。特殊能力や腕力による排除不能。

・両陣営同時ターン制、及びキャラ単位提出制
逃走中のリアルタイムさの再現が出来ないかなと思案。
思考時間を陣営ごとに分けず、同じターンで両陣営が各々行動提出する。
キャラ単位での分割提出を認めることで「番長G1人目・2人目→生徒会1人目→番長Gと遭遇!どうする?」といった
ハプニングの演出が可能。

問題点は、GKの負担が恐ろしく増大すること(……)

243中村:2011/04/24(日) 01:30:54
ダンゲロス環境整備機構

新しい本編の企画内容・GK陣などの考査、本編の開催時期の調整をするのが目的の組織。
初心者GKにはアドバイスや優秀なサブGKの斡旋、もしくはGKをする前にサブGKとして活動する場を与えたりする。
最終的には官僚の天下り先になるほど大きい組織になることを目的にしたい。

244ヌガー:2011/04/24(日) 03:28:03
割と真面目に考えてる。

古参VS新参
両陣営の条件差を殆どつけずに古参が勝って当然的空気の中でどれだけ善戦するのか。

大量に送られてくるキャラを捌くシステム
1.陣営内1次選抜
キャラ確定した人から掲示板に案内して自チームのキャラは適時公開。
最終的に何人になろうが自陣営のキャラは自分たちで15人まで絞る。
両チームで選抜終わったら相手のチームのキャラ公開。

・利点
自分チーム把握→敵チーム把握の順になる
把握すべき敵チームの数が絞られる
両チームの参加人数差があっても使えるキャラ数には差がなくなる。

2.GK7人体制
メイン計算者+計算補助者の2人×3チーム+メインGK
投稿キャラは3チームに振り分けて分業する
メインGKは計算終わったキャラをチェックする係。
質問は担当した計算者が答えて、もめたときはメインGKがでてくる。

245tktk:2011/04/29(金) 17:50:49
CIKUWAダンゲロス
世界をもおわらせるすさまじいちからをもつ魔人をその身に秘めた少年、意表性ナンバーワンの天才NINJA・『チクワ』。
チクワを守る側(落ち葉)とチクワを奪取・抹殺しようとする側(夕焼け)にわかれて行動する。
チクワが死んだら落ち葉の負け。
ゲーム終了時にチクワが生きていた場合、チクワの属する陣営の勝利。そのため夕焼けはチクワを殺すか、なんらかの能力でコントロールを奪えば勝利となる。
チクワには所属する陣営であっても指示を出せない上に、基本的に向こう見ずに敵対勢力に突っ込もうとするので、
守る側はいかにチクワを身動きとれなくするか、あるいはうまくサポートするかがカギ。
あと、敵味方問わず素晴らしい動きをしたキャラを「大した奴だ……」「やはり天才……」とほめたたえる

246かりあげ:2011/05/01(日) 18:19:27
あいうえおダンゲロス。アイディアだけ。
頭文字が「英数字」「あ」「い」「う」〜「ん」に分かれてトーナメント。
対戦形式はTAGと同じ、あるいは似たもの。
選べるキャラは自分の陣営と同じ頭文字のキャラのみ。「英数字」は転校生を、なんらかのハンデありで使う。
対戦相手・対戦キャラがいない場合、不戦勝。

247かりあげ:2011/05/30(月) 03:31:06
>>126>>88 のレスキューと生き残りを足した感じ。
その名も「安全平和学園ペアセ」!! ……語呂悪いなw
詰め込みすぎなきらいもあるけど、まあいいか。具体的な予定ないし。

【コンセプト】
・魔人は相手チームが投稿したものを使う
 つまり、どれだけ弱い魔人を作れるかが重要
・基本は普通のダンゲロス
・弱者vs弱者が対決し合う姿がそそる。

【変更点】
・制約で犠牲に出来る対象は1体のみ。
・内ゲバでDPが移動する
・死体は蘇生以外の対象に選べない。
・味方のみは1.2・敵味方無差別は1.1倍の制約がかかる(仮)
・体力0振り不可、瀕死なし。
・FSの上限は15まで。
・精神の上限は10まで。
・無能力(純粋に役立つ能力)は、合計ステータスが10。
 →FSに振ることができない。精神の最大は5。
 →「純粋に役立つ能力」は、FS10で計算する。
 →役に立たない場合は、役に立つようにGKが範囲や時間改変、フィーリング計算します。
・パッシブ に関する条件は以下の通り。
①FSは5まで。②スタメンに必ず2体以上。③雑魚パッシヴァーを入れることも可
・リーダーボーナスは以下から選べます
①ステータス+3。②通常攻撃必中。③発動・成功率のどちらかを任意値固定(精神攻撃の場合は成功率変動不可)。

【転校生】
①「回復や蘇生」と「ステータス上昇」「制約消去」「発動率固定・成功率固定(精神攻撃を含まない)」を使う。
②攻撃は行わない
③DP1で移動力3か4
④ステータスは0/2/5/3/20くらい。全然高くない。

