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THE 批評、議論専用スレ
2
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2014/06/01(日) 06:48:27 ID:7khv5guY
んだば議題提供
【NPC主導シナにおけるNPCの匙加減】
当時の流行りもあったのかもしれないけど
CardWirthのようなキャラメイク型RPGでNPC主導シナの匙加減は非常に難しいと思う。
NPCの魅力を訴えたいなら、最初からそのNPCが主役の作品を作ればいいと思うが
それなら最初から作者が主人公を決定出来るタイプのツクールなどで作るのが最適。
NPCを中心としたストーリーを作りたいか、ストーリーの進行役としてストーリーを作りたいのか
その辺にNPCの動かし方の差がでるのかなぁ、と何度もNPC主導シナ作っては没にして思った。
前者だと「ウチのNPCkawaiiiiii!!」が暴走しちゃってPC蔑ろで、テストプレイ時にNPCの痛々しさに恥ずかしくなり没。
後者だと逆にNPCが空気かつ別に居なくても展開に問題なく没。
PLにNPCを印象づけたい場合の演出って
『ドラゴン討伐に失敗して死にかけのPCをぼくのかんがえたさいきょうのゆうしゃがやっつける』ではなく
『行き倒れになったところを親切な村人が一晩の寝床と飯をくれた』で良いんだよね
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