したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PSO2関連

1Towser:2012/07/06(金) 06:14:11 ID:Tn9vu7Sk
PSO2関連情報は、こちらをご利用ください。

161Celen@Cokn:2012/08/12(日) 19:44:15 ID:jpsZvAS2
>「一人のSayは多数に聞こえる。つまり、一人のせいで皆が困る。
この考え方は嫌い(ー^ー;

162Towser:2012/08/12(日) 19:49:18 ID:G45.mYHE
>>159
>アイテムがおいしければスリルがなくてもいいってこと?@@;

酒井が『アイテムを集めるのがおもしろさ』と言っている様に、それ(ローカルルールに添ったプレイ)がすごく楽しい人も居れば、これがくだらなくてPSO2を見限る者も居る。
『登録ID数80万突破!』なんてSEGAは騒いでいるが、混み具合はオープン時と比べたら…。
7月末の発表の内容なのに『同時接続数は7月7日時点で、9万人超を記録いたしました』から、察してくれ…orz

ちなみに、マルチエリアのローカルルールは、ランダムイベントの発動具合&敵の量にも関わってくる。
ルール通りにすると、イベントや敵の量が増え、ボスも沸き、大混乱の乱闘などになったりする。
また、メセタが全然手に入らないのに、強化などの要素で恐ろしくメセタを消費しなければならないので、アイテムの入手は死活問題な事情もある…。
(売買によってメセタを得る。その為、価値あるアイテムがあっても、NPCにしか売却できない無課金者は素晴らしく不利になるというか死滅する)
まあとにかく、PSO2ってゲームの仕様がダメなせいなのが大きすぎるのだ。

チームは、みんながそれぞれ動いてたり、協力し合ったりと普通だな。
今日も手伝ったり手伝ってもらったりとかなり遊んだな!^^
みんなも、良い方向で楽しんでると思う。

ただ、PSO2というゲームのゲーム性がアレなので、この先どーなるかは微妙なトコか。
現最高攻撃力のレア装備を、現状最高の強化し、装備を固めるのが当たり前な状況で、低ランクのノーマル武器のデザインの方が好きだから使いたいと思ってる私じゃ、脱落する日も近いな^^;
レアを手にしたりするのが、楽しいわけじゃないからなぁ〜><

>>160
>パブチャだけをoffに,その他をonにはできないって意味です?
出来ます。

ややこしいのとうまく説明出来んので、わかりにくいと思うが、画面のチャットログマスは、デフォで『全部表示』になっている。
>>154でKowalskiさんが言っているのは、チャットの発言の切り替えのように、ログマスに表示するチャットの種類が切り替えられるんだ。
(ttp://pso2.jp/players/manual/communication/chat/の『1.ログ切り替え』の機能)
それだと、1つのチャットのログしか見れない。
で、オプションの設定を弄ると、『全部表示』の内容を個別にON・OFFが実は出来るというのが、>>156>>157
Kowalskiさんでも知らなかった位だから、普通の人が気が付くとは言い難いな。

さて、そうなるともちろん、
「じゃあ、それで対処すればいいじゃん!」
と、なるだろう。
確かにその通りなのだが、今度はチャットログのシステムの問題がある。
なんとびっくり!
ログの保持数は、チャットログマスの三倍位しかなく、保持数を超えると消えちゃいます!@@
(膨大な量を保持し続けるMoEと比べちゃダメ!wUOよりも、ヒドイw)

しかも、ちょっと未検証だけど、私が経験した事で、『ログマスに表示するチャットの種類が切り替えられる』機能が、散々チームチャットしていたにも拘らず、余計なチャットやシステムメッセージに押されて、チームチャットログがまっさらだった事もあった!@@
つまり、この『ログマスに表示するチャットの種類が切り替えられる』機能は、あくまで各チャットのログを分割して見せているだけで、個々にログを保持していないのだ!w

なので、まあ余計な事をされると困る気持ちもわからなくもない…。
もちろん、Kowalskiさんの様にSayは活気がある感じがして良いという人も大勢居るだろう。

まあとにかく、PSO2ってゲームの仕様がダメなせいなのが大きすぎるのだ。

163Towser:2012/08/12(日) 21:00:29 ID:TnKexqQM
>>162
>個々にログを保持していないのだ!w

と言っているが、真面目に確認作業はしていないので、真に受けないように。
そもそも、私は機能自体を使う気にならないでどうでもよい^^;
ただ、こういう事は実際起きました。

あと、Kowalskiさんと確認しましたが、ウィスパーのログはPC内に残りません。

そうそう、チャットログマス。
実は、伸ばしたり出来ます!@@
(端っこをマウスで掴んで動かす。ただし、位置は動かせません)
が、しかし、プレイヤーならご存知の事ですが、その伸ばした先はイベント用の情報が表示される部分である…。
ご利用は、自己責任で。

同様に、ショップ利用時のプレビュー(着せ替え画面)も拡大出来ます。

164Elria:2012/08/13(月) 10:37:15 ID:898KfMVc
運営にしてみれば,
アイテムを必死にあつめる人にはいてほしいけど
効率主義が苦手な人にもいてほしいという感覚なのか.
八方美人といえなくはなないんですけども
どっちか片方に偏りすぎてるよりましだと思います^^

要するにチャット機能としては"パブチャだけ非表示"も"ログ表示"もできるけど
普通にプレイしてる限りわかりにくいのでどうしても批判の矛先が
他人のパブチャに向いてしまうってことかー.

それでもログが全然残らないレベルまでは酷くないんですし
こういうシステムもあるから使ってみてはどうでしょう?と
ゴネてる人に進言申し上げるのがよろしいかと.
そういうのが"全く"ないよりはずっといいのですから!

しかし.

聞けば聞くほどに悲しくなるなあチャット廻り^^;
これは物凄く運営に頑張って貰わないと..

でもそこまで酷いのに尚PSO2をやめる気にならないのは
他の部分がとてもよくできてるんですね^^
もちろん皮肉じゃないですよ!!

ところでUOってそんなログ保持量少なかったっけ?^^;

165Towser:2012/08/13(月) 14:37:15 ID:wP0yiWbk
3倍位は、言い過ぎだったな^^;
5倍位は、あるかもしれん。

>ところでUOってそんなログ保持量少なかったっけ?^^;
チャット以外に、システム関連も表示するわりに、チャットだけのログのUOより、少なくてどーするんだ!><って事ね。

166Kowalski=Pippi:2012/08/13(月) 15:50:25 ID:???
>>159
>受験勉強の延長ですかっ?(汗

ワロタw
さすがに遊びであるゲームでそこまでいくとおかしいですよねw

>アイテムがおいしければスリルがなくてもいいってこと?@@;

アップデート後の初見プレーとかは別ですけど
周回する段階になるとスリル求めてると感じる人はあまりいないような気がします。

>行動の選択肢が少ないってことはあたしにとってはマイナス要因でしかないし^^;

これは私も全くの同意です。

たとえで話が飛んでしまい恐縮ですがPSO2とまるで敵対関係のように比べられるPSUの
PSO2に対する最大のアドバンテージはボリュームの差から生まれる選択肢の広さだったと私は思います。

好きなキャラ、好きな職、好きな武器、好きな衣装で好きなステージに好きな仲間と行って好きな戦い方で好きなアイテム探しをできる
っていうのはゲーム自体の完成度を置いといてそれだけで楽しいですね。

>ローカルルール

PSOBB→PSUでは野良でよく遊んで来た私ですが
PSO2では初めから多くのフレがいたので野良をほとんどやってないので
このローカルルールの浸透度が実際どの程度なのかよくわかりません。

フレと遊んでる範囲では無意識で実践してる事もあれば(ボスやイベントの位置を知らせるなど)
全く意識していない事もありますね。

167Kowalski=Pippi:2012/08/13(月) 16:25:40 ID:???
>>163
>そうそう、チャットログマス。
>実は、伸ばしたり出来ます!@@

全然気が付きませんでしたw

>同様に、ショップ利用時のプレビュー(着せ替え画面)も拡大出来ます。

これも気づかないw
購入前に詳細気になるのにプレビュー画面えらく小振りだなーと思ってました。

168Kowalski=Pippi:2012/08/13(月) 18:22:41 ID:???
>>158
そうそうそう、
ここだけの話になってしまってあまりよくないかもしれませんが
ちょっと事情というか経緯を。

>昨日、GSSTの副リーダー(サブマスター)の人が合流し、これでほぼ元々のGSSTに戻った感じか?

人数的には結局大部分が集まった感じなんですが
元メンバーである私達の関係性は当時と大きく違っています。

残念ながらGSSTは一枚岩だったわけじゃなく内部ではパッカリと派閥に分かれており、
シユウさんやレイジィさんは主流派(リーダー派閥?)じゃなかったので
まぁひどい言い方をすれば冷遇されていて、居心地も良くなかっただろうと思います。

私自身も当時は「自分とは合わない」と感じており、距離を置いて集会時以外の付き合いを控えていました。
ある意味ビジネスライクに割り切った感覚で「フレ」という意識は正直ありませんでした。

クローズドβ時には別のSHIPでプレーされていたレイジィさんが
紆余曲折を経て(?)元GSST残党(親交の浅かった別派閥)である我々を訪ねてSHIP5に移住してきた時点で
クランさんや、トリさん、アイアンさんらと「派閥意識は失くして歓迎しよう」とあらためて確認し合いました。

レイジィさんを通じて後日シユウさんが我々の前に姿を現すであろう事はその時点で十分予見できたので
やがてその時が訪れても、歓迎できるように、孤立させる事のないように、
分け隔てや派閥意識のないチーム作りを意識し始めました。

「気の合う同士だけがこっそりPSUからPSO2へ移住して遊んでいる」という閉鎖性だけは良くないと思ったので
ちょっと博打的なところもあるかもしれませんがこのような運びとなりました。

169Kowalski=Pippi:2012/08/13(月) 18:40:41 ID:???
シユウさんという人物について
Towserさんも、「ブログで見て想像していた通りの人」という感想をおっしゃっていたと思いますが
少し異質というか独特な人なので混乱を防ぐ目的で注釈のようなものを書きます。

まず、すぐに気になる点というのが「口調」かなと思います。

ロープレ気味というか軍人の上官のような口調なので
初対面の人などからは一見すると上から目線な印象を受ける事もあるかと思いますが
本人の意識としては別に他人との間に上下関係を築くための
明確な線引きのつもりでやってるのではないように思います。

次に「ポジション」についてなのですが、
『えすぷれっそ』は別に「GSSTの後継チーム」という性質のものではないので
シユウさんが「元GSSTの副官だからみんなより一段偉い」とかも当然ないです。
クランさんに次ぐサブリーダーとしてお迎えするわけでもありません。

なので口調や物言いに惑わされず(?)あくまで対等の立場とお考えください。

Towserさんほか元GSSTメンバー以外のみなさんには
元GSSTとそうでない人を特別意識せず付き合ってもらえるとありがたいです。

170Towser:2012/08/13(月) 20:55:01 ID:I5rZEHtk
あ、別に嫌がってるわけじゃないですよ!@@
RPなのはわかってますし、それを言ったら私のしゃべりも偉そうな感じですし^^;
ttp://www.tokumu.tk/wp-content/uploads/2011/02/prof_shiyou3.jpg

細かい事情はわからないけど、GSSTのギルマスvsサブマス的な状態は、HPだけで予想がつきました。

171Kowalski=Pippi:2012/08/13(月) 21:07:40 ID:???
>>170
>細かい事情はわからないけど、GSSTのギルマスvsサブマス的な状態は、HPだけで予想がつきました。

えっ、マジですか!?

