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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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東方の戦国史作品について語るスレです。
★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html
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過疎あげ
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年末は忙しい。異変新バージョンのレポできるだけの時間が・・・助けてPAD長
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>>569
あがってねーよw
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過疎age
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私の裸を見てください…
http://p18.noneash.com/mrk/
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>572
おバカ! ageるから・・・
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ところで、>>565は吸血鬼できたんかな?
過疎ってるからって訳じゃないけど、折角だから聞きたいね。
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大騒動ですが、EXの八雲とギンガーはもっと八雲寄りでもいいのでは?
ノーマルだと(確か)順調に八雲が勝つのですが、
EXやってると第三者が介入するまで何年も小競り合いしてて、
双方の領土が全くと言っていいほど増えません。
私見ですが、銀河高原が硬すぎるのかな、と。
EXだと他の道が同盟に塞がれて、どうしてもそこに
いかざるを得ない状況なので、銀河高原の強度を下げるか、
ギンガーの初期人物(=兵力)を減らして、もう少し銀河高原を抜けやすく
した方がいい気がします。
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もう戦国史も終わりかな
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一つの作品をクリアしたから終わり、というのは些か性急じゃないか?
大騒動なんかがそうだが、他勢力でプレイしてみると違った楽しさがあるし
弱小勢力で成り上がるマゾゲーもだが、強豪勢力で当主以外を軍団委任してアホAIにイライラするとかね
後者の場合、当主に許されるのは外交のみ、とかやったら結構難しい
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>>577
まだ始まってもいねえよ
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というか年末進行で単に作者達も忙しいだけだと思うが
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年が明けたのでここいらで過去にあがってた作品紹介を兼ねてレビューでもしようかと思うんだがどうだろうか?
言いだしっぺの法則で俺から
初心者お勧め
・霊夢の野望-奉献録-(規模の割にイベントが多く、難易度もそこそこ。AAがかわいい)
・紅魔館内紛Extra(少し規模は大きめ。だがそれぞれの勢力の特色があり、難易度も言うほど難しくはない)
戦国史に慣れた人向け
・探し物は何ですか(そこそこの規模。イベントこそないものの、どの勢力でもそれなりに緊迫した状況が楽しめる)
・レミリア戦記(どの勢力も中規模から始まる。同じくイベントはないが、手ごたえのある難易度である。2作品ある)
戦国史が出来る人向け
・妖精戦記(スコア制ゲームとしてはまとまった難易度。ある意味上級への挑戦とも言える)
・西行妖、満開(詰め戦国史。いきなり不利な状況から始まる。どれぐらいヤバいのかは体験すべし)
戦国史通な人向け
・幻想郷大騒動(イベント豊富+ぷちゆかりんマジぱねぇっす。Easy勢力でも油断するとぷちゆかりんに潰される可能性がある)
・吸血鬼異変(キャラ毎に特殊能力アリ+攻略期限アリ。ぶっちゃけ難しい。1986年【レミリア編】と1993年【フリーシナリオ】があり、どちらもやり応えアリ)
気分転換したい人向け
・永遠の死闘(徴兵はイベント制御。もたもたしてるとあっという間にジリ貧になってしまう。従来の戦国史シリーズより外交の重要度が非常に高く、パズルゲームのような感覚で楽しめる)
異議は認める。
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初っ端から定番網羅されると後に続きにくいんだぜ
それ以外なら東方無礼講を推すかな
全体のまとまりの良さは小規模シナリオの中で屈指だと思う、全体MAPの見栄えもベネ
不可視経路が多いのが難点だが、当時の流行りだし仕方ないな
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無事に大騒動の西行妖をノーマルとEXでクリアー。
ノーマルは周囲も弱いからあっさりだったけど、EXは完全にこちらだけ弱いからやりがいあった。
全てがダブルスコア↑の風見に挑む時が一番楽しかったなぁ。
以上、なんとなく記念カキコ。
>>581
初心者向けなら、無印霊夢の野望や幻葬郷史もいい感じかと。
マップも小さめで、中立地帯をいかに奪うかの練習にちょうどいいと思う。
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大騒動は中立地点豊富だしノーマルはなんとかなる
拠点がただの通過点じゃなくて鉱山、港以外にも
霊脈、人材、とめりはりあっていいんだよな
格上と戦うのが楽しいのは同意
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大騒動なのですが、
ざっとエディタを見たところ、秘密歴史結社に位置設定がされてないようです。
現在妖精戦記でもやった、人数縛りプレイでもやろうかと思ってるんだけど、
なかなかいい縛りが思いつかない……。
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神種族縛りとかどうか
風神録勢とヤマ26姫と神綺、あとは定義次第だが永琳空、勢力名的にサリエル一行も含められるかもしれん
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>>585
Verはどれ?
