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僕の私の俺ダンゲ

1叛魔慎太郎:2008/07/28(月) 06:44:55
自分の考える新しいルールのダンゲロスや、こういうシステムを導入したらどうだろうといった妄想を垂れ流すスレ。
もしかしたら本戦を主催するGKが採用してくれるかも!

過去にmixiなどに書いた内容の転載や
実際にやろうと思っている企画についてみんなの反応を伺うために書いてみるのもOKです。

121ヌガー:2009/04/11(土) 17:58:31
ガイドライン討論とどっちに書くべきかわからないけど新ルール

複雑な能力や能力(キャラ)の修正・再提出のたびにステータス合計値が30からどんどん下がる。

122ふきゅう:2009/04/11(土) 20:18:23
ダンゲロス・ミスチョイス

陣営発表のあと、各陣営でまず増援に誰を登場させるか選抜する。
その後、スタメンと初期位置をランダムで決定。
ネタキャラでも参戦しやすいというコンセプト。

123米ット:2009/04/18(土) 19:01:30
特殊能力を持たない魔人(新ルール)
特殊能力を持たないキャラクターを作ることができる。
特殊能力なしにした場合、ステータスポイントを余分に貰うことができ、応援ボーナスで命中率をアップさせられる。

パッシブスキル(新ルール)
キャラメイク時にステータスポイントを支払うことで、キャラにパッシブスキルを付与することができる。
付与できるパッシブスキルは、「ZOC無視」「凄惨な死」「応援ボーナス3割増」「精神攻撃無効」などをGKが予め(必要なポイントも)考えて用意する。

後者はpieraさんのwikiのルールにもありましたっけ。

124piera:2009/04/18(土) 20:21:02
>>123
いいですねパッシブスキル
上手いネーミングがなくて困っていたのですが、こちらならイメージがつかみやすそうです。

125次回ダンゲロスはこんな感じでルールを書くべきだ:2009/04/25(土) 07:04:30
今回のゲームの目的は参加者が楽しくゲームを遊ぶことです。
ここで参加者とはゲームキーパー、計算者、ステータス管理者、マッパー、プレイヤー、観客などを指します。
以下の活動は推奨されます。
・ゲームを円滑に行うための活動
 たとえば質問を取りまとめ、wikiに転載するなど
・他の参加者を楽しませるための活動
 たとえばイラストを描くなど
上記の活動を行った場合、発動率上昇などの優遇措置を行います。
詳しくは応援ボーナスの項目を参照してください。

今回のゲームにおいて、ルールの優先順位は以下の通りです。
1.ゲーム中のGKの判断
2.ゲーム前に行われた質問の回答
3.魔人の特殊能力
4.今回のダンゲロスの特別ルール
5.過去のダンゲロスでの前例
6.基本ルールガイドライン
7.ルールガイドライン討論wiki
8.常識

特殊能力そのものは特別ルールより上位ですが、特殊能力の作成は特別ルールの特殊能力ガイドラインに従います。
たとえば戦闘破壊学園ダンゲロス番外編〜逆襲の小竹様〜において登場したウォーリー・ザ・インビジブルの「ウォーリーを探せ!」は本物のウォーリーを見つけられると負けるという能力です。
このようなルールの記載はありません。(つまり魔人の特殊能力は特別ルールより上位)
しかしこの能力は特殊能力ガイドラインにあるGK完全独断(ガイドラインから完全に逸脱した能力に対し、GKが熟慮の上で自由設定)によって作られています。(つまり特殊能力の作成は特別ルールの特殊能力ガイドラインに従う)


以下は特別ルールです。

キャラクターの行動は以下の行為に細分化されます。
・アクティブ行為(周囲のキャラクターが行動しなくても行える行為)
 通常移動行為、通常攻撃行為、能動能力使用行為
・パッシブ行為(周囲のキャラクターが行動しなければ行えない行為)
 通常防御行為、受動能力使用行為(カウンター能力、パッシブ能力)

・通常移動行為
 各キャラクターは自軍フェイズ中に1度だけ移動力を消費しマスを移動することができます。
 1マスの移動に消費する移動力は1です。
 待機や移動不能などで1マスも移動していなくても通常移動行為を行ったとみなされます。
 1度の通常移動行為で隣接するマスに移動した後、元にマスに戻るといったことはできません。
 消費した移動力はターンの更新で回復します。

・通常攻撃行為
 各キャラクターは自軍フェイズ中、通常移動行為後に1度だけ攻撃をできます。
 攻撃できる対象は自分と同じマスにいる自分以外のキャラクターです。
 通常攻撃行為によって与えられる体力ダメージは攻撃側の攻撃力と対象の防御力に依存します。
 能動能力使用行為とは排他の関係にあります。

・能動能力使用行為
 各キャラクターは自軍フェイズ中、通常移動行為後に1度だけ能力を使用できます。
 通常攻撃行為とは排他の関係にあります。
 カウンター能力は能動能力使用行為を行った後でなければ受動能力使用行為で使用することができません。
 待機や行動不能などで能動能力使用行為が行えない場合、存在しない対象に通常攻撃行為を行ったとみなされます。

・受動能力使用行為
 各キャラクターはトリガー制約を満たした場合、自動的に受動能力使用行為を行います。
 トリガー制約を持つ能力はカウンターとパッシブに分けられます。

