したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1776RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/06/01(日) 21:26:38 ID:rLr9TbGo0
【2014年05月度スーパーリーグ】の期間が終了しました。
最多勝利数の選手が2名いるため、優勝決定戦が最後に残ってますが、開催期間自体は終了したので、ここで総括しようと思います。

まずは、参加してくれたみんな、お疲れ様でした!
俺自身も、いっぱいバトルできて楽しかったよ!
参加してくれたみんな、楽しんでもらえたかな?

今期リーグは、名前も変えて、参加しやすくすることを意識しながら、色々と実験的な試みを取り入れました。
ひとつひとつ、振り返ってみるね。

------------------------------------------------

【参加申込はメールではなくスレッドで行う】

これは成功だったかと思う。
運営としても参加者としても、申込状況を確認できるほうが安心できたかと。
前回まではメールを送信する側だった俺としては、メールだと「何か送信ミスしてないかな」って不安があったんだけど、
スレッドだったらそういう心配しなくていいよね。
次回以降もスレッドでやろうと思う。

------------------------------------------------

【実況はバトルビデオ投下でもよく、両選手の合意があったのみ行う】

これは……全員が公開OKかつ実況してくれたので、効果がわからなかった。
ただ、参加申込の時点でハッキリ「公開OK/NG」を表明してもらうようにしたのはよかったかな。
今回は公開NGの選手がいなかったので正確な効果は把握できなかったけど……
次回も同じルールにしようと思う。

------------------------------------------------

【リーグ開幕後も少しのあいだ参加募集を続ける】

これは今回いちばんの成功策だったと俺は思うんだけど……どうかな?
開幕前に応募したのは俺を含めて8人、開幕後に応募したのは5人。
実況を見て参加したくなった、というケースもあると思う。
次回も採用するつもり。期間はよく考えないといけないけどね。

------------------------------------------------

1777RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/06/01(日) 21:27:31 ID:rLr9TbGo0
------------------------------------------------

【リーグ期間は5月11日(土日が2回終わった時)までとするが、月末までは延長可能】

これは失策だったね。
冗長になってしまった。
最初に「月末までは延長可能」って言われてたら、参加する側としては最初から、月末までのつもりでスケジュール考えるよね……。
柔軟な体勢のほうが参加しやすいかと思っていたけど、参加しやすいというより、集中できない感じになっちゃったかなあ。
やはり期間は最初からハッキリ決めちゃうほうがいいのかな、と考えなおしました。
適切な期間がどれくらいかは、まだ考えないといけないけど、一ヶ月だと長すぎるということはわかりました。
次回は改善します。

------------------------------------------------

【参加者数に応じて1ブロックか2ブロックかを変動させる】

これは……俺の大失態でございました。ほんと申し訳ありません。
人数に応じてブロック数を調整すること自体は、長いリアポケの歴史のなかでしょっちゅう行われていたことなんだけど、今回は
『最初は1ブロック → 人数が増えてきたから一時的に2ブロックにしてみる → 参加募集終わって落ち着いたからやっぱり1ブロック』
という経緯で、選手を混乱させるだけの結果となりました。
深く反省と後悔をしております。

今後は……どうしたらいいんだろう?
1ブロックで固定してしまう? でも参加者が20人以上とかになったらいくらなんでも試合数多すぎるよね。
2ブロックで固定してしまう? でも参加者が8人以下くらいならブロック分けたら寂しくなっちゃう。
以前は応募を締め切ってからリーグ表を作っていたから、ブロック数もためらいなく決められたけど、
【リーグ開幕後も少しのあいだ参加募集を続ける】という制度をこれからは採用しつづけるつもりなんだから、
これはうまい落とし所を見つけなければならない。

それで改善案が2つあります。
①最初は暫定的に2ブロックとしておき、申込締切の時点で人数があるていど少なければ1ブロックに統合する。
→今期の混乱は、デフォルトが1ブロックだったことも大きな理由であり、デフォルトを2ブロックにすることでかなり軽減できるはず。
②絶対に1ブロックで固定し、参加者数に上限を設ける。
→ブロック数を変動させる必要自体が解消できる。けど参加したかったのにできなかったって人が出てくる恐れも。

