したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

大会運営議論スレ

1名無しさん:2006/11/10(金) 22:24:37 ID:i9JzNGzk
立てた
本スレじゃ治まらないような話題はこっちで

1102ユウキ ◆iELv648byE:2010/12/23(木) 02:08:41 ID:DbCmEv4.0
>>1101
あなた(達)は何をしたいのですか?
ただ単に煽りたいだけならば、ここでやらないでください。見ていて不愉快です。
もう2chのノリでやられても困ります。

本当にザッキーさんに対しレスポンスを求めているならハンドルなりなんなりを付けるなどして
まっとうな一参加者として意見を言ってみてはいかがでしょうか

>>1100
ザッキーさんも運営がこう言ったからどうのこうのではなくて
まずははっきりと、自分が発言したことに対しどう思っているのか、なにかしらの行動をするつもりがあるのか
ここなりジムペなりで表明することをしたほうがいいと思います。
みんなもそれを望んでいるとは思いませんか?

1103ポケモントレーナーの???:2010/12/23(木) 06:21:22 ID:WHBhMjtc0
まあ煽りは要らないですけど「ザッキーさんのまじめに答える気」も「ザッキーさんのまじめな回答」も
得られそうに無いから煽りたい気持ちは分かっちゃいますね。ここが2chじゃないのも確かですが。
結局なんで運営が失墜しないといけないのか、どうしたらリアポケがよくなると考えているのかも得られないし
本当にザッキーさんに対してレスポンスを求めている(ように私からは見える)梨さんのようなレスもあります。
ザッキーさんは堅い言葉を使って無意味にお茶を濁してるだけです。意味のあるレスをして欲しいです。
こう書くと何を持って意味のあるレスとするのでしょうか?って質問されちゃいそうですけどね。

1104ポケモントレーナーの???:2010/12/23(木) 12:23:14 ID:h79FQP6Y0
>>1102
おおむね同意ですが、ハンドルを付ける付けないは個人の自由だと思いますよ。
言っていることがまっとうであればそれで問題ないと思います。
匿名で煽り放題ってのはダメだと思いますが…

>>1100
自分から質問する前に自分にされた質問の消化くらいしませんか?
自分の要求は通らないと気が済まないのに、自分にされた要求は無視するんですか?

1105運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/23(木) 22:51:34 ID:mFin1Ll.0
質問にお答えします。

>>発言が不適切か・どのような対応をすべきであるかを、議論スレにて意見を求めるということ

発言は運営の見解では最初から「不適切」かつ「何らかの対応をしなければならない」です。
なのでざっきーさんに連絡を取り事情の説明を求めたところ
納得のいく回答が得られなかったので、公の場で説明しましょう、
という話になったはずです。
公の場で再度説明して頂き、納得いく結果が見られれば、対応を再度考える流れです。
ざっきーさん自身も「こういう風に自分に直接言ってくる事自体が不公平」
と自分から言ってましたよね?お互い合意の上で議論スレでの取り上げを認めたはずです。

>>誰に何に対する意見
他の参加者のざっきーさんの「運営を失墜させるしかない」という発言、その後の対応に対する意見、です。

========================
運営側が一方的に質問を求められても埒があきません。
事態に対する説明と、釈明がない限りこちらとしては経緯を明確にし
最低限「認可降格」「不認可登録を認めない」という処置にしないとなりません。

解りやすく、こちらから質問させていただきます。
なぜ「失墜させないと」いけないのか
なぜその会話をざっきーさん名義のブログで「公開」したのか
はっきりして頂きたいです。

よろしくお願いします。

1107運営補助 ◆BcaCp9aHJ6:2010/12/25(土) 23:58:06 ID:mQMprDgE0
>>1097
♀のニョロモとロコンの存在をリアルポケモンリーグでも確認しました。
公平性を期すために、49期バッジ収集期間の終了と共にモンスターボール入りのニョロモ・ロコンを解禁という扱いとします。

1108 ◆ibIpM7rMfs:2010/12/26(日) 04:52:09 ID:rbI.Tanc0
コミュニティに所属するジムリーダーという責任のある立場にいながら、
一般常識に欠ける反社会的な文章を公の場において公開したことは、
運営としてもコミュニティーいち参加者としても見過ごすことはできません。
こちら側の再三の注意を無視、さらには時間を猶予した上での事情説明の
放棄など、上記を踏まえザッキー氏に認可ジムリーダーの運用は不可能だと
判断しざるをえません、このまま反応が無いようですとジムの降格処分とさせていただきます。

※これらは、wikiの説明に書いてなくても、一般常識から大きく逸脱した場合には
 判断せざるを得ないと考えております、その点をご了承ください。

1109ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2010/12/28(火) 18:47:18 ID:JpkEDZQI0
>>1105
まるで私が「私に直接言ってくるのではなく公の場でなら説明する」と言ったような書き方ですが
なぜ「リアポケ外での発言について運営に事情の説明を求められないといけない」のかを
ルールとして明示せずに運営権限として事情の説明を求められるのは不当だとして回答を拒んでいたので
それが示されるまでは回答する気はありませんでしたよ。

Q.なぜ「失墜させないと」いけないのか
A.「リアポケの運営を」失墜させないといけないと書いたわけではないので
詳細な理由を述べても通じないでしょうし、述べる意図もありません
Q.なぜその会話をざっきーさん名義のブログで「公開」したのか
A.同行者へのメッセージ、また閲覧者の中に同好の方がいれば
ザッキーもあれやっていたのか、と思われるようにです
いわゆる内輪ネタというやつです

>>1108
「一般常識に欠ける反社会的な文章を公の場において公開」
していれば「運営が連絡を取り事情の説明を求める」
「参加者から議論スレに問題提起があればスレ上で事情の説明を求める」
というのが運営の対応ですね。なぜwikiに明記しないのでしょうか。

1110ポケモントレーナーの???:2010/12/28(火) 19:39:29 ID:JpkEDZQI0
もう一点確認

「一般常識に欠ける反社会的な文章を公の場において公開」
その文章の内容が内容がリアポケに関係なくとも
「不適切」かつ「何らかの対応をしなければならない」ということでよろしいですか

1111ポケモントレーナーの???:2010/12/28(火) 19:44:35 ID:TWpyBEI20
「ルールに書いてないからやってもいい」
って子供の理屈だぞ

1112ユウキ ◆iELv648byE:2010/12/28(火) 19:48:39 ID:MpXYCpYM0
第3者からということで思ったことを言わせていただきます。

ザッキーさん、普通に「一般常識」として考えてみてください。
客観的にみれば、運営とあなたでどっちが無理なことを言っているのか一目瞭然です。
冷静になってもう一度自分が今なにをすべきなのかを考えてみてください。

1113かに玉@トリップ無し失礼:2010/12/28(火) 19:51:23 ID:ItlwYAPs0
ザッキーさん
あなたはもうちょっと一般常識というのを学んでください。
20も過ぎているオトナですよね?

あなた自身がおっしゃっている文章を全て読み直して、それが本当に正しいのかどうかを改めて考え、見つめなおした方がいいと思います。
現状、同行者の方の名前が挙がっていないだけまだましですが、名前がでていたらその方々にも迷惑をかけてしまっていたんですよ?

発言のメリットデメリットを考えずに書いてしまうのは、子供だけです。
繰り返します。あなたは子供ではない、立派なオトナですよね。

良識ある回答を心から願っています。
運営の人だって、事を荒立てるために書いているわけではないと思いますし。
本来ならここまでの罰則をつけるつもりだってないはずです。

会社に勤めている人が、会社を失墜させるなどという発言をしたら、当然問題になりますし。
グループや部活動において、上記の様な発言をしたら最悪退部にもなると思いますし、その方が部長などの責任者であるならその役職を退任させられる場合もあります。
言葉の責任を持ってください、お願いします。

1114ポケモントレーナーの???:2010/12/28(火) 23:26:27 ID:exMeNWXk0
ひどいですね。
この期に及んでまだ自分が悪くないとでも思っているんでしょうか。
ブログで愚痴っている暇ありますか?

追放前夜祭のタイトルの通り追放されてもいいと思います。

1115ポケモントレーナーの???:2010/12/29(水) 00:21:12 ID:kzr7VgQUO
弁解の余地もないとは思いますが、ザッキーさんご自身が真意を話すつもりがないならせめて謝罪の一つくらいはしていって頂きたいものですね

1116RKO(るこ) ◆801okHHoeI:2010/12/29(水) 01:04:58 ID:vs24htZM0
「ナントカ還元水」のことを思い出したよ。
失言を問われて、あれはそういう意図じゃないとか、実はこういう背景があったんだとか対立しちゃって、
多くの人の注目を集めちゃって、争いが激化して、
最初の発言から予想できないほど大きな問題にふくらんじゃって。

最初の発言が失言だとしても、そのあとの争いが飛躍しちゃってるのは、
問題提起されたあとのふるまいが理由だよ。

ザッキーは今、最初の発言が、不当なものではないってことを、絶対に曲げたくないみたいだね。
同行者や閲覧者に対する内輪ネタ、っていうのをやりたいのは分かるんだよ。
自分で作った表現の場を持っている以上、それを盛り上げようとするのは、当然のことだと思うよ。
けれど、自分で作った場であるなら、それが火種にならないかは神経質にならなきゃいけないよ。
内輪ネタだとしても「失墜させる」って話で盛り上がったら、印象悪くなるのは当然だと俺は思う。

リアルポケモンリーグも長続きしている企画で、今でこそ平穏になっているけど、以前は色々な妨害があったよね。
最初期の「だが断る」ってAAの人とか、ジムリーダーの名を騙る偽物がいたこともあったし、
その時期が過ぎてもずいぶん長い間、いわゆるヲチスレから標的にされていたり。
もしそういうスレや話題に参加して、リアポケと明示的にかけもちしている参加者がいたら、
そのひとがなにか問題を起こすんじゃないかって警戒されるのは当然で、
むしろ警戒しないほうが不思議だと思うんだ。
これはリアルポケモンリーグに限定の話じゃないし、インターネットに限定の話じゃないよ。
どんなコミュニティでも、直接会ってるサークルとかでも、どんなジャンルのどんな集団かを問わず、普遍のことだよ。

内輪を盛り上げようとしたのはいけなくないよ。ただ言葉の選択がいけなかったって言ってるんだよ。
仮に実際に話していた内容が多少不謹慎な内容だったとしても、それはその場かぎりのことだし、
相手はリアポケに関わってない人なんだから、それはその場のジョークで、かまわなかったと思う。
だけどそれをブログに書くときは、「リアポケについての話もした」とだけ言えばよかったんじゃないかな。
たとえ個人のブログでも、不特定多数の人間が見る場所に、文書として不謹慎な言葉を書いたら、
それを読む人への印象は違ってしまうよ。

「失墜させる」って言葉を使ったのはまずかったと思うんだ。
けどそれに対してみんなが求めてるのは、責任とって辞めろとかってことじゃないんだ。
ただ失言だったと認めてほしい、一言謝ってほしいだけなんだよ。
ネット上だけど、ハンドルネームだけど、お互いに名を呼び合って、一緒に遊んでる相手なんだよ。
事を荒立てたくないのはみんな一緒だと、少なくとも俺は思うよ。

俺が大切に思っている言葉のひとつを紹介します。
『李下に冠を正さず。不要な警戒心を煽ることも悪事である』
李下に冠を正さず、自体は「わざわざ疑われるようなことをするな」って意味だけど、
そもそも警戒心を持つことは、人間の心にとって負担になることなんだよ。
警戒心を持たせないように、安心して話せる相手であるようにつとめることは、人付き合いの大切な技術だと思うんだ。

1117ポケモントレーナーの???:2010/12/29(水) 08:06:41 ID:u10rP6Es0
追放前夜祭
遠く:嵐好意にしか見えません(キリッ) 足元:嵐?見えない
ttp://www.umegei.com/arashigaoka/
煽ってる、と公言していると聞いたけど本当ならもうどうしようもないな
公平(笑)


〜〜なので処罰します、であればいいんだけど…
 ねえねぇなにが不満? 俺は不満あるよ? 言えないの? 全力でディスるわ
だからなぁ・・・


posted by ザッキー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 事務連絡 | |


こんなこと書く暇あるなら、弁明したほうがいいのでは・・・?