雑魚パッシヴァーはこんな感じ。プレイヤの作るキャラはもっと極悪だろう。
0/15/5/5/5 周囲1マス1マス 行動封印・味方のみ・死亡非解除・自分死亡
0/0/1/4/5 全MAP1体1ダメの精神攻撃 体力-1

・戦闘終了時に死亡者がいない場合、転校生勝利
 →戦闘終了時、敵陣営エリアにある死体の数だけDPゲット。

粗はたくさんあると思うので、見つけたからは、ぜひぜひ修正してGKやってください。

248ももじ:2011/06/02(木) 23:01:09
同時行動提出の1日1ターン制を本気で考えています。
行動の順番として瞬発力を採用して、移動力も1=5Pの自由設計です。
これなら遭遇戦+GK(私)が1日1〜2時間作業で行けるんじゃないかと妄想中。
読む気がある方で穴を見つけた方は是非教えて下さい。

パラメーター合計50
攻撃25まで
守備15まで
体力20まで
精神20まで
FS20まで
移動力4まで(1につき5ポイント必要)
瞬発力20まで:移動・動作の速さです。値の高い順に処理します。同じ場合はダイス。
移動は1マスづつ、瞬発力順に行います。

移動時にぶつかった場合、その場で動作となります。
移動は必ず経路を示さなくてはなりません。
(例)
|/||一|二|三|四|五|六|七|
|栄||☆|_|_|■|_|_|_| 
|美||_|_|○|_|_|_|_| 
|死||_|_|_|■|_|_|_| 
|泥||_|_|_|_|_|_|_| 
|異||_|_|_|■|_|_|_| 
☆が移動力2で瞬発10、○が移動力2で瞬発9の場合
☆の経路がA2、B2 ○の経路がB2、C2だったとすると
B2で遭遇するので、両者の動作はB2で発動します。
どちらかがZOC無視の場合は遭遇しません。

最大射程周囲3マスまで。
範囲内全員を取ると敵味方関係なく効果が及びます。
範囲内1名を取ると範囲内の1名を指定します。射程外だった場合、発動しますが効果は及びません。
ガイドライン外の射程は取れません。(隣接2マス目敵陣方向1名のみ等)
同マスのみ「敵陣営全員or敵陣営の誰か1名or敵陣営の指定1名」という指定が出来ます。
対象がいない場合も発動して、能力休みになり消費制約も清算されます。
ZOC無視は効果値50

249ヌガー:2011/06/03(金) 05:05:36
>>248
それはチーム戦ですか?

250ヌガー:2011/06/03(金) 05:21:22
属性ダンゲロス

・性別2種:男性、女性
・学年3種:1年生、2年生、3年生
・傾向4種:性犯罪者、DQN、アスリート、文化系
・属性5種:炎熱、氷雪、疾風、大地、暗黒

各キャラクターはそれぞれの属性から1つ以上取得する。
能力の制限制約の補正値が
性別限定0.8倍、学年限定0.7倍、傾向限定0.6倍、属性限定0.5倍(敵対象の場合)と非常に得
制限制約を複合して取ることも2種類まで可能。
ただしそれ以外の制限制約は設定できない。

というかガイドライン外の能力は作成不可。
ガイドラインも内容を絞り込む。カウンターなどは無くす。

ゲーム中に敵陣営から「ガイドライン外の効果を使っている」「計算が間違っている」と指摘された場合その能力は使用禁止となる。

このルールなら多分GKの仕事は自重Liteとあまり変わらないはず。

・オプションルール
シークレットダンゲルール
能力は効果か範囲のどちらか以外全部シークレット。発動率と能力名は公開。
能力発動時にオープン

アヘ顔ダブル能力ルール
キャラ作成時に能力を2種類作成可能
最初は敵チームの能力は公開されず、ステータスと各種属性をみて全キャラの能力を1個に絞る。
その後で能力公開。博打要素が多くて能力が使えない可能性が高い分を補正する。

251有出 刃覧:2011/06/03(金) 10:55:31
>>249
チーム戦です。8人くらいで1チームを考えています。

252米ット:2011/06/07(火) 19:42:35
せっかく7回も開催したんだし自重ダンゲロスLiteのキャラクターを再利用したキャンペーンがやりたいな。

第一回AJみたいにランダムでキャラを配布してトーナメントが面白そう。デッキ運次第では圧勝も可能だから一戦ごとにキャラ配布しなおすのが良さそう。

253>>252:2011/06/07(火) 21:06:27
>>252
MJPvs他全員、とかどうだろうか

254ももじ:2011/06/07(火) 22:40:57
>>252
面白そうですね〜
今の人数だと3〜4人チームでも16組みできそうですね。
期待しております!

255まめ:2011/06/20(月) 11:07:34
家族自慢ダンゲロス
親兄弟とのエピソードを語るダンゲロス
kiriさんからカルタを埋める名言を引き出す

256ヌガー:2011/06/20(月) 19:46:16
トリコダンゲロス

キャラクターが食材

257新参です:2011/06/20(月) 19:59:41
ドッジボールダンゲロス

蹴りアリ・技名魔球

258雷真:2011/06/20(月) 22:03:11
ダンゲロス大運動会
第一種目 応援合戦
応援ボーナスの上限なし
全キャラシークレット
第0ターン採用(1ターン目の味方援護行動をスタメン発表時に提出、効果処理)
先手ハンデなし 先手は応援ボーナスの多い方っていうやつがやりたい

バランス?結果的に取れてればいいんじゃね?

