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THE 批評、議論専用スレ
1
:
言論封殺か臭い物には蓋をするか。じゃあ後者で
:2014/06/01(日) 02:11:04 ID:rC3toN6U
マターリ進行の雑談スレが批評云々で度々不穏なふいんきに
包まれすぎな現状に おこ して立てた。
VIPで批評やネガティブ要素を含む議論をしたい場合は、
ここですればいいと思う。どっちでもいいけど。
雑談スレは批評の場ではない。いいね?
あとのことは
>>2
以降にまかせた。
429
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 19:32:16 ID:NxtxdaxM
今まで話題に上がって反発を食らったリアルな話題というのは覚えてるものだと
「女が冒険者ってリアルに考えたら無理じゃね」っていうのと
昨日の「魔法使いは貴重だから〜」っていうやつだったと思う。
他プレイヤーのパーティやこだわりや多数のシナリオや作者の作風
これらに触れない「リアル」の話をするのはとても難しい
「自分の世界観はこうなっている」、という「個人的には」と言う前置きがあるといいのかも?
「子供がわざわざ冒険者やる理由が思いつかないから俺のパーティに入れる時は人外にしてる」だったかな
あれは普通に話題になってたから。
430
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 19:34:53 ID:N5Q9Td0c
/cQEoBD6=雑談286ってのは分かるから、態々代弁風に言わなくていいよ。
あと、凡作至上主義者≠リアル中世主義者だし、そういう前提で自分は発言してるので、
凡作云々の話してるのに、リアル主義の話持ち出されても困る。苦笑いするしかない。
431
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 19:55:47 ID:V/E12WF6
>>427
「同じようなことが起こるかもしれない」っていう懸念はすごくよくわかるよ。
よくわかるけど、それでも敢えて口を噤んでほしい
少なくとも「再び問題に発展するだろう」という確信が得られる、その段階までは
本人が意図する意図しないに関わらず、昔のことを引き合いに出して語れば
「お前も(過去のアイツらと)同類なんだろ?」的なニュアンスが混じっちゃうのは避けられないし。
似たような考えを抱いてるというそれだけの理由で、昔の人間が起こした事件の責任を直接関係のない今の人間に被せるようなことがあっちゃいけない
それでもまだ、ロクに話し合いもされず棚上げされ続けてきた問題ならわかるんだけど
凡作主義なんてはっきり言っちゃえば「批判もされて、されつくした」話題だしね
いまさら語り直したところで得るものもなければ、凡作志向が再びCW界を風靡するようなこともないでしょう
(今はコミュニティが細分化されていて、界隈全体を席巻するようなムーブメントが生じにくいだろうというのもある)
432
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 20:30:45 ID:/cQEoBD6
いや、俺はxsFLFY/sおよびgYiQaB8Mだよ
そして凡作主義とリアル主義はセットになってるイメージが凄く強いんだ俺の場合は
冒険者の「できる範囲」を制限するのにとても便利で、反論を許さないからね
>>431
向こうにその気が無さそうならかなぁ>抑える
地味なのがお好みなら、自分のパーティにそういうシナリオを冒険させてるだけなら
誰の迷惑でもないんだけどね、かくいう俺も「ネコを探してください」とかうちの冒険者にはさせてないしな
433
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 21:07:34 ID:N5Q9Td0c
>>432
これは失礼。その点は謝ります。ごめんなさい。
さて、貴方がそういうイメージを持たれている事については、此方はどうこう言いません。
ただ、少なくとも、一連の発言で自分が指している凡作主義やTHUさんが提唱されていた事は、
リアル主義とは全く異なるものなので、まず、その点についてはご理解頂きたいです。
また、自分は一作者の立場から、シナリオの自由さや幅を狭める主義主張に一切同意していません。
リアルである事そのものよりも、シナリオが面白くなる事を優先するべきだと思っています。
(その為の技術の一つとして、説得力のある設定や展開を用意する方が良いとは思っていますが)
というか、同じ造語を使用していても、それが指している物が異なるのでは、話がかみ合うわけがありませんね。
この点については、最初に定義を明確にしておくべきだったと反省しています。
…酔っぱらいに絡まれる口実も作ってしまったし。
434
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 21:37:50 ID:djUqAof2
自分にネrガな意見を言う相手は酔っぱらいって切って捨ててる時点でもうねえ…
435
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 21:54:38 ID:N5Q9Td0c
おお、本物きた。本物の酔っ払い来た。
態々誤字ってアピールしてくれるとか地味に親切で萌える奴だなw
436
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 22:02:24 ID:NxtxdaxM
「シナリオの自由さや幅を狭める主義主張に一切同意していません。」というなら
違う意見の者をそういう風に扱うのはあまりいいことじゃないのでは?