1118ポケモントレーナーの???:2010/12/29(水) 14:02:18 ID:jIbxzopIO
リアポケ観戦者の一人としてはコミュニティを通じてポケモンが嫌な思い出になるのは避けてほしいと願ってやまないが状況を鑑みるに残念でならない
ブログを消したか移したかわからないが当人が自らの意志で姿を消して場を去るならば、それは行動で以て己の否を一方的に認めたことになる
まだ時間はあるので良い意味での進展を期待すると共に円満な解決を祈る

1119運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2010/12/29(水) 14:26:23 ID:n25PBtMs0
現時点の管理人(運営)の見解として、ジムページ凍結、再登録凍結の処置は
やむを得ないという事で一致しました。

▼理由
・「運営を失墜させる」という発言がジムリーダーザッキー氏としての名の発言である
・運営の見解は荒らし煽動に見られる書き込みに見える「過度のマナー違反」
・上記2点の理由への明確な説明の意思が見られない

無論、納得の行く謝罪、説明等あれば対応は都度考えます。

====以下答えられる範囲で疑問に回答します。===================
◆1
>「リアポケ外での発言について運営に事情の説明を求められないといけない」のかを
>ルールとして明示せずに運営権限として事情の説明を求められるのは不当

リアルポケモンリーグの「ザッキー」としてのブログであるからです
本人と解る公共の場(ブログ)の発言は、常識的に見ても責任があるのは明白です。

◆2
>「一般常識に欠ける反社会的な文章を公の場において公開」
>していれば「運営が連絡を取り事情の説明を求める」
>「参加者から議論スレに問題提起があればスレ上で事情の説明を求める」
>というのが運営の対応ですね。なぜwikiに明記しないのでしょうか。

「常識」を明記していたらキリがありません。マナーとルールは別物です。
あくまで共同参画の企画なので一般常識が解るという前提で進めています。
そこにずれが生じた場合、今回のように個別に対応しています。


◆3
>「一般常識に欠ける反社会的な文章を公の場において公開」
>その文章の内容が内容がリアポケに関係なくとも
>「不適切」かつ「何らかの対応をしなければならない」ということでよろしいですか

どこまでがOKでどこまでがダメかという明確な線は当然決める事は難しいですが
個別の話し合い、議論が必要だと運営上で意見が一致した場合、そのような手続きを致します。
※ただし今回の件はリアポケに関係「ある」のであしからず。

1120 ◆ibIpM7rMfs:2010/12/29(水) 14:48:28 ID:n25PBtMs0
ここからは運営としてではなく梨個人として書き込みます。(長くなります)

常識をルールにするのか云々の話は多くの方がされてるので、敢えてしませんが
リアポケの運営自体全てがルール化、テンプレート化できると思ったら大間違いです。
そんなんあれば運営なんて必要なくてプログラムにやらせておけばいいだけです。

あくまで人間が判断している事なので、判断ミスやヒューマンエラーがあるリスクは
誰もが理解しておいて頂きたいです。
ただ、人間が判断しているからこそ、感情的な問題にも対応できるのです。

自分から言うのもなんですがリアルポケモンリーグはあくまで「運営陣」という形で
参加者の意見を取り入れつつ、成長してきました。
他の企画、サイトでは滅多に無い事だと思います。

大体管理人が一人か二人いて、この指集まれで大会開いたりするのに比べリアポケは
参加者主導の企画として、大きな問題が合ったら提起→議論→内容を踏まえて運営が
最終的に決定の繰り返しでした。
これは数ある成長の理由のうちの小さな一つではないでしょうか。

現時点で出来る事は、出来る範囲で行っています。
問題点があれば、挙げて頂ければ可能な限り改善します。
ザッキー氏にはそれは伝えましたが、明確な「運営姿勢への不満」は解らずじまいだったのは
管理側として非常に残念です。

くどいようですがリアポケは「提案」→「議論」→「運営で最終決定」の繰り返しです。
他のサイトはこれをまとめて管理人が一元化して行ってます。
そういう意味ではリアポケは参加者全てが運営サイドである事を忘れないで頂きたい。
今の運営陣はあくまで「事務作業」と「最終判断の調整」をしているだけです。

「失墜させたい」理由が解れば、発言の是非はともかく改善したい。
それを今回最初に思い、ザッキー氏に連絡をとりました。
和解できる時があればその時はまた一緒に参加出来れば幸いです。

1121 ◆ibIpM7rMfs:2010/12/29(水) 14:54:16 ID:n25PBtMs0
あと入賞者について個人的に

>上位入賞者の選択したポケモンをそれぞれ名前の下にアイコングラフィックで表示するだけでも
>見た目の印象は変わる気がします。
いい案だと思います。雰囲気も解るし。
ネックはその都度の更新とかかな?
でも一度全ての最終系のポケモン画像をwikiにアップロードすれば
後は「名前.gif」でいけるかも。

四年以上も続けばマンネリズムは否めないかなーとある程度思ってたりします。。
打開出来る良い案があれば反映していきたいのでこのテーマは永続して募集します。

当面の盛り上がりは台湾、greeとの対抗戦なんかでうまく維持できてるような気はします。

1122ポケモントレーナーの???:2010/12/29(水) 19:24:51 ID:A8SAt3I.O
ぶっちゃけた話、ザッキーは一時期のKwの運営としての姿勢が気にくわなかっただけじゃねーの?

1123ザッキー ◆VP8hQYDYPw:2010/12/29(水) 19:57:07 ID:U0Si9zhA0
運営が告知していなかったので、知らずに書いていらっしゃるのかもしれませんが
>>1109より以前の時点で私は既に降格処分を受けていますよ。
>>1117などは「認可ジムリーダーという責任のある立場」では無い人に対するただのヲチ行為
だと思いますがそのような行為も議論スレで認められているのですね

>>1113
この人は何歳以上だ、と暴くのは一般常識では問題ないのですね。

>>1116
「『リアポケの』運営を失墜させる」話をしていたと言ったわけではなく
「リアポケ運営」「運営のハンドルネーム」等をあげて「失墜させる」
と書いたわけではありません。
ですのでこの処分は不当なものであると思っています。>※ただし今回の件はリアポケに関係「ある」のであしからず。
らしいので言っても無駄ですけれど。

>>1119 ◆3
反社会的な文章を公開しておられる方でも
リアポケに関係ないと運営上で意見が一致した場合はそのような手続きはとられないのですね。

1124ポケモントレーナーの???:2010/12/29(水) 23:16:29 ID:ONTYIJEA0
>「『リアポケの』運営を失墜させる」話をしていたと言ったわけではなく
>「リアポケ運営」「運営のハンドルネーム」等をあげて「失墜させる」
>と書いたわけではありません。

とのことですが、
1、何故リアポケ関連(リアポケ関連の閲覧者が多い)のブログで無関係のそのような誤解されかねない発言をしたのか
2、正当な理由であるのならそれをここまで長期間説明しないでいるのか
3、各所にリンクが張られているブログを閲覧することはヲチ行為に該当すると考えているのか

お答え願えますか?
運営が事前連絡を行なった際にすぐにその事情を説明すれば飛び火することなく済んだでしょうに
まさか1ヶ月間言い訳を考えた結果が>>1123の解答になったというわけでもないでしょうし。ね?
興味があります

1125ポケモントレーナーの???:2010/12/29(水) 23:23:30 ID:UewxzUTIO
>>1123
>反社会的な文章を公開しておられる方でも
>リアポケに関係ないと運営上で意見が一致した場合はそのような手続きはとられないのですね。
例えばだけれどもジムリの中でブログにて国つぶれろーとか核おちろー書いても運営が処分できるのはちょっと違うんじゃないかな
運営はあくまでリアポケ運営だよ

1126 ◆ibIpM7rMfs:2010/12/30(木) 00:01:57 ID:gV6.Ko560
清潔で美しく健やかな毎日を目指す

1127 ◆ibIpM7rMfs:2010/12/30(木) 00:07:31 ID:gV6.Ko560
今回の書き込みを持ちまして、ザッキーさんの件の話し合い、運営の書き込みは終結にさせて頂きます。
お互いの折り合いは現時点では不可能と判断しました。
運営サイドでは50期から正式にミナセジムの削除、認可ジムリーダー登録の凍結をします。
この件について何か運営サイドに見解を求める場合メールで受け付けます。

--------------------------質問に対する事務的な回答--------------------------
>運営が告知していなかったので、知らずに書いていらっしゃるのかもしれませんが
>>>1109より以前の時点で私は既に降格処分を受けていますよ。
>>>1117などは「認可ジムリーダーという責任のある立場」では無い人に対するただのヲチ行為
>だと思いますがそのような行為も議論スレで認められているのですね

28日の時点で試験的にジム一覧からは凍結させて頂いてますが
今年中に折り合いがついた場合復活も考えておりました。(少なくとも梨個人は)
>>1117の書き込みを認める、認めない以前に方針として議論スレのレスは削除しません。


>「『リアポケの』運営を失墜させる」話をしていたと言ったわけではなく
>「リアポケ運営」「運営のハンドルネーム」等をあげて「失墜させる」
>と書いたわけではありません。

状況としてリアポケの運営ととらえられる書き込みですのでそう判断しています。
確実にどこで誰が、何を。と書き込まないでも、状況によってそれが判断できる場合は
ペナルティがあります。このような事例は社会でもよく見られます。
例:小女子の事件等

>反社会的な文章を公開しておられる方でも
>リアポケに関係ないと運営上で意見が一致した場合は〜

リアポケ以前に地元の警察や、各個人が所属する他のコミュニティの方が動くと判断します。

------------------------------------------
>>1126の書き込みはコピペミスで特に意味はないので気になさらずに

1128サイバ ◆uXfAtSKLqM:2010/12/30(木) 00:23:07 ID:u4aRMKBk0
おはようからおやすみまで、くらしに夢をひろげる サイバです

今回は1つ提案をさせていただきたく書き込みさせて頂きます
リアポケではやはり手軽さという面でシングルが浸透しており
ダブルなどの他のルールがかなり手薄になっている面があるのではないかなと思っています

今回の台湾交流戦を踏まえ、さらなるリアポケ発展の事を考えますと
他のルールもどんどん浸透させていくのがよいのではないでしょうか?

そこで「リアポケ公式部」を提案させていただきます
内容といたしましては対戦会という形で行うことになると思いますが、
その対戦会の結果やはたまた「公式部」ということでWCSなどに出られた方は
その結果もWIKIの方に残していくなどを行いたいなどと考えております

まだ詰めていない部分も多々あり、これだけでは判断が難しいとは存じますが
御一考のほどよろしくお願いいたします

1129カニタマン ◆kANImrhd6s:2010/12/30(木) 00:39:41 ID:3jflxS8I0
>>1128
個人的には、ダブルトリプル研究会的な感じも欲しいかなー

とくにダブルはリアポケで浸透していないジャンルだし
みんなで流行らせていくのはちょっとありかなと思ってます

1130ポケモントレーナーの???:2010/12/30(木) 00:48:29 ID:26jBZ3gA0
シングル・ダブル・トリプル・ローテーション、それぞれミラクルシューター有りと無しの
合計8ルールそれぞれを取り入れる…… のはさすがに無理かな

1131ポケモントレーナーの???:2010/12/30(木) 01:22:28 ID:QvqkcF260
ダブルもトリプルも、やってみたいと思いながらも
何から手をつけてみたらいいものか・・何も分かりません><

でもきっと、シングルがこんなに楽しいのだから
ダブルもトリプルも違った楽しさがあって・・知らないままでいるのは損なのだろうなと思ってます。
ダブルトリプル研究会が実現したらすごく楽しい気がします><

以上、新人でした><

1132 ◆ibIpM7rMfs:2010/12/30(木) 01:22:54 ID:gV6.Ko560
公式部のみってよりも、「部活動」ってコンテンツにして、
トリプル部、公式部、ローション部とかすればいいんじゃないかなとか。
具体的に何をやるのかとなると、難しいけど考察とか対戦とかになるのだろうか?
てかそれだったらリーグ考察、対戦とかも含まれても良いかも。

とあやふやなまま書き込んでみる。

1133サイバ ◆uXfAtSKLqM:2010/12/30(木) 03:32:34 ID:u4aRMKBk0
皆様ご意見ありがとうございます
初心者が多くなる形なので研究というか説明的なものは必要なのかも
しれませんね 

公式部 トリプル部とかに分けるほど人が来ていただけるかなっていうのが
不安でひとまとめにしてたのですが、多ければそれもいい案だと思います

あくまで今回公式部と名付けたのは動機が極めて低いこの状況で少しでも
興味を持ってもらいやすいのが公式大会に乗っかってみることではないかと考えたからです
最終的にはリアポケ内部でいろんなルールが流行り、他のサイトなどとも
進んで交流できるようになれば成功と言えるのではないかと個人的には思っています

一時期リアポケでもかに玉さん主導であったと思いますが、ダブルの大会があり、ダブル熱が
あがった時期もありましたが、それ以降リアポケ内部で大会がないことがあってかダブル(あるいはトリプル)を
取り組む人が少なくなってしまっているのかなと思っています。