259雷真:2011/06/20(月) 22:11:08
酔っ払ってるせいで言葉足らず
応援ボーナス『使用』上限なし
とにかく皆の全力全開がみたい。創りたい能力を創ればいい
発動できるかどうかはチームの頑張り次第だ!

260ぴえら:2011/06/20(月) 22:27:27
>>259
それ、まさに流血少女のコンセプトですよw

261雷真:2011/06/20(月) 22:41:28
>>260
ちょっと読んでみたけど制限多くね?
応援の度合いが勝敗に直結するインフレすら目じゃないぐらいのがやりたいんだぜ!

262ヌガー:2011/06/20(月) 22:42:52
さすがぴえらさん恐ろしいことを考えるぜw
応援してます。バランスなんか取ろうと努力した形跡が見えれば結果的に全く取れてなくても大丈夫ですよ!

263ヌガー:2011/06/20(月) 23:08:14
>>259
発動率を撤廃して能力を使用するために消費するコストが応援ボーナスでのみ貯まるっていう新コスト制はどうだろう。

264ε:2011/06/20(月) 23:48:19
賄賂システム
キャラクター作成の段階でGKにSSやイラストを送りまくって
発動率を稼ぐ。作品を送れば送るほど調整数値がもらえる。
ゲームを終わらせるような能力ができてしまった場合は本戦はやらずに
二次創作観賞会に移行する。

265>>252:2011/06/27(月) 10:30:41
ふと思ったんだけど、レベルアップシステムを導入するのはどうだろうか?
ランダムでどれかのステータスが2〜3くらい上がったりする。

(メリット)
1、ランダムによる経験値上昇により、ゲーム中のランダム要素を増やす
2、自分戦線離脱、自分死亡、自分永続行動不能などの制約のマイナス要素が大きくなる
3、バランスキャラの有用度が上がる?

(デメリット)
1、ランダム要素が大きくなりすぎて、作戦立案に支障をきたす。
2、かといってランダム要素を控えめにすれば(攻撃+1程度)上記のメリットが消える。
3、自分死亡系の制約が控えめになることにより、全体に地味な殴り合いになるかも。

266かがみ:2011/06/27(月) 10:31:14
名前欄はミスです ><
レベルアップは敵を倒した時に発生します。

267ε:2011/06/27(月) 10:51:04
アキカンダンゲロス
参加できるキャラクターは転校生含めアキカンのみ。
アキカンの、アキカンによる、アキカンのための
アキカンマニアを唸らせるアキカンづくしのキャンペーン。

268あっちん:2011/06/27(月) 12:11:31
>>267
ステオール3、FSのみ18以外アキカンとは認めない!

269まめ:2011/06/27(月) 16:51:37
なんというアキカンのモラルハザード

270まめ:2011/06/27(月) 16:53:50
モラルハラスメントだ……

271複素解析:2011/06/27(月) 23:31:19
上のほうで言われていた能力もステも全部シークレット案から一部を抜き出しました
「選択ルールとしてのステータスシークレット」
禅&50や魁!!のように陣営内で会議をしシークレット2名を決定
選出されたキャラはステータスが公開されない(能力は公開される)
シクレ能力者と違って一人で大きく盤面を動かす事は出来ないと思うので、ちょうど良いレベルの不確定要素になってくれるのでは

272minion:2011/07/01(金) 12:16:34
【ダンゲロス・ザ・ラストヒーロー】
 ハルマゲドン当日。生徒会と番長グループは両陣営ともある一つの苦悩を抱えていた。
 「あと一枚…………もう一人戦力が居れば、必勝出来るというのにッ……!」
 その切なる願い、神に届いたか。だが、混沌と流血を好む神が遣わした英雄…………
それは、それぞれに一人ずつ。
 「遅れてすまない…………だが、ヒーローは最後に登場するものだろう?」
 ハルマゲドンの結末を決める、真のヒーローは誰だ!?


陣営振り分け&PL顔合わせ終了後に、追加でもう一人だけキャラクターを作成できる。
但しガイドライン能力者のみ。属性「ラストヒーロー」を得る。
ラストヒーローは開始3ターン目に増援として必ず登場する。


自分でGKするには経験も知識も何もかも足りないので、アイディアとして使って
頂ける方、常時募集中です。

273あっちん:2011/07/02(土) 02:07:20
〜最強コンボを打ち破れ〜

コンボチームとその他大勢チームに分かれて行う

・コンボチーム
定員12名まで(中の人は事前に公開)
キャラ名、性別、武器、キャラ説のみ投稿する。
能力やステータスは12名が相談して決める
ただし、味方対象の制限制約は性別のみとする
その他大勢チームのキャラ募集期間中に12名のキャラを確定させる。
性別以外の部分なら、変更しても良いんじゃね


・その他大勢チーム
普通に投稿して、普通に作戦会議を行う
40キャラくらい集まれば、コンボチームに対抗できるんじゃないかな?