御意見募集中。もっと画期的な意見があれば是非聞かせてください。
ブロック数を可変にするのであれば、ひとりあたり何試合を超えたら2ブロックにするのがいいんだろう、というのも聞いてみたいな。

------------------------------------------------

うーんと、今思いつくのはこれくらいかな……。
また思いついたら書きます。

賛成意見、反対意見、新提案、なんでもコメントください。
次回の改善のために、一言つぶやくだけでもいいので、みんなコメントちょーだい!
よろしくお願いします。

次回リーグは2014年08月上旬の予定です。

以上で今の書き込みは終了です。毎回長文でスミマセン。。。

1778カイン ◆.WWAN8vESw:2014/06/01(日) 21:56:33 ID:jZ.0bHcM0
参加者視点から気になったことを書いてきますよ〜書く書く


・期間について
 ↑でも書いてあるとおりやっぱり”5月中までは延長しますよ”と書かれるとやっぱそれで予定組んでしまうんだよなぁ...
 やっぱり期間集中で2週間くらいのほうが良かったと思う、結果論ですが
 ただ今回は試験的にやった部分もあるからしょうがないね、運営さんマジで多忙そうだし

・マッチングしない(時間が合わない)
 こんだけ期間長けりゃ試合終わるっしょ、ぐらいに考えてたんですがそうはいきませんでしたね...
 やっぱり、”何日の何時くらいなら試合できる”ってのを明確に示したほうがやりやすいと思った
 
・ブロック分けについて
 「どうせ参加者少ないから大丈夫でしょ(楽観視)」くらいで甘く見てたんだよなぁ...
 途中参加者が増えてきて「試合数増えてやべぇよやべぇよ...」→やったぜ。(ブロック分け)→ファッ!?クゥーン...(ブロック取り消し)
 ってなったんだよなぁ...13人の総当たり戦は、いやーキツイっす(素)
 俺としては、ブロック分けをそのまま維持して欲しかったゾ、そのほうが試合数減って気持ち的にも楽だっただろうし

・参加者との連絡手段の確立
 メール制度廃止で楽になったっちゃ楽になったが、連絡手段がスレだけになってしまったのが浮き彫りになってしまったような
 Twitterなりメールアドレスなりをエントリーの時に登録してもらったほうがいいんじゃないかなーと

・ツイキャス配信等
 ありがたい...ありがたくない?
 だけどもいちいち相手に配信してもいいかどうか確認するの面倒くさそうだから、実況などを許可する欄に
 ”ニコニコ生放送やツイキャスなどの配信を許可する”とかの項目も作ろう(提案)

1779RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/06/01(日) 22:13:16 ID:rLr9TbGo0
さっそくの御意見ありがとう!! 選手の意見は本当に参考になります。

今回の人数だと、すでにブロックを分けるべき人数だったのかな……?
むかーし18人1ブロックとかやった記憶があったので、1ブロックでできるかと思ったけど、無謀な人数だったのかな……。

9人参加→1ブロックで9人→ひとり8試合 / 10人参加→2ブロックにして5人ずつ→ひとり4試合
このへんがボーダーラインになるかしら?

1780カイン ◆.WWAN8vESw:2014/06/01(日) 22:16:33 ID:jZ.0bHcM0
ちょっと連絡手段確立をしたほうがいいと思う理由が抜けてたので追記します

・やっぱり、明らかに後半試合することができない人がいたんですよね
 その人達と試合をするためにスレッドやチャットで待機しても、いつ来るかわからない
 なんらかの理由はあるだろうけど、その理由がなんなのか判らないのにその理由を押し付けられても困ると思うんです
 だから、スレッド以外の連絡手段を使って、催促するなり、理由を聞くなりしたほうが待たされる側も気分がまだ楽でしょう

1781Juria ◆xKZnquqqwk:2014/06/03(火) 23:28:52 ID:6JwmAsMQ0
こんばんわ〜Juriaです
@1試合残ってるんですけど、意見というか感想を書いてみます