つまり取り組む場を用意すれば自然と目が向けられるのではないか、
そのために必要なことは定期的じゃなくてもある程度の頻度で突発大会的なものを行うこと、
そしてこういうことをやってるんですよと明示することで自然と集まってくるのではないかとも思っています。

長々と書いてしまいましたが、要点としてはリアポケの公の立場としてダブルなどを奨励する「場」を設けること
そしてその「場」で突発大会などを行っていく、または研究していくということをして行きたいと考えています。

1134ポケモントレーナーの???:2011/01/01(土) 01:51:52 ID:BIL1Qm2c0
遠巻きに見てただけですが折角ヤリーと交流戦組んだのなら相互リンク申し込んでもいいのでは?
検索してもグリー自体よくわからないもので

1135ポケモントレーナーの???:2011/01/02(日) 00:26:55 ID:g1FtSiN.0
上げさせていただきます。

上位入賞者関連について。
今、過去の上位入賞者はどこに書かれているのかなと思ってwikiの左メニューを見たのですが
資料室の中にあると気づくまで結構時間がかかりました。

現在ジム一覧へのリンクが一番上に分けておいてありますが、
その下あたりにあってもよいのではないでしょうか。
もっと露出を高めようということで。

ついでに言えば説明書はリーグ情報より上じゃないかなとか思います。
このへんの整理分類をしっかりすればもっと初心者も入りやすくなるのかも。
個人的にはどこに何があるのか、どこを読めばいいのかがちょっと分かりにくいと思っています。

ジム一覧
歴代殿堂入り
――――――――
■リアポケ説明書
(略)
――――――――
■リーグ情報
(略)

という感じで。

あと、歴代殿堂入りのページの頭には、殿堂入りとは何かという説明
(その月の成績上位者による順位決定戦の結果ですよ、という説明)
があるべきだと思います。

あと殿堂入りのコメントをもらった後は、他のお知らせ同様にしばらくトップページにも
掲載することで露出を高めるのはどうでしょうか。

言うばかりではなく少しはお手伝いもしたいのですが
ひとまず一意見として書き込みさせていただきました。

1136ポケモントレーナーの???:2011/01/02(日) 04:33:17 ID:g1FtSiN.0
ついでにもうひとつ。
リーグ決勝のバトルレコーダーを録画してニコニココミュニティなどに動画として
アップするのもありかなと思います。
両者がネタバレOK、かついい試合でないと効果は薄いかもしれませんが。

1137運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2011/01/02(日) 04:37:30 ID:8xKd1u8g0
>>1135
お答えします
というか運営としても莫大に増えたメニュー関連は悩みどころでして……
今のメニューのまとめかたの意味だけとりあえず説明します(どうするかの検討はもう少しお待ちください)

ジム一覧
■リーグ情報
■リアポケ説明書
■部活動
▼各種スレ
▼チャット
▼リアポケリンク
▼外部リンク
▼資料室

という流れになってますが
説明書がリーグ情報より下に位置するのは
トップのFlashに説明関連を大きく1,2,3,4と載せているので
その分月の参加者の利便性を考え、リーグ情報を上にしています。

サイトで最も視線が行く場所はFlashの部分ですので
サイドメニューでの説明はリーグより下でいいかと思っています。

歴代殿堂入りをジム一覧の下におくというのはアイデアとして優れていると思うので
とりあえずこの場で採用ということでまずやってみます。

リーグ出場やその期の情報に関してはBBSの方に出場者欄を設けたので
そちらで解消されたかなとは…。

サイドメニューに関しては部活動というのも増え、試作交互中なので
もう少し意見がほしいところです。

1138運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2011/01/02(日) 04:41:55 ID:8xKd1u8g0
>>1137
に追加ですが各種スレ以下は趣味的な情報、あまり更新されない資料的なものと位置づけ
情報の優先度が低い+かなり肥大化してる、という事で最低限の区切りで分けてついこのあいだ
格納し直しました。
歴代優勝者については確かに「低い」と決めつけてしまうのもどうかと思い直しましたので
ジム一覧の下に試験的に載せてみます。

>>1136
できることならやりたいですが強制は現実的に出来ないので
環境がある人がリーグで活躍する事待ちになってしまうのが現状ですね…
バトルレコーダー録画自体はもっとやってもいいのかも?
意見求めます。

1139運営(梨) ◆ibIpM7rMfs:2011/01/02(日) 04:47:13 ID:8xKd1u8g0
質問拾いきれてなかったので追加で

>あと殿堂入りのコメントをもらった後は、他のお知らせ同様にしばらくトップページにも
>掲載することで露出を高めるのはどうでしょうか。

問題は全ての人がコメントするわけでもなく、といったところでしょうか。
個人的にこれを採用するのであれば、今のようにコメントを逐一求めるのではなく
優勝確定時のスレの書き込み、感想をピックアップする等の方が
現実的かなとは思います。

ただ現状これ以上やる事が増えるとリーグ運営側の
作業量が細々しくなって維持しきれるかの不安もありますので
全体的なマンネリ化が声として挙ってるという事で、要相談かなと感じています。

1140ポケモントレーナーの???:2011/01/02(日) 05:16:40 ID:g1FtSiN.0
>>1138
リーグ戦スレを見た感じ、バトルレコーダーを取るのとスレを見るのとでは
ばれる情報に差は無い感じなので、強制は出来ませんが推奨して、
試合内容をバトルレコーダーにアップしてみんなが見れるというのは
いいんじゃないのかなと思っています。
で、そのアップされた試合を、ニコに動画をアップできる人がDLして再生→録画すれば
DSが無くても誰でも気軽に見れるようになるのかなと。

いくつかピックアップしてそういう対戦をリアポケニココミュだけじゃなくリアポケの
殿堂入りなどで「今期リーグ注目の試合」として紹介することで
どんなポケモンのどんな闘い方がいいのかとか、
こういう戦法や読みがあるのかとか、話題にできて盛り上がるかなと思います。

歴代上位者が期ごとに並び、それぞれの使用ポケモンも見れれば
(繰り返しになりますがアイコンのほうが一見で捉えやすいと思います)、
流行や強いポケモン、あるいはトレーナーの個性が見えてきて、
「挑戦者」全体としての盛り上がりが多少は上昇するんじゃないかな、と。
期ごとにそのリーグ対戦スレへのリンクも……と、欲張りすぎでしょうか。運営側の負担が多すぎるかも。

ジムリーダーについては強調しなくても結構やりたがる人もいますし、
リーダー専任だと対戦ポケが偏りすぎてしまうので、もう少しトレーナーを意識してもいいのかな? と
個人的には思っています。

もちろん運営が今までやってきたスタンスや方針は尊重しておりますので、
一意見として参考程度にしていただければ、といったところです。

1141ポケモントレーナーの???:2011/01/02(日) 13:12:40 ID:tOrTh3YAO
>>1140
個体毎にNNを付けてる人もいますし、NNを加えて考えると
大まかな型バレ等が発生しちゃうんじゃないかなーって思います
NNを付けてない人には害はありませんが、付けてる人には害がある

不特定多数の人に見られる可能性があると考えればちょっと自分は嫌ですね

1142ポケモントレーナーの???:2011/01/21(金) 23:31:11 ID:5Ag6tOpo0
リーグの上位入賞者発表今までと同じですね

1143ポケモントレーナーの???:2011/01/21(金) 23:50:25 ID:5Ag6tOpo0
>>1142
運営議論スレへの書き込みかたじゃなかったごめんなさい。

もちろん現在のwikiは十分良いものです。
でももっと改善できるところ、クオリティを上げられる部分はあるのではないかと。
そういう意図で以前、>>1087を書き込ませていただきました。
より良いものにしていこうという動きが大事なのではないかと思うのです。

1144 ◆ibIpM7rMfs:2011/01/24(月) 00:12:11 ID:.7JZy54M0
>>1143
運営からの>>1087の提案に対するレスポンスは
「掲示板TOPに出場者発表」
「Twitterでリーグ運営連絡を発表、内容はトップにプラグインで表示」
という形になります。

アイコンについてはかなりアップロード作業に時間がかかるので
取り入れはしたいですが、すぐには出来ないという状況です。
案としては面白いと思うので作業期間、人員が確保できるまで保留とさせていただきます。

1145 ◆ibIpM7rMfs:2011/01/24(月) 00:12:45 ID:.7JZy54M0
ageておきます。

1146ポケモントレーナーの???:2011/02/11(金) 14:51:37 ID:UzHs68l.0
リーグ再考案
(あくまでも案です)

・何故再考するのか
 (1)50期以上を迎えて凄いけどいくらなんでもマンネリ化
 (2)ランダムバトル実装により手軽さを奪われた
 (3)今期のジム減(これはそんなに気にしなくてもいいと思うけど)

・リーグを三か月に一回の春夏秋冬使用にして
 既存のジム戦を予選と位置付け
 バッジポイントがそのままリーグポイントに反映される
 目的は「シングルのWCS化」、開催数を減らし価値上昇を狙う
 かといってリアポケの「ジムごっこ」は絶対必要。

・リーグの出場ラインを大幅に減らし、
 「8個集めればリーグに」のゲームと同じ仕様にする。
 そうすると8つ集めればお払い箱になってしまうので
 ジム戦自体を公式のリーグ戦と同じにして、バッジの個数が
 そのまま現在のリーグポイントになるようにする。
 要するに「バッジを集めれば集めるほど有利」

・ジムの認可〜不認可の壁を取っ払い「誰でもなれるジムリーダー」
 の壁も低くする。
 「期」という概念をなくすので規定試合数等の考えも消える。
 要はやりたかったら誰でもやればいい。そうやって増えたジムを
 挑戦者が好きに叩きつぶして、リーグポイントとする。

あくまで草案ですし、今のままでも問題ない(問題あったら50回も続かない)
と思ってる上での提案です。
これを基に今のリーグとかリアポケとかいろいろ議論して下さったら幸いです。

1147ポケモントレーナーの???:2011/02/11(金) 17:00:44 ID:MyMIprco0
1ヶ月という区切りがあるから、ジムもリーグも頑張れるんじゃないかな
マンネリが激しいというのは同意だけどもこの形が一番うまく回ってると思う
今はもうリアポケに殆ど魅力感じなくなったけど、嵌ってた時期は一月二月の間、瞬間的なやる気が物凄く沸いてきていた
区切りを長くすると、相当リアポケに入れ込んでる人はともかく、一見さんは殆ど大会には関われなくなるよ
正直一部の住人がまったり過ごしながら緩やかな終焉を迎えていくビジョンしか見えない

1148ポケモントレーナーの???:2011/02/11(金) 20:22:05 ID:yeysAgcsO
リーグじゃないけど、折角今日みたく大会するならニコ生で参加者募集枠でもすればよかったのに
メモ帳で適宜説明して、特にゲーム画面写す必要もないし、あるものを活かしきれてない印象
コミュ人数増えても常に全員がしたらば見てるわけでもないし、大会はいいきっかけになろうし、新規を引き入れたいならやれることはすべき

ニコ生がらみでもう1つ、バトルフロンティア大会の募集枠を生でやったらどうだろうか
1日限りの大会で済むから時間は長く取らせないし、優勝者の名前とパーティーをコミュのプロフとwikiトップに出したりすれば、
結構規模のでかい企画なだけに、魅力あるとは思うのだけど
月一でも隔週でも定期的にそういう場を設けるのはいかがだろうか
身内だけのバトフロは盛大にこけたけども、大会は需要あるし、一見なら過去だなんだは気にしまい

まあ放送権限なんてないから特に自分では何もしないけどね
俺のような適当な人間よりもちゃんとリアポケをうれいてる行動力ある有志の人に期待

1149ポケモントレーナーの???:2011/02/14(月) 11:48:20 ID:YUdZOn5o0
あげときます

1150セイリン ◆UbB2hT58vQ:2011/02/22(火) 18:48:33 ID:ij6sKmDo0
>>1148
大会の生放送はとても面白いと思います。人を呼ぶのにもうってつけですよね。
でも、やはり難しいと思います。

まず、放送権や環境、機材などの理由で、参加者の大半は放送できません。
放送権を持っている数人の方に全てお願いするというのも無茶でしょう。
また、ゲーム画面をうつさないと生放送のウリである臨場感が減りますし、
試合内容をその都度テキストにおとさなければいけないとなってしまうと
参加者の負担も大きくなります。
リアポケのメンツならまだしも、一見さんでもそんなことさせられるとなったら
私だったらそもそも参加しません。だって面倒だもん。

あと、非常に個人的な理由なんですが、NNで型バレするので生放送は困るんです。
(まあ、ぶっちゃけ常連さんの大半にはすでにバレバレだと思うのですがw)
だったらNNつけないか統一すればいいじゃん、と思う方もいるかもしれませんが、
それぞれの子にNNをつけてあげるというのは私なりのこだわりです。
とりあえず、生放送への参加に消極的な参加者もいるということはご理解ください。