437
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 22:14:19 ID:V/E12WF6
ここまで来るともう議論じゃなくてただの口喧嘩だからね…
主義も主張も、カードワースすら関係なく、煽られた煽られてないで揉めてるだけ
まあ喧嘩をするのは当人たちの問題だし、横から口を差し挟めるようなものではないけど…
でもカードワース板でカードワースと関係ない話で揉め続けるのはちょっと不毛だと思うし、お互いにその辺で止めておいた方が良いんじゃないか?
438
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 22:34:19 ID:djUqAof2
>>435
単純に視野が斑状に欠損してるだけなんだけどね。脳みそが見えない所を勝手に補正するから自分では判らんのよ
で、ちょっと意見を纏めてるところだけどyはっぱり長くなるな…ちょい待ってね
はじめからちゃんと書けばよかったんだけど、この辺シャバゾー先輩の時も言ったから何度も同じこと書くのがめんどかったんだ、ごめんね
439
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 23:25:00 ID:djUqAof2
あいあいお待たせ
まず ID:N5Q9Td0c っち
正直キミに絡まれる理由がわからないなあ
キミの主張は、凡作至上主義者は結局のところ「俺の好みの物を作れ」という主張に過ぎなかった、って事だでしょ
自分も同じだよ。だから凡作主義者のお陰でCW界が鍛えられたってご意見に、美化するなって言ったんだけどどの辺に異論がるのかな?
で、凡作至上主義は別にCW界の中だけで起こった出来事じゃなくて、当時のCRPG界・TRPG界全体で起こった流行だって主張に関してね。
昔ドラクエが大ヒットした後、雨後の筍のように魔王退治CRPGが流行したでしょ(自分は嫌いじゃないじゃないけどね)
で、(その当時からも過剰にWIZは素晴らしいドラクエはクソ、あるいはその逆を主張する人達の争いもあったけど…)それから数年後に
アメリカのD&Dをベースにしたソード・ワールドってTRPGが登場して、、魔王退治に食傷してた子たちに広まったのね
(このソード・ワールドってのがカードワースの原型ね)
これが高二病こじらせたお方々にも爆発的にウケちゃって、TRPG界でもリアル(笑)路線が流行したのよ。
当時のバブルの影響も有ったのかなあ、世のため人のためとかバカじゃねwwwみたいなヒーローを嘲笑する風潮がね。
だからCWの凡作至上主義も流行りのファッションにすぎないと言ってるわけね。
もちろん自分が神の目線ですべて見てたわけじゃないから異論反論はあって当然だと思うよ。明らかに間違ってる事には突っ込むけど
ちなみにTRPG界では(でも?)その後、冬の時代と呼ばれる衰退期が来て、現在ではその藩政としてアリアンロッドやソードワールド2.0みたいな
PCは英雄候補生って路線がメジャーになってるね。D&Dもアメコミヒーロー路線になってると聞くし。
440
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/15(土) 23:26:42 ID:djUqAof2
書き終わった感想。やっぱおんなじ事何回も書くのめんどくさい
441
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/16(日) 11:08:08 ID:rI5GXgLY
横から口を差し挟むようだけど、話が噛み合わないのはお互いに前提も言葉の定義もズレてるからだと思う
仮に「凡作主義者」という言葉に
[定義A]:過度なリアル志向を追求し、それを他者にも強要し批判や攻撃を行った人々
[定義B]:シナリオの質の向上のためにもまずは地に足のついた作り込みを、ということを提唱した人々
という2つの定義があるとすれば
ID:N5Q9Td0c氏の指す「凡作主義者」という言葉は[定義A]と[定義B]の両方を含んでいる
(その上で、どちらかというと[定義B]の方に重きを置いて話をしている)
ID:djUqAof2氏の指す「凡作主義者」という言葉は[定義A]のみを含んでいる
([定義B]の人々については存在自体を認めていない、あるいは存在は認めていても「凡作主義者」という言葉の中に含めていない)
[定義A]の存在と、それが全体の潮流だったというのは両者の共通認識だと思うから
さしあたっては[定義B]に対するお互いの認識について話せばいいんじゃない?
