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東方シリーズの戦国史作品スレ その2
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東方の戦国史作品について語るスレです。
★戦国史本体配布場所
シミュレーションゲーム戦国史公式ページ (戦国史)
ttp://www.max.hi-ho.ne.jp/asaka/
★関連サイト
・作成したシナリオやセーブデータを上げる場所
東方なんでも三途の渡し (Coolier内のアップローダー)
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/
・プレイのコツなどはこちらを参照
戦国テクニック@戦国史wiki
ttp://wiki.sengokushi.net/?%E6%88%A6%E5%9B%BD%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF
★前スレ
東方シリーズの戦国史作品スレ
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
★過去ログ(新しい順)
東方の二次創作ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1148345211.html
東方の同人ゲー
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1119798430.html
唐突!大名家ごとの戦力比較
ttp://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1106402029.html
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にとりは文ちゃんに鞍替えして毛玉を駆逐したらいけそうな気がする
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やっと吸血鬼異変四季様で統一できた!
開始早々独立しイベント起こして
霊撃を貰った後にスカーレットと同盟しているオーレウスに従属
その後、貰った霊撃をフル活用して西行寺を飲み込みその勢いで地獄、旧都、西行妖の丘を制圧
それから南下してプリバ、霧雨、アリス、霖之助を飲み込んだあと
北では八雲がスカーレットを押していたのでそろそろ八雲を叩いた方がいいかなと思い
幽明の境からエメラルドメガリスの八雲領に侵攻
八雲の主力は北の妖怪の山、大蝦蟇の池らへんでスカーレットと遊んでいるので
楽々領地を切り取りその勢いで靈魔殿まで奪取、八雲の領土を大きく二つに分断する
その後、また南下し 月明かりの都〜博麗神社〜八雲邸 までを一気にいただく
これにより石高がついにトップになる
そのあとは適当にやったら統一できました、おもしろかったです
作者さんありがとう!
次は大騒動やってみる
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このペースだと
このスレが新板に移行できるのは5年後位になりそうだな
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そういえばまだ移ってなかったのか
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皆、明けましておめでとう!!
おめでとう……
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>>324の呼びかけは、空しく廃墟に響くのみだった
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-=ニニニニ=-
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遅くなったけどおめでとう!
定期的に見るんだが相変わらず過疎だねぇ
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シナリオを作るのは楽しいよ!
各勢力をどうするとか城やキャラの能力はどうするか悩むのは楽しい!
イベントもwikiとか他のシナリオ見ながら作っていくと
だんだん作り方がわかってくるからこれも楽しい!
観戦モードで延々ぐるぐる回すのがまた楽しい!
皆もつくって楽しんでみようぜ!
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もう終わりだなこのスレも
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ばっかあと672スレもあるって
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レスもあるって
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一年間で約350レスと考えると
672スレ目に達するのは……1920年後か、人類終わってそうだな
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勝手にスレが終わりとかいってるしょうもない手合いは放っておいてと
半年ぐらい、某e○aとかに関わったりとかで完全に放置状態でしたが、
今年はぼちぼちとやっていこうかなと
今はパンドラをとりあえず風対応版にしてみようかなとかやってたりそうでなかったり
(緋と地は絡めにくい+マップサイズ足りないなのでちょっとつらいかも)
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過疎age
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まぐれ当たりでもなんかやってるみたいね
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さて、早苗さんの野望が来てたわけだがage
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どこ〜?
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しかしなんだな、昔に比べて能力値の傾向とか変わってきたよな
特にゆかりんの政治値
>>336
まぐれ当たり
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靈夢がアフォになっているんだが何があったんだろう
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今茶、
東方初心者です。好きなキャラはPAD長ですかねww
いや〜まじこれむずいっすよー
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まぁ、脇巫女も嫌いじゃないけどねww
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もう終わってるだろこのスレ
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>>329によると672スレほど残ってるらしいぞ
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ゆかりんはこれからの作品儚月補正で能力ダウンありそうだな。特に智謀
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もともと、特別強くはなかったよな
ばばあがでしゃばると話がつまらなくなるよ
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早苗さんの野望、表示方法とかが新しく
どうやってるのかな、とsnr覗こうとしたら全部暗号化されててすげぇ。でも残念
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1回クリアすると暗号化解除キーが出るタイプのシナリオかと思ったが全然そんなことはなかったぜ!