274オツカレー:2011/07/02(土) 18:57:43
雷ネットダンゲロス
・二陣営による番外編(本戦形式)
・キャラ作成時に勝敗に関わる二属性(リンク属性とウィルス属性)のどちらかを選択して作成
・陣営はリンク属性キャラ4体とウィルス属性キャラ4体の八体から構成される
・相手に四体のウィルス属性キャラを取らせれば勝ち、リンク属性のキャラを四体取られたら敗北という特殊勝敗ルール
(規定ターン以内に勝敗が付かなかった場合の勝敗判定は
リンク属性キャラ生存人数一人につき1点、ウィルス属性の殺害人数一人につき−1点とし、得点を計上する。
広域破壊能力により陣営の全滅の場合は設定上引き分けとする)
・属性はキャラが死亡するまで敵陣営には開示されない
・内ゲバ禁止
・陣営変更、蘇生能力、制約死亡、永続離脱禁止

コンセプト
相手のリンクキャラがどれなのかとか自陣営のウィルスキャラをいかに殺させようとするかの駆け引きを目的としています。
後、今までに無いような感じでのキャラ制作やスタメン選抜を行って欲しい。


というのをいつかやりたい。

275なみき:2011/07/02(土) 23:36:54
>>274
シュタゲに登場する雷ネット? でしたっけ?
あのゲームは、たぶんドイツのボードゲーム「ガイスター」のルールを踏襲しているじゃないだろうかと、
勝手に思ってるんですが実際どうなんでしょう?

まぁ、そういう元ネタがあると仮定して、
雷ネットもガイスターも、
リンク属性(ガイスターに於ける良いオバケ)を敵陣地最奥に移動させること、
というもうひとつの勝利条件があることを念頭に置くべきかと思います。

そうでないとお互いにリンク属性を前に出しませんからね。

276オツカレー:2011/07/03(日) 00:08:13
>>257
「ガイスター」の紹介どうもありがとうございますー

>リンク属性(ガイスターに於ける良いオバケ)を敵陣地最奥に移動させること、
>というもうひとつの勝利条件があることを念頭に置くべきかと思います。

>そうでないとお互いにリンク属性を前に出しませんからね。

ここら辺が悩み所です・・・・・・

277たびびと:2011/07/05(火) 01:54:37
きのうのチャットで話題が出たので

■ダンゲロス大喜利大会
ラジオかチャットでダンゲロスのゲーム内容に関わるお題や変態的なお題、
希望崎に関するお題などを出題して、掲示板で回答を募集する。

・回答は4人の審査員が持ち点5点で採点し、計15点以上なら1DPがもらえる
・指定されたレス番までに書き込まれた回答のみ採点する(同じ人がいくつ回答しても良い)
・最終的に一番DPを稼いだ人が優勝

参加者も当日募集で飛び入りありで、1日でサクッとできちゃうイベント的な。
ガイドラインダンゲや学マホ、二つ名あたりの合間を見て企画できたら面白そうかも。

278ははは:2011/07/06(水) 09:42:11
●ダンゲロスキャラクターストック
「いい感じのキャラ設定ができたぜ!」
「おいおいこの能力面白いんじゃない?」
とキャラクターを考えてみたはいいものの、ストックが多くなり過ぎて披露する機会が訪れなくなった人の為に贈る企画。
「この能力面白いのはいいんだけど実用性が無さすぎて、キャラ送る優先度としては低いんだよなぁ」ってキャラストックがある人にはぴったり。

すっごい簡単に説明すると、キャラストックを適当に披露する。それだけ。
披露だけなので、能力の発動数字などは別に計算してもいいししなくてもいい。
普通の魔人を披露してもいいし、転校生を披露してもいい。
貼られたキャラクター達を見て、
「すげー、ガイドラインでこんなの作れるんだ」
「俺がGKならこの能力は発動率出ないね(キリッ」
「この変態性‥‥さすがだと言わざるを得ない」
と適当にキャッキャウフフする。SSやイラストもかきたかったかく。
参加者が適当に好きなキャラ投票して(持ち点制)、得点が最も多かった人が優勝。

279ゆうきょん:2011/07/14(木) 17:51:56
【ダンゲロス みんなでキャンプへゴー!!】

ダンゲロスのみんながなぜかピリピリしていたので、
生徒会が提案した1年生〜教師までみんなで仲良く
なるための企画。
なぜ生徒会がそんなことを考えたのかというとただの気まぐれである。
もちろんそんなことをして何も起こらないはずもなく.....
変態共をおさえるべく勇者達がたちあがった!