【試合期間】
1か月は長すぎました。2週間くらいが適当だと思うんだけど
開催後の途中参加をたとえば1週間後まで認めちゃうと試合期間が残り1週間しかない
みたいな状況になるので試合期間をどうするかは難しい所ですね

【ブロック分け】
12戦はたくさん試合できてよかったけどきつかったですw
試合期間との兼ね合いになるとは思うんだけど5,6試合くらいが良いと思いました
あとは、ブロックを勝ち抜いてそのあとトーナメント(前やってた形式)とかだと
ブロック勝ち抜いた〜みたいな満足感や嬉しさがあったと思いました
途中参加を認める方向性となるのならイチバン考える必要があるのはこのブロック分け
をどうするか・・・なのかな?

1782Juria ◆xKZnquqqwk:2014/06/03(火) 23:32:37 ID:6JwmAsMQ0
あ、あと不思議におもったんだけど人数が少ないなら総当たりでいいと思うんですけど
今回はブロック制だったのに人数が増えてなぜ総当たりに戻ってしまったのかな…

1783RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/06/14(土) 22:59:22 ID:qAswEua.0
>1782 Juria
暫定的に2ブロック化、と発表した時、以下のように書いたのですな。
<05月05日に参加申込を締め切った時点で、総参加者数が17名以下であれば1ブロック制に戻します。
<総参加者数が18名以上になった場合、2ブロック制で確定します。
17名以下だったので、1ブロックに戻したという経緯です。

でもこの境界線は、俺の考えが甘かった。
初期のリアポケのリーグ最多人数が18人1ブロックだった(はず)のと、
期間が1ヶ月間ならひとり16試合くらいまでなんとかイケルんじゃないかと思ったのが、
「17名以下なら1ブロック」の根拠だったんだけど……試合数の見積がたいへん甘かった。ごめんなさい。

やはり1ブロックあたりの人数を何人までにするかというのがムズカシイなあ。
人数そのものもむずかしいし、開幕後も参加者を募集しつづけるのならなおさら制御がむずかしい。

御意見募集中!
もちろん他の事も何でも指摘・提案ください。
辛口意見も、名前を出して言いづらいなら名無しとしての発言でもいいです、ぜひコメントくださいませ!!

1784RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/06/22(日) 05:24:30 ID:2aQMajGE0
思いつきメモ

最初は暫定的に4ブロックとして募集を開始
締め切った時点で
 ・ 16人以上参加 → そのまま4ブロックを維持
 ・ 8人以上15人以下参加 → 2ブロック制に変更
 ・ 7人以下参加 → 1ブロック制に変更

15人参加だった場合に片方のブロックがひとりあたり7試合になるが、
それ以外はひとりあたり6試合以内に収まる。
さすがに4ブロックでひとり7試合まで行かないだろう。

1785カイン ◆.WWAN8vESw:2014/06/28(土) 22:04:22 ID:ChLta2AI0
初投稿です

時期リーグについて書きます

・リーグの人数配分について
↑に記されてるRKOさんの配分でいいと思います、ちょっと優秀すぎんよ〜

こっからは提案事項です

・大会期間中、どのくらいの時間帯にいるのかをテンプレートに明記させる
 これは俺が以前参加したリーグでこれをやっていました
 これがあれば、「ああ、あの人はいつになったら来るんだろう」と待ちぼうけることも少なくなるはずです、チャット等で対戦の予約とかもできますしね
 
・連絡手段の確立
 前回大会では途中で行方不明者が2名出ました
 忙しくて参加できなくなったのかもしれんが、対戦できなかった人からすれば、なんの報告もなしにずっと待ちぼうけさせられていたようなもんです
 なので、緊急の私用などがあった時のために、メール、Twitterなどの連絡手段を確立するべきだと思います