ゲーム進行は以下のように細分化されます。
・ラウンド
 一晩で行うゲームの処理量です。
 今回は二日に渡って行うため、6ターンの半分、3ターンが1ラウンドとなります。
・ターン
 1ターンは3つのフェイズによって構成され、先攻フェイズ、後攻フェイズ、転校生行動フェイズの順に処理します。
・フェイズ
 1フェイズは3つのステップによって構成され、時間処理ステップ、通常移動ステップ、通常攻撃・能動能力使用ステップの順に処理します。

126かがみ:2009/05/10(日) 01:40:38
「魔人最弱伝説ダンゲロス」

・基本は普通のダンゲロス
・魔人は相手チームが投稿したものを使う
・どれだけ弱い魔人を作れるかが重要
・体力0振り不可、瀕死なし。
・たぶん→ぴえら「うそっ! あんなに弱いキャラ作ったのに!」ってなって、
ぴえらさんの敵陣営が勝つ。

127デスシャドウ:2009/05/11(月) 02:17:09
「ダンゲロス・アルカトラズ」

巨大なダンジョンを作って囚人を脱出させるダンゲロス
囚人が死亡する度にキャラクターを追加していく
一人でも脱出できればGKの負け、同タイミングで全滅したらGKの勝ち

形式はテニスとか野球とかの感じ

128コバヤシ:2009/05/11(月) 15:36:44
「安価ダンゲロス」
メインGK以外のすべてをアンカで決めるダンゲロス。
たぶん、ルールとキャラを作ったところでみんな満足するので本戦がない。

129:2009/05/11(月) 19:12:27
>>128
そこはメインGKも安価

130ヌガー:2009/05/12(火) 19:35:35
・計算待ち番号札制度

GKはキャラ投稿を受け付けた順にプレイヤーに番号を連絡する。
例「あなたの受理番号は5番です」

能力が簡単複雑に関わらず、計算と返信は必ず番号順に行う。
プレイヤーからの修正要望などが来た場合、その処理は最後尾に回す。
投稿内容の説明不足などで確認が必要な場合も、連絡が帰ってきた時点での最後尾になる。

GKは現在の作業が何番まで進んでいるかを定期的に掲示板に報告する。
例「現在60番まで受け付けています。そのうち36番まで返信済みです」

予定されている掲示板誘導期日になった場合、その時点で確定している人をまず誘導し
処理中の人は強制確定するか、確定後に遅れて誘導にする(投稿時点でどちらが良いか選ぶことができる)

メリット
・プレイヤーは後どのくらいで返信が来るのかわかる
・GKの作業する優先順位が明確になる
・説明不足や度重なる修正要望によるプレイヤーのデメリットが明確になるため抑止効果が期待できる

131米ット:2009/06/16(火) 23:54:21
「アナザー第三次ダンゲロス・ハルマゲドン」

パラレルワールドにおける第三次ダンゲロス・ハルマゲドン。
今までのダンゲロスとは違う世界の話なので、因果関係とか時系列とかは無視したキャラ設定が作れるぞ!
転校生はおなじみ木下恭介だが、はたしてこの世界の木下は活躍できるのか…?

132ヌガー:2009/07/14(火) 11:03:20
「ブラインドダンゲロス」

敵チームのキャラ情報が初期配置決定後まで公開されないダンゲロス
スタメン決めは自分たちのコンボのことしか考えられない。

追加ルール:個人参加枠

AJの様に一人で作戦を考えるプレイタイプ。
個人参加者は個人参加者同士での対戦がマッチメイクされる。
それぞれの対戦カードごとにキャラの陣営割り振りは異なる。
作戦期間はチーム参加と同時進行で、対戦はチーム参加枠(メイン)の前に前座としてチャットルームで行う。。

133ヌガー:2009/07/14(火) 13:41:39
・新事前応援ボーナス
ゲーム開始時までにチームごとに獲得されたポイントを使用して、「発動判定」、「攻撃命中判定」、「精神攻撃成功判定」のそれぞれのダイスロールに補正をかけられる。
1回ごとの使用上限と、1ターン内の使用上限あり(例:1回に+10まで、1ターンに合計30まで)

134ヌガー:2009/08/04(火) 15:40:08
このスレ37番目まで落ちてた。

・本戦オーディション制度
キャンペーンが順番待ちになっている現状への対策としてのルール。
各本戦が終わるたびに、次回の枠をめぐってジャンプの新連載会議のごときオーディションを行う。
立候補者はwikiなどで自分の企画内容をプレゼンする。
前回の終了から2週間後くらいの日程でプレイヤー投票を行い、一番支持を集めたキャンペーンが次回開催権を手に入れる。
開催権を手に入れたGKはおよそ2ヶ月以内に自らのキャンペーンを終了しなければならず(もっと長引く場合は立候補時に説明が必要)、その見通しが立たない場合は権利譲渡か再投票開催になる。

135あっちん:2009/08/04(火) 16:33:06
あの、単純に疑問なんですけど、
順番待ちの何が問題なんですか?