一本道がほとんどだから初心者が釣り出しの練習するにはピッタリかもしれん
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クリアに苦労したシナリオは、たとえ終盤大勢が決しても敵の降伏を許さず
相手の武将が全員討ち死にするまで、ひたすら合戦→勝利→撤退を繰り返す自分は少し病気かと最近思い始めた
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>>346
それ採用させてもらいますゎ
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なんか今回ゆゆ様大人しいなと思ったら初期配置みてわらた
自分で操作しないかぎり動く気なしですか
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>>349
そうか?自動モードで走らせたら初回で幽々子が幻想郷統一したぞ
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まじでか
1回リグルでプレイ後、2回自動でやらせてもせいぜい西行妖飲み込んだぐらいが限界だた
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早苗の野望、紅魔館プレイにて洩屋VS紅魔館のイベントが起こった直後に
コツコツ従属、臣従させてた全地域が赤色に戻ってしまったんだけれどコレってバグ?仕様?
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バグみたい。やればやるほど良くわからなくなってきたので一度整理。
①プレイヤーはスカデビ家。異常ははイベント「洩矢VS紅魔館」「魔界の国のアリス出現」後
②両イベントの効果で不戦済みだった洩矢一家とは宿敵関係に、既に征服済だった魔界はグリモワ領に
③と、同時に従属、臣従済みだった8勢力ほどが全て赤色に、色が変わった拠点に居た武将も追い出される
④でも地名情報での従属、臣従済み武将の表示は変わらず。臣従武将も自軍のものとして動かせる
⑤外交フェイズで不戦を結び直そうとすると「○○は独立勢力ではありません。主家のスカーレット家と不戦を〜」と出る(不戦自体には応じない)
それではと外交破棄してみると「スカーレット家との同盟を破棄しました」と出る。でも表示には全く変化なし
(拠点の色は赤、従属臣従の文字はそのまま)
⑥元臣従勢力の拠点には移動できるし出陣できるが、出陣しても戦闘は発生しない
⑦しかし元従属勢力は表示従属のまま普通に攻めてくるし、こちらからも攻め込める。戦闘も発生
うーん、わからん
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>>353
その症状からすると、イベント中にスカーレット家の独立処理を入れていることが原因の可能性大です
詳しくは>>123の最後あたり
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>>354
㌧です。今の所はイベント起こさないようにするしか無いっぽいですね……
とりあえず修正されるのを待って一からやり直すかー
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>>355
もう修正されたっぽいよ
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>356
ホントだ。来てた……対応乙です
だがチクショウ!やったろやないけ!!おぜうさまの底力見せたるわい!!!(readmeを見つつ)
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モブキャラが名アリキャラかそれ以上に強いって言うのは割と珍しいね>>野望
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Wikiにひとまず見出しだけ追加して気になった
『早苗の野望』なのか『早苗さんの野望』なのか…
snrファイル名は早苗さんでも、実際シナリオ動かすと早苗の野望になってるんで迷ってる
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なんか>>251の人が復活してた
日記読む限りでは文章部分で手こずってるみたいだな
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というわけでこっそりとパンドラの箱の地対応版のテスト版を作ってみた。
ttp://www7b.biglobe.ne.jp/~y-koron/scenario/pandora2.zip
基本的にはまだ地キャラと勢力を追加したぐらい
(妖怪の山付近がなかなかの密集になったが)
イベントとかは他の勢力も含めて少しずつ足していく方針で
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乙だが、見た感じ追加されてるのは風神録だけな気がしてならない
あと同盟二重定義のエラー吐きました
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>>362
素でtypoったorz
ちょっくら直してくるぜ
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>>362
上げ直しました
たぶん、一カ所だけだと思うのでこれで大丈夫なはずです
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戦国史は素人でちょっと質問が。
これって、当主に徴兵するのって基本意味ないでしょうか?