うpろだにあった小説みたいに、リアポケと関係ない生主の方にお願いして
一ヶ月間リーグを目指したリアポケ体験を放送してもらうと面白そうなのですが。
まあ、これこそ机上の空論ですねw

1151Krast ◆AM49CKLZUE:2011/02/23(水) 00:07:36 ID:Fg8GBV1M0
>>1148
確かに今回の大会は当日のみで終わる事などから、募集枠はいいアイデアだと思いました。
月に1〜2回程度の頻度であれば権限を持っている方の誰かは放送も十分可能かと思います。

今回はその発想そのものがなかったので行えませんでしたが
大会運営者の能力や計画性なども考慮した上で、次回から活かしたいですね。



>>1150
1148さんが言っているのは、対戦の中継ではなく募集のみの話だと思いますよ。
大会そのものまでを放送するのは確かに困るものもありますが、
募集のみならそれらの懸念も特に問題ないのでご安心ください。

1152運営補助 ◆BcaCp9aHJ6:2011/03/16(水) 22:36:24 ID:W9xnItcA0
今後の日程案です。

・51期決勝リーグ:三月中に消化
・52期ジム戦:規定なし。また、51期リーグ進出者のジムバッジ収集も許可する
・52期リーグ:バッジ下限8個(ポイントではない)以上でいつも通り

震災に伴い生活に混乱が見られますが、深夜帯を利用することで
試合消化は可能であると判断し、この日程を仮に提案しています。

52期についての流れはほぼこれで問題ないかと思われますが、
51期決勝リーグについては参加者の都合も考慮すべきと判断したため

***51期決勝リーグに進出された方は、可能ならば可能、不可能ならば不可能と書き込みをお願いします***

1153バンシー ◆kenshinFvE:2011/03/17(木) 00:37:43 ID:XqKIfxsc0
予定はまだわからないのですが、生活回りは安定しているので問題ないです。

1154れい:2011/03/18(金) 01:04:55 ID:KwL/8kNQ0
自分は他の案が浮かばないので
この案は可能です

1155ノブ ◆j4BaXJ7lDQ:2011/03/18(金) 20:35:55 ID:lbOcejVc0
参加可能です

1156運営補助 ◆BcaCp9aHJ6:2011/03/19(土) 17:38:16 ID:NOoXfFCc0
進出者の合意も取れましたので、上記の案で確定します。
トップページにも告知しましたのでご確認ください。
ご協力ありがとうございました。

1157コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2011/06/01(水) 23:08:39 ID:Ru1KcCo60
最近の運営態度、とりわけ処罰方法についての疑念があります。

①軽挙妄動な対応とその事後対応
②極めて恣意的な処分の下し方


まず①について。
半年前にニコ生やっていたときに、「東方人形劇」というポケモンの改造ゲームの話題が出て、
「東方ファンとしては興味あるんですけどしがらみあるからプレイは無理ですねー」と発言をしたところ、
どう間違ったのか「ポケモン本体を改造してBGM差し替えたい」という曲解を某氏にされ、
枠が終わってチャットを見たら改造厨として炎上していました
何故元の発言が『リアポケで禁止されてる範囲での』改造を認めてる発言になったのか分かりませんでしたが、
人形劇の話題が何かいけなかったであろうことは予想がついたので
『いやVIPマリオとかと同じ系統で実機に影響が及ぶような数値を弄るような改造じゃないよ』と抗弁しましたが、
運営には何も聞き入れられず、改造厨予備軍として反省文を書かされた、という事がありました。

後日その解釈は誤解で行き過ぎた処罰だったことは裏で謝罪のようなものがあったのですが、
問題は改造厨認定されたことよりも、同時期にあった問題の、
「運営を失墜させる」発言をしたザッキー氏には1月近くの猶予期間と
弾劾前に事前に運営の連絡やら打ち合わせがあったのに対し、
今回の事件では確たる証拠も無しに何も抗弁も許されず即時懲罰が下されたことです。
普段の違反者取り締まりの際でもネット上のログ等で証拠を掴んでから処罰実行という流れであるのに、
ただ不確定な「伝聞」のみでリアポケ的に最も不名誉な改造厨認定を下したこと、
加えてその事実を一切「無かったこと」として処理したこと、
更には揉み消しの事実を「Wikiにもチャットにも何もログに残ってないのだから仕方ない」と是認したこと、
このあたりのことを運営がどう考えているのかをまずはお聞きしたいです。

チャットのログもWikiの記載も運営がその権限を握っていることです。
更に公開処刑の際にもログが残らないPMを使われていました。
実際にあった処分も無かったことに出来る権利を持っているのに、「仕方ない」で済ませられる問題という認識なのでしょうか?
そして公に下した誤った処分については、裏で内密に済まして終わりにしてしまうような、ひどく軽薄なものなのでしょうか?


②について。
後日、風歌氏とさばみそ氏がそれぞれのコミュニティにて、「もえもん」「東方人形劇」のプレイ配信をしているのを見かけました。
それについての是非を問うたところ、運営の協議の結果「処置無し」との返事が返ってきました。
私の時には「興味がある」と言っただけで実際にプレイしたわけではないのに即時処罰、厳重注意が下ったのに対し、
他の二人は実際にプレイして、ROMの入手方法さえレクチャーしているというのに一切お咎めなし。
この件について運営の某氏に質問したところ、「自分は私情では動きたくない」との返答がありました。

一連の流れを鑑みると、以前の判決や判断は一切関係が無く、運営の某かの気分によって処分が決まるということなのでしょうか。
運営としての公の立場に課せられた役目を、厳罰を下したくないという私情で拒否するのは、それこそ公私混同ではないのでしょうか。
人によって処罰の軽重を変えることの是非、法の番人としての運営の態度の一貫性に対しては甚だ疑問があります。
①の例を出すと、何人かが共謀して誰かを改造厨に仕立てあげようとしたなら、簡単に出来てしまいますよね。確たる証拠なんていらないんですから。
個人的には、他の改造者と私、私と他の配信者の間で、処分の内容や処分に至る過程を区別した納得のいく理由があるのならばそれもお願いします。


運営はコミュ内にて絶対的なポジションについているのだから、
自分達が持っている権限やそれに付随する義務について、どういう認識を持っているのか。
明快な回答を望みます。


特に今回の件に関係のない方でも、明日は我が身ということも有り得ます。
この件については、誰かが咎めなければいけないことだと確信しています。
規範意識、遵法精神というものについて、一度意識されると良いかと思います。

1158ポケモントレーナーの???:2011/06/02(木) 05:22:56 ID:K4/VQD5E0
運営も馴れ合いだからな
合理性じゃなく自分たちが気持ちよければいいのよ

11591157:2011/06/02(木) 17:07:38 ID:07myOGqQO
(追記)
出来うる限り運営陣一人一人の考えをお聞かせ願いたい。
一度のミスというのでなく短い間に連続して起きた事態なだけに、
また同じような事態で同じように差別的判断を下す可能性は確実にあると考えられますので。

1160ラズマ ◆7OZNLdJWio:2011/06/02(木) 21:52:30 ID:fo.5oRAM0
>>1159
コムギさん
ラズマです。動画管理担当運営として、今回の件に対して2点意見を述べさせて頂きます。
1点目は、コムギさんと、サバみそさんと風歌さんとの配信内容の違いについて、
2点目は、コムギさんと、サバみそさんと風歌さんとの処分の違いについてです。

1点目の配信内容の一番の違いは、コムギさんの件が、「リアポケコミュにおける公式放送中」の出来事だったことだと思います。
個人のコミュでの配信内容までは、明らかな改造等の違反行為以外はリアポケとして責任を持たない方針を取っています。
よって、リアポケコミュの配信中での出来事だったので、処分が下ったことをご理解願います。
コムギさんのケースがサバみそさん、風歌さんの2名に比べて、実際にゲームをやっていないにもかかわらず、
発言だけで処分された点で不公平と思われるかもしれませんが、そういった理由があります。

そして、2点目の処分の違いについてですが、率直に申し上げますと、コムギさんに対する処分は注意だけで済ませるべきだったと反省しております。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。
重い処分が下った背景として、コムギさんのケースでは、リアポケ公式コミュを立ち上げたばかりであり、
配信に関する処分の基準の整備が不十分だった点が上げられます。これは運営の落ち度であるので、
今後明文化して、違反行為に対して公平な処分を行うように心がけます。
故に、サバみそさんと風歌さんに対する処分としては、注意が適切であると考えています。

以上が私の運営としての意見です。注意頂きたいのは、リアポケ運営としては、
改造等の違反行為は取り締まるものの、著作権違反等は運営として処分を行うことはないということです。
コムギさんの件については過剰反応であったと反省しております。
今後、この反省を生かして配信しやすい環境を構築していきたいと考えております。

1161ポケモントレーナーの???:2011/06/02(木) 22:20:28 ID:Diwn7rjIO
「やってみたいけど¨できない¨」というものに
注意は必要なのでしょうか?

1162ラズマ ◆7OZNLdJWio:2011/06/02(木) 23:07:22 ID:fo.5oRAM0
>>1161
改造に少しでも関係する話題には注意が必要だと私は考えます。
ですが、処分までは必要なかったと反省しております。
その点を反省して、今後の運営指針に反映していこうと思っています。

1163ポケモントレーナーの???:2011/06/02(木) 23:14:16 ID:OZ6RHwd60
>>1160
匿名で失礼します。名前は出したほうが良いようなら出します。
ラズマさんの言い分は個人的には納得に足るものだと持っていますが、一つ大きな問題があるように思うので、意見させていただきます。
個人的にが今回の件で一番問題だったと思うのは、コムギさんがそのような処分を受けたことについて、リアポケとして公式の場で何一つ説明がなかったことです。
コムギさんがいうように反省文を書かされた、というのは、そこにリアポケのルールを犯す何かがあったということはわかります。
しかし、明文化されていない違反に対して罰を与えたにもかかわらず、それを公表しないというのは、そこで罰を与えたことに何の意味があったのか甚だ疑問に思うのです。
明文化はされていないが、こういう権限において、こういう理由で処分した、ということを判例として示すことが、同様の違反を未然に防ぐことへの抑止力になることは言うまでもありませんし、また、その処分が適当だったのか参加者に問うという意味でも、そのような処分があったことを公開しない理由はどこにもなかったはずです。
例えでいえば、この処分がしっかり公表されていれば、風花さんやさば@みそさんの件は起こらなかったかもしれませんよね。

ひとえにこの原因となっているのは、リアポケにおけるひとつの「チャット至上主義」みたいなものがあるような気がします。
この件も、文面を読んでいる限りではすべてチャット内で処理された事件であったようですが、本来こういう処分や注意というのは、チャット、とりわけ非公開になっている「しょうぶどころ」でなされるようなものではないはずです。
チャットに参加していないリアポケ参加者もたくさんいますし、その方々に処分があったことが一切知らされていなかったということが、残念でなりません。

こういう体質は処分に限りません。
白状すると、初心者質問スレの877と879でナバリジムがいつのまにかダブル専門ジムになっていたことについて言及したのと同一人物です。
リアポケのルール上違反しているはずのダブル専門ジムがいつのまにか存在していたことは、チャットに参加せず、普通にリアポケに参加していた人間としては、衝撃的でした。
879では、「どうやってコムギさんがそれを知ったのかわかりませんけど」と書きましたけど、実際はチャットか、それに準ずるパーソナルコミュニケーションだったことは明らかですよね。
それまで、そんなルールはリアポケに存在していなかったわけですから。
それを問うつもりで皮肉的に質問スレで聞いてみたのに、返答は「その認識で問題ありません」。あります。
いつ決まったんですか、そんなこと。決まっていたなら指摘される前に経緯とともにルールに書いておいて欲しかったです。

まとめると、現在の、リアポケに関する重要なことを非公開のチャットあるいは運営の秘密会議で決めている今の体質、決めるだけならいいですけど、その経緯はおろか結果すら公表しない今の体質は、チャットに参加していない一般参加者から見ると、とても不審に思えるのですが、いかがでしょうか。

1164コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2011/06/03(金) 01:54:22 ID:qrhf0wvM0
>>1163
とりあえず一つだけ補足しますと、ほんの数日(数時間?)の間だけは反省文を見られました。
ニコニコでの事件である以上ニコニコのコミュニティのお知らせに謝罪文として載せておいたのですが、数日後に見たときには削除されてましたね。
どうしてWikiの方にも記載・記録が行かなかったかについては、全員分の考えを聞いてから後ほど追求していきたいと思っています。

1165ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 13:35:30 ID:DBYfQb4o0
運営様、その他参加者の方々、毎度お世話になっております。
匿名で申し訳ありませんが失礼します。