0.95なら…というかずっと前から歴史結社にはちゃんと拠点があるはず
それ以外にも微妙なダミー大名のようなのがいくつかあるが
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>>586
近いというか、閻魔さま勢力オンリープレイとかなら考えたことが。多分人数的にはそれで十分いけるはず。
あまり散らばってると人材求めてリセットゲーになるのが面倒なところ。
最初八雲で4ボス以上オンリーやったら落ち延び待ちの時間が長すぎて挫折……。
とりあえず永遠亭勢力の所属人物オンリープレイをやってみることにしました。
計算があってれば(臣従破棄→併合で)総勢27かそこらなので、ちょうどいいかなと。
>>587
あー、説明不足だったようです。
条件イベントにある「北西部、南西部、北東部、南東部」
の振り分けに秘密歴史結社が入っていないと言いたかったんです。
やってないのですが、おそらく結社プレイではぷちゆかりん出てこれないんじゃないかと。
ちなみにVerは本体、大騒動ともに最新版です。
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>>588
あーなるほど。
けど秘密結社は宿敵が山ほど居るしぷちゆかりん来なくてもかなりアレだけどなー
…と思ったら似たような状況の生科研には振り分けがちゃんとあったから単なるミスかね?
話は変わるが、毛玉縛りとかどうだろう。
全部で160匹くらい居るから数は十分だが、智謀が限界5なので下手するとルナチャにも奇襲される
通常プレイでは味わえないスリルが待ってるんじゃないか
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たった今、てゐが風見さんからGOUHOU的に89万の賽銭を徴収してきてふいた
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ステータスの智謀とか武勇に目が行きがちだけど
財力ってでかいよな
後半は上限の兵5000で20人対20人だから
どれだけ鉄砲用意できるかだもんな
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というか鉄砲用意しないとマジで一方的にボコられるからな
鉄砲を用意する前にうっかりトップに踊り出ちゃうと黒いスキマに蹂躙されたりするw
中小勢力だとどれだけ鉄砲生産国を抑えるかが重要だよなぁ
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毛玉プレイだと勢力によっては特殊能力で鉄砲量産できるという
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>592
鉄砲とか配備めんどいからって人海戦術とってたらまさに蹂躙されそこねたなぁ…
ぷちゆかりんの塔が偶然制圧終えた直後の鬼が島に現れたからそこを兵糧攻めして
補給を絶ってなんとか押し切れたけど、あれは恐ろしかったなぁ…
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>>590
賽銭詐欺パネェw
というかそれだけの金額になるって事は、徴収元の風見さんちも相当でかいってことか?
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>>595
手元のセーブで試したら旺気420万、資金600万(詐欺後)程度の風見さんから150万詐欺ってきたわw
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大騒動で質問なのですが、ぷち紫を一度スキマ送りにして、復活してきた後は、
特殊能力『黒いスキマ』が発動されない(メッセージが出ない上に効果もない)
というのは仕様ですかね?
あと復活するときに黒いスキマの武将のスペルカードが激増しているのも気になります。
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賽銭詐欺で毛玉交通局から200万取ってきた事があったな。
する方はいいんだが、されると地味に鬱陶しいがそれ以上にパルスィのが堪らん。
結構な確立で最後三つ巴になる。まあ、それが面白いんだけど。
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永遠亭オンリープレイが失敗した〜。
人数少ない分、ぷちゆかりんへ最短距離で進まないと駄目だと理解。
序盤に反時計まわりで博麗から香林堂廻ったりしてもたもたしてたら、ぷちゆかりんと抗争中に右上制圧したアリスが手切れしてきた。
アリス無視してぷちゆかりんを倒せるとも思うけど、泥沼すぎるからやめた。
対ぷちゆかりんだけなら20人ちょいで十分なんだけど、それまでをミスると死ねる……。
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>>589
以前妖精戦記を毛玉縛りでクリアした者です。そう言われたらやるしかない、という事でただ今プレイ中。
使用勢力は世界毛玉協会。近場に毛玉4人の毛玉陸上部、バンド毛玉の存在と難易度の関係から。
同盟を駆使してなんとか智謀5の雲海毛玉を引き入れて光が見えてきたところ。雲海毛玉ハイスペック杉。
現在2013年で43万点の3位。2位とはほとんど変わらず1位は50万点。パルスィが暴れなければなんとかなりそう。
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>>600
世界協会か炎の毛玉、あとは毛玉王国や高速毛玉あたりが毛玉縛りだと易しめかねぇ
普通にプレイするなら近場の人材拠点で農耕毛玉が有利なんだが、
Exとか毛玉縛りでやるとなると協会が頭一つ抜けるよな。
初期武将足りんけど鉱山も龍脈もあるし、船団と営林組合を叩けば武将はひとまず手に入るし。
前に炎の毛玉でやったら生科研潰してる間に夢幻月とパチュリーと神綺様が来て詰んだけどさw
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>>1の
唐突!大名家ごとの戦力比較
って、なんてゲームのスレなんでしょうか?
