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2次元画像製作をイキオイよく語るスレ

1proper:2002/07/01(月) 21:45
2Dイラストやマンガの製作について赤裸々に語ってください。
デジタル環境の方もアナログ環境の方もお気軽にドゾ〜

デッサンや構図など、絵作りの話題もゲシゲシおながいします。

11pichix:2002/07/04(木) 00:58
最近のは空気入れてでかく見せるブラとか
脇の肉まで胸に持ってくるブラなど詳細に説明されてて
おどろきますた。はっきり「だませる」とか書いてあるし。

12proper:2002/07/04(木) 02:07
シークレットシューズみたいな状態ですねい。
TBCの「わたし脱いでもすごいんです」ってコピーは挑発的な含みだけでなく
脱いだらすごくない人が意外と多いことを多分に示唆していたのですか・・
いまさらナットク

13水砦くれあ:2002/07/07(日) 14:51
とりあえず、コミックワークス買ってみました。
oC2と比べての利点は、

他のソフトで用意した画像を使わなくてもいい(oCには画像の大きさのcm指定が無い)。
原稿用紙のトンボを引かなくていい(ただし、デリータの原稿を使う場合)。
いちいち、筆圧透明度をOFFにしたペンを作らなくても良い。
色を選ばなくて良い(パレットが無いから。黒のみ)。
130種類のデリータのトーンが使える。
PNGとPSDの画像形式が使える(特にPSDのデータ入稿対応してる印刷屋が多いので有効)。
ライン補正機能がある(なめらかな線が引ける)。

その他、細かい所でoCと違って完全に漫画を描く様にチューニングされています。
値段はoCと比べると2千円ほど高めの6800YENだけど、
oCで無理して漫画描いてる偏屈な人にはかなり有用なソフトです。
コミスタデビュについては夏コミ後にでもまた。

14proper:2002/07/07(日) 19:00
コミックワークスご購入おめでとうございます(めでたい?)
コレにもライン補正機能が付いておりますですか。イラストの下絵用に買おうかな?
タブレットの直描きをマスターして作業効率アップを図りたいものです。

しかし、とうとう印刷解像度のデジコミが6800円で描ける時代になりましたか〜

15水砦くれあ:2002/07/07(日) 22:43
デジタルで漫画描く本はみんなフォトショ持ってるのが当たり前の様に書いてるけど
これからは、そうはいきません!w

16pichix:2002/07/08(月) 17:50
ぼかあカラー絵のくせにペンと黒インクで下書きしてレイヤー設けるのが
当たり前みたいに説明している美少女CG教本にすら反発を覚えます(笑)
でもプロ目指してる人の場合は素直に従ったほうがいいでしょうけどね。

エロゲーの絵描いてる人ってすげえなあ。あの髪の毛なに?

17proper:2002/07/09(火) 11:26
手順通りに塗れない原画だと後作業の人が困りますからねい。

>エロゲーの絵
2〜3年前にうちが塗ったCGです。
http://www.cross-net.co.jp/gala/k1.html
http://www.cross-net.co.jp/gala/k4.htm
http://www.cross-net.co.jp/gala/k3.htm
高画質版をこっそりと(すぐ消します)
http://www.ksky.ne.jp/~proper/dora2.jpg
髪は塗るのも大変ってコトで・・

18sio29:2002/07/09(火) 11:35
うわ〜、細か〜。
髪の毛とか皺とか鬼ですね。

19proper:2002/07/09(火) 11:41
ちなみこのゲームはこちらの製品です。
http://www.cross-net.co.jp/
今更ですがヨロシク、ビデオにもなってます。
あ、先日もクロスネットのかたからメール頂いたのに返事書いて無い様な・・
すんません

20紙飛行機:2002/07/10(水) 01:07
http://contents-kids.goo.ne.jp/island/wanpaku/ww/comic/20020408_1.html
萌え要素ですか

21proper:2002/07/10(水) 01:20
>鬼ですね。
馴れない作業だったので地獄が見えますた(笑)