172Elria:2012/08/13(月) 21:55:00 ID:898KfMVc
>>166
> 受験勉強の延長ですかっ?(汗

真面目だけど視野が狭いというかそういう人っていますよね^^;
自分で自分にルールを課すのは勝手なんですけども..

logsoku.com/thread/awabi.2ch.net/ogame3/1343629760/2
この最初の5行のように,他人にも適用しようという意図を感じるとちょっと..
匿名板だから殊更モロに願望が出てきてしまうのかもしれないけど.
PSO2だけが悪いんじゃなくて国内全般の問題傾向として受け止めてます.

> アップデート後の初見プレーとかは別ですけど

本筋とは関係ない話ですけどもMoEの場合,
新map実装直後とかネタバレシャウトがとびかったりしてました.
ムカッときたのでそのmapにいる間はしばらくシャウト非表示にしてました^^;

> PSO2とまるで敵対関係のように比べられるPSUの
> PSO2に対する最大のアドバンテージはボリュームの差から生まれる選択肢の広さだったと

そうだったんですかー!!
外にいるとそういう感覚がなかなか伝わってこなかったのですけども惜しい世界を失くしました..
そういう自由な方向性が"受けない"ってことはこの国の今と将来に暗い影を投げかけている気がします.

MoEも割と自由な雰囲気のMMOなんですがたまたま他のMMOから流れてきた新規さんのなかには
"自由にしていいよ"って言われても自分がどうしたらいいかわからない人はいるみたいです.
剣か魔法か生産か,それとももっと別のネタプレイか.RPGに少しでも触れた人なら
自分の好みが分からないはずはないんですが^^;

空気を読むことばかり強要されて育ってしまった人はそういうことになってしまうのかもしれませんね.
自分が自由である必要も,その素晴らしさも感じることができていないから
"他人の自由などとんでもない!空気嫁!"ってことになってしまうのかな..

脱線のしすぎですけども.

そう考えるとこの掲示板に集まってる人たちってあたしもふくめて変わり者?(あばばw

ま,でもそれなりに親しい人に"こうしてくれ!"って言われれば無下にはできないです.
"これが基本(or常識,マナーetc)ですから"といわれれば何か言い返したくなるのは困ったことですがー^^;

173Kowalski=Pippi:2012/08/13(月) 23:39:40 ID:???
>空気を読むことばかり強要されて育ってしまった人はそういうことになってしまうのかもしれませんね.

Towserさんも上で言ってるし今日もフレに「空気を読むのが苦手で・・・」と言われたのですが
私は「空気を読む」ってのはあまり好きじゃありません。
世間じゃ近頃は特に重要視されてるような気もしますけど。

人の感じ方なんて千差万別なんだから感じた事を大切にするのも価値があると思います。
その結果人と食い違うことは普通にある事だと思うし
一度・一点で食い違ったら即一生決裂みたいなのはあまり良くないんじゃないかなと。
いま問題になってるいじめにも無関係じゃない気がします。

>"これが基本(or常識,マナーetc)ですから"といわれれば何か言い返したくなるのは困ったことですがー^^;

よくやってしまいがちな話し方ですよね。

「普通(たいてい)〜」「常識的(一般的)に〜」「多くの人が〜」と自分以外の人の意見まで持ち出して代弁してしまうパターン。
統計による客観的データを示せてこそ初めて「〜という意見が多数」という言い方ができるんですよね。
その統計ですら自分に都合のいいデータのみを示す事もできるわけで絶対に客観的とは言えない。

逆に「個人的意見ですが〜」などと前置きする必要なく
私達が何か意見をする時、それは紛れもなく自分個人の意見なんですよね。
じゃあ個人的の反対は集団的意見?権威団体の代表者が声明文でも発表するの?と思うこともありますw

174Kowalski=Pippi:2012/08/14(火) 00:02:56 ID:???
>新map実装直後とかネタバレシャウトがとびかったりしてました.

そういうのこそパブチャの嫌なとこですよね。
個人個人の挨拶から始まる日常会話なんかよりも遥かに。

私もスポーツの結果とか映画の結末とか人から聞かされるの大嫌いなので
ネットでの情報遮断することもしばしばありますw

>そうだったんですかー!!
>外にいるとそういう感覚がなかなか伝わってこなかったのですけども惜しい世界を失くしました..

一応ゲームの「ボリューム的には」すごかったです。
ミッション数、アイテム数、技数、職も豊富だし、4種族間にも個性がある。

なのですがPSUは元々ミッションカウンターの問題(システム上の不備)から
過疎ロビーを生まないためにその時期のホットなミッションを一つか二つのみに絞る運営をしていました。
その場合、ホットでない他のミッションを受けるメリットはほぼ全くと言えるほどありません。
ミッション数は無数にあるのに「好きなミッションに」という選択が事実上できません。

加えて、フォトンアーツという「必殺技」の強度バランスが極端で
その技を使える職以外はミッションクリアが飛躍的に難しくなるというのもありました。
十分鍛えた技でも調整で優遇されてないものが主体だとクリア時間が数倍に伸びたりします。
「好きな技(職)で」というのも相当不利益を覚悟しなければ難しい部分がありました。

そして最終段階に入って「倍率武器」という物がそれぞれの武器カテゴリに実装されたのですが
ぶっちぎり性能なこれらが実装されてからは2番手以下の武器がほぼ全て価値がなくなってしまいました。
PSUの武器は見た目と数値くらいしかほとんど個性がなかったので選択肢まで狭められると余計にキツイです。
Towserさんがしていた「生産縛り」というのもこの段階ではほぼ考えられなくなっていたかと思います。
「好きな武器で」すら許されなくなってしまいました。

こういった運営方針によってPSUというゲーム本来の長所である大ボリュームから生まれる(はずの)豊富な選択肢が
ことごとく絞られてしまったのが残念でなりません。
年式的には旧いPSUが始まってまだ間もないPSO2に明確に勝っていた点だと思うのですが…。

175Towser:2012/08/14(火) 07:45:47 ID:4FRZLjxg
しげりんさんは、メールでは話してくれるけど、言葉はしゃべらないね^^;
アカ&キャラ名の通りに『名は体を表す』RPなのかな?

>>171
>えっ、マジですか!?

マジです。
というか、そういった関係でGSSTから離れた人とか居ませんか?

>>172
>そう考えるとこの掲示板に集まってる人たちってあたしもふくめて変わり者?(あばばw

そういう人間しか、生き残ってないぞw
そう、正に蠱毒…。
生き残れるのは、Elriaのみ!

176Kowalski=Pippi:2012/08/14(火) 09:53:51 ID:???
>しげりんさんは、メールでは話してくれるけど、言葉はしゃべらないね^^;

あれそういう意味なんですかねw
実は「むぅごん」って読むとかw

>というか、そういった関係でGSSTから離れた人とか居ませんか?

リダvsサブリダの派閥間の険悪さが直接の原因で辞めた人はいなかったと思いますけど、
揉め事(暴言・批判系)で半ば追放気味に辞めた方が一人
放置(チーム側の扱いが)が原因で居たたまれずに辞めた方が一人
お仕事の都合などで長期休止中にリーダーの判断で凍結させた方が三人ほどいましたね。

まぁ放置になった方は特に、お仕事都合の方も、
派閥があった事の間接的影響でしっくりくる居場所が確保できず
余裕が出来た後も戻る価値を見い出せなかったのかなという気もします。

『えすぷれっそ』では孤立する(放置される)人を出さず、
休止から復帰された方などが次からもまた継続して居着きたいと思えるような環境を作りたいですね。

177Elria:2012/08/14(火) 14:04:20 ID:Rtsyu08Q
>>173
> 世間じゃ近頃は特に重要視されてるような気もしますけど。

いやもう空気なんか読むな!って心境です.

自分の口から希望を述べずに"空気嫁"とか言って
他人に何かを期待するのは虫が良すぎる気がします.
"その空気を醸してるのはオマエだろ!"と
ツッコミいれる勇者がいてもいいと思います.

>>174
> ネットでの情報遮断することもしばしばあります

わかります〜><
"ネタバレから始まるRPG"なんてイヤすぎますw

>PSU
せっかくミッションがたくさんあるのにそれを生かせてなかった..ってことでしょうか.
選択の自由って言うのはユーザーに与えられて初めて価値をもつものですのに
実質上,運営がそれを選んでしまうってなんてかなしい..

PSUに自由を求めてきた人は失望したのでは?

178Kowalski=Pippi:2012/08/15(水) 12:54:12 ID:???
>>177
>自分の口から希望を述べずに"空気嫁"とか言って他人に何かを期待するのは虫が良すぎる気がします.

たしかに。
希望を口にして相手に行動を求めるのは勇気の要る事ですし
口にしたからといって必ずしも毎回相手から期待した答えが返って来るわけでもありません。

それでも「ああ、断られる事もあるんだ」と交渉失敗を身を以て体験したり、
自分と違う考えの人が実際に居るのだと認識したり、
ではどうすればその人達に希望を受け入れてもらえるのかを考え工夫する事を覚えたり、
成長やより豊かな結果につながる事も多いですよね。

無言ですべて思い通りの結果を得ようというのはちょっと厚かましい気もします。

>PSUに自由を求めてきた人は失望したのでは?

豊富な選択肢が事実上グレーアウトしていたのは勿体無い感がありましたねー。

もっとも、私は人がたくさんいた時期を経験していないので
たくさん人がいた時は過疎化対策のような事をしなくても良かっただろうし
晩年に比べると有効な選択肢は多かったのかな?と想像したりもします。

179Towser:2012/08/15(水) 15:25:38 ID:t.OWEaQE
ハック&チート事実を運営が隠蔽してる最中、なんかわからんが、nProtect(ゲームガード)のバージョンUPで、PSO2がバグりだした!@@
それだけならまだしも、PC自体にも被害があるようで、一昨日からその事が話題に!

私も昨日、PSO2を立ち上げた瞬間、なんだかわからんエラーと
「よくわからんexeを検出したからマイクロソフトに報告するか?」
(デュープなんたらという名前だった。もちろん、私は不正なんてしていないぞ!><)
というのが出た。
もちろん、PSO2のプレイは重い&バグり^^;
対岸の火事(別シップの出来事)と思っていたら、これだ。

今日のメンテでなんとかしてくれるといいが…、公式は、バグや被害を認めていないのでどうなる事やら。

そもそも、悪名高いと言うか全然役に立たない事で有名らしいnProtectを採用する気がわからん。
例えるなら、生産コストが安く済むから海外生産したら、粗悪品が出て大赤字ってのと同じ事だろうに。
目先の利益だけ見てると足元すくわれたという例なんていっぱいあるのに、懲りないものだな。

180Towser:2012/08/15(水) 15:45:37 ID:t.OWEaQE
昨日と言うか、今日の深夜。
緊急ミッションをしていたら、体の色が緑で、体格もよく、筋肉モリモリのちょっと顔が怖いお姉さんを見た!@@
しかも、水着。
なんという、女超人ハルク!

肌の色を緑に出来たりするのだな…。

181Elria:2012/08/16(木) 08:38:41 ID:r4.Cyr/s
> 必ずしも毎回相手から期待した答えが返って来るわけでも

そうなんですよねー.