風歌さんとさばみそさんに1点、質問と確認がございます。
風歌さん・さばみそさん両名は、ご自身のチャンネル内にて改造ポケモンを実際にプレイし、ROMの入手方法さえレクチャーしていたそうですが、
お二人方は「もえもん」「東方人形劇」等の改造ポケモンの、オリジナルのROMをどのような方法で入手したのでしょうか?
改造ポケモンをプレイする為には、専用のパッチの他にもオリジナルのROMデータが必要となります。元がエメラルドならエメラルドのデータが、元がファイアレッドならファイアレッドのゲームそのもののデータがPC上に必要になるのです。
これらのデータを、①どこかのサイトに違法アップロードされているものをダウンロードしたのですか?
それとも、②「合法的に」専用の機器など利用して実機ソフトからのデータ吸出しを行い入手したのでしょうか?
いちいち該当の動画を確認するのも手間ですので、是非とも「本人から」「ここで」「明確に」説明して頂きたく存じます。
実機からの吸出しの場合は吸出し機の名称・バージョンおよび自作の有無も含めてお答え願います。

ざっと調べた限りだと、GBAのROMイメージをPC上に吸い出す場合DSのマジコンを利用する方法もあるそうですね。
仮に実機からのROMイメージ吸出しを行った可能性があるとする場合、邪推ではありますが、マジコンの所持とその利用も十二分に考えられます。
他の機器を利用したと仮定しても、その機器にセーブデータの吸出し機能が付随していないという確証はありません。これもまた疑義が付き纏います。

ポケモンのゲーム映像を配信している時点で著作権法上は違反しております事を含め、リアポケ的には日本国の適法意識に関する注意・指摘はしないという前述の運営様の発言も鑑み、
改造ポケモンで遊ぶ行為自体が法的に逸脱しているかどうかについて、その是非をここで問う事は致しませんが、ROMイメージをPC内に所持している証拠があり、マジコン所持と利用の可能性ありというのは、ジムに挑戦する一般参加者側からすれば少々不安です。
マジコン等のROM吸出し機所持とその利用は、(どうやって知ったのかは忘れましたが)以前運営様が「許容する」と明確に仰っておられた偽トロキャプチャ用の本体改造と同列のものではない印象を受けます。

①違法アップロードされているものをダウンロードした場合ならば、法的には黒寄りの灰ですがリアポケ的には白で、
②自身の所持するROMを、機器を用いて「合法的に」吸いだしたのならば、法的には白ですがリアポケ的には黒に近いと思います。少なくとも挑戦者としては不安です。
今ここで、本人様からの証言による「①であるという確証、②でないという確証」が得られれば、「優良で正義感が強い」リアポケ一般参加者は、
お二方の「隠蔽をしない」体質を評価し、ジムを運営するに足る「責任能力」が存在するのだと納得し、満足出来るようになります。
どちらの方法を用いたか、本人様から明確にご説明願います。ザッキーの件を鑑みると、リアポケで参加する名前で「しがらみのある」事をしていたのですから説明の義務くらいはあると考えます。
「やってみたいけど¨できない¨」という程度のものに対し、しつこく注意されたコムギさんの例を鑑みれば、実際にそうした”可能性”を孕む行為を行った二名から何の釈明も無しというのは通らないでしょう。

1166ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 13:38:38 ID:DBYfQb4o0
蛇足ですが。
ニコニコ内やチャットで発生した問題であっても安易に消去・放置せず、ログの記録程度はどこかに残しておくべきかと考えます。これは当事者側も意識しておくべき事ですね。
そして上記のラズマ氏の返信には「揉み消しの事実」「実際にあった処分も無かったことに出来る権利」についての説明と対応が見受けられないように思われますね。
とはいえラズマ氏はそんな糾弾などしないでしょうし、反省文を書かせるという判断をしそうにもない。私生活の忙しさも鑑みると当事者であるかどうかすら怪しいでしょう。
となれば全運営の連帯責任や代表文章による釈明ではなく、「反省文を書かせる」判断を下した、当事者である運営の明確な釈明がなければ筋が通らないと考えます。
コムギ氏の処罰について、どのような討議を行い、どうして「改造厨予備軍として反省文を書かせる」判断を下すに到ったのですか?
私が風歌さん・さばみそさんにちょっとした説明を願うのと同じような根拠から……でしょうか?ご説明願います。
稚拙な長文を読んでいただきありがとうございました。それでは失礼致します。

1167梨(出先):2011/06/04(土) 15:27:49 ID:..Hs3MwQ0
この件、昨日始めて知ったので、整理してから意見は述べたいと思います

ですので事務的な内容のみできる範囲でお答えします

1.運営権限について
各自同等に常識の範囲内でwikiの更新、ルールの運用を持っています。
ただ、運営外の人間においてルール外で、命令、参加停止処分等は基本的に、他の運営の誰かに確認はとっていると認識しています。
但し、ニコニココミュにおいてはラズマ氏に一任しております。

2.チャットログの証跡について
基本的に5日以内なら全て残ってます

3.ルール記載について
すみません、不認可でダブル専門可という認識は私にはありませんでした。
それを記載せず進めてたのは問題があると認識します。

4.ルール記載について 改造編
リアポケでは改造行為を使って弄ったロムぼ使用は禁止です。

質問に全て答えきれてないですが、落ち着いた状況で後送とさせて下さい

また匿名でいちいち謝る必要はないと思うので気にしないでください

あと一応数日間掲示板のパス変えます。
運営に対して不信持ってる状況で、管理されてる掲示板で発言し辛いでしょう。
落ち着いたら、ip情報消してパス復活させます。

なので気にせず投稿して下さい。

1168ANA ◆BcaCp9aHJ6:2011/06/04(土) 17:21:36 ID:hUuYDkZY0
>>1157
お答えします。

まず即時対応について。
その場において口頭で注意をし、後ほど議論を経て対応を決定すべきであったことは事実であり
行われるべき対応も注意勧告程度であるはずでした。
この点について運営の力量不足があったことは紛れもない事実です。
運営が改造など繊細な問題に触れざるを得ない立場と理解していますが、ここに力不足があったということです。
それも含めここで謝罪いたします。本当に申し訳ありませんでした。

次に対応の違いについて。
著作権問題に対して運営が出張るつもりはありません。
運営が関わるべきは「ロムの改造可能性」についてのみであると理解しています。
挙げられたお二人については、著作権という点においてグレーであったとしても、
そこに運営が介入するべき余地はほぼないと考えています。
あったとしても、軽率な発言などによって本人の立場が害されることのないよう、注意を促すくらいでしょう。
故に、一切に対して「罰するべきでない」という方針で一貫しています。

ですが、確かにマジコンによる吸出しの可能性という所に話が向けられると、その限りではないと思います。
この時点で自分が議論の対象にしていたのはあくまで「違法ダウンロードの幇助」についてでした。
そこまで意識を回せなかった事に付いても、こちらの力不足であると感じています。

持っている権限や義務について。
上に述べましたので、そちらをご参照ください。

1169ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 18:57:35 ID:XVBP1NEM0
流れぶった切るけどこういう話題が議論スレに出てるとき他のスレはなるべくageないほうがいいんじゃなイカ?

1170ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 19:27:22 ID:XVBP1NEM0
ageじゃないや;;;sageでした;;

1171ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 19:27:47 ID:XVBP1NEM0
間違えました ageであってました;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

1172ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 20:54:58 ID:uxH29HA20
そもそもマジコンは、違法な使い方をしたときにはじめて問題になるものだと思うのですが、
リアポケでは持っているだけでアウトなんですか?

1173風歌 ◆Joy86y.LIU:2011/06/04(土) 21:16:29 ID:KPzXe14sO
>>1172
所持していた場合使っているかもしれない という不安が挑戦者にあるなど問題があり
運営としても使用の恐れがあるプレイヤーは置いておけない
という話ではないでしょうか?

とりあえずここは私自身の言葉でしっかり事実をまとめておくべきなので…

※私が萌えもん(萌えっ娘もんすたぁ)という改造ゲームを遊んだという事実
※これを遊ぶためには何らかの方法で’ROMのデータ’を入手しないといけない
ここから下は私が言うだけの虚言と取られても無理はない事ですが 私にとっての事実として上げていきます

※萌えもんを遊ぶ際に’遊び方’を教えて貰い その仮定でROMをダウンロード 当初は違法であることは知らず 知った後に大丈夫か聞いたら「個人的に遊ぶだけなら問題ない」とのこと
※マジコンという機器は所持しておらず またそういう吸い出しや改造が行える機器がある事はよく知らなかった ’マジコン改造’という単語などから改造機器としての認識があっただけ
※結論付けて私はマジコンを所持しておらず また改造の方法についての知識も殆ど皆無でだった

以上です
信用できない 私が嘘をついているなどと思う人もいるかもしれませんが
こういう話が出てしまった以上信用が下がっちゃうのも仕方ないのかな…
私としては以上の事柄を事実として述べます

1174ポケモントレーナーの???:2011/06/04(土) 21:45:58 ID:2.Ye8cRc0
>>1172
改造だけでなくデータの複製などができる機械を持ってるうえで
「やってない」と証明できないという理由でアウトだった前例があります。

>>1173
コムギさんの本題からはズレますが
「プレイ実況する」のは「個人的に遊ぶ」の範囲から外れてると思います。
実際問題そういう遊び方をしてる人も多数いますし
モラルの問題ですが。

1175風歌 ◆Joy86y.LIU:2011/06/05(日) 00:37:54 ID:czoNRBPcO
>>1174
「個人的に遊ぶ」 とは自分が楽しむだけ ということで
例えば配信なら「入場料を取る」だとか「データの転売」だとかそういう事を指していたはず
そうなれば配信としては他のゲームと同じ問題(著作?)になってくると思います
あくまで私の解釈なので正しいかはわかりませんが…ここまでくるとニコニコという場所でのゲーム配信や 他の萌えもん実況者は…とリアポケとしての問題とは関係ない話になってしまうのでここまでで

1176 ◆ibIpM7rMfs:2011/06/05(日) 03:21:35 ID:3Z.6blJk0
整理出来たので本件について返信します。

[1]事の発端について
  そもそも改造自体してない状態で、運営として反省文を書かせたのは、運営側の大きなミスです。
  仮に誤解を招くような発言をしたとしても、それは公ではなく私として「誤解招くよ」と接するべきです。

[2]処罰について
 討議も行っていませんし、情報も降りてきていません。これは問題です。
 「反省文を書かせる」という行為自体ありえない判断だと思います。
 ただし後日他運営から「それはやりすぎ」との指摘があり、蜆本人が謝罪しており、
 コムギ氏がそれについて納得しているという情報が先ほど確認できた以上、
 今後こういう事がないように、というスタンスをとらざるを得ません。

[3]ストーリーの改造ゲームについて
  リアポケでは「違法ロムを使った参加を禁止、および使用ロムの参加停止」をしています。
  ただし基本的なスタンスは「誰も改造をしていない」の認識ですので、なんか機材持ってるだとか
  なんか改造容認する発言しただとか、そういうレベルで参加停止させるほど、権限は無いと思ってます。
 (そもそも、国でも会社でもないただのいち企画ですので)
 >>1174さんの言うところは初心者スレの449に対するところかと思いますが
 あの場合は「使って参加したいけどOK?」という前提があってのものですので今回の件とは
 比較対象にはならないかと思います。

[4]チャット至上主義について
問題あります。
詳細なルールの付け加え自体、運営自身把握しておりませんでした。申し訳ございません。
ルール変更、追記を記録するスレを建てたい、との話が他運営からありましたので後日対応します。

[5]今回の件について「運営として」私の思うところ
 ・これは確実に運営の判断ミスです
 ・風歌さんも、さばみそさんも、特に問題はありません。
  強いて言うなら誤解を招かないように行動はすべきだよね、と個人的にちょっと思うレベルです。
 ・問題が1月であって、最近の話とは言い難い時期である為
  一部証跡を取りきれない部分がある部分は申し訳ございませんとしか言えません…。
 ・この件に関して蜆が、コムギさんが問題としている事に対して、直接本人に非公式に謝罪しておりました
  一番問題なのはその謝罪が「公式に表へ出なかった事」と認識しています。
 ・時期的にこの問題に対して、運営側が反省しザッキー氏への対応を長めにしたという事情も考慮して頂きたくは存じます。

 ★リアポケは国でも会社でもありませんので、運営に対して極細部までの見解の統一が難しい面はあります。
 あくまで人が運営しているので、その時々で状況的な判断を下さざるを得ない場合があります。
 その面だけはご理解いただきたいです。もしその場の担当運営が不平、不満のある決定をした際は
 なるべく鮮度の高いうちに今回の様に掲示板で他運営の意見を募って頂けると助かります。
 その為に掲示板のPASSは私だけが見れるようにしました。
 もし「荒らしの対処が必要」な場合、「運営の誰かが私に報告」となるため、もしかしたら
 即時に対応できない場合もあるリスクもありますが、ご理解ください。