22pichix:2002/07/11(木) 10:19
うへー、鋭角な塗りの連続。俺なら目が潰れますわ(ぉ

ゴム飛ばし飛行機はいつも一回転して地面に激突してました。

23proper:2002/07/11(木) 14:54
>鋭角な塗り
フォトショップのパスツールを使っていたお陰で3Dソフトのスプラインも
違和感無く操作できたのであります。いやホント

イラストレータをマスターしたらShadeの基礎は終わったも同然ですゾ〜

24出島長崎:2002/07/21(日) 10:43
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3d3a112057ccb0100bfc?aid=&bibid=02198029&volno=0000
寺田克也さまの絵はペインタで描かれていたのですねい。
伊藤ガビン編集か。<ってそこに注目かyo!

25proper:2002/07/21(日) 12:39
>寺田克也さまの絵はペインタで描かれていたのですねい。
もしかしてご存じありませんでしたか?、寺田氏と言えば・・はっ、しまったネタか!(笑)

貞本義行氏はフォトショップらしいですね。仕上がりはけっこうペインター風味なのに。
貞本氏で思い出すのもアレですが、モグダン氏もフォトショップをご愛用ですな。

26出島長崎:2002/07/22(月) 20:26
>もしかしてご存じありませんでしたか?、寺田氏と言えば・・はっ、しまったネタか!(笑)
 いや天然です。上手い絵描きさんという認識で。画集も1冊持っているんですけどね。
 2Dの人がどういうツールをお使いかというのはあんまり知らなかったのでした。

27水砦くれあ:2002/08/06(火) 02:43
えー、コミスタデビュー買ってみました。
http://www.comicstudio.net/CS/product/debut01/
ちなみな買ったのはサークルモデルのパッケージですw

まず、値段が11500円とコミックワークスの6800円と比べて高いですが、
やはりそれなりに高機能です。
(ちなみに、うちはコミックワークスを5500円、コミスタデビューを9800円で買いました)
デビューはワークスと比べると、ちと線のなめらか補正がキツイ感じです、
かなりなめらかにされてしまいます。
でもまぁ、本人が気にしなければ問題無いレベルだと思いますw
あと、ページ数が多い場合のプロジェクト管理が出来ます、
ワークスは1p単位でしか作れないので、ちと管理が面倒です。
ただ、やはりデビューは重いので、マシンスペックが無い人はワークスがいいかも、
うち個人的には、ワークスが好みなんですけどね。
結論的に両方買って、自分に合ってる方を選ぶのがいいかも、安いしね。
って、全然参考になりませんねw

28proper:2002/08/06(火) 03:04
結局は買って、ある程度の期間試してそれから選ぶしかないんですよねぇ(笑)

>サークルモデルのパッケージです
いしかわじゅん氏のパッケージイラストにも捨てがたい魅力が・・(笑)

29しらゆき(検討中):2002/08/20(火) 20:30
今更ながらコミスタとコミックワークスのDEMO版を使ってみました。
コミスタの方の放射線定規と細かいペン機能に心奪われたのですが
仕様表をみるとデビューの方には実装されてないようですね‥ 残念〜

30proper:2002/08/21(水) 06:44
流線や集中線はプラグインで別売なんですねい。デビューでもプラグインは
使えるのかな?
いやいや、しらゆきさんは奮発してComicStudioEXを買いたまへ!
そんでもって、みつまつさんやほしさんの3Dデータを活用して下さい。

31pichix:2002/08/21(水) 08:03
そしてコミケ三日目コード200ですね!

32しらゆき:2002/08/21(水) 21:10
>3Dデータを活用して下さい
あ、ほら‥ 僕にはアニマスがありますから‥(頬を赤らめつつ)

>コード200
今思うと取り返しのつかない選択をしてしまったかもしれません。

33みつまつ:2002/08/22(木) 00:20
>あ、ほら‥ 僕にはアニマスがありますから‥(頬を赤らめつつ)

ここはひとつ、アニマス使いの光背で
コミスタ市場の3D界に殴りこみをかけていただきたく(^o^)

34proper:2002/08/22(木) 04:58
>アニマスがあります
駄洒落?