少なくとも順番制にしてもらわないと、
僕みたいに開催できる時期が短期間に限定されてる人は
主催できないんですが…。


その案だと、架神さんとかみたいに思い立ったらすぐに開催できるとかじゃないと
GKやれる人がさらに限定されてしまいますよね。

136ヌガー:2009/08/04(火) 17:07:27
>>135
非常に原理主義的な意見なので、あくまで例えとして受け取って欲しいのですが
新しいものをはじめようとしたときに、順番待ちだから半年後、1年後と言われたら開催者のモチベーションが下がってしまうのが問題です。
オーディション制度なら今そのとき一番熱い企画が通るチャンスがあります。

また、早めに宣言しさえすればそれで通るのでは誰にも望まれないゲームでも開催できます。
これまでは「やりたい人が勝手にやればいいじゃん」というノリの方が強かったので別段問題ではなかったですが
オーバーキルあたりから「やりたい人はいくらでもいるのにそれを押しのけてまでやった内容がこれなの?」という不満もでてきている感が無きにしも非ず。
ですので競争して選ばれた質の良いものを開催する方が全体の利益になるんじゃないかという提案です。
開催側としても自分がやりたいものではなく客受けを意識した企画・運営をする必要が出てきます(これは必ずしも良いことではないでしょうが)

それから、カレンダーを埋めていく形式では全体として計画的に開催できませんが
オーディションなら自分ならできるという人が選ばれるので(期間も投票時の選考基準になります)効率的になるはずです。

コレをこのままやると現実的に問題がありそうだとは思いますが、まぁこのスレは思いつきの投稿で構わないというつもりなので書いてみました。

137ヌガー:2009/08/04(火) 17:24:23
>>135
あぁ、2行目までしか読んでなかった。

>僕みたいに開催できる時期が短期間に限定されてる人は
>主催できないんですが…。

これは「自分が開催できる時期」が含まれている期間(2ヶ月幅)に立候補するということになりますので「主催不可能」ということはないはずです。
ただし、次回の期間と自分の都合のいい時期が変な形でかぶさってる場合はそういう(前半しばらく空いて後半はみだす)前提で立候補することになるので不利かもしれません。
また、時間に余裕がある人は落選しても毎回立候補できるので有利ではあります。

>GKやれる人がさらに限定されてしまいますよね

企画自体は前々から時間を掛けて練ればいいですし、当選後に内容を推敲する時間も含めて持ち時間に2ヶ月の幅を持たせてますので問題ないかと思ったんですが何か俺が見落としてる問題がありますかね?

138あっちん:2009/08/04(火) 17:39:16
いや、時間があるGKは投票に負けたら、改良して再挑戦ができますけど、
僕なんかは、負けたら即考えた企画がお蔵入りですからね。

そんなことになるなら、最初っからGKになろうとは思いません。
ずっとプレイヤーやってますよ。

139かがみ:2009/08/04(火) 18:02:49
最終的には常時複数のキャンペーンがどこかで行われていて、好きなものに
適当に参加する形になれば理想だと思ってるので、オレもオーディション落ちたら、
「じゃあ、誰も参加しなくてもいいからオレはオレで開催するよ」って言いそう。

140ヌガー:2009/08/04(火) 18:29:30
確かに実際に開催できるかどうかわからないのにルールを考えるのはモチベーションが上がりませんね。
あと権利獲得のために揉め事がおきたりとかギスギスしかねないのが問題ですよね

141かがみ:2009/08/04(火) 21:10:31
そろそろ実験的に2キャンペーン同時開催とかやってみてもいいんじゃないかね。
クラシックとサイバーダイブとか毛色の違うものを同時にやって、好きな方に
参加してね、両方参加してもいいよって感じにすれば、陛下もサイバーダイブに
特にどうこういうこともなくなるんじゃねえかな。
仮にその結果、クラシック(orサイバーダイブ)に全然人が集まらなかったとしても、それは
面白さを伝えきれなかった白金さん(orぴえらさん)の自己責任ってことになるわけで。

142あっちん:2009/08/04(火) 21:17:54
同時開催を積極的にやりたいGKなんていないと思います。

実験したいなら、架神さんがGKやるときやれば?

143かがみ:2009/08/04(火) 21:24:53
そうねえ。まあ同時開催なので一人ではできないけれど。
別にあっちんさんにやれといってるわけじゃないからねw

144あっちん:2009/08/04(火) 21:27:00
じゃ、originにぶつける?

別に架神さんが間に合うならいいよ

145かがみ:2009/08/04(火) 21:37:58
あ、それはいいんだ。あっちんさん、太っ腹ー。

でも、別にやりたいアイデアが特にあるわけでもないんだよな。
ちょっと考えときます。
あんまいないかもしれないけど、他の人でオリジンと同時開催したい人が
いたら言ってくださいー。

146あっちん:2009/08/04(火) 21:43:45
うん、pieraさんと白金さんの企画を勝手にぶつけよーとした根性が気に入らなかっただけだから


架神さんがGKやるならいいよ。
ただし、一人で切り盛りしてね。
俺も一人でやるつもりだし

サブGKとかでプレイヤーが削られるのは嫌だから

147かがみ:2009/08/04(火) 21:48:26
いや、別にクラシックとサイバーダイブは例で出しただけなんだけど……。

じゃあ、いまあっさりと企画もまとまったんで、オリジンと同時開催で
オレもやりますわ。GKもまあ一人でいけるかな?