1786カイン ◆.WWAN8vESw:2014/06/28(土) 22:04:53 ID:ChLta2AI0
失礼、ageます

1787RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/07/01(火) 22:01:43 ID:BhPChWjs0
07月になったので、リーグ日程を具体的に考えよう。
------------------------------------------------
07月27日(日曜) 参加募集を開始。できたら26日(土曜)から開始するかも。
08月01日(金曜) 日付が08月になった瞬間からリーグ開幕、できる人は試合してください。
           その少し前の時刻に、リーグ組合せを発表します。
           この時点では4ブロックに分けてリーグを発表します。
           したがって応募人数がこの時点で7人以下であれば、まだ試合できない人が発生してしまうけど、
           今回はこれでやります。
           まだ参加募集は続行しており、応募者がいれば順次ブロックに加えていきます。
08月02日(土曜) 02日深夜〜03日(日曜)昼にかけてのいずれかのタイミングで、参加募集を締切。
           この時点での応募者の総数が
             ・ 16人以上参加 → そのまま4ブロックを維持
             ・ 8人以上15人以下参加 → 2ブロック制に変更
             ・ 7人以下参加 → 1ブロック制に変更
           とブロック数を調整します。
08月16日(土曜) 全試合消化できていなかったとしても、16日深夜〜17日(日曜)昼で、リーグ期間を終了します。
           成績トップが2人以上同点だった場合、今まではプレーオフで決着をつけることが多かったですが、
           今期は、2ブロック以上に分かれた場合、スケジュールの狂いを避けるため、
           成績トップ同士の直接対決の試合で勝っていた側をブロック代表とします。
           1ブロックだけでのリーグとなっていた場合のみ、成績トップ同士のプレーオフを行います。
08月17日(日曜) ブロック数が2ブロック以上に分かれていた場合、決勝戦の組合せを発表し、決勝期間を開始します。
           2ブロックの場合は各ブロック代表同士の試合をもって決勝戦とします。
           4ブロックの場合は各ブロック代表が参加する4人トーナメントで、3位決定戦も行います。
           ブロック数が1ブロックでプレーオフが発生した場合、この期間をプレーオフ期間とします。
08月23日(土曜) 23日深夜〜24日(日曜)昼で、決勝期間(プレーオフ期間)を終了します。
           試合できずに期限になってしまった場合は主催者が判定します。
------------------------------------------------
いかがでしょうか……プレーオフがあるとどうしてもスケジュール調整がむずかしくなっちゃうのでこうしました。
前期の「一ヶ月は長すぎ」「1ブロックが大人数すぎ」という点の反省を盛り込んだスケジュールです。
有力な反対意見がなければ、このまま採用するつもりなので、反対意見も賛成意見も、ぜひ書き込みお願いします。

1788RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/07/01(火) 22:14:07 ID:BhPChWjs0
>1785 カイン
<大会期間中、どのくらいの時間帯にいるのかをテンプレートに明記させる
これは採用します。05月リーグは期間が長いからそのうち都合がつくだろうと楽観視したのもまずかったかと。

<連絡手段の確立
これはぜひしたいんだけど……どうすればいいんだろう。
連絡手段としていちばん確実なのは、携帯電話のメールだよね。これだったらほぼ確実に連絡できるはず。
参加応募を本人がスレッドで書くのはやめて、運営アドレス向けに携帯メール送ってもらって、
携帯メールアドレスは運営チームで厳重管理、フレンドコード等の申込情報を運営チームから参加者一覧スレに書き込むってのがいいのかなと……
というのを考えたけど、携帯メールアドレスを教えるのって抵抗あるんじゃないかなあ……。
すこし参加しづらくならないかな……。

ただ、「参加しやすさを追い求めた大会」は、週末大会がその役割を担っているので、
年に4回のリーグは、参加しやすさと他の魅力(規模の大きさとか)を天秤にかけるときは、参加しやすさを多少犠牲にしても、他の魅力を出したいんだよね。
そうなると、05月リーグの参加者の行方不明とかは絶対繰り返したくないので、メール送ってもらうってことになるかな。

何か他に良い案あるかな? 御意見募集!