>コード200
責任がありますよ〜 コミケ参加者全体の主役ですから!(そ、そーなん?/笑)

>ここはひとつ、アニマス使いの光背で
アニマスは後光と言うより背後れ・い・・ ムニャムニャ

35みつまつ:2002/08/27(火) 00:59
荒れてます2ch同人ノウハウ版コミスタ(^_^;)

36proper:2002/08/27(火) 07:34
と こ ろ で
しらゆきさんはスタジオとワークスのどちらを買われる事になったのでしょうか?
コミックワークスは安いので両方買われちゃいましたかね?

37proper:2002/08/27(火) 08:43
>荒れてます2ch同人ノウハウ版コミスタ(^_^;)
顧客情報流出"競る死すは謝罪汁!"みたいな・・
http://www.comicstudio.net/CS/common/apology.html

htmlを書いてページにリンクしなければ公開にならないとか思ってる人とか居て
けっこう楽しめました。やっぱディレクトリ直が基本でしょ!(笑)

38しらゆき:2002/08/27(火) 12:35
軽さ重視のワークスにしようかなぁと。
近所で見つからないのでまだ買ってませんが‥

39proper:2002/08/27(火) 13:09
ワークスにケテーイですか。電撃の連載もこれでバッチリでありますな!(^_^)/

関係ないですが、デリータってトーンの柄を一般公募してるじゃないですか、
実は遠い昔、私のデザインも採用されて数千円のギャラを頂きましたですよ(笑)
もう10年くらい前ですが・・
そんなワケで微妙に親近感のあるデリータのコミックワークスに私も1票!

40proper:2002/08/27(火) 21:35
>軽さ重視のワークスにしようかなぁと。
私もデモ触りました。
軽いと言っても投稿サイズ(B4)の600dpiでレイヤ数枚使うとP3-500のサブ機だと
キビシイ感じですねい。

41しらゆき:2002/08/27(火) 22:35
当方、ずっと300dpiで いじくりたおしてました〜 (゚◇゚;)
ははーん、どうりで軽いワケだ。

42proper:2002/08/27(火) 23:25
2ちゃんを読んでると1200dpiで作業している人も多いみたいですねい。
しっかし集中線ツールとか面白いですね(^_^)

43水砦くれあ:2002/08/27(火) 23:35
顧客情報流出>
うちにも謝罪メール来ました〜
やっぱしコミックワークスが良いですよw

44pichix:2002/08/28(水) 00:28
んじゃ僕もワークスをチェックします。
ツールは話が通じる人の多いほうがいいですもんね。
しっかしウチのXGA限定っぽい液晶モニターで600dpiとかどうしよう…。

関係ないですがエロサイトのURLフォルダ消しちゃってガックシです。

45proper:2002/08/28(水) 09:57
>うちにも謝罪メール来ました〜
おおっ、トレンディですねい(←かなり死語/笑)

>んじゃ僕もワークスをチェックします。
失礼な言い方ですが、デモを使った感じ予想以上にちゃんとしてました。
基本的にフォトショップに準拠した作りで操作を覚えるのもラクですし〜

46proper:2002/08/31(土) 13:34
どのスレに書いたらいいか判らなかったのでココに・・

たまたま見つけたボブ・ロス氏のサイト。そう「ボブの絵画教室」のボブ氏です。
http://www.bobross.com/
一度あの番組を観た人なら判ると思いますが「油絵って簡単スか?」と思わせる
絶技妙技にワタシは驚愕しました。もう一度観たいなぁ〜ビデオないかなぁ〜?