野戦では基本的に戦えないし、統率が低かったらそもそも戦場にすら迂闊に出せない…
好きなキャラの勢力で始めるとそのキャラが活躍できないジレンマ。
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>>365
そこで釣り出し要因にするというテクニックが>当主
集団で使いにくいなら単体で活用するという方法があるのですよ
ちなみに、大規模シナリオの中盤以降は広範囲に戦線が広がる関係上、
当主の指示可能範囲を考える必要があるので当主は何もせず身軽にしておくことがデフォになることすらある
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>>366
なるほど〜、そういう感じで使うのですね…
割り切ってがんばっていきます。
レスありがとうございました〜。
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素人が霊夢の野望始めて4時間
フラン無双したいけど全然勝てない…
不用意にチルノ潰しにいくと神主が襲ってくるし
同盟組んでも誰も来てくれないし…
てか相手は何故あんなに雇えるんだ?
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テンプレの戦国テクニックを見るといいよ
知らないこと、誤解がありそうだし
とりあえず
戦わないところと同盟して接する敵国を減らす
同盟しても援軍は来ない(臣従させると武将を一人ひっぱってこれる)
兵力は石高を増やすことで雇える量が増える、支持率が高くても雇える量は増える(税を低くすれば増える、逆も然り)
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>>369
見返したらあんな書き方だったのに丁寧にどうも
一応神綺軍でエンディングは迎えられたよ。統一は出来んかったけど
なんかいきなり自軍が強くなるイベント、ありがたいんだけど途端に借金地獄に陥る…
まぁ五年くらい下積みするのが吉ってことかな・・・
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>>370
>>368を読むにおそらく無印野望でなくて奉献録だろうから、下積みよりスタートダッシュが重要だろうね。
釣り出しと武勇+野戦統率による戦力比をある程度理解しておいて、
序盤のうちはとにかく敵国の弾を減らしまくる
その間にしっかり内政と徴兵をやって力を溜めたら今度は強襲でブチ落とす。
序盤はこれで何とでもなるんじゃないかな
後はアレだ。習うより慣れろってヤツ
でもフランちゃんは武勇は10だけど野戦低いから、単体での過信は禁物
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なんかスレに活気が戻ってきて安心した
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気付くの遅かったけど>>368の「同盟組んでも誰も来てくれない」って言うのは武将の話ね
>>371
スカーレットとか強い勢力なら強引に攻められるけど…
武将&領地が少数の勢力の場合は?
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>>373
ものはやりよう手はうちよう
従属活用して矛先そらしたり、落ち延びキャラを必死に集めたり
攻めるときも極限まで釣り出しで削ってとかね
もちろん基本的に詰みということも無いわけではないが、
ほとんどの勢力について、どうにかなることが多いのが戦国史というシステム
(たいていの場合セーブ&ロード必須、これ縛ると詰む勢力が結構増える)
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携帯からすまん
>>374
やっぱりリロード必須か…うすうす感付いてたが
ところで序盤の徴兵先は拠点防衛兵に充てるべきなのか?
全部武力の高い武将に回してるんだが…
この手のゲームで内政<戦争とは…
某三国志動画の影響で内政ばっかりやった結果がこれだよ!