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志村ぁー!ネタスレネタスレ
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?
架空のゲームじゃないでしょう???
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あ、戦国幻想郷ですかね。
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なんか色々言いたいけど止めておこう
残念ながらゲームどころか実在すらしないよ
「きっと幻想郷を舞台にSLGしたらこんな感じ」っていう妄想スレ
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そうでしたか。
>>1からネタスレとの説明もなく自然に会話が続いていってるのでてっきり実在かと。
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>>601
世界毛玉協会の豊富な資金は外交に大活躍でした。外交しまくりが前提になるのでかなりのアドバンテージでした。
北方が人材拠点で塞がれていて侵攻ルートが限定されがちなのはしんどかったですが。
そんな毛玉縛りですが、クリア確定まで持っていくことができました。
鬼が島の対岸まで南下した後は北上し、毛玉の乏しい魔法の森、地獄を避けながら外側に沿って反時計周りに侵攻。
プリバを攻めているときに運良く近場のアルビオン島にぷちゆかりん出現。島の出口を塞げれば最高だったのですが、
1手遅れで封鎖に失敗。東側は抑えたものの白玉楼方面から侵攻されました。
南下して毛玉の豊富な八雲家を平らげつつ回り込み、白玉楼・幽冥回廊方面で二正面作戦を取って少しずつ包囲し、
武将の大半を捕獲に成功しました。残りはぷち紫ともう1人のみ。あとは消化試合でしょう。
敵武将の能力的に野戦では同数だと勝ち目が薄く、ちょっとでも数が勝っていれば奇襲をかけられる始末。
侵攻ルートの関係で鉄砲がほとんど調達できず、使えない月じゃないと野戦はできませんでした。
その時100人近い毛玉から高武勇(それでも4か5)の毛玉をかき集めて、
指揮5の毛玉を据えればぷち紫指揮でも勝てるときがあるので、そんな時を見計らってちまちま拠点を削っていきました。
長文失礼しました。毛玉縛りはこんな感じでした。他に縛りというと、漢字縛り、カタカナ縛り、平仮名縛りとかですかね?
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つ メイド縛り (格好だけのも含んでよい)
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>>608
漢字縛りは霊夢魔理沙をはじめ各地のエース級が多いから楽っぽい?
戦国幻想郷組も人間勢が漢字だし。モブ勢もそこそこ。
平仮名縛りはパッと出てくるのがちゆり、てゐ、さとりにこいしににとりにくるみ…
中盤以降絶望的に数が不足しそうなクライマックス感があるなw
モブ勢も平仮名面子は数が少ないし。
楽しそうなのはカナ縛りか。
自機クラスはほとんどないけど、アリスにオレンジにナズにルーミアをはじめ
各作毎に2-3人かずつはいるから、揃いさえすれば毛玉縛りよりは楽だけどこの中では中間的。
ところで……「ミミちゃん」はどっちに含まれるんだろう?
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戦国史はそろそろ
人員や武将の解雇が出来るようになってもいい頃
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>>610
金縛りと申したか
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従属、臣従が無償ってのも改めるべき。
シナリオによって設定できれば・・・
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>>612
「カナを縛るプレイ」に見えたのは俺だけで良い……
>>613
条件イベントを使えば、戦力や石高に応じた出費を主従問わずする事はできるが、
それを考慮できるのはプレイヤーだけなんだよねぇ
CPUの場合は「あ、なんかお金減ってる」って次元でしかルーチンに影響しないから、
何よりもCPUの⑨脳を改良するのが先の気もする
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天下統一IIのルーチンと比べるとどっちが賢いんだろう。
一番手っ取り早い改良は第二陣廃止かな。
これでかなりの家が難易度暴騰する。
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ちょっと気になったんだけれど
戦国史って64bitOSで普通に作動できる?