47名無し:2002/08/31(土) 13:51
http://www001.upp.so-net.ne.jp/satsdinogallery/
恐竜好きなんだな〜っていうのが伝わってきます。

48しらゆき:2002/08/31(土) 21:17
ボブ(゜∀゜)ロス!
懐かしいですね〜 また再放送やってくれないかなぁ〜

49出島長崎:2002/08/31(土) 21:21
「ボブの絵画教室」
http://www.2ch.net/tako/cs/kako/958/958661273.html
衛星入れてないので見たことないです。
観たいなぁ。

50proper:2002/08/31(土) 21:44
>懐かしいですね〜
2インチのブラシをイーゼルでバタバタはたいてるの観たいですよねぇ〜(^^;)
観られるなら吹き替え版の「トゥーーッ」って言いながら筆を走らせてるのがいいな。

>衛星入れてないので見たことないです。
小さい画像なので判りずらいと思いますが、どの絵も濃密なのは判ると思います。
http://bobross.com/BK-30.gif
こんな油絵を30分番組の中で1枚仕上げてしまうのです。サイズはF15〜20くらい。

番組が放送されているとき私は画材屋の店長だったのですが「油絵は時間がかかる」
の常識がひっくり返ってしまい、絵の具の売り方変えようと思いましたですよ(笑)

51pichix:2002/08/31(土) 23:25
某M氏のアシ行った時に衛星でボブおじさんが雪山描いてて、
「魔法だ!」「先に描いてあるんだろ?」「実力だっつの」
思い出しました、アレは締め切り3時間前でアゲた直後でした。

52proper:2002/09/01(日) 01:19
ボブおじさんは絵描きと言うより以上にパフォーマーですからねぇ
筆の表と裏に別の色の絵の具を付けて、岩の明暗を同時に描いた時は大ウケでした。

53名無し:2002/09/02(月) 19:59
http://www.oekakicentral.com/jewelrybox/index.php?sort=0&pageno=32
国際交流されている方もいらっしゃる風です。

54proper:2002/09/02(月) 22:42
ここも"尾張の国"と"彩の国"の交流が盛んでありますが何か?(笑)

55proper:2002/09/03(火) 16:27
NHKに「ボブの絵画教室」の再放送をリクエストしてきました(笑)
(今度は地上波でお願いしますと書き添えて)
https://www.nhk.or.jp/plaza/mail/index.html
観たい人はゲシゲシとリクエストしよう!

いま地上波で放送されたら間違いなく"油絵ブーム"が来るね(ええっ!?)
そして町のお絵かき教室の先生が全員アフロになるのも間違いなし!

56pichix:2002/09/04(水) 00:08
具ジョブ!
ボブブームやアフロブームだったらどうしましょう。

57proper:2002/09/04(水) 01:18
今もボブ.ロス絵画教室っては日本各地で開かれてるらしいですよ。
あのワザを教えてもらえるらしいです。

たぶん先生も受講生も全員アフロ・・

58出島長崎:2002/09/04(水) 08:48
ttp://www3.coara.or.jp/~bunka1/bijutsu1.html
公認講師ですからアフロに間違いないでしょう!

59proper:2002/09/04(水) 16:18
少なくともアフロのカツラは被っていて欲しいですね(笑)


全く関係無いですが、パパイヤ鈴木のアフロってカツラですかね?
1度帽子を被ってるところをテレビで観たのですが、けっこうピッタリとした
タイプだったのですよ。あの膨らんだ毛が収まるとは思えない感じだったのです。

60ロマのフ:2002/09/04(水) 21:11
何かの番組でパパイヤの寝起きドッキリをやってたのですが、
ズバリ、ヅラです(^^;。中身はいたって普通の髪形でした。
印象薄くて覚えてないくらい。

61proper:2002/09/04(水) 21:31
やぱ〜りヅラですか。あのヅラはコスチュームの一部みたいなモノなんですな。

ハッ!もしやボブ.ロスもヅラなのか!!(←アフロを被る理由がないっての!)

62名無し:2002/09/05(木) 21:03
>>53 アメリカ人も日本人も、初心者の描く顔はどうして
こうも共通項があるのでしょうか。
(日本の中学校の文化祭で売られている同人誌の絵みたいだ!)