(これ以上語り合っても実の無さそうな)この話題をまだ続ける気があるなら……だけど
442
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/19(水) 15:56:18 ID:dc0fTrts
新規の人間には専門用語が多すぎて意味が解らない
そもそもCardWirthにおける「凡作主義」ってどういう意味だ?
ttp://www.geocities.jp/chikuan_shusui/history/thu.htm
ここでの解説を読む限りではCardWirthにおける意味合いでは
凡作=TRPG風
との解釈で良いの?
シナリオの具体例では「竜殺しの墓」「アモーレ・モーテ」「帰らずの遺跡」「暴虐の具現者」みたいな作品と思っていいの?
443
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/20(木) 16:55:21 ID:aTzDimZA
多分余計に言葉の意味の認識にズレが生じるから使わないほうがいいと思うよ>TRPG風
このこの記事のTRPG=堅実って認識もどうかと思うしなあ
TRPGだってはっちゃけたバカセッションで楽しんでる所もあれば地雷GMだっているしな…
444
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/21(金) 02:59:44 ID:SB3EWIL2
議論つーか見ず知らずの他人と話するときは凡作主義みたいな独自の造語は
なるべく使わないのがいいのかもね
445
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/24(月) 14:07:06 ID:0Utrf.Z.
単純に言ってしまうと、現雑談スレの235=451みたいな
「世界観はこうのはずだから、シナリオを作るならこういう世界観で作るべき」
「プレイヤーもそういう世界観であることを念頭に置くべき」みたいな
押し付けてくる奴には総合スレあたりにお帰りいただきたいってだけの話なんだがね
446
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/24(月) 14:45:19 ID:MPozOaPM
遊びながら「あ、このシナリオはこういう世界観なんだな」って思うのも楽しみのひとつなんだよねえ
447
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/11/24(月) 16:20:51 ID:I6oCtRy.
雑談スレの流れ見て来たが451ってそんなに変なこと言ってるか?
451の中ではそういう設定ってことであって、別に押し付けてるようには感じなかったな
449
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/12/07(日) 06:44:48 ID:EigiLtog
「自分の好きなシナリオが叩かれたムキー」ってなるのはわからないでもないけど
自分にとって面白いシナリオならそれでいいじゃん、叩くのも持ち上げるのも自由
過剰反応しあうから変にヒートアップして自治自治騒いだり自治厨自治厨騒いだりになるんだし
こういう議論がカードワースを滅ぼしたみたいなことは全く思わないけど
多少の悪意的反応に対して過剰になりすぎ
そういう意見もある、そう思えばいいだろ もっと楽しめよゲームを
450
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/12/07(日) 12:20:01 ID:HtiviXtI
でも自分が好きなシナリオを叩かれるってのは結構キツイよ
人間って所詮感情の動物だし
練々寝々氏が上から目線で「竜殺しの墓」を叩いてたのは流石にムカっとしたし
しかし寝々氏はなんであそこまで重箱の隅をつつくような真似をしてまで貶めたかったんだろうか?
このような事をしたって事は彼の感情を逆なでするような要素が「竜殺し」にあったってことだろうけど
451
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/12/07(日) 17:39:47 ID:3imkrZTY
>>450
確かそのサイトってリクエストに沿ったシナリオを批評してたんじゃなかったっけ?