148かがみ:2009/08/04(火) 21:51:49
originはいつやるの?

149あっちん:2009/08/04(火) 21:55:00
スケジュールスレ通りの日程だよ

150かがみ:2009/08/04(火) 22:02:42
OK、大丈夫そう。
本戦の日時もあわせる?
それとも本戦は一週間くらいずらす?

151あっちん:2009/08/04(火) 22:08:54
本戦も同じ日で良いんじゃない?

ついでにラジオ立ててよ。
俺ラジオだけは出来ないし。

152かがみ:2009/08/04(火) 22:11:46
ん? それはこっちのキャンペーンはラジオでやって、あっちんさんは
テキストベースでやるって意味? それは大丈夫だけど。

153あっちん:2009/08/04(火) 22:13:41
いやいや、俺もラジオでるよ。

良いじゃん、別のゲームをやりながら二人でラジオしたって

154あっちん:2009/08/04(火) 22:14:51
それに掛け持ちの人もいるんでしょ?

いっぺんに聞けた方が良いじゃん

155かがみ:2009/08/04(火) 22:22:42
ああ、そういうことか。
それはうまくいくのかなあ。
プレイヤー的に違う情報が別個に入ってくると考えるの無理だと思うんだよね。
同時に処理してる時は意味が分からなくなると思うし。
作戦期間中はどっちも参加しててもいいけど、本戦はさすがにどっちか選んで
参加する形になるんじゃないかなあ。
ラジオはスカイプで音声できる環境があれば、少なくとも一人でやる分には
簡単にできるよ。教えようか?
複数人でラジオやる場合はちょっと難しい。

156あっちん:2009/08/04(火) 22:27:06
じゃ、あJさんにでも立ててもらうからいいや。

逆こたでさんざん勉強したけど、結局分からなかったからいいです
GKコールもラジオでやりたいし

157Deny:2009/08/05(水) 12:52:32
面白いですね。
以前加賀見さんもオリジンを企画していたとのことですからそれをやってみたらいーんじゃ?

158やまいち:2009/08/05(水) 14:58:34
やべぇ、オリジンVSオリジンはすごい面白そう。

159かがみ:2009/08/05(水) 15:22:22
げえええ、なんか期待されてる……。
でも、オレのオリジンはこないだちょっと話して、「それはムリだよね、あはははは」
みたいな生ぬるい冷笑を浴びたのでやめておきます。。。

160かがみ:2009/08/05(水) 15:24:10
でもできなくもないのかな。
ちょっと考えときます。

161ソリ:2009/08/05(水) 15:50:39
なんというか、単純に、今同時開催を試行する意義(意味)がよくわからないのですが、
「複数のキャンペーンが同時に行われる状況」を作ってみて、
プレイヤーがメリットのある方を選択する、とかそういう点がうまく機能するか確かめたいということですか?
(オリジンVSオリジンも元々はお考えでなかったようですし)


最近参加者の数がちょっと少ないので、二つやって十分な人数が集まるのかが個人的にはちょっと不安です。
(潜在的なプレイヤー数は変化していない可能性もありますが)
結局あまり集まらず、多くのプレイヤーが両方にキャラを送って両方の作戦を考えて……
みたいになると本末転倒な気がしますし。
(キャラをいっぱい送りたくてたまらない人にはいいのかもしれませんが)

あと、個人的にこういうスタイルのメリットとしては、プレイヤー(キャラ)が分散されることにより、
キャラがスタメンに入れる確率が高くなる、ということもあると思うのですが、
(OK以降スタメン競争率が非常に高いですから)
両方にキャラを送る人が多ければこの点も意味がなくなってしまいますし。
(ただこれは個人的な考えに過ぎないので、別にそうも思わない人が多いのなら構わないのですが)

総じて、今参加してくれるプレイヤーがどれくらいいるのか、いつにも増して予測しにくいのがちょっと気になっています。

162あっちん:2009/08/05(水) 17:49:52
>>161
さぁ?
架神さんがどうしても、実験したいんだってさ。
その通りで間違いないと思いますけどねぇ

163Deny:2009/08/05(水) 19:00:22
>>162
は?単なる提案にアナタが噛みついたようにしか見えませんケド。
まあ同時開催やってみてよ。答えは歴然だと思うし。

164かがみ:2009/08/05(水) 19:05:05
いやあ、人数的には不安はあるんだけどね。
最終的には、僕の知らないどこかでダンゲロスが行われていて、僕の知らない
人たちがダンゲロスをやっている状況にしたいんですよ。
僕が提供したのはあくまでゲームシステムだけで、最終的には手を離れて欲しい。
だから、現状のコミュニティ全員で一つのゲームをしているという形は過渡期だと
見ているので、次の段階に行けるかどうかのテストって感じですかねー。
この展開自体はずっと前から考えてて、どーやったらそうできるのかなーって
思ってたんだよね。その手法の一つが2キャンペーン同時開催なわけで。
実行するタイミングは計りかねてたんだけど、あっちんさんがオリジンで実験
してもいいよって言ってくれたので、じゃあお言葉に甘えようかなあと。
あと、これは人数増とそれに伴うGK負担を解決するアイデアの一つでもあるんだ。
大昔は東と西でプレイヤーを分けて、半年後に合流とか、そういうアイデアが出てた
記憶がある。