63proper:2002/09/05(木) 21:21
今は中学の文化祭で同人誌を売ってますか? 研究発表しかやらなかったなぁ

64XQS:2002/09/05(木) 21:54
中学の文化祭で同人誌(((;゜д゜)))ガクガクブルブル
2-C○○君総ウケ本有りマス とかなんですかね?

65proper:2002/09/05(木) 22:40
"数学教師×生徒会長"みたいのも捨てがたいですじょ
「先生、今日も補習ですか・・?」

66XQS:2002/09/06(金) 12:23
ちなみに
>>64 文化祭1日目
>>65 文化祭三日目
です

67pichix:2002/09/07(土) 02:43
じゃ、この同人誌全部、焼こうか!

68proper:2002/09/07(土) 12:02
確かに供養してやった方がいい同人誌は存在しますなぁ〜

69出島長崎:2002/10/31(木) 14:42
http://www.drawthrough.com/tutorials/index.html
何となく楽しそうな。

70proper:2002/10/31(木) 15:10
>何となく楽しそうな。
ドローイングのテクニック講座ですね。
むかーしむかし、学校のテクニカルイラストの授業でパースを描くとき
楕円定規の一個の穴でパイプの断面を描いていたら「奥の半円は一回り
小さい楕円で描かないと不自然になるよん」とセンセーに言われたのを
思い出しました。・・当たり前すぎてスゴク恥ずかしかったなぁ(>_<)

半径の違う楕円の線を繋げるのすら難しかったあの頃(不器用なダメ学生)
あぁロットリングペン懐かしいなぁ〜、今はお気軽。CGバンザ〜イ!(笑)

71proper:2002/11/27(水) 10:52
何度か紹介させて頂いてる赤marl氏のサイト
http://www.din.or.jp/~kuramiga/menu/menu.htm
衝撃的なメカやshadeを活用した背景製作システムがあります。

赤marl氏の同人誌は長編でしかも面白いんですよねぇ〜(エッチだし/笑)

72proper:2002/12/07(土) 05:53
モード、コミック制作ツール『PowerTone PRINT! R2』を発売
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/12/03/640388-000.html
>PowerTone PRINT!は、コミック制作で必須の高品質トーンをプリンタで印刷
>するためのソフトウエアであり、379種ものトーンデータが搭載されています。

自家製スクリーントーンソフト まだ需要あるのか?

73水砦くれあ:2002/12/07(土) 11:50
>自家製スクリーントーンソフト まだ需要あるのか?
かなり疑問です。ここまでするぐらいなら、普通にデジタルで描くと思うんですけど・・・。
用途が意地でも紙に描くけど、トーン代を節約したい人って言う限られた人用w

そういえば、コミックワークスにSP1が付属してるパッケージが店頭に並んでます。

74:2003/05/22(木) 09:49
>70
>「奥の半円は一回り小さい楕円で描かないと不自然になるよん」
え!?マジ!?
パースが付いても楕円は楕円のままだと思ってました。
3Dソフトでパイプ作ってパース付けてレンダリングしてみても
正楕円(?)になるようなんですけど。
http://www.tt.rim.or.jp/~aoao/junk/oval.jpg
下はStrata 3Dで作ったパイプ。
パイプの手前からカメラの位置までの距離は、パイプの
直径の1.5倍くらいだから、かなり強いパースが付いてい
る状態です。
上の楕円はPhotoshopの楕円選択ツールを使って描いた楕
円で、パイプの断面とぴったり一致します。

75proper:2003/05/22(木) 11:23
あら、ウソを覚えていたみたいです。信じた人がいたらスンマセン(^_^;)

76犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/05/22(木) 16:37
実際の中心の位置と見かけの中心の位置の関係とかパイプ長軸方向の接線とかその辺のことでしょうかね。うろ。

77犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/09/08(月) 07:32
http://www.portalgraphics.net/ja/frames/beta/products.html

>「絵を描くのが苦手」とか「絵はあまり描いた事が無い」と思っている方でも、

>イラスト(静止画)とは違ったアニメーション(動画)では、隠れた才能を引き出せるかもしれません。

 ????