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序盤でも終盤でも、外交で正面の敵を一つとか二つにしてるなら、拠点兵はほぼ無用
実質的に前線だけに兵を置けばいいから、武将に集中させてる
あんまり広大なマップだと、要衝なんかには強化と守備兵はある程度必要だろうけど
やり方次第では妖精戦記や吸血鬼異変でも守備兵ほとんど要らないこともあるし
基本的に、武勇値の上から何人かに状況に応じた数を分配すればいいんじゃないかね
一人に集中すると手が足りなくなる恐れがあるから、これも状況次第で前線要員を増やしたり減らしたり
こんな感じかなー
リロードはやっぱり無いと困るって勢力が多いね
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>>375
優先順位をつけるなら
①鉄砲持ち用
②周りの拠点のつり出し要員用
③つり出し後の強襲要員用
④その他有耶無耶の武将、拠点用
って感じかな、私の場合
①鉄砲=兵力の場合、兵力が削られると同時に鉄砲も削られるので、それを防ぐ
②武力+統率が高い武将で。目標の城の兵力・武将と見比べて増減させながら
③つり出し要員用で余った兵力をどこかに集中させる感じ
④キャラ萌えなり、ポリシーなりでお好きなように
防衛は拠点兵0でも武将で代用できるから、攻めにも使える意味で武将に回すほうがお得
まあ0だと空き巣狙い(or残党蜂起)を食らう可能性があるから、1撃で沈まない程度に入れるのはありだと思うが
勢力が広がって、一月で移動できない拠点が出てきたくらいから考え始めて十分だと思う
慣れるとセーブ&リロードは使わなくても大体いけるようになるよ
まあその頃には大勢力プレイがただの作業ゲーになって、ドM勢力しかプレイしなくなってるかもしれんがw
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みんなが戦国史をやっていて、一番楽しい場面ってどんな状況だろう。
・兵糧が尽きるのを待つだけな状態で、だれが仲間になってくれるかなー
・一番最初の、少ない兵数、少ない武将で、いかに早く中立地域を併呑するか
・従属や臣従から、タイミングを見計らっての独立、そこからの成り上がり
・石高2位と10倍くらい差がついてからの、ごり押し戦法中
とかかねぇ。
個人的には、石高1位、かつ、各能力高めの武将が1人ずつ入っちゃったら
あとは作業になってしまう気がする。それまでは楽しいんだが……
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勝ちそうな国を見つけ臣従
→臣従先が全国統一
→この国はわしが育てた
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霊夢の野望の配布サイトが見れないんだけど・・
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>>380
テンプレのは古いアドレスってことは元テンプレも直さないと…
まあ、とりあえず今のアドレスは
ttp://www7.plala.or.jp/sashimi/
になっておりますな
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1城しかないうちは、守備兵の増加はかえって有害なことが多い。
守備兵は戦闘力があまり高くない上、兵糧は使うので、
敵に野戦で負けて城を包囲されるとどこにも逃げ場がなく兵糧食いつぶすはめになる。
特に城数が少ないシナリオとかは1城しか持ってない場合が結構ある。
日本シナリオだと九州や東北なら包囲解除イベントが来やすいけど、東方だと少ないし。
ただ、守備兵は資金繰りでかなり有利なので、城が増えてきたら数ターン以内にどっか攻める予定がない限り、
歩兵は守備兵、騎兵は武将にと回せばいいと思うよ。
ちなみに、当主が武勇と統率ともに高くて、自軍に智謀が高い武将がいない場合、
奇襲対策で当主に徴兵する方法もある。
通常の野戦でかなり勝ちにくくなるけど、奇襲されても跳ね返せる。
私は霊夢の野望で霊夢主人公でこの方法とったけど、一長一短ではあった。
初期武将は当主のみなので当然霊夢だけが強化されるし、次に入ってきた阿求は戦闘向きでないしで、
魔梨沙(旧)を拾うまでは当主に集中徴兵だった(城攻め用に、三月精の降伏武将にも歩兵のみ集めたけど)。
蓬莱山家との戦闘ではたまに奇襲されるけど毎回跳ね返せたのは当主徴兵の成果。
しかし、先陣が弱いため通常戦闘でターン切れ起こして包囲撤退になったことはかなりあった。
(魔梨沙を魔界勢の南からの侵攻を止めるための壁にしてたせいもある)
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さしみ氏の2月1日のアップローダのやつ
mapがないってエラーが出るんだがmapファイルはどこにあるんだ