そこを空気という言葉で一方的に譲歩を相手に強制するのと
自己主張と譲歩で折り合いながら話をすすめるのとでは全然違うと思うんです.
どちらが交渉のしかたとして成熟に近いかって考えると空気嫁でおしまいにちゃうのは
あまりに対人(戦闘じゃないですよ?w)スキルが低いのではないかと^^;

外国人プレイヤーが多ければ(RMT業者は除く)
自然といろんな価値観に,もまれるんですけどねー.
言葉の壁って問題がありますけども^^;

> 無言ですべて思い通りの結果を得ようというのはちょっと厚かましい気も

その通りだと思います.

ただPippiさんが>>173でおっしゃてたように
合わないからといてすぐ袂を分かつのもちょっともったいないですよね^^;
席を蹴るのはいつでもできますしいろいろ交渉してみて様子みて.
それからですよね.

> 豊富な選択肢が事実上グレーアウト

うわ..それはつらかったのでは..?
選択肢が豊富でもユーザーが選べなければそれは
最初から存在しないのも同じだとあたしも思います;;

>>179
ええぇ.."あの"nProtect..?!

場合によってはユーザーのOSすら破壊すると聞いたことがあるんですけども(汗
別シップって..対岸どころかほとんど地続きっていうかせいぜい川向こう?

それも対岸といえなくはないか〜.

>>180
ピッコ□大魔王もおk?

182Kowalski=Pippi:2012/08/16(木) 09:39:20 ID:???
>>181
>外国人プレイヤーが多ければ(RMT業者は除く)
>自然といろんな価値観に,もまれるんですけどねー.

純粋にゲームを楽しんでいる外国人プレイヤーなら歓迎なのですが
PSO2では規約で禁止されていて(テスト時厳格→一時緩和→今般あらためて厳格化)
外国人による不正や迷惑行為が実際に横行し始めたらしく
今後は海外からの接続制限へと進んでいきそうです。
仕方ないですがマナーさえ守ってくれれば問題なかっただけに残念です。

>席を蹴るのはいつでもできますしいろいろ交渉してみて様子みて.

お互いの意見の良いところを取りまとめて「じゃあ、こうしてみませんか?」と一言提案できれば
意見が完全一致しなくとも双方がメリットを得られる事も多いですよね。
その折衷案さえ受け入れられない事もありますが即決裂よりは良い関係を築くチャンスは余分にありますし。

>うわ..それはつらかったのでは..?

イベントやスペシャルウィークと称して常に一つか二つのステージにスポットが当てられていて
スポット中のステージとそれ以外のステージでは得られる経験値やアイテムの質・ドロップ率に極端な差があったので
多くのステージは渋さを体験しに行くだけの場所になっていたのが残念でした。

>場合によってはユーザーのOSすら破壊すると聞いたことがあるんですけども(汗

いままさにその問題が起きているようです。
Windows7のOSのライセンス認証が取り消されてしまうとかなんとか。

Towserさんもおかしな表示が出たりするみたいだし大丈夫なのかな?

183Towser:2012/08/16(木) 10:33:51 ID:CzLRITN2
14日は、おかしい事が起きたけど、メンテ後はとりあえず何か目立ったことは無いよ!
それでも、PCに被害が出てる人はまだ続出みたいだが…。
ttp://pso2.jp/players/news/?id=321

14日のPSO2プレイ時の問題は、ほかのみんなにも出てたようだ。
とりあえず、こいつを見て欲しい。
ttp://kalpha.img.jugem.jp/20120503_478835.jpg
上段左から3人がミッションにおいて、オペレーターとしてサポートしてくれるんだ。
↓通常。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/35/5bce8d2db16bbcf2cb58bb3b568be8f1.jpg
↓バグリ。
ttp://blog-imgs-51.fc2.com/m/o/n/monomate/2012071019292783e.jpg

なんでやねん!w
(まったく同じ出来事を体験した。画像の主はシップ3。私はシップ5)
ロビーのNPCの位置を動かされたのと同じく、もう鯖のデータをいじられまくってるんじゃないのか?^^;

PSOシリーズ10年の実績は、nProtectによって支えられている!
ttp://www.4gamer.net/news/image/2006.08/20060830233826_72big.jpg
(↑PSU時の発表)
『自動更新なのでゲーム会社側は何もしなくていい』って事だけで採用してるだろ!
っていうか、普通そういう事を発表会とかで言うか!w

184Celen@Cokn:2012/08/16(木) 10:52:27 ID:kkxjRHu6
昔からnProtectは胡散臭いと思ってた。

185Elria:2012/08/16(木) 14:30:40 ID:r4.Cyr/s
>>182
> 外国人による不正や迷惑行為が実際に横行し始めたらしく
明白な規約違反ならわかりますが迷惑行為になると線引きがとても難しいと思います.
排除しなくてもいいプレイスタイルまで排除してしまってないか気になります.

> Windows7のOSのライセンス認証が
それっておおごとじゃないですか!!
運営がラクしたいがためにユーザーが割りを食うのは許せないです><

>>183
10年も使っていてどうして上記のような不具合が?!

> とりあえず、こいつを
NPCの通信ウィンドウの位置がおかしいってこと?
モンハン小咄見たくなるからそのいいかたヤメレwww

> PSU時の発表
本音が出ちゃったんですよ.ポロッと^^;

186Towser:2012/08/16(木) 15:27:42 ID:O2pi9.5.
>>183は、通信ウィンドウ位置がおかしいのもそうなんだが、通信してきた相手が課金販売コーナー専用のオペレーターなんだよ^^;
ttp://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/a/e/ae8fe700-s.jpg
(値段は、テスト時のテスト用価格)

187Towser:2012/08/16(木) 15:38:34 ID:O2pi9.5.
13 :名無しオンライン:2012/08/15(水) 09:20:22.28 ID:TUHrQmMt
1分でわかるPSO2の歴史

β期
:オープンβ初日から激ラグで、ほぼプレイ不能 
PSUサービス開始時の教訓から何も学ばなかった事が判明し、旧作プレイヤーに「またあのクソゲーの再現なのか」と不安がよぎらせる
ちなみにSEGAが当初行ったラグ対策は『椅子に座れなくする』当然効果なし

:海外ハードウェアサイトにて、『宇宙一のグラボブレイカー』の称号をゲットする
FPS無制限の仕様によりGforce系グラボが焼失する事件が多発

:コンプガチャやろうとしてたら土壇場で規制食らう
βで実装していたガチャが違法である事が指摘され、急遽撤去される


正式期
:記録的な同接の伸びと、記録的な同接の縮小
およそ一ヶ月という短期間で、同接が半分以下にまで減少(頻繁なアプデに関もわらず)
その期間内にもID登録数は十万単位で増えているため、
「十万単位のプレイヤーがプレイしてみて、どんなにアプデが来ても詰まらなくて、すぐ辞めるゲーム」としての地位を揺るぎない物にした

:ロビーNPC移動騒動
セキュリティの甘さは折り紙付き
ロビーにてNPCが不正に移動させられる事態が発生し、メンテで対策されるも、数十分後に再び同様のチートをやられる
ちなみにこの主犯格チーターと、PSO2のメインスタッフが友人であり、そのスタッフは元PSOプレイヤー&バリバリのチーターだった

:Dupe天国
ガチャアイテムが不自然なほど安い価格で大量に売られていて、
しかも出品者名がチートを示唆する名前であるにも関わらず
運営発表「RMT業者が自分でガチャ回して出品しているだけです」
不正対策に対するユーザーの不信感がMAXに達する

:マルチぐるぐる脳死作業オンライン
マルチエリアをクリアもせずに、ひたすら同じ場所を歩き回って12人でMobを瞬殺する作業がエンドコンテンツ
どんなに装備を揃えようが、これしかやることがない苦行状態に、カンストしてから辞めるプレイヤーが続出
ハムゲーはハムるのが面白いから、ハムゲーと呼ばれ、愛される
ハムるのが面白くないハムゲーは、ただの作業

:チート天国
プレイヤーが苦労して発生させるPSEが発動し放題
フィールドの全てのMobが勝手に死ぬ
インタラプトランキングがBOTの名前で埋め尽くされる

188Elria:2012/08/16(木) 16:35:25 ID:r4.Cyr/s
歴史編纂お疲れ様^^

> 『宇宙一のグラボブレイカー』
なにその個性的な称号ww
真面目な話そんなことでパソ燃やされたんじゃ洒落にならないです><

> :コンプガチャやろうとしてたら土壇場で規制食らう
TV新聞で叩かれる前(ですよね?)でまだよかったです.
ソーシャルだけならまだしも,MMOのイメージまで悪くなっちゃいますからね^^;
ソーシャルもMMOも区別つかない人はそもそもMMOなんて来ないだろうしw

> :Dupe天国 ,:チート天国
あの..nProはいっててこうなんですか?^^;

> そのスタッフは元PSOプレイヤー&バリバリのチーターだった
それじゃいくら対策しても意味ないんじゃ..

> ハムゲー
ごめん蔑称だと思ってた><

189Towser:2012/08/16(木) 21:09:55 ID:7FwF/JKg
いや、私がまとめたもんじゃないぞ!w
まあでも、よくまとまってるな。

>グラボブレイカー
実際、FPS無制限の為の高負荷でグラボが壊れた人が多数出た。
ベンチマークソフトも、PCの性能をフル稼働して数値を出そうとしてるので、高性能グラボ程被害があったようだ。
(現在のゲームは、FPS制御が出来るようになっている)

>コンプガチャ
叩かれている最中の事だね。
コンプガチャ課金で儲け様としてたから、大ダメージだな!w
グリーなどの大手が規制に対してどう対応するかの出方を待ってて、しばらく公式なコメントが発表されなかった。
(PSO2は、そもそもソーシャルゲーの延長と言うか上位なものとして、商売がしたくて出来たものです)

>デュープ&チート
nProが入っているからこそ出来るもの。
nProをクリアしたツールがあれば、誰でも可能になるので、
ttp://www.4gamer.net/news/image/2006.08/20060830233826_72big.jpg
の『カジュアルユーザーの〜』は成り立たない。
ちなみに、海外のPSO2ファン掲示板では普通に配布されてるとの事。
また、現在でもチートは起きている模様。

>スタッフ
これは本当かは微妙。
この事件の詳細は、これを読もう!
ttp://blog.livedoor.jp/suparobosokuhou/archives/11405050.html

>ハムゲー
噛めば噛むほど味が出る『スルメゲー』みたいなもんだな。
回れば回るほどおもしろいという事かも。
PSUは、回る(何度も繰り返しミッションをする)のは面白いが、PSO2はの回る(マルチぐるぐる)はちょっと意味が違うからな…。

190Celen@Cokn:2012/08/16(木) 23:40:01 ID:V9G2NiN.
スタッフふんぬん以前に、nProtect採用していてチートのないゲームは見たことない。
それでも、PSUは完成されたハムゲーだった。
しかし、MoEのほうがチート被害少ないのではないか?むしろBoTが多い?スキル上げ作業用の・・・

191Elria:2012/08/17(金) 07:46:45 ID:oRgrJF4U
> nProをクリアしたツールがあれば、誰でも可能になるので、
結構どこのMMOでも見かける気がしますものねnProって.
ってことはそれをクリアできればどこでもやりたい放題?

確かにdupeとかよくないことだとは思いますけども
アカハックとか個人情報流出とかあったのでなければ程ほどにしとけよ!
ってことでよろしいんでないかと.

それより問題なのはnProです.
碌に役に立たないばかりかユーザーのOSに悪さするかもしれないものを
運営スタッフの安心の為に使っているなんて許せません><

>>190
> むしろBoTが多い?スキル上げ作業用の・・・
Σまじでっ?!どこからそういう話題が..