78:2003/09/08(月) 12:41
>74
ズームファクターや消失点の位置でも変わると思いますが、基本的には(現実世界では)パースがつくはずですよ。
2Dの世界でも無限遠の消失点の時はパースつきませんが、一点透視や2点透視だとパースつくと思います^^;

79:2003/09/08(月) 12:54
今Lightwaveで確認したら確かにパースが付いてないですね^^;
2Dではつけるんですけどねー
人間の感覚の問題ですかねぇ?

80HIRO.PON:2003/09/08(月) 20:58
>>隠れた才能を引き出せるかもしれません。
あ、これはアマチュアではありますよ。
絵は全然上手くはない...というか変な絵なのだけど
テンポや動きが気持ちよくて、すんげぇ良いというの。
あと、絵も動きも変すぎて抱腹絶倒物とか。
中途半端に上手いのが
出来損ないのOVAみたいで観てて辛かったり(苦笑)

81ロマのフ:2003/09/08(月) 21:22
確か正円だとパースはつかないと思います。現実世界(裸眼)でも。
パースがつくのはカメラ等の曲面レンズで覗いたときだったかな。
パースというか歪みですが。

「カメラで観たもの=現実世界での出来事」と錯覚することは
よくあります。例えば、「自転車の車輪やヘリのプロペラの回転が
一定以上早くなると逆回転して見える」というのがありますが、
裸眼では絶対に起きない現象で、TVカメラ(番組とか)で
観たものを実際に起きている、と錯覚しているだけです。

と、だいぶ昔の目覚ましテレビでやってました(笑)。

82:2003/09/08(月) 22:42
>81
なるほど、ちょっとしたトリビアですね^0^
へ〜、へ〜、へ〜!!

ウ〜ンためになるな〜

83犬鍋大好きっ子ちゃん♪:2003/10/08(水) 15:26
ttp://img.lj.com.ua/denis7/drawgirl.gif
 絵描きプロセス

84我が名はフレディ!:2004/01/14(水) 23:25
http://nekopink.hp.infoseek.co.jp/
どこか迷ったけどこちらに・・・・
「カリオンの猫」約5分の2Dアニメーションです。

85我が名はフレディ!:2004/01/18(日) 22:58
「ボブ・ロス/ジョイ・オブ・ペインティング」

http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/243/L14.asp

DVDついにきた!(from SAWADASPECIAL)

86proper:2004/01/19(月) 00:12
↑声優さんもNHKの番組そのまんまだと嬉しいのだけれど・・ どうなんだろう?

87ごきげんよう、ゆりあき:2004/01/19(月) 16:00
↑6巻出るみたいですね。

88ごきげんよう、ゆりあき:2004/01/28(水) 22:38
>直線パースを描く時に定規を使うような、曲線パースを使うときのアルゴリズム/ソフトウェア
http://jan.sakura.ne.jp/~40lh1223/hinata/#040128
 ”パースちゃん”

89proper:2004/01/28(水) 23:56
↑またまた面白いですね。
消失点が画面の中央付近にある透視図だと違和感無く仕上がりそうですねい(^_^)

サンプルになさった山本七式氏の絵は消失点がけっこう高い位置にあるので
このツールで変形させると多少違和感がある気がしましたです(そうでも無いかな?)