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>>383
あ、ほんとだ。
4.0の方のマップファイル指定が間違ってるっぽいね
早苗さんの野望の方のマップになってる
戦国史のエディタからじゃ開けないんで、ノートパッドやワードパッドでsnrを開いて、
一番上の方にあるMapFileの指定をsashimi2.smpからsashimi.smpに直すとちゃんとなると思うよ
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>>383>>384
readmeにマップ変更したとちゃんと書いてあるんだぜ
つまり、早苗さんの野望落としてそのマップをコピーして使ってねってことらすい
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>向日葵妖精は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の幽香を除かなければならぬと決意した。ひまわりには政治がわからぬ。ひまわりは、唯の妖精である。歌を謡い、皆と遊んで暮して來た。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。
その割に幽香の政治力は2、ひまわりの政治力は5……
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>>385
いや、確かにそれは書いてあるんだけど、
普通にまぐれ当たりのろだから今落とせる奉献録4.0を早苗さんのマップでやろうとすると、
ちゃんと動いてくれないことないか?
〜のデータがありません、とか言われて
マップが変わったのはともかく、SNRファイルの方が対応してない感じがあるんだが
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霊夢の野望のマニュアルの難易度って最新バージョンのもの?
霊夢と妹紅が最高難易度なんだけど、霊夢でやったときは比較的楽だったのに、
妹紅でやったら2回とも八雲マヨヒガ一家が急速に拡大してほぼ敗北になったんだけど。
1回目は2019年に八雲家が全部従属か臣従で勝利。
2回目は2014年に八雲家が49万点で2位の藤原家は7万点。
このシナリオは城が少なく防御力が低い分拡大しやすいのかな。
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http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1153913157.html
というか前スレの468あたりから霊夢が難しいとか妹紅と同じくらいのように書かれているけど、
もしかして当時と今の版ではゲームバランス変わってる?
あと前スレ437で529さんが
>内政はスコア上げと交易をメインで、お金ないなら交易に絞るのもあり
と言ってるけど、このシナリオの交易はほとんど役に立たないレベルなので、
もしかして交易収入も最新版で変わったのかな?
なにせ10回に1回くらいは交易収入がマイナスになるし。
いい機会だからいったんクリアした霊夢で再挑戦したけど、確かに八雲家は急拡大するものの何とかなるレベル。
ちなみに靈夢じゃなくて霊夢だからこの部分は間違いではない。。
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>>389
前スレ468のはver2.0かそれより前みたいだからバランスに関してはほぼ別物。
マニュアルは追加勢力が入っているから更新はしているけど、既存勢力は据え置きになっているんじゃないかな
最新版の4.0ちょっと見てみたけど妹紅は地形変わって前よりきつく、霊夢は慧音が蓋していた頃と比べればだいぶ楽になってると思う
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妖精戦記で中立地帯は隣接大名家の従属や臣従を阻む要素となりうるの?
大名家リストに表示されないとはいえ石高が飛びぬけているので、
そこに自家が接してるせいでなかなか従属してくれないのかなあと。
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そういや奉献録が修正されたみたい。
結局、4.0は早苗さん版マップではなく、従来のマップを使う模様。
とするとマップが変わったというのは、いわゆるsmpファイルが変わったのではなくて、
多分3.0以前と比べて変わったという意味合いなのではないかなー
>>391
勘違いしてたらごめん。
あれの中立地帯も原則全てと宿敵化してるから、従属や臣従に関しての影響ってあったっけ?
ある勢力に対して、隣接する不戦同盟勢力の一番上の所以外から従属要請しても突っぱねるのは確かだったと思うけど
双方にとって宿敵なら従属臣従への影響ってない気がするなぁ
単に確率の問題とか、相手が自家より強大な中立以外の勢力に接してたりとかしない?