165かがみ:2009/08/05(水) 19:10:16
>>163
無駄に煽らないで下さいwwww
あっちんさんは正統派に近い感じのことをやるみたいなので、僕はキワモノを
やります。従来のダンゲロスをがっつりやりたい人はあっちんさんの方にいって、
キワモノでキャッキャしたい人は僕の方みたいなニュアンスで考えてます。
これは競うわけではなく、棲み分けですからね。何より実験です。
作業量自体もそうですが、「不満を覚えたらもう一つの方に行けば良い」という
意味でも僕とあっちんさんの負担を減らすための試行です。

166やまいち:2009/08/05(水) 19:58:42
マジレスすると最近ベーシックから離れてたキャンペーンが続いていて、
ルーキーズやプロセルピナあたりで参加人数が実際減っているところに
実験的な2キャンペーン同時開催はタイミング悪くないですか?
コミュニティ全員で一つのゲームという形さえ今はあんまり成り立ってない状態な訳ですし。

オリジン自体はシンプルでもプレイヤー側から見ればどっちか選ぶとかいろんな要素が増える時点でシンプルじゃないし、
あっちんさんがシンプルなものを提供したいと考えてるなら同時開催は蹴った方が合理的な気がします。
(もちろんGKであるあっちんさんが決めることですけど。)
例によって初参加の人には非常にやりにくいことになるしw
(まぁ初参加の人はオリジンに参加してねって言えばいいのかもしれないけど、
おそらく多くの初心者は男爵から入るわけで、そのかがみさんがやらない方のキャンペーンやれとかわけわからないですよねw)

個人的にはここに某ダンゲロスも参入してくるらしくて大変カオス的な状況になりそうなのでそれはそれで楽しそうなんですけどね。
でも個人戦のアレが入ってきたらみんなそっちに流れる気がするぞお。
このままだとシンプルダンゲロスは白金さんまでお預けという形になるんだろうかw

167あっちん:2009/08/05(水) 20:07:20
>>163
一応立ち位置を明確にしときますね。


架神さんの発言力は何だかんだ言って大きいので、
今後、GKやる予定の方が不本意にも同時開催に巻き込まれてしまう可能性が高いのです。

それはとっても可哀想なので、仕方なく俺が泥を被るしかないかなと思ってただけです。


>>166
あ、やっぱり蹴った方が良いと思う?
俺もそう思うww
やっぱ蹴ろうかなぁ

168やまいち:2009/08/05(水) 20:18:04
あっちんさんは被害妄想がすぎる気がするけど、かがみさんの提案も無茶というか時期尚早すぎると思うので蹴っちゃってもいいのではないでしょーか。
GKやったこともないつまらない自分がいうのもアレなんだけど。
てか普通に同時開催してほしいかどうかアンケ取ればいいのでは?
自分は三つ巴になったらカオスすぎて面白そうだけど同時開催せずに普通にオリジンもやりたい感じです。
あと今気づいたけど3つも同時開催したらさすがにεさん過労で死ぬんじゃね?絵死。

169あっちん:2009/08/05(水) 20:40:50
>>168
え〜、前からいた人ならともかく、男爵から来たばっかの人は
まず、架神さんの意見に反対しないでしょ?
架神さんが本気だせば数で押し切れるぜ。

じゃ、ちょっと予定を変更してoriginのwikiを早めに公開します。
その内容を見せてから、同時開催の有無のアンケートとりますね。

どんなのやるか分からない状況で、プレイヤーの方々に判断を迫っても
困るだけじゃないかな…と思いますので

170ヌガー:2009/08/05(水) 21:11:02
とりあえずスレ違いだから別スレ立ててくれない?

171ε:2009/08/05(水) 21:20:13
>>168
え…ちょ、ちょっと待って。
3戦同時にやったらオレが全キャラ描くのはもう決定事項なの?wwww

172ヌガー:2009/08/13(木) 16:27:51
シンプルダンゲロス

ダンゲロスLiteが初心者専用だと誰が決めたのか。
その日に集まった人数を適当に分割して即興でバトル。
発動率計算は投稿された能力を「酷い順」に序列をつけて
〜 5% 発動率−20
〜10% 発動率0
〜20% 発動率30
〜40% 発動率60
〜80% 発動率90
それ以降 発動率100
くらいで相対的に発動率を決める。
ただし上位1割以外でも「これは処理したくない」とGKが思った能力はいくつでも0%以下に出来る。

FSの用途は良くわかりません。
通常行動以外の特殊行動やノリ的な効果もGKの最良次第で有り。

173しお:2009/10/16(金) 21:45:58
久しぶりに上げるぜw

・ダンゲロスBR
生き残るのは誰だ!?
謎の孤島で殺し合い!
支給された武器と己の能力で戦いぬけ!
逃げるもよし、殺戮の限りを尽くすもよし、首謀者の命を狙うもよし!
ただしこの島には見知らぬ転校生や吸血鬼などがうろついているぞ!