90proper:2004/01/29(木) 15:57
「人を書くのって楽しいね」が更新してました。
http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
>「手の描き方2」手を描く事を好きになろうね。

すっごい久しぶりに覗きに行った気がする・・

91ふたみ:2004/01/29(木) 21:36
あ、ちゃんと消失点の位置変えられます…このソフト
わたしがかけるのミスったかな?、とか…
かけなおしてみますね

92ふたみ:2004/01/29(木) 21:45
あーでも消失点とレンズ歪み(カメラ注目点)って別物なので
これであってる気もします…

93ふたみ:2004/01/29(木) 21:49
基本的にレンズ歪みって出来上がりの写真をトリミングしない限り
中央なんですよ、なので消失点とは別の何かが違和感を与えてるのかも

94proper:2004/01/29(木) 22:50
単純に奥のお姉さんがいっそう大きく見えたせいかも(^^;)

95ロマのフ:2004/01/30(金) 00:32
3Dの場合、「消失点」は存在しないじゃなかったでしたっけ。あくまで「地平線」であって、
消失点が上にあるか、下にあるか、はカメラが下に向いているか、上に向いているかってだけの
ことだと思います。

2Dの場合の独特の歪みは、空間が湾曲しているので、レンズ歪みとは別のもののような気もします。

96ふたみ:2004/01/30(金) 05:25
2Dの場合の独特の歪み、って一体なんでしょうね?
自分はそれこそずばりレンズ歪みだと思っていたんですが
(3Dにレンズ歪みがかからないのを前々から気にしていたので…)
それとも手書きで描くことによる歪みが必要ってことなのかなあ…
空間の歪曲というのはそれですか?

97ごきげんよう、ゆりあき:2004/01/30(金) 11:35
レンズの歪みなのは間違いないと思いますが、
基本的に、近くは歪みが大きく、遠くなるほど歪みは少ないので
二次加工的に平坦に歪みをかけても不自然になるのだと思います。

サンプルがそれらしいのは、レンズに対して等距離にある対象物が歪んでいるからで、
画像BBSのテーブル画像の様に、連続的な奥行き(斜めの壁)のような場合には
不自然さが目立つのではないかと。

98ふたみ:2004/01/30(金) 17:07
あ、えーとですね、三次元空間にレンズ歪みをかけたものって
投影された結果にレンズ歪みをかけたものと等価なんですよ
奥行き情報は一切関係ないんです、レンズ歪みって
その理屈を説明して無かったですね、投影平面の距離さえ分かれば
2Dの変形で、3D空間のレンズ歪みを再現できる
ってのがこのアルゴリズムの面白いところでして…
あとで説明文ちゃんとかきますね、これに気づいたので作り始めたって
経緯もあったりするので…

99ふたみ:2004/01/30(金) 17:16
レンズ歪みは3D空間から投影平面に接する球の中心(カメラ)に向かって延ばした線との交点を描き
注目中心を中心にして切り開いた物の距離、で表すことが出来ます、つまり目的物の注目中心からの
仰角だけが、レンズ歪みの歪み度を決定しているんですね、ということはつまり
すでに平面に投影された絵でも、注目点と焦点距離が分かれば行革は求められるので、本来の球投影に
換算しなおして展開することで、3D空間をそのままレンズ投影したのと同じ結果を2Dの投影結果から
導くことが出来る、ってのがこのアルゴリズムの売りなんです…

100ロマのフ:2004/01/30(金) 19:54
多分・・ですが、
カメラのゆがみはどのような状況であれ、画面の中央からふくらむかんじですよね。
しかし、2Dのゆがみは消失点からふくらむかんじじゃないでしょうか。
その為に消失点が中央からずれていると、違和感がでるのかと。

ちょっと簡単な(簡単すぎる(^^;))図を描いてみました(↓)。
http://www.romanov.x0.com/junk/ss1.jpg

こんなかんじかなぁ。

101ふたみ:2004/01/30(金) 20:49
つまるところ2Dの歪みは大きく手前下に物があり上にも空間がある写真を
下の部分だけトリミングして使っている状態、って事でしょうかね?

となるとこのアプリでなら中央点を消失点にあわせてやれば
いいって事になりますね、中央点を入力できるので対応できますよ
つまるところそういう絵はレンズ歪みをトリミングしたような
表現になっている、って解釈だと思いますが…

でもちょっとおかしいですよね、本来なら絵描きはレンズ歪みを感覚的に
描いているはずなのですが、それが本来のレンズ歪みと差異を生むなんて…
本来であれば3Dであれ2Dであれ中央は中央のはずなんですが

でもまあこのアプリ、中央点を入力できるので対応は可能ですよ、大丈夫です
気になるんであれば中央点を消失点にあわせてあげれば良いのではないでしょうか?