=============以下、視点が違います=============

[6]今回の件について「いち参加者として」私の思うところ
 半年も前の事で今更感が拭えない。なんでその時言わなかったの?としか思えない。
 こんなに時間がたって、いきなり話されても誰も見解が統一しきれないし、フェアじゃない。
 もし自分が当事者だったら「公にする事でコムギ氏にさらにあらぬ疑いがかかりそう…」という理由で
 公にしたくないと判断しているのも事実だと思う。(多分だけど、普通ならそう思うんじゃね)
 その上で本人に「正式に謝罪したいのだけれど、どうするべきか」と確認をとる。
 その点では互いにコミュニケーション不足だった私を含めた運営陣が悪い。
 
 ただ、「あの時コムギに対してあれだけの事したんだから、風歌、さばみそにも同様にさせるべき」っていうのは違うんじゃないの?
 「あの時コムギに対してした事は本当に申し訳なかった。心から反省する。だから風歌、さばみそにもあらぬ誤解がかからぬよう
 注意してねと言っておこう」が人としてまだ奇麗かと思うんだけど。

>軽挙妄動な対応とその事後対応
>極めて恣意的な処分の下し方
↑これについて蜆は半年前に本人に謝罪して、現状そういう事がないように動いている以上
 正直あくまで個人的には今ここで問題にすべき点は「チャット史上主義」とか
 「どこまでが改造なのかのルール引き」とかの方じゃないのか…。

1177カニタマン ◆kANImrhd6s:2011/06/05(日) 04:01:36 ID:6nigaDvA0
>>1176
なんかちがくね?
少なくとも2については、確実に違うと思うんだが。
4はチャットだけではなく、自分を含めた声が大きい人間の意見が通りやすい現状はまずいと思う。

あとROMに関して言えば、自分で吸い出さないとアウトよ
持ってればオッケーではない、ここ重要ね。
これちゃんとクリアしてる?
ただし、二人はリアポケ公式でやってるわけじゃないから、蛇足程度だけど。

あと、「半年間何もなかった」とは到底思えないのが自分の意見なんだけど。
何かがあったから書き込んでるんじゃないの?
そこを本人や他の運営にちゃんとリスニングしてる?
とりあえず、梨はもうちょっと情報整理してから書いたほうがいいんでない?

双方の味方をするわけではないが、ちょっと気になる点が多かったから突っ込み。

1178 ◆R0WHbeY70U:2011/06/05(日) 06:12:58 ID:oc7TcAJI0
①について
当時の状況としましては、リアポケ初の公式生放送という中での発言ということで
視聴者の方に引き起こされるであろう誤解を解く緊急性があることを念頭に置き、
今その場にいない運営との連絡と天秤にかけましたがスピードを優先する判断を致しました。
その結果思慮が足りない判断をしてしまい、小麦さんに謂れのないレッテルを張ることになってしまい、辛い思いをさせてしまったと感じております。
以前私的に謝罪いたしましたが、ここで改めて公式の場を借り謝罪します。申し訳ありませんでした。

それと揉み消しの件についてですが、要は「公にする必要を感じなかった」理由を説明すると
「本人にそのつもりがなかった発言であることを理解していたため、あまり大事にしたくはなかった」というものです。
しかしそういうニュアンスが本人にうまく伝えられず、重ね重ねお詫び致します。

②について
私生活の都合により、直接小麦さんと話をしたわけではありませんが他の運営陣から事後報告は受けていました。
しかしながら、その改造ポケモンをプレイするにあたって
>>1165さんが指摘するような実機のロムデータ(吸い出しorDL)+パッチが必要だということを知らず、
改造プレイ動画に関して判断を下す以前に、自分も含め改造に対する知識が無かったと反省しております。

1179コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2011/06/05(日) 09:19:46 ID:H4oJNrsQ0
意図が通じていないようなので明確に指摘します。

「運営として下した処分(是非・正誤は問わず)を」
「一切他に示すことをせず(チャット内を含む)」
「内密に処理しようとしたこと」

ここが一番問題なのです。
一個人の諍いであれば謝罪があればいいのでしょうが、
「公」である運営としては一切謝罪はありませんでした。
処分の是非はさておき、短い期間とは言え私の反省文が「公示」されていたのは事実である以上、
Wikiへの記載は行われるべきであったし、それが誤った処分であったとするのであれば、
その誤審についての運営側の見解も「公示」されるのが筋だと思いますがいかがでしょうか。
反論されるのであれば、リアポケでは「私」=「公」の認識を持っているのでしょうか。
「運営として処罰」したのに「謝罪は個人」で行おうとしたことはその裏付けと見えます。

秘密裏にすべてを済まそうとしたのは、意識的であれ無意識的であれ、
自分たちの失策を認めたく無かったから、と感じてしまうのは不思議ではないと思いますが。

改めて運営の皆様に質問します。
「何故Wikiへの記載が一切行われなかったのですか?」

(そもそも他の運営からの執り成しはありましたが、
 直接本人からは「済まないことをした」「申し訳無い事をした」との明確な謝罪の言葉はいただいておりません。
 「感情的になって動いてしまった」との『弁解』はありましたが、弁解と謝罪はまったく別物です)




>ラズマ氏
軽重はどうあれ、処分が下ったこと自体については納得しています。
しかしその後の対応や、処分の内容に圧倒的に差が付けられたことには納得していません。

個人のコミュニティにて「リアポケ現役ジムリの身分を公言しながら」(重要)
「過去の事例よりもより深入りした内容を」「ある期間継続的に配信した」ことは、
私の「興味があるけど『出来ない』」発言と比較して差があるようには思えません。

別に同じような改造厨呼ばわりしろということではありません。
しかし一切合財をスルー(少なくとも公式的には)してしまうのは問題であると思います。
「運営が問題視して」「注意勧告が為された」事実は、同じ違反者を出さないためにも、
私の件でも風歌氏・鯖味噌氏の件でも、公表されるべきではないでしょうか。


また、私が知る限り、初めて東方人形劇の話題を『リアポケ名義で』『公に』出したのは他ならぬラズマ氏です。(sm6524207冒頭)
時期が古いだけにコミュニティ動画として存在したわけではありませんが、
「リアポケ内で名前を出すことすら問題のある」改造ポケモンの話題が出されています。
現運営で、今のリアポケで最も外部に認知されていて影響力も大きいラズマ氏の発言であることも考えると、

>改造に少しでも関係する話題には注意が必要だと私は考えます。

この言葉の重みすらも薄れてしまうのでは無いでしょうか。


 >重い処分が下った背景として、コムギさんのケースでは、リアポケ公式コミュを立ち上げたばかりであり、
 >配信に関する処分の基準の整備が不十分だった点が上げられます。これは運営の落ち度であるので、
 >今後明文化して、違反行為に対して公平な処分を行うように心がけます。

内密での話も考慮すると、事件当時にも同じような反省の文言は見られましたが
今回こうして取り上げるまで、一切明文化が行われていなかったようですが、
「問題である」と本当に認識し反省しようとしていたのなら、何故その時点で明文化しなかったのかが疑問です。
>1163氏の言うように、一般の参加者にも是非を問う意味でも運営の公開責任は常に生じると考えます。

1180コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2011/06/05(日) 09:20:25 ID:H4oJNrsQ0
>梨氏
 >[2]処罰について

冒頭でも述べましたが、個人としての謝罪と運営としての謝罪は別物であると考えます。
それを履き違えられては、やはり公私混同甚だしいと言わざるを得ません。


 >[6]今回の件について「いち参加者として」私の思うところ

私も人間です。それまで友誼を結んできた方々が相手ですので、
「自発的な」「公式の」「責任感のある」謝罪を心より期待していました。
半年間というのはその猶予期間として皆様を信じて耐えていたのですが、
やはり直接言わないことには何も反省してもらえないと判断し、今回の議論に至りました。
次に似た事態が起こったとしたら、お言葉通り何も期待せずにすぐに行動しようと思います。


 >もし自分が当事者だったら「公にする事でコムギ氏にさらにあらぬ疑いがかかりそう…」という理由で
 >公にしたくないと判断しているのも事実だと思う。(多分だけど、普通ならそう思うんじゃね)

そもそも反省文が短期間とはいえ「公示」(少なくとも誰でも見られる状態に置かれてしまった)されてしまった時点で、その弁は立ちません。
既に公にされてしまっていた以上、それを秘匿するのは隠蔽と同義であり、周知に努めるのが「公人としての」役目であります。
また「反省文(始末書)を書かせる判断」には、同様の違反を未然に防ぐ意図がある以上、
やはりその弁の内容はあまりに私的であると考えます。


 >↑これについて蜆は半年前に本人に謝罪して、現状そういう事がないように動いている以上

上で書きましたが、弁解はあっても謝罪はありませんでした。
また、これも繰り返しになりますが、「公」と「私」は別物であるはずです。
個人としての蜆氏は許したとしても、運営としての蜆氏を許す道理にはなりません。

大分話が遡りますが、蜆氏は2009年のテツオ氏の運営補助罷免問題でも同じように独断専行が問題を引き起こし、
今回もまた同じように他者の判断を仰がないまま個人の判断で暴走し、問題となっている以上、
「現状そういう事がないように動いている」とは見えないのですが、いかがでしょうか。
ここで正式に議論に取り上げはしませんが、「事務作業員」としての適性、仕事ぶりは認めますが、
「最終調整の役員」としての適性、判断力には個人的に疑問が残ります。



>蜆氏

 >視聴者の方に引き起こされるであろう誤解を解く緊急性があることを念頭に置き

ならば何故チャット内のみで全てが決着してしまったのでしょうか?
視聴者の誤解を解くためであれば、それを視聴者ならびに一般の参加者に示すことが
何よりも必要であったはずですが、「公にする必要を感じなかった」と本人が公式に認めている以上、発言の辻褄が合いません。

 >「本人にそのつもりがなかった発言であることを理解していたため、あまり大事にしたくはなかった」

この発言についても、「大事にしたくはなかった」のであれば、
何故個人的な口頭注意ではなく、しかもチャットのログが残らない形式のプライベートメッセージで行われたかが分かりません。
どんな発言をしても後から訴追されることの無いよう事前に謀っていたのではありませんか?
「チャット内部の人間に割れる」ことが全く以って大事でないというのであれば、
それこそチャット至上主義で、一般の参加者との区別を『運営が』しているのではないでしょうか?


以降の対応と合わせると、ただご自分が気に入らない発言に対し、
強権を以って私刑を加えたと捉えられてもおかしくはないと思いますが、この矛盾についてはいかがに思われますか?




本件に関しましては、切っ掛けとなったのが私情のわだかまりであることは否定しません。
しかしながら公正なるリアポケ運営(役職ではありません)のためには、
今回の明らかに私情に因んだ一連の処置は看過されるべきではありません。
改めて『誠実な』回答を望みます。

1181ポケモントレーナーの???:2011/06/05(日) 10:46:13 ID:5G7m84xAO
運営権限の公私混同は、人間がやっている以上は仕方がない面もありますが、蜆さんが運営になってから、明らかにそれが増えていると思います。

そのことについて、今回のコムギさんの件に限らず、かつてのテツオさんも似たようなことがありましたし、ザッキーさんがブログで暴走した発言があった経緯も、運営権限の公私混同について度々指摘をしていたものが行き過ぎてしまったものだと思います。


事務処理に関しては運営としての仕事をしっかり果たしておられますが、公私混同がひどく、実際にそのことで何回も問題が起きている以上、看護されるべきではないと思います。

1182シャイ ◆kwcJXBTPEc:2011/06/05(日) 11:01:53 ID:ZxM7/.D60
この問題は広義な視点では参加者自身が一人一人それぞれ考えるべき問題だと思うが、
狭義では当事者同士で解決するべきだと思うので、内容に関しては意図的に意見することを避けるが、一つだけ。

>>1180
運営たちはそこそこ考えた結果、一つの回答を出したんだと思うから、
そこまで言うなら遠まわしな言い方はやめて何て言って欲しいのかまで言うべきだと思うよ。
知ってのとおりお互い全知全能じゃないんだから。

1183シャイ ◆kwcJXBTPEc:2011/06/05(日) 11:25:12 ID:ZxM7/.D60
誤解されないように付け加えておきます。
この件の内容に関しては触れないとは言ったが、
根深く残ってる「広義の」要因に関しては、積極的に参加者が意見するべきだと思う。

梨さんも語られているように、この団体の運営はプロでもなんでもない、ただの人間。
だから知識が足りないこともあるし、ミスもする、時々間違いがもつれたりもする。

かと言って、間違ったら責められるのが全て運営だというのは、おかしいと思う。

もちろん一定の責任は伴うし、軽率な行動はしてはいけない。
だけど、一参加者として運営を助けることはできると思わない?