192Celen@Cokn:2012/08/17(金) 10:01:17 ID:fP9WZzgY
>>191
最近はその辺で無意味にスキル使いまくってる奴も居らんのかな?話しかけても無応答で・・・
すぐ報告されるしね・・・
一時期生産もBoTとか言われてなかったっけな・・・

まぁ、MoEはベータ時代からチートやBotと戦ってきたので、その辺はnProなんて胡散臭いものに投げている手抜き会社よりましだと思う。
大体、公式の案内で、セキュリティーソフトへの設定の案内あるでしょ?それが一番良い。
ttp://moepic.com/beginners/faq1/index.html ←の上から4番目
ベータあたりでは、確か、セキュリティーソフトはオフにしてくれとかやってたけど、わたしもセキュリティー切らせるなと文句言った覚えがある。

193Elria:2012/08/17(金) 12:28:31 ID:oRgrJF4U
> 最近はその辺で無意味にスキル使いまくってる奴も居らんのかな?
神秘とかは家ageで買い物しながらあげてたし破壊回復に至っては狩場叩きあげなので
あまりそういうのに興味ないというか.

聞いた話ではマウスカチカチしながらアニメとかみてたりする人も
いるみたいなので厳密な意味ではBOTとはいえないんだけど
GMには区別つかないしなあ,そのへんどうなんだろう^^;

194Towser:2012/08/17(金) 14:00:07 ID:cfqCM0Go
MoEのBOTは、鉱石堀でよく居るみたい。
BOTかどうかの判断は、UOの頃から同じく古典的なGMからの『話しかけ』に対応するかどうか。

ちなみに、PSUはインスタンス形式だからBOTの存在に気が付き難いがBOTは居る。
この間の『天・地・人』イベント時にすごく単純作業ですごく儲かる事が出来た際に、よく目立った。
(みんなも同じ行動をしていたから気が付き難いが、明らかにおかしい動きを永遠と繰り返していた&いつでも居た)

とてもウザくて、みんなから嫌われているエマージェンシーイベント『ゲル・ブルフを凌ぎきれ!』は一応BOT対策の為にある。
ttp://www.youtube.com/watch?v=s0Xxt6-zfHw
普通にプレイしてる人間にとっては、すげー迷惑なんですが!><

195Elria:2012/08/18(土) 06:43:22 ID:Bo6g6PUY
採掘だと鉱石が目的なのかスキルあげなのかよくわかりませんけども,
どっちにしても退屈な作業には違いないですよね.

そういえば去年,原発問題のストリーミングみながらランダル洞窟で掘ってたような気が.
見ながらというよりはほとんど聞きながらだったので誰かが
話しかけてきたとしてもno problemでしたけども.
ただそのせいであそこの鉄の岩石etcにヘンなイメージが>w<

考えてみたらスキルあげは退屈な作業って認識が
MMOの運営にもあたしらにもできてしまってますよね.
もっとたのしく退屈せずにざくざく掘れるような
システムがあればBOTは減るんじゃないかな.

タイミングうまくツルハシがhitすれば
スタミナをあまり減らさず普通より多く鉱石が手にはいるけど
タイミングはずしたらスタミナだけ無駄遣いして何も手にはいらないとか
ファンブル(完全失敗)で鉱石が襲ってくるとか.
メガ○テしてこいとまではいいませんがw

そう考えればもえの破壊魔法は,楽しく戦いながら100までいける珍しい部類かも.
狩りで触媒代位は出ますけども新しく買う魔法のお金がかかるので
1stキャラでそれやろうとするとかなりきついですけども.

> ゲル・ブルフ
どう迷惑なのか見ただけではよくわかんなかったけど
クエの存在そのものがはた迷惑ってこと?

196Towser:2012/08/18(土) 12:14:25 ID:gXjuA9I.
>ゲル・ブルフを凌ぎきれ!

無敵のゲル・ブルフが、プレイヤーを狙って突撃してくるので、2分位逃げ切れというイベント。
3回誰かが攻撃されると失敗なのに、時間いっぱいやらされる。
確実にプレイヤーを狙って行動する。
最大3匹に増える。
攻撃されると大ダメージ。
攻撃受けて、回復薬飲む→回復中の硬直時間中(動けません)にまた攻撃受ける→死ぬ。
制限時間が終わりに近づくほど、ゲル・ブルフのスピードが上がる。
TPOを考えずにこのイベントは起こるので、阿鼻叫喚地獄絵図になりがち。

そう、クエスト自体が迷惑なんだ!w

197Elria:2012/08/18(土) 16:08:10 ID:Bo6g6PUY
何そのBOTキラーw

..巻き添えもいいとこね^^;
せめて無敵じゃなければ倒し甲斐もあるのに.
タゲ切り不可能..?

198Towser:2012/08/18(土) 18:50:10 ID:gXjuA9I.
タゲ切り技なんてないし、タゲ(ヘイト)は死んでも切れないし。
避けるか、人に擦り付けるか、他エリアかキャンプシップに逃げ込んで時間が経つのを待つか、しかないな。
(他エリアかキャンプシップに逃げ込む人が居ると、なぜか増殖する)

こんな突発イベントや通路封鎖イベントがもりだくさんなのに、クエストは時間指定のタイムアタックがクリア条件だったりするのだ!
しかも、重要なクエ程…orz

199Towser:2012/08/18(土) 18:56:47 ID:gXjuA9I.
流石に、LVUP不可状態(現在は、LV40までしか上がらない)だとモチベーションが下がるな…。
ロビーは、転売するだけの人だかりの方が多いし^^;

まあ、UPデート毎に最強装備が過去になるの事がほぼ決まってるから、お金を手にしていた方が意味があるのは確かだが。

ストーリーも、全部出来ててプレイ可能って訳でもないし、どーすべな?^^;

200Kowalski=Pippi:2012/08/18(土) 19:27:37 ID:???
小説を書いてみるに一票!

201Elria:2012/08/18(土) 19:38:59 ID:Bo6g6PUY
>>198
こういう問題って普通は一部の人のBOTのせいでごにょごにょって論調になるんだけど
ここまで酷いとそれを導入した運営の責任まで問われそうだね.

>>199
ってことはLV40でカンスト状態?

202Towser:2012/08/19(日) 02:35:00 ID:j.yBXhck
PSO2を続けてる人は、ほぼLV40(現状では、カンスト)だね。
とはいえ、LV40になってやる事が無いと辞めるor休止になる人も多い^^;

とにかく、小出し戦法なんで、ちょっとずつしかなのだ…。
これでも、LV30からLV40まで開放された状態なのだ!><
来月LV50までの開放になるんだけど、そこまで無駄になる経験値が悲しいのだ。
戦いまくらないとならないというゲームスタイルの仕様なのに、ヒドイもんだべ…。

Celenさんへ。
も○さんが、チームから離脱したそうだ^^;

当初より結構馴染んで、みんなとも関わっていたと思ったんだけど、ノリがあわなかったのか?
もしかしたら、『チームチャットが多くて、プレイに支障が出る』というのは、あったかもしれんな^^;

203Kowalski=Pippi:2012/08/19(日) 12:29:58 ID:???
ちょうど仲良くなり始めたくらいだったのでもんさんの退団ショッキングでした。
でもプレースタイルやご都合もあるししかたないですね。

チーム内ではもんさんが一番精力的にハムってるくらいだったと思うので
どうしても他の人のペースに合わせるのは負担になってしまったかもですね。

最後挨拶したら「いつでも乱入歓迎です」とおっしゃっていたので折を見てまた遊びに行きましょう。

204Celen@Cokn:2012/08/19(日) 12:38:21 ID:ShrE7YJ6
私のログイン率が低いのが響いたかもです。誘っといてログインしないからね・・・
途中邪魔(エマージェンシーなど)が多くてミッションコンプしにくいというのは言い訳。

205Elria:2012/08/20(月) 06:21:53 ID:0X1tPkJU
カンストしてるのかー^^;
小出しにしてても追いつかれてるっていったい..

それまでもえで息抜きってどう?(
肝試しまだやってるし(去年とほとんど同じだけどw
そろそろ新mapくるし.

206Towser:2012/08/20(月) 14:07:28 ID:LW47tkD2
小出しにしてる内容が、少なすぎなんだよ。
簡単に言うと、1回のUPデートの内容(土地)は、4つミッション(ステージ)が増えるだけなんだ^^;

森→火山→砂漠→凍土→坑道→浮遊大陸(←現在最新)と、土地はあるけど、やる内容は、

1:土地固有の敵を倒して、ポイントを貯めるとクリア
2:なんかしらのイベントをこなすとクリア
3:奥に居るボス(中)を倒すとクリア
4:奥に居るボス(大)を倒すとクリア

しかない。

で、1〜3をクリア後、4に行く為に1〜3を時間制限&評価Sでのクリアをやらないとならない。
4をクリア後、先の違う土地に行く為に、4を時間制限&評価Sでのクリアをやらないとならない。

土地といっても、森&凍土、火山&浮遊大陸、砂漠&坑道は、色違いの使いまわしみたいなもんだしな^^;

なんというかね、最新PCの土壌で、初期のファミコンのゲームをSEGAは作ってる感じかな?

207Towser:2012/08/20(月) 14:39:58 ID:LW47tkD2
昨日、マイルームでボーっとしていたら、レイジィさんがやってきて、>>168にある様な内容や個人的な事を話され相談された。

美人(女キャラ)さんの来訪はいつでもウェルカムだが、
「(レイジィさんと、なんかしらのフラグが建ったのか!?)」
と、いきなりすぎて、びっくりしたぜ!@@

まあ、私がGSST外の人間(第三者)だから、話しやすかったのかもしれん。
内容は書かないでおくが、とりあえず問題があるとかの内容じゃない事は言っておこう。
『溝』は、少しずつ埋まってきてると思うしな。

とりあえず、みんなも『/mn3 /ci3 3 /toge これで無敵に近づいたわ!!』をショートカットに入れておくといい…かもねっ!?

208Elria:2012/08/20(月) 19:30:04 ID:0X1tPkJU
>>206
間に合ってないんじゃ小出しの意味無いじゃん^^;

> 最新PCの土壌で、初期のファミコンのゲームを
逆がいいな.
ファミコンみたいな2Dにして浮いた容量と人件費で
ElderScrollsみたいの作ってくれればいいのに.
選択肢が豊富で..どれを選んでも同じ結果になるなんてことのない..

209Kowalski=Pippi:2012/08/20(月) 19:54:09 ID:???
>>207
うひ、そんな事が!?
まずは以前のチームの事にTowserさんまで巻き込んで煩わせてしまってごめんなさい。
当事者同士、関係者同士で対処していかないといけませんね。

元GSSTメンバー個人個人が内心感じてる機微までは正直わかりませんが
体感では以前よりはうんとまともな関係になって来た気はしてます。

GSSTに一番足りなかったのは公器としての機能だったと思うので
それがちゃんと備わるようにしていけば
GSSTにあったようなメンバー間の軋轢が生まれる事も防げるのかなと。

TowserさんやCelenさんはGSST時代からメンバーとも交流があり
事情なども聞いいただいているので私も甘えてしまう部分が多いですが
付き合える範囲でよろしくお付き合いください。

>とりあえず、みんなも『/mn3 /ci3 3 /toge これで無敵に近づいたわ!!』をショートカットに入れておくといい…かもねっ!?

一体感を高めるためにもここはみんなで…だ、だが断る…!?

210Towser:2012/08/20(月) 20:41:00 ID:YvC2CfGw
>>208
そういう風なのがあってもいいはずなのに、ないんだよなー><

>>209
インコグニートさんは、頼まなくても無敵合唱をしてくれたよ!w

211Towser:2012/08/21(火) 02:18:38 ID:KFkso8r2
Celenさん、無敵合唱参加thx!