1789RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/07/18(金) 22:22:44 ID:EmltYFDA0
7月も後半に入ったので、そろそろ……
この土日だとちょっと早いので、来週末くらいになったら、2014年08月スーパーリーグ、参加募集を始めます。
最近はとくに意見の書き込みもないので、おおむね既に告知しているとおりの内容で開催します。
ただ、連絡手段の確立については、今でもハッキリ決められない。。。
どうしたらいいのかなあ。
他のことには絶対使わないから携帯メールアドレスを教えてくれ、っていうのが抵抗あるって人いたら挙手願います。
いなければ、今回採用してみようと思います。

1790わた ◆6F1ClHo/SQ:2014/07/19(土) 17:44:03 ID:l8v8u/F20
個人的には何の問題はありません
リアルポケモンリーグを信用しているからです
ただ、リアルポケモンリーグに馴染みのない人、
特に18歳以下の人たちからしたら抵抗はあると思うんです
私が当初、初めてきたとき、実際にそうだったから

今の結論ではメールアドレスを使うことを推奨します(リーグ進行の確実性の為)が、
そうなった場合、これからリアルポケモンリーグに対する不安を取り除く優しさ(?)などが
より大切になってくると思うんです
なのでこれからはそういった面で考えていく方向性がいいと思います・・・たぶん(ね)


(意見として書かせてもらいました。不必要でしたら無視してもかまいません。はぁい)

1791ポケモントレーナーの???:2014/07/19(土) 18:53:48 ID:BHnH3yw.0
ツイッターIDでいいのでは

1792シギ ◆7QvlWXekhQ:2014/07/21(月) 22:26:35 ID:ar2Z5quU0
>>1791
全員がツイッターやってるとは限らないからなあ…
簡単に作れるYahoo!のメアドとかでいいんじゃないかな?
スマホからメール確認できるアプリもあるし

以前みたいにエントリーもメール制にすると運営の負担がなぁ…

1793RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/07/22(火) 23:17:51 ID:HQbdP2s20
皆さんご意見ありがとうです。

エントリーをメールに戻すのは、運営の負担的には問題無いです。それは大丈夫です。
掲示板でエントリーするようにしたのは「今何人くらい申し込んでるか」が誰にでも見れるようにすることで、参加の敷居を下げるのが狙いでした。
メールだと現時点で何人いるのかわからないので、初参加の人のみならず、常連でも「今回はパスしよう」って気持ちを起こしやすかったと思うのです。
参加者一覧が発表されてから「今期5人だけかよ、だったら俺も出ればよかった」みたいな会話が毎回のようにチャットでありました。。。

で、掲示板にした結果、参加しやすくなったのはよかったけど、参加したのに途中で行方不明になっちゃう人が発生しちゃったので、
運営から「しばらく連絡がありませんが、いつなら来てもらえますか、それとも棄権しますか」って問い合わせられる手段が欲しくなりました。
この「運営から問い合わせる手段」として、いちばん確実にレスポンスをもらえそうなのが、携帯メールだということです。

携帯メールであれば、送信したのに返事がなかったなら、読んだうえで無視されてるんだっていう推測にもとづいて判断できます。
Yahoo等のフリーメールだと、無視じゃなくて気づいてないのかもしれなくて、結局待ちぼうけになっちゃうと思うのです。

ツイッターはこの点で、日常的につぶやいてるヘビーユーザー相手なら、携帯メールと似た感覚でイケそうなんですが、
ツイッターをちょくちょく確認する習慣が無い人にとっては、せっかくアカウント作ってもらっても、フリーメールと同じことになっちゃうかと。。。

チャットで誤解されてたので(というか俺の説明不足でした)、携帯メールアドレスを教えてもらう手順について想定してる流れとしては、
掲示板で申込カキコの際に公開しろっていうんじゃなくて、掲示板に名前とフレンドコードと一言欄を書き込んでもらったうえで、
運営として用意したアドレス(以前から使ってるリアポケ運営メールか、俺個人の携帯メールのどっちかを使おうと思ってた)宛に、
誰だかわかるようにハンドルネームだけ書いたメールを送ってもらうって方法です。

ただやっぱり、携帯メールを教えるのは抵抗があるって意見は、チャットで多く発言がありました。

運営としては、確実にレスポンスをもらえる連絡手段が欲しい。
参加者としては、個人情報は教えたくない。
板挟み。。。
5日後に参加募集を始める予定なので、はやく考えなきゃ。。。

