したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1777 RKO(るこ) ◆syota3p462 :2014/06/01(日) 21:27:31 ID:rLr9TbGo0
------------------------------------------------

【リーグ期間は5月11日(土日が2回終わった時)までとするが、月末までは延長可能】

これは失策だったね。
冗長になってしまった。
最初に「月末までは延長可能」って言われてたら、参加する側としては最初から、月末までのつもりでスケジュール考えるよね……。
柔軟な体勢のほうが参加しやすいかと思っていたけど、参加しやすいというより、集中できない感じになっちゃったかなあ。
やはり期間は最初からハッキリ決めちゃうほうがいいのかな、と考えなおしました。
適切な期間がどれくらいかは、まだ考えないといけないけど、一ヶ月だと長すぎるということはわかりました。
次回は改善します。

------------------------------------------------

【参加者数に応じて1ブロックか2ブロックかを変動させる】

これは……俺の大失態でございました。ほんと申し訳ありません。
人数に応じてブロック数を調整すること自体は、長いリアポケの歴史のなかでしょっちゅう行われていたことなんだけど、今回は
『最初は1ブロック → 人数が増えてきたから一時的に2ブロックにしてみる → 参加募集終わって落ち着いたからやっぱり1ブロック』
という経緯で、選手を混乱させるだけの結果となりました。
深く反省と後悔をしております。

今後は……どうしたらいいんだろう?
1ブロックで固定してしまう? でも参加者が20人以上とかになったらいくらなんでも試合数多すぎるよね。
2ブロックで固定してしまう? でも参加者が8人以下くらいならブロック分けたら寂しくなっちゃう。
以前は応募を締め切ってからリーグ表を作っていたから、ブロック数もためらいなく決められたけど、
【リーグ開幕後も少しのあいだ参加募集を続ける】という制度をこれからは採用しつづけるつもりなんだから、
これはうまい落とし所を見つけなければならない。

それで改善案が2つあります。
①最初は暫定的に2ブロックとしておき、申込締切の時点で人数があるていど少なければ1ブロックに統合する。
→今期の混乱は、デフォルトが1ブロックだったことも大きな理由であり、デフォルトを2ブロックにすることでかなり軽減できるはず。
②絶対に1ブロックで固定し、参加者数に上限を設ける。
→ブロック数を変動させる必要自体が解消できる。けど参加したかったのにできなかったって人が出てくる恐れも。

御意見募集中。もっと画期的な意見があれば是非聞かせてください。
ブロック数を可変にするのであれば、ひとりあたり何試合を超えたら2ブロックにするのがいいんだろう、というのも聞いてみたいな。

うーんと、今思いつくのはこれくらいかな……。
また思いついたら書きます。

賛成意見、反対意見、新提案、なんでもコメントください。
次回の改善のために、一言つぶやくだけでもいいので、みんなコメントちょーだい!
よろしくお願いします。

次回リーグは2014年08月上旬の予定です。

以上で今の書き込みは終了です。毎回長文でスミマセン。。。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

墨運堂 SS型墨磨機 墨磨職人 漢字用 / 墨運堂

歴代優勝者広告 0期チャンピオン シュウジ

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板