まあなんだ、レイジィさんとPT組んだりとかした際には、ノリに付き合ってあげてほしい。
(バフをしてもらった時にやります。交互に3回)
ログ流しになっちゃうんで、レイジィさんとPT組んだ際のPTチャットのみとか限定した方がいいだろうね。

まあでも、PSU時代のフレ達のショートカット連打からみれば、かわいいもんだが!w

で、だ。
この行為が、レイジィさんにとってどれだけ重要だったかというと、私のページのレイジィさんからの紹介文を見るとわかるぞ^^;

さて、お返し紹介文はどー書けばいいんだ…orz
というか、みんなの分も本当にどーすべなぁ〜。

212Towser:2012/08/22(水) 15:02:03 ID:0gIiiVuA
内容は知っていたが、微妙だな^^;
ttp://www.youtube.com/watch?v=Tm1OaFRJkzI

ほぼ誰もしない『走破』系を、タイムアタック要素としてるなら、クエのクリア条件にタイムアタックは要らないと思う。
それでしか出来ない事じゃないから、存在価値が気薄なのがなんでわからんのだろう??
いつでも出来る事でもないし、何か特別な事があるわけでもないし…。

どこまでこのカルピスは、水で薄めれば気が済むのだ!><

213Elria:2012/08/23(木) 08:15:25 ID:vQLRxr82
>>210
> そういう風なのがあってもいいはずなのに、ないんだよなー><

ゲームである以上,
プレイヤーが自分自身の意思でストーリーを選択できてはじめて
本当の意味でストーリー志向を名乗れると思うです.

そういう意味では所謂JRPGはストーリー志向とさえ呼べないかも?

214Towser:2012/08/24(金) 19:03:29 ID:.2OKsmjQ
なんか、アイテムドロップがまた少なくなってる気がする…。
もしかして、PT人数が少ないと、少なくなる様になったのだろうか?
ただでさえ、アイテム掘りゲーとしてつまらないのに、これ以上つまらなくしてどーすんだ!?

ログインしてる人数が、減りまくってるぜ…orz

215Towser:2012/08/25(土) 01:38:24 ID:JC/KO1bg
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11336759567.html

お友達紹介システムとか、作ってる場合じゃないだろ…。
てか、本当に友達なら、nProでOSが破壊される症状の出てるゲームは紹介しないだろ…、常識で考えて。

登録ID数を増やす事よりも、現在プレイしてる人間が逃げない様になる方に力を入れて欲しいですな!^^;

216Elria:2012/08/25(土) 10:16:23 ID:Pi0rHTac
> 現在プレイしてる人間が逃げない様になる方に
まったくだ!!

ttp://ja.wikipedia.org/wiki/NProtect#nProtect_GameGuard.E3.81.AE.E6.A9.9F.E8.83.BD

XPばかりかWin7とも相性悪いとか何これ..

> お友達紹介システム
なんかUOのお友達権ヤングチケットを思い出した!

初めてそれを使った時は染色タブを選んだんだけど
Young卒業して街に行ってみるとNPCが二束三文で売ってて愕然とした思い出が.
以後のキャラはもちろん髪型変更権で!

217Towser:2012/08/26(日) 08:50:55 ID:sYT3VaWE
その染色タブは、革製品も染められるやつじゃないかな?
普通にNPCが売ってるのは、布しか染められんやつだし、流石にそれが交換品とは思えんが…。

さて、なんか紹介文が増えたんで、私も挑戦してみたぞ!w
みんなみたいにいい感じな内容とは言い難いが、これでもがんばったのだ…orz
キャラ顔画像が、UPしてない人はまだだけど。
どうやら、クランさんに友達申請していなかったようだ?
ぐりさんと同じ紫なんで気が付かなかったのか、許可がもらえないのかわからんが^^;

218Elria:2012/08/26(日) 11:16:02 ID:VBOxNVy2
> その染色タブは

違う〜,革タブが出る前の話です.
出たあともyoung ticket褒章にはいってなかった筈だし.

219Kowalski=Pippi:2012/08/26(日) 12:02:09 ID:???
>>217
紹介文ありが㌧でしたー。
すごいたくさん書いてくれたんですね。全部見みました。
人一倍積極的にメンバーと絡んでくれてるだけあって
さすがよく人を見ているなーと感心してしまうないようでした。

クランさんは仲のいいアイアンさんともお友達登録してないくらいだから
ひょっとして「めいんこみゅ」だけ確認して「マイページ」は見てないんじゃないかなw

220Towser:2012/08/27(月) 05:51:43 ID:ZpKoTOd.
デルビーさんは、永野とフレになってるから、シップ4から離れないそうです。

ぐりさんが、チームのコミュに関わりだしてきてくれたのがうれしいな!^^
本来は、人を引っ張っていくタイプな人だし。
LVがみんなに追いついてきたので、これからもっと関わってくるようになるんじゃないかな?
(入団時:フリーザ戦後、地球に来た頃のベジータ。現在:スーパーサイヤ人になれる様になったベジータ)

221Towser:2012/08/29(水) 14:10:34 ID:Nfw0P/Rg
うーむ。
なんでこんなショボイキャンペーンをわざわざするのか、謎すぎる…。
ttp://pso2.jp/players/news/?id=340
(アイテムは、プレイをしていて普通によく手に入るものです)
10倍貰えても得とも思えんのに…。

いやそれより、こういう事だけは律儀に公式に書くのはなんでなんだろう?
酒井の書く公式ブログも、普通に出回ってる情報を改めて載せてるだけだし。

222Towser:2012/08/29(水) 16:24:53 ID:Nfw0P/Rg
今気が付いたけど、1つのガチャが約2ヶ月も続くって、すごい(うれしくない)よね!w
ttp://pso2.jp/players/catalog/scratch/

普通、業界では季節を前倒しするもんだけど、逆なのって斬新だなぁ〜!@@
流石、7月で『ジューンブライド』なだけあるな…。

それにしても、ソニック人形やら、リリーパマグカップとか、歴代セガゲーム機やらはいつ出す(ゲームデータにはあります)つもりなんだろう?
まったく、私にいつFUNポイントを消費する機会を与えてくれるのかねぇ?
このままだと、最短で9月26日か。

223Towser:2012/08/30(木) 20:23:50 ID:Iqnptt4s
この間PSUに行った際、クさんにメールでシップ5に色々な人が居る事を伝えておいたら、返事が来てた。
「PSUを最後までしたら、PSO2に行くけど、行くのはシップ1^^;」

そりゃそうだよねー!><
完全ソロを私がしていたとしても、経済上、人が居なきゃ困るんだし。
10あるシップを統合して、5シップに減らしてたとしても『混雑』にならない現状は問題すぎる…。

224Towser:2012/08/31(金) 00:09:37 ID:3.S.bTFw
流石、SEGAさん!
私達に目を覚ませという警告を体を張って教えてくれているのか!?
ttp://www.youtube.com/watch?v=bT8iOxqBQYE

↑ロビー内のあらゆるモニターで流れている宣伝動画。
いや〜、ホントすごい歌詞というか、PSO2に対してそこまで自虐に走るなんて、並みの会社じゃ出来ないぞ!@@
みんな感激のあまり、ブロック39では、モニターステージ前で感謝のお祭り騒ぎだったな!
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up16337.jpg
(↑少ない方です)

そういえば歌詞に『う○こ』があるのはOKなのか?
(『あ○る』は伏字処理される)
つい最近、卑猥なキャラネームを強制改名を秘密裏に行なっていたのに…。
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up16029.jpg
強制改名された後の名前
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up16049.png、

225Elria:2012/08/31(金) 06:47:56 ID:BkWviS9s
聞き取りにくくて前半分位しか歌詞追ってないけど
MMO=文化的って発想はないのかとw

歌詞をテロップにしてさえ読み取りにくいのはある意味すごいwと思うけど
これだけいい曲,画像使っていながらこの自虐的な詞はどうかと思う.
そんなに自分に自信がもてないなら今すぐパソを窓からAA(ry

あえてマジレスすればこの自虐さにくらべたらウ○コなんて騒ぐに値しないと思う.
ウ○コと聞いて不快に思う人がいると認める一方でこういう自虐的な詞を不快に思う人が
いるかもしれないということに想像力が及ばないのはその程度のモラル?としか言いようがない.
どっちにしろそういう規制は本来なら望ましからざるものだ,とは思いますけども.

> つい最近、
どんな名前つけたんだかw
ていうか究極超人は伏字なのかww

226Towser:2012/08/31(金) 08:24:35 ID:3.S.bTFw
歌の歌詞
ttp://www5.atwiki.jp/hmiku/pages/12512.html
コメント見ると、すごく好評な歌なんだな!@@
でも流石に、
「共感できる!」
ってコメはどうかと思うな^^;

あと、これが、PSO2初のロビーイベントなのはどーなんだろうな?^^;
(普段は、OP映像が永遠と流れてるだけ)
ゲームをプレイしないで、永遠と映像を見て、踊りまくってるだけの人がすごい居た。
そして、同好の士同士での大交流会となってて、すごかったなー!@@

もしかしたら、ゲームとしての出来をPSO2に求めている私が間違ってるのかも知れんなぁ〜^^;

改名された名前は『おまん恋次朗』など。
強制的に『rr数字』にされる為に、名前を変えようと思ったら、キャラを作り直すしかない。
PSO2には、色んな名前の人が居るんだよ!
参考:ttp://datlog.net/t/ogame3/1342283621/m/

あと、『究極超人あ〜る』なんて、年がバレるな!

227Elria:2012/08/31(金) 15:02:46 ID:BkWviS9s
楽しんで踊ってるなら別にいいけど,

> 「共感できる!」
そのプライドのなさって..
そんなだからオタク文化はコケにされるんだ.

> 年が
失礼な.コミックスなんていつでも読めるやん><

228Towser:2012/08/31(金) 21:00:23 ID:poZW9YJ2
PSO2のイベントとして映像があって楽しんでるのならわからなくもないが、実際は『初音ミク』の新作ゲーム(SEGA)の宣伝広告でしかない。
つまり、『初音ミク』に対して喜んでるだけで、PSO2である意味は無い。
発売がSEGAだから、歌にあわせるネトゲをPSO2にしたんだろうな。

歌自体は、ニコニコ動画に素人が作ったもので人気らしいけど、ニコニコ動画独自のおもしろさというのは、その人達のみしか通用しないと思う。
私もニコニコ動画を見たりはするけど、ニコニコ独自のセンスで人気になる動画とかは、一体何がおもしろいのかさっぱり理解出来ない…。
プレイヤーが自虐で楽しむには歌は合っているが、運営が使う内容ではないな。

PSO2は、どこに向かって行っているのだろう?

229Towser:2012/08/31(金) 21:40:36 ID:poZW9YJ2
9月のUPデートだよー!
ttp://pso2.jp/players/update/20120912/
ttp://www.youtube.com/watch?v=T4CcqHVrpOU

これでやっと有料βテスト状態じゃなく、正式サービスのスタートラインとなるわけだな。

ファイターは、楽しそうだな〜!
というか、最近ハンターに目覚めた。
でも、ファイターのこの派手なアクションとかで、ハンターは死滅しそうだな…。
(旧職は、新職と比べると全部地味アクション)

ガンナーの攻撃で、『マトリックス映画』みたく時間の流れが遅くなる表現があるけどさ、これ他の人はどーなってるのかね?
「ガンナーさん、その攻撃やめてもらえませんか?動きが遅くなるんで^^;」
とか、なりそうだが…。

テクターの闇魔法…。
使われると、場合によっては前が見えない事になるんじゃないか?