102ふたみ:2004/01/30(金) 22:57
http://www2.tomato.ne.jp/~leo/rok/

あと、理論的なお話とかこちらに書いておきました
なぜ二次加工で三次の歪みが生成できるのか、について
詳しく書きましたので、どうぞ読んでみてくださいませ

103:2004/01/30(金) 23:50
ども、横から失礼しま〜す。

私なりに2Dでの歪みに関して言いますと、あれは勢いなので全然正確じゃないと思います^^;
たまに遠近や大気の厚さ等を出すために使っても、人物はゆがんでなかったり・・・^^;。
もしくは背景は魚眼でも、人物はスーパーパースだったり、と結構いい加減なものではないかと。

3Dでアニメを撮るとき困るのは、「嘘パースがつけられない」とかだったりしますし^^。
人間の頭なんて、厳密に左右対称のもの見ても違って見えたりするように、いい加減です。
むしろ厳密じゃない方が正しく見えたりするものです。

例えばこのツールを下書き段階で使って、手塗りで仕上げればもっと自然に見えるんじゃないでしょうか?
仕上げたものに効果掛けると、どうしても機械的な処理が目についてしまうのでは?
むしろ3D画像に掛ければ違和感が無くなったりするかもしれませんね。

どちらにせよなんだか楽しそうなツールなので、開発がんばってくださいね^0^。

104proper:2004/01/31(土) 02:19
難し面白ばなしに進展してますね。
このツールは数字に強くてパース絵が上手くて広角レンズ大好きの
撫荒武吉氏のご意見が反映出来るとステキかも知れませんですね。
(↑無責任に個人名を出すな!)

105ふたみ:2004/01/31(土) 07:14
パース定規代わりと、漫画背景用の二種類の用途を考えて作られています
個人的にはこれは直線パースに使う定規代わりの曲線パース用の道具に
と思ってますが、それとは別で背景画材としてそのまま使えるようにと
開発を進めていらっしゃるようです

厳密なレンズ歪みとそうじゃない歪みが混在するのは
人にはレンズ歪みをかけづらいから、じゃないでしょうか
いわゆるいい加減さは、仕方なくやってる面があって
もしこのツールで下書きが出来るなら、それにそって絵を描くことで
より正確に、特にアニメーションなんかでは正確性が要求されるので
アニメーターさんなんかには重宝されるんじゃないかと思うんですが
アニメではポリゴンの原画をトレースしたりすることがあるので
そういうときに3Dだと歪みがかからないので、困るんじゃないかと
個人的には鈴木博文さんや都留稔幸さんに聞いてみたいですね…

106ふたみ:2004/02/03(火) 04:16
http://www2.tomato.ne.jp/~leo/rok/prog/DistortionEffect.lzh

レンズ歪みアプリ公開許可下りましたんで公開します
α版ですが使ってやってくださいませ…
使い方はページの方で…分かりづらい説明ですみません

107proper:2004/02/04(水) 07:31
↑さっそく使用させて頂きますた。
操作の仕方はすぐに判りましたですよ。
自動クリッピングはオンオフ可能をキボ〜です。

108どこん:2004/02/04(水) 09:28
↑ゆがみ面白いですね。
連番処理希望です。

109ふたみ:2004/02/05(木) 08:12
使い方分かりましたか、良かった…

連番処理とクリッピングオンオフは要望として伝えておきました
連番は一律同じ条件で良いんでしょうか?焦点距離とか変える場合は
ユーザー側が連番を分けて処理する形でかまわないですか?

110どこん:2004/02/05(木) 09:51
焦点距離とか中心の位置をアニメ-と出来るとまた違う世界が広がりそうなんですが、
最初A点から最後B点へが出来ると楽しそうですね。


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