174かがみ:2009/10/17(土) 22:36:40
やりたいと思ってるんだけどタイミングがつかめない。

「ダンゲロスイレブン」

東の希望崎学園と西の羅漢高校による仁義無きサッカー大会。
会場は名古屋。一週間前からスタートし、ゲーム当日まであらゆる行動が許される。
名古屋へ向かう敵チームのバスのブレーキを外したり、会場に鉄柱の雨を降らせてもいい。
勝敗はできるだけ試合開始前に決めて欲しい。
だって、GKはサッカーのルールを知らないから。

175和三盆:2009/11/03(火) 18:10:34
ダンゲロスWiz
2つのチームに分かれてそれぞれの作ったダンジョンを攻略する

176米ット:2009/11/20(金) 15:27:22
「翼ダンゲロス」

【設定】
・希望崎学園“天空”生徒会vs希望崎“スカイ”番長グループ
・時代設定的には第四次と同時開戦

【地形】
・上段・中段・下段に別れた立体マップで5×5×3
・特殊地形①「空」:能力による特殊フィールドを設置できない
・特殊地形②「空壁」:「空」と「壁」の両方の性質を持つ地形。壁貫通は可能。壁破壊の効果を受けると「空」になる。
・「空壁」は中段の中央列に3つ設置(AJと同じ位置)、それ以外のマスは全て(=上段・下段は全マスが)「空」
・要は壁破壊以外のフィールド能力禁止

【ルール】
・スタメンは10人ずつで、増援なし
・初期配置は自陣営最奥列であれば、上段・中段・下段のどこに配置しても良い

【特殊ルール】
・NPC召喚禁止
・キャラ設定(どうやって飛んでるか等)に応じた発動率ボーナス有(代わりにSSボーナスは低め)
・それ以外は特になし

【転校生】
・「木下ウイング恭介」
・ステータスは第三次と同じ
・特殊能力「3D空間歪曲」、効果は第三次と同じ
・行動パターンは第三次と同じ

177ヌガー:2009/11/30(月) 15:55:10
ダンゲロス最大トーナメント

キャンペーンの枠を超えて終結した歴代のファイター達を、トーナメント形式で戦わせて最強を決める祭典。
32人か、できれば64人の代表選手をみんなでワイワイ決めたい。
方式は一切未定。複雑なシステムを作らなくてもあっさり勝敗が決まるようにしたい。

178やまいち:2009/12/01(火) 00:37:21
二つ名ダンゲロス

二つ名メーカー(tp://pha22.net/name2/)を使って、
キャラ作りに特化したライトな番外編を行います。
男爵で二つ名メーカーにときめいている非ダンゲプレイヤーへの宣伝も兼ねた感じにする予定です。

12月6日(日)曜日の開催を目指しております。

179:2009/12/15(火) 13:18:54
クリスマスに合わせてうんゲロス2でもやらないっすか?
木下(じゃなくてもいいけど)のクリスマスデート妨害編とかどうだろう。

180仕事帰りの街中チャリンコ疾走中ケータイぽぽ:2009/12/15(火) 21:15:21
ダンゲロスホーリーナイト 〜リア充は二度死ぬ〜

181立川:2009/12/15(火) 21:52:26
ダンゲロスSEIYA

聖夜だよ、聖也さんの方じゃないよ

182米ット:2009/12/15(火) 22:40:43
>>179-181
まさかの3戦同時開催…!?

183電磁矛盾の白金:2009/12/15(火) 22:43:58
>>179-181

まさにダンゲロススコーピオンw

ぽぽさんが柳ポジションだなw

184米ット:2010/02/10(水) 07:30:35
「自重ダンゲロスLite」
サクサクっと3〜4日程度で全部終わらせられる日程を想定。

【キャラ作成】
・通常のキャラクター投稿項目に加え、発動率も自己申告してもらう(フィーリングでも計算式を使ってもOK)
・GKは送られてきたキャラに問題がなければ(能力内容を理解できたら)確定させる
・制約は何個でもOK
・先手ハンデが無い代わりに、投稿者自身が「1ターン目使用不可」「1ターン目先手使用不可」「1ターン目使用可能」の中から1つを投稿時に選ぶ
・シークレット禁止
・パッシブ禁止

【キャラ発表・陣営分け・掲示板誘導】
・キャラが確定したら、そのキャラを投稿したプレイヤーを陣営掲示板へ誘導する。
・陣営はキャラ確定順に交互に決まる。
・新しいキャラが確定する度に、両陣営の掲示板でキャラを発表する。

【MAP・スタメン・増援】
・MAPは5x5で壁が3つ
・特殊地形なし
・スタメンは各陣営5人ずつ
・初期配置は左端(右端)のみ
・増援なし
・転校生なし

【日程・当日の処理】
・キャラ募集開始は水曜日くらい
・キャラ募集締め切りは土曜日の午後
・土曜日の夜に本戦ラジオ開始
・スタメン提出はラジオ開始後
・思考時間は1ターン30分(3ターン目以降は20分)
・応援ボーナスなし