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>>615
第二陣は射撃時に+補正がかかる、前列が通常攻撃時にも射撃ダメージを与える
これ位ないと存在意味ないよね
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大量の鉄砲を持った敵に突貫するときぐらいしか使わないしなぁ
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>616
うちは32bitのXPから64bitの7に変えてDドライブの方にインストールしてるけど、
問題なく遊べますよ。
移行されるならSE版のライセンスキーをちゃんと保存してるか確認した方が良いです。
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>>617
戦国史の本家スレでも時々出てくる話題だな
個人的には
第二陣>先陣が戦闘中に鉄砲支援・兵力に応じて先陣の士気減少率を抑制
本陣>少ないと騎兵突破時に全軍潰走・兵力に応じて第二陣の士気回復量増加
これぐらいあってもいいんじゃないかって気がするけどな。
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そういえば奇襲受けたときも5ターン目くらいになってると退却できるんだな。
本陣強いとそれまで持つから。
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過疎age
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空メを送るだけの簡単登録。
勿論登録は無料。しかし、その
情報力は競馬関係者も驚くほど。
この機会にあなたもいかが!
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>>623
肝心のアドレス忘れてる間抜けな業者だw
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大騒動をてんこちゃんで遊ばせてもらってるんだけど
あっきゅんの能力がずるすぎるw
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AQNの能力は半年に一回とかでいいレベル
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今の効果量は昔の半分じゃなかったっけ
それでも敵スコア3割引くらいの威力はあるけど
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敵対勢力に阿求+文がいる状況で黒いスキマが現れると結構きついよなw
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中盤以降にあっきゅんが宿敵化するときつい
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http://jbbs.livedoor.jp/otaku/13312/
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過疎age
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こいつセフレ多すぎwww吹いたww
http://soudeip.her.jp/anan/
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ガンダム無双が1980円
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あげ
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まだこのスレ生きてたのかw
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俺はひっそりと大騒動のverupを待ち続けているぜ
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ならば俺は吸血鬼異変を待ち続けよう
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いやお前さん達「待つのもヒマだし俺も作るか!」とか言っておくれよ
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漢字縛りでプレイ可能なのって……
蓬莱山で初手外交関係破棄かこーりんくらい?
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いつになったら幻想板の方にくるんだよw
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大騒動いつもの+高難易度オプションでトゥスクルだと
鬼が島突破したとしても鉄壁の防御力を誇る宵闇と物量攻勢のコーラスマスター、
東は蓬莱山、北に行けば資金繰りのいい博麗に囲まれて外交しまくりの綱渡りで楽しすぎ。
ホント、幻想郷は地獄だぜヒャッハー!
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____ , 、
/ ヽ_)
こ / ,、 , ハ
. っ 从/\∨ヽ/ !ニ! な
ち (j ● ● j/イ! ん
ゃ 入" マフ "jイ !l だ
. 見 ノ `¨7尓卞 }Jハ オ
ん / //‖ |¨し' ヽ メ
な i 〈:Y`´`¨´!_..ノ〉 i ェ
ル/ソ: : : : : : ーゝ)ル′
/< イ廴,_,_,_,_ノ
. ヽ/ ノ しー'ー'ー'し
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大騒動を地獄側ぷちゆかりんで進めてたら途中でEDが起きて