PSU&PSO2は、PTプレイ時に使用を他者から禁止される攻撃というのが半数を占める恐ろしく不便なゲームなのだ!><

230Elria:2012/09/01(土) 10:44:00 ID:gL.bUAtg
>>228
運営公認なのかw

てことは運営スタッフが一緒になって
聴いてる人全員に対して"この効率厨め廃人めヒッキーめw"と
罵倒してるようなものだから本来なら真面目なプレイヤーは怒らなきゃいけない.
あれ?でもその理屈だと晒しも運営公認なのか?
嫌だなそんな世界.

画面がコメントの芝だらけだったら引くけど
普通に聞いてていい曲だし絵も綺麗だしその点では
ニコユーザー以外にも感銘を与え得ると思います.
歌詞はともかく(笑

>>229
詳しくみてるわけじゃないので一般論だけど,
効率"だけ"が前提の世界ならかなり極端なローカルルールもアリだと思うけど
(たとえ建前だけだとしても)効率以外の遊び方もありますと運営も言ってるし.

出る釘を叩く人はよくいるのに
そういう人に反撃..じゃなかったwきっちり反論できる人がいないから
偏ったローカルルールができてしまいがちなんだと思います.

マトリックス前提でPT募集するとかだめなん?

231Towser:2012/09/01(土) 12:03:44 ID:dX0ZsKmE
PSUでは、技の3段目が一番威力がある&カッコイイんだけど、その性質が敵を吹き飛ばすタイプの為に禁止されている。
(MoEで言うと、カオスフレアやヘラクレスシュート、銃のノックバックみたいなもの)
私のフレ身内じゃ禁止はしてなかったけど、一般的には好まれない。
一般の人から見れば、晒し&地雷扱いされるレベルとなるのだ^^;

PSO2の場合は、PSUと違って1つの技が段階に分かれておらず、1つのパターン(1段)しかないから、その手の技を使用しなければ問題にならない。
が、それはそれでやれる事の幅が無くなり、
「1つのPA(技)を連打するゲーム」
と、言われたりする。
(↑は、マルチぐるぐると合わせての事だが。また、単純作業を永遠にするのが最効率の為、『脳死ゲー』とも言われている)
実際、かなり仲良しであろう『えすぷれっそ』でもそれは例外ではなく、暗黙の了解として、使用は禁止されている。
というか、言われた…orz
ゲームシステム上、吹き飛ばし&投げ技をすると、他の人のロックタゲが外れてしまうので、気持ちは良くわかる。

でも、それはそれでつまらなくないか?
技を選択して、臨機応変に戦うって事も出来ないんだぜ?
全技が投げ技に相当するワイヤードランス使いの人は、PT時にワイヤードランスを使うのを自粛してるし…。
私もワイヤードランス好きだが、ワイヤードランスで遊びたい時はPT組んだり出来ない。
ワイヤードランスは、とても楽しいのに…TT
ttp://nicoviewer.net/sm17662060
(6:00辺りから、実際どういう扱いを受けてるかわかる)

最初の頃は、マトリックスを面白がってくれると思うが、頻繁にやるとウザがれると思うな^^;
特に、クリア条件に時間が関係してる事が多いし、PT以前にマルチエリアってもんがあるしなー。
まあ、どういう仕様なのかは、実装されてみないとわからんけど。

232Towser:2012/09/01(土) 12:13:56 ID:dX0ZsKmE
..231
×:私もワイヤードランス好きだが、ワイヤードランスで遊びたい時はPT組んだり出来ない。
○:私もワイヤードランス好きなのでよくやるのだが、ワイヤードランスで遊びたい時はPT組んだり出来ない。

233Elria:2012/09/01(土) 15:45:07 ID:gL.bUAtg
> 一般の人から見れば、

普通のプレイヤーが晒しを怖がっていて
したいことができなくなってるってことですよね?

"晒しなんか見るな,晒しに影響されない友達を作ったほうがいい"とお伝え下さい.
本当は自分の好みに近いひとを各人がそれぞれ大切にすべきなのであって
"全プレイヤーがひとつのスタイルだけを正義とすべし"というのは
実は対人関係としてはただの手抜きとさえ思います.

あと効率プレイの極致が単純作業なのは当然の理かと.
(脳死ゲーってのは凄い言いかただなとは思いますけどw
真面目な話そのへんは良い悪いじゃなくて,
そういうスタイルを各人が好むかどうかって問題なだけだしね^^

ただ効率プレイと矛盾する技があるってことは
効率プレイ外のスタイルも認めてますよという
運営のメッセージにもとれると思います.

ノックバックも"絶対に"禁止ってとこまでいっちゃうと
何の権利があって?って問い詰めたくなるけど
やりすぎなければいいよ.ってレベルなら
そういう譲歩をし合うのはいいことだと思いまする^^

ていうかPTとして棲み分ける話はどうなったん?
棲み分けができるならそもそも譲歩は必要ないんだし.
"効率禁止だw"位の募集かけてもいいんじゃ..?

あとごめんニコだと見れない><

234Kowalski=Pippi:2012/09/01(土) 18:03:23 ID:???
>>231
ワイヤードランス楽しそうですね
ガンスラッシュばっか使ってハンターちゃんとやってなかったので見た事ない技もあったりと驚きまでしたw
私もせめて身内同士ならタイムアタックとかシビアなシーン以外では許し合えるのがいいなー

>>233
>あとごめんニコだと見れない><

Towserさんがいつも貼ってくれるニコ動のリンクは
ログイン無しでも見られる外部サイト経由なのでElriaさんも見れそう

235Towser:2012/09/01(土) 21:24:20 ID:2nfMUZY.
晒しを怖がるっていうか、BL(ブラックリスト)入りだな。
基本、野良PTゲーなPSUで、PT参加出来ないのは致命傷。
(自分が悪い、相手が悪いはおいといて、BLされるとBLしてきた人の居るPTには参加出来ない。BLされたかどうかは自分ではわからない)
ソロとPTでは、戦闘に雲泥の差がある。

PSO2は、PSUよりもPT目的が不明瞭(ミッションをクリアするだけとかいう単純な答えがない)なので、野良PTはカオス!
PTコメントに説明が書いてあっても読まない人は居るし、好き放題する人は居るしなので、基本的に野良PTがない。
個人の目的(クエスト)がやたらとあるので、足並みを揃える(共通目的)というのがしにくいのも原因かな。
↑がゲームの基本要素の為、PTを組まないでもソロで出来るので、譲歩などの『協力プレイ』的な土壌が育ちにくい。

まあ、一度はPT及び12人マルチで、全員ワイヤードランスとかやってみたいな!w

「うおー!敵がワープするぅうう!?」(自分の攻撃でない場合は、認識外の出来事となり、予想外)
「攻撃が当たらねぇー!><」(他の人が掴んでいるので攻撃対象外になる=攻撃がスカる)
「すいません、すいません、ワイヤードランスですみません!TT」(他の人の立場がわかるようになり、懺悔)

だめだこりゃ…orz

Kowalskiさんも言っているように、動画はyoutubeのように特に何もしなくても普通に見れるタイプだよ!

236Elria:2012/09/01(土) 23:08:36 ID:gL.bUAtg
>ニコ
ずっと読み込み中なんだけど.

> 基本、野良PTゲーなPSUで
> 基本的に野良PTがない。

どっちなんだ.

> ソロとPTでは、戦闘に雲泥の差がある。
> PTを組まないでもソロで出来るので、譲歩などの『協力プレイ』的な土壌が育ちにくい。

協力し合う土壌がないのにローカルルール守れですか?
俺様ルールにも程があると思うんだけど.

> PTコメントに説明が書いてあっても読まない人

この点もそうですね.
ノックバック禁止とか以前の問題かと.
そもそもノックバックとかそういうローカルルールがある以上
良くも悪くもカオス状態とは言えないんじゃ?

237Elria:2012/09/01(土) 23:20:23 ID:gL.bUAtg
> 基本、野良PTゲーなPSU

よくみたらPSUの話だった申し訳ないですor2
こういっちゃなんだけどPSUの話はもういいんじゃ?

PSO2がもとからカオスなら尚更,PTコメントの重要性は増すと思いますけども.
説明読まないでゴネるような人は,つきあうのも大変だと思うよ?

238Celen@Cokn:2012/09/01(土) 23:55:05 ID:JDVgZwPk
PSO2は、別に自分が触ってないエネミーを他人が倒してもEXPもらえるんだから、ワイアードランスでタゲ切られても怒る必要ないじゃん・・・
スキルとかテクニック使っていたらPP無駄減りするからちっと痛いけど、そんな大打撃ではないぞ。
要するに心の狭い奴らの理論だな・・・

♬効率厨々〜♪

239Towser:2012/09/02(日) 03:09:12 ID:ltY2LCZM
>>237
ありゃ?
何か見る為に必要なデータとか要るのかな?
ニコ動自体が混雑してて重いと映像が劣化したり、読み込むのに時間が掛かったりするから、そのせいか?
youtubeだと、おもしろ良い動画が見つからんのが困るのう^^;

PSO2は、PSOやPSU及びPSUシリーズのポータブルからの人が大半を占めるので、プレイスタイルというか、ローカルルールがまんま移行されてるから説明するには、PSUから語らないとならないのだ…^^;
んでもって、『PSOの正統後継な作品』だから、PSOからも引き合いに出さなきゃならん。
まあなんだ、全部酒井がごちゃ混ぜにしたあげくに、両作品の良い所だけを捨てているのが問題なんだ…orz

野良は付き合うのが大変→身内だけで固まる→ソロや新規はますますソロしか出来ないので、人とのプレイがわからない→野良は付き合うのが大変(エンドレス)

>>238
その通りなんだが、自分の攻撃が当たらない&スカる事で行動を無駄にしたと、怒る人は居るのだ。
もちろん、その気持ちもわかるし、申し訳なく思うので、ワイヤー使いはPTするのを自粛してるのだ。

似たような事に、マルチぐるぐるにおいてのハンターが先行して迷惑というのがある。
マルチぐるぐるの仕様と言うかルールは以前から言っているから省くが、レンジャー&フォースの遠距離攻撃で、ハンターが攻撃をする前に敵が死ぬ。
ハンターはつまらないので、自分で倒そうとやっきになり集団から離れて先行する→マルチぐるぐるのメリットが壊れる。
シップ1などでは、マルチぐるぐるで『ハンターお断り』が出来た事もあるそうだ^^;

元々、マルチぐるぐるという脳死プレイ方法で遊ばれるとは思っていなかった酒井も原因ではあるな。

あと、ハンターをしてみればわかるけど、ボス戦以外はほとんど、飛び道具的な技を連発しないとPTでは活躍出来ないんだ…TT

240Elria:2012/09/02(日) 09:18:06 ID:tO8Whmmc
名前が似てるからうっかり読み違えたりしちゃうんだ^^;
もっとわかりやすい名前にしてくれればよかったのに.
PSOソーシャr..は胡散臭くなるからやだなw
PSO酒井式とかどうw?

怒る人がいるからそれに合わせるっていうのはたしかに思いやりではあるけども
その結果,逆の立場の人が今度は困るかもしれないってとこにも
思いを寄せてもらえたらなあと,,

自粛をするのは美徳だけど自粛の強制はエゴでしかないと思うです.