185米ット:2010/03/15(月) 18:09:09
朗読ダンゲロス

自陣営のキャラの設定をラジオ出演して朗読すると発動率がアップするダンゲロス。

186名無し:2010/03/23(火) 00:44:36
>>185
おもしろそうなので案追加修正。

朗読ダンゲロス
応援ボーナス作品の朗読を前面に押し出したダンゲロス。
自軍の作品を読むと、その作品のボーナスが2倍になる。
自軍が未読の作品を敵軍に読まれると、その作品をボーナスが0になる。
自軍作品のボーナスを自主的に減らすことで、GKに作品の朗読を強制できる。
GKが読みたくない作品は採点でボーナスを0にすればOK。
応援ボーナスの使用に上限はない。
つまり、発動率マイナス200でも応援ボーナスを300稼げば100%発動できる。

187米ット:2010/04/12(月) 21:38:47
ダンゲロス動物王国

転校生はムツゴロウさん

188米ット:2010/04/29(木) 14:08:35
>>187
アイデア追記。
・プレイヤーキャラ達はアニマル番長グループと動物生徒会に別れて戦う。
・キャラ作成時、学年の代わりに種族を設定する。
・種族が他の人と被っていなかったりすると発動率ボーナスが貰えるかも…?

189ぽぽ:2010/04/29(木) 14:09:45
ワンゲロスですか?
ニャンゲロスですか?

190米ット:2010/05/04(火) 11:50:46
ダンゲロス王位争奪戦

6人の参加者達はチームメイト(他のプレイヤー)を集めて優勝を目指す。

191ヌガー:2010/09/14(火) 00:16:25
キレてないッスよダンゲロス

自称「ダンゲロスの良心」二人を別個にGKに立てて
GKと敵チームが怒りそうな能力ばかりでゲームをする。
先に切れたGKが負け。

192月ヶ瀬@雷真:2010/09/16(木) 00:06:38
メタありありなダンゲロス

初期ステータスにて『0』1つにつき発動率10%ボーナス
+『5の倍数』1つにつき発動率3%ボーナスされるメタ上等のダンゲロス。
あと種族とかも初期設定してメタり合えばいいと思うよ。以下転校生案

【転校生案】
攻撃1 防御1 体力1 精神0 FS1
移動力0 壁貫通・ZOC無視移動可能 1ターン目先手開始時初期配置C4に出現 

「能力1」
効果:攻撃、防御、体力、FS、1アップ
範囲・対象:MAP全体敵全員
時間:永続
制約:5の倍数になったステータスには無効
※1 転校生フェイズ開始時に毎ターン発動試行(パッシブ)
※2 効果は重複する
発動率 110% 成功率 100%

「能力2」
効果1:攻撃、防御、体力、FS、Nアップ(Nはターン数)
効果2:移動力1アップ
範囲・対象:自分自身
時間:永続
※1 転校生フェイズ終了時に毎ターン発動試行(パッシブ)
※2 効果は重複する
発動率 110% 成功率 100%

「能力3」
効果1:ステータス固定
効果2:状態変化無効
付属効果:バリア貫通無効
範囲・対象:自分自身
時間:永続
制約1:能力2に対しては無効
制約2:能力4のカウンター回数が0になると解除
※1 パッシブ能力
発動率 110% 成功率 100%

「能力4」
効果:特殊能力無効
範囲・対象:自分自身
時間:一瞬
カウンター条件:精神攻撃を受ける
カウンター対象:自分自身
カウンター待ち受け回数:1フェイズ最大4回
カウンター待ち受け時間:永続
制約:カウンター回数が0になると解除
調整:両陣営の毎フェイズ開始前にカウンター回数が1回復
※1 パッシブ能力
※2 初期カウンター回数 4回
発動率 110% 成功率 100%

「能力5」
効果:リレイズ無効付き即死
付属効果:バリア貫通
付属効果:カウンター無効
範囲・対象:MAP全体敵全員
時間:一瞬
制約1:8ターン目にしか発動できない
制約2:体力が5の倍数のキャラにのみ有効
発動率 110% 成功率 100%

193ヌガー:2010/09/20(月) 19:16:57
自重しないコストダンゲロス

チームのコスト合計が50まで
ステータスはそれぞれ上限20までなら合計はいくらにしても良い(ステータスでコスト変動有り)
使った瞬間にゲーム終了する能力ならコスト500くらい

194白金:2010/09/20(月) 21:25:02
>>ステータスはそれぞれ上限20までなら合計はいくらにしても良い(ステータスでコスト変動有り)

つまり全ステータスオール20のキャラで投稿してもOKってことですか?

195ヌガー:2010/09/20(月) 21:33:33
それコスト評価がまともにできそうにないという理由でなくなりました。

196雷真:2010/09/20(月) 22:07:09
>>193
インフレよりもリミッターを外していいってことですよね?やっほい!!