452
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/12/14(日) 08:02:34 ID:qPKL0VXo
練々寝々氏がほめてる点は参考になるが、けなしている点は細かすぎる。
453
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/03/14(土) 09:51:05 ID:0tEc8Soc
雑談スレを潰すのも何なので、スレ立ての議論はこっちでしようか?
1)今までどおり、2ch.netのVIP
2)2ch.sc
3)open2ch
4)next2ch
5)VIPServiceほか
候補はこの5つくらいかなと思っているが、ともかく今日は何処に建てる?
454
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/03/14(土) 20:37:23 ID:.PgYB6V.
分断も混乱するので、いっそのこと避難所で統一するのに1票
455
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/03/14(土) 21:25:34 ID:ABmZSqrM
避難所統一でもいいんだけど、したらばも規制きついらしいから
週一ぐらいは他にあるといいと思ってる
456
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/03/14(土) 22:01:38 ID:0tEc8Soc
したらばで統一できるならそれでも良いんだけど、したらばでも規制がある上に
その規制を外せなくなったらしいんだよね、だからスレは定期的にどこかに立てたい
「したらば外部からの投稿」「公開プロキシ規制」「SPAMフィルタ機能」を一律で設定します
http://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/55134865.html
457
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/05/07(木) 19:47:57 ID:MpwWc78A
>>本スレ867
まあ要するに、自分でシナリオを作る熱意は無いけど、理想のCardWirthらしいシナリオが
作られて欲しい……とかロケットで突き抜けた勘違いした【自分の理想とするシナリオ】をシナリオ作者に
作らせようという、『CardWirthの将来を憂う意識の高い貴族気取りの乞食』の活動ですよ>批評
ぶっちゃけた話、CardWirthはアニメでもなければコンシューマゲームでもない
自分でシナリオを作れるフリーゲームだ、『だったら自分で作れ』という世界なわけで
自分で作らず他人に作らせようとする時点で【乞食】です、これだけは絶対に間違いない
458
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/05/16(土) 02:26:42 ID:9UslEVfk
女子供老人の冒険者、秀麗パーティ、カップル入れてわきあいあい、
システム・シナリオ上でそういう世界が実際に広がっていて
その楽しみ方を満喫している人にとっては
リアルに考えるとこうだろう、とか、現実ではこれはない、とか
ゲーム世界に持ち込んだリアル前提で一般的な冒険者像のように語られる時
遊び方や好きなシナリオに水を差されたような気になるのがきっと荒れる理由なんだと思う
「子供冒険者は考えにくいから子供入れる時は人外にしてる」って人をスレで実際に見るけど
「自分のパーティではこうしている」風に話しているために荒れたことはない
459
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/05/16(土) 18:32:40 ID:WyDaGppk
twitterが現在のメイン市場なのは、そういうリアル前提志向の住人が多い
掲示板コミュニティ群から離れ新天地を求めた人が多かった結果と考えれば当然とも言える
あと割と環境も悪くない、アカウントで発言の個人識別できるし、ブロックもできるしで
460
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/05/16(土) 22:38:23 ID:cHt8huSs
ざるそばや目玉焼きでPT作れるのに子供程度なんだっていうだ
461
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/05/17(日) 18:55:07 ID:rBw5NDnU
人外PCこそファンタジーの象徴だからな、人外なら子供でも強くたって良いし
熊でも軽々張り倒せたって良いし、盗賊ギルドさえも片手であしらえて構わんのだ
最近の流行りは吸血鬼かな?>人外PC
大昔なら吸血鬼ハンターなDさんから、アルクにレミィに旦那にラララギさんにと
人の側に近い連中が結構いるので抵抗も少ないだろうし(Dはダンピールだけど)
462
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/08/15(土) 19:51:26 ID:zwDTfN8o
吸血鬼PCって正直使いづらいし上級者向け 当たり前のように使えていた「癒身の法」がダメとわかると辛い
攻めてる時は強いけど、一度守りに回ると弱い そして意識不明になると復活させる方法が乏しい
誰かの店シナによると「素手で人体を引き裂ける腕力を持つ」らしいので、能力の高さは魅力だが
463
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/08/16(日) 23:34:18 ID:afJrg5hk
単純に作成PCに「吸血種」とかのクーポン配布するだけなら、普通に「癒身の法」で回復できるので問題ない
こだわって「不浄な存在」NPCとして作成し連れ込むのなら、ステータスも人間のそれを越えて
設定しておいたり、耐性も付けておいたりするのなら、そうそう死にもしないだろうと思う
回復手段の少なさは、やはり死霊術や吸血鬼専用技能を漁る必要があるが……
VIP宿には「不浄な存在」の連れ込みも割といるし、専用の回復手段を自前で持ってるかもよ?
