したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1793 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/07/22(火) 23:17:51 ID:HQbdP2s20
皆さんご意見ありがとうです。

エントリーをメールに戻すのは、運営の負担的には問題無いです。それは大丈夫です。
掲示板でエントリーするようにしたのは「今何人くらい申し込んでるか」が誰にでも見れるようにすることで、参加の敷居を下げるのが狙いでした。
メールだと現時点で何人いるのかわからないので、初参加の人のみならず、常連でも「今回はパスしよう」って気持ちを起こしやすかったと思うのです。
参加者一覧が発表されてから「今期5人だけかよ、だったら俺も出ればよかった」みたいな会話が毎回のようにチャットでありました。。。

で、掲示板にした結果、参加しやすくなったのはよかったけど、参加したのに途中で行方不明になっちゃう人が発生しちゃったので、
運営から「しばらく連絡がありませんが、いつなら来てもらえますか、それとも棄権しますか」って問い合わせられる手段が欲しくなりました。
この「運営から問い合わせる手段」として、いちばん確実にレスポンスをもらえそうなのが、携帯メールだということです。

携帯メールであれば、送信したのに返事がなかったなら、読んだうえで無視されてるんだっていう推測にもとづいて判断できます。
Yahoo等のフリーメールだと、無視じゃなくて気づいてないのかもしれなくて、結局待ちぼうけになっちゃうと思うのです。

ツイッターはこの点で、日常的につぶやいてるヘビーユーザー相手なら、携帯メールと似た感覚でイケそうなんですが、
ツイッターをちょくちょく確認する習慣が無い人にとっては、せっかくアカウント作ってもらっても、フリーメールと同じことになっちゃうかと。。。

チャットで誤解されてたので(というか俺の説明不足でした)、携帯メールアドレスを教えてもらう手順について想定してる流れとしては、
掲示板で申込カキコの際に公開しろっていうんじゃなくて、掲示板に名前とフレンドコードと一言欄を書き込んでもらったうえで、
運営として用意したアドレス(以前から使ってるリアポケ運営メールか、俺個人の携帯メールのどっちかを使おうと思ってた)宛に、
誰だかわかるようにハンドルネームだけ書いたメールを送ってもらうって方法です。

ただやっぱり、携帯メールを教えるのは抵抗があるって意見は、チャットで多く発言がありました。

運営としては、確実にレスポンスをもらえる連絡手段が欲しい。
参加者としては、個人情報は教えたくない。
板挟み。。。
5日後に参加募集を始める予定なので、はやく考えなきゃ。。。

------------------------------------------------

携帯メールでもフリーメールでもいいけど、フリーメールで着信に気づかなかったらそれは確認しなかったのが悪いんだからねっ!
っていう方針にしましょうかしら。
「このメールには送信後48時間以内に返信またはチャットでレスポンスをください。
 それが得られなかった場合、あなたのリーグ参加は取り消しとし、全試合負けとみなします」
みたいな感じで。
それにツイッターとかのSNS系もできるだけ選択肢に入れると。

あくまでも、リーグ終了が迫っているのに連絡をくれない人とかに対して、どうしても返事を聞きたいときの、
緊急の手段として、連絡先をいただきたいのです。
しばらく来れないなら来れないで、リーグスレに一言そう書き込んでくれれば、それで済むんです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

墨運堂 SS型墨磨機 墨磨職人 漢字用 / 墨運堂

歴代優勝者広告 0期チャンピオン シュウジ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板