197ヌガー:2010/09/20(月) 23:40:37
自重しなくてもいいだけでインフレしてもいいという意味ではありませんのでご了承ください。

198オルカ:2010/09/29(水) 13:16:06
ダンゲロスキッチンマスター〜海と陸のエスパーダ〜

遂に勃発した逢魔ヶ刻動物園VS水族館の全面戦争
その対決方法とは己が同胞を引き裂き調理し食べさせる
究極にして至高の料理対決である

1991:2010/09/29(水) 14:08:03
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200白金八万十:2010/09/29(水) 22:30:11
ダンゲロス禅僧ハザード

遂に禅僧によって支配された希望崎シティ。
事態を鎮圧すべく魔人特殊部隊が向かうが、押し寄せる禅僧の群れを前に部隊は散り散り、
一部の魔人達は希望崎学園へと追い込まれてしまう。
果たして悟りを開かずに生きて脱出する術はあるのか。

万一禅&50が禅僧勝利に終わったらやってみたいなあ。

201白金:2010/09/29(水) 22:32:07
正直もう禅僧は勘弁してください。

202ホスピタルザコウォーリア:2010/10/03(日) 19:18:32
ドクターダンゲロス 〜解剖裂病院VS罹患病院〜
たとえゲームでも人が死ぬのはもう嫌

203あっちん:2010/10/04(月) 18:08:12
シクレダンゲⅡ

公開されるのは、名前と性別、そしてコストのみ
ステータスも能力も全て非公開
作戦会議中だけじゃなく、本戦中もだけどな!
スタメン発表も先攻後攻も開始直前で


…そう戦いとは常に不自由なもの
敵のステ、能力が分かり対策をたてられるなど、戦いにおいて有り得ない
いったい何が起こっているのか…
それを解明しながら戦うのが、本来の能力バトルだと思わないかい?



…と、こんなキャンペーンなら、GKもプレイヤーも楽なんじゃないかと思いました。
作戦会議時間が短くて、焦ることはたぶんないからねー

204珪素:2010/10/04(月) 21:58:27
>>203
これ、凄くやってみたいんですけど。
カードゲーマーなら敵の手札が分からないなんて当たり前ですよね!

205あっちん:2010/10/05(火) 13:10:32
>>204
くくく…
いいのかい?軽々しく「やってみたい」なんて言ってしまって

206かがみ:2010/10/05(火) 16:26:59
>>203
一回やってみるのもいい気がするなあ。
推測の余地があった初代シクレダンゲと違い、完全に敵情報がなければ、自軍の
最強戦術だけ協議すればいいので負担は確かに減ると思う。
問題はこのゲームシステムをメタるキャラが出てきた場合だけど、それをGKが
独自のセンスで弾いて、コンセプトを全うできれば機能するんじゃなかろうか。

207かがみ:2010/10/05(火) 16:27:59
ただ、アタッカー交換が成り立たなくなるので、純ダメ重視の大味なゲーム性になりそう
なのと、「攻撃力+n」「防御-n」などの能力が多くなりそう。

208あっちん:2010/10/05(火) 17:17:04
あと精神攻撃が使いにくくなるねー
相手の精神値が分からないから

>>207については、コストを多少上げるとwikiで明言しておけば、作る人は減るかもー

209白金:2010/10/05(火) 17:30:06
ステータスメタが余程の事じゃないと
使えませんね。このシステムだと。

210ぺんさん:2010/10/05(火) 21:38:15
昼ダンゲロス
本戦をお昼にやるダンゲロス
それ以外はいたって普通
別名ニートダンゲロス

211かがみ:2010/10/24(日) 22:14:44
変態ダンゲロス

各自が変態的なキャラクターを投稿。
やまいちさんが股間をいじりながら、順番にラジオで読み上げる。
やまいちさんが射精したキャラが優勝。
観客から「それはノーマルエロだ」という物言いが出たらノーカウント。
やまいちさんの性癖を見極めつつ、万人が納得する変態キャラを作るのがポイント。

212白金:2010/10/24(日) 22:23:58

いい加減、他の人も普通ダンゲロスやってよ

213ソリ:2010/10/24(日) 22:46:18
たびびとさんのいない変態ダンゲロスなど気の抜けたコーラのようなものだと……

214やまいち:2010/10/25(月) 01:52:06
なぜダンゲロス随一のノーマルと呼ばれる俺が‥‥?

215まめ:2010/11/11(木) 11:02:36
ダンゲロス38
ゲーム中38回までしか駒を動かせない。
ターン数では無く、両チームが38回駒を動かした時点で試合終了となる。

216ロケット商会:2010/11/11(木) 20:51:50
・ダンゲロス 四十八(仮)
全国48都道府県の都市伝説を体験することができる。
すべての恐怖体験を経た後、本当のダンゲロスが開催される。

217あっちん:2010/11/11(木) 21:35:23
ダンゲロス48手

全ての体位を制覇したとき、本当のセックスが始まる

218ヌガー:2010/11/11(木) 22:05:59
DGR48
CDを買った数だけキャラを投稿できる。

219ヌガー:2010/11/27(土) 12:56:26
ダンゲロス クイック&リローデッド

コンセプト
前哨戦のみで闇に消えた同時行動制を面白半分に復活させてみる

同時行動制:行動処理を両チームの提出表の上から順に交互に行う方式

次ターンの行動提出開始になってから、先に提出したチームが先手となり
遅れを取った方は相手の提出から3分間までに提出しないといけない。
後手は相手の内容を見てから書き直すことも可能ということだが
提出が3分より遅れた場合は後手の行動が先手チーム全員終了後となってしまうので
行動を書き上げて提出するクイックネスと
敵が既に提出したかをチェックするためのリロード技能が重要となる。

220ぽぽ:2010/11/27(土) 13:43:42
ダンゲロスシャドウクリスマス

チャットメインでシャドウハンターのようなゲームをする

リア充陣営とロンリー魔人が殺し合い

転校生のサンタクロースや一般人を巻き込む


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