当主が紫と融合していなくなっちゃうし
全員が一致団結したら再び即EDになるし遊べねえ
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ご無沙汰おはようございます。色々ありましたが何とか生きてました、某のです。
どうにかこうにか形になりましたんで、いつものようにお持ちしました。
お待たせして申し訳ない。…というか待ってる人がいるのかとても不安w
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver1.01a
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3329
とりあえずあれこれ追加したり修正したり弄くったりと、更新ポイントは割と盛りだくさんです。
大きく挙げると以下。
・『ライバル出現オプション』『みんなライバルオプション』の実装
・一部武将固有能力、拠点パラメータ等の調整とか追加とか
・拠点アイコン超進化
になります。
細かい点は毎度のごとく同梱れあどめを参考して頂くとして、
ここで書いた方が良さそうな事は多くなりそうなんで次レスで
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色々と連絡事項っぽいものを手近な順で。
>>644
ご報告ありがとうございました。
いささか忙しすぎてすぐにお返事できませんでしたが、一応原因らしきものは掴んだので今回の更新にて対応しました。
ただ、紫の融合については設定されている条件上、本来黒いスキマプレイで起きるはずがなかったのに起きたのが不気味ですね…
発生条件をより厳密に設定したので、こちらでのテストを含め黒プレイで起きなくはなったんですが、
これでも完全に排除できたかどうかはちと微妙かもしれません。
次に、強すぎると言われていたAQNの能力を少し変更しました。
具体的には対象範囲が『敵勢力全体』ではなく『敵対勢力の所属武将にランダム発生』に絞り込まれ、
対象武将数も『年数経過で対象となる武将数の上限と発生率が増加』『確率で対象数が毎回上下変動』となりました。
その代わりに、一度は削除された『騎馬兵減少』の効果が復活しましたが、
全般的に見て相当レベル弱体化してます。
また、一見あまり変わってませんが、文の能力も似た感じの変更をしています。
基本効果量が増加した代償として、発生が100%ではなく、敵対勢力毎に確率で発生するようになり、
DSの影響を受け椛が効果ブーストのサポート要員ではなくなりました^^;
それから、ゆうかりん(特にEx)が強すぎる件につきまして。
一応Ex明羅さんを底上げはしたものの、あまり足止めになりませんでした。
加えて今回追加のライバルオプションをONにすると、多くの場合ゆうかりんが強敵(初期状態強化)になってしまうので、
もはやこれはUSC仕様だと言い切る結果に…w
で、今回追加したその『ライバル出現』のオプションですが、使用は十分注意の上でお願いします^^;
正直、クリア出来るかどうかも保証の限りでは…ってこれぷちゆかりんプレイ解禁した時も言いましたけどw
一応、毛玉勢を除くほとんどの原作勢力に状況設定はしてありますが、
作った本人でもパッと見で『これクリアできるんか…』と自信のない勢力もいくつか。
『みんなライバル』は更に注意して選択して下さいませ。
バランス云々以前に、『どの勢力がどれだけ強化されるか』が完全にランダム任せになっていますので、
下手をすると開始一ヶ月で詰む可能性もあります。
ほんっとーに、他のプレイスタイルではどうにも物足りないという時にどうぞ^^;
以上、とりあえず気が付いたところと、言って置いた方が良いだろう点でした。
バグや手落ちも例によってどこかで起きないとも限りませんが、ひとまずはプレイしていただけると幸いです。
ではでは。
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家電.com
見てねー^^
HP
http://Kadencom.tokyo-hp.com
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…と言いつつすみませんでしたw
手元のファイルをチェックしていたらびみょんなバグを見つけたので取り急ぎ。
とりあえず更新告知からまだそれほど時間も経ってないので、
今出すのが一番影響が少ないと考えて修正版出しておきました。
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver1.01b
http://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3334
実は普通にプレイしてるだけだと気付かない程度のバグではあったんですが、
SNRファイルをのぞくと一発で失敗してることが分かるものなのでw
あと、それだけではあれなのでちびっと手も加えました。どこかは内緒。
なんか緊急バグ修正が恒例行事っぽくなってきたなぁ(滝汗
実は私はあと二回バグ修正を残して…いえなんでもないですw
致命的なのはもうないよな、ないと良いなぁ…ではでは^^;
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あああh抜き忘れてるw
慌てるとほんとロクなことがない、もっと落ち着け自分
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大騒動キタコレ
あまりにも音沙汰なくてリアルが大丈夫か心配してたわw
更新お疲れ様です、とりあえず遊んでみて何かあれば報告しますだ
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>>649
某のさんお久しぶりです
早速遊ばせて頂きますー
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大騒動ver1系来た!これで勝つる!