静観することがどれだけ人を傷つけるかとか、一人一人に考えて欲しい。
そうすれば多くの場合、こんなことになる前に防げるはずだと思う。
僕の時も、某テツオザッキーの時も防げたとね。
某ザッキーのことは救えない糞野郎だと思ってるけど、
味方というか同意してた人がいたんなら最後まで弁護してやれよと、同情はした。

1184 ◆ibIpM7rMfs:2011/06/05(日) 13:14:34 ID:3Z.6blJk0
>少なくとも2については、確実に違うと思うんだが。
これはその見解で問題ないです。確認とってます。
確実に運営の判断が間違っていました。
付け加えるのならば運営(私含め)からwikiトップに謝罪文をコムギ氏が納得するまで載せるべき。

>「運営として下した処分(是非・正誤は問わず)を」
>「一切他に示すことをせず(チャット内を含む)」
>「内密に処理しようとしたこと」
これは、問題です。
ですが様々な状況判断から産まれている「誤解」はあるかと思います。
ただ、誰もが万能ではないので「おかしい」と思ったらその場で「指摘」する事も重要です。
蜆は「公私混同して個人への謝罪」をしてた。問題です。
でもそれは今の今まで誰にも知らなかった事実ですよね?
蜆が「公私混同をはき違えてた」事を指摘するのであれば
それを誰かに展開しない限り、互いに勘違いしたままです。

>あと、「半年間何もなかった」とは到底思えないのが自分の意見なんだけど。
1月の判断ミスは間違いなく蜆の責任でしょう。
しかし、今なう公で展開して問題になってるのはお互いの責任です。
[1]蜆は個人的に謝罪して済んだ問題だと思ってた
[2]コムギは自発的に公での謝罪を求めてた
この2つの事実がある以上、互いにコミュニケーションとらなかった事に問題があります。
証跡も確認しました。

>直接本人からは「済まないことをした」「申し訳無い事をした」との明確な謝罪の言葉はいただいておりません。
これはフェアな情報ではありません。
あくまで他運営から確認したスカイプのログでは「蜆: ごめんなさい」「蜆: すまん」「蜆: 放送権取り上げとかひどいこと言ってしまった」
と明確に言っています。(それすら書き換えられてたら…とも思いますが、そこは信用します)
それで話が終わっている以上、蜆が「終わった事」と勘違いするのも無理はないかと私は思います。

>改めて運営の皆様に質問します。
>「何故Wikiへの記載が一切行われなかったのですか?」
・大変申し訳ございません。コミュニケーション不足で情報が降りてきておらず十分な討議が出来ておりませんでした。
・一度公にしてしまっていますが、あくまで「本人が深く傷ついている為、これ以上ほじくり返さない方がいいだろう」という
 やはり、少なからずの「善意の勘違い」と、運営自身公私混同して「終わった事」と勘違いしてた落ち度があります。

>個人のコミュニティにて「リアポケ現役ジムリの身分を公言しながら」(重要)以下の文章
申し訳ございませんが、いくつか納得できません。

>しかしその後の対応や、処分の内容に圧倒的に差が付けられたことには納得していません。
差を付けなかった場合、1月の蜆の対応は「正」となるのでは?
その点を踏まえているから、今問題にしていないのだと思うのですが、この認識は違いますか?

>「運営が問題視して」「注意勧告が為された」事実
これ自体が間違った運営の行為なのですから。

>「リアポケ内で名前を出すことすら問題のある」改造ポケモンの話題が出されています。
少なくとも私は問題だと思っていませんし、そのような記述はどこにもありません。
http://www22.atwiki.jp/pokemon_lea/?cmd=word&word=改造&type=normal&page=初めて来た方へ
私がそう思っていない以上、私に「改造ポケモンの話したけどどうすんの」と情報が降りてきたら
「別にどうもしねーよ」としか言いません。個人で注意するのとは別ですが。

>「問題である」と本当に認識し反省しようとしていたのなら、何故その時点で明文化しなかったのかが疑問です。
ここについては難しい面があるかと思いますが、確かにその通りです。

1185ポケモントレーナーの???:2011/06/05(日) 20:06:39 ID:d3ryJ4i20
幾度となく言われていることですが
運営として処分を与えたのなら
謝罪も運営としてあるべき、と思います。

一日に何百人が目にするかもわからないwikiや
コミュトップに数日でも張り出した以上
公式に訂正や謝罪がなければ
「あの人前に反省文書かされていたよね」と残るのではないでしょうか?
「触れないでおこう」というのが善意であったのはわかりますが
公式に行われたことに、謝罪は非公式では
納得する理由は何一つありません。
難しい言葉や感情で語ったとしても、根底はここにあると思います。
人間ですから、誰しも間違うこともあります。
今回においては、相手に改造厨のレッテルを貼った以上
公式に訂正することが「誠意」だと思います。

個人的には
割と物事を他角度から見ることができる人の多い運営が
昨日今日リアポケに来たばかりの人ではない
それなりに信頼や実績のある人相手に
どうしちゃったのという印象です。
集団でヒートアップしたのちに間違いだと発覚したあと
誰も責任取りたくなかったのか(個人で謝罪に来たのはここが所以では…?)
チャットでもこのような集団暴走現象は幾度もあります。
主に改造を嫌悪する正義感からです。
実際の放映も見てないし、当事のチャットにもいなかったので
細かいことはいえませんが
当事のチャットに誰もコムギさんを庇ってくれる人はいなかったのかと残念でなりません。

1186カブ ◆iELv648byE:2011/06/05(日) 21:06:19 ID:tLSnTPDo0
突然失礼します。
リーグを盛り上げるのに少しでも貢献できたら、参加者じゃなくとも身近に感じてもらえたら…
そう思い、リーグ全体のコメント(見どころなど)、参加者個人個人への一言や決勝リーグ進出者へのコメントなど
いろいろ書いてみたいと思うのですが、試験的にやらせていただけますでしょうか?
私個人だけでやるのではなく、様々な人にも書いていただいて「参加者でなくともみんなで盛り上げていく」ことができれば、と思っております。

1187サバ@みそ ◆ru.5ywhj6E:2011/06/06(月) 18:34:21 ID:YxsjKoN20
>>1165
遅くなりましたがお答えします。
自分はまだ若年であり、理解力が乏しいのであなたの説明を理解しきれてないかもしれないですが、
できる範囲でお答えいたします。

ROMの入手方法ですが、自分は友人から頂きました。
その友人はサイトでROMをダウンロードした と言っていました

自分から今のところ言えるのは以上です。

1188コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2011/06/08(水) 04:49:06 ID:tbYkO9YY0
運営への細かい返答は>>1179-1180への蜆氏の回答やKw氏の回答を待ってから書くとして、いくつか所感を書きます。
とりあえずKw氏は「どうせ私怨だろめんどくせえ」的な発言は心に留めておくか誰にも見えないところでされたら良いかと思います。


①結局どうして欲しいか

今後どういう体質改善を図るつもりなのか、「具体的な対策案」を求めています。
その点「ルール変更、追記を記録するスレを建てたい」(>>1176)というのは良案だと思っています。



個人的には、運営の「反省する」という言葉はあまり信用していません。
以下に2点ほど過去の発言を取り上げます。

 >運営の方からも「冷静さを欠いて感情に任せていたのはこちらも同じです。今後は公私をしっかりと弁えて、運営としての立場を考えて発言します。」(※これも要約です)
 >という旨の謝罪、及び説明がありました。納得できる内容でしたし、この件に関してこれ以上何も言うことはなくなりました。(>>970より引用、テツオ氏)

 >気に食う気に食わないではなく、行動に移すことによる影響をしっかり考えられるか、
 >また他の運営と話し合えるかと言うことが大切だと考えています。(>>962より引用、Kw氏)

これらの発言と今回の事件を踏まえると、「信じろ」と言われても苦しいものがあります。
ですので自身の言葉に責任を持つと同時に、「謝罪する」「反省する」といった抽象的、精神的な言葉でなく、
そのための具体的な方策や行動、ペナルティなどを明示し、実行していただきたいと思っています。




>>1182‐1183氏についての所感

>だけど、一参加者として運営を助けることはできると思わない?

私自身に限って言えば、「自分なりに運営を助けようと思った結果が今回の事件」です。
最近ではTwitterのリアポケアカウントに対しても案は提出していますが、是非、可否についての返答は頂けておりません。
ですので、私には「運営を」助けることは出来ないようですが、「リアポケのために」行動はしたいと思っています。
「文章が迂遠で分かりづらい」ことについては申し訳ありません。文章の癖です。




>>1185氏について

主張をほとんど正確かつ素晴らしく簡潔にまとめてくださり感謝の極みです。
わかりやすい文章の手本として記録しておきます。

1189ポケモントレーナーの???:2011/06/08(水) 19:09:11 ID:VjTrtQ.o0
喉に詰まってて書けなかったんだけどコムギ氏の書き込み、ではっきりと解った。粘着すぎ。

「個人への謝罪はあった」という嘘と「遅すぎる書き込み」というのはスルー?
半年前明らかに蜆氏はコムギ氏に対して非公式に謝罪したんだろ?
公式に謝罪すべきなのは確かだが、非公式にも謝罪されてないと言ってるのはコムギ氏。
正直、コムギ氏の発言も信用できない。

どっちもどっちっていう意見が出ない風潮自体がおかしい。

公式に謝罪するって言ってる以上、もうどうにもならないだろ。

運営辞めろって言いたいならそう言え。
リアポケ変えたいなら運営やらせろって徒党でも組んで言えばいいだろ。

ザッキーもコムギ氏も言う事はだけ立派だけど、結局外野から野次ってるだけにしか見えない。

後Twitterでディスってる麦氏は即刻ここに書きこんで頂きたい。

11901165:2011/06/08(水) 21:17:54 ID:YHcW4GqM0
>>1173
ご回答ありがとうございます。妙な機器の所有は無く、リアポケ的に潔白であるようで安心致しました。
形式的ではなくあまり巧いとは言えない解答ですが、気持ちと誠意は感じる文章です。
>ここまでくるとニコニコという場所でのゲーム配信や 他の萌えもん実況者は…
ジムリーダーとしてと言うか人として、「みんなやってる事は何でもして構わない」という考え方は変えましょう。
以後実況をするなと言うつもりは全くありませんが、法的にまずい事は「許されている」のではなく「黙認されている」ものです。
場所によっては、そうしたものを公にすれば信頼を失う可能性があるという自覚程度は持ってください。客観的な瑕疵があれば非常にしつこい追求であっても正当化されてしまうものです。
私が言うような事ではないかもしれませんが、立ち振る舞いには気をつけてくださいね。
これからもジム営業頑張ってください。応援しています。

>>1187
ご回答ありがとうございます。妙な機器の所有は無く、リアポケ的に潔白であるようで安心致しました。
余計な事は喋らない。すばらしい。若年だと仰られておりますが、下手な大人よりも巧い対応ですね。見事です。
このような状況下、いらぬ事を言えば言うほど、己の首を締めていくという事をよく理解しておられるようですね。解答としてはベストな判断だと考えます。
どうやら判断能力が大いにあるようです。その判断能力を、何をどうすればどう誤解を招いてしまうかという言動の判断にも活かしてくださいね。
これからもジム営業頑張ってください。応援しています。


この辺りで運営の肩でも持つ事を何か書こうかと思ったのですが、
さすがに不特定多数の人が閲覧する可能性があるTwitterでのdisに関しては擁護できません……。

1191ポケモントレーナーの???:2011/06/08(水) 22:25:47 ID:xfe0kdK60
傍観してましたが、コメントします。
まず、コムギ氏が求めているのは運営としての公式の謝罪と、
今後このようなことが起きないための対策ではないかと思うのですが、
いかがでしょうか?

流れを見るに確かにいろいろと問題があったようですが、
このまま煽りあっていても収拾がつきません。

私の提案として二点。

今回の件、運営の判断ミスがあったのはあきらかですし、
まずは、運営として公式に経緯と謝罪文をウィキに貼る。

そして、独断での判断ミスがおきないようにウィキに記載のないルールについて運営が動く場合は最低でも二名以上の運営の同意が必要。というルールをウィキに明記する。

というのはどうでしょうか?

もしかしたら検討違いのことを提案しているかも知れませんが、間違いは素直に認め、不備を訂正し、事態を収束に向けていこうという考えです。

喧嘩するのではなくリアポケを、よりよくしていくための議論をしませんか?