あと『黒鉄の風斬り羽根』にも居るザイウスが持ってる技能は、不浄な存在には効果が上がる回復技能だったり
464
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/08/16(日) 23:43:47 ID:B08XOtDI
霧城の主に単体回復で通常の肉体もちでも不浄でも回復できる
吸血鬼技能売ってる
吸血鬼店や、死霊術師の店ならそういうの沢山あると思うな
465
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/08/17(月) 21:51:50 ID:GaVVhlco
結局普通の雑談スレ化しててワロタ
しかしちょっとでもマイナスなの話をすると直ぐ自治されるからしょうがないな
466
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/08/20(木) 22:43:53 ID:M/tXxQzM
つーかそういえば、吸血鬼といえば「自動回復」がメインの厄介能力なんだから
ゴリゴリ回復する専用付帯能力を持たせてしまえば、気絶さえしなければ十分かも知れんな
気絶回復だけなら死霊術や人外技能でも賄えそうだし
467
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2015/11/01(日) 14:59:59 ID:Dbbdg9Vg
あ
468
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/02/06(土) 13:35:16 ID:m3wD.6b2
連れ込みNPCの価値は強さじゃなくて、そいつを冒険に放り込んで面白いかどうかだろう?
という事で昔VIPで見たパーティを参考に一発芸してみたんだが>戦闘員の詰め所&ゴブ洞リプ
今度はどの連れ込みNPCが強すぎるかの話になってしまったな、ままならないもんだ……>本スレ
469
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/08/03(水) 13:16:42 ID:yYAMPXNU
リアルリアリティの話は荒れがちなのでコッチに>本スレの防具の話
騎士鎧は着るのにも脱ぐのにも時間がかかるから、戦場とか着続けなきゃいけない時は
色々と垂れ流しになるとかいう話が、某小説投稿サイトで最近投稿されてた記憶が
なお垂れ流した後の処理は従僕がやるそうです、「武具甲冑従者」の項を参照
ttp://blog.livedoor.jp/tamabaka/archives/50965617.html
武士鎧は騎士鎧ほどガチガチではないし、股間部分にも隙間があったのに加え
袴や褌にも仕掛けがされており、割と簡単に用をたすことが出来たらしい
ttp://blog.livedoor.jp/tamabaka/archives/50965617.html
この辺の感覚は気候の違いによるものが大きく、欧州は気候が乾燥しているから
糞尿を放置してても割と大丈夫なのだが、日本は湿度が高く「肥溜め」で発酵熱による殺菌を
行わないとすぐ疫病の源になる、という認識の違いが戦場という鉄火場であっても影響しているそうだ
まあ山越え谷越え自分の足で何日も歩いて、依頼を受けた村に向かう冒険者の鎧は
武士鎧に近い形式か、より軽装な種類のものであることは想像に難くない
470
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2016/11/12(土) 19:49:39 ID:KSbenmaU
スキルのネタとして、やはり古代の戦士の戦術はすごい参考になる
http://www.nicovideo.jp/mylist/25913222
#+sort=4
ニコニコ動画のアカウントがない人はこちらから
http://www.nicozon.net/mylist/25913222
バーバリアンも全身を黒く塗り、音を立てない木製の武具で闇夜に紛れて
ローマ軍兵士を襲ってたとかいう話を聞くと、筋肉的暗殺の一撃っぽくて滾るものが(ry
471
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/01/17(火) 16:03:24 ID:NQtt31UM
>>雑談スレ671
作者氏自身もこう言っているので、そういう世界観というわけなんだが
だから「ドラゴン退治? 魔王討伐? 盗賊ギルドに暗殺依頼すれば良いんじゃないですかね」
なんて言われていたりするのも事実だ
ttp://www2.tok2.com/home/ftrsktaroukei/cardwirth/honne6.html