陣営振り分け&PL顔合わせ終了後に昔に登場したキャラクターを
変態、勇者に2人ずつ入れる。
変態か勇者かのどちらかにきぼうして投稿する。

ぼくはGKをまっっっったくできないので、
アイデアとして使ってくださいお願いします。

280コバヤシ:2011/07/15(金) 12:12:51
【第一回 最強ダンゲロスプレイヤー決定戦】
1回戦:普通本戦形式の大予選会
2回戦:勝ち残った陣営のプレイヤーによる自重形式の予選第2回
3回戦:TAG形式によるトーナメント戦
決勝戦:AJによるタイマンバトル

予選でスタメンだったりMVPだと特典がつく。
逆にMJPを取ると予選落ち。
問題点は戦いが進むにつれて周りの興味が薄れそうなこと。

281祥子:2011/07/16(土) 14:58:29
他人のおち○ちんが大好きな、変態便器妻です…。
tp://goo.gl/H35gD

282DT:2011/07/30(土) 02:34:51
自重ダンゲを少しでも名前負けしないようにする追加ルール案

1.開始前に互いの陣営のMJPキャラ1体を決定し、封印(名簿にも載せてやんない)
2.3回MJPとったプレイヤーは永久自重参加禁止

あまり抑制になる気はしないかな……

283無色ノ蠅炎:2011/08/01(月) 18:38:54
●ダンゲロスモヒカン少年 -Boy meets Boy-

流血少女とは真逆のシステムとストーリー設定を持ったダンゲロス。

男子校が舞台。
胸の大きさではなく、アレの大きさを必ず記入する。
偏差値最低ランクの男子校、モヒカン学園を舞台に、男子たちがハルマゲドンを繰り広げる。

284ももじ:2011/08/09(火) 23:54:48
ダンゲロスソング
お題を出して、それにそった選曲をした人が優勝。
5・6人くらい集まればすぐにでもやりたいな〜。

285あっちん:2011/08/26(金) 10:22:31
ダンゲロス〜人間の尊厳〜

人間陣営と非人間陣営に分かれ、過去に投稿されたキャラを使って戦う
どちらに所属するかは自由に選べる
禁止キャラは基本的にタッグ準拠で、なるべく本戦に投稿されたキャラを使用する
自重のを使いたい場合はその都度GKに許可をとる


非人間陣営はキャラが少ない分、キツいかもしれないが
ハードモードだと思って頑張って欲しい

286kk:2011/09/09(金) 19:33:45
どんどこ補充ダンゲロス

5×7の標準MAP、8ターン。
スタメンは5人。
ただし死亡・永続離脱などでMAP上の自陣キャラが5人を下回ったら次の自陣フェイズ開始時に
5人になるまで自陣の任意の場所に任意のキャラが即時行動で増援。

リーダーはスタメン提出時に一緒に提出するがスタメンに入れなくても良い。
ただし投了以外で8ターンまでにリザーバ召喚以外で登場しなかったらDP半減or-2の酷い方。

勝利条件は8ターンまでフルにやってDPが多いほう。
同点ならMAP上のキャラとリザーバ合わせて人数が多いほう。
あるいはリザーバ含めての完全全滅で勝利。基本DP勝負。

MAP上は5人5人で10人しか居なくて把握しやすいけど増援込みで考えると浅くはない。
というか増援の読みが大変だからMAP上の人数を絞る。
増援の性質上、敵味方問わず如何に殺すかがカギ。
バンバン殺し合えば出場できないキャラは少ないはず。

287コバヤシ:2011/09/11(日) 01:55:55
ダンゲロス外伝 〜希望崎学園連合VSスズハラ機関人造魔人〜

■お話
封印された過去のガイドラインの力を移植されたスズハラ機関の刺客が希望崎学園を襲う!

■ルール
10vs6のハンディキャップ戦

希望崎陣営はスタメン8人、増援2人。
現行のガイドラインを使いキャラを作る。
ガイドライン外能力も認める。

スズハラ陣営はスタメン5人、増援1人。
過去のキャンペーンのガイドラインを使いキャラを作れる。
ただし複数のキャンペーンから引用してはならない。
そのキャンペーンの中からだったら数値をキャラから引用してもよい。
判定も選んだキャンペーンの中からだったらキャラを作る段階で合意が取れた物のみ引用してよい。
もちろんガイドライン外能力も作れる。
シクレは3人。シクレも合計ステ30。

まだ思いつきの段階なのでルールは煮詰めたいですが1年以内に開催したいです。

288かがみ:2011/09/11(日) 22:28:52
>>287
過去のGKをディスリ放題になりそうで今から戦々恐々してるんですけど……ww

僕も予定をば。


「ダンゲロス・ロードウォリアーズ」

モヒカンザコvs石油精製所vs主人公の3チームに分かれて、互いのガソリンを奪い合う!
1969システムでやります。たぶん年内に。

289神居:2011/09/12(月) 00:08:11
脱獄ダンゲロス
脱獄を目指す囚人達と、脱獄計画を知り、それを阻止する看守達
刃牙のビスケットオリバのような転校生てきな魔人も

290まめ:2011/09/12(月) 13:51:31
どうぶつダンゲロス
オフ会で話題に上がった「ゆるふわ」で新規女性プレイヤー獲得をはかるこころみ。
そんなんで釣られる人は居ないと思うので、実態はスイーツごっこ。

・殺し合うと云うのは余りに殺伐なので、「眠らせる=戦闘不能」。
・「体力」→「やるき」など用語の変更(やる気が無くなるとどうぶつは眠ってしまいます)。
・長方形マップは如何にも無骨なので、オルタナのマップのが良いかも。

こんな感じのゆるいダンゲロス。

291オツカレー:2011/09/18(日) 16:51:55
>>278のダンゲロスキャラクターストックをやりたいのでラジオ貴族の方に協力をお願いします。
誰かご協力お願いします……

292ロリバス(不祝誕生日(ロンリーバースデー)):2011/09/18(日) 17:06:22
>>291
日程次第ですが協力したいですぜ
採点楽しそうだし!