1192ポケモントレーナーの???:2011/06/08(水) 22:30:17 ID:xfe0kdK60
補足ですが、公式の謝罪は蜆氏ひとりではなく、連帯責任として運営としてのものであるべきだとおもいます。
全員で書くという意味でもなく総意で、リアポケ運営からのコメントとという意味です。

1193 ◆ibIpM7rMfs:2011/06/08(水) 23:25:03 ID:RlMhZfT.0
大変レスポンスが遅くなりましてすみません。謝罪文を載せました。


もう一点の今後の対策ですが、ここから先は運営としてでなく個人の意見です。
私は運営陣の人材の流動化が必要かと思います。

[1]そもそも日本の総理より長くやってる
[2]運営技術(?)が現運営のみのものになって代わりが居ない、引き継ぎ能力の低下
[3]社会人化による時間の確保の難しさ
[4]長年続けたことによる、コミュニケーション不足

が挙げられる思います。
ANAを筆頭に、今後新体制も睨んだ方がよいのではないでしょうか。
もちろん、蜆や麦が今までやってきてくれた事は誰にも真似できない
努力と気合いと優しさがあったからだと私は思うので、否定する事は
一切する気はありません。ただ、そろそろ世代交代が必要かな、と思うだけです。
(ただしtwitterの暴言については麦個人で謝罪して下さい)

>コムギさん
これで如何でしょうか?
他にもっと良い対策方法がありましたら教えて頂ければ幸いです。
また以前の私の書き込みにもレスポンスしていただけるとありがたい限りです。

1194ポケモントレーナーの???:2011/06/09(木) 00:19:21 ID:QJboqx0g0
< 社会人化による時間の確保の難しさ

これをカバーするには、もう『特定の少数人数に権力を集中して運営する』って仕組をやめたほうがいいのでは?
完全に誰でも書き換えられるのでは危険だとしても、
認可ジムリーダー歴3期以上なら運営権限が得られます、くらいに広げたほうがいいのでは。
今のシステムのままだと、新しく運営にくわわる人より、自然に活動時間が減っちゃう人のほうが多いのはくつがえらないと思う。
普通の個人サイトではなく、Wiki+したらば、って形式なのだから、これができるのは利点だと思うのだ。

参加者の社会人化っていうのは、今回の問題提起が起きるまでもなく、慢性的な問題だったのだから、
かつてあったような公開会議チャットでもやって、みんなの意見を聞いてみれればいいなと思う。
……自分が主催できないので、完全にわがままな意見だけど。

1195ポケモントレーナーの???:2011/06/09(木) 04:13:35 ID:ca9170k.C
一リアポケ観戦者として和解を望む。

一貫性の指摘について、個人ブログの記載と個人動画の映像音声の同義に賛同する。
しかし個人動画と公名義の動画の比較は疑問が残る。
対応の違いは初出といわれる動画管理担当運営の発言と動画の公私が焦点となるのではないだろうか。

改造について、二名の証言は俺も誠意を感じた。
ダウンロードをしたという事と、改造データのやり取りを友人と交わしたという事が認識された。
従って代償はカニ玉の突っ込みと併せて十分であると考えられるのではないだろうか。

後は精神面になるけど、理不尽な差別から産まれる虐げられた感情はあって当然だし正当なものだからそこは共感する。
でも心を形式で装い過度な糾弾をするのは感心しない。

「今回の運営のあり方は人を傷つける行為なので私は叱る。」

これくらいストレートに気持ち伝えてもいいんじゃないのかな。
別に個人の人格を否定してる訳ではないし。
少なくとも今は失態を責め立てられていると勘違いされてる節があるよ。

長文匿名ごめんね

1196ポケモントレーナーの???:2011/06/09(木) 12:39:39 ID:TMrRUXcAO
横から失礼します。
確かにKwさんがツイッターに愚痴を書いたのは前例から見てもアウトかもしれませんが、
そこに至る経緯を考えると議論スレ>>1188にて挑発的な発言をした小麦さんにも非があってしかるべきだと思います。

思えば双方に非があるにもかかわらず、どちらか一方が悪いと決め付けるという流れ自体が
今まさに議論の中心になっている小麦さんの生放送の様子の焼き直しになっているのではないでしょうか。

皆さん落ち着いて議論されることを望みます。

1197Kw ◆KwwwwoV1Xw:2011/06/09(木) 20:21:16 ID:dQ0cyoEE0
ご指名があったので私見を。

1.>>1153の正確性について
ひとつの事実であっても意見する人によって、
表現の仕方が大きく変わることがあるということが私の経験でありました。
私は今回その場に居なかったため、コムギ氏のソースはどうにも信用し切れません。
あったなかったやどちらが悪い?という点では他の方々と同じですが、
言葉の選び方や②の内容を見ていると恣意的なものを感じざるを得ません。
実際のログが無い為今回皆さんは>>1157からすべてを判断しなければなりませんが、
これはあまりにアンフェアだと思います。
「公式コミュでこの発言はよくないのでは?」→「訂正文を入れたほうがよいのでは?」
というレベルのものだったとしても、糾弾とすることは出来るのではないでしょうか?
この辺は僕の妄想なのでこのとおりということはないでしょうが、
いくらでも人に印象付けを行えるということが言いたいのです。

2.リアポケ公式コミュでの内容について
また伝聞で申し訳ないのですが、コムギ氏はリアポケ公式コミュにおいて「東方人形劇」という
ポケモン改造ゲームの名前を出したことが発端と聞いております。
しかし、リアポケ公式コミュという公において、
ポケモン改造ゲームの名前を出したことは不適切ではないでしょうか?
ロムに互換性はないかもしれませんが、
ポケモンとロム改造という2つが関連していることは明白です。
このゲームをやってみたいという私を出してしまったことは、
公私混同なのではないでしょうか?
マナーとして出すべきではなかったかと思います。

3.まとめ
今回運営は確かに誤った判断をしましたが、
運営のみが悪かったのかといわれると疑問を感じざるを得ません。
また、糾弾と仰いますがそこまで厳罰だったでしょうか?
私は厳罰だとも思えません。リアポケ公式生放送において適切でない発言をしたなら、
それを訂正する文を載せておくのはリスク回避のために行ってもよいものかと思います。
反省文というものを載せるというのは、
追放のようにもう本人からの弁明を聞けなくなるというわけでもないのです。
私は「罰が重くなかった」とも「運営は悪くない」とも言っているわけではありません。
しかし、今回意見を見ているとあまりに偏っていると私は思います。
ギルティーオアノットギルティーではなく、
内容を考えてどちらかに偏り過ぎない判断を皆さんにしていただきたいです。

4.チャット至上主義について
チャットという場所は打てば響く場所です。
ある案が思いついたときチャットにて聞くと、
リスクやよりよい改良案が出てきたりします。
が、運営議論スレではこうは行きません。
これがやはり大きな差で、そのためにチャット至上主義のようなものが
形成されてしまったというのが理由です。
しかし、これを言い訳にしてしまうのはよくありません。
そのために運営で、ルールに関して触れる場合は外(便宜上そう表現します)にも
ちゃんと書き出すような案を考えてありますのでこれからにご期待ください。

5.ツイッターについて
思ったより大事になっていて驚きました。
今回は大変申し訳ありませんでした。
ツイッター上のあのアカウントは私的なツールであるという認識があり、
指名を受けたりブロックされたりなどの行為を受けて、少々エキサイトしたことと
この一連の問題で、あまりにコムギ氏が不毛で非生産的な発言を繰り返されていることも重なって
不適切な暴言を吐いてしまいました。
他の運営や参加者の皆様に判断をゆだねます。
改めて申し訳ございませんでした。

1198ポケモントレーナーの???:2011/06/10(金) 07:50:35 ID:DuzNywbw0
>あまりにコムギ氏が不毛で非生産的な発言を繰り返されていることも重なって
何故書かなくていいようなことまで書いてしまうんだ
別にそんなことを心の中で思うのは自由だろうけど、書いちゃったら別だろ・・・


あと、正直なところ「リアポケ公式コミュで公私混同イクナイ」って言い分がまったく理解できない
リアポケって元々楽しむ為のサイトじゃないの?
それはジムリにしろ参加者にしろそうじゃないの?
そんな楽しむ為のコンテンツで一切の私を混ぜないとか、ちょっと理解できない

1199ポケモントレーナーの???:2011/06/10(金) 10:50:44 ID:yAKBnqPU0
非営利無報酬でやってる企画にどこまで要求すんの?とは思うな
楽しめるなら乗っかる、そうでないなら去るだけだろ

1200ポケモントレーナーの???:2011/06/10(金) 14:37:42 ID:SaGa4Muk0
もともと2ch発祥の企画で
その場のノリと勢いで盛り上がった。
時間とともに中の人が社会人になり
考え方も社会人的行動になり
ひとつのミスに対して社会人的処罰を与えたのが
間違いだったと発覚したので社会人的責任を取った(いまここ)

>>1198の言うとおり、もっと適当でいいと思う

1201コムギ ◆aEW3LQ4Vdg:2011/06/10(金) 15:58:09 ID:07ZgDQTE0
 >>>1193での具体案

具体案をありがとうございます。
案そのものや謝罪文については誠意を感じました。個人的には特に異論もございません。
具体案を出していただけたことで、今回の件は溜飲を下げることとします。


しかしその案の是非は、私個人の感情とは関係なく、他の参加者方の意見・投票によって定めていただきたいです。
一個人の追及で組織全体の方針が変えられるのもおかしな話ですし、
旧制度に賛成する方、新案にも反対される方なども当然いらっしゃるでしょう。
声の大きい人の意見が、今回は私自身ですが、そのまま通されるのではまた公平ではありません。



お付き合いくださった皆様お疲れ様でした。
今後は投稿の前に冷静な推敲を入れるように善処致します。


―――以下返信――――


>>1184(梨氏宛)

 >蜆が「公私混同をはき違えてた」事を指摘するのであれば
 >それを誰かに展開しない限り、互いに勘違いしたままです。

今回の一連の流れがその「指摘」にあたります。
個人ではなく運営としての行為を質すが為の意図であり、
内密に解決するのは「今まで蚊帳の外であった他の参加者様方に対して」不平等であります。



 >「善意からの隠蔽」

私にとっては善意の賜物であっても、他の参加者には知らされていなかったのはやはり不平等です。

「先日ある方から『改造ポケモンに興味があるのだがプレイは是か非か』という質問がありましたが、
 個人活動である限りは問題でないが、発言には注意することと勧告しました」

などの匿名での記載が、当事者への善意・配慮とその他一般の方への誠意の釣り合いが取れるラインではないでしょうか?
(あくまで今後似たような場合での対応の一例としての提案であります。是非は問いませんし、詰問でもありません。)



 >>しかしその後の対応や、処分の内容に圧倒的に差が付けられたことには納得していません。
 >差を付けなかった場合、1月の蜆の対応は「正」となるのでは?
 >その点を踏まえているから、今問題にしていないのだと思うのですが、この認識は違いますか?

詳しく書きます。
「興味がある」発言自体に関してそもそもこちらに非があるのは認めます。
ですので何らかの処罰があること自体は問題ありません。運営として当然の行いです。
しかし、最初の密告者からの「不確定な伝聞での情報」のみで処罰されたことに関してはやはり異議を唱えます。
>1197でもKw氏が仰られるように、伝え方ひとつによって情報はいくらでも恣意的になります。
今回の「ニコ生生放送での出来事」に関して言えば、1時間経てば、タイムシフトとして確定的な映像証拠が挙げられる状況でした。
その客観的な映像音声を吟味された上でやはり「黒」ということでしたら、
過去に生放送に関する同様の事例が無い以上、今回のような処分(厳重注意・反省文)も致し方ないでしょう。
しかし実際にはその映像証拠が出される以前に判決が下ってしまいました。これでは納得がいきません。

処分を下す際には、伝聞でなくしっかりとした根拠を示していただきたいと思います。

風歌氏・さばみそ氏につきましては、今度は「私の一件」という過去の事例がある以上、
「処分の事実を認めるならば」ある程度まではお二人への対応の基盤として参照されるべきであり、
「何故処分に差がついたのか」、「公式に」何らかの説明はあって然るべきですし、あれば多少なりの納得も行ったかと思われます。
今回の件で「個人活動である限りは問題でないが、発言に注意はすること」と説明は頂けましたので、お二人との差については納得し、以降言及致しません。




 >>「リアポケ内で名前を出すことすら問題のある」改造ポケモンの話題が出されています。
 >少なくとも私は問題だと思っていませんし、そのような記述はどこにもありません。

名前を出しただけで処分が行われた事実があります。、
記述が無くとも、処分という行為があった以上は、「問題である」との認識が、
今回の謝罪文掲載まではなされていたものと考えられます。
繰り返しになりますが、「処分を行う」こと自体は運営に正当性がありますが、
その過程や事後処理に問題があったのではないかということをここまで述べてきています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板