ttp://www2.tok2.com/home/ftrsktaroukei/cardwirth/honne7.html
472
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/07/02(日) 10:47:33 ID:qaWr0SnY
口調選択で女言葉に設定しても
「いえ」ではなく「いや」と言うことが多くて気になる
「いや」と言うと男っぽいと思うんだが「いえ」は丁寧語限定のイメージなんだろうか
「いえ」もちょっとくだけた言い方なんで丁寧語なら「いいえ」がいいと思うけど
473
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2017/11/08(水) 19:47:20 ID:27nf7ppE
期限を設けないでダラダラやるのは参加者とまとめ人双方のモチベ的にもヤバイ
雛形データなど形が提示されない企画はやるやる詐欺かと疑うところだが杞憂だよな?
474
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/01/18(木) 08:38:09 ID:lAPOHZtI
直リンクのURLだとimgurは弾かれるんだよな
じゃあ直リンクでないならば弾かれないのかテスト
https://imgur.com/OAQVTgi
475
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2018/07/30(月) 19:26:24 ID:mwaEq9IY
>>本スレ875
自分のイメージへの同調を求めるなら、それこそ「魔界塔士Sa・Ga」だと主張するわ
ロングソードと火縄銃と地獄車とビームライフルが同居する
時代も文化も技術レベルもごちゃまぜの世界観に
勧善懲悪ではない、換えの利く、アウトローな冒険者どもが
希望を求めて戦いに身を投じていくうちに、次第にヒーローになっていく的な
あの口の悪さと台詞回しは、さすがにセンスが要るから無茶振りはしないがw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm33406107
476
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2020/09/25(金) 18:28:18 ID:0gdLl9YY
ゲットアップローダのファイルをウェブアーカイブする方法
まずアーカイブしたいファイルのページを開き「ダウンロード」ボタンを押す
ダウンロードページに移動後、自動でダウンロードが始まると思うけどキャンセル
ダウンロードページをスクロールして「ダウンロード」ボタンのあったところまで行くと
「Download Now」というダウンロードリンクが出ていると思うので右クリックして
そのアドレスをコピーする
その後こちらのウェブアーカイブのセーブページにアドレスを貼り付け
「Save error pages (HTTP Status=4xx, 5xx)」のチェックを外して「SAVE PAGE」
http://web.archive.org/save
これでウェブアーカイブにファイルが保存され、アーカイブのアドレスが表示されるはず
ゲットアップローダのファイルは自動でクロールされて保存されることはないので
消えてほしくないファイルがあるなら、こまめに手動でアーカイブしておこう
477
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2020/11/01(日) 09:38:05 ID:DQUyc7TI
アーカイブも連絡すれば閲覧不可にされるので自分の管理する様々なストレージに保存しとけばいいのでは?
個人利用に関わらず、VIP保管庫みたいな不特定多数の投稿ロダも管理人が無料、しかも善意で管理・提供されている
もしアーカイブからの閲覧不可を要求するデータ制作者が現れれば、しなくても良い対応に追われるのは善意で場を提供している側だ
>>476
は管理人の手に余る問題や面倒事が起こればサイト閉鎖もありうるのを考慮しない、もしくは人の善意を嘲笑う手合いか?
本気で場を潰したい側でないのならネットイナゴのような言動を止めろ
478
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2020/11/30(月) 14:27:07 ID:V9o7aIy.
管理設定でクローラが来ないようにしてるだけでしょ
ロダのシステムの穴突いてシラスみたいな行動とるのはいかがなものかと
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