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西行妖、満開でスペカが少なくて本邸まで落とされてやっと敵の殲滅ができたので、
次に鉄砲がたまるまで待ったら次々と人が死んで22年には幽々子しか残っていなかった。
まあ西行妖も5人しか残ってなかったけど。
しかし全員1歳から始まるのであんなに早く病死するとは思わなかった。
航海技術が1万になる直前あたりが桜花を落として西行妖と直接対決をする頃合みたい。
プリズムリバーの一人が病死したのであわてて徴兵して侵攻開始したけど次々死なれてしまった。
幽々子一人になったら篭城戦で守備兵が邪魔で1回しかスペカ撃てないし。
八雲家でクリアした人はいるのだろうか…
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あ、
>次に鉄砲がたまるまで待ったら
は改めて新規ゲームしたときね。
コツをつかんだので一の砦を落とされることなく順調に行ったんだけど…
>>392
1週間ほど前に奉献録をダウンロードしてクリアしたけど、今見るとあれって最新版じゃなかったのか…
公式サイトで落としたからてっきり最新版だったと思ったけど公式には最新は載ってないみたい?
戦国史wiki(4.0と書かれてある)のリンクから飛んだのに、なんで無いんだろう?
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>>394
修正版奉献録は2/17日付だから一週間前にDLってことは違うと思うよ。
あとWikiだと紛らわしい書き方してあるんだけど、
奉献録3.1と4.0はまぐれ当たりのゲームシナリオ倉庫ではなく、アップローダーの方ね
早苗さんの野望と同じ所にあるよ。倉庫には奉献録2.2までしか置いてない
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東方の作品ってサンプルシナリオに比べるとずいぶん拡大率高いのが多いような気がする。
妖精とかの大規模シナリオでもそうなんだけど、SXGA+のマシンでさえちょっと不便。
UXGAとかで作成してる人が多いの?
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ふと気になったが、妖精戦記の足軽が「毛玉」だった時期(バージョン)があったのかな?
昔のスレ見ていてそんな感じの推定をしてみた。
実は季節イベントで「毛玉が逃げ出す」とかが良く起こって、どんな効果があるのか意味不明だったんだよね。
古い版では兵数が毛玉だったのなら合点がいく。
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>>396
で、ちょっと芥の人を見習って拡大率を変えたのを作ってみた。
個人的に隣国に移ると倍率が変わるのがなんか微妙な感じなので、なるべく隣国は同倍率という形で。
そして拡大率は軒並み低下方向。
(天狗の山だけは文字がかぶるので35倍だけど)
結果、北東部と辺境周辺は軒並み20倍、中央部とその南は32倍、それ以外の大部分は26倍という3種類に絞れた。
未プレイだけど結構操作しやすい感じ。
芥でも倍率変更をやってみたいけどさすがにこれは縮小してもスクロールなしでは無理そう。
画面全域にわたって河内国状態になるのは疲れるので。
書いていてタミヤ模型の軍艦キットの秘話を思い出した。
創業家の人たちが「客は駆逐艦も戦艦も同じ長さの方が喜ぶ(大きいから)」「いや、縮尺を統一すべきだ」と議論したらしい。
戦国史だと、さすがにシナリオによっては城密集地と過疎地の縮尺を全部同じにするのは無理なので、
折衷案として前記のような形に。
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>>395
昔は毛玉とかEX毛玉だったよ
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不夜城レッドの元ネタってフラジオレットじゃないの?
と思って検索したら一件もなし。
単なる偶然なんだろうか。
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マップの拠点名って改行できる?
吸血鬼異変でフォントサイズが違う拠点があったので、改行できればもう少し拠点位置をつめられそうと考えてみた。
東方じゃ「クランベリーとラップ」とか「チルノと愉快な仲間達」のように10文字のラベルも結構あるから、
位置関係によっては有用な機能かと思う。
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>>401
単一拠点で改行するのは無理じゃないか?