293オツカレー:2011/09/18(日) 18:26:03
>>292
ロリバさん的にいつ頃なら大丈夫でしょうか?

294ロリバス(不祝誕生日(ロンリーバースデー)):2011/09/18(日) 18:27:57
>>293
んー。まあ、先の事はまだはっきりしないのでアレですが。
少なくとも今週中なら20:00時以降はいつでも大丈夫ですね

295ぽぽ:2011/09/19(月) 11:54:04
ヤクザダンゲロス

県別 個人戦
全国の魔人ヤクザを下し 極道世界の首領(ドン)となれ

組長ステータス
武力 知力 カリスマ 度量
特殊能力

組織ステータス
組員数 資金力 組織力 モラル

組幹部
合計6コストまで
1コスト雑魚6人で組むもよし 組長と同格の6コストの右腕一人で組むもよし

幹部に組員と資金を投入してライバル組織を攻撃させたり組織の拡大を図るゲーム

とかいう感じ

296サンライズ:2011/10/10(月) 02:47:37
ダンゲロスインフェルノ

理性を働かなくする魔人能力の暴発によって希望崎生徒全員がモヒカンザコ化。(実際にはモヒカンザコより知性が無い。)

各々がキャラ設定に沿った自身の願望を満たすために暴れ回る。

好戦的な者は魔人に会うと襲いかかり、臆病な者は即逃げる。

徒党を組む、最善手を考えるなど、頭を使った行動はしない。

一般生徒はNPCモヒカンザコに。

勝利条件は理性を無くさせる魔人(自身もモヒカンザコに)をモヒカンザコとして自然な範囲の行動で殺害すること。

ダンゲロスSSみたいな長期に亘る感じで。

297かりあげ:2011/10/10(月) 03:42:07
ワンマンダンゲロス

「俺こそ最強! 至高にして究極!」
比較的軽めの番外編ダンゲロス

参加プレイヤの目標
①陣営が勝つ
②転校生に勝つ
③自分自身が勝つ
④とにかく倒す


違っている点
①各キャラクタを、各プレイヤが動かす
・だから陣営掲示板がない
・当然行動提出は、自キャラの分しかできない
・相談できない
・能力は分からない(発動後でも公開されない)
・初期位置はGKが決める。ダイスとかで

②敵全滅後も続く
・片方陣営全滅後、転校生登場
・転校生死亡後、内ゲバ開始
 もちろん、その前から内ゲバしてもOK
・最後に生き残っていたものが勝利者

③総ステータスが10
・術者不遇かも

④自分の行動提出時間が基準
・行動提出の5分後に再行動
 GKの判定後ではない
 能力休みは10分
・瞬時の状況確認と機敏な提出と素早い回線が勝利の鍵

⑤精神に関するルール
・味方が死んでも精神は減らない
(凄惨な死は、周囲1マス敵味方無差別精神−1)
・内ゲバでは精神減る(自分のみ)
・精神攻撃は精神3以上10% 2,1で50% 0で100%
 精神攻撃は発動時精神−1(消費制約ではない)

⑥その他
・複数対象は、敵味方無差別
・GK一人だと処理が間に合わない
・ステ管もきつい
・キャンペーンの性格上、本戦の日を先に決め、その日に来れる人にする
 あるいは、「本戦は○○さんが代わりにやってくれます」と言っておく
・キャラ投稿にあぶれたキャラはキャンセル待ちになる

298スカーレット:2011/10/12(水) 20:44:57
とりあえず表でも表明だけしておこう。

ダンゲロスfate(仮)

・システムは基本的に普通ダンゲロス
・投稿する魔人は全て過去の英雄(古い創作物(著作権切れ)の登場人物でもOK)モチーフで作る。
・今生きている人や近年のの創作の登場人物はNG。普段のダンゲロスでは割とグレーで見逃されてるけど、今回はコンセプト的にあえてNGとしたい。
・キャラクター説明や能力内容・能力原理がどれだけ元ネタの英雄をリスペクトしているかを評価し、点数に応じて発動率ボーナスがつく。

今はスケジュールが詰まってるけど、来年ぐらいに開催したいな。
その間wikiの勉強とかするので、モチベーションの維持が最大の問題だが。

299白金:2011/10/12(水) 21:16:51
>>298

スカーレットさんこれモチーフとなる英雄かぶったらどうするのー?