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>>649
更新待ってました。楽しませていただきます。
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ちょっとやっただけだけど、いい感じにバランス修正されててやりごたえがあったよ
まだいつもの勢力でもクリアしてないからレビュー出来ないけど、頑張って一周してみる
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ノーマル+高難易度で軽くやってみた感じだと
みんなライバルオプションもつけると宿敵が近くにいる勢力は厳しくなってる・・・というか詰む状況がかなり多いw
弱小勢力の場合、傍に宿敵はいないのは絶対条件になりそうだなぁ
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こんばんわ、騒動の主犯です。
一週間ほど経ってDL数もそれなりに伸びてるらしく、ありがたいことです。
これといって報告も頂いてないので、多分クリティカルなバグとかは出てない…と思うんですが、どうでしょうかねw
あと、自分的に更新して皆さんがどういう感触か気になる部分が幾つかあるので、以下に。
よろしければご意見など頂けると助かります。今後の調整的な意味でも
1.ぶっちゃけ難易度どうすか。
ノーマル博麗でもライバルONにしただけでかなりアレな部分もあると感じた今日この頃。
さすがにみんなライバルや、+全宿敵で今のままの数値はきつすぎる気がするので、
通常ライバルはともかく、みんな〜や全宿敵を入れた場合等は補正の緩和を試行中だったり…
2.アイコンどうすか。
一部拠点過密地域が結構見辛い気もしますが、大きくなった事で困ったりとかないでしょうか。
拠点アイコンの情報量が増えて目が疲れるとか^^;
あと、鉱山・交易・人材のマーカーは実は従来のラベル表示から1pt相当分だけ字が小さくなってるんですが、
見辛いとか見易いとかはどんなもんでしょ
3.残る勢力にライバルOPは…
現状、生科研や結社等と全毛玉勢力には通常ライバルの指定がありません。
なのでこれらでライバルOPを入れると必然的にみんな〜にならざるを得ないんですが、
必要なのかどうか。正直一部の毛玉勢とかはあっても良い気がしてるんですけどね…
4.etc
何でもどうぞ。今の内なら納得すると導入したり調整したりする可能性が割と高いです
ひとまずこんな感じで。
適当に書き殴るも、理路整然と突っ込むも大歓迎にござる。
<追伸>
本家Wikiの2009シナリオフェアで総合5位らしきところにランクインしました。
投票してくださった皆さんありがとうございます。
他の上位作品がいずれも別部門でも上位入賞する中、突如食い込む穴馬っぷりがらしいと言えばらしいよーな^^;
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各拠点に絵がある!
なんかこれが一番印象でかい、でも人数が若干見づらい罠
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>>656
更新お疲れ様です。
バグっぽい物を見つけたので報告を。お燐の特殊能力が発動しないようです。
おそらく、47809行目でOrinrinとなるところがSuicaとなっているのが原因だと思われます。
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毎度おはこんばんちはでございます。某のです。
とりあえず見つかったバグは潰さねばならぬと思いまして、急ぎ修正版です。
幻想郷大騒動 〜 Petite Yukarin Panic!! ver1.01c
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3391
とはいえ、ただ一ヶ所修正するのも芸がなかったので、
以下のような調整・追加が行われた模様です。
<追加部分>
ちゆりに固有能力が追加。
世界毛玉協会、毛玉王国、炎の毛玉で通常ライバルオプションが選択可能になった。
<調整部分>
『みんなライバル』選択時に、宿敵勢力が至近、または隣接している勢力でプレイする場合は、
それら宿敵勢力の強化度合いがかなり低下しました。でも相変わらず無理ゲ感漂う例もあったりなかったり。
『みんなライバル』選択時に、ライバル勢力全体で強化度合いがやや低下。
『みんなライバル』『全宿敵』併用時に、強化度合いが割と低下。
概ねこんな感じになりました。
いやぁ、あらためて見てるとみんなライバルがあんまりに凶悪なモードだったもんで、つい^^;
その他の連絡事項は次レスで。
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>>657
うーむ…やはり見辛いですかw
建物系アイコンとかは重なると見難いんですよね、あと雲とか^^;
ここは手を入れられれば、そのうちに何とかしたい所。
>>658
ご報告ありがとうございましたー
おっしゃる通り、そこの変数指定が違う為にお燐の固有能力が発動しなくなっていました。
萃香の処理を丸ごとコピーしたのがバレバレだぜ俺(゚∀゚)
その他、ご意見突っ込み等引き続き募集しております。
ここでなくても、ブログなりWeb拍手なりやり易いやつでどうぞです。
あと、今回毛玉勢にライバルOpを実験的に積みましたが、
今回積んだ所以外に搭載する予定はあんまりありません。元から難易度アレっぽいのも多いんで。
ただ「この毛玉で俺はプレイするんだ!」とかのお言葉があれば組む可能性は高かろうと思われます。
ではでは、簡単ですが今宵はこの辺で。
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>>660
ごめん、文字は慣れればそれほど見づらくないかも
文字色を見やすい色に調整したら良さそうね、できるか知らないけれど
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>>661
いやまあ、微妙に見辛いのは確かなんですよね。
見慣れれば割と付き合えるレベルですけど、個人的にも納得いかない部分があるんで、
可能なら直したいなーと。
…ところで
|ω・) やっぱりやっちまったよ
|ω・)つ 大騒動1.01d ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up4/index.php?id=3396
|ミ サッ
|ω;) みんなすまぬ、すまぬ…
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試しに全地域直轄で遊んでみたら
全員ライバルがギリギリの難易度でマジ楽しかった。
押し寄せる大群衆相手に防衛向きの能力を持った武将を城に籠城させて
雌伏を経て救出に向かうなんていう芸当は人間じゃないとできない。
脳汁わくぜ―
-
幻想郷大騒動の話な!