> 両作品の良い所だけを捨てているのが
ごめんそこ笑ってしまった.当事者にとっては笑い事じゃないのにね^^;

規約大好き人種は結構いる筈なのに
職差別はやめましょうって規約なりローカルルールがでてこないのは
これまたバランスに欠けるというかなんというかw

どの職であっても,どんな状況でも,
その場その場に対応した振る舞いなり戦いかたなりを
模索するって楽しみかたに辿り着ければbestなんですけどねー.

たいてい"そいつが悪いのになんで俺があわせなきゃなんないんだ"って
結論に走っちゃうから争いや理不尽なルールが絶えないんですよね^^;

241Kowalski=Pippi:2012/09/02(日) 12:00:44 ID:???
>>236,239
私の環境だとChrome、IE、Opera、Firefox、Safariで正常に再生されてました。
ゴールデンタイムやプライムタイムに画質が劣化するのはニコ動の仕様ですね。

これとかどうでしょう?テスト用に短めで再生が軽そうな動画を貼ってみます。
ttp://www.nicozon.net/watch/sm18744847

もし上のが見られるようならこちらが>>231の動画です。
ttp://www.nicozon.net/watch/sm17662060

画面上部に広告が来て鬱陶しいのでTowserさんが貼ってる外部サイトの方が優秀ですが。

242Towser:2012/09/02(日) 12:21:35 ID:ltY2LCZM
名前が似ていてややこしいと言えば、PS(プレイステーション)のポータブル(携帯機)だから『PSP』。
PSP版のゲームだから、ファンタシースターポータブルで『PSPo』。
名前は、ファンタシースターポータブルだけど、ゲームは『PS』(ファンタシースター)でも『PSO』(ファンタシースターオンライン)でも無く、『PSU』(ファンタシースターユニバース)の外伝や続編。

DSに、ファンタシースターZEROというのがあるが、その略称は『PS0』(0は、オーではなく数字の零)。
そして、名前的にPSの一番最初の物語と見えるが、実はPSOの一番最初(過去)の物語。

ちなみに、PSOは、PSの世界観を引き継いでいるが、PSとは別世界。
PSOとPS0は、同じ世界のようになってるが、パラレルワールド。
PSOとPSUは、別世界なのだが、世界観を引き継いでいる
そして、PSO2は、全部と別世界だが、全部と世界観はごちゃ混ぜ。

酒井「世界観は同じですが、ストーリーに関連はありません」

酒井先生のこれまでの偉業?
:PSUに、PSOの世界が繋がる。←ボスがPSOのと同名の為、その過去の記憶を引き継いでいるからだが、別人だったりする。
:PSoP2i(ファンタシースターポータブル2インフィニッティ。自社製)にて、PSOの世界の歴史を改変するストーリーが追加。

そして、PSPo2及びPSPo2iのキャラが、PSO2に出てくる予定があったりする不思議…。

243Elria:2012/09/02(日) 16:18:53 ID:tO8Whmmc
>>241
ごめんなさい無理そうです折角貼ってくれたのに><
日曜の夕方だしやっぱ混んでるのかもしれませんね^^;

>>242
うぉっ,出てくる出てくる.
まるでわざわざミスタイプや勘違いを誘っているような..
呆れるのを通り越してオラワクワクしてきただw

例えば友達がPSO2やってるから
クライアントDLして始めてみたらPSUでしたとか
素でありそうでこわいw

> PSPo2及びPSPo2iのキャラが、PSO2に
PSOやPSUにPSPが加わって何がなんだか^^;

244Kowalski=Pippi:2012/09/02(日) 18:50:22 ID:???
>>242
>酒井「世界観は同じですが、ストーリーに関連はありません」

サカーイが知らないだけで実はストーリーに繋がりあるかもですw

去年ニコ動で旧作&PSU(ep1)の実況プレイ動画を見て気になり調べた事がありました。
ttp://www.geocities.jp/hakuadou/history.html

PSUシリーズ(インフィニティなどポータブルシリーズ含む)なんかは
単に過去作品へのオマージュやパラレルっぽく描かれていたりもしましたが
この考察を見ると歴史的な繋がりもなくはないっぽいです。

旧作で外宇宙に飛び出した宇宙船の一つが
PSOでDFが眠る遺跡(かもしれない)という設定が個人的に凄く熱いです。

インフィニティでのPSO世界とPSU世界の繋がりを描いた部分はかなり不評だったようですが
PSO2にも隠れ設定で構わないので何かしら前作との繋がりを持たせてあればいいなと思います。

245Towser:2012/09/02(日) 22:48:41 ID:wwR6D9kE
ファンタシースターシリーズは、時代劇の『必殺シリーズ』の様に、同じコンセプトの内容をリテイク&リメイクしてるんだと思う。
なので、同じ世界観、同じ武器&アイテム、同じ様な設定と展開なんじゃないかな?
で、それが積み重なって、またそこから引っ張ってくる感じか。
胡蝶の夢の如く、DFはまだ目覚めてないのかもしれない…。

ttp://www.g-heaven.net/topics/2012/05/120524a.html
いやー、亜空間航法実験(PSoP2)って便利ですね。

PSOとPSO2が繋がってるのは、タイトルや『正統後継作品』だから良いのですが、まったく別の新シリーズとして作った(PSOのリテイク&リメイクだが)はずのPSUと繋げては欲しくなかったです…。
PSU好きの私としては、PSPoまでがPSUですね^^;
ああ、このオンラインに改変されなかった世界も遊びたかったなー!TT
ttp://www.youtube.com/watch?v=-xt1k96KDFI

それにしても、
「初期状態でも全体を見ると、『ポータブル』シリーズ1本分のストーリーはありますね」
初期ってどの状態を指してるんだろう?
現状のPSO2を見た感じ、ストーリーの完結までを言ってるんだと思うが、一体いつまでその少ないストーリーを小出しで続けるんだ!?
はやく終わりまで全部やらせろー!><
(予想では、全部実装するまで1年半位か?)

そういえば、Kowalskiさんはこの小説を知っていますか?
ttp://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/1714502/s/
全2巻。

246Kowalski=Pippi:2012/09/03(月) 20:35:31 ID:???
>>245
上のレスで「ストーリーに繋がりがあるかも」と言いましたが表現が間違ってますね。
世界(舞台)や歴史(設定)を共有しているだけでストーリーの繋がりというほどではないですね。

>ああ、このオンラインに改変されなかった世界も遊びたかったなー!TT

この動画はPSU発表当時のものですか?
イーサンやミレイのデザインも微妙に違うしカレンなんてまだ存在してませんねw
ビーストのナノブラがこのくらい迫力あったらすごく面白そうなのに。

Towserさんはインフィニティのラグオル編ってプレーされたんですか?
私は一回ノーマルで普通にクリアーしてハードはナ○サが強くて倒せず放置のままです。
ストーリーの選択肢もわからなくてラグオルには辿りつけませんでしたw

>(予想では、全部実装するまで1年半位か?)

これ、すごい最近のインタビューか何かで
「ストーリーの方は○○(時期)の配信で一区切りとなります」みたいな事をサカーイが言ってたのを読んだ気がします。
意外と早くて1年先とかではなかったような気も…。
履歴などから記事を探してみたんですが見つからずソースが出せなくていい加減な話ですみません。
4Gamerのインタビューは最新が7/13付で内容も違うし私の思い違いの可能性も高いです><

>そういえば、Kowalskiさんはこの小説を知っていますか?

いえー、知りませんでした。
Amazonのレビュー見るといい感じっぽいですねー。
Towserさんはお持ちなんですか?

247Towser:2012/09/04(火) 02:13:19 ID:KuUakarQ
動画は、発表時のものですね。
当初は、PSの新シリーズ的なアクションRPGものだったらしかったんですが、PSOが前作&知れ渡っている&求められていたので、
「ネットワークプレイ出来ないのかよ!!」
と、生まれる前から素晴らしく非難されたので、現在の様になったんじゃなかったかな?
EP1が、それ単体でPSUとして、ストーリーが完結してるのが、その名残だと思います。
ちなみに、よく見えなくてわかりにくいと思いますが、キャス娘(鬼娘みたいの)と戦ってるのは、初期デザインのマガシです。
動画最後で、ディ・ラグナスと対峙してる時に一緒に居るので仲間の内の一人だったみたいですね!
(イーサン、ミレイ、キャス娘、レオ、トニオ、マガシ)

すみません。
インフニティは、プレイはしていません。
PSPo2は試しにクリアしましたが、ノリが私と会わないので禿げそうでした…orz
そういえば、PSPo2から、脚本を書いたのはPSO2でお馴染みの宇野大先生でしたね^^;

ストーリーにEDはないけど、一区切りはつけるって言っていたやつですね。
それは私も見ましたが、このスローペースで1章1章の内容の少なさ&展開の無さじゃ、PSUのEP1分相当が終わるにも長く掛かると思いました。
酒井曰く、『台本3冊分』ですし。
ちなみに、PSUのEP1以降の全部が配信されて完結するのに、2年4ヶ月位掛かってます^^;

小説の存在は知ってても、読んだ事は無いですね。
ちょっと見た事はあるんですが、表紙から見てわかるように、少年少女の物語なので…。
そういうのは苦手なんですよ^^;
ちなみに、手前の赤い服のハンターが主人公です。

248Towser:2012/09/04(火) 02:45:14 ID:KuUakarQ
もしかして、一区切りってのは、大型UPデート『歴史を壊す者』でDFが現れて、全滅エンドなのやも!?
そう、それは、MoEがテスト毎に最終決戦が起き、負けて消滅(テスト終了)→最初から歴史のやり直し(テスト開始)とした様に、Vita版開始で再スタートに違いない!

そして、酒井が
「現在プレイしている皆さんも0からのスタートとなる事で、Vita版の人達と一緒にまた最初から新たな気持ちで楽しめます!」
とか言うのだ!w
「よく話題になるタイトルロゴの2の横の不自然な隙間(赤四角の2の位置ズレ)は、この為にあったんだよ!」
「な、なんだってー!」
(PSO2.1とかになるという予想)

249Elria:2012/09/04(火) 12:51:15 ID:TTGdjxB2
> PSO2.1

ありそうで怖いw
いや酒井氏的にはPSO2.0000000001では?(

250Kowalski=Pippi:2012/09/04(火) 19:33:26 ID:???
>>248
>もしかして、一区切りってのは、大型UPデート『歴史を壊す者』でDFが現れて、全滅エンドなのやも!?