300スカーレット:2011/10/12(水) 22:24:24
>>299
いや、流石に能力内容まで被ることはないとほとんど思うので、被りは別に全然OKです。
第5次のようにそれで減点などのペナルティをつけるかは思案中。あんまり有名なのばかり選択されても面白くないので、
牽制程度(-2〜3%ぐらい?)には減らすかも。

設定的な話では、FATEのように過去の英雄そのものが召喚されるんじゃなくて、
過去の英雄の魂が現代の魔人に転生した……という感じにしようかと思ってます。
現代の魔人が、過去の英雄の特性を能力として持ってる、というイメージですね。
名前も過去の英雄そのものじゃなくて、英雄をもじっていればOKです。
(例:モチーフ・宮本武蔵魔で、魔人名は白金武蔵という風な感じ)
勿論、過去の英雄そのものでも良いですが。(設定的には前世の記憶が強い、ということになるか)

モチーフが被った場合は……魂が分裂したんじゃないかなw

301中村:2011/10/17(月) 20:34:30
ダンゲロスK-CH(かあちゃん)
お母さんへの手紙に調子いいことばかり書いてた生徒がいるとする。
その生徒のお母さんが急に学校に見物にくるという。
そんな時はどうする。
みんなでそいつを持ち上げるしかないだろう!
ちょうど近々ハルマゲドンがあるからそこでそいつを活躍させて母ちゃんを安心させてやれ!

チームの代表者(リーダーとは別枠)を活躍させてKP(母ちゃんポイント)を貯めるゲームです。
代表者が敵を倒す:KP1
代表者が特殊能力で敵を倒す:KP2
代表者が敵リーダーを倒す:KP2
代表者が敵リーダーを特殊能力で倒す:KP4
代表者が関わっているコンボで3人以上の敵を倒す:KP5
その陣営が勝利する:KP1
などできるだけ明確な基準でKPを獲得していきます。
最終的にKPの多い方が勝者となります。

302宇如:2011/10/31(月) 12:52:09
転校生召喚ダンゲロス(仮)

両陣営がそれぞれ転校生召喚能力を持つ魔人を擁してのハルマゲドン。

・両陣営に投稿キャラクターとは別に、転校生召喚能力者(バランス寄りの術士)を配置。転校生召喚能力者は3ターン目から転校生を召喚可能(1度のみ)。
・転校生召喚能力者は性別(両陣営に男女で分ける)、ステのみGK側で決める。名前、キャラ説等は安価等で各陣営に決めてもらう。ただしキャラ説メタ能力は対象外とする。
・召喚される転校生はランダムだと運ゲー要素が強いので任意に選べる。
・召喚された転校生は各陣営で自由に操作可能。
・転校生は召喚能力者から一定距離(半径2〜3マスくらい?)以上離れられない。範囲から出てしまった場合永続戦線離脱or死亡
・死亡非解除がついてないので召喚能力者が死ぬと転校生消滅

303なみき:2011/11/01(火) 22:48:23
今、ふっと>>274の雷ネットダンゲロスの私なりの解法のようなものを思いついた。

『まさかのリーダー4人、DP乱舞ダンゲロス・チキンレース』
スタメン8人のうち、4人が所持DP2・獲得DP2倍のモヒカンリーダー。
残りの4名は通常の所持DP1の一般魔人。
敵陣営にはどいつがモヒカンか一般魔人かは伏せてゲームスタート。
敵を殺したときに得られるDPの量で、はじめて相手がモヒカンだったのか一般魔人だったのか判明する。
だけど両陣営の獲得DP情報は全公開だから、お互いにバレる(殺した側もどっちか判明する)よ!
規定ターン内で獲得DPが多い陣営が勝利。

そしてここからチキンレース。
勝利条件の他に”敗北条件”があり、
敵陣営の一般魔人4人を全員狩り尽くしてしまうと世紀末すら終焉を迎えて(殺した側が)即座に敗北する。
「敵の広範囲殲滅能力? いいぜやってみろよ、その範囲にいるのは一般魔人だからな!」
という外道な味方の戦略ありな感じ。

これでゲームが成り立つかどうかはわからない。
システム的に、プレイ始める前から「こうやりゃ勝ち確定じゃん」にならなければ案外いける気がするけど

304モヤイ:2011/11/07(月) 18:38:48
裏切りダンゲロス(仮)
・基本的なルールは普通のダンゲロス。
・それぞれの陣営は、スタメンを決定する前に敵陣営のキャラを”裏切り者”に指定できる。
・指定された”裏切り者”は、指定した陣営の任意のターン開始時に陣営及び操作権が変更される。(自陣営になる)
・リーダー、シクレの扱いについては要検討(裏切る?裏切らない?)

近日中に企画の詳細と開催時期を固めるラジオやります。

305かりあげ:2011/11/25(金) 20:48:01
ダンゲロス・ルーキーズ2
時期は未定。本戦形式。一か月くらい。

GKはいないぞ!
「GK童貞」のサブだけが「フィーリング」で頑張るんだ!
サブGKは初心者なので大目に見てやってね!