------------------------------------------------

携帯メールでもフリーメールでもいいけど、フリーメールで着信に気づかなかったらそれは確認しなかったのが悪いんだからねっ!
っていう方針にしましょうかしら。
「このメールには送信後48時間以内に返信またはチャットでレスポンスをください。
 それが得られなかった場合、あなたのリーグ参加は取り消しとし、全試合負けとみなします」
みたいな感じで。
それにツイッターとかのSNS系もできるだけ選択肢に入れると。

あくまでも、リーグ終了が迫っているのに連絡をくれない人とかに対して、どうしても返事を聞きたいときの、
緊急の手段として、連絡先をいただきたいのです。
しばらく来れないなら来れないで、リーグスレに一言そう書き込んでくれれば、それで済むんです。

1794ソウスケ ◆RDRFccU0K2:2014/07/23(水) 21:50:12 ID:xOcWgOy20
>>1739
運営から問い合せている時点でリーグに復帰出来る人がいるかといえばいないと思います
その人の試合消化数にもよりますが、行方不明になる理由って
残り試合で勝っても勝ち上がれない、リアルが忙しい、リーグの存在を忘れてた、PCが壊れた
とかだと思うので・・・

試合が出来ない時は1週間に1回でも掲示板で報告するようにルールに加えればいいと思います
リーグ開催期間の後半にしか来れない人とかは参加募集の際に言っておけば問題ないですし
参加しやすさの方が大事っていうのが自分の考えです

後は普段来ない人がリーグに来て
せっかく今日対戦できるのに相手がいない!って状況を出来るだけ減らせたらいいんだけど・・・

1795【運営】RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/10/03(金) 23:48:44 ID:aovW9oOo0
運営のRKOです。

以前、リーグは2月/5月/8月/11月の年4回にしようって発言しましたが、
今度の11月というと、もうオメガルビー/アルファサファイアの体験版も出たあとなので、
みんなの興味はそっちに移ってるのではないかと思います。

なので、11月はリーグを開催せずに、年末年始の冬休みリーグとかにずらしたほうがいいのではないかと思ってます。

リーグの期間をもっと短くするべきじゃないかとか、色々調整したいけど、ひとまずこれだけ告知です。
ご意見ありましたら書き込みお願いします。

決定したらもういちど発表します。

1796【運営】RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/10/14(火) 23:58:00 ID:WDMlcJEc0
うむむ、レスがつかない……さびしい。
運営のRKOです。

すでにみんなの関心はORASに移っていると思うので、11月度スーパーリーグは開催しません。
そのぶん、年末年始に大会を開催できれば、ORAS発売からちょうど1ヶ月程度で盛り上がるかと思い、計画しています。

11月度スーパーリーグ参加予定だったみなさんには申し訳ありませんが、御了承ください。

1797ポケモントレーナーの???:2014/11/03(月) 22:42:28 ID:qEVWQpiE0
チャットを未入室閲覧可しない?
今交流してるのあそこしかないし

1798ポケモントレーナーの???:2014/11/08(土) 12:21:28 ID:bDotBGh60
チャットの閲覧はたびたび提案はあるけど、見られるのが恐いって意見もあるし……どっちがいいんだろう。
twitterと違って入室者にしか見えないのが良いとも言えるし、twitterに慣れてる人は見えたほうが参加しやすいと思う。

1799ポケモントレーナーの???:2014/11/09(日) 22:22:42 ID:DIegSCJw0
もう誰もいないのに見られるのが怖いってあんまりなくね?
既存の参加者がもうわずかなのに…
今の状況で新規を入りにくくしてまで優先する必要があることとはとても思えない

1800【運営】RKO(るこ) ◆syota3p462:2014/11/14(金) 21:33:46 ID:GWc.//cA0
チャット未入室閲覧可能にしてみました。
現状のリアポケまでヲチにくる人はいるまいと思って。
新作発売の時期なので、うまくすれば盛り上がるかなと期待も込めて……。
閲覧可能じゃヤダ、って意見があったらお伝えくださいませ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板