旧作の動画見てたら何度かそういう流れありましたよ!
シリーズお約束のラスボスDFの劣化分身みたいな敵に主人公パーティが全滅させられるシーンが。

PSO2のストーリークエ自体がバッドな歴史を分岐によってリカバーして上書きしていくみたいな展開ですし
バッドエンドで一時的にまとめるのは全体像が浮き彫りになってむしろ良いかもしれませんね。

>ちなみに、PSUのEP1以降の全部が配信されて完結するのに、2年4ヶ月位掛かってます^^;

ほえー。相当ロングスパンで配信されたんですねー。
私はep3まですべて配信された状態から開始したのであれが順次配信されていったものとは知りませんでした。

配信が長く続くのは嬉しいですがあまりに小出しだと
待ち時間ばかり長くなって付き合い切れないし
適度なボリュームで続けてほしいですよねー。

>ちょっと見た事はあるんですが、表紙から見てわかるように、少年少女の物語なので…。
>そういうのは苦手なんですよ^^;

わかります。
ゲームやアニメに最も身近な10代半ばの少年少女が感情移入しやすいようにというのはわかるんですが
子供だけがSFやファンタジーの世界観に夢を持っているわけじゃないですからね。

PSO2が発表された当時「SFのリアルさについて」語っている人たちがいて
以下は私が一番納得したレスの引用です。

>アメリカの人々は、リアルさというより「説得力」みたいなものを重視するらしいね。
>主人公が少年少女ばっかりの日本ゲーが受けないのは
>10代の子供が世界の行く末を考えたり、愛を語ったりする
>不自然さがどうにも我慢できないかららしい。
>べつにムキムキのおっさんが好きなんではなくて
>色々葛藤したり決断したりするには、ある程度年齢を重ねる必要があるし
>世界を救うほどの活躍をするには筋肉も必要だろっていう考えなんだそうだ。

>たぶんSF的なリアルさってのも、そういう感覚に近い物だと思う

確かに海外ドラマなんかを見ていると主人公が少年少女というケースは稀で
その問題解決能力に何かしらの裏付け(資格・技能や組織内での権限)がある場合が多い気がします。
なので私は上の意見を推しますw

251Towser:2012/09/05(水) 17:48:19 ID:QQ6XbWT2
すっごい書いたのに、アドレスのh抜きをミスったとか、名前記入漏れで消えた…orz
だから、簡単に書くお!

>>249
MHFが、大型UPデート毎にタイトル横に数字を付けていったののマネがしたいんじゃないかな?
ついでに、同じ様にパッケージ版も売って儲けていきたいのかも。

MHF:ttp://members.mh-frontier.jp/goods/package/
PSO2:ttp://pso2.jp/players/news/?id=295&page=3

冬のVita版発売時で、PSO2がとりあえず完成となったとしても、ライバルはすでにその先へと…。
ttp://www.youtube.com/watch?v=yiYKbU6k0hw

5年も掛けてこの有様晒す位なら、その5年をPSUをパワーUPするのに使っていれば…TT

>>250
私のPSUプレイは、Kowalskiさんと同時期というか後ですが、もしPSU開始当初からプレイしていたら、こんなにPSUが好きにはなっていないと思います^^;
なんせ、EP2は元々、PSOのクエストみたいなサイドストーリーの様なもので、一ヶ月に一話配信って感じのものでしたし。
(EP2分が全部配信後に、大型UPデートとして『イルミナスの野望』となりました。違いは、声が付いた事ですw)
まあこれは、PSOも似たようなもんだったけど、PSO&PSUは、ストーリーは完結していた上での事だから、まだ良かった方ですかね。
ゲーム自体も、小出しで長年続いてましたし、私達は熟成しきった時のPSUをプレイ出来たので、幸せ者なのです!^^b

PSO2は、ストーリーが未完な上に、マタボ6枚目から強制的にストーリーをしていないと先に進めなくなっているのがヤバイです!
私みたいに、ストーリーありきのゲームはストーリーをやるって人はまだいいですけど、そうじゃない人は苦痛でしかないし…。
とりあえず、早く完結して欲しいな〜。

アメリカというか、洋の考えで同じ様なのに、
「あんなにか弱そうな女の子が、大剣を振り回して戦うなんておかしい!納得出来ん!」
というのもありますね。
日本は、良くも悪くもアニメ的に物事を見て、それが魅力的と感じるので、洋ゲーは受けませんね^^;
よく
「ゲームはおもしろそうなんだけど、女がブサイクでやる気が起きん!」
「これで、キャラがアニメ調ならな…」
と、敬遠される事もしばしば^^;
まあ、洋ゲーする私でも気持ちはわかりますけどね。
といいますか、ゲーム好き=アニメや漫画好きってのが多いから、こーなっちゃいますね。
とても、もったいないです。
(でも、キャラがごついMHは受けてるんだよなー。料理人の腕前次第ですかね?)

洋ゲーマシンのはずのXbox360が、ギャルゲばっかりで、死にそうです!w
日本マイク○ソフトは、ダメすぎる…orz

PSO2は、欧米展開を予定してますが、全て『フォトンの力』で誤魔化せるから安心かも!?
海外アニメファンにしか、受けないかもですが。

252Kowalski=Pippi:2012/09/05(水) 20:09:33 ID:???
>>251
>すっごい書いたのに、アドレスのh抜きをミスったとか、名前記入漏れで消えた…orz

万一の時のためメモ帳推奨!

>MHF

PSO2と比べてどっちがとは言えないですけどMHFも楽しそうですね。
そう違わない時期にクオーツドラゴンっぽい敵ががが…

>パッケージ版

これまでのところPCや雑誌の購入特典武器は性能が良くないので
コレクター的要素を持った人以外にはそれほど訴求力なさそうな気がします。

PSUの時の感覚では有料アイテムは最強ランクから1歩半〜2歩手前くらいが絶妙な気もするので
そう考えると妥当なのかなと思ったりもしますけど。

>ゲーム自体も、小出しで長年続いてましたし、私達は熟成しきった時のPSUをプレイ出来たので、幸せ者なのです!^^b

これはホントそう思います。
PSOBB終焉間際に移住先を模索した頃聞いたPSUの評判は最悪でした。
ハッキリ物を言う人には「PSU?冗談!PSO2でお会いしましょう」と言われた事もあったくらいですw
でも実際は十分楽しめました。

>よく
>「ゲームはおもしろそうなんだけど、女がブサイクでやる気が起きん!」
>「これで、キャラがアニメ調ならな…」
>と、敬遠される事もしばしば^^;

PSU→PSO2ですら似たような事言われていますね。
PSUの方がアニメっぽくてPSO2の方がやや洋臭くて
デルビーさんなどはPSO2のキャラが気に入らなくてPSUを続けているそうです。

洋ゲーではなく韓流ゲーになるかもしれませんが
一瞬だけ触ってみた事のある『リネージュII』と『C9』では
洋風でリアルなキャラは本格的な雰囲気があって良かったと思いました。

ただ、顔や衣装、髪型などの選択肢があまりに少なすぎて困りました。
あれじゃあ同じ職で同じ性別の人は3パターンくらいしか存在しないんではないかと。
PSO2のキャス男(人間タイプじゃなくてロボボディ)も似たような印象です。

使用武器や装飾品も含めて容姿からある程度他人と差別化できるってのは大切な要素ですね。

>洋ゲーマシンのはずのXbox360が、ギャルゲばっかりで、死にそうです!w

ワロタw
公式サイト見た限りでは洋ゲー臭すごくしましたよ!
まだコンセプトは捨ててないはず!

>PSO2は、欧米展開を予定してますが、全て『フォトンの力』で誤魔化せるから安心かも!?

アメリカのTVドラマでは
「宇宙人が新たなる力“ブルー・エネルギー”により脳腫瘍や難病を治療」とか真顔で言い出したりするので
アメリカ人ならそういうのは大好きそうですw

253Elria:2012/09/05(水) 22:59:39 ID:JoSxpRYg
>>251
> MHF G PV
あっだめっこのBGMきくと先割れスプーンみたいですとか
言い得て妙ですねとか思い出し笑いがうぷぷ(

>>252
> 洋風でリアルなキャラは本格的な雰囲気があって良かったと思いました。
うちも一時期リネ2にいましたけどまったく同感です.
バタ臭くなりすぎず萌えにもはしりすぎずいいバランスだと思います.

> あれじゃあ同じ職で同じ性別の人は3パターンくらいしか存在しないんではないかと。
完美のキャラエディットの完成度は凄かったです.
目の位置や角度まで好みで設定できるのにはおそれいったです.
DQ9もそれなりに細かくキャラエディットできていいんだけど
折角作った顔がほとんどアップで見れないのが虚しい.

254Towser:2012/09/08(土) 00:59:52 ID:ancLmF46
完美のキャラクターメイキングは、PSO2より優れている。
でも、優れているので、およそ人間として見れないクリチャーも普通に出来てしまうのが困りもの^^;
PSO2でも、ひどいのは作れるが、程度が違いすぎる…orz

さて、
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11348502510.html
のシップ移動の事で『えすぷれっそ』に危機到来か!?

とりあえず、レイジィさんはシップ4に戻りたくなったみたいだなぁ〜。
また、過疎を心配してシップ移動したい人も出てくるだろうし…。

私自身も思う所があるし、さてどうすべきか。

255Celen@Cokn:2012/09/08(土) 01:16:38 ID:e22jXWME
去るものは追わず、来るものは・・・(多少選り好みしながら)・・・拒まず。
ですよね?

256Elria:2012/09/08(土) 07:06:32 ID:xIxZfrV2
>>254
> でも、優れているので、およそ人間として見れないクリチャーも普通に出来てしまうのが困りもの^^;

自由なんて本来そういうもんだと思うです.
へたをするととんでもなくなるリスクはあって当然.
逆に言えばそれ位の幅を提供できなければ自由な創造なんか覚束ないです.

最近よくみかける,自由にはそれとペアになる制限が
あるべきだなんて論法は嫌いだし実はナンセンスだとさえ思います.
自信がなければデフォルトからあまり変更しないのがいいと思うです^^;
崩しまくったネタキャラだっていてもいいと思うw

257Kowalski=Pippi:2012/09/08(土) 07:45:58 ID:???
>>254
>とりあえず、レイジィさんはシップ4に戻りたくなったみたいだなぁ〜。

朗報です!レイジィさん5鯖に逆転残留されますー。
「ネタのため(レイジィさんの言葉です)だけに5鯖で築いた人間関係を捨てられない」という理由でした。
ネタというのはおそらく無敵同盟の事かな?
ひとまずご報告まで。

>私自身も思う所があるし、さてどうすべきか。

もしやTowserさんも移動をお考えですか?

>『えすぷれっそ』に危機到来か!?

そうならなければ良いのですが…。

258Kowalski=Pippi:2012/09/08(土) 08:04:12 ID:???
>>255
>去るものは追わず

そんな感じですよねー。

えすぷれっそ>PSO2になっては絶対いけないと思うので
メンバーのみなさんがPSO2というゲームをより良く楽しむために
他チームでの活動や、あるいは単に脱退が必要と判断された場合、
それらの都合が当然優先されるべきだと考えます。
メンバーの行動を拘束しないというのは結成当初からの約束事ですし。

一方で、リーダーのクランさんは「末永く活動していきたい」という考えをお持ちなので、
仮に移動や何かの都合で脱退などされるメンバーが出たとしても
時間が流れて巡り巡ってその脱退者本人にえすぷれっそ復帰の必要性がもし出てくれば
再び温かく迎えられるようなチームであればいいんじゃないでしょうか。

>来るものは・・・(多少選り好みしながら)・・・拒まず。

例えば「人と関わるのがめんどくさい」とか
「他に優先すべき明確な目標がある(トップレアをガチで収拾したい等)」とか
そういう人は明らかにこのチームには向かないだろうなとは思うので
見ていてそう思しき人は誘おうとは思いませんが
「いつも一人で寂しいし不自由」とか「賑やかに遊びたい」という人であれば歓迎ですよね。

259Towser:2012/09/08(土) 10:20:04 ID:ancLmF46
ふむう、鯖移動の話題の際に、
「ピッピさん、この後、話が」
と言っていたから、てっきり4に戻るのかと思ってた。
まあ、最近はみんなと積極的に関わってるから、杞憂だったか。

260Kowalski=Pippi:2012/09/09(日) 09:37:10 ID:???
>「ピッピさん、この後、話が」

レイジィさんは思わせ振りなとこあるみたいですw

>まあ、最近はみんなと積極的に関わってるから、杞憂だったか。

Towserさんの存在が大きいんじゃないかなー。
無敵の掛け合い初めて見てビックリしたしw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板