という予定のコンセプトです。
壊れ防止もしてるけど、やっぱり壊れると思う。

GK未体験の方で、
「GKはちょっと難しいけど、サブならなんとか……」
と思っている人を募集します。負担大き目かもです。
4、5名ほど募集。
「あやまださん」と「ももじさん」は、できればGKとして参加してほしいなと思ってます。
あと、メインGKとして「モヤイさん」もGK側に参加してほしいと思ってます。
怒られる覚悟のある人は連絡をー。

306ε:2011/11/25(金) 20:49:36
>>305
悲惨なことになる予感しかしない…

307モヤイ:2011/11/25(金) 20:57:12
>>305
GK参加したくないですー。

308白金:2011/11/25(金) 20:59:42
かりあげさんは吸殻さんにやっぱり似てる所あるな。

309かりあげ:2011/11/25(金) 21:13:27
>>306
きっと大丈夫。
期待のルーキーも招いたし……。

>>307
なん……だと?

>>308
成功するか否か、
それが、「かりあげ」と「吸殻」の違いですよ。

310鳩子:2011/11/25(金) 21:33:50
>>305
みんなのトラウマ

311かりあげ:2011/11/25(金) 21:36:04
>>310
不吉な名前を付けて魔除けにするという話もありますし……。

白金さんが「根拠を提示しないのに成功を口にするのも似てるんだよな。」とのことなので、公開!
しかし、モヤイさんが参加しないので、架空モヤイさんとか、あるいは別のシステムを作らなければ……。


ダンゲロス・ルーキーズ2(仮)
GKは初心者なので大目に見てください!
(?)は「どーしよーかなー」ってところ。

メインGK:なし(出来ればモヤイさん)
サブGK:5,6人

スタメン8名(?) MAP5*7

特色
・フィーリングダンゲロス
・発動率計算者逆指名
・ガイドライン能力ボーナス
・変則お助けキャラクタ
・変則スタメン

未定
・本戦
・ストーリー
・転校生
・GK貢ぎ応援ボーナス(?)
・「はじダンGK編」の読み合わせ(朗読?)
・「○○さんの計算したキャラ」のカッコいい呼び方。

覚書
メールフォーラムに「Q.誰に発動率を付けてもらいますか?」のチェックボックスを作る。チェックされた人が、発動率を決める。
ガイドライン通りを優遇するか、否か(現在ではやや冷遇か)

ルール
・フィーリングダンゲロス
「各GK」と「ガイドライン通り」のチェックボックスがある。
「各GK」にチェックすると、そのGKがフィーリングで判断する。
「ガイドライン」にチェックすると、計算が合ってるか確かめられる。適正の場合+10%
ガイドライン通りでも、GKの判断によって、上下することもある。

・発動率計算者逆指名
同上。

・ガイドライン能力ボーナス
ガイドライン能力かつあらかじめ出した発動率が適正の場合、+10%
「チェック」は「ガイドライン」に。

・変則お助けキャラクタ
その人が計算したキャラクタをスタメンから除外することによって入れることができる強キャラクタ。
一陣営に三体居り、登場せられるのは一体のみ。
また、「モヤイ」が作成したお助けキャラクタは、「ガイドライン」枠2体と引き換えに出すことができる。(?)

・変則スタメン
各GKの計算キャラが1体以上いること。
変則お助けキャラクタの計算キャラを除く。

312モヤイ:2011/11/25(金) 21:42:53
>>311
参加しないんで俺の名前使うのはやめて欲しい。
あとメインGKはせめて企画発案者がやるべきだと思う。

313かりあげ:2011/11/25(金) 22:23:46
>>312
失踪したメインGKという役と、やりかけた仕事(サブGK)として参加してほしかったんですよ。

全員フィーリングじゃなくて、
「ガイドライン外にはサブGK全員で発動率を決めますよー、頑張って適正な発動率にしますよー」
というくらいでも、当初の目的(サブGKがあたふたして頑張る)は、かなえられる気がした。

が、決めるのはサブGKが集まってからに。……来る気配がないけど。

314オツカレー:2011/11/25(金) 22:24:48
いくら師匠でもモヤイさんをそういう扱いするのはよくないです。

315モヤイ:2011/11/25(金) 22:27:19
>>313
参加して欲しかったんですね。嫌です。名前使わないで下さい。
普通にかりあげさんがメインGKやってください。

316ヌガー:2011/11/25(金) 22:54:55
はじダンGK編読むって書いてあるということはまだ読んでなかったのかな?
特殊ルールを詰め込むのはやめたほうがいいってもっと大きな字で書いたほうが良かったかしら

317かりあげ:2011/11/26(土) 01:20:54
自分自身が失踪っていうオチでやめようかな

318ε:2011/11/26(土) 03:00:39
>>317
みんな必要以上にルーキーズ的なキャンペーンにビビってるだけだから
気にすることないッスよ。
まあ、極端に他のプレイヤーをディスったりするキャンペーンは
自重した方がいいと思いますが。

319ももじ:2011/11/26(土) 11:28:45
メインGKは決めるべきだと思うよ

サブは可能ですが、確実に取れる時間のみになっちゃう、すまん
集まりそうなら、打ち合わせしましょう

320ももじ:2011/11/26(土) 13:52:27
アンカー忘れてた。上のは>>311


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板