城タイプで城名表示の位置を調整して、見た目は一つの所に城二つ重ねて、片方は名前表示用として、
城名があたかも改行しているように擬似的にすることは出来ると思うが
ただこれをやると、改行拠点についていちいち個別の城タイプを用意しないといけないし、
拠点の解説表示が出た時はちょっと変にはなるんだろうけど
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吸血鬼異変の大拠点は城名表示位置を画面外に吹き飛ばして、代わりにラベルで城名表示してる
この手を流用すれば城名の改行はできると思うよ
ただ、勢力名の改行は非現実的だね
専用のMAP城画像を用意して城タイプを倍近くにしてイベントフェイズを重くすれば可能だけど
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マップエディタみたら確かに大拠点は専用の城タイプが使われてて、
城名表示位置が違ってた。
こんな工夫もあるのかと感心。
自分でシナリオ作るときは長い拠点名はこの手でいけそう。
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長くならないようにして解説で補完するのも有りなんでないかな?
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新作、来たね
……星蓮船かぁ、なんとなく戦国史的にはまた再現し辛そうな予感だ(ぉ
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序盤の交易で有利になりそうな予感
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一箇所だけの超多接点の港拠点を確保して、
航海技術を目的の値までひたすら上げるのを勝利条件にしてみるとか
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ランダム強制移動する宝船の捕捉撃沈(討死or切腹)を目標にするとか
撃沈しなくてもいいけどね
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>>408
しかし実は一つの城に繋げられる経路の上限は10という罠が
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某の中将氏のブログを見ると、大騒動0.3制作に動いてるみたいだな。
拠点大幅増、FE準拠とこれまでのバージョンとずいぶん変わったものになる予感。
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朝っぱらから戦国史Wikiに早苗さんの野望ページを作っておいたよ
ただ、奉献録のようにOPのAAを抜粋しようとすると激しく乱れるので割愛した
乱れないAAをやってやるぜという方はよろしく
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早苗さんの野望1.01なんだが、
奉献録にもあった守矢or博麗神社廃止のイベントの動作が何か変なような気がする
どっちもスコア上限は伸びるんだけど、博麗廃止の時は守矢の収入がそのままなのと、
守矢廃止の時の博麗に至っては収入の上限が減るのは仕様なんだろうか…
なんとなく納得出来るような気もするからひょっとして仕様?
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流れを切って済まん、
「探し物は何ですか」を美鈴でクリアした人いるか?
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リロードありならあるよ
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>>リロードありならあるよ
おおう……コツとかある?風見と文に挟まれて詰むんだが…
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文は周りに勢力が多いから同盟には応じてくれた
文の智謀は8あるし不退却ハメできるほど人数もいないんで避けた
幽香はパチュリー使った奇襲で毛玉削ってから攻めた
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吸血鬼異変で付属のセーブデータと同じくらいの進攻速度に達するのって意外に難しいね。
棲家は幽香に取られるし、天狗は霊撃が激しく多いし、曲直庁に時間をとられてるうちに、
幽香が同盟破棄してきた(なんとか霧の湖で不退却はめで大勝利したけど)。
東(というか画面右)じゃなく最初にチルノ→魔界へと行くのが定石なのかな。
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>>418
このスレ(だったかな?)のどこかに、西側は幽香に任せて、
東側から是非曲直庁→白玉楼を狙うのがいい、って書かれてたね。
白玉楼の戦力0イベントを、早く発生させるのが目的だろうから
是非曲で手間取るときついかもね。
俺はチルノ→魔界ルートで行ってみたけど、
途中で結局天狗が北上してくるので、前線を戻さざるを得なかった。
占領していた魔界は鉄砲隊で粘りまくった。鉄砲隊強いよ、鉄砲隊。
白玉楼あたりなら、天狗とすぐ接敵できるから、こっちのほうが無難なのかもね。
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