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幻想郷大騒動をガチプレイやってるつもりなのに何これ勝てる気がしない
オプションで高難易度とライバル化つけてる状態で、序盤はいいけど、中盤でホイホイ不戦切られて宿敵化する
戦国史も長らく色々やってきてるけどこんなの初めてだ!
心機一転してもう一度挑んでみる
素晴らしいゲームをありがとう
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こんにちは、幻想郷大騒動を楽しく遊ばせてもらってます。
snrを見てて思ったんですが、条件イベント「竹林自警団結成 Case.C」の大名Aがプレイヤー担当の所が藤原家になってましたが、上白沢家の間違いじゃないでしょうか?
Case.Bも藤原家になっているし、発生イベントを見ても違和感がありますし・・・
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>>666
ぎゃー^^; どうも、主犯ですw
よもやそんなところにうっかりさんが潜んで居るとはッ!
竹林系イベントはもう随分と触ってなかったんですが、いつからそうなってたのかなぁw
誰も気付かなかったのか、それとも慧音プレイをする人が居なかったのか…
ご報告ありがとうございました。既に修正しましたので次回更新時には反映させます。
もし今から上白沢家プレイをするけど気になるからすぐになんとかしたいという場合は、
お手数ですがエディタで条件イベントの841番目「CE_0497」の条件判定、
プレイヤー大名の箇所を藤原家から上白沢家に修正するようお願いします。
テキストエディタなら「CE_0497」で検索してから、すぐ下あたりの「CONDITION_PLAYER_DAIMYOU」の所の数値を、
「D_0022」から「D_0018」に直すと同じように修正出来ると思います。
現在大騒動は微調整その他の作業中ー
後半〜終盤はもっとスペル安くても構わないだろうと思い、最低価格を引き下げたりしてます。
あと生産地ちょっと増やしたりとか。
出来たら特殊能力追加とかやってみたいので、次アップデートはもう少々お待ち頂ければと。
それと、高難度ブースター入れてる人が多いようなので補足を一つ。
実はライバルオプションをONにしている場合、オプションの高難度ブースターとほぼ同じ内政補強がライバル家には発生してます。
ばらしますと…
Exでプレイ>全CPUに内政ブースト+1
高難度Opを選択>全CPUに内政ブースト+1
ライバル家>内政ブースト+1
こんな感じの構図になりますので、ライバルに高難度ブースターをかませると、
実質的に内政増加が倍に、Exの場合は赤い彗星状態になります。
デフォルトの内政効果を計算に入れると、ほぼ全CPUが政治10持ちで全ての拠点を内政してるか、
あるいはそれ以上の補正がかかってることに。。。
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途中送信しちまったぁい^^;
えー…なので、高難度ONにして詰む場合は、一度切ってみるのも手ですね。
ライバルOpを様子見プレイしたい場合は、ノーマルかExかを問わず、
高難度とか全宿敵とか入れずに通常ライバルだけで何年か試してみるのが良いかもしれません。
作った本人でもEx+全ライバル+高難度ブースターとか絶対万人向きじゃない…と言いますか、
むしろ釣り出し・不退却ハメ・リロード・土下座鞍替外交といった人間プレイヤーの特権を駆使して挑むレベル。
じゃないかなぁと思うんですが^^;
ではでは、余り長くなるのもアレなんでこれにて。
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